【CK】Crusader Kings 62世【CK2】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
常備軍はパイク弓のみでShieldwall Tactics狙うのが一番っておばあちゃんが言ってたよ 気分の問題だな、
前線配置はパイク兵+弓、首都常駐は騎兵オンリーとかにしてる 数がそろったところで同じcapで揃えられる別の兵科の軍勢と比べれば弱いからなあ 今回のパッチで宗教の設定をゲーム途中でも変更出来るようになったのデカイ 大差あるけど
ラクダ騎兵とカタフラクトなら使い勝手が全然違うし カタフラクトは割と最弱常備軍に近い気がするな
戦闘能力の低さはもちろん、数をそろえることもできないし とするとローマ文化を復興するのは懐古趣味ではなくむしろ理にかなっているのでは 遂にレギオンの出番か
もうロングソードマン出てる時代やが えーなにこれ…アレクサンダー大王のなんちゃらのbloodlineを取得したら強い相手に王国級の大戦争を仕掛けられるのか
よくわかんないけど名声6000も消費したイベントのお陰だな >>859
常備軍のみで比べるなら最弱は弓と軽歩兵だろ
コストと能力はそれなりに比例してるし数が多ければ士気ダメージが大きくなる仕様だから数を揃えられないから弱いってことはない
あと金食い虫の常備軍を戦闘に出すことが稀だし招集軍に比べて戦力も小さい常備軍の効率差なんて
他の要因で吸収される程度のものなんだから実際のプレイでは大差ない。好きに選べばいいんだよ これ一族が血統の創始をしたら
自分がその血統を持っていなくてももう血統の創始はできないのか
選挙王政とかだと困るな そのうちmodで血統の創始の制限なくなるやつとか出るんじゃないか 宗教改革で適当に選択してたら
女性相続、公開制なっててワロス
当主は女性、評議員も女性しかなれない
側室の婿も作れて逆ハーレム出来るし
男性は完全に飼い殺し、これは強烈だわ 出産システムも、前みたいに出産即死がほぼなくなったから女性当主使いやすくなったよね どうやって残せばいいのかとか、一族が〜とかは
ちょっと遡れば取り込み方とか説明してるのあるだろ >>863
宮廷に招いて改宗させたら、monk特性が消えて結婚可能になったよ。(Orthodoxにした)
claim履行して、称号獲得してあげても消えるハズ。 >>864
軽歩兵と弓兵は兵力の水増しって仕事ができるから常備軍の中では悪くない方
コストと能力は防御面では比例してないし、今のゲームバランスで弓騎兵みたいな前哨戦に特化してて白兵戦は弱いユニットの居場所はない
更に重騎兵と弓騎兵はやりたいことが180度違うから戦術で強化という選択肢も取りにくい
戦闘に出さないなら兵力の水増しや攻城戦が常備軍の仕事になるが、一番コストが重くて数をそろえにくいカタフラクトの適性は常備軍の中で最低だ >>863
メロヴィング再興の常套は東西フランク王位に対する請求権行使
たまに偶然が重なればNPCでもお家再興出来てるよ >>871
兵力の水増しって何だよ
AIは質で勝ってたら突っ込んでくるし数だけ揃えても意味ないだろ >>869
単に当該キャラクターが創始された血統を持っていなければ創始できるのか
一族の内の誰も創始された血統を持っていない事が条件なのかが分からなかった
軽歩兵はともかく弓兵にその擁護は苦しいような
まだ適切に作ればスカーミッシュでそこそこはたらく点のが強い 確か、反乱がおきるか&他国が攻め込んでくるか、には兵力の大小が絡んでなかったかな?
上二つを防ぐため、傭兵を雇いっぱなしにするテクニックスがあったと思う おまけに先に傭兵を雇っておけば敵はそいつらを雇えないって寸法よ >>874>>876
単純な数でその判定がされてるってこと?それは知らなかったわ
軽歩兵は攻城戦の駒としても使えるから有りかなと思えるけど
弓兵は数も大して多くないし水増しで使えるって点でも疑問だな >>878
弓兵のコストは軽歩兵の次に安いんで数をそろえるにはそれなりに向いてる
戦闘能力はお察しでパイク兵とコストに大きな差がないから残念兵科の一つではあるけど 参加してる諸侯の動員兵力が主君に対してどれだけあるかで
派閥の影響力の大きさが決まるのよね
主君より2倍とか3倍用意できると反乱にならずに要求が稀に通ったりもする 反乱防止もあるし、略奪とか包囲とか他にも数が重要なことはあるよ
あと大国化するほど常備軍の比重が上がる
時代規模にもよるけど常備軍と直轄軍の比重は1対1〜1対2ぐらいじゃないか なので反乱抑制したいときは
税制を徴兵寄りにすると見かけの兵力が増えるので効果的だったりする 兵の質がいい宗教騎士団だったり傭兵を使ってるAIは寡兵でも勝てると判断して突っ込んでくるんだよね
判定の詳細はわからないけどAIは数だけじゃなくメンテナンスコスト*数とかで戦力評価してるんだと思う
恐らく同じコストで雇える常備軍はAIから見れば同じくらいの戦力として判定されてるんじゃないの ジャイナ教の大国が周囲の国をTributary Stateにしてるせいで拡張できないんだが
これどうやって崩したらいいんだ Tributary Stateは宗主国の君主が死ぬと解消されます
あとはわかるね(ニッコリ 収入の4割持ってかれるが死ぬと解除されるタイプと
15%もってかれるが死んでも解除されないタイプがある
そんで今回のは後者だから暗殺は無意味 むぅ、そっちか
Swear fealtyで傘下に収まって、内側から食い荒らす手も無し? 15じゃなくて2割かどっちでも大して変わらんけど
無いね内戦禁止だし、そもそも互いに帝国級だし 暗殺使って、幼帝&(運が良ければ)内乱状態になって、敵兵力が弱体化したところを攻撃かなー……
Graceを貢いで、ちうごく様に滅ぼしてもらうのはハードルが高すぎるし 個人的なロールプレイとして、MODとチートを使いながら
第一回十字軍のタイミングに合わせてエルサレム王になって分家して始めようと思って百数十年。
ノルドの海王の血統から始まって、創設血統複数にカロリング、メロヴィング
Slavic Union創設の血統、アッティラなどなど男系維持で取り込めるものを取り込みながら
スカンディナヴィアとスラブ、神聖ローマ作っては譲りながら進んだら
東欧中欧、ブリテン島がうちの血統まみれになった。
血統取り込みすぎると、身内が一番の敵になるわ。 ジャイナ教だからかなり内乱になりにくいし幼帝でも弱体化もしにくいからな
仮にその状況で傭兵雇って1戦勝利したところで周囲をTributary Stateで固めてる状況が
変わるわけでもないし 中国様は有効活用できると強いよねーどんな大国もばらばらだから
安西都護が勢力拡大すると邪魔で仕方ないが・・・以前インドからアフリカ経由でスペインまで進出してた時はもう 新生十字軍さいこーだわ
うちの三男坊も公爵になれたしと眺める事十年、三男坊に子供が出来ない
おかしいなぁと思って嫁さん見たらまだウチにいた
単身赴任じゃあしょうがないけど、この嫁さん発送できないのかなぁ wikiによればTributaryStateが独立するのは
1.宗主の威信がマイナスになった場合
2.宗主国が独立国でなくなった場合
3.宗主国の領土がTributaryStateより小さくなった場合
4.TributaryStateからの防衛援軍要請を宗主国が拒否した場合
とのこと。
周りを囲まれてるなら2,3は無理だろうし、帝国級じゃ1も難しい
4がワンチャンだが、やはり期待できない
地道に衛星国をすりつぶしていくしかないのかね
結婚を通じて請求権をとるとかすれば一国ずつ取れるだろうが、、、 衛星国に戦争仕掛けた場合、衛星国+衛星国の同盟国&宗主国を同時に相手にすることになる
まだ直に宗主国殴った方が勝ちやすい
宗主国にGHWを打ち込むって力業も無いではないが >>894
そのうち天に上げられて星になるから大事にしてあげて >>894
何それ・・・?文化宗教で服装代わるならわかるけど外見変わるようなイベントあったっけ アレクサンダー大王のBloodline創始できたあああ
マケドニア朝のビザンツ帝国皇帝だから妄想的にも最高だわ >>900
お疲れさん
どれくらいPrestigeかかった? >>901
威信は10000 金は2000
いくつか選択肢があって威信と金を注ぎ込むほど成功確率アップって感じ
ダイジョーブ博士くらいの成功確率だと勝手に思ってたから成功してビックリした これ改革で改宗されにくい系のnature選ぶと
old paganまで改宗されにくくなって一向に改宗が進まないというクソみたいな
仕様どうにかならねえかな 逆に改宗されやすいっぽいコスモポリタン選べば
改宗が楽に…… >>865
理由不明ながら血統の創始が出来るようになった(達成する前に死んじゃったが)
威信が1万超えてたから2回目は1万必要とか? モンゴルの冒険者だか略奪者だかがクッソウザい追っ払っても追っ払っても来る 仏教カルトが国内に出来て90人も構成員がおる
火炙りにするとkinslayerつくし
投獄するとただでさえ人が多すぎの宮廷がさらに増えるし
何よりそいつが死亡した結果家臣の領土が集約されるてパワーバランスが崩れるし ああー、王国級総督制にしたら公爵ってどうなるんだろうと思ってたが王国級総督の手元に溜まるんだ
死んだときにいっぺんに返ってきてこいつら公爵溜め込んでたのか強欲すぎるだろって思ってた 今までと違って息子にビザンツ皇帝位を継がせられないと即座にゲームオーバーになってしまう
一族の他のメンバーに領地あげてるんだからそこからやり直しさせてよせめて
なんで皇帝位以外の領地全部取られるのさ 新しいビザンツまったくやってないけど
事前に王国称号作れば、帝位は選挙で失われても
別個に制定した継承法に準じて王位は残るんじゃないの? >>910
爵位ばら撒けない状態で公爵位が大量にもどってきたらオピニオンが怖いことに… 積極的土下座外交をしたい
でも改宗はしたくない
現在の領土も維持したい 王位の流れがよく分からない一族がいる
父→長女→次男→父
この中で死んでるのは次男だけ
擁立の派閥でも立てられまくってんのかしら >>916
historyみて、factionなんちゃらとかいてあったら派閥要求が通ってる
なにもなくて不思議なときは、一例として破門からの退位くらったり
対立教皇たてて退位させられたりとか
仮に最初の「父」の前から「長女」に継承権あったら、faction関係なく擁立もありえそうだけど
よっぽどゴタゴタしてないとありえなさそうかな
たいしてオピニオン悪くないのに破門する教皇多すぎな気がするんだよなぁ 自主的に教皇が破門してるんじゃなくて多分仲悪いやつからの要請で破門してるんだと思うぞ
基本プレイヤーからの破門要請が通る基準と同じだし
ビザンツってプレイしてないからわからないけど
将軍とか評議員に皇帝位が移ってもそいつが一族なら普通にゲームをそいつで続けられるのではないの?
選挙王政とかと同じく 十年にわたる泥沼の戦争で王位を争ってたけど
戦争が終わったとたんに皇帝に王位を召し上げられるという悲劇 今更だけどPaganの新しい常備軍システムいいね
Prestige500を一気に払う必要が無くなったから建物にガンガン使っていける >>921
建造物のない遊牧民の土地での占領維持
補給厳しい敵地での補給確保
気休め程度の防衛時の時間稼ぎ 異教改革したら相続が公開制になった
ムスリムプレイしたことが無いからよく分からんのだけど、最多称号持ちが全取りして分割相続は無くなるって理解でよろしいか うちの世界のカロリング、いつの間にかメロヴィングやその他の血統を取り込んでた。
real_fathersで確認したらちゃんとカロリングの創始者まで到達できた。
ヨーロッパ統治の正統性凄まじいのでは。
てかビザンツって難しくなったの?
後々取りに行くつもりだったが怖い。 久しぶりに起動しようとしたらなぜか起動できなくなったんだけど他にも同じ症状の人いる? 少しぐらいの知恵があれば、このスレを見直して自分のようなのがいないか確認するだろう Romuva改革プレイ始めたんだけどRomuva固有ドクトリンのDefenders of Dievas選ばないと長老制の相続法失う?
知ってる方がいたら教えてください しかし戦士団で遠慮なくぶっ殺していると個人戦力化け物になるよね。
100超えて200近くまで行って……データぶっ壊れたかもしれない。 教皇に皇帝の戴冠式してもらおうとしたら破門したイングランド王追放が条件に
イングランドと戦争してる隙にスンニ派カリフからジハードかけられて
イングランドには勝って戴冠、カリフとはギリギリ白紙和平で国内が治まった
戴冠式システムはゲームが面白くなって良いね HF初めての宗教改革なんで質問
UnyieldingのNature選んだ場合、改革前にもっていたGarrisonとLevyに対するボーナスは上書きされるのは分かったんだけど、HF以前にRomuvaがもっていたGarrison + Levy サイズ20%アップの宗教改革ボーナスはそもそも無くなってるのかな?
そうならUnyieldingを選びたいんだけど 改革異教が持ってた補正項の行は全部コメントアウトされてる
HF未インストール時に専用イベが走るように仕様変更したらしい
つまり+.3/+.1がHF導入時は改革で消える(+.2/+.2にならない)からnatureで補ってねってことらしい というか理由不明ながら異常にromuvaが不遇なんだよ
Germanicとかテングリ、アステカはlevyに30%のボーナス付くのに
(但し上記の通り、ネイチャーやドクトリンで取ると上書きされる)
長老性は未改革ロムヴァに紐づけされているのではなく、多分文化に紐づけされてるから
それらの文化ならば宗教によらず使えるはず ヘレニズムとかの星座による補正は結構差があるな
全体に夏に生まれた方が強力 >>934
言葉が足りなかった。基本的に全ての改革異教のunit_modifierがコメントアウトされてる
ゲルマン、テングリ、アステカだけコメントアウトされてないのが意図的なのかミスなのかはわからん
ただ、ゲルマンの川航行能力と略奪能力は消されてたから、単なる消し忘れではなさそう 多分ゲルマニックが最強かな
bon,ヘレニック、Tengri、Zunistが二番手
その下にアステカ、African、
その他はほぼ特徴無し 2月28日になると落ちるんだけど原因分かる人いる?
日本語化MODのせいなのかな となると、もしかしてテングリ遊牧民で固有ドクトリンは外れだった?
定住するならアリって程度? >>939
できることと言えば
1.外せるMODは外してみる
2.オートセーブのタイミングならセーブしないようにしてみる
3.月末で何かイベントの判定が大量に入ってたりしてボロPCでは処理しきれていない
→ゲームの進行速度を下げてみる、それでもだめならPCを買い替える ゲルマンと言えば赤のラグナルさんスウェーデンの真ん中の公国の子供に隠れているよね。 ホント何でもかんでも日本語化のせいにするなよ。
うちだって日本語化してるけど、そんな決まったタイミングで落ちるようなことにはなったこと無い。
まぁマルチバイトを扱う関係か、日本語版と比較して英語版のほうが安定して軽いから
落ちるの嫌ってんなら文句言わず英語版にしな。 まあ同じ日に落ちるのはどのパラドゲーでもよく聞く不具合だし日本語化のせいってことはないんじゃない
困ったらマップキャッシュを消せば殆どの不具合は直るってこれ鉄則な
それよりも日本語化を煽って一々害悪とか書き込んでる奴はEU4からのご出張さんかな? メモリとかもう少し情報が欲しい
もし古いPCなら3Gスイッチをやると改善する場合がある 日本語化してる人にはもう少し自分で調べてから質問して欲しいとは思うけど
アンチ日本語化の工作も結構混じってると思う デンマークで慶留間ニック改革したんだけど、傘下の部族全部召集してもフランク系に数で全然勝てない
世界征服と言わないまでも、領土をどんどん広げていくには部族のままより封建化した方がいいのかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。