忘れてた
**FAQ
Q: 今後のアップデートは全部有料になるの?
A: 今回のアップデートでもそうはなっていませんよ。
  今回のアップデートの大部分(LCDの機能やリプレイツールなど)は無料で適用されています。小規模で必須ではない部分のみが有料(デコレーションパック)となっています。

Q: コミュニティを分断する気ですか?デコレーションパックを持っていない人と遊べなくなるのは嫌です
A: パックを購入していない人でも購入した人のサーバーで遊べるように設計してあります。購入していない場合は組み立てたりインタラクトすることはできませんが、見ることはできます。

Q: 売上は何に使われるの?
A: Space Engineersの今後の開発と、Keen Software Houseの最先端プロジェクトに使うことを予定しています。
  Space Engineersの開発続行を望むプレーヤにとって、デコレーションパックは良い選択肢でしょう。

Q: デコレーションパックの開発が始まったのはいつから?
A: 早期アクセスを卒業し、大きな不具合がなくなった直後からです。ほとんどの作業はアートチームによって行われ、他の開発者は別の長期的な要素の開発をしていました。

Q: DLCの形にする他に本体価格を引き上げるとか、デラックスエディションの一部にするのじゃダメだったの?
A: Space Engineersのプレーヤー数を増やしたかったため、購入のハードルを上げることはしたくありませんでした。
  プレーヤー数が増えればそれだけコミュニティが育ち、だれもがその恩恵に預かれるからです。ワークショップのコンテンツやMOD、面白いアイディアや一緒に遊べる人が増えるのは良いことです。
  なので必須ではない機能は追加要素として、本当に欲しい人にだけ支払ってもらうのが望ましいと判断しました。
  これが本体価格の引き下げとデコレーションパックの発売を決めた理由です。

Q: 流れる水とか、ブロックの複合設置とか、新しいゴールとか、更なる最適化とか、色々新しい機能が熱願されてたけどそれに対する答えが便器ブロックなの?
A: その表現は流石に草です。でもデコレーションブロックは手の出しやすい物だったのです。お願いされている機能のボトルネックになる訳でもありませんし、
  そういった機能を現実に開発するための資金になってくれますから。