【工場】Factorio【RTS】Part53

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1名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-nNkS)2018/10/28(日) 02:05:28.27ID:veT01Tcs0
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし

公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

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【工場】Factorio【RTS】Part52
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先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

590名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-ki2E)2018/11/14(水) 11:33:53.61ID:+k4tgNEY0
列車を駅に急停止させる回路って、普通の工場じゃ使いどころ無いよな?

591名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-ki2E)2018/11/14(水) 11:35:01.91ID:+k4tgNEY0
急停止って5-6mの距離で最高速から止めるってことな

592名無しさんの野望 (ワッチョイ db67-ki2E)2018/11/14(水) 11:40:42.10ID:PKJd2joT0
>>589
あぁすまん、勘違いさせちゃったかな。別に質問に答えるのはいいと思うよ
>>580-581の車両プールはデフォでおすすめするべきかどうなのか、という話の流れでの>>588

>>590
普通の工場なら使わないだろうけど、割と効率を目指してる人はいると思うから需要はあるよ
ていうか教えてください

593名無しさんの野望 (ワッチョイ 13bb-CaRP)2018/11/14(水) 11:43:00.22ID:umpXgTYc0
>>590
普通が何を意味するのか知らないけど
列車一本あたりの容量が小さくて列車本数が多いなら使えそうだ
まあ、素直に列車長くしたりアイテムの処理箇所を分散したほうがいろいろ楽そだけど

594名無しさんの野望 (バッミングク MMe5-LvKm)2018/11/14(水) 12:02:40.33ID:85MYDamMM
>>590
で思い出したけど

とあるマルチ鯖の踏切が上手く制御できていないのか
よくゲートに列車が衝突する事故が起きていたけど
何だったんだろう

595名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-ki2E)2018/11/14(水) 12:04:50.71ID:+k4tgNEY0
>>592
止めたい駅の先にちょっと長めの線路と同名ダミー作って、止めたい駅を無効、ダミー駅を有効にしておく。
止めたい駅のちょっと前の信号が赤になった時に、止めたい駅とダミー駅の有効無効を入れ替えるだけ。

https://i.imgur.com/8fjo05P.jpg
https://imgur.com/8fjo05P (blueprint)

596名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-ki2E)2018/11/14(水) 12:06:13.54ID:+k4tgNEY0
止めたい駅とその前の信号の距離は、画像の物より近づけたらオーバーランしてずれるw

597名無しさんの野望 (ワッチョイ d13e-pmes)2018/11/14(水) 12:16:48.89ID:nqJ2q7hi0
>>595
車両編成が長いと事故るな

598名無しさんの野望 (ワッチョイ d9d1-BWVJ)2018/11/14(水) 12:20:50.11ID:BOqx3qSi0
本線とサブ本線二本で回路無しで詰まったこと無いんだけど、回路とか色々駆使しないと詰まるのはどのくらいの規模の列車運用してるなだろうか?

599名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-ki2E)2018/11/14(水) 12:22:01.63ID:xqs3rVBZ0
>>595
なんだこれめっちゃ面白いな
https://i.imgur.com/tSsr92M.gif

600名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-ki2E)2018/11/14(水) 12:31:33.92ID:+k4tgNEY0
>>597
>>595の形だと10両まで対応できる
止めたい駅からダミー駅までの距離が制動距離より長ければ良いだけだから、ダミー駅までの線路の形は適当で良いん
制動距離は>>76さんの物を使うとわかりやすいよ!

>>595の線路は…700m~800mくらい? 長すぎかなw

601名無しさんの野望 (ワッチョイ e1cf-LvKm)2018/11/14(水) 12:35:10.97ID:esSuuviB0
>>599
うまく使えば
支線で停車するために本線で減速してしまう
お邪魔な列車を減らすことができるね(ニッコリ)

602名無しさんの野望 (ワッチョイ 9390-K50l)2018/11/14(水) 12:41:21.59ID:a2yPIEAI0
機関車+列車砲*2だと通常の制動距離が284mで約7秒
この距離を300km/hで走ると約3.5秒だから3.5秒の短縮か

603名無しさんの野望 (ワッチョイ 91ad-ki2E)2018/11/14(水) 15:05:57.47ID:OzugLSQL0
>>599
プラレールの止まり方みたいでワロタ

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