RimWorld 103日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod DB http://rimworld.2game.info/
Reddit https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 102日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1540889297/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>3
スレ立てお疲れ
素晴らしいスレへの期待 (+103) 立て乙です
前スレ979だけど答えてくれた人ありがとうね
俺も無制限で使いたいってわけじゃないんだけど2,3方向に置こうとすると
それぞれのタレットに1スタックまるっと弾置かないといけないから面倒だなって
みんなはどうしてるの? 派閥関係の底値ってなにで決まってるの?50で止まるのと0で止まるのと-80まで行くやつのちがいがわからん >>9
faction control入れてるからわからんけど
派閥によって固定できまってるんじゃない?
faction controlだとスタート時に決まるのかな 派閥の説明みたらそもそも敵対のやつと外交によって付き合えるやつと
穏健派(攻撃しかけなきゃ友好的)なのといるのがわかるよ 前スレのメカにはメイスって知らんかった
まあ動物で囲んで殴らせるだけだけど 戦車のやつ1.0対応しねーかな
あれめっちゃ好きだったんだけど
いやいろんなMODと衝突してかなり面倒くさかったけど ワノメトリック発電機って今1000Wも出るんだな
割とクエストで出やすいしいいなこれ ドリルのお供とかに使うと便利だよね
際設置できるから電力線引かなくて済んですごく楽になる 敵拠点襲撃するときにタレットと一緒に持っていったり新しくコロニーつくるときに最初の電力源になったりなかなか便利なアイテム
無限バイオ燃料生成装置とは大違い Rimwolrdの世界設定だとメッチャ凄い技術みたいに記述してあるのにな永久燃料 そもそも燃料はワークショップなくてもボマロープとかでいくらでも取れちゃうのがなぁ
rimだと燃料ってぜんぜん貴重じゃないよね そろそろ死んで爆発するなぁという年齢になったら売りに行くか特攻させる 自動で雑草牧草を燃料に変換しますって考えることができるかな
ゾーン制限で誘導して特攻させれば敵が爆発するし
虫の巣にも行かせられる ボマに時限爆弾取り付けてから売っぱらいたいが何か良いては無いものか ボマロープで古代カプセルから出てきた奴らを爆発させてみるか せめてもっと短いスパンで生み出してくれるか、もっと量出してくれるなら他の技術と差別化できるんだけどね
極地ですら人肉燃料で賄えてしまう 石油メジャーの苦情でボマロープは削除される運命にある たぶん現代人の肉は臭くて不味いと思うよ
どうしても食べるならベジタリアンの小さい子供がいいのかもね 子供といえばC&Pはどうなったんだろもう1.0来ないのか >>33
間違った事は言ってないから最高にサイコパス 1.0だと雑草の繁殖力が前より強くて逆に野生動物が少ねえ Random Researchをシナリオエディッターで選択した際に出る%って
100%で普通の研究速度ってことだよね?
詳しい方解説お願いします。 ゲーム開始時の降下地点選びの画面で
川が絵で表示されないので
いつも一ブロックづつクリックしないといけないから大変。 迫撃砲の最初の装填だけ苦労するのなんなんだろう
毎回悩ませられてる気がする 迫撃全然使ってないんだがコスト的にはどうなん?
カマキリ一発で落とせるレベル? 当たりどころが良ければ1発で倒れるときもある
団子になってノロノロ進んでくるムカデの削りもできるし結構重宝する
キルゾーンの被害が抑えられると思えばコスト的にも釣り合ってると言えるんじゃないかな 胎盤とか包茎手術後の皮ならわりと手に入って食えるんじゃね そもそも狙って当てるのが難しい
仕様が変わってないなら今でも草原あるようなバイオームで包囲を焼くぐらいしか使い道がない子 トレーダーがmodの装備品を売らないようにしたいんだけど良い方法ってある?
その装備のxml編集するとか他のmodとか 迫撃砲はある程度数揃えて運用してるな
砲撃精度UNKO+装填クッソ遅いから数撃ちゃ当たるでバシバシ撃ちまくるのが作法
古事記にも書いてる まあでも包囲がサービスタイムになるって理由だけでも迫撃砲を所持する価値はあると思うよ
1基2基じゃないほうがましくらいの精度だけど 包囲襲撃きてから射程内にセットすんの?満遍なく周囲に配置しておくの? 迫撃砲は襲撃が来る前に設置しとくもんだぞ
一箇所にまとめて配置しといて近くに迫撃砲弾を置いとけばOK
そして何らかの要因で迫撃砲弾が着火・爆発するまでがテンプレよ 迫撃砲の射程は近距離以外のマップ全域だから事前に適当なところに置いとくだけじゃね? 包囲缶詰トンネルに使えれば十分だと思う
トンネルは引きつけてから撃つ
壁は壊れる 設置場所は即応性求めるなら人がよくいる場所の近くに設置したほうがいいな
そうでないならコロニーの真ん中あたりにでも設置しときゃいい 竜巻がなくなって迫撃砲まとめて吹っ飛ぶ恐怖がなくなったと思いきやそれ以上に降下襲撃が増えたせいで余計に吹っ飛ぶようになった気がする
友好派閥の援軍呼ぶときもたまに迫撃砲に直撃する マジかよなんだこの攻撃できないクソ兵器はと思ってたんだよ >>58
迫撃砲は着弾指定地点からランダムで13マスの範囲にばらけるから運用するなら最低でも5門は用意したほうがいいぞ このゲームの白い範囲表示のビジュアルは内外がわかりにくいというか一貫性がないクソだからしょうがない 包囲でバンバン撃たれるんだから撃ち返してやろ!ってなるでしょ mountai mnier って岩盤掘りできるよね?ドリルでやるのかな? 今までずっと俺の迫撃砲は超短射程なのに敵のわ長射程でズルい!っと思ってたわ あの円が射程だったら人間が砲弾ぶん投げたほうが強そう よく戦争映画じゃ近接した敵に手榴弾代わりに投げてるもんな迫撃砲弾
カツンと壁とかにぶつけてな 山くり抜いて油保管庫作ったら
ピンポイントに虫わきやがった
冷凍しとけってことか?
でも電気近くに通したくねーんだよな なんかネタにマジレスしてマウント取ろうとしたり質問者に粘着したりしてるやつがいるな 迫撃に不満あるやつはLostForest入れろ
おまけのようにドンピシャで当たる高精度迫撃も入ってる Alpha AnimalsのSlurrypedeやべーな
こいつ居れば食べ物の心配いらないな
放置してたらペースト100個以上溜まってた 二週間前に買って一度クリアしたので、二週目を楽しんでいる者です
もしかしてキャラバンの貿易で買うことのできる在庫ってしばらく待たないと増えなかったりします?
植物育ちにくいし、ドラッグの材料買って売ってヒャッハーしようと思ってたのですが...... Alpha Animalsの巨大モグラ、岩の糞するから喜んでたけど
動物区画に押し込んでペットフードか牧草食わせてたらあんま岩生んでくれなくなったな
放牧しないとダメなのかね
でも襲撃とかきたら移動スピード遅いんだよなぁこいつ >>76
今そんな感じで定期キャラバン出してるけどワンシーズンかそれ以上の期間無いと商品在庫変わらないと思う 毎年死の灰と火山灰交互にきてフィールドの木が枯渇しやがる
その辺に木だけ切りに遠征したくなるな Dubs Bad Hygieneでどんだけポンプ設置しても給水量が変わらないけど繋ぎ方とかありますか?
ポンプ容量10000/2500地下水量
みたいな表記になってて遠いところにも付けてみたんですけど地下水量が変わりません
分かる方お願いします >>79
やっぱりそうですか......
ありがとうございます
大人しくサイコイド温室栽培します 質問してもいい?
これSteamで買ったらやっぱり強制アプデなの?
SteamのMOD見てたら細かくバージョン区切ってあるから、やっぱりアプデすると
使えなくなるMOD多くなるよね?
販売元から直で買った方がいいのかな? もう正式版になったから致命的なバグが見つからない限りアプデ無いよ
MOD側のアップデートを嫌う場合はローカルフォルダに移せるのでそっちも大丈夫 えっ、拡張アプデとかないの?
公式に発表したの?この先何もないって DLCが出る可能性もあるしアプデが無いとは限らんだろ
しかしそれを差し置いてもワークショップが便利すぎるからSteam版を買うべき このまま安定したらmodが更に充実するだろうし
アプデない方がいいまである もうアプデでさらに金になる可能性が低いから開発完了にしたいんだろ
趣味のプログラマーなら永遠に開発中かもしれんけど >>81
地下水の量が足りてない
ポンプ容量10000(つないであるポンプで吸える水の上限)/2500(地下水の量)
だから、ポンプは10000いけるけど水が2500しかないって表示
他に井戸を掘ると良い
ちなみに、新しく掘った井戸の側にはポンプなくても、水道管つなげておけば別の場所につないでるポンプが自動的にそっちからも吸ってくれるから便利 >>89
アプデ=改善ってわけでも無いからねぇ、特にMODあるゲームは
別のSteamゲーなんて、一切アップデートもバグ修正もせずに有料の課金用データ追加のためだけに毎回毎回MOD使えなくしてくるなんて酷いやつもあるし
・・・ほんと酷い MOD作ってる人が度重なるアップデートに嫌気さしててバージョン18にアップデートされてないMODが2000個くらいあるのにこれ以上アプデするのはもう止めて差し上げろ 年2回程度のアップデート間隔だったし更新されてないのは単に製作者が別のゲームに移っただけだろ 10年以上前のエンパイア・アースって3Dのユニットを千体配置しても全然重くならなかったが
未だにどうやって動作してたのか謎だな、そもそも今と昔のゲームを比べるのが間違ってるのか 裏で記録してるものが無いとか少ないとかじゃない?
リムワールドは生存者とか死亡者とか家族関係とか全部記録してるみたいだし
徹底して削除して軽くしようってのは10年以上昔のゲームの特徴だと思う
容量の問題だしさ
極端な例だけど、ファミコン時代のドラゴンクエストなんて少しでも容量削るためにひらがなのりとカタカナのリをひらがなで統一してたりとかあるし これ公式で買えば旧バージョンでも遊べたりする?
もしそうならMOD使えなくならなさそうで良いんだけど。
SteamはMOD探し易そうだけど、アプデで使えなくなったら困るし悩んでる。
やっぱりMODありきなゲーム(私観です)でそうなると嫌なんだよね。
とにもかくにも、レスありがとう、もうちょい悩んでみるよ。 死体の衣服の処理あまりにも大変すぎる
なんで売れなくしたんだ 公式が後から不便にした所はMODで対応するしかない
部屋の温度上げて燃やす装置みたいなのあったからそれで処理するか解体して素材にするMOD使え
一々手榴弾投げてたのがアホらしくなるぞ 古いバージョンのMODが別途入手できればいいけど
いまから購入だとなんともいえない
保存してないとねえ >>97
適当な焚き火で汚れた服全部焼くようにするだけでいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています