Fallout4 PC 質問スレ 23cap
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
公式サイト
http://fallout4.com/
Twitter(英語)
http://www.twitter.com/fallout/
Fallout4 Wiki JP
http://wiki.fallout4.z49.org/
前スレ
Fallout4 PC 質問スレ 22cap
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518983807/
次スレは>>950が宣言してから立ててください
!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください
短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。
※有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured WorkshopDLCとVaultのDLCが認識されないのですが有効化するのに特別な手順が必要でしょうか?
NMMのプラグインを見ると上記DLCのesmのみ存在しません
steam上では全てインストール済みで、タイトルのaddon画面からも有効化したものの、esmは表示されず
ゲーム内ワークショップでも新規項目が追加されていないようで、わかる方がいらっしゃいましたらお願い致します すみません、ここ数日悩んでるんですが
VTscienceFvariant.nifってなんの防具かわかりませんか?
ボルトテック白衣の綺麗な方も汚い方も違うみたいでして >>851
steamのプルダウンメニュー>表示>設定>ダウンロード>Steamライブラリフォルダ
でSteamのゲームのインストール先を確認
ライブラリリストのFo4を右クリック>プロパティ>ローカルファイル
でディスク使用量○○○mb ●ドライブ
が同じ場所かどうか確認
違っているならわりと面倒 >>853
ありがとうございます!両者が別々のドライブを参照していました
ダメ元で一方のドライブにダウンロードされたDLCファイルすべてをDataフォルダにぶち込んだら今の所正常に動いています
助かりました >>854
もしもライブラリウインドウでFO4が「プレイ」ではなく「インストール」になっていたら
そのセーブデータはいずれ使えなくなります
その場合はfo4フォルダを別の所にコピーした後に、fo4をインストールボタンを
押してインストールしなおした後、退避したコピーで上書きする感じです
もしFirstCopyというウインドウズのツールを入手出来るなら、日付とサイズが
違えばコピーするという差分コピーで綺麗にコピーできますが、
通常の上書きの場合は、コピーで退避した方が当然古いファイルなので
新しければ上書き、という事ができず、コピーにとんでもなく時間がかかります。
そうなりそうな時は上記のフリーウェアのFirstCopyを入れた方がいいと思います
また、この状態が、先日のウインドウズのアプデによるレジストリ破壊が原因なら
NMMの設定とBodySlideの設定も別の所に書き換えられている可能性があるので
そちらもご確認を
という、とても面倒な事なのです >>855
今確認してみたら幸いにも「プレイ」になっていました
追加の情報まで教えていただき、ありがとうございます
参考になりました Scrap dead thingsでレイダーなどの死体が消せなくなりました。
MO2で競合しているMODがないか見ても競合は見当たりませんでした。
MODを一度削除してから再インストールしてもダメ、
MO2でScrap dead thingsだけを有効にして試してみてもダメ、と八方塞がりです。
なにか解決方法等がありましたら教えてください。 Modを導入して初めてPCでFalloutをプレイしていたのですが、武器作業台に触ると必ず強制終了してしまいます
Modのロード順が悪いのかと思いLOOTを使って調整したりしてみましたが改善しませんでした
アドバイスを貰えれば嬉しいです
https://gyazo.com/689dcea18b3c688e96900eeaef0b4ce8 じゃあAWKCRじゃね
データベースの説明やコメント欄を熟読 このスレの>>8とほぼ同じ現象が発生しています
xTranslatorの辞書構築でautomatronだけキャッシュ作成不能
情報局の手順(日本語版をインストール→音声バックアップ→英語版本体インストール→音声差し替え)で英語版を日本語化済み。
ゲーム内で音声・文字ともに日本語になってるのを確認済み
UF4Pは未導入
再インストールからもう一度日本語化を行っても変わらず
他に考えられる原因ってありますか? GAME CONFIGURATION MENU(GCM)入れたけど設定を一切変えられなくなった
いくら変えても数秒内ですぐデフォルトに戻るからまともに使えない、ロードオーダー調整しても同じ
NEXUSのバグ報告ページ見ても急に直ったくらいの書き込みしかないから参ってる
同じ問題の人います? >>863
dlcrobotのstringsが_enと_jp両方無いと辞書は作れない AWKCRの説明呼んでみたけど英語分からなすぎて解読しきれませんでした...
Google先生も完璧とは言えないしお手上げですね... >>863
うちも同じ事が起こったけど外部から日本語版Automatronのファイルを拾ってきて上書きしてから日本語化したら出来た
何故かAutomatronだけ日本語版に日本語ファイルが入ってない場合があるとかそんな話がググったら出てきた >>866
MODデータベースの説明だってば…
日本語版はバージョン1.9.4だからAWKCRの最新は落ちる 遙か昔に更新が止まった日本語版にどこまで対応しているのか分からないので
とりあえずAWKCRとASEで普通の物が作れるのかどうか確認したらどうでしょう
あとPA関係無茶苦茶なんだけどそれ本当に衝突してないのかな アドバイスありがとうございます
データベースのほうでは、英語版を日本語化して遊ぶかエラー箇所を潰すかしたほうがいいとあったので日本語化を試してみることにします >>870
CBBE Vanilla - Vault Tec Scientist (Wasteland)
OUTPUT FileName VTScientistFVariant _0/_1.nif >>870
CKで調べてみた所、そちらのWasteland(白衣)は
ごく普通に手に入る物で
VaulTecScientisの方はVault81でキュリーが置いた、あの3着の様です >>873
あー、コリンズ達の墓(ロッカー)の上にたたんであった奴か
ありがとうございます、調べてみます >>865,867
つまり日本語版のba2からBAEでSTRINGS抜き出して上書きしてから日本語化すれば良いってことですか?
試してみます >>875
Full Dialogue Interfaceに各国語入ってます
一応参考までに…… 以下の似たような症状に遭遇したことある人いますか?
IG,銃追加mod数種類,音mod3つ(雨音、カラス、反響)の計10個ほどでゲーム開始
プレイ48時間あたりで、気付いたらゲーム中常に
《ウォンウォンウォンウォン(拠点の発電機のような音)》
という効果音が常に発生している状態に。そこから2時間ほどゲーム内で色々してみても
一切消えず、あまりの雑音的酷さにゲーム断念。
また、
これ以降のセーブをロードすると雑音100%発生
雑音セーブをロードした後に、雑音が無かった頃のセーブをロードするとそちらにも雑音発生
雑音セーブをロードせずに、以前のセーブをロードずると雑音は出ない
というわけがわからない事態に。
ちなみに、関係しそうな音modを全部抜いても直りませんでした。
セーブデータが壊れているとみていいでしょうか? セーブデータが壊れてたら読み込めないでしょ
武器か環境音でループ設定された音が何かの不具合で鳴り続けてるんじゃないの
とりあえず音modを外してから適当な屋内セルで三日待機してリセットしてみたら
プレイヤーについて回るということは装備アイテムの可能性も高い
つけ外ししてたしかめてみるといい
セーブデータについては俺ら素人にわかるわけないけど
ゲーム内ロードは挙動が変な時もあるし、あんまりやらないようにしてるな 857です。Scrap dead thingsで死体が消えない件、解決しました。
解決したというか時間経過で消える死体は消せない仕様だったみたいです。
お騒がせして申し訳ない… >>877
あまり参考には分からんので参考程度だが
スクリプトは一度ロードしたら使い回すらしく?
異常のあるセーブデータを読み込んで、そのまま以前のデータをロードしても
一度読み込まれた異常なスクリプト自体は残ってしまうらしい
Skyrimあたりからある、Newgameする場合は起動直後にやれ(ロードしてからやるな)とかいう流れはそのためらしい ワークステーション開くとたまに画面が真っ暗になるのなんですかこれ
バニラです 877です
>>879
>>881
ありがとうございます。結果として解決しませんでしたが、879さんのような考え方は非常に
参考になりました。また、両名が言われたゲーム内ロードの危険性は盲点でした。
原因は不明ですが、ゲーム内ロードをやらなければ少し安心して正常だった前のデータからやり直せそうですね。
おかげ様でやる気戻ってきました なんかnpcナンチャラとか入れてコンコード行ったらずっと銃声がなりやまなかったわ。
電気のばちばちとかも消えなかったりtransfer とかの弊害じゃないかな 銃声消えないとか電気のバチバチが消えないとかは元々あるバグな気が
銃声ループバグは対策modある なんでずっと積みゲーにしてたんだろ。
こんか楽しいゲームやらずにノブヤボやウイポやっていた自分が恥ずかしい。 自己解決 Warlike - The Great War of 2287 でした
お目汚し失礼しました 英語版を日本語化しようとしてる者ですが、音声の日本語化は出来たんですけど文章とか文字の日本語化が出来ません
英語だけでなく、武器の名前(例えばパイプピストルとか)などが黒塗りの四角に文字化けしていました
初歩的な質問で申し訳ないのですがどのようにしたらいいか教えてくださいm(_ _)m
ttp://semigamer.blog.jp/archives/7236760.html このサイトを参考にしてやりました FO4_ENG_JPはちゃんとインストールされていますか 緑色の+?を押して日本語化ファイルを選択しろって書いてあったんでその通りにしたはずなんですけどちゃんとインストールされてるかは分かってないです... >>891
NMMの使い方とNMMの設定と各種iniの設定の仕方を探された方が良いと思います 英語版のDLCRobot - Main.ba2の中にja3種類が入ってなかったんだけど日本語版のDLCRobot - Main.ba2を上書きすればエラー無しで行ける? ヌカワールドのヌカ・カーアリーナ内のインターコムが反応せず進行不能になってしまった。なにか解決策ありますか? VRでプレイしてる人にMODについて教えて頂きたいです
取り敢えず More Accurate Weapons (https://fallout4.2game.info/detail.php?id=28595)だけは入れたいと思いDLして指定のFALLOUT4VR/DATE dirに入れました
MODを有効化する為にそれぞれiniファイルをいじっているのですがどうも有効になってくれません
有効になると冒頭メニュー画面にて「MODが有効になりました」的なメッセージが出るとの事ですがそれが表示されません
またFallout 4 VR Configuration ToolやNMMもVRに対応したものが存在したようなのですがリンクも切れていて見つける事が出来ません
よろしければDL先を教えて頂けるとありがたいです >>896
もっと具体的に書いた方がいいと思うよ
iniをどういじったのかとかね >>873
遅まきながら確認してきました
どれも独自のIDが振られていましたが、
入手したらffのidが振られたボルトテック白衣に差し替えられてしまって入手はできませんでした プレストン・ガービーが同行を解除しても、指定先に向かわずについてくるのですが直し方等あるのでしょうか。
FTしてもずっとくっついてきて、同行コンパニオン+ガービーの状態で進みます。。
話しかけると同行を依頼する選択肢が出てきます。 スケベフォロワーとかスケベキャラっていませんか?
あの探偵のクエストのロボットとはヤリました >>897
有難うございました!!!!
無事にMOD適用出来ました。
しかし例のMore Accurate Weaponsなのですが、VATS使用時は集弾率今までどおりなんですね・・・
至近距離でもあらぬ方向にレーザーが飛んで萎えます
これなんとかなりませんでしょうか >>904
私はVATS嫌いなんで、コントローラーに銃床を付けてます >>904
至近距離ならバッシュで相手を地面にブッ転がしてから撃てばいいと思います コンパニオンも連れて行ける、SS撮影用の良さげな部屋modはありませんか?
White test roomは主人公限定みたいなので… レスありがとうとございます
VATSで命中させたければポイント振る他なさそうですね creation kitを落としたのですがパワーアーマーのカラーリング追加とか
どうやってやるかまったくわかりませんでした・・
説明しているサイトとか知ってる方いませんか? 誰でもコンパニオンに出来るModを導入しまきたがバニラコンパニオンのようにおしゃべりしてくれるNPCはいますか?
スタージェスをコンパニオンにしてみましたが静かな男なので寂しいです pcを落としてからまた付けてfo4を起動したら
fo4の音量が小さくなった気がするんですが原因わかる方いますか?
他のゲームや動画では正常な音量で流れます pretty pinkというカラーリングのMODをダウンロードしました。
塗装するとピンクT-45という風になります。これをピンキーとかに変えたい場合
どうすればいいですか? スケベフォロワーとかスケベキャラっていませんか?
あの探偵のクエストのロボットとはヤリました >>913
xTranslatorでピンクをピンキーにすればいいんじゃね Pip-Boy画面のSTAタブでスティムやRADアウェイに割り当てられてるキーって変えられませんか?
キーコンフィグでEキーをPip-Boyに割り当てたいのですが
Pip-BoyをEで閉じる時に無駄にスティム使っちゃうのを防ぎたいです。 Leaders Of The Commonwealth - A Sim Settlements Add-on
という入植者NPCを入植地のリーダーにできるMODを入れたのですが、NPCをリーダーに指名できません。
各入植地のクエストをこなすとかの条件があるのでしょうか? VRでドッグミート撫でたりNPCに触れた時、振動してくれるMODはありませんでしょうか VRで好感度の高いコンパニオンと一緒に休息した時、一緒に寝てくれるMODはありませんでしょうか VRで好感度の高いドッグミート撫でたりNPCに触れた時、一緒に振動してくれるMODはありませんでしょうか >>915
塗装ネームはそれでできたんですが、部位に付く名前がピンクのままなんですよね。
xtranslatorに表示された文字は全部変えたんですが。。 outfitstudioで服から肌が浮き出てしまう場合の修正方法を教えてください
ググってもよくわかりませんでした Skyrimの衣服流用とかのページの方が分かりやすかったと思います FO4Editで[Non - Player Character(Actor)]の[CompanionPiper」
をcopy as override into...しても下記のエラーが出てコピーされません
”armor raider underarmor ARMO000af0e2 is not a vaild integer value.”
エラーなく作成する方法はありませんでしょうか? >>921
ん〜パピヨン飼ってるし嫁もいるんだが・・・・ >>922
じゃあそこはバニラのネーミングルール使ってるのかもね
Fo4Editでfallout4.esmのInstanceNamingあたりを見て、ピンクってのがあるようならesp作ってバニラのレコードを上書き >>928
ありがとうございます。
やっと理解できました。
それと住居を突き抜ける雑草を
短くするmodとかありませんか?
テンパインとかひどいんです。 なら、スクラップにしちまおう
有名どころはScrap EverythingとSpring Cleaning
ただ後者は安定してないのでScrap Everythingが定番
名前の通りのことができる。ただ、できすぎる。ので取り扱いには注意しなきゃいけない Blind Betrayalをクリアして、ダンスのPark取ろうとしたけど、パワーアーマー乗り降りしても一向に好感度が上がらない
他に何か条件がありますか? VIS-G Item Sortingのアイコンとソートを有効にしつつClothing Balance Overhaulを使うのにはどうしたらいいんdねしょうか?
後者のMODを入れると服や帽子などの防具が軒並みアイコン無しになって困っています(拾い直しでも駄目)
Clothing Balance Overhaulを導入しない場合では全ての装備にアイコンはついている状態です
例えば赤いドレスの場合fo4editで中身を見るとAWKCR、Clothing Balance Overhaulしか競合しておらず、両方に同じInstanceNamingが設定されているので本来ならばアイコン反映されるはずなのですが… >>929
草によってはそもそもスクラップMOD入れてもスクラップ出来ないものがある
コンソールでtgだかやると消えるが他の草も一気に見えなくなるはず
草を透明にするリテクスチャMODとかが使えるかも?
>>932
AWKCRで設定されたKeywordを上書きしてるんじゃない?
自分でパッチ作って、キーワードが残るようにしないとアイコン用のタグが付かない Clothing Balance Overhaul側のKeywordをAWKCRと同じにしてみましたがアイコン反映されず駄目みたいでした… >>930
Settlement Clean-upとPlace Everywhere
の併用でやっているのですが消せないんですよね。
saveDATEによっても長さが違うんですが一体これはどういうことなんですかね。
草木modとか入れてないんです。 あれ? 俺草刈りもしてたはずだけど
テンパインズのアレだけもしかしたら諦めて記憶から消したのかもしれん 雑草レベルの微妙に短い草はscrapeverythingじゃ選択できないよね そりゃあれはエディタで置いたものじゃなくてゲーム内で動的に生やしてるものだからな
ロードする度に微妙に変わるだろう
iniで該当する値をいじって調整する類だと思うぞ >>935
あのMODはREADME読めない人は使用不可だぞ >>938
なるほど床を突き抜ける枝はそういう類のものなのですね。
緑化でごまかせると思ったら緑化MODで弊害が出たりで
散々だったのできっぱりあきらめます。 >>932
自己解決しました
結局翻訳にタグつける力技で済ませる事に いろいろな場所を地名表記するMAPMOD使っていましたけど、色々な追加MOD入れると
場所や地名が追加されたりするから使い方を間違うと同じ地点で名前が二つとかぐちゃぐちゃになりますね レールロードルートで ベルチバードで飛び立ったまでは良かったんだけど、到着するはずのプリドゥエンが無くてそのまま永遠に画面外まで飛びつづけるバグ?にはまいった。
色々MODを外したり、セーブデータをクリーニングしたりすると、ベルチバードの飛ぶ経路が変わるので、MOD関係だろうと、いろいろ試したんだけど、結局プリドゥエンは現れず。
まさかヘーゲン砦をクリアして外に出る時、エレベーターで上がって先の屋上ドアをターミナルからあけて外に出てプリドゥエンを直接見ないとボストン空港に現れない仕様だとは主分かった。
初プレイでググりまくってやっと解決したけど、見なくていい情報までいっぱい見てしまうわ、ヘーゲン砦の後のプリドゥエン登場シーンの感動が台無しになるわで、凄く凹んだ オータムセールで買った新参です。コンソールでパイパーの顔弄ってたら元に戻せなくなりました。コピーは取ってません。
元に戻す方法有りますかね?
モッドはNexusで導入したり取り消したり出来る程度の理解です。 >>946
disableしてenableではどうかね? >>946
>>947
それよりもlooks menu入れてニューゲームしてパイパーのプリセット登録した方が良いかも インストールフォルダを変更したいのですが、最初から再インストールするしかないのでしょうか
また、セーブデータを再インストール後も引き継ぐ際は何か手順が必要でしょうか すまんスレ間違えた 76スレと勘違いした
スレ立てるね 誤爆した上にスレも建てれなかったわ
>>960頼む レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。