Civilization6 (Civ6) Vol.87
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553839688/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/
・バンドル
■ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
■□ Sid Meier's Civilization VI
■□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( 25周年デジタルサウンドトラック )
■□▽ バイキングシナリオパック
■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
■ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し RaF抜きでも総督とか歴史的瞬間とか機能してるな
指導者とか遺産がないくらいか・・・ >>1乙
RaFってウィルヘルミナとかチンギスとかちょろい指導者結構いるからやっぱ欲しい >>9
AIオランダ何故か強くない?毎回何ヶ国か飲み込んで肥大化してる
チンギス君は大抵会う前に首都落とされてるかシド星から消えてて悲しい チンギスは騎兵特化の文明だけど
ケシクに馬、騎士に鉄を使うからユニット大量生産しなくて弱くなった モンゴルを騎士で蹂躙してやろうと思って宣戦布告したら戦闘力61のチャリオットが出てきてビビった 資源疲れのときのヌビアあーたのしー
労働者0でいけるなこれ 外交勝利って長引かせようとしてもいつかは絶対起こるもの?文化科学侵略で妨害できそうだけど 5〜6体のロックバンドに忠誠度マイナスのスキルつけて集団ライブさせると次々反乱していって面白いな ようやく内政のコツを掴んだ
まあツイッチにいる上級者の物真似なんだが 情報時代スタートにしたら偉人スカスカ……死にスキル多すぎィ! >>16
勝ちそうになるとブーイング入るから起こらない
6票まで投票で貰って遺産・コンペ・科学ツリー・文化ツリーでそれぞれ1で勝つというのが戦略にはなるけど
AI文明がそんな事やってこないのでとりあえず6票超えにブーイングしてりゃまず起こらないと思う それ多分防壁が固くなってるってことやとおもうで
フリゲート出してもかなりチマチマになる 孤島スタートだったんで沿岸河口都市に港と商業ハブ建てまくってたら中世でビーカーが三桁越えたw なんなら戦艦でもチマチマ。
前は海沿い都市をはじから落とせたけど。 商業ハブと港って1都市に両方揃えるもの?
立地によると言われたらそれまでだけど、それで区域枠ふたつ使うのちょっともったいなく感じてしまう 川跨三角形での隣ボがかなり大きいからな
つまり立地による >>23
8票じゃなかった?
パッチで下方修正されたのかな >>32
沿岸都市には優先的に港を建てて、それ以外は商業ハブかなぁ
現状ではあまりお金に苦労しないバランスなので… ヤドヴィガの交渉断ると口半開きでポカンって表情になってかわいい >>37
ディードーは怒ったときのギャル感がええわ >>39
軽くホラーですねw自分はタマル姐さんに一票 タマちゃんは日頃の厳粛さとは裏腹に褒めて来た時とか滅亡した時が可愛い 女枠稼ぐならロシアのMilf姉さん続投すりゃいいのに ディードーさんはもうちょっと落ち着いてほしい(動き過ぎ感
久々にコンゴで遊んだら楽しい
科学勝利オフにしたんだけど、良い感じに世界大戦が起こってる コンゴは聖地建てられないのがきつい
文化勝利狙いづらい まったり世界大戦楽しんでさぁやっとこれからロボットだと思ったらターン制限で敗北した
ターン制限はハズしとけよ〜 ロボット大戦は敵も味方もひたすら硬くて思ったより面白いものではなかった
4体ロボで1体のAIロボをタコ殴っても数ターンかかる
対ロボでは戦闘機代わりと強かった 6はUIさえ良ければなぁ…
この戦争を終わらせるには…?とか建設済みの遺産一覧とかなぜなくした >>48
聖地持ちの都市を奪っても区域消えるのが悲しい・・ >>54
そんな仕様だったか
固有改善消えるのはよく見るけど 固有改善ないけど他の文明の固有改善使える文明とかほしい うっかりセーブしないで終了したらオートセーブ消えてて無事死亡
せっかくちょうどいいバランスだったのに…… たぶんあるだろうコンプリート版の発売のおまけで後6文明&1追加指導者来ないかなぁ
無いかぁ そら追加文明出してしばらくしてからコンプリートだろ
同時に出したらバンドルが意味不明になる こっから文明追加を示唆する何かが発表されてるの?
それともシリーズの慣例? Steamのレビューが良くて賛否両論だから
7はがっつり変えてくるのかな 非スタックと災害と忠誠度の続投、全文明に二人の指導者、写実的なグラフィック
ここらはかたい この手のゲームの更にDLCなんてレビュー見るだけ無駄だからな
こっちはプレイに忙しいんじゃ 6の指導者絵は受けが悪いからさすがに変えてもらいたい
というか変えてくる 最近始めたんだけど
やっと神で勝てた
本当にひたすら疲れましたわ
本当に疲れた
ヴィクトリア女王の為だけにクリアしましたわ
じゃあanno1800でまったり癒されてきますわ
civファンの皆さんありがとうございました
また会う日まで 6は面白いは面白いんだけど操作量が多すぎると思うわ 評価悪い の大半は発売当初のゲームバランスの悪い時のだよね 区域は悪くないとは思うけど、1ユニット制にしろ遺産で1マス使うにしろ
もっと細かいタイルでやることをcivの大まかなタイルに適応して
窮屈になった感は否めない
かといってもっと細かくするとcivじゃなくなりそうだけど 区域システムは良かったが区域間のバランスは悪かった
商業がどんなプレイでもほぼ建つのに兵営はいらない子とか 区域のいいところってどこ?
とりあえず区域パズルが手間の割にやりごたえというかリターンというかが薄いなぁとは思った
防御施設が兵営区域って形で都心以外に建つようになったのはいいと思うけど、他は都心以外に都市機能を持たせた意味があんまなかった気がするなぁ 都市を育てている感は出たと思う
過去作はどの時代でも都市が農場と鉱山に囲まれててビジュアル的な発展感は薄かった
ゲーム的な落とし込み方が甘いというのは同感
無印時代から言ってる人はいただろうけど、1都市に同じ区域を複数建てて巨大学術都市とかできたらおもしろかったのかも >>83
それって結局全都市そうしないと勝てなくなるだけじゃない?
今は3つ目ぐらいからいろんな選択肢があるけど
何個も同じの建てられるなら選択肢がなくなるだけっていう 最初は都市が空間的に広がったことで防衛を大変にしたってことかと思ったけど、AIはユニット運用うまくないからあんま関係なかったし、AIがまともだったとしても面白いよかめんどい系だよなって思い直した
そもそも1UPTでちまちま略奪だのやる戦争をcivに求めてないというのもある、個人的に
戦術的な部分が皆無でもつまらんけど、内政の結果としての軍備の質で決まる戦争のが好みだ スピンアウトでもいいから、もう少しゲームギミック的な要素を省いたシミュレーションに近いのをプレイしたい。
もしくは先史時代から近未来辺りまで一貫してプレイできるシミュレーションゲームってある? 神は疲れる
けど神じゃ無いとすぐ勝ちパターン入って終わる
バランス難しい 区域や遺産で地形パネルが消費されるのはよく考えたと思うな
立地により特色が出せるだろ
総督や外交勝利ポイントもよくできてると思う
バランス調整はともかく、システムとしては完成された感がある 総督がない時代の内政が区域だけしか存在しない頃はほんとに何だこのクソゲーって思ってました 遺産は立てればそれに似合った活躍してくれるぞ
ただ奪ったほうが効率がいいというだけで スパイの昇進を狙って兵馬俑を作ろうとして先を越されるのです。 なんか兵馬俑AIが建てやすくなった気がする
気がするだけかも GSから、更に春パッチから、兵馬俑はAIが建ててくるようになってる
兵馬俑の優先度上がったと言うより多分兵営建てるようになったからだと思うけど 遺産と偉人はAIにとられまくるからストレス溜まるのがな……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています