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【MOD総合】Mount&Blade 54馬力 【Warband】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fa7-OF6d)
2019/02/07(木) 14:25:12.08ID:RRk4mEWA0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること

ここはMount&Blade(通称:無印)とMount&Blade Warband(通称:WB)と
Mount&Blade Warband With Fire & Sword(通称:WF&S)の【MOD専用】の話題・不具合・要望・質問・相談総合スレッドです。

■次スレについて
次スレは>>960の人がお願いします。

※前スレ
【MOD総合】Mount&Blade 53馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541817416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさんの野望 (ワッチョイ 41a7-OF6d)
2019/02/07(木) 15:57:56.11ID:RRk4mEWA0
■FAQ
Q.必要スペック教えて
【無印】CPU: 1GHz Memory: 512MB Video RAM: 64MB Disk space: 700MB
【Warband】CPU: 2.1GHz Memory: 1GB Video RAM: 128MB Disk space: 900MB

Q.英語版の日本語化は出来ますか
A.出来ます。マルチプレイでの日本語チャットも可能になりました。

Q.無印とWarbandどっちがいいの?
無印は開発止まりましたがMOD資産が膨大で一部MOD開発も継続しており、和製大型MODであるNE-Kengekiがあります。また騎馬の強さ(兵をなぎ倒してゆく突進力、登坂力)も特徴です。
Warbandはマルチプレイ対応でそのバランス取るために騎馬弱体化しましたが、相対的に歩兵・弓の活用ができます。またグラフィックスがHDRに対応、綺麗になって軽くなりました。WB対応MODや無印からWBへのMOD移植も増えてきたので今後より楽しめるでしょう。

Q.重い重い、RGL Errorでる、Radeonで画面崩れる
ビデオ設定で死体やラグロールの数を減らす、影の質を落とす。TextureDetailを50%以下にする。DirectX7描写にする。Load Textures On DemandはON推奨。RadeonはCatalyst10.7以降で画面崩れてしまう現象が多数報告されてるので10.6以前推奨。

Q.敵が強すぎて勝てません。
A.http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_22e2e66d オプションである程度難易度調整が出来ます。注)ダメージふつうは罠、Hardです。

Q.キャラエクスポートデータどこにあるの?
A.My Documents\Mount&Blade Warband\Characters

Q.村長ガー、ギルドマスターガー、牛ガー、コンパニオンガー
A.http://www21.atwiki.jp/warband/pages/55.html

Q.名声とか名誉、Right to ruleってなんなの?美味しいの?
名声> http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_23aac37d
名誉> 多いと一部ロードと話したとき友好度が上がる。敵国のロードにも効いてるのでクエスト、見逃してください交渉、勧誘等が有利になる。
rule> カルラディアを統治する力。低いと城占領しても山賊扱い、20-30あれば一目置かれる。

Q.助けようとした捕虜が血迷って攻撃してくるんですけど!
A.再起動すると直ります。
0003名無しさんの野望 (ワッチョイ 41a7-OF6d)
2019/02/07(木) 16:01:40.39ID:RRk4mEWA0
Q.Steam版でゲームの動作が不安定な事がある
A.メンテ中などでSteamへ接続できない場合は不安定になります。公式版で回避可能。

Q.Steamで買ったらキーが弾かれるんだけど
A.Steamで買うと古いバージョンは遊べない。またSteam版のコード入力は自動で行われる

Q.v1.161なんだけど1.158用の日本語とかMOD使える?
A.テキストの変更はほぼないので日本語は可。MODは多少の問題が出る可能性も覚悟して遊ぶべし

Q.1257ADとか日本語が出てこないMODがあるんだけど
A.フォント同封なのが原因。modのフォルダのDataとTextureフォルダからfont_data.xmlとfont.ddsを消すべし
0004名無しさんの野望 (ワッチョイ 41a7-OF6d)
2019/02/07(木) 16:05:08.58ID:RRk4mEWA0
加えて、性格がどれかは会話で見分けられる。
たとえば敵を打ち倒したときは

善良:降参だ!!そなたの勝利だ。
騎士道(竹を割った):降伏する。戦陣の作法に従い処遇すること、そなたの名にかけて誓ってくれまいか。
好戦的:待たれよ。是非も無し。降伏だ。
情け容赦の無い:負けを認める。そなたの勝ちだ。今日という今日は呪われてやがる。
計算高い:降伏する。待ってくれ!!
残虐:無念だが諦めるほかない。降参だ。兵を呼び返してくれ。
喧嘩好き:もはやこれまで。今回は貴様の勝ちだ。なんたる屈辱だ。

そして日本語翻訳と微妙に表記ブレしていた。翻訳ファイルから引っ張ってきたので
こういう感じで対応しているはず。

martial=好戦的な人物
debauched=残虐な人物
pitiless=無慈悲な人物
calculating=打算的な人物
quarrelsome=短気な人物
goodnatured=善良な人物。
upstanding=竹を割ったようにまっすぐな人物

参考:
http://forums.taleworlds.com/index.php?topic=190607.0
http://mountandblade.wikia.com/wiki/Vassals
0005名無しさんの野望 (ワッチョイ 41a7-OF6d)
2019/02/07(木) 16:07:21.78ID:RRk4mEWA0
すまん、前スレのミスをそのまま引き継いでしまった
次は>>3>>4の間にこれ入れといてくれ

ロードの性格は大きく分けて4タイプあるらしい

善良(goodnatured)、騎士道(upstanding):
*名誉による好感度ボーナス、領地分配時に不満を言わない。
*忠誠心が高く裏切りにくい。

好戦的(Martial):
*捕虜にとっても解放してくれると感謝する(友好度+5)
*それなりの忠誠心があり、多少裏切りにくい
*領地分配で少しの不満を持つことがある。

情け容赦のない(Pitiless)、計算高い(Calculating):
*領地をもらえないと不満を漏らす

残虐(Debauched)、喧嘩好き(Quarrelsome):
*自分の利益しか考えてないやつら、メリットがあればすぐ裏切りを考える
*領地分配に一番大きい不満を持つ。捕虜→解放で友好度大幅マイナス(友好度-15)
0006名無しさんの野望 (ワッチョイ 41a7-OF6d)
2019/02/07(木) 16:09:47.67ID:RRk4mEWA0
■質問する前に(重要)
まずFAQ>>3、それでも分からなければまとめwikiを検索してみてください。
日本語wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語化wiki(閉鎖): http://www.mb-jp.net/
日本語化wiki(Wayback Machine): http://web.archive.org/web/20170710041647/http://www.mb-jp.net/
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
MOD用うpろだ: http://ux.getuploader.com/MnB2/

■質問、バグテンプレと質問者の方へ
【OS、CPU、メモリー】
【VGA】搭載メモリと使用ドライババージョン明記
【Mod名 ver】
【質問内容、バグ内容】
・どこで
・何が
・どうしたか

* インストールフォルダにあるrgl_log.txtをUPして提示すれば、より解決が早くなるかもしれません。http://www.dotup.org/
* ピント外れたレスがついたら相手せずスルー。役に立つレスがつかなかったら諦めよう。  
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0007名無しさんの野望 (ワッチョイ 41a7-OF6d)
2019/02/07(木) 16:12:29.37ID:RRk4mEWA0
初心者のための必勝陣形

●…自軍
○…敵軍

                          ○ 騎
                           ○
                            ○ 兵
                             ○
                              ○

                                  ○
   ≡ ● < ウアアー                     ○
                             ○   ○
  ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                            ○ 歩  ○ 弓
       ≡ ●                 ○    ○
    ≡ ●                    ○ 兵  ○ 
           ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 兵
 ≡ ●                        ○    ○
        ≡ ●                      ○
                                  ○
0010名無しさんの野望 (ワッチョイ a173-rhks)
2019/02/08(金) 16:05:01.69ID:fN6wvalr0
cta なんだけど、セーブして再起動するたびに、遠く離れた変な場所から再スタートさせられるの何とかならかなかな?
バグなのかな?それとも仕様?
0011名無しさんの野望 (ワッチョイ 8273-DOJB)
2019/02/08(金) 16:55:34.88ID:JKlpTYkT0
ペリスノアップデート入ったから久しぶりに遊んでみたら、Blunt属性の気絶確率が100%じゃなくなっていたので、
いっそのことCutやPierceにも気絶確率付与したいんですけど、どこをいじればいいかわかる方いらっしゃいますかね?
SteamやTaleworldsの掲示板とかみてみたら
「Viking Conquestがそういう仕様だからソース見ろ」
みたいな書き込みがあったんですが、具体的な事は書かれておらず、ソース見てみてもいまいちわからなかったのです。
因みにeditorでCut,Pierceに「Can knock down」付与しただけでは駄目でした。(設定が0%になってるっぽい?)
拙い質問で恐縮ですが、詳しい方のお知恵を拝借したく書き込みさせてもらいました。
0014名無しさんの野望 (ワッチョイ a173-rhks)
2019/02/09(土) 23:28:16.21ID:DTFCmiDf0
軍の維持費をゼロにできる導入が簡単なMODないかな?
もう金策ウンザリだわ。軍維持しているだけで何にもできないし、
盗賊は逃げ足早くて追いつかないし、依頼の報奨金はしょぼいし。
0015名無しさんの野望 (ワッチョイ bd58-K633)
2019/02/10(日) 00:10:39.95ID:JSiL71ZJ0
キャラデータをエクスポートして金書き換えてインポートすれば
マネジメントは重要なゲーム性の一つでそれを投げ出すのは理解できんけど
0022名無しさんの野望 (ワッチョイ e1b1-wlBb)
2019/02/10(日) 06:08:53.22ID:Ozso9wvE0
Caveも最初から兵士たくさん引き連れて諸侯引っ掛けて
戦利品自動売却で回して大金ゲットで延々と戦争していられるぞ
0023名無しさんの野望 (ワッチョイ e1b1-O5/2)
2019/02/10(日) 08:35:55.95ID:4YsCIyUv0
今フィアーズベイン兵種縛りで勇者使わないプレイしてるけど
統率10で200人引き連れても給料が10,000行かないくらいなので気楽でいいよ
ハスカールと重装散兵はいくらでも生えてくるから死亡通知でストレス溜まらないのもいいね
難点はレイブンスタンと野戦する時に自分で敵の弓兵掻き乱さないと被害が大きくなる
0026名無しさんの野望 (ワッチョイ 02a0-FtKs)
2019/02/10(日) 10:08:39.57ID:fua4+HgV0
サーレオンとフィアーズベインは最上位兵まで7段階あって他より1つ多いんだよな
サーレオンは騎兵っていう抜け道あるけど
0027名無しさんの野望 (ワッチョイ a9e8-P0T6)
2019/02/10(日) 12:01:26.95ID:kcVDd+GN0
サーレオンハルバード兵って使いどころが難しい
盾なしだから攻城戦じゃ役立たずだし野戦も騎兵で十分だし
0029名無しさんの野望 (ワッチョイ 22f4-/WZR)
2019/02/10(日) 16:29:28.53ID:eId6uUlz0
The Last Days of the Third AgeってMODをやりはじめたんだけど、別のゲームをやってるみたいで面白いな
原作を全く知らんが、地形や風景がどこも個性的で観光も楽しい
ところでローハン のウェストエムネトにウルファスってコンパニオンがいるとwikiでみたんだけど、どこにもいない
情報が古い?このキャラの居場所わかる人いたら教えてほしい
0032名無しさんの野望 (アウアウウー Sa05-75cg)
2019/02/10(日) 19:07:30.14ID:CGgJZn3+a
マップの地形にピンを立てて兵を配置するのってどうやってやるんだっけ
Wiki見たけどわからなくて⋯
あとcavediforのトゥルガ防衛出来なさすぎて草も生えない
0034名無しさんの野望 (ワッチョイ bd58-K633)
2019/02/10(日) 19:33:47.75ID:JSiL71ZJ0
>>29
ロードオブザリング3部作見れば、ここ映画のシーンであった所だなって解って楽しい
再現度は相当なもんだ。ただし、3作見るのに10時間かかる
0035名無しさんの野望 (ワッチョイ 8dcf-sQyl)
2019/02/10(日) 19:41:54.63ID:vNsL/2S70
ハルバード兵 脆い
キール護衛兵 弱い
ハスカール   育て辛い
傭兵小隊長   高い

やっぱ軍団兵一択なんやなって
0041名無しさんの野望 (JP 0He9-ksI8)
2019/02/10(日) 23:34:13.54ID:rn5LBEKnH
キール護衛兵は盾持ちで弓兵の壁として機能する
弓兵と弓騎兵が主力のレイヴンスタンにとって悪くない
0042名無しさんの野望 (ワッチョイ 42b1-OF6d)
2019/02/10(日) 23:37:28.77ID:tQxD1dr90
護衛兵は育てるの面倒なわりにそこまで強くないからなあ
帝国兵はポコポコ増えてくから楽だし消耗しても心が痛まない
0047名無しさんの野望 (ワッチョイ 6edc-pO5v)
2019/02/11(月) 02:11:01.11ID:rqArskxy0
TLDはマップの作り込みがすごい
ゴブリン町とかモリアみたいな立体的なマップだと闇から涌き出てくるオークの恐ろしさがよくわかる
0048名無しさんの野望 (ワッチョイ a9e8-P0T6)
2019/02/11(月) 13:21:27.66ID:2Ue1kGfp0
TLD初めてやってみたけど効果音とかグラとかで時のオカリナを思い出した
0049名無しさんの野望 (ワッチョイ 02a0-FtKs)
2019/02/11(月) 14:14:39.67ID:3IzA7SUv0
今はキール護衛兵もすぐ育成できるし防具も何気に軍団兵より良いもの装備してるぞ
ステータスも悪くなかったはず
レイヴンスタンの歩兵は色々変更されまくったからな
0050名無しさんの野望 (ワッチョイ a9e8-P0T6)
2019/02/11(月) 19:55:22.79ID:2Ue1kGfp0
pop3.9.3の暫定日本語版アップされてるね
助かります
0051名無しさんの野望 (アウアウクー MM91-4XCc)
2019/02/11(月) 21:04:01.95ID:VGYvocEMM
>>49
帝国軍団兵は投槍持ってるからな
剣、盾、投槍のいい装備してるのよ

軍団兵以上の歩兵は別に要らないってなりがち 後は騎兵が主力になる

ハスカールが上にいるけどまあ育てにくい
0052名無しさんの野望 (ワッチョイ bd58-K633)
2019/02/11(月) 21:09:23.69ID:X2LM3gln0
クラーケンもその装備構成で結構強いが、亡霊軍団が騎兵+チャージ可能な槍で上位互換っぽいのがな・・・
クラーケンは従者が比較的強いけど
0056名無しさんの野望 (ガックシ 0666-f3d2)
2019/02/12(火) 11:31:42.31ID:ajdSpsLK6
特に難しいこと考えないでPoP遊んでたけど
各勢力のモチーフとかよく考えてみるとスネーク教団の元ネタってちょっとキリスト教っぽい
0058名無しさんの野望 (ワッチョイ 0273-OF6d)
2019/02/12(火) 21:27:12.57ID:FWfNB2ZY0
歴史の中には馬をその場に繋ぎ止めて
歩兵としても動けるように調練した騎兵隊もいたらしいけれど
どう考えてもお高くつくよね歩兵を普通に育てた方が良いよねという
0059名無しさんの野望 (ワッチョイ a902-sQyl)
2019/02/12(火) 21:29:32.01ID:EWu3ikP50
多分今ならレイヴンスタンレンジャー騎兵が総合力で優勝じゃろ
ただ帝国は安い早い旨いの三拍子揃った庶民の味方ということは代わりない
0061名無しさんの野望 (ワッチョイ a9e8-P0T6)
2019/02/12(火) 21:56:17.26ID:lYyvC6/X0
ところでペンドール兵ってどうなの?独立手前まで行ってどの文化にするか迷ってる
0063名無しさんの野望 (ワッチョイ ae73-Ctdi)
2019/02/13(水) 00:12:55.88ID:OLyu2Msb0
ペンドール兵は両手武器率高い、特に歩兵はほとんどメッテンハイム決死兵、
飛び道具にかなり弱いから歩兵はフィアーズベインや帝国で補った方がいい。
攻撃面だけなら強いんだけどねペンドール兵。
0066名無しさんの野望 (ワッチョイ ae73-Ctdi)
2019/02/13(水) 01:22:21.79ID:OLyu2Msb0
>>64 65
ごめん訂正、歩兵だけはダメ、騎兵はまだバランスいいんだけど
歩兵は盾自体はもってるんだけど両手武器ばっかり出してくる、特に歩騎士と歩従士
彼らにとって盾は背中に飾り付けるもの。
レポートからのトループツリーを見てみると良い。
0068名無しさんの野望 (アウアウエー Sa0a-HdPi)
2019/02/13(水) 08:48:05.02ID:XZ6xopyua
このゲームの騎兵をリアル寄りにしたらブリテンワルダみたいになるん?
野戦map数や攻城戦mapも限定的だからリアルにしても美味しくないかもだけど

あと、翻訳新様お願いです、ペリスノをペリスノを(土下座
0070名無しさんの野望 (ワッチョイ 8dcf-sQyl)
2019/02/13(水) 11:35:52.94ID:FsJ8I5dz0
>>66
確認したけど重剣士(一般ツリーで最高ランク)は片手剣+盾だったぞ?
ただ前段階の剣士〜歩従士が両手主体になってるから、安定して数揃えたいならハスカールや軍団兵の方が良いかもな。
0071名無しさんの野望 (ワッチョイ 6edc-GRFh)
2019/02/13(水) 12:50:58.41ID:WqKD24QG0
英雄の軍団は一回倒したら出てこない?
英雄捕まえてクォリス石ゲットしたいんだが捕虜にもならんし困ったもんだ
0072名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spd1-O5/2)
2019/02/13(水) 16:54:30.09ID:GuXJV8Ytp
捕まえられなかったらしばらくすればまた出てくるはず
捕獲確率は基本45%+捕虜スキルレベル1ごとに5%
他にも英雄自身のHPが20%を切ってると捕獲できない(負傷扱いで戦場に出てこない)とか
ノルドールの軍団と他の大軍団が戦闘中に加勢した場合は英雄が絶対に逃げるとかいうルールもあるよ
0073名無しさんの野望 (ワッチョイ 4247-t62B)
2019/02/13(水) 17:24:03.63ID:uE5U3AN00
スポーンした時点で捕獲可能かの判定はされてるので、撃破直前にセーブロードしても結果は変わらんの注意な
スポーン後に捕虜スキル上げた場合はわからん。捕獲成功した場合、だんだんその英雄は出づらくなってくる

あと戦場に立てるか否かは、HPの現在の数値によるんじゃないかな?前のバージョンでイシルランディルは12,13%あたりで復帰してた記憶。人間は大体20%くらいで復帰
0076名無しさんの野望 (ワッチョイ 026e-ZFeD)
2019/02/13(水) 21:38:44.18ID:0RW6BfB50
そういえばペリスノ0.9の売買画面ってどういうメリットがあるんだろう
買い物中にインベントリ整理できないのめっちゃ不便なんだけど
0079名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp7b-A8J1)
2019/02/17(日) 14:28:09.89ID:Ge8EsKnhp
AD1257EE、処刑とかで殺されたロードが自動生成で補充されていくみたいなんだけど(用意されてるデータセット的に300人までっぽい?)
これ将来主人公死亡〜子供に相続までできるようになったら実質マウブレ2だな
0081名無しさんの野望 (アウアウエー Sa1f-IkAN)
2019/02/17(日) 14:54:42.47ID:OE4sY9HIa
誰か助けて
数年ぶりのノヴァアエタスが全くお金集まらない
資材集まらないし何から何まで維持できない

変わらずリソーズの需要供給おかしいぜよ
あれなんかトナメ荒らしを数十件梯子せねばならんのか

>>80
凄く嫌われる
0082名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp7b-A8J1)
2019/02/17(日) 15:00:27.95ID:Ge8EsKnhp
ノヴァアエタスはすごいことしてるのはわかるし色々夢は広がるんだけど
リアル志向modにありがちな面倒くさい要素が多すぎてなかなか続けられない
フリランすると逆に金要求されるしティムール朝風の勢力が求職者集団になってるのも直ってないし
おまけにPCはすぐ太る…
0084名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fdc-cT+3)
2019/02/17(日) 16:18:57.54ID:txcn+hBh0
ペリスノは帝国やたら多いな
明らかに誤訳のサードレギオンはともかくとして
ヴェネター・エンパイアとハッコン・エンパイアとライヒ・デ・ドラッヘンとジン・エンパイア
ザンはダイナスティだから国家というよりジン内の分裂政権みたいな扱いだろうか
0085名無しさんの野望 (ワッチョイ ff73-zJOq)
2019/02/17(日) 16:40:15.98ID:rw0ZGQkf0
>>81
・城以外の村・街持って施設に投資して人増やす→儲かる(確かそんなバランスだったはず)
・自分が海賊になる(海上での戦いは野戦より随分実入りがあったはず)
・他所の繁栄した村から略奪:場合により一回数万〜10万近く
0086名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp7b-A8J1)
2019/02/17(日) 17:05:43.11ID:E/Svn2qQp
訳し変えるとしてサードレギオンはまあ第三軍団に直すとして
ジンを大ジンなりジン大帝国なりにしてザンの方をザン朝とかにすればよさそう
ライヒは一概に帝国と訳し難い概念だしドラッヘン国とでも訳す?でも明らかにHRE意識の勢力だよな
ドラッヘン人のコンパニオンにお前ライヒライヒうるせえんだよと主人公が言う選択肢とかあるし
音写でドラッヘン・ライヒとか?
ハッコンとヴェネターの訳し分けは思いつかないです
そういえば直球ローマのヴェネターが追加されたせいかハッコンはかなりビザンツ風味の勢力になったね
0087名無しさんの野望 (アウアウエー Sa1f-IkAN)
2019/02/17(日) 18:02:50.67ID:h3umS52Ya
>>85
町村フルカスタム前提なんかありがとう
以前は村に全施設→すぐに略奪されて収入が無い
建てた城は守備兵で±0、植民地は住民100以上は罠だったから投げたんだ
植民地を回って内地で特産品を売り払う日々は暇だった
0088名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fdc-cT+3)
2019/02/17(日) 21:41:07.54ID:txcn+hBh0
ハッコンは現状の皇国表記が面白い個性付けだと思うのでそのままでよさげ
ライヒはワイマール憲法以前はエンパイアのドイツ語と解釈されてたようだから帝国でいいかも知れんけど
原語版のニュアンス活かすなら音写もアリな気がする
ドイツ語表記なのはザン同様に異邦人であることを強調する意図あるだろうし
0090名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5b-mDuQ)
2019/02/18(月) 11:28:18.52ID:phWdQa2Oa
>>84
>>86
>>89
ペリスノver0.9の翻訳プロジェクトを立ち上げたので、勢力名の見直しの参考にさせてください。

ドラッヘン・ライヒはほかの帝国と区別するなら大ドラッヘン帝国とかどうですかね?w
0098名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp7b-nJZM)
2019/02/19(火) 13:09:19.69ID:Xr6vDNpgp
オープンワールドで軍勢率いるとかすげぇなぁ
俺のPCが火を噴きそうだぜ
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