SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart89
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart88
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526867987/ SKYRIIM VR(steam)に関する質問なんだが、デフォルトの自由移動ではコントローラーの方向を基準に移動するがこれをカメラ基準で移動出来るようにする方法はないだろうか
二刀流で戦う時に思った方向に移動出来なくて困ってるんだ
あと、長時間遊ぶ時に腕が疲れてしまうんだ
助けてくれ よくわからんが、例えばその場で体の向きを変えるとか駆け足するとか?そっちの方が疲れそうw >>3
回転は右のスライドパットで出来るんだ…
コントローラー基準だと後ろに下がろうとしたら前に行ったり前に進もうとしたら斜め前に行ったりが多発して気持ち悪くなりそうで辛い あと移動は左のスライドパットで行うから駆け足はいらないよ
ただ左手を動かしながら進もうとしたらコントローラーの向いてる方向に移動してしまうので意図しない方向にすぐ進んでしまってとても辛い skyrimVRとskyrimSEってmod構成全く同じにすれば同じセーブデータ共用できますでしょうか
仕様の差なんかがあって難しいですかね? ベセの保証しているセーブデータ互換性、言い換えるとメーカー保証と言うものは出荷時の状態を保っていることが大前提なのでmod入れた時点で自己責任=無理でしょう 5000の家買ったんですが
チェストってどうやって設置するんですか? >>8
ブリーズホーム(ホワイトランの家)のこと?
ただ単に宝箱(リスポンしない収納)だけで良ければ最初からひとつ備え付けであるけど
後で執政から家財道具を追加購入していくと宝箱は2つになる >>9
ホワイトランです、ありがとうございます
見落としてただけでした
これで引きこもりプレイ出来ます 前スレの896です
「modにより追加された女性フォロワーのセリフ音声と字幕がバニラのものを流用しているので
女性口調のセリフ音声に対してときどき男性口調の字幕が付く。これを改変して翻訳すると
バニラの男性の字幕が逆に女性口調で上書きされてしまったりするのだろうか?」
という趣旨の質問をした者です(お答えいただいたお三方ありがとうございます)
まだ十分な理解に至っていないので続きの質問をさせていただきたいのですが、
該当modの該当セリフをSSEEditで探して調べたところ
FormIDは「2Dxxxxxx」のような形で(2Dはロードオーダー)、背景は白でした
これは要するに何も上書きしていない、
バニラNPCのセリフと文言が同じなだけでこのmod固有のものであるから
これを女口調に直しても、同じセリフを言うバニラの男性NPCがオネエになることは
ないのではなかろうかと考えたのですが、この理解では間違っていますか? seで以下は仕様orバグorModの影響?
@escキーのメニュー開くとクエストジャーナルが初期表示される
Aアイテムメニュー開くと勝手に三人称視点になる
B走ってる最中などに三人称視点に切り替えると一人称視点に戻せなくなる
(一時的なもので適当に操作している内に治る) LE版のフォロワー管理MODはどれがおすすめですか?
以前フォロワー管理MODを入れてフォロワーと別れたら下着姿で再会しました
(確かフォロワーに話しかけると青い大きなトグルが出てくるMODです)
別れる前に初期装備を回収→再会して着せることも考えましたがドヴァ子の腕力が限界で回収できません
フォロワーに望むことは戦闘時の行動指定と着せ替えです >>13
着替えさせて再会すると裸になる現象の原因と対策はpick default follower armorをググって読むといい
戦闘時の行動指定はどこまで期待してるのかによるけど、単純なのが良いなら方向音痴の人が出してるespのみのやつを自分は使ってる
Nexusにはなくて個人サイトからダウンロードする >>12
1. 仕様
2. あなたの環境問題
3. あなたの環境問題 >>15
ありがとうございます
これで本腰入れて原因探しができる
しかし@が仕様とかマジで何考えんだベセスダ >>16
TAB+Jすると、ダイレクトにシステム開けるよ。手間増えるけ左手操作だけでいける。
と、SEの仕様じゃなくてSKY-UIの仕様じゃなかったっけな? >>11
前スレ回答の引用だけど
>一応判別法は存在し、xEditで該当するセリフを開くと右ペインにConditionsの項目があって
>いくつかあるCondition(セリフ発動の条件付け)のうち、「Function GetIsSex」があれば
>性別によって発動するかしないか決まることを意味し、そこに「Sex Male(またはFemale」とあれば
>それぞれ男用、女用のセリフであることがわかる(つまり無ければ男女兼用と類推できる)
よってバニラの上書きかどうかとか、文言が同じであるかないか以前に
そのesp内の該当セリフのConditions欄に性別による条件付け「Function GetIsSex」があるかないかが問題
分岐は3つ
・GetIsSexがあり、Sexの項にMaleと記載がある→男用のセリフなので書き換えるとオネエ(女口調)になる
・GetIsSexがあり、Sexの項にFemaleと記載がある→女用のセリフなので女口調にしても違和感なし
・GetIsSexがない→男女兼用セリフなので書き換えると男女とも女口調になる >>18
ありがとうございます
調べてみましたところ、
>・GetIsSexがない→男女兼用セリフなので書き換えると男女とも女口調になる
に該当しました
ただ、そのmodによる追加イベント内でそのセリフを言う可能性があるのは
女性キャラに限られてはいるのですが…… >>19
ならばxTranslatorで書き換えた(新たに翻訳した)espを上書き出力して使えばいいだけのこと
Translatorの設定項目を妙にいじっていなければ、必ず変更前のespのバックアップが生成されるから
あとは実際にゲーム内で確認すればいいだけでビビったり臆したりする理由も意味もないはず >>20
それもそうですね
動作確認がんばります
お付き合いありがとうございました 初回ロードCTDってFNISがらみの以外ってどういうのがありますか?
ゲーム画面は出るんだけどすぐに落ちてしまう
メモリ関連ではないはずなんだけど >>22
メモリ関係が大丈夫なら
セーブファイル破損
iniファイルを弄った
とか? >>22
初回ロードだからセーブファイルはないかw
MODのマスターファイル指定とか? 知らないうちにノルドからインペリアルに種族が変わってたのですがRacemenuで治そうと思って種族ノルドにしたら顔が変わってしまったのであわててpcの電源切って難を逃れましたが容姿変更なく戻す方法ありますか? 知らんうち種族がかわる事なんてあるの?
Modの影響?? 途中でノルド→インペリアルに変わったなら
慌てて電源切ったというくらいの容姿変化があったはず
勘違いで、初めからインペリアルでキャラメイクしてたんじゃね Person123456 CBBE HDT BS NIOを入れるとタイトルで確定CTDするのですが自キャラがCBBEじゃないからとかなのでしょうか? >>14
ありがとうございます、outfitを希望の装備に固定できれば下着問題は解決しそうですね
戦闘時の命令もちょうど最低限のものが欲しかったのでそちらのespを一度試してみます >>28
タイトルCTDは基本的にmasterが足りてない
何が足りてないのかは説明読んで自分で調べて >>27
いやそれが不思議な事にセーブデータをゲーム内から確認すると ノルド, レベル25 6/4/2018 で次のデータが
Inperial, レベル26 6/72018 ってなってるんですよ
今のキャラはキャラメイク時に偶然出来てとても気に入ってますから容姿が崩れれば一大事で覚えてるはずなんですけどね
数日前から通りすがりに衛兵がインペリアル!っていってくるんで何かだろ?程度に思ってたんですがまさか私のドヴァの事だったとは、、、そのデータをロードしてみて記憶を辿ってみますが何よりもまず戻す方法を考えないといけませんね Hearthfireのヘリヤーケン・ホールとウィンドスタッド邸を買うためのクエストが
始まりません
巨人退治クエスト発生条件のレベルには達しています
手紙も来ないしそれぞれの首長に話しかけてもダメでした
ちなみにレイクビュー邸は手紙が来てクエストも発生して購入できてます
調べても分からないのでどうか教えて下さい >>32
同胞団とかの繰り返しクエとか他のクエとIDが被ってる可能性があるので
新たに受けずに今受けてるクエを片っ端から消化してみる >>32
シドゲイル以外から手紙貰った記憶ないし、その手紙を貰う前でもファルクリースの土地は買えたから手紙は気にしなくていいと思う。
巨人云々は、他に討伐系のクエストを受けてたりすると発生しないかもね。同じようなクエスト受けられない仕様だから。
モーサルの重要クエストは終わってるの? >>33
ありがとうございます!
取りあえずクエストを消化していきたいと思います よくわからんが種族とかその手の事は
Quickmenu絡みが多くないかな
できる事が多すぎて適当に弄っててやっちまったみたいな事あるし >>34
モーサルとドーンスターのクエストはほとんどまだ手付かずです
それぞれの地域のクエストをある程度こなさないと
発生しないものなんでしょうか
今は取りあえずその他項目のクエスト消化しようと思ってます >>37
33さんの書いてることと一緒で、地域じゃなくて主人公が他に退治討伐のクエストを受けてると巨人退治は出ないと思う。ドーンスターはね。
モーサルの家のためのクエストは、そこそこ大きいクエストだから発生しないなんてことはないはず。町のいろんな人に話を聞けば進んでいくと思うよ。 LEでプレイしています。2つ質問があります。
MOのNMMログインは今もできない状況でしょうか?
応急処置欄で0.65.2に合わせても起動時に繋がってくれません。
MO環境でLOOTを使うにはどういった作業が必要でしょうか。
LOOTを実行ファイルに登録して、MOで起動。
マスターファイルの更新→プラグインを更新 を押すだけで反映され、機能されていますか
変更した順番を保存するような項目がどこかにあるんでしょうか DerivedElinというエリーンっぽい種族を追加するMODで、種族は追加できたのですがボイスに問題があります。
Data\Sound\Voice\skyrim.esmの下に追加されたFemaleDeriveElinフォルダに、KUNOICHI female voice という音声MODのfemaleeventonedフォルダの中身を突っ込んだのですが、
武器を振ったりするかけ声や走ったときの息づかいは再生されるのですが、シャウトの音声が全く再生されないか、かけ声みたいな音声だけ出ます。
デフォルトのfemaleeventonedフォルダの中身をFemaleDeriveElinフォルダに入れたりしてみたのですが、改善されません。
追加種族の音声の入れ方について、上記のような状態の対処法が分かれば教えてください。 >>39
NEXUSのセキュリティ更新に対応してないからMOで繋ぐのはこれから先ももう無理なので
どうしてもMOで管理したいならマニュアルで落としてdownloadsに突っ込むしかないです
もしくはMO2なら対応してるのでそっちで管理するか
自分はMO2に変えたけど使い勝手は変わらないです
ただMO2はSKYRIM本体も含めて外部ツールの起動が若干遅い気がする
LOOTはプラグインをソートしたあと適用(APPLY)ボタンを押さないとオーダーが保存されません >>39
MO1、MO2共に最新版を使わないと繋がらなくなったんじゃないかな。
LOOTは書いてる通りに使えばOK。プラグインの順番はprofieにテキストで保存されてる。 >>40
voicepowersなんちゃらってのがシャウトのボイス
でKUNOICHI female voiceのそれらをYakitoriAudioConverterでwavに変換して聞いてみたがどれも掛け声か無音だった
なので
>シャウトの音声が全く再生されないか、かけ声みたいな音声
それが正常動作だと思う >>43
ありがとうございます。
そうすると、バニラのシャウト音声を入れたい場合は、どうすればいいのでしょうか。
デフォルトのskyrim.bsaフォルダの中野FemaleEventonnedフォルダの中身を入れてもできませんでした。
(voicepowers〜というファイルが一つしかないのですが、これが正常なのでしょうか。バニラで存在する種族ではちゃんとシャウトの音声が再生されるのですが) ウェアウルフを治療したのに衛兵に濡れた犬みたいな臭いうんぬん言われ続けるのは正常なんですか?
あと、導き手なのに「同胞団の指導者と話して仕事を貰う」のクエが出続けるのも正常ですか? >>45
1つ目はわからないけど2つ目はそれで正常 >>45
ウェアウルフ治療後でも会話変わらないのは正常の動作 >>44
Skyrim - Voices.bsaの中にいっぱい入ってますよ
それらを全部FemaleDeriveElinフォルダに入れてください Dawnguard.bsaにもいくつかあったのと
Dragonborn.bsaのdlc2init_shout〜もシャウトっぽい LE環境でプレイしてます。
先日3日ぶりに起動したところ突然MODがゲーム内で適用されなくなってしまいました。
NMMで確認したところ特に異常なし、skyrimランチャーから起動してMOD状況見てもちゃんとチェックが入っている状況
いったんその状態でゲームセーブしてWrye Bashで確認したところMODが1つも適用されてないことが判明しました。
MODの入れすぎかなとおもったのですがアクティブプラグインは全部で219個、半分ぐらいまで減らしても変化なしで困ってます。
NMMの再インストールもしましたが変化なし、打つ手なしです。
原因がわかる方ご教授お願いします。
MOD管理ツールはNMM、Wrye Bash 、LOOTを使用してます。
すべて最新の状態です。 リテクスチャのようなespのないものとかSKSEと無縁なMODでもダメ? Program Files (x86)フォルダに入れててウィルスと認定されて削除されたとか 「適用されてない」って言い方をする人はたいてい地雷 >>53
昔からNMMで管理してたのでMO2とか他の管理ツールは試してませんでした。とりあえずNMMを再度外してMO2等で試してみます。
>>54
skyrim.esmとUpdata.esm以外全部です。
>>55
SSDドライブに入れてプレイしてました。一応ウイルス関連もあると思い、隔離されたファイルの履歴見ましたが該当するものはありませんでした。 > skyrim.esmとUpdata.esm以外全部です。
ちょっと待て
LEでその2つ以外ってことはDLC1~3全部アウトって事?
それNMM以前に何か妙なことになってないか? NMMの参照先(skyrimのインストールフォルダ)が変わってるだけとか >>52です。
>>58
その2つだけです。Wrye BashのSavesでMOD外れたセーブデータ確認するとその2つだけしか表示されてません。
>>59
NMMの参照先も変更してませんし、確認してもおかしな点はありませんでした。
再度設定しなおしてもダメで、NMMを通さずダイレクトにMOD入れても(espファイル等)反映されず、、 Skyrimフォルダが読み取り専用になってるとかiniにesp/esmの追加を許可しない記述がされてるとか たぶんツールの問題ではないと思う
前に>>52と同様の症状になった事あった
あの時どうやって回復したんだったかな・・
思い出せない
直せない事はないはず >>52です。
>>61
skyrimファイルが読み取り専用になってましたので外してみましたがダメでした。
iniの方はどの項目を確認すればいいのかわからないためご教授お願いします。
>>62
あきらめずに頑張ってみます!
ちなみにMO2入れてみましたが変化ありませんでしたので、恐らく管理ツールが原因ではないようです。
昼から仕事なのでまた夜に来ます。 winの更新がらみの可能性もあるね
まあなんか分かったらまた書き込んでくり >>63
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=78442
これでNMMやMOなどのツール側からSkyrimが認識出来ているか確認した方がいいと思います >>2
自決しました
SKSE入れたからか分からないですがオプションにHMD基準項目が出現したので解決しました >>63
非アクティブになってるESPがData下に大量に残って無いかな?
使って無いESPはDataディレクトリから全部削除してみて SEをDLしたんだけど、exeのバージョン情報見たら1.4.4
自動的に最新バージョンをDLするわけじゃ無いのね
で、最新のにアプデしてもメジャーなMODは対応してる?
このバージョンにしとけっておすすめある? ESPだけじゃなくてBSAとかもね
使って無いのは全部
Data直下のファイル数が一定以上になると起こる
Exe由来のバグかもしんない >>71
それ日本語exe のverなんでテクスチャやメッシュの置き換えの類ならおk >>71
日本語版と英語版でバージョンが違う
modを使用するなら英語版を必要に応じて日本語化したもので遊んでる人が多いと思う
skse64対応modを使うなら(日本語化した)英語版でないといけない 買った後で好きな言語に切り替えれるでしょ
ロシア語音声、日本語字幕とかも楽しいぞ つか大昔から思うけどローカライズもさぁ音声なんざに注力せんで翻訳そのものに全力を尽くせって奴なんだがなぁ
そうすりゃ字幕系のみで済むから一々面倒な事せんでいいのにクソ戯けな事だいなぁ >>71
MOD使うつもりなら最初に英語exeの日本語化をしちゃったほうが後悔も手間も少ないと思うよ
手順も特に難しくは無く、「SkyrimSELocalizer」でぐぐればバッチファイルで自動処理してくれるツールも見つかる
ちなみに1.4.4.0は日本語版の最新バージョン
英語版の最新バージョンは現時点で1.5.39.0になっているので、そういう意味でもこっちを日本語化したほうがいい
開発が完全に終わるまで日本語版は古いバージョンで遊ばされるのはOldrimと同じだなw controlmap.txtで使うPS4コントローラのキーコード(十字上なら0x001とか)が
知りたいんですが詳しい方いますか? バナードメアってなんか不安定要素ありますか?今はニューゲームで再スタートして遊んでますが前回も今回もバナードメアと相性悪くてCTDや暗転中にフリーズしたりトラウマになってて入るの躊躇するほどに悪い事続きなんですが >>81
不安定にしてるのは君の入れてるmodだよ・・ 俺の環境だとフリーズした場合はCrash fixesのエラー通知が下に表示されてるわ
CrashFixPlugin.iniやenblocal.iniいじってもなかなか改善しんけどな
フリーズ絡みならmodがmodがじゃなくてメモリみた方がええな フォロワーや追加NPCがバナード・メア内に多数配置されてれば当然だがクッソ重くなる
これでスケルトンがそれぞれ異なってたら想像するだけで地獄 前スレのCWOを入れた内戦クエストのファルクリースを奪還するから進まなくなっていた者です
ファルクリース、リフト、ペイル、ウィンターホールド、ウィンドヘルムを取られていて悔しかったのであれからコンソール等でいろいろ試していたんですが、
ファルクリースをMCMの設定から帝国軍の領土にしてsetstage cwoapollofixme 10を使ったらテュリウス将軍から次の司令をもらうことができるようになり偽りの前線を開始することができました
また躓くかもしれませんがとりあえず進めるようになってよかったです
回答やアドバイスをくださった方ありがとうございました >>50
ありがとうございました。BSA Browserで展開して入れまくったら再生されるようになりました。 NMM使わせてもらってますが、Modを1つづつ外して動作確認したいのですがNMMのMod名項目をダブルクリックで外していくのはわかりますが、外した影響はアンインストールと同レベルなものなのですか?
日本語化やり直しや必須Modになってたりの悪影響で起動不能になったりとかアンインストールレベルに危険でしょうか? MODをNexusからNMM経由でダウンロードしているのですが、Enhanced Character Edit(ECE)をダウンロードしようとすると「Unrecognized Game Mod」のエラーが出てダウンロード出来ません。
このMODをダウンロードする直前には A Quality World Map 省略 と High Quality 3D MAPのNMM経由ダウンロード、ゲーム内反映には成功してます。
原因がわかる方、解決法を教えてください… >>73,74,79
英語版を日本語化するって手順の事をすっかり忘れてた
MODの前にまずはそれだね
ありがとう >>90
念のため確認するけど、LE(SE環境でSEのnexusに行って落とそうとしてないよね? ごめん打ち間違い
念のため確認するけど、LE(SE)環境でSE(LE)のnexusに行って落とそうとしてないよね? >>93
!!!
ありがとうございます!!MODデータベースから何も考えず飛んでました!LEページから無事にダウンロード出来ました。 >>89
日本語化したものはそのままだよ
セーブさえきちんとしとけば何しようが然程問題ない >>89
MODによるんじゃないかな
テクスチャを変えるのはあんまり心配ないと思うけど
適当に抜いたり入れたりすれば、ロードオーダーが変わったり
メッシュが上書きされたり
とりあえずそのMODが何を変更するのか、ある程度理解しながら
NMMならタブ変えてesm/espのロードオーダーを画像に残しとくとかw
あとFNIS入れてるなら、メッシュを抜き差したら必ず実行 >>89
NMMならPlugins / Mods のタブを切り替えて
チェックを外して、一時的にそのespだけ無効にする
というやり方もある
これならロードオーダー変更や上書きの心配はない
まぁ動作確認としては完全じゃないかもだけど >>52の突然MODがゲーム内で適用されなくなった者です。
>>66
確認してみました。
http://skyrim.jpn.org/images/1146/114641.jpg
見たところちゃんとskyrimを認識してるような気がしますが、おかしな点はありますでしょうか? >>52です。
>>70>72
コメント見落としてました、、、ごめんなさい。
ご指示通り今使ってないesp&bsaデータをほかのファイルに退避させたところ、ちゃんとMODが反映されました!
アクティブになってないデータも貯めすぎちゃダメなんですね、、、
CKで各データを変更する際、元に戻せるようにとバックアップとして名前を変更して残してたのが原因だったみたいです。
アクティブのespデータが255超えたら同じような事になってたのを今思い出しました、、。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
皆さんのおかげで無事元に戻せました。今後同じようなことにならないように気を付けます。
本当にありがとございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています