【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
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「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
「プール・オブ・レイディアンス」、「ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
BGEE Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/gorion/
旧版BG Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/bldrn/
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前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合61【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521360810/ グラフィックをFF系にすれば爆売れ間違いなしだったんだろうけどな サルダネッセラーの森で寄生虫を退治したあとに木の実を持ってても先へ進めない。
旧版ではそんなことなかったような気がするんだがなぁ。
武器スロットに実を入れてみても同じ。
道が塞がれてたままで持っている実が反応しない。 >>838
すまん、すぐ自己解決したw
樹の実には2種類あって、役に立たない方だけ持って役に立つ方を捨ててたわw iwdのポートレート書いた人はかなりセンス良いと思う
特にドワーフとドロウがいいね >IWDの絵
JUSTIN SWEET な。
映画のコンセプトアートとかも手がけてるみたいね
ttps://justinsweet.com >>824
>D&D系も領地経営ルールを発展させた内容を導入すればワンチャン
それなんてPathfinder:Kingmakerだよ すえみじゅん画伯は、Wizardry専用と言うか、昔、そう言う個展も開いてたなぁ。行けなかったけど。 すえみじゅんは今では高額で使えないだろうね
売り上げ見込めるゲームならともかく toee完全にノーマークだったけどなにこれまじ神ゲーですやん 俺もTOEEは最高に面白かったわ
英語なのがネックなんだよね
もしこれ日本語化されたら結構人気あると思うんだけどね
って大昔に日本語化されてたんだっけ メディアクエストから日本語版出てたね
GOG版に日本語ファイル移植してテスプレイしてみたいが、どのファイルだかわからんw 元祖アメリカ発のウィザードリィはなぜ日本で大衆化できたんですか?
あらゆるRPGに影響を与えたとか大衆化に成功したという面では
BGより遥に上ではないですか? IWDもこれはこれで面白いわ
同じバトルシステムなのにBGシリーズと全然違う
力と力のぶつかり合いって感じ
魔法という戦略兵器は使うけど主役はあくまで白兵戦みたいな TOEE昔知り合いにもらったな
日本語版なのだろうか BG2EEの環境でSCSをダイレクトにインストールする方法はないのかな
MODマネージャー的な奴が必須ぽい? 7章地獄の各試練(バールの涙獲得)はイービル側の選択肢の方が圧倒的にお得だよなー。
でも主人公がアンデッドハンターだからイービル側を選ぶわけにもいかん。
・・・と考えていたんだけど、ひょっとして破滅してもそれほど影響ない?
イービル特典に目が眩んで破滅しちゃったパラディンの皆様のご意見をお聞かせください。 最後のボスが倒せることに支障がないから問題ないやろ? >>855
パラディンとして何を失うのかを知りたい 何失うんだろうな
ただグッドの報酬の方が美味しいと思うけど >>856
ブラックガードのドルンを破滅させて使ってたけど(エンディングは変わらんかった)
失うのは特殊能力系全般で戦士としての能力はそのまま
ただ、レベルが上がらなくなるという致命的な弱点があったようなきがする
ただ記憶違いの可能性もあるんでちょっとやってみたらいいんでは BGは生き残ってるのになぜNWNは死んだのか…好きだったのになぁ ゲームスパイが死んでIGNがNeverwinter Vault閉じるまではNWNのほうがよっぽど現役感あったけど オンラインプレイとコミュニティによって広がりが出るゲームだからそこが塞がれたらどうしようもないよな。
NWNEEはいつ日本語化されるのか…… >>856
>>859
ドルンの場合は、経験値テーブルや武器の熟練度とかが元のままの、
[Fallen Blackguard]という、シングル職としてはもの足りないファイターと化す。
HLAはブラックガードのまんまだったと思うが。
[Fallen Paladin]も同じじゃないかな。 >>858
兄貴
・グッドはウィズダムとカリスマに1ポイント
・イービルはストレングスに2ポイント
ジン
・グッドはSTに-2と20000xp
・イービルはHP上限+15と10000xp、ブラックレイザー+3入手
利己心
・グッドはマジックレジスタンス+10も、HP上限-2、デクスタリティ-1、75000xpを失う
・イービルはAC-2も、仲間1人が死亡
ニンフのマント
・グッドは+1までの武器に抵抗力
・イービルはコンスティテューションに+2
高慢
・グッドは炎冷気電気に+20の耐性
・イービルはドラゴンと勝負。勝てば主人公に200000xpとパーティに22000xp、イービルメイジ用のローブ、強力なリング、高レベルスクロール3種
5つの試練はどれをとってもイービルの方が数段おトク。 そこのイベントは蘇生可能だったはず
「ごめんごめんw」ですむはず ブラックレイザーも確か消える前に倒せればグッドでも手に入るはず。 >>868
プラネーターとグレーターワールウィンドアタック持ちの戦士2名で攻撃しても死ぬ前に消えちゃう。
メイジのタイムストップからアビダルジム3連発を試してみる予定 ブラックレイザーがいくら性能がいい剣でも所詮は+3
+4の敵ではない
+1あがると戦闘力が1桁違うと思って差支えない >>861
日本語対応だけ発表して宙ぶらりんの飼い殺し状態が一番嫌気がさす。
BGも同じだったけど良くここまで耐えたよ。 >>865
ストレングスはベルトで代用できる
HP増えるよりST良くなって魔法避けやすくなる方がいい。魔法はくらったら即死とかあるから
利己心はイービルの方がいいけど、ACは強い敵には大して役に立たない
コンスティテューション+2は戦士のときは役に立つけど、+1までの武器に抵抗の方が特別感がある
高慢イービルの報酬はどれも他で手に入るから、グッド報酬の耐性アップの方が特別感がある 難易度インセインでの話だけど
ブラックレイザーはフォーベインと違ってマジックレジスタンスで無効化されないから
レベルドレイン効く相手ならいい感じでToBクリアするまで使ってたわ。
+4じゃないと効かないやつもいるけど、ラスボス戦でも全部がそういう奴じゃないしね
ACはだいたい-20にできてればブラックレイザーとGワールウインドでHP吸い取りながら戦えた
この武器をToBで強化可能にして悪の戦士系の最終武器の一つにしてやればよかったのにね。 所詮+3とか感想が俺とは逆だなぁ…
+3あれば概ね通るんだから+4の方が微妙に感じる
4じゃないとダメなんってグレーターウルフワー/デミリッチ/ラヴァジャぐらいだったような
+5ありゃ名前を呼んではいけないあのお方にも通るんだから流石にめんどくさくなくてgoodだけど ケルドーンにクロムファエルとピュリファイヤー+4持たせてたんだけど、ピュリファイヤーをブラックレイザーに持ち替えたら最大ダメージが上がった。
結構レベルドレインもしてくれるしブラックレーザーいいかも。 +1あがるとそんなに違う?
攻撃が通る・通らないだけじゃなく >>876
無印から+1は結構違うように感じた。
何よりもただのそこら辺転がってる武器じゃ無くて「魔法の」武器って点が中二病を唆られる。 +3と+4だとTAHC0とかダメージが1違うだけでしょ?
+4じゃないと効かない敵は少ないから+3でも別にいいって考え方に同意
+4とか+5持ってるキャラが他にいれば、+3しか使わないキャラが混ざってても問題ないと思う なるほどな、効かない敵がいるから+5の武器>+4の武器>+3以下の武器が事実として成立するわけだな 初めて+4以上の敵にあってお気に入りのセレスチャルフューリーがダメージ通らなかった時は単純に悲しかったな セレスチャル+5やらデイスター+4が
SCS入りでバランス取れましたよ
modですね ブラックなくてもどうでもいい
このゲームはストーリーを楽しむことがサビなの
日本のRPGプレイヤーはキャラの育成を楽しみたい傾向があるが後戻りできないこのゲームは
そういうゲームではない
キャラの育成を楽しみたい人は
たしかにコレクションを増やしたいと思うがの 洋ゲーはそういうの多いよね
コンプ癖があったり、キャラのXPを揃えたい病の人には徹底的にむかない 女主人公(アンデッドハンター)、ケルドーン、アノメン、ヴィコニア、ヤン、エドウィンのメンバーを
2章開始から最速で集めてToB突入までずっと固定できたけど、アノメンを兄貴にスイッチするかで結構悩んでる。
正直アノメンでは打撃力不足になってきた。そりゃファイターとしては7レベルより上に上がらないんだから当然だなw
右にフレイル・オブ・エイジス+3、左にメイス・オブ・ディスラプション+1。
イリジウム鉱石はクエストで使っちゃったからメイスはそのまま、フレイルもヘッド1つあるけど攻撃力上昇はたかが知れてる。この先2つ目を取ったらわからんけど。
ヴィコ姐という純クレリックがいるからプリースト呪文使いは2人もいらないかとも思う。
メイジ呪文はスクールの関係もあってエドウィン・ヤンの2人は必要だと思うけどね。
お前らに質問。
今後ToBやWK5階の魑魅魍魎と相対するにあたり、クレリックが2人必要だと思いますか?
ちなみにアノメンの恋愛イベントは終わってるので(正直全然見たくなかったけどw)、アノメンには未練はない。
また、パーティのレベルは全員が特殊能力の2つ目とか3つ目を選ぶぐらい。
まあこんなことまでいろいろ考えさせてくれるこのゲーム最高に楽しいわ。史上最高のRPGかも知れん。
セガのパッケージ版を発売直後に買ってもう相当の年月が経つけど、今こうしてEEでまだまだ楽しめるなんて。 そのメンバーだとたしかに純粋な攻撃役が2人だけになるね
このゲームのクレリックは一人で良いと思う
体力のアノメン、マジックレジスタンスのヴィコニア
どっちも優秀かと >>881
SCSの入れ方教えてほしい
あとデイスターはBG2EEで仕様変更されて+4扱いになったみたい 881です
私如きがと思いますが
このスレの先達には恩があるので。 途切れた。881です
BWS modマネージャーが多分
使いやすいかと。インストール重いが
同時に種々のmodを入れることが出来る。
但し、BG1にSCSを当てる場合、最初に
modmerge-win32というパッチを当てないと
エラーが出た筈です。
Beamdog Forumsで検索できます。
tweakやItemUpgradeも楽しいよ
長文すまんせん 主人公抜きのNPCだけで遊びたいな
カゲイン、ドルン、ヴィコニア、サファナ、ベイロス、エドウィンのパーティーとか素敵やん >>885
ありがとう。
確かにヴィコ姐さんを外すという選択肢もありだな・・・
アノメンにクロムファエルとフレイルオブエイジス+3を持たせるとすごくいい感じになった。
ケルドーンにピュリファイヤー+4とブラックレイザー+3、主人公にカーソミアー+5でバランスが結構取れたかも。
これでヴィコ姐外して兄貴を入れたうえで両手持ち剣を持たせればものすごい攻撃力と耐久力だな。 プリンセスメーカーの文化が日本人に
根付いているのかな?
日本人はキャラの育成を楽しみながらプレーするのね だから武器やキャラの凄さを誇るのよね
アメリカはゲームすることは映画を見ていることに等しいと考えるんだよね
むしろバールの遺産の難しさや弱いキャラや弱い武器で映画を完結させたことを誇る 日本のほうが縛りプレイや変態プレイを好んでアメリカのほうがビルドとか育成面を拘るイメージだわ
NA特有のクソダサ名称ビルド文化とかがまさにそれ で
最弱キャラでしかもバールの遺産で
クリアした奴いる? そもそも最弱キャラとやらが何を指すのかわからん
誰もが納得できる最弱キャラ(パーティー/ビルド)があるなら
それでバールの遺産に挑戦してみてもいいんだが ソロバールならそこまで珍しいもんじゃないけど最弱って縛りがつくと難しいね なんでもいいよ
自分が思う難関キャラで
最小レベル、
少ない人数
少ない日数でもチャレンジすれば良い 基本はコアルールでやってどれだけ楽しめるか、ゲームバランスを楽しむかってことだからね。
難易度あげたりとかの縛りプレイはちょっと違うなぁ。 いやまだ
ノーマルでも最弱キャラはない
このゲームっていろんなやり方があるから
頭使って難しいタスクを解決してごらんの
ゲームだから難しいタスクを厳しい状況で
解決して皆さんに誇りたいね みんな画面の明るさってどうやって変えてる?
pdfマニュアル(英語)には明るさやコントラストはオプションのグラフィックメニューで変えられるって書いてあるけど何度見ても見当たらない。
なんせとにかくデフォでは暗すぎて全然道が見えないんだわw >>902
液晶の明るさを上げたら?
それかマップで背景を目立たせるモードにすれば歩ける場所が分かるよ >>900
バールの遺産なんかは普通にクリアするだけでも難しいと思うよ >>902
Gaussっていうアプリオススメ
ショートカットキーで明るさ切り替えれるからどのゲームにも使えるよ >>905
gaussいいねぇ
暗いところがすごく明るくなった ソロでクリアをするってどういうことですか?
専用のNPCが加わるクエストは無視ってことなの?あと荷物どうするの?いっぱいあって
持てないんですけど! >>907
ソロのときはクエストで必要なNPCだけ入れて、クエスト終わったらまたソロに戻る。
荷物については、できるだけ早い段階でウォッチャーズキープに行ってホールディングバッグを取ってくりゃある程度解決。 横から補足すると、Hexxatを仲間に入れるときに入手できる袋でも代用できる。
低レベルで彼女のクエストをクリアするのはコツがいるけど、
どうせソロでやってる分には他でも一緒だろう。
できれば加えて、スクロールと宝石入れはその辺で適当に買う。
ポーションバッグと飛び道具のベルトはウォッチャーズキープか、やっぱり。 Steamの目標達成として
Flying Solo
Complete the game solo. とあるが。
絶対にソロという意味ではない?
入れないとまずいキャラのみなら切り分け結構難しいね NPCに二刀流させてるんだけど、戦闘のログ見たら右手武器のダメージと追加効果しかないんだよね。
左手武器ってちゃんと効いてるんだろうか? >>912
攻撃回数4回とかでも、右3回と左1回になるはずだから、
命中率悪いのもあるし、見逃してるってことはない? >>913
そっかー
左手がフレイルオブエイジスなんだけど、3色(or4色or5色)の追加攻撃ログが全然残ってないんだよね。
まあ根気よく見てみよう。 日本語版はでないんだろうなあ
CSだとMODで対応ってこともきついだろうし >>914
PS4や箱で出されても家で遊ぶならPCだしなぁ
スイッチで持ち運びってのも英語でよけりゃ全部泥で出てるからスマホなりタブなりで遊べるし… >>915
フレイルオブエイジスだと、命中したとき独特の効果音が鳴ると思うんだけど、
それはどう?
ログ関係の問題はよく聞くし。 >>918
「ポカコーン!」みたいな爽快SEが鳴らないんだよ全然。 左手武器は攻撃回数少ないしTHAC0が悪いから当たりにくいね
だから補助効果だけ狙ってベルムとかにするのが定番 >>914
これが、SoDの日本語翻訳に繋がることを願います。。。 >>919
それは怪しいなあ…
なんかバグで認識してないのかもね。片手武器一本扱いとか。
>>920
ベルムはスワッシュバックラーでプレイしてる時にお世話になった。
所詮シーフだから攻撃回数増えないんだもの。 きぼんぬし終わった後になんとなくうpろだ見てたらIWDEE2.5の日本語化あったマジサンクス 好きだけど、周回するほどではない
1回クリアすればあとはいいかなって感じ その点BGはメンツを変えてまたやるかってなるから凄いよなぁ >>926
今のEEとあまり変わらないような気が・・・ >>933
z7uuuuuuumu shiroooooo レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。