Oxygen Not Included Part13
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆FAQ
Q. 日本語化出来る?
A. 出来る。有志がやってくれている。ありがとう。
非公式なのでアプデで新要素が登場してから翻訳されるまでに時間差がある。待とう。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/928606476
Q. このゲーム難しすぎない?
A. 人数を増やせば増やすほど難易度が上がる。
慣れない内は最初の3人だけで進めよう。
Q. 緑藻が枯渇したんだけど酸素どうすればいいの?
A. 電解装置で水から酸素を作ろう。
邪魔な水素も発生する。水素発電機に叩き込んで消費しよう。
バイオ蒸留器でヘドロから緑藻を作る事も一応出来る。
Q. 水が足りなくね?
A. 汚染水を浄水器で水に変えて賄おう。
また、マップのどこかにある蒸気間欠泉を探そう。定期的に熱水を噴き出す。
Q. 菌がヤバイんだが?
A. ヘドロからは腐肺病菌が空気中に飛散する。相手は死ぬ。
ヘドロは水中に沈めると菌が発生しない。
適当な水溜りを作り、圧縮格納庫を作りヘドロを放り込もう。
また、掘る前のブロック状のヘドロからは菌は飛散しない。崩さなければ割と無害。
Q. 装飾値って何?
A. 複製人間のmorale(士気)に関する要素。
絵画や植木鉢のような装飾品は周囲の装飾値を上げる。
逆にゴツい機械や大容量電線は周囲の装飾値を下げる。
moraleについては後述。 Q. 電気回路が過負荷と言われ電線が壊れるんだけど?
A. 軟弱な電線で機械を一箇所にまとめすぎ。
機械に電気が流れる時、その回路には負荷が発生する。
回路全体の負荷の合計値が電線の限界値を上回ると、電線が破損する。
マッサージ機(240W)を同じ回路で同時に5機動かすと負荷は計1200Wとなり、
初期電線の限界値1000Wを上回り電線が破壊される。
電気回路をいくつかに分割しよう。
Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが?
A. 大容量電線と電力変圧器を使えば一括で給電出来る。
電力変圧器は高圧電流を低圧電流に調整してくれる。
電力変圧器の高い方の腕を大容量電線で発電機やバッテリーと繋げ、
低い方の腕から電線を伸ばしてコロニー内に給電しよう。
電力変圧器は小型(1000W出力)と無印(4000W出力)がある。
Q. 並べて配置した機械の内、いくつかが動かないんだが?
A. おそらく配管が悪い。
排出パイプを全て一本のパイプで繋げると、他の機械の排水・排気が邪魔で
後続の機械からの排水・排気が出られなくなる。
排出パイプから数マスはその機械専用の独立した配管を用意しよう。
3マスほど独立させれば、それ以降は合流させても良い。
Q. 温暖化で畑が壊滅したんだが?
A. 畑を断熱タイルで囲ってウィーズウォート(通称:青人参)を設置しよう。
青人参は寒冷バイオーム内に自生している。
Q. 反エントロピー型熱無効化装置って何?
A. 水素を少量消費して周囲をめちゃくちゃ冷やしてくれる機械。
マップ全体に3機ほどある。寒冷バイオーム内で埋まっているので探す必要がある。
気体用パイプがくっついているので、換気レイヤーにすると見つけやすい。 Q. 熱交換プレートって何を素材にするのがオススメ?
A. ダイヤモンド。熱伝導性が高い上、他に用途が無い。
Q. 自動掃除機周りがうまく動かないんだけど?
A. 優先度を調整しよう。
コンベアローダーの優先度を上げ、レセプタの優先度を下げると動く事が多い。
Q. 二酸化炭素が増えすぎてヤバイんだが?
A. 炭素スキマーを使おう。
なお他に二酸化炭素を減らす装置として緑藻のテラリウムがあるが、これは地雷。
大して二酸化炭素を消費しない上に、水を大量に消費する。やめとこう。
Q. moraleってなに?
A. 直訳すると士気。上級職になればなるほど士気が要求される。
要求値に達していない複製人間はストレスが溜まる。
健康状態の画面で現在の値が確認できる。
転職の際、moraleがその職の要求値に達していなければ先にmoraleを上げたほうが吉。
moraleは美味しいものを食べたり、装飾値が高い場所に長くいたりすることで上がる。 Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. Stable(家畜小屋)を作ろう。
前準備としてRanching(畜産)の研究完了とRancherに就いているor習得済みの複製人間が必要
Grooming Station(毛づくろい場)のある部屋に動物が居ればRancherが世話をしてくれる
Q. 動物を捕まえるのってトラップ必要なんじゃ?
A. ハッチのみRancherが居ればハッチをクリック→情報タブ右下の「Wrangle」をクリックで捕獲できる
たまたまStableに動物が入ってきたり、元々動物がいた場所をStableに改造した場合はそのまま飼育可能
Q. 動物を飼うメリットは?
A. 卵を産んでくれて、料理(Omelette)の食材になる
世話をし続けると動物はHappy状態になり、Reproductionの数値が上がっていき100%になると卵を産む
また、動物管理の研究で設置できるIncubator(孵卵器)にて卵を孵化させて数を増やすことも可能
数が増えれば石炭や原油の副産物も増えるし、余剰は肉にして食べてもいい
Q. 餌や広さは必要?
A. 必要。餌が無いとHappinessが下がって卵を産んでくれなくなり、最終的には餓死する
Critter Feeder(エサ場)を設置してあげよう。餌が気体の場合は部屋にその気体を充満させればOK。
Stableの広さに対して飼育数が多すぎるとHappinessが下がる。産卵用のStableは数を調整しよう
餌、副産物、1匹あたりに必要な広さ:
・ハッチ ... 餌:固体なら何でも(種は除く)。副産物:石炭(70kg/匹・日)。 12マス
・シャインバグ ... 餌:リン灰土 or ブリッスルベリー。排熱無しの光源になる。 12マス
・パフ ... 餌:汚染酸素。副産物:ヘドロ。 24マス
・スリックスター ... 餌:二酸化炭素。副産物:原油。?マス Q. コロニーの全景はどうやったら見れるの?
A. Alt + S でスクリーンショットモード。めっちゃズームアウト出来る。
Q. 何か挙動がおかしいんだけど?
A. このゲームは早期アクセス中だからね、そういう事もある。
セーブ&ロードすれば改善するかも。
Q. うちのコロニーで問題抱えてるんだけど?
A. スレで訊くと優しい誰かが教えてくれるかもしれない。
その時は各種画面のスクリーンショットを貼ると情報伝達がスムーズ。 無機物原石
・砂岩 (Sandstone) ... スタート地点の石。美観ボーナス+10%。やわらかめ(硬度10)。
・花崗岩 (Granite) ... 低温地帯の石。美観ボーナス+20%。オーバーヒート耐性+1500%。
石の中で最も熱伝導率が高いので、パイプや壁に使うと素早く熱が伝わる。石の中で最も溶けやすい(668度)。溶岩地帯とか無理。拠点の芸術品はコレで作ると良い。
他には冷蔵庫の内側の足場なんかに使えば全体が冷える助けになる。
・火成岩 (Igneous Rock) ... 塩素地帯の石。オーバーヒート耐性+1500%。地味。
・黒曜石 (Obsidian) ... スタート地点周辺の石。オーバーヒート耐性+1500%。溶かすとガラスになる。石の中で最も溶けにくい(2726度)。溶岩地帯の直前くらいまで耐える。
・堆積岩 (Sedimentary Rock) ... スライム地帯の石。特殊ボーナスが無いのが特徴。最もやわらかい。(硬度2)
・アビサライト (Abyssalite) ... 架空元素。いろんな地帯の仕切りになっている。オーバーヒート耐性+200,000%(二千倍)。
熱伝導率がほぼ0で溶岩地帯でも完全に耐える。拠点や冷蔵庫の断熱材としても最強。めっちゃ硬い(硬度200)。
金属原石
・銅鉱石 (Copper Ore) ... スタート地点の金属。美観+10%のボーナス。金属床の美観ペナルティをちょっとだけ抑えられるよ。
オーバーヒート耐性にボーナスがないため75度までしか耐えられず、水蒸気の間欠泉から温水を汲むとオーバーヒートして自壊する。
・鉄鉱石 (Iron) ... 塩素地帯の金属。特にボーナスも無く地味。まあ銅が尽きたら代わりに使えばいいんじゃないかな。
・金アマルガム (Gold Amalgam) ... 金+水銀の合金。スライム地帯の金属。オーバーヒート耐性+50度。
これで作ったポンプは125度まで耐えるので、お湯で壊れない。
・鉄マンガン重石 (WolFramite) ... 低温地帯の金属。パイプに使える特殊な金属。融点が2926度と高く、
熱伝導率が花崗岩の4.5倍ほど。溶岩で超高温になった気体の冷却なんかにどうぞ。
ポンプとかに使ってもオーバーヒートボーナスとは別の話なので銅と同じです。 だれか日本に青人参植えてくれ
反トロピーでもいいぞ テンプレ追加
Q. フィルターが詰まるんだけど?
A. フィルターには3本の配管接続が必要。白は入力、オレンジと緑は出力。
真ん中のオレンジからは設定した気体/液体が出力され
緑からはそれ以外の気体/液体が出力される。
気体フィルターのアニメーションは真ん中からいらない気体が放出されるように見えるけど
実際の挙動は違うので気をつけよう。 前スレットの997
真空部分が基地内の気体がある場所とつながると、その気体がどんどん抜けていく
ので上をバンカータイルで塞ぐのとは別に真空部分と既存基地部分を直接つない
だらダメ。
壁紙を貼ると真空状態ではなくなるので貼り込むのもOKだが注意しないと宇宙から
振ってきたアツアツのレゴリスの熱が気体に伝わって大変なことに・・・
前レスの998がいうように宇宙から振ってきたものは熱が伝わらない真空で管理が
良いかも。 半年ぐらい触ってないけど今やったら別ゲー感しそうな画像だ >>10
サンクス
前スレのパイプ気体の質問した人だけど
やっぱり拠点が寒くなり過ぎた
適度に拠点外の熱いところに非断熱パイプで通した方がいいんだな
Radlant系をなめ過ぎた あとバンカーに隣接する形で熱防止やタイルをおくと隕石の衝撃で壊れるので
最低1マス、間に隕石挟まることあるのでバンカーとタイルの間に2マス以上開けておくといいかもめ
鋼鉄大量にできるようになったら上の人みたいに色々工夫できるけど 食中毒汚水間欠泉が使い切れないんだけど、何の用途に使ってる?
殺菌浄化するにはエネルギーが多量に必要だから使いづらい 掘り当てたことないけど、俺だったら冷媒に使う。あと浄水して酸素にするとか。 蒸気間欠泉の一次冷却と銅火山の冷却に使ってる。
熱で重油を精錬する時や、天然ガスの冷却にも使えるんじゃない? こいつらって基本真っ暗闇のなか生活してるんだよな
灯りはー部の農業で必要だからしょうがなく設置する程度で 汚染水は基本冷媒用途が良さそうだね
浄化すれば熱破壊になるし、その後は油井に入れる感じかな
アドバイスありがとう DOWNTIMEは広くなってくると2時間じゃ休憩にならないから
2交代制で3時間でゆったり回すとよさげ 広くなって来る頃には、起床時間の直後に2時間待って来るだけで足りるぜ。 日本語化MOD昨日更新してくれたんだ
すごく有難い 今回は会話形式の長文追加あったからすごい大変だったとおもう
ありがたや 銅火山2汚染水間欠泉2を引いたから唐突にスクリーンショット投下。
https://i.imgur.com/5uQKXV5.jpg
とりあえずアトモスーツ作ってまとめて掘り返すから汚染酸素が多くなるので、
パフ農場でヘドロ生産牧場。
上は石灰作成用の水槽。
https://i.imgur.com/D2Z44zl.jpg
こんな単純な仕分け装置でもフィルタ不使用で運用可能。
軽い気体が偏ってた頃のを真似ただけだけど、今でも運用可能だった。
(下は500g以上でON)
https://i.imgur.com/dune5co.jpg 遺跡調査で出る資料が日本語化されたから目を通した
やべぇ…複製人間ってゲーム的表現で声が高いし妙に陽気だと思っていたら
ガチで声が高かったり体がおかしいらしい
他にも色々と闇の原因が書かれていて面白い あれ、汚染土とかスライムってほっといたら永遠の汚染酸素発生器になる・・・? ならない。汚染酸素になった分質量が減ってる。
固体の質量と気体1マス当たりの質量差からうまく集めればゲーム的にはほぼずっと使える汚染酸素発生器たり得る ボトル空けを全然してくれない
液体選択も自動ボトル化有効にチェックもしてるんだが他に何かする必要ある? 格納作業の優先度をあげる
ボトル空け施設で該当の液体にチェックを入れる 格納の優先度を上げると格納庫にしまう作業を延々としてしまって一向にボトル空けをしてくれない
ボトル空け施設の順優先度は1にしてある えっ……
三時間くらい右往左往してしまったわ
ありがとう こういうやり取りを見ると、なんで俺は数字が高い方が優先度も高いと思えたのだろう、と思ったりする。 >>37
単に色合いセンスの勝利
ONIのUIはわかりづらい所もあるが、優先度のグラデーションはわかり易くて秀逸だと思うよ ボトル空けじゃないけど、罠に捕まってるスリックスターが回収されない
罠の場所には行けるし、スリックスターチェックした解放場所もある
たぶん人手が足りずに後回しだと思うけどこの回収だけ優先度あげることはできないのかな?
解放場所の優先度を9にしても変わらない 解放場所が満員なんじゃね
いつのまにか家畜の頭数制限ついたんだよ
指定数以上いるとそのポイントに解放しないの 消毒オプションで菌のある物を拾わないオプションが欲しい
これだけの為に人隔離して作業するの大変 >>40
そこには1匹もいない
やっぱり回収の優先度は上げられないかな 牧畜の作業優先度は上げてる?
どの作業優先度に依存するかは分からないけど。 >>42
回収(格納・牧畜)のみ優先度上げたデュプを用意したら?
個人の優先度は表の左が優先だから、右端にたどり着いてない可能性がある。
牧畜も入れてるのは仕事が牧畜カテゴリの可能性もあるから。 >>43-44
牧畜最優先はいるけどハッチとかドレコの世話してる
回収人の優先度は見直してみる
しかしあの優先度は左からなのか、知らなかった >>45
世話の優先度下げるとか
牧場への扉を通れないようにしたら先に運んでくれるのでは? >>39
再起動してみては
そのトリックスターのそのバグあったけど
再起動したら正常になったよ セラミックって使ってる?ちょっと硬くて綺麗な石ってくらいしか特徴ないよね?
自然界に存在しているならまだしも、こいつの存在意義ってなんだろう… セラミックはアビサライトを除けば最高の断熱材
とはいえ火成岩より4倍程度の話だから5000倍のアビサライト先輩には及ばない 綺麗な耐熱か。拠点にもってこいかもしれんが、断熱で囲えばいいだけだしなぁ。 農耕タイルでブロッサムとかキノコを育てるときに水やヘドロがなくても
時間がかかるだけで育つのに勝手に持ってきて使っちゃうのを止める方法ってない? え?灌漑で枯れないの?
持ってくるのを禁止するのは、供給の作業優先度をXにしたデュプだけ通行許可した扉で仕切ればいいんじゃない? なんでこの汚染水は左へ流れてくれないの?
ある時汚染水が急に流れ出して大惨事になった…条件不明
↓汚染水
https://imgur.com/a/0ESIxgZ
↓1マス上の汚染酸素
https://imgur.com/a/7PCtRcz
ちなみに汚染水の1マス左、左下は30gとか。
縦2マス、の下に1マスで細階段作ると溜まっちゃう仕様? >>55
同じ地形を作ってみて水を流してみた
何もなければ普通に流れていくけど、一枚目のカーソルの場所の左下の汚染水を1000kgにして、その上のマスに気体を入れたら同じ状況になった
多分だけど汚染水が溜まった所の左下のマスが1マスに収まらない水量(1000kg以上)になった状態でその上のマスに気体がある状態が同時に起きると水の流れをせき止めちゃうみたい
解決法は>>55でも書いてる通り水の通り道を広くすれば良いと思うよ 密閉した空間に液体注入した時に気体が潰れない現象と似た感じってことかな? このゲーム流体が同じマスに混在できないからね
押し潰せない量の酸素が汚水溜まってるマスの左隣にあるんだろう
上の汚染酸素もその上にある酸素が蓋してると思われる
スクショ見る限りそのうち水圧で土台が壊れて自然解消しそうだけど、それはそれで大惨事だな 初心者なんだがもしかしてアビサライト使ったタイルと断熱タイルの断熱性能に差は無い?
アビサライトの採掘だけできれば短時間で断熱部屋作れるのかな >>59
俺も詳しくないけどそもそも熱は伝わる気体か液体がないと熱伝導しない
だから断熱なんてタイルを2重にしとくだけでブロック間で熱が伝わらないので完全に断熱できる
と考えているんだがどうなんだろう >>60
タイルや自然の土壌みたいな固体同士は
隣り合っていても熱が伝わらないっての?
どっからそんな発想が・・・ >>59
通常タイルと断熱タイルは熱の計算式が別物になる
アビサライトに限れば、断熱タイルのほうがだいだい200倍熱を通しにくい
細かいことを言えば、
通常タイルは隣タイル素材と熱伝導率を「加重平均」で計算するけど
断熱タイルは隣タイルと熱伝導率の「低いほう」で計算する
そのためアビサライトの超断熱性は、普段は隣タイルに引っ張られてものすごい弱体化している
断熱タイルだと計算式の都合、まったく弱体化せず完全に機能する
理論上はアビサライト通常タイル同士が隣接すれば、断熱タイルと同じ断熱性になるけど
建材量と使用空間を見ると、素直にアビサライト断熱タイルしたほうがいい >>54
試せてないけど枯れちゃうの?
そうだとしたらヘドロ必要なキノコって結構育てるの面倒だな・・・ あと固体タイル同士は普通に熱交換する
液体や気体とくらべて非常にゆっくりだから数十日してやっと色の変化が認識できるレベル
マグマと氷が接するくらい極端な状況じゃないと視認できないと思う そんな細かい仕様なのか
しかしドアが断熱出来ないとなると
2重ドアは実用的なアイデアで合ってるんだね >>56-58
検証とかレスありがとう
100サイクル前くらいは綺麗に流れてたんだよね。
80サイクル前くらいに圧縮汚染水下の鉄鉱石がひび割れして、
慌ててタイルで補強した。その時はまさか上に圧縮汚染水が存在する
なんて考えてなかったから放置してた…
俺も左が高圧なんじゃないかって思ったんだけど、
↓圧縮汚染水から1マス左の酸素36.6g
https://imgur.com/a/yWJnvUj
↓圧縮汚染水から1マス左下の汚染水33.4g
https://imgur.com/a/2p6H218
さらに左下の出口までと汚染水噴出孔までを1マスずつ
見ていったけど、最大で1127.5gの酸素だった
全部画像貼るのは多すぎるから省略
通路が細すぎるから、圧力関係無く気体・液体が動けないって事かな?
反省して今後は道広くするか、縦2マスで統一します… 二酸化炭素をためておいプールで栽培してもいいけど
モラルの追加や汚染水の重要性が増した今
まずい焼きキノコ食って資源を使う無駄さ
モラル後は早々と
自然小麦と自然ペッパーでベリーぶん回していくのが楽でいい >>65
ドアの断熱がしたいならドアとドアの隙間を真空にするしかないね。
ドア以外の場所を断熱するだけでも相当効果あるけど、どこを落としどころにするかだとは思う。 >>68-69
今でもキノコはカロリー/kg効率だと最高の部類だよ。
人口制限ぬるぬるプレイするなら+5だけ食っとけばいいけど、人増やすなら無いと詰むLV。
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Guide/Food カロリー/kg効率ってなんかの指標になるの?重さあたりのカロリーなんて少なくても良くない?
それとも材料の重量のこと言ってる? 汚染水ってそんな重要なんだ
いつも浄化して飲料水にしてた >>72
材料重量、もっと言えば水の重量。
最終的には無から作れるパームリリー経由食料に負けるが、永久機関作るまでの繋ぎとしてはこれ以上は無い。 >>74
永久機関かー、まだ作ったことないな〜。
因みに何人ぐらいの規模を想定してるの? リリーは食料にできるの?薬にしか使えないと思っていた ドレッコ養殖してBBQ自足とかまどろっこしい
古くなったプレイスタイル 古いのか?
資源消費せず永続できるから
それがゴールかと思って今やろうとしてるところなんだが 養殖って本当に増えるの?
pacuとかpuftとか、野生の卵拾ってきて適当に部屋に放り込んでるんだけどあんまし増えてる気がしない 牧場主が毛並み手入れと餌やりすれば増殖速度が爆発的に増える
単に放置だとギリギリ絶滅しない程度 >>80
パフは手入れすれば>>26みたいに増える。
パクーは飯をやると2日に一度卵を生む パクって藻を汚染土に変えちゃうあんま役に立たない生き物だよな 最終的にリンが枯渇するからドレッコを飼いたいところだが
エサ入れ置けば済むハッチと違ってなかなか難しい しかし卵の殻は2kgという、スチール作りたい時には重宝する奴。 >>81-82
ありがとう、手入れとかよくわからないからググってみる 初心者なんだけど、水の消費が早くてしんどい。浄水装置は使えないし。シャワーは蒸気欠泉が見つかるまで浴びなくてもいいの? 今のシャワーは水を汚染水にする施設と思っておけばいいよ 浄水装置が使えないというのは?
菌があって、という意味なら掘って出てくる汚染水は無菌だからそれを浄水して使おう
序盤の水消費の大部分は食事だろうから早めにキノコを作れ 水少ないなら節約するのもアリ
食事は序盤ふんだんにある土でミールのみ
スパコンも無駄な研究はせず保留
その後は湿地帯の無菌の汚染水浄化だね いま400サイクルだけど、シャワーは一回も立ててない。
不潔のデバフってついててもデメリット感じたこと無いからなぁ。ストレス溜まるわけでなし。 >>89-92
なるほど、今シャワー無しでやってるけど水の減りがいい感じ、テラリウムやめたのもでかいのかな。
天然の汚染水は無菌なのは気づかなかった、困ったら浄水して利用してみるわ あと、精錬した水は温度気にせず生活水として使っていいの?温暖化がやばい? とりあえずバックアップとってそのまま生活してみるといいよ >>94
濾過した水は40度固定だ。
君は数台の液体クーラーで適温まで冷ましてもよいし、冷まさなくても良い。 40℃固定なのか
となると100度とまではいかなくともある程度汚染水に熱を預けて浄化した方がいいのかな モーブって野営トイレ1つから無限に湧くわけじゃないのか サンドボックスやデバッグで間欠泉や火山の生成とか編集ってできないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています