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【HoI4】第69次 Hearts of Iron 4【Paradox】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e67-Eswy)垢版2018/06/03(日) 22:56:53.67ID:+sF9+kaQ0
※注意※ 建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って下さい

HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。

【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526368994/l50
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/

・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
 ○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
 ○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
 ※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
 ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
 ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください

前スレ
【HoI4】第68次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526812473/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0851名無しさんの野望 (ワッチョイ 426c-+/HK)垢版2018/06/19(火) 00:15:18.80ID:8mUh5FqJ0
>>829
hoi4の兵器在庫は本体だけじゃなくて弾薬や燃料の分も一つの数値にまとめたもなじゃない?
訓練で使用した消耗品の累計が戦車100台分の生産コストに相当すると考えたら不自然じゃない気がする
0852名無しさんの野望 (ワッチョイ c9ad-Bw3Y)垢版2018/06/19(火) 00:18:19.76ID:0PHAHHnO0
世界総力戦においては貨幣ヴェール観の極北みたいなもので
戦時貨幣に実体的意味なんかねーよっていうディレクターだっけ?の主張は間違っては無いと思うが
実際に無くすと抽象的な国家だなって感じは
0858名無しさんの野望 (ワッチョイ 86af-l11B)垢版2018/06/19(火) 01:06:04.73ID:XOnc6aOr0
hoi2の内政がいまいちだったのは確か
hoi4でももめている資金はどう振るべきかが決まっているからただ作業が増えるだけだったり
>>808があげている研究機関もたしか適性を有する機関が有さない研究機関よりレベルが1/2以下だとレベルが高い機関で研究したほうが効率良いから山本五十六に専門外の事研究させるのが最善だったりと
hoi3でがっつり変わったのも当然の内容
hoi42がhoi4良かったところは歴史イベントの豊富さだと思う

研究に関しては研究企業によって特性が出る分今のほうが好き
0859名無しさんの野望 (ワッチョイ 8294-/RsH)垢版2018/06/19(火) 01:33:29.20ID:tvgk0meN0
内政という言葉に、それぞれが異なった意味を持たせて会話しているようにみえる。
あなたが思い描く内政とはなんぞや?

・Factorioのように、生産工程や流通工程を構築し、その芸術的な完成度を見てニヤニヤしたい派
・作業ゲー的に、地道に内政行動を行うことで成長していき、小国でも大国に匹敵するまでに成長するのが好き派
・効率ゲー的に、最も効率的な最適解を見つけることで、異常な成長を達成してヒャッホーイしたい派
・プレチ無双を駆使して、小国が大国を屠るジャイアントキリングorオレツエージャンキー派
・国を動かしている感さえ味わえればいい、没入感を求めるロールプレイング派

その他もろもろ、あなたの言う内政とは、何をなして、何を楽しみたいものなのか、それを明確にせよ。
そして、それをパラドに求めよ。さすれば創造主パラドはこう答えるであろう。
MODでがんばって(はーと
0863名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spf1-HUTv)垢版2018/06/19(火) 03:28:54.42ID:HV94o6obp
資金の使いみちがどうこうみたいな話があるけど
国力に合わせた軍の規模にしろってことじゃないの?要は部隊数のキャップで内政というよりは
0868名無しさんの野望 (ワッチョイ c290-oDVN)垢版2018/06/19(火) 09:48:28.95ID:FgxeLg+70
AI人的資源ちょろまかしすぎじゃない?
ドイツ総合で10M以上死んでも人的に1Mー2Mの余裕を残して、かつ900師団以上有しているっておかしいだろどう考えても。(徴兵法は無制限徴兵で経済法は総動員)
0869名無しさんの野望 (ワッチョイ c290-oDVN)垢版2018/06/19(火) 10:00:48.44ID:FgxeLg+70
多少のAIのチートはまぁしょうがないよね
って、思うけど、人的資源無限増に沸くのはゲームバランス崩壊させてないですかね...
おかげで中華実績の世界征服クッソめんどくさい
0871名無しさんの野望 (ワッチョイ c290-oDVN)垢版2018/06/19(火) 10:32:50.37ID:FgxeLg+70
中華実績取るなら、最後の枢軸戦を回避するにはウィシー政権できないようにイタリアの頑張りに祈るほかないか、
たかが広州1プロビのために相当の準備をさかなければならない
0875名無しさんの野望 (ワッチョイ c290-oDVN)垢版2018/06/19(火) 12:12:13.68ID:FgxeLg+70
他の人のプレイレポ的なものでも、やっぱりAIは人的資源2-3倍はちょろまかしてるわ。
(ちょっとチート過ぎませんかねぇ)
世界征服めんどくさいなりぃ・・・
0878名無しさんの野望 (ワッチョイ c290-oDVN)垢版2018/06/19(火) 12:28:22.47ID:FgxeLg+70
3倍は盛りすぎたな...
ドイツ700師団(1Mの猶予あり)相手に50師団ほど包囲殲滅して、重自走砲の防衛と攻勢で4Mほど削って、ドイツどうなったかな?と確認したら、まだ人的1M余って、師団900に増えてるやんけ!!ってセルフツッコミした。
0880名無しさんの野望 (JP 0Hd6-+r8L)垢版2018/06/19(火) 12:33:58.68ID:eZFWZA8WH
現バージョンのソ連で1939年8月までには独伊征服までもっていけるんだが、その後どうすりゃいいんだろ
攻撃機を量産してイギリス強襲上陸を図っても時間がかかりすぎる
0884名無しさんの野望 (ワッチョイ c290-oDVN)垢版2018/06/19(火) 12:48:39.98ID:FgxeLg+70
ああ!遠征軍もドイツの師団にカウントされるのか!
道理でいつもより妙に削れないなと思った。
情報サンクス。
あともしかして、ソ連が陸ドクを人的増えるルート選ぶようになったのと同じようにドイツも人的増えるルート選ぶようになったのかな?あとで確認しておこう。
人的増加チートと思しきものはアホの作者氏の6/2のtwitter で確認できる。
0887名無しさんの野望 (ワッチョイ c290-oDVN)垢版2018/06/19(火) 13:18:45.32ID:FgxeLg+70
装備備蓄についても言及してたけど、
ポーランドプレイで(セーブデータ確認の上)どこからともなく湧いたソ連の人的820Kがいた。
連合とも戦争してないし、ソ連に820Kも遠征軍送れる国なんてどこにもないから、多分AIチートと思われる。
歯ごたえあっていい気もするけど、なんだかなぁ。
0890名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e8e-GE6C)垢版2018/06/19(火) 13:36:13.34ID:uaQoHS5K0
港の隣に上陸したらその瞬間に港の部隊から拘束攻撃くらって、そのあいだに増援が来て延々と攻撃されるパターンが多すぎる
以前なら防衛中に反撃できたけど、いつのまにかできなくなってるからこっちの指揮統制なくなるまでただ見てることしかできない
0893名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e11-OauG)垢版2018/06/19(火) 14:46:14.06ID:6rlDYRSf0
開戦すると急に敵師団増えるのは訓練中の師団を一斉に吐き出してるからじゃないのか
アメリカやイギリス本土に上陸すると急に師団が沸くみたいに
0896名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-SBkB)垢版2018/06/19(火) 14:57:10.66ID:sG+chRLX0
1つの上陸作戦で港とその隣の2地点指定で上陸師団は半分ずつ別れて上陸するから港直接乗り込んで拘束しつつ半分の師団は陸路から安全にいけないか?
0903名無しさんの野望 (ワッチョイ be67-HUTv)垢版2018/06/19(火) 16:27:03.75ID:8uAUuZ5Y0
海爆強すぎじゃない?
敵の海爆300機程度に数年強化し続けた空母2隻、戦艦4隻、軽巡10隻ちょい、駆逐艦70隻超えの海軍が1週間で文字通り全滅した
史実と比べて能力が高すぎる気がする
0905名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e08-gLCG)垢版2018/06/19(火) 16:54:21.98ID:fkmN4EB50
一応第54回の開発日誌でaiのチートは一切無いと明言されてたな
フォーラムだと最近のパッチで装備チートやテレポートが導入されたんじゃないかと言ってる人がいるけど
SSが無いし仕様を理解してないんじゃないかと突っ込みが入ってるな
0908名無しさんの野望 (ワッチョイ c9ad-Bw3Y)垢版2018/06/19(火) 17:43:37.67ID:0PHAHHnO0
>>887
これのツイッタ見たけど総人的使うなら人口自体が占領で変動してるのも考慮してなくない?
人的抜いた・損失した後のステート占領されるとそれだけ数がズレると思うんだけど
0910名無しさんの野望 (アウアウカー Sa69-HjHW)垢版2018/06/19(火) 17:49:14.20ID:umDJjtdpa
一部の国限定とはいえ、スライダーという公式チートがあるのに装備備蓄のAIチートなんて入れるだろうか
ちなみにスライダーはプレイヤーにも適用されるのでAI専用チートではない
0911名無しさんの野望 (ワッチョイ 9987-6wxS)垢版2018/06/19(火) 17:54:37.98ID:8IahUx8q0
>>903を見て思うのは史実の100機と惑星hoiの100機の重みが
まるで違うのが不満の原因だよね
惑星hoiで空母の艦載機が全滅しました→あっそう
ミッドウェーはアメリカの総力を結集した300機なのに
・・・っていうのはもう言われつくしたことなのは分かるけど。
その辺が次の海軍強化に期待ができないところなんだよなぁ
0913名無しさんの野望 (ワッチョイ 4667-4PHY)垢版2018/06/19(火) 18:16:29.24ID:gqnu867b0
コンソールで介入しまくって「ドキッ!全陣営合わせて死傷者100MのWWU」プレイしたけど
人的切れたら普通にそのままだったぞ。だから死体の山を築く伍長に何度も人的追加する羽目になった
0919名無しさんの野望 (ワッチョイ 7125-m0US)垢版2018/06/19(火) 19:16:35.00ID:vDaDObRF0
チートしているかはなんとも言えんが
AIの残念内政で大した工業力持って居ないのに数M規模で損害出していても充足大して切れないのはどうやりくりしているのか不思議ではある
0924名無しさんの野望 (ラクッペ MM61-pvX8)垢版2018/06/19(火) 19:57:41.17ID:HyC6m0MPM
共産党で国民党に勝つにはどうしたらええの
日本降伏の時点でマンチュウコーが中華民国の時点で積み?
0925名無しさんの野望 (ササクッテロル Spf1-/3P6)垢版2018/06/19(火) 20:07:48.88ID:ZBs+G2ZUp
>>891
上で泣き言言ってた初心者だけど、制空取れるようになるまでじっと我慢でした
主力は中華方面なので、山西がなかなか押せないのがもどかしい
上手く包囲殲滅できるようになるともっと早く落とせるんだろうけど
0926名無しさんの野望 (ワッチョイ c290-oDVN)垢版2018/06/19(火) 20:58:40.23ID:FgxeLg+70
共産党プレイはまず初期拡張した後、
盧溝橋事件で国民党と同盟後、参戦して、たいていガラ空きの蒙古をちょっとだけ攻める。(できれば首都を落としたい。)
その後山岳や森林など防衛に有利なところでひたすら防衛。攻勢には出ない、国民党の援護もせず有利な地形で防衛。
39年頭には20幅戦列歩兵72くらい出来る。そしたら、日本軍の戦線の拡大に伴い、だいぶ前線の敵師団が薄くなるから、北京の南と黄河のあたりで日本軍を分断し包囲殲滅後、華北全域で攻勢をかけて満州を中共のものにする。
日本との白紙講和イベント起きたらすぐに潜入ディシジョンによる国共内戦を起こして弱っている国民党を叩き潰して中華統一。国共内戦中に百花旅団ディシジョンを使うとより楽できる。
生産は歩兵装備オンリーでいい。
0928名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e8e-pvX8)垢版2018/06/19(火) 21:49:08.90ID:xPQf6srm0
>>926
具体的アドバイスありがとう
やってみゆ
0929名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e8e-pvX8)垢版2018/06/19(火) 21:57:27.32ID:xPQf6srm0
>>927
それもいいアドバイスだね
ありがとう
0939名無しさんの野望 (ワッチョイ d2a5-39My)垢版2018/06/20(水) 02:02:29.16ID:NnW6Fmf60
だから人的じゃなくて装備(消耗)だって
小国で要塞引きこもりプレイする奴なら分かると思うが1.4以前と比べて1.5になってから明らかに敵の充足率が落ちなくなってる
そもそも1.5になってから何人もの人がチートを疑いだしたんだから"パラドはAIチートなんてしない!お前が下手なだけ!"って勝手な思い込みで語られても困る
0941名無しさんの野望 (ワッチョイ 426c-+/HK)垢版2018/06/20(水) 02:44:27.38ID:T6rjPUr/0
AIが手強くなった→AIがチートしている、というのは論理が飛躍しすぎだわ
バージョンアップで色々ゲームバランス変えてるんだから
それが充足率の減り方に現れたという可能性を否定する根拠はどこにあるのか?
指揮官のスキル周りとか幅が広い師団編成するようになったとか色々影響ありそうな変更があっただろ
0946名無しさんの野望 (スプッッ Sd0a-39My)垢版2018/06/20(水) 07:54:03.27ID:o1/2MIOid
だからなんでそう根拠が薄いと思い込んでいるのか
前バージョンと全く同じプレイをして(具体的にはアンシュルス拒否して一年間要塞で耐える)
同じように1年間で人的資源に1M程度の損害を出させたにも関わらず前と比べて充足率が全く落ちなかった
チートの根拠としては薄いが他人が数人似たようなことを主張しているのを踏まえると疑うのには十分だろうに
その検証されなきゃ全く認めない姿勢は辞めてくれ
0948名無しさんの野望 (アウアウカー Sa69-5PrY)垢版2018/06/20(水) 08:18:22.38ID:gEsi9ZZta
アップデートの内容で人的が従来通りなのに装備に影響が出るとすれば
・戦闘中の鹵獲
・気候順応
減った分の中和と減りにくさの影響くらいか
この辺の影響を見ないとわからないが
チートするにしても人的はそのままなのに装備だけチート入れるのもわからんな
後はAI改良時に生産絞って需要の多い物の備蓄を増やすようになったか

要素が多いと結局検証するまでわからんわ
0949名無しさんの野望 (アウアウカー Sa69-5PrY)垢版2018/06/20(水) 08:38:53.21ID:gEsi9ZZta
後はドイツならメフォ手形でそもそもの生産力が上がってるくらいか
生産ラインの数が違えば尽きるまでの期間も変わるし
どの程度の影響かわからないけど
影響するのはこれくらいかな
0950名無しさんの野望 (ワッチョイ 821f-mJaI)垢版2018/06/20(水) 09:25:05.62ID:K2C1uKFl0
1.5でAIの生産関連にも調整入ってる
・装備が足りない時は更新を控える
・装備の生産不足が正しく計算されてないのを修正
あとAIが使うかは不明な師団の合流もあるし充足が切れにくくなったって言うんならそらそうでしょ

ソ連で全世界コンソール併合した後ルクセンブルクだけ開放、250日の正当化後宣戦して1ヶ月間放置した時は
唐突に生産力を無視した装備がストックに追加されたり人的無視の師団が現れることはなかった
0951名無しさんの野望 (ササクッテロ Spf1-HUTv)垢版2018/06/20(水) 09:29:39.03ID:542DL1CWp
プレイ人口から考えたら数人の主張なんて誤差みたいなもんだぞ、それこそちゃんと検証して実証されなきゃ
少なくともオブザーブコマンド等で覗く限りでは、生産効率におかしな所は無いし、足りなくなれば普通に充足切れる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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