【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ12
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki
Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage
前スレ
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
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わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イタリアの機械化師団にお馬さんが混ざってるのですが・・・
このまま戦車とか追加させたほうがいいのでしょうか・・・? >>2
お馬さんは外して自動車と戦車を追加しましょう
出来れば、自動車と戦車を十分供給できる目処が立ってから変えましょう >>3
ありがとうございます
目処が立つまでほっておきますね 日独伊三国間で独立保証してる状態でマラヤや蘭印を傀儡国にしてたら日本はNF宣戦してくる? >>5
同盟国なら大丈夫だけど不可侵なら後々来ると思う
仕様変わってたらスマン 海峡封鎖されたので母港に帰還できなくなってしまいました。
封鎖をとくにはそのプロヴィンスを占拠するしか方法がないのでしょうか?
あと、どんな将軍を元帥に昇進させたらいいのかわからないです。
よろしくお願いします。 日本から北欧にはるばる輸送船が何百隻も行ってしまってるんですがなんとかなりませんか 海峡の両岸を占領であってるよ。
元帥はレベル上がりにくいからある程度レベルが高い将軍を昇進させるといいよ。歩兵を中心にした軍集団を指揮させるなら防御、機甲師団を中心にした軍集団を指揮させるなら兵站が高いほうがいい。
答えになったかな? 元帥に関しての質問です
元帥スキルは受け持ってる将軍に説明通りの効果がかかる
例 攻勢ドクなら配下の師団全てに移動の指揮統制減少10%
元帥が持つ将軍スキルは半分の効果が配下の師団すべてにかかる
例 歩兵防御15%アップなら7.5% 移動速度10%なら5%
この認識で合ってますか。 もしかして1.5.2では1.5.0に対し将軍のレベルの上がり方悪くなってる >>11
1.5.2から経験値取得について仕様変更が入った
仕様変更の内容は、「hoi4 1.5.2アップデート#1」で検索すると書いてあるページがヒットするぞ ドイツでアメリカ強襲上陸する時って東海岸のボストンやニューヨークあたりに直接行ったほうが良いですかね?フロリダから行ったらインフライマイチで部隊送れず膠着してしまった…
後41年で敵師団が?になってるのは暗号解読技術を上げてないせいですよね? まずフロリダに行って、そこに敵を集めてから別の場所に上陸しよう フロリダでは無理な攻勢はかけずやられないよう防衛してればいい >>14
ありがとうございます!仰るようにしたらニューヨークに上陸できました!ただ41年時点で40年までの暗号研究は全て終えてるのにアメリカ軍の情報が見れないのはなぜでしょうか?アメリカが42年の研究を進めてるとかでしょうか? ありがとうございます、ところでこれって勝利条件あるんですか?ソビエトでやって、枢軸全部倒したのにエンディングがない。 >>15
自己レスですがゲーム自体を立ち上げ直したら師団数が表示されるようになりました あれ時間進めたら?に戻った…何度もスレ汚しすみません… >>16
1949年以降に戦争終わらせるとゲーム閉じるときと同じ画面出てくから強いて言えばそれ >>22
師団をそのままの状態で撤兵させるのはムリ
師団を解散して人的や装備を本国に戻すことはできる
但し、包囲されてると戻る量にペナルティがあったはず >>22
一つ忘れてた
義勇軍を送った国が戦争を始めたら、派遣先が終戦してなくても強制的に戻ることになる
例えば、スペイン内戦に義勇軍を送ったドイツがポーランド侵攻を始めたら義勇軍は自動でドイツに帰る >>16
戦争→併合→国家開放→戦争を繰り返せば延々と続けられる
BlackIceをやってみようと思ったけど国家選択後のロード中にフリーズして落ちる
解る人いる? 海兵隊の師団編成で悩んでいます。
砲兵と中戦車、補給通信病院工兵でいいのかな?
アメリカプレイで日本上陸作戦をしたいです。
テンプレートお願いします。 >>27
あんまゴテゴテと中隊つけても戦力下がるんで、海兵10or20、工兵中隊くらいでいいよ
これで港落ちないなら、中戦車師団で防衛部隊いない適当な空き地に上陸して、物資切れ起こしながら港攻撃した方が早い 一マスの離島に要塞築いて防御特化師団を置いていたらAIには突破は無理ですか? しょうぐんの特性の薬物中毒って面白いんだけどどういう効果があるの? >>25
余計なMODを入れてるか、必要なMODが揃ってないか(日本語化BIなら合計5つのMODになる)
あるいはPCのスペックが足りないか >>31
書いてくれた事とかひととおりチェックしたら解決したわ
サンクス ブラックアイスってそんないいのか
それと良くできてる大型MODって何がある?
第一次対戦MOD入れてみたんだけどこれはこの頃って日英同盟真っ只中なのにイギリスと日本が何故か仲悪かったり、
三国同盟側がモスクワ落としてさらに踏み込んでロシアに併合できるレベルだったのに
ロシア革命起きて同盟側の躍進が無かったことになって取った領地全てソ連になったり細かいとこが微妙だね イタリアで割譲したエチオピアを独立させることはできませんか?
当時はゴムがほしかったので占領したのですがアフリカ前線まで目が
回らなくなりそうなので。 >>35
政治画面(Qキー)から「占領地の管理」→「国家の開放」 >>33
TGWは一通りプレイできるけどまだ開発途中だからね
WWI→WWIIと展開するには大戦後に国家を開放しないと
WWIだけでゲームが終わってしまうし、史実の流れでもある。
ただ長期のプレイを楽しむ分には申し分ない。 今スペインの国粋スペインとしてプレイしているのですがドイツとイタリアから派兵されて来た義勇軍が国土の隅っこで待機したままで攻撃してくれないんですが何か条件があったりするんですか?
半年以上そのままの状態で共産側に押され気味で困ってます >>33
日露関係なんか戦争まであるし作ってる人が日本に詳しくないんだと思う南鳥島とかドイツ領になってるし 将軍の特性の取得で機甲部隊の指揮官を取りたい場合歩兵は絶対に混ぜちゃいけないのでしょうか戦車6トラック4の標準的な師団を6程度入れてるのですが機甲部隊の指揮官の経験値が全く入らず4程度しか率いてない歩兵部隊の指揮官の経験値が10倍以上入っています
これは戦車が強力すぎて戦闘時間が短すぎるために経験値が入ってないのでしょうか 将軍の経験値については1.5.2のパッチノートを参考
以下は簡単に調べた結果
基本的には、師団ごとの戦闘時間によって将軍の特性経験値が得られる
1個師団につき1日で大体1〜0の間であり、一回の戦闘時間が長期化すると経験値効率が落ちていく
戦闘に勝利した側は、約3倍程度の経験値を得られる
獲得経験値は、将軍自体のレベル経験値と特性経験値は同じ量
包囲殲滅や追い越し殲滅をした場合には、殲滅した師団につき約28が将軍レベル経験値のみに固定で加算される
自他の損害は経験値にはあまり影響しないと思われる
機甲部隊の特性を効率よく得ようと思うのなら、敵を10日くらい殴って勝てる程度の戦力で戦闘し続けると良さげ
包囲殲滅ばかりしていると、将軍のレベルばかりがあがって、特性を得る時間が確保できる前に戦争が終わる
逆に将軍レベルを上げたいのなら、大規模包囲して、最後の殲滅時に上げたい将軍でトドメを刺せば効率がよい 攻撃側 攻撃400が1師団
防御側 防御200が2師団
このときの戦闘の計算は防御側の防御は400で計算されますか?
それとも防御側1師団に対する攻撃(=防御200)になって命中が上がるのでしょうか >>34
翻訳率 今どれくらいなの?
ベネズエラどころかチベットにまで固有NFあるとか聞いたから早くやりたい… >>43
MODのページには6.29%と書いてある
ほぼ英語プレイだな >>41
返信できる環境じゃなくて遅れてしまいました、ありがとうございました
装甲化率40%や騎兵化自動車化率40%、歩兵80%などの条件は師団内の大隊の比率という認識でよろしいでしょうか >>43
>>44のとおりだけど英語ばかりとはいえ日本語mod適用部分は訳されるのでそれほど困らない。フレーバー読めないのは残念だがそれくらい >>42
部隊ごとに計算らしいので、攻撃側は四百回どちらかに攻撃して、防御側は相手の攻撃判定のたびに選ばれるんじゃない? 経済政策について質問です
aarを見ていると、ドイツプレイ時に自由貿易をとって、研究ボーナスを得ている人が多く感じました
自分はイタリアが好きでよくプレイするのですが、イタリアでも自由貿易を採用するべきなのでしょうか メリット・デメリットを勘案して考えてみたら。君の決定の国の未来がかかっている!
資源が取れない国は、自由貿易のデメリットが殆どないから、旨味があるとも言えるし、資源が出るのに輸出禁止するのも考えものである。 >>50
ありがとうございます!
個人的に、買い手がつかない物を輸出するのは抵抗があるのですが、研究の代償と割りきるのも悪くなさそうですね…
とりあえず、自由貿易で一回やってみることにします >>42
単に参加師団の合計値で攻撃と防御のどちらが高いか計算してる
もし別計算なら、幅10歩兵のスタックタワーなんて即座に消滅してもおかしくないが、実際は逆に幅20歩兵より維持できたりする
気になるなら適当に幅20砲兵つき歩兵と幅40砲兵つき歩兵でも作って、歩兵を殴らせてみれば良い
>>47
意味がよくわからない
どこでその計算が出たの? イタリアで第二次大戦参加したいのですが、ドイツが参戦許可をくれません。
現在ポーランド侵攻が終わりベネルクス侵攻が始まったところです 傀儡国を併合したいのですが、ひたすら小銃レンドリースして自治度下げればできますか?
あと、傀儡国に派遣させた遠征軍は手元に残りますか? >>56
レンドリースで自治度を下げることも可能ですが工場やインフラを建ててあげるとより効果的です。
また併合後も傀儡国の兵は残ります。
傀儡から併合する際政治力が300必要になるので注意してください。 レンドリースは大して影響力稼げないから、インフラ工場防壁たてまくれ
戦力は遠征軍も傀儡国の独自軍も残るよ 重戦車とかが地形の悪いところだと消耗でゴリゴリ減るんだけど
企業や派生型や整備兵中隊でで信頼性を140%とかに上げれば改善される? >>53
どこでって部隊ごとの計算とウィキに書いてあるからだが…本スレの方でも同様のことが描いてあった気が。
弱い部隊を重ねるのは、単純に部隊数分耐久が集まるからだと思うけど。
弱い部隊集めたら急に硬くなるのはおかしくない? >>51
ドイツで戦争始まって人造石油作り始めたら自由やめないと詰むので注意 >>56
出来るけどまず向こうが輸送船それだけ持ってないと受け取れないのとその関係であまり稼ぐのには向いてない
手っ取り早くやりたいなら上でも言ってる通り工場やインフラ。スロットいっぱいなら航空や海軍基地建てまくろう >>60
うーん、wikiに書いてあるというとどれのことだろ?
データ集/陸戦/戦略/戦闘能力/対人攻撃力に書いてある攻撃の数っていうのは数値のことで、回数ではないし
仮に、通常の対人攻撃100の歩兵師団で1時間に100回も攻撃してたら、ダメージ適用の計算すると一日で大抵の敵を倒せてしまうことになる
急に固くなるのはおかしいと言われても、師団編成で歩兵大隊を増やしただけで防御あがるゲームなんだけど
受ける指揮統制値ダメージは戦闘参加師団すべてが受けてるみたいで、その辺は部隊が多くてもあまり意味がない
あと実際にプレイしていて、部隊ごとに戦ってたら歩兵師団の防御400なんて抜けるわけないけど、複数師団で殴ったら簡単に指揮統制値削れるじゃない? >>63
hoiにおいて対人100は対人属性の攻撃力1の攻撃を100回の意、とされてる。疑問は複数の部隊がお互いにいる時なんだよな攻撃対象の割り振りがランダムで個別なのか
戦闘参加部隊の値合計して出してるとなると耐久値や防御値の割合からダメージ割り当てないといけないから面倒な計算になっちゃうからどうだろう
防御400が抜ける理由は一応攻撃値の部隊合計が400超えてる説、波状攻撃で部隊が入れ替わってるからターンが終了する前に攻撃値が実質再生してる説あるな a対bを考えてみると個別計算は
お互い100の攻撃・50の防御だとすると
a-b 1回目の攻撃 b-a 1回目の攻撃 a-b 2回目…
かa-b 1-100回目 b-a 1-100回目 の2通り
後者はbが不利すぎるから多分前者だと思うんだよな、複数戦闘の時はさらに顕著になる場合もあるし
攻撃の割り振りがa1 a2 a3 順繰りなのかランダムなのか
合計値処理は原理上防御値の溢れが少なくなって個別処理よりも被害が抑えられるはず
そもそもの理論値計算できないから比較できないんだが >>63
その理論だと歩兵の師団と戦車師団を2部隊が攻撃受けたときに指揮統制の少ない戦車だけ先に敗退することになるけど、そんなことありえないじゃん。
合算だと歩兵だけの師団に装甲が適応されることにもなるしおかしいでしょ。戦闘計算はあくまで師団単位だよ。 >>64
あと防御値がいくら高くてもいずれ抜かれる理由は、命中率下がるけど一応攻撃は当たるからという単純なものだと思うけど。。攻撃師団数が増えれば命中率低いけど攻撃回数が増えるってだけでは? 海軍が全部新兵なんですけど陸軍みたいに訓練ってできないのでしょうか? >>68
今はできないけど、次のバージョン(1.6)からできるようになる予定 ついでにいうと空軍にも練度が追加されます
乞うご期待 国境押ししてようやく敵プロヴィンス侵略が始まったと思って攻撃線引いて
放置してたら敵国境内どころか目標地点までワープ。完全孤立してしまったんですが・・・
バグですかね?正直もうどうすればいいのか・・・
11師団もいるけど殲滅されるしかないのかな・・・ >>71
ワープって、一瞬だったの?
放置したと書いてるんで多分見ていない間に、順調に攻め込んで、そのまま横から包囲されたんだよ
他の師団で包囲を破るか、師団を解散させて被害を抑えるしかない >>72
イタリアで共和スペインに宣戦布告。
ヴィシーフランスとの国境付近で戦線を押し始めて放置。
その間に11師団がマドリードの3プロヴィンス隣までワープ、きずいたときには
包囲形成中でした
前線は1プロヴィンスずつ進んだ所でした・・・何が起きたのか・・・ >>73
いやだから放置した間に師団が突出しただけでしょ… 神聖ローマでプレイ中、イギリス周辺の制空権ほしいんだけどどうしたもんか……
ドイツの飛行場使わせてほしい。 >>75
飛行場を使いたいならドイツと同じ陣営になるしかない Supreme Ruler Ultimateのスレ無いんやな 潜水艦は通商破壊だけさせておけばいいのてしょうか。哨戒とかは危険ですか?一艦隊に何隻いれればいいのでしょうか >>75
アイルランド落とせ
てかイギリス簡単に落とすなら連合と開戦する前にアイルランド落としておくのが定石だぜ >>78
基本的に潜水艦は今作では雑魚だよ
駆逐艦にすぐ狩られる
自分は初期にある潜水艦使い倒して沈められても増産はしないかな
自分が制海権持ってる安全な海域の敵の輸送船団が通る所に撒いてやりましょう
必ず潜水艦は潜水艦だけの艦隊に入れること
潜水艦は速度が遅いから他の艦船とは相性が悪い
駆逐艦に弱く速度も遅いとなると必然的に潜水艦だけの艦隊による通称破壊にしか使えなくなる
編成数は15位に自分はしてるが好きにすればいいんじゃないか ありがとうございます。
重巡洋艦と軽巡洋艦、戦略爆撃機と戦術爆撃機の違いがわかりません。
アメリカでやってるので一応全部作れるのですが、、、
使い道や役割など知りたいです 支援砲兵って具体的に何をしているの?大砲を支えているとか? >>82
砲兵を支援してるんじゃなくて支援する砲兵でしょw >>76
>>79
ありがとう。
中立だったポルトガルに宣戦布告して連合入りされつつ占領したけどちょっと遠い。
ソ連はベルリン近くまで押し返してきてるしもうダメぽ(;_;) 傀儡を併合したいときに建物作る場合コストの重い民需を建てるよりも要塞など軽いものを複数建てた方が良かったりしますか? >>85
立てるものにかかわらず下がる自治度は一定
だから急激に下げたいなら要塞レベル1を全土に立てるのが効率的だし、将来のことを考えたら民需なり軍需なりを建てて併合したらいい >>74
どうやら攻撃線の引き方がおかしく前線を支えていたのがドイツで
イタリア軍はただ突出突貫してたみたいです。ありがとう 友人がシングルをやっていたデータで途中から助けてほしいってことでマルチで二人でやろうとしたら
あとから入ったほうが国を選べないんだけど何が原因かわかる方いらっしゃいます? AIの陣営を解散させたいのですが、そういったチートコードってありますか? >>89
連合を解体したいなら
tag eng→nocb→陣営解散 ドイツ帝国プレイで日本と戦争中にイギリスからいきなり陣営追放されたんですがこれって何らかのパラメータが上昇して追放されたって事でしょうか?
せめて終戦してからだったら良いのに… アメリカでやっています。フィリピンとかイギリス領インドに空軍基地や海軍基地が作れないのですが絶対にできないのでしょうか? >>91
書き忘れましたがイギリス含む連合国も日本と戦争中です >>81
重巡:軽巡、駆逐キラーただし現状そうでもないから巡洋戦艦に食われてる
軽巡:駆逐キラー、割と万能だが大型艦には力不足なので巡洋戦艦を
略爆:破壊特化、首都や要所に二型を飛ばしておくと敵の生産が崩壊する
術爆:ほぼ全ての任務ができるが能力は控えめ、ただし航続距離は長いので数を揃え集中させると結構便利 >>92
DLCのTfVがあれば傀儡国家には建設可能になる
つまり、フィリピンには可能でインドは不可 初心者です。質問があります。
将軍の肖像画の上の⇒に赤い!が付いている時はどういう状態ですか? >>97
戦闘計画が不利なときに出るんだったかな
マウスカーソルしばらくおいたらtipが出ると思う >>98
ありがとうございますm(_ _)m
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