Oxygen Not Included Part15
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>110
もともと水じゃなきゃいけないなんて事は無い 電解装置一台を賄うのに複製人間何人にトイレをさせればいいんだ >>110
>114でも言われてるけど
>以前は
ってのがどのぐらい前かまでわからんけど
記憶にあるここ半年ぐらいは冷却水(水じゃないが)として
液体ならなんでもいいって状態だぞ
・天然原油→鉄(鋼鉄)生成→石油精製→鉄(鋼鉄)生成→発電
・汚染水(食中毒菌入り)→精錬→(冷却水ループによる温度増加)殺菌された汚染水
ここらへんはいろいろと使えるやつ
いうて最初のやつはロケットまで完全断熱が存在しなくなったら難しいのか…? 電解装置は1秒に1000gの水が必要。
1サイクル600秒。1サイクル6kgの水が必要。
複製人間一人で1サイクル6.7kgの汚染水生成。
ってことは、複製人間一人で電解装置1台賄えるよな?
合ってる? >>117
水の入と出をを絵で書いてみよう
まだ四則演算には早いみたいだから 1kg=100000gならその計算で合ってる(合ってるとは言ってない) 350サイクルでようやく表土にでたんですが、星間研究の進め方を教えてください
観測望遠鏡に電気と酸素供給しても、なにもしてくれません
open starmapでアナライズすると、ロケット飛ばしたときの状況押してくれるけど、研究が進みません
宇宙訓練生は複数人いる(したがって科学者以上習得済み)
観測望遠鏡の視界は82%
研究指示は選択済み
バーチャルプラネタリウムで進めるのかとおもったけどDATE BOXってどこで手に入るんです? 公式フォーラム読んだらわかった
先にロケット飛ばすのか! めっちゃ難しいやんけこれ 縦2タイル分のビスコゲルだけどたまに位置がズレて落下するから信用性が低いね
あれは気圧が液体に作用しないバグを利用したようなものだから
ちゃんと扉を建てろって話なんだろうな >>112
皆そんな感じなのね
なんか見た目は気になるけど緑色にしておきます
さんくす! >>119
トイレ→汚染水6.7kg→浄水→水6.7kg→電解装置→酸素 ビスコゲルはスーツ前提だと良い
ハダカだと呼吸によって二酸化炭素が生まれる瞬間に押し出されて崩れることがある感じ >>117
>>125
電解装置は1秒に1000gの水が必要。
1サイクル600秒。1サイクル6kgの水が必要。
1秒に1000g=1kg
1サイクル600秒=600kg むしろゲルは扉として使えって意味で用意されたのかと思ってたんだが他に用途あるの? 俺みたいなホイ卒には辛い期間だわ
翻訳の人を心待ちにする日々 すげぇな分解で水が消滅してるのに
賄えると考えてる小卒がいるんだ
あれかな元本のことは頭になくて
還付金詐欺に掛かっちゃう人かな 永久機関以外派価値がないと思い込んでいる自称上級者の悪い癖 過去スレどころか100ちょっとのスレ内すら単語検索かけないの多過ぎて笑う 蒸気エンジンの蒸気ってどうやって生産したらしい?
マグマに水垂らすのは考えたが、あんな地底の奥底から表層までもっていくのはしんどすぎる
蒸気間欠泉は70サイクルほどお休みだし
仮にマグマつかったとしても鋼鉄までしか作れない状態だと、なども設備交換することになるよね? >>135
悩ましいよね
汚染水を表層近くまで送って液体ヒーター+液体冷却機で蒸発させる
ぐらいしか思いつかなかった 水素を処理する発電機同様に高温蒸気を処理するための設備であって
あれをベース電力にするのは難しいんじゃないか >>137
蒸気発電じゃなくてロケットの蒸気エンジンでしょ
蒸気を処理するんじゃなくて意図的に蒸気を生産する必要がある まだロケットまでいけてないけど、鋼鉄クーラーに水をかけるじゃ駄目なの? 10分の1の流量だと状態変化しないよ。最後は宇宙に逃せば良い 過去スレで表土を保管庫部屋に収納して水垂らして蒸気発生させてるレスがあったけど
それじゃダメなの? >>127
>>131
小学生でもわかるレベルか。
↓のような算数ドリル風でいいかな?
