【NWN】Neverwinter Nights -40-【SoU/HotU/NWN2】
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TRPGである、Dungeons and Dragons 3rd Editionをベースに
DM(ダンジョン・マスター)としてのマルチセッションの運営、
およびシナリオ作成ツールセットによるシナリオの簡単自作を売りとする無限の可能性を秘めた
3D RPG 「Neverwinter Nights」(ネヴァーウィンター・ナイツ)に関するスレッドです。
日本語版:本編が2003年 3月20日に発売開始(セガ) ※2008年 5月に拡張も含め販売終了※
拡張パック SoUは2004年 3月18日 HotUは2004年 9月20日 にそれぞれ発売開始
アップデートも終了し、最終バージョンは1.69(2008/8/7)
英語版: 本編が2002年6月に発売(Bioware開発)
SouとHotU両拡張キットに、Kingmaker、ShadowGuard、Witch's Wake Remasteredを
合わせたDiamond Editionが発売中。
現在の最新バージョンは1.69
オンラインストア 追加シナリオ
Pirates of the Sword Coast
Neverwinter Nights: Kingmaker
Neverwinter Nights: ShadowGuard plus free Neverwinter Nights: Witch's Wake
Neverwinter Nights: Infinite Dungeons
Neverwinter NIghts: Wyvern Crown
NWN2は2006年10月31日発売(Obsidian Entertainment開発)
日本語マニュアル付英語版が2007年7月27日発売
拡張パック:Mask of the Betrayerが2007年10月に発売
拡張パック:Storm of Zehirが2008年11月に発売
** 必読 **
荒らしに反応したら(レスをつけたら)あなたも荒らしと同類です。
完全放置でお願いします。
前スレ
【NWN】Neverwinter Nights -39-【SoU/HotU/NWN2】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1484390242/ とりあえず過去スレまでは入れて立てた
古いテンプレは死んでるリンクが多いらしいので
誰か詳しい人頼む 保守
コメント20までつけないとDAT落ちするんだっけ? 多分そうじゃないかな
立てて放置して消えるスレ多いよな 1のEEはどうでもいいや
2をSteamで売れば少しは人も増えると思うんだが 保守
実は自分BGスレの住人であってNWNスレの住人じゃないんだよな
なんで保守してんだろ >>11
NWNEEの情報を知って覗いてみたら、な、懐かしい。
アガウルドの塔、大好きだったなぁ。
nordock常設サーバーに毎晩入り浸っていた事とかも思い出したよ。
NWNEE日本語化されてまたあんな日がやって来たりするのかね。 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/09/17(月) 11:40:35.18 ID:KjGqcdau
NWNはパーティプレイじゃないからゲームが薄っぺらい。
TESとかにも言えるんだけどね
こんなこと言ってるのいるから難しいんじゃね というかテンプレが大量にいるんだから向こうの邪魔になるだろ BGEEのようにNWNEEもキャラやサブクエが追加されてるの? >>25
「自分は一緒に遊べる友達がいない 海外鯖に入る勇気もない」
って言ってるみたいでなんか悲しいコメントだな
人さえ集まればNWNのマルチはシングルゲーより断然面白いのに マルチじゃなくても2のユーザモジュールも十分パーティプレイ面白いよ
英語オンリーだけど modも含めてコミュニティが楽しいってゲームだからな モデルデータをvalutから拾ってくるだけじゃ飽き足らず、blenderで弄り出してハマった。
blenderの使い方はおろか、mdlの構造とかよく理解せずにやってるもんだから、
試行錯誤と、そういうことか!の連続で、ゲームやるよりこっちのほうが楽しくなってきた。 >>25
NWN2もその上で3.5eルールのBGができることも知らないようだね…
とはいえ知らない人には無理に勧めない
>>34
カスタマイズの方が楽しくなるNWNあるあるだな
自分はシステムやボイスが精いっぱいでそこまで手が回らんが
期待してるぞ!MMDモデルのコンバートどんどんたのむぜ! まだまだ情報不足だ。
無印(ダイアモンド)をもってるんだが、EEのメリット、デメリットを教えてほしい。 >>36
真面目な話、オリジナルシナリオ制作やマルチプレイが一番の醍醐味のゲームだから、公式日本語化が一番のメリットなんじゃ?
参加者が増えないとそこは面白くならないから。
ソロオンリーで遊ぶと言うなら資産の多い英語無印で良いと思うけど。 >>36
インベントリーとかのウィンドウが高解像度に合わせたものになってるとかかな? DiamondでもUI改善overrideがあった気もするけど。
あと入手不可だったInfinite DungeonsやPirates of the Sword CoastやWyvern Crown of Cormyrが買えるようになった。 てかGOG版が日本語+携帯端末に対応してもSteam版はそのまんまなんだろうか…
いやそうだとしてもGOG版を買う(Steam版を持っていれば無料になることもあるけど)だけなんだけどね 昔の記憶だと日本語版だと海外サーバーに入れなかったような気がしたけど
単にGamespyが日本語版だと日本語サーバーに入れないだけででGamespy自体が存在しない現在は気にする必要ないってことなのかな >>42
そもそもNWN1の日本語版はNWN2の日本語化のように単純にdialog.tlkやフォントを差し替えただけというわけではないようでシステム上は英語版とはちがうバージョンというあつかいで、マスターサーバーのない現在でも英語版サーバーには入れない。
海外の人が国内の常設に迷いこんだという事例も知る限り一度もないので、逆もまたしかりと思われる。
NWN:EEの他言語版はどういう実装になるのだろうか。 一応プラットフォーム別でもマルチできるようにするらしいが、どうなんだろうな GoG版の日本語がSteamに入るかわからんから待ったほうがいい 拡張全部入りなのかな
見た感じ2つしか入ってないみたいだが・・・
本編
Shadows of Undrentide
Hordes of the Underdark
Neverwinter Nights: Wyvern Crown of Cormyr
Neverwinter Nights: Infinite Dungeons
Neverwinter Nights: Pirates of the Sword Coast
Neverwinter Nights: Heroes of Neverwinter
Neverwinter Nights: Darkness Over Daggerford
下の5つは入ってないのか >>48
>>1のテンプレの表記がおかしいのでわかりにくいが
EEのデフォルトは本編と、
>Neverwinter Nights: Kingmaker
>Neverwinter Nights: ShadowGuard
>Neverwinter Nights: Witch's Wake
の3本入り
>Neverwinter Nights: Wyvern Crown of Cormyr
>Neverwinter Nights: Infinite Dungeons
>Neverwinter Nights: Pirates of the Sword Coast
これは有料
>Neverwinter Nights: Heroes of Neverwinter
これはただの顔グラ
>Neverwinter Nights: Darkness Over Daggerford
これは無料
無料モジュールは他にもある なお>>49の本編というのはOC+拡張2本のこと
本編とか拡張とかDLCとかいうとプレミアムとかどこまで指すのかだとか
ぶっちゃけ嘘情報を流しているサイトとかレスが多すぎて困る またNWN2のMODやりたい病が再発した
おすすめおせーて
英語もそれなりに行ける 日本語追加&UIスケール変更できるなら喜んで買い直したい ダイアモンドエディション消えるかな?
バルダーズゲートは前の奴無くなったんやっけか
持ってたらEE50%オフやで 持ってるから!?
-60% $52.09→$20.83 って出てるよ あー、自分も50%オフでした
全部入りと別扱いかー 50%はミスだか今見たら25%に戻ってる
それにしてもあまり評判よくないなー 日本語対応を宣言したということは権利関係はクリアされてるということだろうから
対応作業が終わるのを気長に待てば良い
セール中に買ってしまいたくはあるが Another Beamdog scamとかいわれてる
デビッド・ゲイダーが辞めた後退社ラッシュが続いてるとか言われてるしつぶれちゃうのかな
どうせこの退社ラッシュというのはゲイダーの引き抜きなんだろうしBG3はそこが作るのか >>51
Wizard's Apprentice(wiz限定、最終Lv13くらい)
1章は微妙だったけど2章以降でストーリードリブンに振り切って化けた感じ
Pilgrim(Lv9まで)
最近2章が出たばかりでLv9まで進められてまずまず面白い、続編待ち
今までスレに挙がっていないmodで最近やったこの2本は
それなりのクオリティがあって評判も良いけど戦闘系とかエピック帯とか求めてたらゴメン 今日ようやく、おしりの訳まできた… 前スレの終りかけに、ハープ&クリサンセマム
の訳を保管所に置いておいた者です。サトルティ オブ サーイ1の訳が大体
終わったとこ。 今でも 日本語化したい人は いるんかな? >>63
おおharpsの人か! harpsの時は丁度スレが途絶えてたので報告できなかったのかな
しかもthayシリーズまで!
どっちも好評シリーズだしNWN2人口が増える…とまでいくかどうかはわからんが
凄く頼りにしているよ Subtlety of Thayは周回プレイしたくなるくらいの良作
Harp&Chrysanthemumはカットシーンの演出が凄く良いけど
マジックユーザーでないと最後の最後でボスが倒せないという大罠に注意 >>64 65 66
コメント貰えてよかった! 2chにて、Upしました報告をしてはみたものの、どこか通じているような気が
していなかったんですが、このスレの>33の方の"5chサーバー立てたら"の言葉で初めて、
2chと5chが似て非なるものと知り、最近になってビックリしてました。
エンディングの訳が後ちょっとと、ファイルを揃えるてると、大体週末くらいになりそうです。
それ迄、チクチク訳してます。 Subtlety of ThayはNWN2はエンカウントデザインが悪くて難易度低かったけどルールやゲームデザインとしてはよくできてたというのがよくわかる良mod NWN2のMODの和訳してるの?
滅茶苦茶大歓迎!!!
数が揃ってくればPRC和訳とかと合わせて遊び方の幅が広がりそう >>63
スレをチェックしてたのに今まで気づかなかったよ。
どんなに少数派でもNWN2を支持してる人間としては感謝です。 > 69 さん。PRC、やり応えがありそうですね。初めて その説明文を読んでみた限り、スタート前の
キャラクター作成タイムが 充実するだろうなあと思いました。敵の揃っているModだと、尚、楽しいのかな。
> 皆様へ
64です。保管所にのっけました。自分では、大体終わってると思ってましたが、面目ないことにやってない
部分が多かった!でも、去年からのこの作業を、来年に持ち越したくないので、この辺りで切り上げました。
目をつぶっておいてもらうと助かります。動作確認はまだですが、しばらくは自分の巣に帰っていようと思います 2はモジュールまで手を出している人にはそれなりに評価されてる感じだなあ
公式モノも欲張らない素直な作りのMoWが一番面白かったし
今挙がっているSubtlety of ThayあたりはOC以上に没入感あるし
日本語化できるものだけのプレイだとNWN2自体の良さは伝わり難いのかも システムの良さが公式だけでは伝わりにくいけど
キャプテンサーガの2作のストーリーだけで価値のあるゲームではあるよ
rpgcodexのモデレーターのレビューでThe Witcher 3がPS:T以来最もストーリーの優れたRPGだっていわれてて
確かに素晴らしいけどMotBはTW3よりもストーリーうえでないかとコメントがついたのは同意するとともにうれしかった
さらにそれについたコメントでTW3はメインストーリーは平凡ではあるけどサブクエストの良さが尋常じゃなく
RPG史上最高だってコメントがついてそれにも同意したけど NWN2は操作性がBG系と勝手が違う(劣化と決めつけられている)のと
OCではシステムの良さまでたどりつかないので
話は良かったかもしれないけどゲームとしてストレスがたまるから途中でやめる、他のモジュールまでは続けない、
とかいう人が日本には多い気がするな
3.5eのシステム再現が凄いというところまで気づけないというか
ただそれはOCの出来がよくなかったNWN1にも言えたことだ >>63
NWNうぷろだにあったのね…ちょっと探してしまっいさっき落とさせてもらいました。
どーもです。
……そして自分で日本語対応しながら未プレイのまま2年間放置状態のBGRを発見w んんBGReloadedの人、今更ではありますが乙でした。
ひと夏の間に拡張分まで、ムムムよく仕上がったモンです。 あまりお触り禁止っぽい人にコメントはつけないほうがいいのかもしれんが…
>>75
一codex住人として言わせてもらけど
キミ、管理人の審査通る必要あるがCodexは誰でもレビュー投稿出来るし
"公式"レビューがフォーラムの総意を集約してるわけでもないよ
あそこではMotBは良ゲーだがNWN2のエンジンやエディタは糞というのがほぼ共通見解
他人の意見を妙な形で借りないで自分の意見は自分なりに表現しなさい
ついでにあいつは管理人じゃ無い 自分の意見という幻想
つたない感想より
優れた文献を見つけてきたり、きちんと引用できるほうがまともだし世に有益 codex住民ってやっぱ触れちゃいけない類なんだねー
BGスレでもやっぱ長文で誰も得しない癌みたいな連中なんすわ
自覚がないのがまた残念なんだよね 粗を許容した上で今でもプレイしたりモジュールについてレスしたりする人が居るのに
共通見解とか不毛すぎる MotBのシステムが批判されてるのってスピリットイーターのシステムだろ
俺自身はこれはエピックレベルでやるべき縛りにストーリー上の説得力をつけた素晴らしいシステムだと思うけど
これはmodで遊ぶ上じゃ全然関係ないことだしな
codexに限らずほかの海外フォーラムとか見てもPf:Kingmakerに対してキャラクタービルドの面白さについてNWN2以来の興奮みたいな声が多いしやっぱの根強い評価があるんだなと思ったけど その一方でBGシリーズは2Eだからこそあれでよかったんで行動の種類にいろいろあって1ラウンドに1行動とは限らない
3(.5)E以降のゲームを大雑把なリアルタイムでやるのは無理があるという声も多く
説得力を感じたのでそのあたりBG3が出たらどうなるんだろうと気にかかるところではある obsidianがmicrosoftに買収された! NWN1.69での話なんですが、
スクリプトと道具アイテムを関連付けて、ワンクリックでスクリプトを実行するようにしました。
そのコンパイル済みスクリプトとアイテムの***.utiをoverrideに入れて、SoAとHtoUでは正常に
実行されましたが、OC1〜4章ではアイテム発動とかいうメッセージが出るだけで実行されません。
DebugModeの##runscriptでは実行されるので実用上は問題ないのですが、OCで動かない原因が
分かりません。
xp1かxp2がないとダメ、というようにどこかで仕様がかわったのでしょうか。
ヘンチマンエイジのアイテムは、OCでも正常に動いているので、それはないと思うのですが。 >>86
結論から言うとぜんぜんわからん(ジャガネキ)
あるスクリプトがモジュールによって動いたり動かなかったりは日常茶飯事だし
なので以下は参考まで
モジュール固有のスクリプトがあったら、それはoverrideやhakよりも優先される
なのでxp1,2では空いてるかhak,overrideで別の機能で働いてるスクリプトが
OCでは偶然同名のものがあるとかで別のスクリプトに書き換わっている可能性がある
特にあり得るのはxp1,2のモジュール内やhak等では新しくなってるスクリプトが
OCでは古いものになっていて「古いものを優先」して参照してる可能性
可能性がわかったからといって何か対策できるわけではないんだけど >>86
「スクリプトとアイテムの関連付け」というのは、タグ・ベース・スクリプト(★)を使った、ということですかね?
そうだとして書いてみますが、この仕組みは、XP2導入済の環境というのが前提条件になっています。
アイテム発動のイベントは、アイテムそのものには存在せず、モジュールのイベント(OnActivteItem)として
スクリプトを探すことになります。
XP2では、OnActivteItemに"x2_mod_def_act"というスクリプトが設定されていて、これが★を検知する構造になっています。
(他に、SWITCHをONにするとかの条件がありますが割愛します)
OC1章では、OnActivteItemに"m1_itemact"というスクリプトが設定されていて、これは★を検知しない構造になっています。
(OC1〜4章は、XP2導入有無によらず、特定のプロットアイテムにしか反応しない構造になっています)
ヘンチマンエイジでは、nw_s3_actitem01(アイテム発動の疑似スペル用スクリプト)を改変することで、
タグベースの利用環境に関わらず機能するように根っ子の構造を変えています。
OC1〜4章で、アイテム使用時にアイテムに関連付けたスクリプト(☆)を発動させる方法としては、
・nw_s3_actitem01を☆が動くように改変したものをoverrideに入れる
・OnActivteItemに設定されているm1_itemactなどのスクリプトを☆が動くように改変したものをoverrideに入れる
などが考えられます。 >>87,88
どうも。
スクリプト名と、アイテムのタグだったかresrefだったかを同じにするやり方ですので、
タグベースってことかな。スクリプトジェネレータのOnActivteItemの項目で作りました。
詳しい解説、ありがとうございました。 697年かぁ……日本語待機だが今のうちに買っておくべきか。 steamのEE気になってるんですがこれヘンチマン(仲間)の最大数はHotUで最大二人、
自分を入れて三人が限界って認識で合っとりますか? どうせ買うならアップデートパッチ簡単にブロックできるGOGのがいいんだがなぜか高い gogならDiamondも付いてるからすぐ日本語で遊べるぞ prcをマージするmodを導入してみた。
→ 一番入れたかったアブジュラントチャンピオンはmagetome2.0でマージは0.75r対象だから外れる
→ ならmagetome.2.0ベースでマージしてみるか。PRCは殆ど使いたいプレステージクラスないし
→ ん、よくみたらアブジュラントチャンピオンの設定色々足りてなくね? BABはウィザードと同等に見えるし・・・
→ overrideの優先順位がわかんね。頭部のモデルがBGRとOCで違うのは何で???
くっそー、BGRが始められないw
ブレードシンガー、スウィフトブレード、ハートワーダー、フォレストマスターの4クラスをmagetome2.0に追加したいだけなのに BGRはカスタマイズ面では相当厄介だからな
モデルやシステムにも独自追加要素が多い
overrideはユーザーNWN2フォルダ直下→キャンペーンフォルダ→hak内、の順で優先されると記憶していたけど
基本的にぶつかると全部オシャカになってどれも機能しなくなると考えた方がいいかも
自分ならアブジュラントチャンピオンだけ手動でBGR付属のPRCをベースにして追加するかな
でもmagetome由来のスクリプトとかがBGRの独自要素とコンフリクトしないかどうかわからん… >>96
モデルの件は、overrideに「MEN's Final Face Head Hair Combination Project - NWN2」に突っ込んだら解消した。
多分、自分元々対応版を入れてたのを再構築時に消しちゃったんだ。BGRにモデルファイルが紛れ込んでるんだろうけど、いやわかんないよ・・・
BGRの互換性を考えるとPRCベースの方がいいのかなあ
考えていたのは、こんな感じ。
1) Prc Merge のdialogファイルを使う。ところどころ私家版日本語化してみる
2) PRCとmagetome2.0をそのままoverrideに突っ込む
3) overrideにzMergeって名前のフォルダを作り、magetome2.0のclass. feat, spellの2daをベースに使いたいprcクラスの設定を追加
4) zMergeにprcのdomain.2daをそのまま突っ込む(コンフリクトしてた)
この状態で昔のOCセーブをロードしてみるとブレードシンガーのINTのACボーナスもアブジュラントチャンピオンのアーマースペルへのレベルボーナス増加も効いてた。
・・・そもそもの問題はmagetome2.0自体が未完成品っぽい感じがするとこかもしれない
レベルアップ時の挙動を見てみるとfeatの取得条件もなんか変だ。アブジュラントチャンピオン関係の2daファイルは治したけど他にもいっぱいあるかも。
prcベースにするとアークメイジは特殊能力の実装部分で諦めざるを得ないかもしれない。悩むなあ BGRの続編本当にできるみたいだな。
Fun fact: there are 306 areas in Baldur's Gate II (not including ToB). In Shadows of Amn: Reloaded, there are 36 areas left to build, which means we have almost 90% of the areas done.
There's obviously a lot of scripting, polish, and bugfixing to do still, but it's getting closer... シンプルな1ならまだしも2を移植するというのは本当に快挙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています