Cities: Skylines 65タイル目
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PCに定時でプログラムが走ってるんじゃないの?
セキュリティソフトとか 動物園区の海洋生物エリアは水必要って…
内陸で作るときめんどくさいな 現実の世界でもよくあること
新しく地区開発したら旧市街の商業施設が壊滅(シャッター街化)
ニュータウンとして綺麗に区画整理して開拓した街がオワコン
新しくショッピングモールができたら大渋滞 バイパス道路作ったら大半の車が旧道を通らなくなる
分散しろと…通過交通多いのは分かるんだけど 慣れてくると平野だとつまんないですね
デフォのマップってだいたい平らな感じがしてきた 制限されてる地形の方がどんどん開発できるよね
開発中の島マップは山間部が80%くらいなので大都市と田舎町が作りやすい 広いところは高速鉄道幹線道路で邪魔してから
隙間を処理する感じのほうがそれらしい町並みになって良い
三角のところをどう処理するかわくわくする パークライフ期待してたけど、パークエリア内に遊園地ベンチとかのプロップを置いても座ってくれないのな…… 平野は建築に向かない地盤である事も少なくないから、市街地は案外変な場所になる事が多いのよね 日本の町並みを再現したくてアセット導入しまくったら3倍速なのに等速になっちゃった
i5-2500kじゃそろそろつらいね・・・ 始めた当初からカスタムマップで島とか山とかばっかり開発してたから広い平地が開発出来ない体になってしまった
分断されてないと区画とか決めるのが難しい >>709
近世以前の平地なんて森林か湿地ばっかりだからね
防衛も考えて大抵川に面して、後背地に丘や山がある場所に都市が発展した
中世ヨーロッパや地中海世界の大都市なら、港湾都市を除いてほぼ例外がないと思う
ローマ、ウィーン、ケルン、パリ、アンティオキア、プラハ、トレド、ダマスカス、ベオグラード.......みんなそうやね 上下水や水運の為に湖か川が選ばれ、
水害に見舞われて自然にその近くの高台に移り住むのが基本だな
条件のいい平地は畑にしなければならないし、条件の悪い平地は過酷すぎて人が住まない >>716
日本の都市はその点大きな河川に恵まれなかったりまとまった使いものになる平地が少なすぎたりして(濃尾平野や関東平野は近世以前洪水ばっかりの広大な湿地帯)、都市の成立条件がちょっと特殊なんだよね
大陸みたいな城塞都市もほとんどないし
ヨーロッパの都市成立過程や立地を抑えればcslは10倍楽しくなると思う >>715
丘都市の長弓兵にライフルがやられるなんてひつねちゃめしごと バス停の密度ってどの程度がベターなんだろう
なんかついつい網羅しちゃってバスターミナルが大渋滞だ 考えてみりゃ当たり前なんだけど動物園の施設って結構場所とるな...
娯楽の影響範囲大きいから住宅街のど真ん中に作ったらスペース足りねえ 発展言うてもこのゲームの場合最初に作った場所は一番しょぼくなるしな… >>723
スペースが一番いらないのは自然保護区だね
施設全部置こうと思うなら水辺が必須になるけど >>721
条件が合えば、乗り換えであっても1タイルくらいは歩いてくれる(それが適切かどうかの話ではない)。
自分は半タイルに1つと、利便性の高そうな場所に追加する感じでやってる
自家用車を使おうとした時だけ遠回りさせられる道路設計を考えるといいぞ 次のDLCはtraffic war とか名前がついて
事故が起こるようになる
交通渋滞モニターするヘリの発着場、電波塔なんかが追加され交通情報の有効範囲では車が火事や事故による封鎖や渋滞回避する
交通量、線形、交差状況による事故率、交通情報カバーエリアなどをビュワーで観れる
酷く事故ると警察系の事故処理車が来るまででその道路は閉鎖 (steam実績あり
move it系が公式になり(互換性なし)線形を整えないと事故率が上がる
短い間隔で合流分岐なども事故る
鉄道は脱線し詰まりが悪化
っていうのを残業中に電波受信した
明日休みでcslやるけど電波が現実にならないことを祈る 事故は欲しいと思った あと損害賠償や訴訟
用地買収がしたい ブルアイコンで人口が減るのはちょっと違う >>712
わかる。傾斜がない地形、だだっ広い地形の開発がどうもやる気おきない。 >>716
自然堤防に人は集まって住んできたからな どうせオブジェクト制限があるので、適度にガタガタなところの方がスカスカにならなくて良いわな。
100万人都市はパソコンを超高性能にしてもそもそもソフト的にリミッターがあって出来ないからかなりガッカリ。 何年か前はトラビアンってゲームで村を破壊して遊んでたのに
今じゃCSで人の発展した街のキャプを見るだけで楽しくなるなんて
生きてると何が起こるかわからんもんだな 平坦じゃないよさげなマップを探して1日すぎた。
今日は帰ったらゲームするんだ… >>739
上にもあげたけどtomashavnおすすめよ 夜景は下手な写真より様になる。
会社のノートの壁紙に設定したけどかなり良い感じ。どこの都市?なんて聞かれる。 >>742
わかるわー
最近うちの会社のPC5分無操作でスクリーンセーバー必須になったんで都市のスクショのスライドショーにしてる >>743
スライドショー良いこと聞いた。俺もそうしよう。 https://imgur.com/pMhcy6Q.jpg
ここまで同じ建物が並んでようやくアパルトマンらしく見える Ryzen 2600X でメモリ 32 GB の PC 注文しちゃったぜ
どうせ 4K 画質にはしないからグラボは控えめに 1060
届いたら人口増やしまくるぞー ニューマシンで初プレイするときのワクワクったらないよね
がんがれ >>718
日本は頻繁に地震、津波が来るとか黒潮などの海流で
海が荒いなどの理由もあり太平洋や日本海沿いより
湾内に中心街がある場所が多いというのが大きな特徴
東京の場合は江戸時代頃から人工の川やら堤防を整備し続けて人が住める地形を作り上げてきたのも
あまり例のない特殊な成り立ち
東京は地下に巨大な貯水池作る以前はごく最近まで頻繁に水没してたけど
最初に来た人はよくこんなところに住もうと思ったなと・・・ 左遷された所が糞だったから頑張った結果なんだよなぁ >>750
酷い所でも住むのはこのゲームの住民と同じでドMなんだろww >>749
非常に綺麗な街並みなんだけど高層ビルがないとのっぺりしちゃうねえ。
中心部をオフィス街にしてみたら?
それか高密度住宅地。 スレチだが、ジュラシック来てたのね
くそっ…パークライフもまだやりきってねーのに…
俺がもう1人欲しいぜ… >>755
バイザダムの隕石が落ち、ダムが決壊た後に復旧させて、住宅地が足らないから川を干上がらせてそこを住宅地にすると平気で家を立てるからな。
一応山の上には水源が控えてるんだけどって言いたいけど所詮ゲームだしな。 原因不明の人口減少から新興工業地帯が壊滅
その後人口は戻ったし、需要のオレンジバーが高まってるけどは工業地帯は復活せず道路と公共施設のみが虚しく佇むのみの状態に
なんでじゃ・・・原因がわからん
ちゃんと公共施設や通勤用の駅も設置してるのに アップデート後に高速道路の利用が多くなったのか首都高のような混雑をする区間が登場。 >>759
たぶんだけど、高密度住宅にして引っ越して工場で働いていた無教養の大人たちが同時期に死んで
教養ある成長した子供たちは工場で働きたくないから工場は放棄されている
対策として工場のランクを2か3まで上げて小卒高卒でも働けるようにするか
さらに高密度住宅設置して新規で無教養の若者を受け入れるか
オフィス作ってそっちでまかなうかじゃないかな ずっとパラドゲーにしてはめちゃくちゃやりやすいなと思ってたけど開発は違った >>762
そうか学歴か。確かに教育充実させようと思って学校沢山設置してたわ。
取り敢えず学校減らして様子見してみる 突然の学校閉鎖で子供たちから批判 市長「勉強なんていいから工場で働けガキども」 保護者と教職員は市長の罷免求め提訴 −日本経済新聞 小卒で工場勤務とか酷すぎワロエナイ
まあゲームだけど....w 教養は上げれば上げるほど利点が多いんだが
あるラインを超えてしまうと大恐慌を招くというチキンレースだからね
大卒者が増え過ぎたらオフィスを建てるしかなくなるが、オフィスは納税が少ない。
あと大卒しかいないと雇用の維持が出来ないので税収の肝の一つである販売業が壊滅する。 >>766-767
ポーン♪
労働基準法違反ですw >>769
条例に、労基法を多少無視して…ってあるし余裕余裕 久し振りに起動したらエラー祭の洗礼を受けた
3年くらいやってるはずなのに街が完成したためしがない >>764
工場地帯は復活せず、というのが新たな工場が建っても従業員不足で潰れるというなら
>>762の言うとおりだけど、その場合は学校を減らすんじゃなくて
逆に学校を工場地帯の中心に置いて工場のLvを上げるって事だよ
他に消防署や駅なども建てるとレベルアップさせやすい(Wiki初心者ガイド等を参照)
工場を低レベルのまま運用したいならその工場社員用の住宅地区をすぐ隣に作るといいのかな
あと、新たな工場が全く立たないというならそれはまた別の問題になる
需要バーは都市全体の需要を表示するけど局所的な場所ごとに需要が異なる場合があるかもしれない
(地区毎に個別の需要が見られるMODがあるけど今も使えるのかな?) バーがあるなら超長い時間置いといたらなんでも建つ気がするけど・・・
大規模工場地帯は大学とかその上が立ってると3ランクになっても人足らずでつぶれる→再建を繰り返す
工場地帯を作りたいなら街から大学をなくすのが手っ取り早いが
そもそも特化地域にして様子見のほうがいいのでは?
まぁ妥協して工業地帯とオフィス半々にしたら余裕だよ、そもそも工業地帯を作ると渋滞がひどいが・・ >768
そんなあなたにIT特区?持ってないから知らんけど 災害オフにしても津波くるんですけどぉ
Modとかいれてないのになんでだろ >>774
ITはそんなにお手軽なものでもなくて
・税収面で改善するけどその分電力を食う
・オフィスの雇用人数はもともと少ないのにITにすると更に減る上に求人に高卒枠も持つ為、学歴と労働定着率の不均衡については根本的な解決にならない
・微量ながら商品を生産するので、その荷受先が無ければ潰れてしまうリスクがある
というわけでこれもまた作り過ぎると困るようになってる >>768
実績のHigher education狙いでハドロン加速器入れたら街が壊滅して犯罪者だらけになったな
最終的にITクラスターしかまともに雇用しなくなった おーばーえでゅけいてっどナントカっていう高学歴ブルーワーカー許容MODで解決だ
てか就学率をお手軽にコントロールできるようなシステムじゃないからその辺は仕方ない。 何でもバランスよくって事じゃない?集中特化すると破綻するのはプランテーション経済社会がいい例じゃないか 学校定員縮小条例オススメ
このゲームの高校は中高一貫
大学は小中高大一貫しかないと思って運用するといい
早い話が多少のキャパオーバー状態でok 朝の駅の乗車待ち人数2000人越えててワロタwwww
どうやって運べっちゅうねん(´・ω・`) 観光客増えれば飛行機も増えるよ
うちのはパンク状態で誘導路が渋滞してる カスタムマップ使ってるとたまに空路が設定されてないから注意だ 地下鉄本数400%超えると折り返し駅で詰まりやすくなるな >>786
飛行機ラッシュやばすぎて止むを得ず飛行場予算削減に踏み切った。
わが町へのご旅行は便利で快適なJRをご利用ください。(rush hour導入済みだが>>784から目をそらす) >>789
んなもんチート電車だぞ。
マップの端と端を結ぶ鉄道敷設して既存の鉄道路線を延長し乗り換える駅にしたらその駅に停車する列車が停まるホーム全てがそうなったんで1両に6000人乗れるインド人もビックリな列車を運行して全て排除した後に設計変更した。 ー駅ー駅ー駅ー乗換駅
この全てのホームがラッシュ時の山手線状態に。
ーーーーーーーライナー
ー駅ー駅ー駅ー乗換駅
駅ー
見たいな感じでライナーと駅追加。
乗換駅で列車の渋滞は目を瞑る。 工業地帯を隔離して電車網充実させたら
高速道路を誰も走らなくなっちゃった・・・ mulch track station enablerとマルチプラットホーム地下鉄を導入した者だけど、保存して昨日ロードしたらクラッシュしやがった…
何がダメやったんや… >>790
E233を当初バニラのまま導入してたけど
マップを縦貫する本線過密区間は緩急分離で複々線化、6両編成の一編成990人、列車間隔3分でかろうじてまわってるわ
たまに郊外の踏切残置区間で事故が起こって列車間隔が偏ると大変恐ろしいことになる
踏切事故は
緊急車両は列車よりも優先である(!?)
→
列車間隔が詰まる
→
開かずの踏切
→
緊急車両が突っ込んで事故
→
全列車抑止 新規マップ始めたばかりで軽いから大丈夫だろうと思ったら飯の間にエラー落ちしてた
これで何度目なんだアムロ... 100万回言われてると思うけど。
MoveItつくった人、まじ天才だな Ingameで全てのエディタ起動修正保存出来ればかなりのmodが減るのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています