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Civilization5(Civ5) Vol.205
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 974d-msj4)
垢版 |
2018/06/02(土) 11:11:06.68ID:cvbprZk30
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい

Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。

★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) Vol.204
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524145985/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1493898429/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Civilization5(Civ5) Vol.203
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518266765/
Civilization6 (Civ6) Vol.71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521522212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0005名無しさんの野望 (ワッチョイ 7a6c-ht6L)
垢版 |
2018/06/06(水) 09:59:00.71ID:lVYONeu70
前スレの上ルートだとハンマー足りないってそんなに気になる事かね
都市出し時に丘陵が最低一つは都市圏に入る様にして
割と早めに鉱山作る事心掛ければ割となんとかなる気がするんだけど
0008名無しさんの野望 (ワッチョイ 7a6c-P02x)
垢版 |
2018/06/06(水) 21:33:03.31ID:lVYONeu70
良くも悪くも個人サイトの影響が強いのかな
某wikiが死んでからしばらくの間Googleが死んだwiki検索候補に挙げてたっていうのも関係ありそう
0010名無しさんの野望 (ワッチョイ b189-lkdC)
垢版 |
2018/06/06(水) 22:50:28.61ID:45AWWSxt0
スパイの使い方が解明された今では下ルートが多数派になってそう
システィナ捨てて大砲Rする(画期的?な)戦略がちょうど新しく更新されたしますます下が優勢か

で、プロ創造主にとっては結局どっちのほうが強いの?
0011名無しさんの野望 (スッップ Sd9a-TtLS)
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2018/06/06(水) 23:18:13.79ID:mKWhQqydd
個々人の見解もあるんだろうが中世ルネ辺りは基本上の方がド安定な事に変わりないんじゃない
いくらスパイで取得だなんだといっても下ルートはどうしたって科学が遅れる事に変わりないし
上ルート進んでるAIが少なかったりしたら更に遅れる可能性もある
0012名無しさんの野望 (ワッチョイ ce67-lidr)
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2018/06/06(水) 23:40:14.30ID:G0vwWNv50
最初は技術者でシスティナとれる(かもしれない)下ルートだったけど正直南京さえもらえればなんとかなるから最近は上ルート、特に出力あがる官吏をなるはやで取るようにしてる
とはいえ周りの文明次第だけど
0015名無しさんの野望 (ワッチョイ e1b5-X4KX)
垢版 |
2018/06/07(木) 00:16:56.21ID:sxF5vMxv0
初めて広大全世界マップやってみたけどこれって地形固定なんかね 他の設定ではありえないようなバランスの悪い糞立地がポンポン引けるな
AIインカの首都、根本が山脈に塞がれて出られない3マスしかない半島(しかも周囲はツンドラ)とかお気の毒すぎた
0016名無しさんの野望 (ワッチョイ 616c-yMrm)
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2018/06/07(木) 01:09:21.01ID:gx+bR45U0
MAPは山岳や遺産まで固定で資源の位置だけランダムかな
インカはアラスカのとこか?
あそこはやばいな南米も嫌い
アフリカも砂漠が…
ヨーロッパ、東南アジア、北米はやっぱり住みやすいんだなって
0018名無しさんの野望 (ワッチョイ 1363-Dcu2)
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2018/06/07(木) 01:57:56.83ID:nZgQmioy0
寄せて6都市建てて同盟都市国家荒らして宣戦依頼からの踏み倒しして通商禁止提言しただけなのにシャカさんが一生許してくれないんだけど
もしかして停戦通るかって時間だけじゃなくどれだけ嫌われてるかも関係する?さすがにライフル解禁されたら勝ち目がないんだが
0019名無しさんの野望 (ワッチョイ 616c-yMrm)
垢版 |
2018/06/07(木) 02:08:39.35ID:gx+bR45U0
GAKなら下ルート安定もわかるけどBNWは制覇狙いでもなきゃ上ルートのが強いと思うね
どこまで下優先するのかわからないけど結局人口ゲーだから上で官吏とか病院とか早めに取ったほうがいい
0030名無しさんの野望 (オッペケ Srdd-yMrm)
垢版 |
2018/06/07(木) 12:29:11.01ID:oqphH15fr
皆病院建てないのか
工場や科学系施設ほどじゃないけど優先して建ててたわ
自分で計算したわけじゃないけどペイできるって見たから
ちと見直ししてみるか
0031名無しさんの野望 (アウアウカー Sa2d-49N8)
垢版 |
2018/06/07(木) 13:19:06.75ID:6QjJR1Kla
俺は兵力をほぼ作らないプレイで、よく建てるものがなくなるから建てる
でも食糧を増やすのは人口を増やすためで、人口を増やすのはタイル配置や専門家雇用を増やすためだと考えると、その時期から食糧を増やし始めて投資を回収できるかな?っていう思いもある
0038名無しさんの野望 (スップ Sd73-8Pbj)
垢版 |
2018/06/07(木) 14:45:34.43ID:ApnzLmmud
でもまあ労働人口増加速度(人口減の防止含む)の表現なら食料自体を出すんじゃなくてアルテミスみたいにした方がそれっぽくはある
細かい話だが
0045名無しさんの野望 (アメ MM05-x/mv)
垢版 |
2018/06/07(木) 17:41:25.78ID:I6zHSbywM
プロ創造主って、ようは相手がボブサップでもチェホンマンでも
相手の攻撃が当たりさえしなければ勝てるってことを理解してるだけな気がする
0049名無しさんの野望 (ワッチョイ 2989-6+Fv)
垢版 |
2018/06/07(木) 19:21:48.15ID:bNXNLX3m0
あーあと宣戦布告されてリセット宣戦依頼とか

ところで非戦科学勝利って、思想割れ後に宣戦依頼できなくなったりしないの?
それがこわいからいつも戦争プレイなんだけど
0050名無しさんの野望 (ワッチョイ e1ee-ah5y)
垢版 |
2018/06/07(木) 19:27:55.91ID:Qwxy8Rsk0
スペインに黄金郷発見されてゲームバランスの崩壊したマルチ
ソロモンを取り込まれてゲームバランスが崩壊したマルチ
バリアリーフ発見取り込みでゲームバランスが崩壊したマルチ
0051名無しさんの野望 (ワッチョイ 5187-kJt3)
垢版 |
2018/06/07(木) 19:35:18.31ID:FgsT9zFi0
思想前からきっちり友好を保ってれば通るものは通るし、通らなくても撃退くらいの国力はつくようになるよ
逆に何かと思想前からケチつけてくる文明と思想が合ったからって急に仲良くなれた記憶がない
0052名無しさんの野望 (ワッチョイ 2925-FrWR)
垢版 |
2018/06/07(木) 20:13:46.98ID:AnNUSzxo0
クソザコ非戦伝統専だけどリセットも宣戦依頼もしたことないなぁ
思想に関しては一番強い隣国のアメポチしてれば誰も攻めてこないイメージある
まあ遠くで朝鮮とかギリシャとかインドとか育ってるとどうしようもないから安定感に欠けるんのは間違いないけど
0053名無しさんの野望 (ワッチョイ e1ee-ah5y)
垢版 |
2018/06/07(木) 20:21:53.20ID:Qwxy8Rsk0
伝統4都市体制はゲームの基本
0054名無しさんの野望 (ワッチョイ e1ee-ah5y)
垢版 |
2018/06/07(木) 20:22:20.97ID:Qwxy8Rsk0
伝統4都市体制はゲームの基本
0056名無しさんの野望 (ワッチョイ 31f5-CY1b)
垢版 |
2018/06/07(木) 20:49:55.04ID:w9bOz1o60
思想割れ後なんてこっちが科学勝ってるんだからいくらでも方針転換出来るだろ
内政ルート真っ直中に歩兵居るし戦争ルートに変えて飛行機なり核なり出してもいい
0057名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-LHz9)
垢版 |
2018/06/07(木) 20:51:41.13ID:vLeQ3PQ10
>来るかどうかわからないのに防衛軍にハンマー出すの?
いやそれが本来の防衛で……
ゲームの根本的なメカニズムを否定する言葉な気がするw
0063名無しさんの野望 (ワッチョイ 2925-FrWR)
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2018/06/07(木) 22:13:44.48ID:AnNUSzxo0
>>55
立ち回りさえミスらなきゃまず宣戦されない
あと宣戦されたとしても歩兵と爆撃機を現金買いすりゃ最悪耐えられるしヘイト積まなきゃ対等和平できる
なんかそういう事ばっかりしてるせいで小手先の技術だけ付いて全然上手くなれないってのはあるけど
0073名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-LHz9)
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2018/06/08(金) 00:27:37.22ID:UpjgTIyO0
高難易度ならばビザンチンの方が基本的に弱い
宗教創始が厳しいから普通にやるとバニラになる
かといって創始にリソースガッツリ割くとそれはそれで序盤立ち遅れて死ぬ
0075名無しさんの野望 (ワッチョイ e1b5-X4KX)
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2018/06/08(金) 00:43:13.38ID:94pvmOhB0
ビザンチンやるときはどうせウルルでるまで粘るんだから日本の方が弱いだろ
どんな立地引こうがほぼバニラなんだからな 盾役がほーんのほんのちょっぴり固いだけ
0077名無しさんの野望 (ワッチョイ 414d-LHz9)
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2018/06/08(金) 00:57:26.53ID:PwddDFd/0
宗教って効果が薄い割に必要なリソースが多くて・・・
10分の1税とか信徒400で+100G/Tとかまったく割に合わない
パンテオンやら証の効果倍で必要な信仰ポイント半分でもいいくらい
0084名無しさんの野望 (オッペケ Srdd-yMrm)
垢版 |
2018/06/08(金) 11:00:37.79ID:8i1MQpoDr
弱い、とまでは言わないけど強くないよなAI朝鮮
低難易度だとわからんが、ゲタ履いてる高難易度だと結局都市数が強さに直結するから特性よくても都市出さない奪わないやつは強くない
0086名無しさんの野望 (アウアウカー Sa2d-49N8)
垢版 |
2018/06/08(金) 11:27:16.24ID:o7NkwgtTa
自分が使うと強い文明とAIが使うと強い文明は違うからね
自分が使うときには最初のディスアドバンテージをとにかく早く巻き返せる能力があると強い
→朝鮮・ポーランド・ショショーニ
AIは最初からアドバンテージがあるからそれを活かして数の力で圧倒するような能力・傾向があると強い
→拡張タイプのやつら
0088名無しさんの野望 (オッペケ Srdd-yMrm)
垢版 |
2018/06/08(金) 12:06:07.32ID:8i1MQpoDr
あとは社会制度の選び方かな
伝統解放取りがちなやつは強いが初手敬虔とかは成長遅い名誉は戦争で拡張でればかな
あと合理取るか取らないか
0089名無しさんの野望 (ワッチョイ e1b5-X4KX)
垢版 |
2018/06/08(金) 12:16:00.09ID:94pvmOhB0
GAKのAI朝鮮は普通に拡張するから頭おかしいくらい宇宙勝利速いゾ けしかけられるAI不在で弩で殺せる距離にもいないと詰む
まあ仲良くしといて国境貰って首都を囲んでパーツの到着をブロックしとけば一応勝てるっちゃ勝てるだろうけど…
0091名無しさんの野望 (スフッ Sd33-kb+d)
垢版 |
2018/06/08(金) 13:28:27.37ID:j2LbIu7nd
COMが優先的に合理取るようになったら勝つのかなり難しそう
南京の陶塔エカテに取られたときなかなか追い越せなかったし
0092名無しさんの野望 (ワッチョイ 1367-ZvXG)
垢版 |
2018/06/08(金) 13:38:10.13ID:85AX0MSa0
中世から暴れまわればAIが陶塔持ってたところで無意味なんだよなぁ
非戦プレイヤーとかいう友好機関なしにAIが研究協定を有効活用することはない
0095名無しさんの野望 (ワッチョイ e1ee-ah5y)
垢版 |
2018/06/08(金) 20:49:59.04ID:F0EJ9kZ50
最近イギリスの強さに気が付いた
多島海だと戦列艦が無敵すぎて草

スパイ2名で技術も遅れないし長弓もアップグレード後良好な使い勝手

ポーランド使っていてマルチで負けた
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ e1ee-ah5y)
垢版 |
2018/06/08(金) 20:51:25.96ID:F0EJ9kZ50
イギリスは陸戦海戦ともに隙がない
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ e1ee-ah5y)
垢版 |
2018/06/08(金) 21:06:07.45ID:F0EJ9kZ50
多島海イギリスは強すぎた
こっちは兵舎立てた精鋭フリゲートでお出迎えしたのに
更に数に勝るフリゲートを戦列艦が翻弄してきて

都市焼かれて負けた俺が戦争下手なだけかも知れんが
内政ではトップだったのに・・・
0100名無しさんの野望 (ワッチョイ 13d1-qBj0)
垢版 |
2018/06/08(金) 21:43:08.48ID:P7jvuueq0
合理取ると大体その時点で1割くらいビーカーアップするけど
きちんと進めてればもっと出力アップするもの?

あと塩密集地は本当にすごいな…
日本でも余裕の立ち上がりだった
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