水洗トイレ → 浄水器 → 電解装置 の順番で、資源を変換するとき以下の情報を基に問1と2について答えなさい。
水洗トイレ 複製人間1人あたり 水 5kg/1回 → 汚染水 11.7kg/1回
浄水器 汚染水 5kg/秒 → 水 5kg/秒 (砂 1kg/秒 → 汚染土 200g/秒)
電解装置 水 1kg/秒 → 酸素 888g/秒・(水素 112g/秒)
1サイクル=600秒
1kg=1000g
(※1サイクルの複製人間のトイレ回数は、1回とする。)
複製人間1人あたり 酸素消費 100g/秒 二酸化炭素排出 20g/秒
(一言アドバイス:これだけの情報が揃ったら、あとは簡単な四則演算の時間だ!)
問1
水洗トイレで増えた(汚染)水で、電解装置を稼動し続けるには、複製人間何人必要でしょうか?
問2
電解装置1台で、複製人間何人分(/秒)の酸素を供給出来ますか?
(※複製人間の酸素消費量が酸素生産量を越えない時)
ところどころに計算に必要ない情報も載せたが、まさかこれで間違えるわけないよな。 >>141
蒸気を吸い込ませないように石膏ボード張ったら部屋にしたんだけど
表土先生の温度がぐんぐん下がって、格納庫いっぱいになっても80度くらいまでしかいかない
採掘前のにぶっかけたらうまくいったけど、燃料タンクいっぱいになるまでに何度建築解体を繰り返せばいいのか途方もない・・・
1回のロケット発射で液体エンジンまで行けないからなぁ
>>139
どういうことですか?
試しに汚水にぶち込んでみたけど80度くらいまでしかあがらなかった
100度超えるんです? >>143
上の方に書かれてたけど、鋼鉄の液体クーラーは耐用温度が75+200度になるらしい。
クーラーは液体を通せば中の水の14度分の熱を周囲に配るから、基本的には際限なく温度は上がる。
これで耐用温度ギリギリまで温めれば蒸気発電も動かせるらしい。
あと汚染水だと蒸発時にクーラーが土で塞がると思う。 今バージョンまだ宇宙行ってないから今も通用するかわからんけど
シェルタードアとかに油パイプ通せばかなり熱を収集できる
コロニー全体から集めれば蒸気タービンで全電力賄えてたから
ロケットもなんとかならないかな プレイヤーノートwiki?の方にロケットの具体的な運用がなかなか書かれないね
自分で試すには鋼鉄とか宇宙リスクとかコスト重くて怖いし
新規組はそこまで行く前にアプデ等でマップやり直しが多いんだろうし
スレには試行錯誤が得意なベテランが多いからロケットとコンベア関連を解説して欲しいけど
ロケット周りはアプデごとに変化大きいからなー >>144
以前汚染水蒸発してたときは土はブロックにならず素材になってたはずだけど
今は仕様変わったのかな? 仮に土がタイル化するなら
鋼鉄の採掘ロボと掃除機で対応できそう >>148
汚染水に沈めた鉄火山がたまに砂に埋もれてたからブロック化すると思う(前バージョン) 気体詰め機が熱交換しないならマグマで作った蒸気を
手でエンジンまで持っていったらどうだろうな >>150
最新で確認したけど仕様は変わってなかった
(ブロック化せず素材になる) 液体が凝固するとき、ブロック化するときと、しないときがある。
汚染水はブロック化したのと、アイテム化したのを確認したことを確認したことがある。
条件は検証してないからわからない。 × 〜を確認したことを確認したことがある
○ 〜を確認したことがある >>153
マグマぐらいの高温ならで砂ブロックになるけど
液体クーラーでブロックになったこと無いけどなあ 急激に質量が増したり
重なったりするとブロック化する感じ こんな感じでタービン動いたよ
入れてる水は97℃、水素はパンパン、クーラーと液体遮断器は鋼鉄であとは普通の素材
液体遮断器下の液体パイプ温度センサーは10℃に設定
石油の温度は76℃からスタート、石油が220℃超えたのが約20サイクル
ここで水垂らしてある程度蒸気作った
動き始めたのが227℃たまに止まる
よく見てたらクーラー上の2マスの左側が290℃から下がると温度不足で止まり始めるみたい
20サイクルぐらい見てたけど228-229を行ったり来たりでこれ以上は上がらないかも?
このループで25℃に水冷やして上に人参置いて石油の温度下げてたから温度を上げ続けるのはすんなり行けた
昨日は水ができて今日は電気が出来たっす!ヒントありがとう
https://i.imgur.com/Vi94Aav.jpg 汚染が水蒸発→土アイテム→更に熱を加える→砂ブロック >>144
ありがとう。
50度の水900kg分の充填するのに10サイクルかかったわ
壁とかで冷えるからかなりロスあるみたい
蒸気をパイプで運ぼうとすると、セラミックの断熱パイプつかっても途中で冷えで冷却ダメージくらうんよね
修復が多すぎてコロニー内に這わせるのはかなり危険
クーラーという名の湯沸かし器は電力消費がやばすぎるから
やっぱおとなしくマグマからボトルリレーかなぁ マグマで発電したエネルギーでロケット近くに蒸気精製機作るんじゃいかんのか? >>160
うおおお! 行けたわ
しかし、現実的に全域断熱パイプで囲うのは難しい・・・
ちなボトル充填はだめだったわ。待っている間にひえっひえですよ、神 >>145
それで蒸気が出来たよ!
https://i.imgur.com/ukZGPgQ.png
>>156
質量も関係ある事知らなかったよ
基本的に >>158 のイメージだったわ
二人共ありがとう ロケットの論理回路うまくいったんで晒しときます。
https://i.imgur.com/A15rB43.jpg
左上の隕石レーダーはロケットに設定してロケットを飛ばしたらスイッチを入れます。
戻ってきたらレーダーのスイッチを切ります。
左下の隕石レーダーは隕石に設定してあります。
流星群が来ると扉が閉まります、来てないときは扉が開きます。
流星群が来ている状態でかつ、ロケットが帰ってくるとロケット発射口だけ扉が開きます。 >>164
回路作成乙&保存完了
最初からやり直してるから活用できるのはまだまだ先だけど >>164
制御カプセルにも出力ポートあるよ
発射台もシェルタードアもレーダーも自動で出来る
好みかもしれないけどいちいち手動でスイッチいじるよりいいと思う ロケットの帰還ってちゃんとシェルタードア壊さずに制御できる?
センサーで制御してもシェルタードアが開ききる前に帰還してきてぶっ壊すんだけど
前スレで帰還の仕様みたいなこと書いてあったけど、ちゃんと回避できてる人いる? Dupが倉庫に入れてある服を着ても、その服が倉庫に入ったままの状態になってるんだけど
前からこんな仕様だった? >>168
服導入ぐらいから格納庫に入ったままのが多いね
外に出っぱなしのときもあるしたまにどこにも無いって時もある >>169
実装したときからこの挙動なのか
それなら特に問題ないということだろうけど、こうも動きが怪しいと落ちたりしないか不安になるなあ
教えてくれてありがとう ロケットで最高のエンジンは液体水素か
作った人おる? >>167
今のバージョンでも出来てる
確かに一番最初に作ったときは開くのが遅くて壊してたんだけど
ロケットとドアを下の方に持っていったりレーダー増やしたりしてたら
問題なく戻れるようになった
問題なのは元と同じ状態に戻して原因を追求しようとしたら
なぜか再現出来ずに壊さずに戻って来てしまうため
何が悪かったのか確認出来ていない事 宇宙空間の熱ってどんな処理が行われてるんですか?
スマートバッテリーがぶっ壊れて始めて熱の存在を知った >>174
放射熱は未実装だから
自身の熱が蓄積するだけ >>175
なるほど。ということは、屋根つくっても、本体鋼鉄でつくってもダメってことですね
石膏ボード貼って、気体いれればいいのかな >>176
気圧も未実装だから水浸しにしても凍結もせず冷却できる 汚染水ボトルって掃除命令は出せるみたいだけど何を作れば格納できますか? >>178
配管のボトル空けで液化できるで。
ブロックで囲い作ってそこに液垂れ流すかまたはポンプに吸わせて液体貯蔵庫で保管しよう。 >>179
あ、なるほど
液体貯蔵庫が無い状態なら区画を作って対処するわけか
ありがとう アビサライト無きあと無機物原石使用施設のオバヒ対策(断熱ではない)として
序盤〜で焼成窯からセラミック作らないといけないのか
今まで思考拒否でアビサ使ってたから
甘やかしシード&no sweatでもめっちゃハードだなこれ 液体クーラーに水をかけて蒸気発電機の熱源にしようと思ったが無理だこれ。
液体クーラー一台に蒸気発電一台の熱も無い上に蒸気を戻す方法もポンプじゃあ間に合わん。
なんか方法ないかね。 >>181
何が困るのかさっぱりわからない
アビサを使わなきゃ耐えられない中盤までの場面とは >>183
今自分が実際に安定運用するために施設を動かしながら考えてる(事象発生までは至っていない)のが
精錬装置とパイプのブリッジ
※すべての仕様を把握はしてないからそこは許して
どっちも従来採掘できる無機物原石素材だと
オバヒ耐性が90度だから水でさえ上限運用無理なんだけど
なんかセラミック以外に解決法あるんかな… 逆に言えば中盤までは90度以下で凌げばよくね?
冷やすための汚染水は掘りゃ得られるし
そんなに大量の精製金属作らんだろ 生物が変態したり変な卵生み出してから辞めてたんだけど
今ってそういうの修正された? おまえら、馬鹿が現れるとストレス発散するの悪い癖だぞ
本人レスないのに2日に渡ってドリル作ったりするのは流石に引いたわ >>184
無機物のオーバーヒート? 何か勘違いしてない?
極端な高温/低温や1℃単位で制御したくなるまでは適当な素材で断熱化すれば十分だよ
あと、ブリッジには気体や液体が留まらないから熱交換しない >>191
熱水の中でブリッジ設置するとアウトになるからそれじゃない?
オイルバイオーム?でブリッジ使えないのはちと面倒。 そういや学習のステ伸ばすためにとっといてるわ。
そっか研究しちゃえば良かったか。 >>182
マグマを利用みたいな無茶な方法を除けば
間欠泉でしか無理なんじゃないかな う〜ん、これ自分だけかな
ONIを普通に終了させてるのにsteam上では起動中の扱いになってて
一度steamを落とさないとONI起動できない
別のゲームだと普通に起動中表示は消えるのに ゼラチンって宇宙からの持ち帰りなのか?
ゲルを作りたいんだけど序盤には作れないのかな >>199
アップデート前、1週間くらいそうだった。
アップデート終わったらパタリと無くなった 石油ロケットエンジンの上に液体燃料タンクを置いて石油を入れたんだけど
ロケットのトータルレンジが0のまま動かなくてロケット飛ばせないんだ・・・
なんでだかわかる人いる? 直ぐに色違いの動物になるの修正されてないのか
面倒くさいんだよねえあれ >>198
上の方でバンカーの太陽熱を回収して発電ってネタがあったからもうちょっと研究してみる。 >>204
家畜必須要素じゃないし見つけ次第〆れば絶滅して気にならなくなるんじゃ?
言うて家畜の変異すら面倒でそれ以降やってないなら新要素多過ぎて怠いわやってらんねーって言いそう 二酸化炭素化するようになったからか隕石の熱供給量って減ってない?前は地表付近は全部300度近かった記憶があるけど今は平均200度くらいしかない コズミックの次のアプデで初めて地表出れたけど、
温度は200なんぼだったと思う。
地表が300度になってるは見た覚えないな。 200度も300度も正しい
最初はマイナス200度の地表が徐々に隕石で暖められるので
展開の早い人は低温に感じるし
数百日じっくり準備すると300度になる あと新生物が表土を喰いまくって熱消去するのも関係してると思う 試したけど隕石で積もる表土の温度は200℃くらいのもあれば400℃くらいのもあってランダム
旧バージョンも同じ
隕石1つで積もる表土の量は滅茶苦茶減ったから熱量と言う意味では大幅に減ってる
あと隕石がまき散らす二酸化炭素の温度は46.9℃固定?っぽいので
これが宇宙空間に吸い込まれるまでに多少表土の熱量を奪ってはいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています