Dota2 part114
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『DotA』は、『Warcraft III: The Frozen Throne』の MOD として開発されたチームベースの RTS です。
この DotA の現在の開発者である IceFrog 氏が Valve と共に開発を進めているのが『Dota 2』となります。
Dota 2 の特徴
・Valve の Source Engine を採用しグラフィックがよりキレイに。
・BOT とランクの対象とならない練習試合が可能に
・ビジュアルスタイルは Warcraft III 版のカートゥーン的な感じを保持しつつより視認性が高くなるよう再構築される
・豊富なカスタムボイスを特徴とし、クリープに対して deny や last hit を取った時にはヒーローが固有のセリフをしゃべる
・初心者をサポートするためのマッチメイキングシステム、インタラクティブなゲームガイド、コーチングシステムを導入
公式ブログ:http://www.dota2.com/
Steam Store:http://store.steampowered.com/app/570/
・関連スレ
Dota2 質問スレ Part10 [無断転載禁止 ]c2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511613303
・前スレ
Dota2 part113
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1522399717/
・wikiの話題は荒れるので各自検索して好きなwikiをどうぞ。
>>950を踏んだ人が次スレ作成
立てそうに無い場合は、気づいた人が自主的に立てましょう。
ワッチョイ追加方法
>>1のテンプレ最上段に !extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キャリブレーション中にArchonムーブしてたんじゃない >>568
>>569
だよね!
weaverにシャドウブレイド買え買え言われたから気になった
ultのslark以外もろ看破されてるのに >>570
それがダメだったんだろうな
ノーマルマッチの内部レートと、mmrはおそらくそれぞれ独立してる
最初の一回ランクマやったときだけmmrは内部レートを元に決められて、キャリブレーションではそこから微増減するだけ
まあ体感からだから実際はわからんが レーンでマナ吸ってくるLIONの対処って何が正解? gankで返り討ちとか?
レーンサポ優秀なヒーローだからそりゃ相手するのはしんどいよ
melee off soloとかで相手させられたら対処しようがないと思う タフな奴をピックしてlionがマナ吸い始めたら突っ込む
そうしてフリーヒットかマナ吸いキャンセルの2択を迫る
割と危険だけどlionに勝ちたいなら乱暴な手を打ってミスさせるしかないと思う >>558
3度の飯よりスナが好きでスナだけで500試合はやったが
タンゴを要求するスナはnoobつーか恥
クーリエ買ってくれたら感謝、ワードまでくれたら感涙もの。 Midなんて他の誰もクーリエ買わなかったら自分で買うもんだろ 今のクーリエ50円だしmid行く場合でも自分で余裕で買えるやん 相手が示し合わせたようにearly push構成で潰してくるの3連続でやってくるっておかしいだろ dotaってヒーローの相性運ゲーだな
せめて格ゲーくらいのプレイヤースキルが問われる繊細なゲーム性がないとキツいわ プレイヤースキルよりみんなの選んだヒーローで試合の優劣決まっちゃうしね しかも、プロなんか、ドラフトで試合の9割勝敗決まってて顕著過ぎるわ でも格ゲーと同じぐらい一ヒーローに技術介入要素作ると、使いこなすのにすっげぇ時間かかっちゃうからなぁ
絶対無理な相手とかいるぶんヒーロー一体しか使えないじゃ話にならないし ノーマルマッチなら何選ぼうが大丈夫やぞ!
みんな下手だし 勝った
何か勝ってもどうでもよくなってるな
流石にマンネリしてきたか やっぱり勝ち方って重要よね
自分が大活躍して
さらに味方からも称賛もらえて
それでやっと勝ちに値する
称賛ない勝ちは負けみたいなもんだ 賞賛がワンボタンで終わった後できるようになったから毎試合のようにやってるわ なんかノーマルだとVERYHARD釣れるんですけど
ランク行ったらアルチョム?だったんですけど適正ですか? highとhardの区別もつかないんだから適正です 3k archon 1人
4k × 4人のマッチなら
平均mmr 3800のVery high
何もおかしくはない イリュージョンヒーローが全然うまく扱えないんだけど、どうやって操作すればいい?1つ1つ操作しようとすると大変だし交戦状態になるとパニックになってしまう。エニグマの子供すぐ殺される。おすすめのキー設定教えて >>596
プロの配信見てみれば?
streamerになったけどbulldogなんかだとnpよく使ってる
ピンポイントで1体ずつコントロールするときもあるけど大抵は一括操作だよ やっぱベースがアメリカンゲームだけあって、dotaは頭使って勝つ戦略ゲームとは程遠いな
運要素の強さやSFとかテーマ先行のアメゲーは、ドイツを初めとしたシステム先行のユーロゲームを見習って欲しいもんだわな
まぁアメ公は、コドモチックなSF好きや運ゲー好きが多いんだろうけど…
折角ならもっと、大人チックなesportsがユーロ方面辺りで今後出て来て流行っていって欲しいもんだわな まぁただ、宝くじみたいな集金システムは、ほんとに上手くできてるわ
流石アメリカの企業だけあって、一般庶民から金を吸い上げて一部を当選者に分配する手口は非常に巧いな 手口とは言っても、見た目がクッソダサいキャラを敢えて用意しておいて、後からそれよりは見た目にマシにできるアイテムを小出しで販売し続けて行くだけなんだけどなw
こんな手口に騙されちゃう一般庶民が沢山いるのもどうかと思うが こんな簡単な手口にも騙されちゃう人が多い結果としてか、
アメリカ人の100人中90人は貯金30万円すら持ってないという驚愕の事実があるしな
殆どの人にとってアメリカンドリームって博打のこと指してるのかもなw ソシャゲが流行ってる国の人間がこのゲームの集金方針をアメリカ云々で批判するのは滑稽極まりないのでは?
あとボードゲームはノンエレクトロニックゲームなのにe-sportsは無理だろ
ドイツが一番のユーロゲームってボードゲームだろうし(ビデオゲームは規制がきわめて厳しくてドイツでわざわざ作る人いないし) >>602
あくまで一般論を述べたまでだからまぁそこまで気にすんな、アメリカでもどこの国でも1割は賢い奴いるし
ソシャゲやdotaに課金しちゃったのならしょうがないけど、次はもう少し賢くなろうな 世界の一般論だとアメリカよりギャンブル依存症の比率が高くソシャゲの課金額がぶっちぎりで多いのが日本だぞ
そんな国の人間がアメリカ人はバカみたいな論は無理があるというか
それよりひどい日本人は何になるんだよ
ゴミか? あと、無理というか既にesportsに認定されてるボードゲームはあるよ
現在esportsに認定されてるのは特にクソゲだから、esportsの選考自体が微妙なのかもな
宣伝さえすりゃプレイ人口増えるからアブストゲーの人気のあるやつや人気出そうなのをもっと発掘して認定していって欲しいのが個人的な希望だわ
チェッカーなんかも昔から企業や団体が宣伝を続けてるおかげで今日の地位があるわけだが、将棋、チェス、チェッカーとかから進化がないし あとヨーロッパで人気のゲームジャンルは基本的にe-sport向きじゃないというか一人でシコシコやるタイプのゲームだからまず無理だぞ
ボードゲームはe-sportsじゃなくて普通にそれ単体で大会あるし >>604
そりゃソシャゲで課金やってる層は当然ゴミな 実際んとこ、プレイユーザーがゲームを選んでるように見えて、実は宣伝を通じてどのゲームを流行らしたいか企業が決めてるんだよな
クソゲでも宣伝しまくり続ければ、プレイ人口増えるし
まぁ今の時代、多くの企業や団体は敢えてクソゲを流行らしたいのかもな、その方がたくさん金を吸い上げられるし
そう考えると、将棋やチェスとかを流行らした団体やコミュニティは神だわな まぁ自分でここで話すべきことじゃないと書いたあとにこんなこと言うのもなんだけど
今の時代ヨーロッパだから賢いビデオゲームが出るとかアメリカだからバカなビデオゲームが出るとかはあまりないよ
というかネットの普及で世界が極めて狭くなったから一昔前と違って国ごとの個性はあまり無くなってる
日本はゲーム分野だとガラパゴス化してて他と違う方向に進んでだけど最近やっと世界を見て世界に合わしだしたからなんか遅れてる感じになったけどね >>608
この時代に、昔のゲームよりもゲーム性でかなり劣ってる『dota』みたいなのをなんで流行らせようとしてるのかを少し話してみただけだわ >>611
それは簡単だよ
ゲーム性で優れてるゲームって対人にしにくいし実力者が順当に勝ってしまって大番狂わせが起きなくて見ていてもあまり面白くないからだよ >>610
>今の時代ヨーロッパだから賢いゲームが出るとかアメリカだからバカなゲームが出るとかはあまりないよ
割合的にはかなりあるだろうに、現にアメリカ発祥のゲームはファンタジーものの運ゲーがだらけやん
>>612
ユーロではないが、日本発祥の格ゲ(1v1)とかもdotaよりは遥かにゲーム性優れてるけど、観ててもかなりおもろいやん >>613
傾向としてはあるけど明確な違いはそこまでないぞ
というか年々そういった傾向が消えてて最近のビデオゲームはアメリカ産かなぁと思ったらフィンランドとかのヨーロッパだったり中国や韓国だったりすることは多々あるし
(萌えゲー類は外国産と日本産は割と簡単に区別つくというか外国産は一昔前の塗りが多いからある意味明確に区別ついてると言えなくはないけど)
格ゲー類は真面目に年々縮小傾向だからなぁ
自分的には見てて面白いしすごいと思うんだけど割と多くの人には共感を得られないだろうと思う スレ伸びてると思ったら
触れちゃいけないやつに触れて関係ない話しかよ このゲーム課金しなくても遊べるからいいね
不満はヒーロー格差かな
ゼウズが強すぎw
セプターもった雷落とす雲以上にやっかいだし
ダミーターゲットに魔法でゴリ推したら2000、3000余裕で出るからね
ありえん
勝率高い訳だ バカゲーでプロライセンスとかはかなりヤバい気もしてきたわ
将棋なんかと違って、仮にプロに入った後、どんなに個人の才能が秀でていてもどうしようもないしな
>>615
いずれは、e-sportsの業界で深刻な犠牲者(死者)がかなりの多数出続けることになるのはミエミエだし、ソシャゲ課金なんかと比べ物にならないほどの社会的な大問題に発展するんだから、早めにこういう話題もたまにはな
そん時は、確か誰かがこんな話してたなぁってことを思い出してくれればそれで良いわ ゼウスのセプター能力は実装された、というか変更された当初は全然だったのに今じゃ必死だからなぁ 最初はニンバスの持続時間/CDが50秒くらいで使い所よく考えないといけなかったからな
ultの威力上げられなくなるのもなんかがっかり感あったし
今は35秒で気軽に置ける上に発動間隔も短くなったし集団戦で置かれると破壊に手間かかる妙な硬さが厄介 他Mid Heroはリスクを背負ってリターンを取るデザインだけど、Zeusは違うからな
プロ向けの調整を続ける限り、99%のプレイヤーの間で最強格だろうね 永遠にbuffされ続けるzeusは神の権力を使ってずっとbuffさせて貰っていた・・・?
って思ったけどdota2のzeusの設定じゃあ妻に怒られて不死身では無くなってる(?)から神の権限とか無くなってるのかな もういっそニンバスで落とすの二番じゃなくて一番にするか
それかに二番からミニスタン取り上げ ゼウズ試しにミディアムボットで初めてやってみたら
46分で45キルのDMG13万だったわ
これ極めたら勝ちまくりでしょw lv1で生まれてから味方のアイスクリーム壊れるまでずっと森やってるガイジは森がまずくなったって気づかないんかな 男のくせにクリスタルマイデン選ぶ奴はネカマだろ
オムニナイトとか使えよ 俺の悪口なら幾らでも言え!ただし俺の嫁の悪口は言わせねーXD >>623
ニンバス死にスキルに戻すのはないだろ
元々死んでたのバフして使われるようになったんだし
やっぱリワークでしょさんニンバスが弱体化されて2番になるとかありそう 2番の性能が売りのゼウスさんがリワークしてニンバスが2番になったらちょっときつくないか
クリープ邪魔でgankや対面kill失敗とか普通に起きそう ニンバスは硬い長い痛いの三拍子揃ってるからどれかひとつ欠けさせれば理不尽感はだいぶマシになる
痛くなくなったら存在意義も無くなるから柔らかくするか持続短くすればいい
CDを伸ばすのはヒーローの楽しさを損ないかねないからあまり良くない ゼウズは強すぎるから大幅に弱体化しないと勝率高いままだぞ プッゲのホッケでギャンゲからのフラッシュミートで余裕だぞ ミッドで育ったプッゲが来たら終わりだ
奴のホッケからは誰も逃げられない Radi買わないOmniとかAbandon Plz 弱くは無いけど決して強すぎないvenomancer使っていこう! ゼウズとミッドで対面
スティックなども活用して圧勝してタワー折ったんだけど
味方が普通にやられまくって雷落ちるたびにキルとられまくって
めちゃくちゃ育ってたわ
これ無理だわw
全体雷チートすぎるw ゼウズに対して4キル1デッド
1デッドもタワー折る時にシャドーシャーマンとペアで来て
シャドウシャーマン倒した後にやられたのみ
ちなみにそのゼウズは全体で33キル5デッド
DMG64000
味方のプッゲのDMGとかサポでもないのに6000なんだがw 練習用垢のmmr低め(多分4.3k前後)のやってて
4carry地雷引いたり味方がmid奪い合いで揉めたりしてやる気ないときvenoで森篭ってるが
それでもで勝率なぜか64%あるから地雷引くのは相手も一緒なんだなといつも思う Dota2の世界観だと、LoLと同じでプレイヤーはサモナーって扱いなんでしょうかね? venoでジャングル籠ってた奴いたが序盤の負担半端なかったぞ
結局はジャングラーは味方に勝たせてもらってる場合が多い ゼウスは超ダメージのultをrefresherで2発ブチ込むのも楽しかった
レベル差あるとcmとかlinaはこれだけで死ぬ >>642
>>647
venoなら有能な仲間がいるならジャングルよりレーン行った方が良くね?
毒ぶっかけてLH取らせたりすれば下手くそでもかなり活躍した気持ちになれるよ? セーフレーンでデュオオフ相手のサポートがきつすぎる件について undy
axe
pugdeの3人がきたので
レーン捨てました サイドレーンの奴
序盤から相手の1stタワー前までクーリエ使うのやめてくれよ
自陣のタワーぐらいまで下がって受け取れよ 味方チンバーサウ「first time」
リアクチブアーマーガン上げでアグロ無しパッシブ無意味でドローレンジャーにフィード
楽しい!!!! やっぱ連敗中は1週間くらい空けなきゃダメだな
magic dmg jugというtrollがいて負けて次また同じチームにいてmid diffusal AMとか嫌がらせとしか思えない リナがブラッドストーン作らないでオクタリン作ったせいで
ネクロのult決められて170秒のリスボーン食らっててワロタ
このまま3rdタワーとバラック壊されて試合終了
試合後もネクロにezって煽られてたわw 別に好きなもん買えばいいと思うけど
そんなことよりバイバックマネー残してないことの方が問題だと思う 確かに今のネクロのultの仕様はバイバックできる仕様だったな みんなどうやって日本人のフレ見つけてんの?
ここにいる奴らに聞いても無駄そうだけど 日本鯖でやってればたまに日本人いるぞ
そっからちょっと喋って仲良くなってフレンドになるってのがよくある このゲームでフレンドとかありえん
役に立たなかったら罵倒するのが当たり前の世界やぞ 何年も前にここで見たような記憶があるんだけど
kotlのrecallを無効にするような設定なかったっけ ゲーム内の味方一覧からhelpのとこでできたような 最近パッジ使い始めたけどフックちゃんと避けれる人相手だとどう対策すればいいですか? そもそも避けられるってことは大体見られてるから立ち位置考えるか、ward置かれてるか確認する >>666
blink買って臭いのまき散らしながら至近距離からフックする axeって1-3あげるより2-3上げの方が強くねぇか
近づいてくればアグロとってグルグル離れれば2かける
対面にもよるか 2番は序盤の相手サポートへのハラスか中盤のブリンク封じくらいにしか使えなくね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています