【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ14
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki
Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage
前スレ
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543585562/
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短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。
・このスレは雑談を行うスレではありません。
質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured > 999 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8273-Ntm9)[sage] 投稿日:2019/04/07(日) 00:53:19.88 ID:HnPW1Sjn0
> ttps://i.imgur.com/v2G2pDJ.jpg
> こんな感じで相手が自分と同数の戦闘機飛ばしてるような表示になってていっこうに制空権が取れません。
> ちなみに隣国せめても同じだったので航続距離は関係なかったのかなと思います
対空砲が盛られてるのでその影響が大きいかと。
空港とレーダーも(レベルによって)対空能力UPするからそれも影響する。 前スレ>>999
その症状は前にも報告があったバグですね
相手側の制空値を見ればわかりますが(画像の緑と橙のバーが拮抗しているところにマウスカーソルを合わせると出てきます)こちらの数値を参照しているので全くの互角になります 前988
装甲が欲しいなら装甲の無い歩兵を減らせばいい
歩兵の数減らして10幅にすれば装甲30くらいにはなるはず >>3
ありがとうございます
reddit見てたら過去に義勇軍派遣した国を攻撃すると起こるバグらしくてまさに今回の状況と一緒でした イギリスプレイ中なのですが海軍軍縮条約からイタリアを脱退させる方法はありますか?
主力艦解散からオーストラリアに警告プレイをしているのですが、イタリアが宣戦してきて挙げ句枢軸加盟してドイツまで来てしまうので 駆逐艦のステータスに雷撃と爆雷があるのですがこれってなんなのでしょうか >>7
雷撃:魚雷(水上艦に撃つ)の攻撃力
爆雷:爆雷(主に潜水艦に撃つ)の以下略 >>6
普通に自主的に抜けてくれました
ただしランダムっぽい 空挺2個大隊 輸送機10機 自国領で降下させようにも作戦表示が[空挺1師団 輸送機0機]になってて空挺降下できないのはどんな不都合?
一応ゲームファイル入れ直してやってみたけどそれでもだめだったです 輸送機は飛ばさなくても、空挺師団のいる空港にいれば空挺は可能なはず
制空権か、輸送機の航続距離の問題かな? 史実AIオフ、一般兵、36年のフランス(協商ルート)で
海軍を天秤マーク(任務部隊に配分)押して潜水艦30:30:14、合計74隻を
ドーバー海峡と北海東部に通商破壊で出したんだけどやられまくってた
またフランス本土の大西洋沿岸を航行してた輸送船団がドイツ潜水艦隊に
やられた
ドーバー、北海東部の通商破壊戦ではどうすればいいか教えて
あと大西洋沿岸の船団護衛には駆逐艦に爆雷積むしかないのかね?
任務艦隊の規模とか何か工夫したほうがいいところがあるならそれも教えてくれ 制空権取ってるのと平時にも降下させようとしたけど出来ないのと
航空義勇もなんか派遣出来ないのでドコか壊れてるんでしょかね 敵の師団が見えません
一応暗号解読は全て研究しています >>18
平時か戦時か?と時代といつからの話か?くらいは晒してもらわないと
「表示設定がいつの間にか変わっている」〜「ハードのトラブル」まであり得るから絞れない。 684 名前:大戦略マニア[] 投稿日:2019/04/08(月) 21:22:36.96 ID:YBqxz+Vv
フリーシナリオマップ137島嶼覇権争奪戦 ☆3 38ターンで終了
もう本当に島ばっかりの広いマップ
自分Bアメリカ、RイギリスGインドYフランスPドイツC日本OロシアMイタリア
〜痛い書き込みなので略〜
タイコンデロガ、ズムウォルト、シーウルフ、ロングボウアパッチ、オスプレイ、
ラプター、グローブマスター、換装A10(マーベリック使用)で一団を作って島から島
へ移動するのが一番損害がない
敵潜艦隊に遭遇したら、先手必勝で殲滅して反撃させない
後半余裕が出たら、2方面軍作ると早くクリア可能
難易度は時間がかかるだけで☆3より易しく☆2程度
685 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/04/08(月) 21:55:24.44 ID:UzdW9e0c
潜水艦がなぜ航空機やヘリ、陸上部隊と隣接して発見されるのか?
対潜哨戒機、対潜能力のある巡洋艦、駆逐艦等の水上艦艇、潜水艦以外は水中索敵範囲0にして
隣接、重なっても潜水艦が見えないようにしてほしい
686 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/04/09(火) 03:02:23.70 ID:v0A3yUV8
バグで見えないのかわからなくなるだろバカ
687 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/09(火) 07:53:21.77 ID:uV+F+mfn
潜水艦は強過ぎるから仕方がない
688 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/09(火) 12:05:39.50 ID:iR/Tl+2Q
鈴木ドイツっていつ自殺するの?
なんで大戦略マニアの後に必ずレス連ねるの?
みっともない自作自演する位ならさっさと自殺すりゃいいじゃん
役に立たないんだからお前と
南人彰っていう通名使ってる株式会社チキンヘッドのチョンは 艦隊に含まれる複数の任務艦隊にそれぞれ別の任務を与えたい時は
どうすればいいのか教えてくれ
画面下の艦隊表示タブの中にある任務艦隊をそれぞれ選択して
任務割り振ればいいの?
それやったら振り分けたい海域、任務とは関係ない海域、任務が
当てられたからどうにもわからん 1.6のドイツでアシカ作戦はどうしたらええの?
少ない海軍ではどうにもならん 将軍の特性で軍再任期間+100%っていうのは具体的にどのような効果があるのでしょうか。赤字で記載されているのでやはりデメリット特性ですか? >>21
海域指定は艦隊内では共有されていて、
任務部隊ごと設定できるのは任務だけ。 艦隊の任務部隊にそれぞれ哨戒と打撃部隊の任務与えて海戦させようとしたら
哨戒部隊が敵の任務部隊を発見して海戦が起きてるのに打撃部隊の方が
いつまでもドック入りして海戦に参加してないことが起きたんだけど
打撃部隊を海戦に参加させるにはどうすればいいか教えてくれ 25にあわせて質問
空母を含む任務部隊で空母艦載機を海域に飛ばしたいんだけど
海域に出撃したあとだと飛ばせない上に航空隊の任務割り当てもできない
どうすればいいか教えてくれ >>26
空母は停泊させないと艦載機だけを飛ばせない
戦闘になれば勝手に艦載機飛ばして攻撃する
艦載機だけ飛ばすのは近くに空港ないとき止めて艦爆で地上部隊援護攻撃したりに使う > 704 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/11(木) 19:34:48.52 ID:gl6r6SW1 [1/2]
> > > > 鈴木ドイツっていつ自殺するの?
> > > > なんで大戦略マニアの後に必ずレス連ねるの?
> > > > みっともない自作自演する位ならさっさと自殺すりゃいいじゃん
> > > >
> > > > 役に立たないんだからお前と
> > > > 南人彰っていう通名使ってる株式会社チキンヘッドのチョンは
> > >
> > > 激烈にワロタw
> >
> > どうしたの?
> >
> > 急に自分への即レスをしなくなったけど?w
> > 自殺したバカ韓国人の南人彰の後を追って自殺したくなったんじゃないかい?
> >
> > 犯罪者の鈴木ドイツ容疑者くん(著書:大戦略マスターコンバットww)
>
> めちゃくちゃワロタwww
>
> 自演って指摘されると耳が真っ赤になるよねwww
>
> 705 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/04/11(木) 19:56:00.73 ID:6OVd1o8z
> 真っ赤なのはお前じゃね?
>
> 706 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/11(木) 20:50:51.03 ID:gl6r6SW1 [2/2]
> 私はマグネタイト派ですが
激笑wwwwwwwww >>27への質問なんだけど停泊って洋上に停泊、ってことでおk?
あと船団護衛と通商破壊に適した任務部隊の編制や装備を教えてほしい
毎回ドイツUボート部隊に輸送船やられる
フランスでドーバー海峡に通商破壊の潜水艦の任務部隊出してるけど
なぜかドイツの輸送船を沈められない(そのまま取り逃がしてる) >>29に追加で質問
対潜掃討ってどんな任務部隊の編制とか装備で臨めばいいのか教えてほしい >>30
護衛艦は追っ払うためのものと割り切ってやってる。
被害が出てる海域に対して、
海軍爆撃機に対艦攻撃任務を命じると撃沈してくれる。
空母の艦上機に命じても良いけど、
空母を海上に停泊させて航空機に任務を与えないと撃沈してくれない。
海上護衛部隊に空母を混ぜてもうまく行かなかった。 >>29
各任務部隊を12〜16隻くらいの潜水艦で編成して通商破壊をやってるけど
いつも取り逃がすってことはないかな。
日本プレイだから参考にならないかもしれないけど。
個人的には護衛部隊から転用した軽巡洋艦0〜2隻と駆逐艦3〜8で構成された小さい任務部隊で通商破壊やったりしてることもあるけど最適かどうかはわからない。 1.62ドイツのイギリス戦なんだが、イギリス海峡や北海に対艦攻撃機や爆撃機で対艦命令をしても全く沈まない(ほとんどが駆逐艦や潜水艦で、それが沈むことも稀)。
どうすれば効率良く潰せるんだ?
(一応は隙を狙って強襲上陸を掛けて落としてるんだが、部の悪い賭けはしたくない) 自転車のおすすめ師団編成って何がありますか?
せっかくの速度落とすのも勿体無いので、
今の所、大隊は自転車オンリーで支援中隊マシマシでやってます >>34
ときどき装甲目的で重戦車系統を混ぜてる
一型は機動力強化すれば自転車に追いつくし、二型以降は素で追いつく
基本は自走対空砲でいいんだけども余裕があるなら普通の重戦車や重自走砲を入れてもいい >>36
そうか、エンジン改造すればいいのか
基本的なことなのにすっかり忘れてました
ありがとうございます ADVANCED大戦略 38(t)式戦車G型
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/255
255 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fbd-yqpC [124.255.203.185])[sage] 投稿日:2019/04/13(土) 11:02:02.37 ID:Bwc9CBwH0
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/713
713 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 10:55:10.77 ID:iY6qhztZ
悪質な在日韓国人の南人彰容疑者とその金魚のふん鈴木ドイツ容疑者がシステムソフトαを執拗に攻撃する理由もたかが知れてる
なんてことはない典型的な「韓国人の乗っ取り思考」によるものだからな
株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者とその金魚のフン的な存在の鈴木ドイツ容疑者は
アドバンスド大戦略(第二次世界大戦を舞台にした大戦略)を自社のブランド、商標と勘違いしてて
システムソフトαが突然第二次大戦版大戦略「大東亜興亡史」を発表した事で自分の縄張りを侵犯されたと解釈したためである
『大戦略そのものがシステムソフトαの商標』だという事を忘れ、いや厳密には知りつつも「無かった事」にして
「奪われた、乗っ取られた」「アドバンスド大戦略のほうが遥かに面白い」などと大戦略系のスレで騒ぎたて現在に至るわけだ
新元号に入ろうっていうのに
昭和中期に土地を乗っ取る韓国人みたいな手口使うなよみっともない 独立保障ってポーランドでドイツ攻撃するみたいな侵略する時もイギリスやフランスは参戦出来るんでしょうか 物資不足と表示されておらず兵站もマイナスとなっていないのに充足率が低い部隊がいるのですが、どういうことが考えられますか? >>41
師団編成テンプレートで装備の補給禁止にしてない? >>41
戦闘が長く続いたり、補給線が伸び切っていたりすると充足に時間がかかるはずだからそれかもね
とにかくそのオレンジの充足バーにマウスカーソルを当てれば原因は表示されると思うよ インドとネパールの国境付近に一部前線が引けないとこあんだけどバグ?山だから? >>42
確認したところ、補給禁止とはなってませんでした
>>43
マウスカーソル当ててみたところ、完全に兵力が充足されるには40日かかると書いてあるので時間がかかってるだけかもしれません >>45
多分そうだろうね
戦闘停止して待てば自然に回復するんじゃない? >>44
確認してないけどよく見ればサハラ砂漠にあるような赤い進入禁止線があると思う
道路1つ無い標高6000m級の山脈を超えるのはおかしいってことで追加されたやつ マルチプレイでは空挺などのプレイヤーチートは使用しないという暗黙の了解はありますか?
ルールに書いていなければ使用してもよいのでしょうか? 空挺てAIに対してのチートなだけじゃないの?
対人戦でも強すぎるの?対人したことないから誰か教えて ルールはメンツが集まった時に確認しろよ
ルール決めてる所もあれば決めてない所もあるから 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/713-714
713 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 10:55:10.77 ID:iY6qhztZ
悪質な在日韓国人の南人彰容疑者とその金魚のふん鈴木ドイツ容疑者がシステムソフトαを執拗に攻撃する理由もたかが知れてる
なんてことはない典型的な「韓国人の乗っ取り思考」によるものだからな
株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者とその金魚のフン的な存在の鈴木ドイツ容疑者は
アドバンスド大戦略(第二次世界大戦を舞台にした大戦略)を自社のブランド、商標と勘違いしてて
システムソフトαが突然第二次大戦版大戦略「大東亜興亡史」を発表した事で自分の縄張りを侵犯されたと解釈したためである
『大戦略そのものがシステムソフトαの商標』だという事を忘れ、いや厳密には知りつつも「無かった事」にして
「奪われた、乗っ取られた」「アドバンスド大戦略のほうが遥かに面白い」などと大戦略系のスレで騒ぎたて現在に至るわけだ
新元号に入ろうっていうのに
昭和中期に土地を乗っ取る韓国人みたいな手口使うなよみっともない
714 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 16:14:24.25 ID:/4f0qMgU [1/2]
大東亜興亡史ファン役とアンチ役の二役を自作自演して
醍醐味を「大酢味」と書いて炎上盛り上げしてたのも
鈴木ドイツと南人彰の二匹だよね確か
昭和初期の見え透いた放火魔みたいな自演いつまでやってんだバカw
クズめw
718 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 22:38:57.92 ID:/4f0qMgU [2/2]
色々バラされて可哀想な鈴木ドイツと南人彰のポンコツ朝鮮コンビ
クズめw イタリア初期拡張なのですか英仏の独立保証されないでどこまで拡張できますでしょうか
ユーゴスラビア正当化→ユーゴ戦線(チェコが敵側で参戦)→トルコ正当化→NFでギリシャへの宣戦理由→
トルコギリシャへ宣戦→ユーゴ・チェコ・トルコ・ギリシャ併合
が限界でしょうか? >>53
1.6は新規ゲームの「カスタムゲームルール」から
NF由来とゲーム開始時以外の「追加の独立保証」を禁止できるからそれ使えばいいよ。
なおAIの動きはVer、DLCの有無、AI史実設定かどうか、カスタムゲームルールの内容、
MODによって変わるし、ゲーム過程でのプレイヤーの政治工作でも変化するからキリがない。 ver1.62のイタリアで、初手フランスを行い為、相手の充足率を減らしてから総攻撃する戦法を取りたいのですが、宣戦布告しても前線でフランスから攻撃されず、充足率がまったく減らせません。
他の方の動画を見るとフランスから猛攻撃を受けているように見えますが、何か方法があるのでしょうか? AI(自動攻勢)は自軍の大隊数と敵の大隊数の数の差と要塞レベルを中心に攻撃するか考えるはず
自軍の数を少しずつ減らしてみたらある瞬間急に攻撃してくると思うよ >>56
ありがとうございます! 早速試してみます! 55です。 自軍の兵士を全線から減らしてみたのですが、まったく反応がありませんでした。
師団の編成などにもかんけいがあるのでしょうか?色々検証してみます。 めっちゃ減らしてみても来ないの?
極端なこと言うなら1師団ずつ並べても来ない? 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/713-714
713 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 10:55:10.77 ID:iY6qhztZ
悪質な在日韓国人の南人彰容疑者とその金魚のふん鈴木ドイツ容疑者がシステムソフトαを執拗に攻撃する理由もたかが知れてる
なんてことはない典型的な「韓国人の乗っ取り思考」によるものだからな
株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者とその金魚のフン的な存在の鈴木ドイツ容疑者は
アドバンスド大戦略(第二次世界大戦を舞台にした大戦略)を自社のブランド、商標と勘違いしてて
システムソフトαが突然第二次大戦版大戦略「大東亜興亡史」を発表した事で自分の縄張りを侵犯されたと解釈したためである
『大戦略そのものがシステムソフトαの商標』だという事を忘れ、いや厳密には知りつつも「無かった事」にして
「奪われた、乗っ取られた」「アドバンスド大戦略のほうが遥かに面白い」などと大戦略系のスレで騒ぎたて現在に至るわけだ
新元号に入ろうっていうのに
昭和中期に土地を乗っ取る韓国人みたいな手口使うなよみっともない
714 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 16:14:24.25 ID:/4f0qMgU [1/2]
大東亜興亡史ファン役とアンチ役の二役を自作自演して
醍醐味を「大酢味」と書いて炎上盛り上げしてたのも
鈴木ドイツと南人彰の二匹だよね確か
昭和初期の見え透いた放火魔みたいな自演いつまでやってんだバカw
クズめw
718 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 22:38:57.92 ID:/4f0qMgU [2/2]
色々バラされて可哀想な鈴木ドイツと南人彰のポンコツ朝鮮コンビ
クズめw >>59
遅くなってすいません。
1師団ずつにしても敵が動いてくれませんでした。
modは特に入れてません。 >>62
相手の作戦計画が終わってないだけかもしれない
そのまま半年くらい放置すれば基本来ると思うからセーブして試してみたら?
あとは要塞レベルが高すぎると大きな戦力差でも攻め込んで来ないことが多い 攻撃側はかなり不利だもんな
塹壕も地形効果もあるし、特に歩兵は防御と突破の差が激しいから攻めてもらえるとカウンターできてありがたい ExpertAIは純粋にAIの思考を改善させるだけのものですか?
それともいわゆるAIチート全開のものなのでしょうか >>65
入れて見ればわかるが、師団編成や内政、装備の生産を改善させるのがメイン
ボーナスを与えるかどうかも具体的に設定できる
それらのAIへのボーナスを全てオフにすれば下駄は履かせてないんじゃないかな ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人 >>66
ありがとうございます
そこまで詳細な設定があるのですね
早速導入してみようと思います ニュージーランドで新しいmodを入れてニューゲームしたところ、、
初期で付いている筈の電子機器工学やトラックやホイットレイに連邦研究補正がかかっていませんでした
イギリスでプレイし直すと研究済みでしたが他の英連邦も補正が掛かっていなかった為バグを疑い
1.mod外してバニラ起動
2.再インストールしバニラ起動
3.マイドキュメント>パラドックス>HOI4フォルダ内の設定ファイルを削除して再インストールバニラ起動
と順番に行いましたが直りませんでした
こうなるとProgramFiles内steamフォルダ側にHoI4設定ファイルが残っている?
くらいしか見当が付かないのですがどれになるのか分からない状態です
ご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか… >>69
最初にMOD由来の不具合を疑うべきでしょ?
その気になれば補正とかは付け放題だし。 >>70
mod始めに外して以降一度も付け直さずに再インストール2度したので
mod由来の不具合も外れてると思ってしまっていました…
ただサブスクライブしてること自体で不具合起こしてる可能性が閃いたので
スクライブも外して設定ファイル削除→再インストールを試してみましたが直っていませんでした… 正当化にかかる期間と政治力の計算って英wikiでもいいんでどこかにまとまってない?
ファシストの主要国と戦争中-80%とか国際緊張最大で半分まで下るとかは分かるんだけど・・・ フィンランド生存プレイって、ファシ化しないと人的足りない? >>73
失踪してる動画シリーズだが割と優勢なところで終わってるのでさんこうにしてみては?
https://youtu.be/qxlJg6Dqsqo https://imgur.com/YQiNz3H
強襲上陸について質問させてください。
上記画像の様にジブラルダルに上陸を考えているのですが、海上優勢100%となっている状態なのに
制海権を確保できていないので、作成が実行できません。
海上優勢と制海権は別物なのでしょうか? >>76
それで制海権は取れてるはず
師団が割り当てられてないの表示が気になるけど矢印が重なっててよく見えんわ >>77
ありがとうございます。
やはり制海権は取れているという事なんですね…
輸送船の数も表示されて移動してくれるものと思っていたのですが、期日が来ても出航せず…
画像のような表示がされてしまいました。
とりあえず間違いではないことは分かって安心です。
ありがとうございました。 あとは作戦実行ボタン押してない、上陸元と上陸先が戦争関係にない、がありがちかなあ 日本でプレイしてて、1944型とか建造しても、ハワイに船が行ってくれず、制海権が取れません。。。これはなぜなんでしょうか?どうすれば、ハワイで作戦行動してくれるんでしょうか? >>80
艦隊の中で距離が足りていないのがいてるんじゃないの >>81
いや、そんなはずはなく。。母校の概念とかは無くなったんですよね? 任務を割り当てて艦隊航続距離でもクリアしてるなら任務の使い方が間違ってるんじゃないかね
打撃部隊は割り当てた海域から遠い港で待機させても制海権に影響しないから出来るだけ近い海域の港に待機させないといけない
哨戒任務で複数海域選んでる場合は一つ一つ海域を順番に回っていくから不在の海域の制海権に影響しない
母港は無くなったというか自動で修理とか艦隊移動で入港していい港かどうか選択できるようになった 打撃艦隊はなんか勝手に近くの港に移動してる気がする。 1936日本で、重慶を攻略しても、日中戦争で白紙講和になってしまうんですが、通常の講和に持っていくには何か条件があるのでしょうか? ありがとうございます。海軍関係でもう1つ、戦艦と潜水艦が、少なくともひとつの艤装が足りません、みたいなメッセージが出て生産出来ないのですが、なんの艤装を完了させればいいのでしょうか。。。? >>88
艦船設計画面の各モジュールスロットにマウスオーバーしてみて
赤文字で「このスロットにはモジュールが必須」と表示されたら
そのモジュールが足りない AAR置き場別館でAAR書いてる者なのですが編集してプレビューしようとするとトップページに戻されて編集できません
助けてください アメリカで1939年でプレイしています。駆逐艦全部を最新型に改良したいのですが数が多すぎて面倒です。楽に操作する方法はないのでしょうか モジュールって研究や改装する意味あります?例えばエンジンとかだったら最高速度が上がる代わりに信頼性とか下がってしまうので、だったら研究や生産を他のものに振り分けたほうがいいかなって思っているのですが イギリスのように海軍が強くて上陸される恐れがない国は、機雷を設置する必要はないですか? 日本や中国の人名を漢字に変換するMODってありますか? アントン作戦の条件アプデで変わった?
×いずれかの国家:
元国家が自由フランス(戦後はヴィシーフランスに変化)である
現在の政体がファシストである
ドイツの従属国である
不一致:アントン作戦
北アフリカのフランス領を支配していない。
の条件が満たせないんだけど文章的に理由が不可解で意味がわからない
北アフリカのフランス領は全部ヴィシーフランスに明け渡してる筈なんだが…
むしろ逆?連合国なり敵国が北アフリカのフランス領を制圧するのが条件って意味か? >>95
「フランス領北アフリカが連合軍によって支配されたら」ってことであってるはず
即フランス海軍没収は強すぎた面もあるのだろうけど、史実でもトーチ作戦で北アフリカが占領されたから、「ヴィシーになんかに海岸線が守れるのか?」っていう意図で行われた作戦だからそうしたんだろう >>96
なるほど
実際はゲームバランス的なプレチ妨害だろうな… 最近プレイに慣れてきたのでおススメのmodとかありますか??
バニラにこれ入れとけみたいなの
前にどっかで見た気がするけど見つけられないのでオススメ有れば教えてください >>98
>>1 のwikiみるか、steamのサブスクライブ評価チェック(期間、人気度、DL数) 個人的にはpuppet managerとか入れてる。
傀儡国にプロヴィンス単位で土地与えたりできる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています