【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
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「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
「プール・オブ・レイディアンス」、「ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
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【BG/IWD】バルダーズゲート統合61【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521360810/ オバロ、ゴブスレの流れでバルゲも流行ってくれないかな? オバロは元世界のシステムを知らないけど主人公側が強過ぎだろう。
ひょっとしたら低レベルでも伝説クラスを倒しちゃうのがバルゲと言うかD&Dの魅力。 カンガックスが主人公・・・
やっと封印から解放されたと思って、襲い掛かった相手は設定からしてチートの神の子だったでござる。
デストロイされたと思ったら、封印が解ける直前に戻った!
Ring of Gaxxを渡して今度こそ穏便に…
これなんかのラノベじゃないの? ということはデスレステンプレートなのか
ターンアンデッドに完全耐性が必要だが WKのデミリッチまじやばい
インプリ連発してくる 隙が全くねえ
倒し方しらなかったらドツボにはまっていたわ
接近するまでの距離があるから奇襲がかけられない
カンガックスよく倒せたなと思ったけど、彼はインプリ連発する?
しないならカンガックスより強いのでは?と思う カンガックスもインプリゾンメント使うよ
誰が誰より強いとかより何レベルでそいつと当たるかの方がだいじ
カンガックスがよく話題になるのはすぐに戦えちゃってだいたい苦戦するからだと思うね
ところでバーサーカー、メイジ以外のクラスでインプリゾンメントを防ぐことってできたっけ? 宿の隠し扉を開ける
ポーズ?なんかいるな
インプリズンメント→主人公死亡→ゲームオーバー
は?
やるよね >>462
とりあえずマジックレジスタンスを高めれば、防げることは防げるはず。
低レベルでも、リロード繰り返し前提なら、ポーション呑んで、
例のメイスで殴ればいけるかと。 高Lvのモンクで特に何もすることなく、ただ殴るだけであっさり倒して「モンクやべぇ…」ってなった思い出 アンデッドはメイスオブディスラプションで殴ってればいいのだ
スロット振ってなくてもジャイアントストレングスポーション飲んでヘイストすれば間に合う間に合う >>463
2詳しくないけど主人公行かなきゃいんじゃね >>467
まあ宿屋の隠し扉の向こうにリッチがいて即死魔法ぶっぱしてくると知ってればその通りだが 直前までダークソウル2とかやっててパラノイドモードになってたら結構回避できるかもな 逃げ出して追いかけてきたリッチのメテオで宿の主が死んだのがなぜかパーティーのせいになるまでも インプリズメントはメイジやスクロール使えば防げるのは分かるけど、バーサーカーがどうやって防いでるのかは未だに疑問だ。
頭の中で考えたら終わりなのかね。 「宿屋の隠し扉の向こうにカンガックス」って、例えるなら
田舎のばあちゃん家の開かずの倉庫の中に新品のiPad Pro、みたいなもんなんだろうか。 >>471
インプリゾンメントによって閉じこめるためには、相手の魂を捕らえる必要があったはず。
だから、術者より強い魂(スレイヤー状態)とか凶暴化したりして魂が定まらない相手には通用しないって認識。
元々、恋人の病気を直すためにリッチになった魔術師が、恋人を生き長らえさせるために作った呪文ってどっかで見た覚えがある。 うまいやつとへたなやつの違いがようやく分かってきたわ
うまいやつは、本当に魔法でもモンスターでも武器でも効果や意味をきっちり理解している
問題はやっかいものばかりで答えはいっぱいあるゲームだから、頭使うゲームということよ
上級者になりたかったら、きっちりとそれらを理解することだな >>473
なるほどそんな設定が。
対象の名前を知ってるか生い立ちを知ってるとセーブ-4とか、その場でフリーダムしないと解けないとか鬼畜な魔法だな。
特に後者は忘れられた奴が一体何人居るやら恐ろしいな。
ウィッシュやミラクルとかディサーンロケーションすれば場所は分かるらしいからメイジが散歩してたら見つかるのかな。 このゲームだと魔法のコストは8時間寝るだけだけど紙のほうは経験値だの金のかかる触媒だの年齢だの要求してくるからそう簡単にみつけてもらえないだろなあ bg2でデトネーションアローってどこで手に入りますか? ファイアートゥースとショートボウオブゲセン?
クロスボウとショートボウどっちがいいか、みたいな話になってしまうな。
ただし、ファイアートゥースの弾は+5相当まで強化はできるからなんとも。 下賤棒がかなり役に立つわ
TOBは序盤から中盤にかけて火に強いやつがけっこう出てくるからきつい
しかし中盤までクリアするようなレベルだともうこっちのもん
ファイアートゥースだと火は通用しない
それを使って戦う前提だったらTOBの大半が火が通用しないシナリオだときつくないか? 火効かないやつ多いなら下賤の方が良さそう
でも空撃ちで強い魔法弾出るのは共通だからどちらも捨てがたい +4,+5の矢が無いからアーチャーは結局ゲセン一択になってしまうのがな…
それでもTo Hitは凄まじい数値になるんだけど ゲセンの方が攻撃回数が1回多いから、時間当たりの攻撃力はゲセンの方が高い(極一部のクラスで例外あり)。
1発のダメージはファイアートゥースの方が上だから、ワールウィンド(攻撃回数10回)を使う場合はファイアートゥースの方が強い。
敵の抵抗値によってダメージは変化するから、一概に言えないけどね。
>>485
旧版と違って、EEではファイアートゥースが放つボルトは+4扱いになったよ。驚きの強化! >>479
Where to find Arrows of Detonation でググったが
デトネーションアローはBg2eeにはないようだ BGEEはドキュメントのドライブを変えてるとロード出来ねえのなww
はあひでえ話だぜ >>487
ありがとうございます 1で好きだったので残念です デトネは店売りは無いけど、スペルホールドのダンジョンと他にもあった気がする。
たしか6本くらい手に入るんじゃないかな? >>490
ブラックピット2の後半で店売りしてるの見た気がする
ブラックピット2で出てくる装備ってことは、本編でもどっかで手に入るんじゃないだろうか Baldur's Gate 2で一番難しい戦いと言われているのが、
Nalmissra、Y'tossi、Hive Mother、Xei Win Tooとの戦いだそうだ
コツがわからんと永久に倒せないカンガックス、デミリッチとは視点が違うが。 ウィッシュの使い方よくわからなくてTOBラスボスだけ難易度下げたな… ウィッシュはリロードゲーだぞ
ラスボス戦はウィッシュ禁止にすると難易度がぐっと上がりそう 俺はヘイストは使わない
寿命縮むとか絶対嫌だからね ヘイストを使わないと寿命がゼロになるかもしれんのだぞ ウィッシュだけど、願いをかなえる奴が強くないのはどういう理屈何だろうか?
ウィッシュで願いをかなえるなら、そのウィッシュの魔人を召喚して戦い
に参加させればいいのではないかな?
ドラゴンボールの願いをかなえる神龍も若返ったピッコロ大魔王に殺されたな
しかし餃子(チャオズ)がピッコロをこの世から消してくれと願い事をすれば
殺せたはずだったのにな >>494
英語版やったけどHive motherだけ見覚えがある
他は分からん
どこで出てくる? で、すみません
ウィッシュで1度だけの願いと毎回できるやつの違いは何ですか?
ウィッシュ唱えられる人1人ずつ1度だけなんですか?
それともゲームで1度だけ? ヘイスト使ってると髪が目に見えて抜けていくのか。悲しいなあ。
>>510
一度だけのが強力な選択肢がでる可能性があるし、魔人のイジワルが減る。
記憶が無くなるだけだから覚え直せば理論上何回でも。
紙版は分からん。 >>511 ども、有難うございます。
ナルミスラ、イトウシ、ハイヴマザー 恐ろしいやつらでした。
あんまり勝てないんで、スカルばらまいて戦闘が始まった途端ドカーンで片づけたんですね
次はスカルに頼らない方法でやります。 紙版だとヘイスト1回使う毎に1歳年を取ったような。 >>513
マジレスして申し訳ないが、BGシリーズでは年齢のパラメータ無いよな? デモゴルゴン恐ろしいやつだった、しかも倒してもアビスに戻すだけなのか
ということは、完全に倒せなかったことになるのだな? デーモン滅ぼすならアビスで直接たおさないと駄目なはず
アスペクトならまだしも本体がよく物質界きたなーと驚くわ(しかも幽閉されてるし) その物質界で解き放たれたら世界を混沌へと突き落とすレベルなんだから
物質界(WK)で倒したら、そのアビスでも倒せる実力はあるんでしょ? >>507
むしろ1のころはゲーム内でそう記述してあるの信じてずっと使わなかったぞ
2を半ばぐらいまで進めてブログとか見て普通に使ってるの見てようやく使い始めた思い出 そんなんで使う気は無いな
他人のプレイとか全く関係無い いや他人のプレイがどうこうってより単純に寿命のデメリット気にして使ってなかったけどBG内ではそれがないって事実に気づいたから、という話では? bg2初見プレイ終わったわ。まぁ全部やるために攻略サイト見ちゃったけど。
110時間でクソ長かったわ、tobもまだ残ってるけどちょいと休憩挟むわ。 IWDのポートレートってLとSを作って放り込んでも、画面右のキャラ小窓にはLが縮小して表示されるだけ? ブラックピット2で6戦目ぐらいに出てくるヴァンパイア軍団にかてねえ、、、
チャーム強すぎるよ みんなウォッチャーズキープってどのあたりで行ってる?
俺は2章をあらかた終えて3章にいつでも行けるくらいで踏み込んだ。
1層終わって2艘目でかなり敵が強くなってきたので、一旦撤退して後日再戦を期すか検討中。 二章で、レベル9に達したぐらいで、1階だけクリアして、
アイテム倉庫として活用後はToBまで放置かな。 月野としまさのお知らせです
もしもキーボードクラッシャーがハチとスイムスイムと手を組んだら 12月10日
もしもキーボードクラッシャーが春風どれみとけい太くんと手を組んだら 12月12日
もしもキーボードクラッシャーがクロエルメールとのび太と手を組んだら 12月17日
youtubeの動画3本です >>528
バーサーカーやバーバリアンの特殊能力でチャーム無効化できない?
もしくはエルフを盾にするかチャーム防ぐ武器や兜使うとか
あとは召喚系を先行させて空撃ちさせられた気もしなくも。 >>532 bg2ならカオティックコマンドだが、そこでは使えないの? >>533
使えるはず、ただBP2は1と違い事前Buffができない&相手と距離が近かったりする
戦闘が多いから防御系の呪文が満足に行き渡らない可能性はあるかな
とはいえ、カオティックコマンドはそんなに詠唱遅くはないはずだけど
BP2クリアしたの大分前だから、詳しい内容までは覚えてないけど
エピック級のシナリオのせいか敵が容赦なくて
クラウドコントロールや防御呪文剥ぐのに忙しくて大変だった記憶。 ウィッシュの休憩効果はWISが高いほど出やすいらしいけど、これの判定ってWIS25になるまで伸び続けるんだろうか
それともINTの呪文習得数みたいに19とか途中で頭打ちになるんだろうか そもそも日本語の翻訳をオフィシャルに手掛けなかったのは何故
コストベネフィット?市場規模が見込めなかったから?
bgが大衆化できなかったのはマニアック
すぎるからだと思う
535の話の内容に全くついていけないし エアリーがぼくっ娘だったころってオフィシャル翻訳でないの? BG1は日本語だして2は出さないのがよく分からん
セガに旧版の翻訳くれよっつったら二束三文でくれるだろ多分 オフィシャルもなにも英語版以外は有志が送りつけて取り込めだろ >>539 んなことない 日本語を取り込んでもエラーが起きたら会社の責任にできないだろ
英語以外の言語選択を商品としてリリースしているのなら保証はしないとな
例えそれが会社と関係ない有志が送り付けたものであってもな
その違いは大きい そもそも多言語版はどういう経緯で出ることになったのか
どういう方式で出てんのか
その辺知らない人は黙ってた方がいいと思うよ 知らない人間は知らないから疑問に思ってるんだと思うが BWSのインストールに難儀してるんだけど、MODのダウンロードとインストール兼ねたツールなんだよなこれ?
何かサルでも分かりそうな解説サイト無い? >>541
いやテキスト翻訳自体は有志がBeamdogに送りつけて一応チェックはしたけどバグ起きないかはリリースするかどうかはそちらでチェックしてくれなってのがアメリカのゲーム文化だろ しばらく前に泥のBG2EE日本語化の話題があったけどあれ林檎でもできるん? >>550
林檎は脱獄しないとシステムファイルを弄れないから無理じゃないの? 林檎?脱獄?
まだイレニカスダンジョンか
集めるのは林檎じゃない、ドングリだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています