【世紀末村作り】Kenshi 【35スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【34スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526126523/
Q&Aは>>2-4をご覧下さい
次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 久しぶりにフェニックス寝てるところを誘拐しようとしたら
以前は割りと余裕のある成功確率だったけどいつからか知らないけど渋くなってるな
まだ暗殺(20%)からの誘拐の方が目があるとか
そして誘拐成功して引渡しに向かう途中で無慈悲なエラー落ち
もちろん誘拐成功後のセーブはし忘れている ブレンダーでkenshi用メッシュ作るときは
公式から落とせる、kenshi専用のコンバートアドオンをブレンダーに入れてそれ経由の
データ形式じゃないと不具合でたりするみたいだけどその辺大丈夫なの?
俺はここで一度躓いたんだけど、mesh拡張子で書きだすアドオンって普通に存在するけど
kenshiの場合、kenshi専用ツール使わないと同じmesh拡張子でもエラーはくという クランブルジョンに話しかけすらできないんだけど仲間にする条件って特に無いよね? >>853
前スレの>>199辺りでその話題出てたから見てみたらいいんでないかな? >>821
wikiに項目作られてるな。感謝だ
傭兵とか仲間にしようとしてもうまくいかないときあるよな。檻の中から護衛申し出て来たり...
サムライを仲間にしようとしたときは、それらしい選択肢を選ばないといけないらしく仲間にできなかった
ダストバンディットみたいなゴミ能力でも20000キャットで仲間にしろと言ってくるからしっかり見定めないと損するね https://i.imgur.com/Sv3gsyV.png
一人ついてこないと思ったら酒場ではまってた
解雇せなあかんか >>857
担ぎ上げる
それもダメなら他のキャラ視点で思いっきり街から遠く離れて
店の地形データが読み込まれてない状態で移動させる
(離れるキャラに追従させておいてもいい) ベッドの寝る位置なぶってるのだが何でキャラごとで位置変わるのかねぇ
もう再起動は疲れたよ…
>>857
アイスってキャラなら担ぎあげたらそのキャラの座標に来ないかね?
まぁ、あとは部隊位置リセットでロードかな >>856
なかなか凝った作りのMODだよねえ、
でも>>853の余波を受けて機能不全になってないか心配だ
ワークショップのスレッドを見る限りではそういう騒ぎにはなっていないから大丈夫なのかな >>861
騒がれてなければ大丈夫そうだけどね...
でも現時点で傭兵バグとかあるから改良してほしいぜ
同じキャプチャー系modとしては、モンスターを捕まえて雇用できるアレも素晴らしいよな
ゴリロ、ビークシングを瀕死にして、荒野のど真ん中で即席の檻作って仲間にしたときは感動した
まだ見たこともないけどリヴァイアサンも仲間にできるのだろうか... >>852
そこは大丈夫だと思う
これは自分がBlenderの基本自体をわかってないせいなんだろうけど
何がわからないのかがわからない状態で何を聞いていいのかも何が間違ってるのかもわからなくて・・・
もうレーションパックあたりで代用した方が早いかな・・・
Kenshiで使われてる適当なモデルを3つぐらいインポートして持ってきて
サイズ調整して組み合わせて出来上がりだぁって思ってたんだけど
複数別々にあるとmeshには加工出来ないとかそんな感じなのかな
staticObjectっていうのが4つぐらいある
これをなんかして統合?すればいいのかなぁとは思うんだけどやり方が全くわからん 多分Blenderの使い方あらかた覚えてる人からして見たら当たり前のようなことなんだろうけど
全部が全部手探りだとどうにもならんぜ・・・ >>862
どっかでリバイアさん引き連れてる動画見た覚えあるからいけるんだろうね ペット屋さんMODがかなり以前からある。
リバさん含めてほぼ全てのMobを購入可能 なんか統合は出来たけどやっぱエラー出てmesh化は出来ないや
「attributeError 'NoneType' object has no attribute 'texture'」って出る
これググればなんとかなるか 100時間ぐらいやるとこのグラこのキャラでもイケる気がしてきた。キャラメイクが楽しくなってきた。賊に襲われ全滅すると興奮するし楽しくなってきた。 フワッ!?そいつはすげえや
リクルートmodも全兵種雇用できたらいいな(貴族は除く クラブレイダーはカニだしHowlerMazeにカニいるし
StormgapCoastの東の村襲うって言われたから
その辺が住処と思っていたけど。
単純にβ制限南東民だったのね
BlackDogHQ近辺でカニを引き連れて歩いてたわ… >>856
たまに檻の中のキャラに話しかけてもバニラ状態と同じになって仲間にできない不具合が昔からある。セーブロード繰り返すと直ったり直らなかったり。 シノビ盗賊団にからまれて返り討ちにしたら1戦で友好-100になったそんなもんなのか
パッチあたってて経験値表示も無くなったけど要る >>738
イギリス経済を傾かせれば自ずと値上がるよ >>855
ジョンってステータス高いのか
了解ありがと クランブルジョンさんは帝国でホワイトリッパーとか呼ばれてたらしいやばい奴 東の村襲撃するカニレイダーってイベント?
たまたま村で宿泊してたらカニ集団現れて村の警備員壊滅
店員すら駆逐するんじゃないかって勢いで去って行った >>848
メッシュが正常に表示されないのはノーマルマップをミスってるとかメッシュ保存するときチェック入れ忘れてたりとか色々原因あるから
直接ファイルみればわかるけど、出先でPCない環境&帰宅来週だから助けてあげられないんだよな
とりあえずスチームのガイドに詳しく解説してるのあるから、その通りやってみるといいかも >>867
更新してなくて書き込みわからんかった。
エスパーになるけど、もしマテリアル設定してるなら削除して保存してみるとうまくいくかも クラッシュギアしにくくなったてまじ?ついに4Gの僕のpcでも満足に。。。無いよな ゲームデータ再インストールしたらサブスクライブし直してもmod読み込んでくれなくなった
ヘルプミー >>740
あるで
外見じゃなくて飢餓状態かどうかだと思うけど
荷物検査みたいに常にチェックされるわけじゃないと思う 新しく仲間に入れたスケルトンにクロスボウの練習させてたらサムライに誤射したのか乱闘に
ストートに住んでこれまで仲良くやってたけど、ボコられたイズミちゃんを助けるため警察署のサムライ全滅させちゃって敵対
荷物まとめて砂漠から彷徨い出した…ワクワクしてきた… インポートすると近くの漁村住人全員が腹を負傷した状態で倒れてる
火サスかな 最近クラッシュギアしないな
連休中あたりのバージョンはひどくてゲームにならんかった >>871
それそれ。吹き出しでないやつも、ロードし直したら吹き出しでてきて!?ってなったよこの前 >>880
色々あるけどまだまだ前途多難だわ
がんばる なるべく早く食ってける程度の猫稼げる手段手に入れたら数人程度の人増やすのが安全だわな モツとハツは抜けるのに歯は抜けないのなんでなんでー ソロは気絶すると死ぬ確率高いし死ななくても起きるまで何もできないまま待たなきゃいかんのがダルい >>896
steamのライブラリからちゃんと起動してる?
「Kenshiのショートカット」とかで起動するとワークショップのは読み込んでくれなかったけど バグマスをバヤンに引き渡して「エスタと話せ」って言われてんのに
エスタさん話してくれないのはなんでなんだぜ。
セトちゃん嫁にできなくて困る。 朝作ったドライミートコピーMODに適当に作ったメッシュを割り当ててみた
https://imgur.com/a/XbanRrx
地面に置くことまではできたがテクスチャ設定が・・・
多分xmlファイルがうまくいってない気がする >>901
前からあるバグだけどまだ治ってなかったんだね
ワークショップにfixMODあるよ >>892
力になれず申し訳ない。
完成期待してるよ! むしろ俺はショトカからでもMod読み込むな
なんだろ 序盤は2,3人で、一人スケいると楽。
初めてゲームして一人で倒れた時の
え?このゲームなにこれ感はおかしすぎw このゲームの都市物件て勝手に売り切れたりする事ってある?
最新版なんだけどアドマグに拠点移そうと思ったら買える物件1個もないんだけど 初回プレイは町から出る前に終わったな
PKが跋扈してた頃のUO以来の体験かもしれない アーマースミスが96から上がらなくなったわ
鎖帷子作っても1%も上がらないってことは96で打ち止めってことでいいのか? >>909
空き家と店のランダム部分もあるから仕方ない
どうしてもならインポート >>912
ランダムなのか
英wiki見たら3箇所for saleで日wiki見ても2箇所for saleだから何事かと思ったわ
タワーが警察署x3にシーフギルドx1に店x1になってるから全部取られたっぽい感じか・・・ >>906
根本的な解決じゃないけど
Steam\steamapps\workshop\content\233860
にワークショップのMODは入ってるから
フォルダ名を中のMOD名に変更して、KenshiのフォルダのMODに入れてやれば使えると思う 冗談でもなんでもなく1980円払えば無料で遊べるゲームに相応しいな…
もう500時間ぐらいやってるわ 200時間で飽きてきたけど
新規ぷれいするたびステータスや装備充実したらもうつまらなくなる
序盤のキツさをもっと長続きさせたい
もっと歯ごたえのあるロールプレイを構築しないと 値段安いのにハマったゲームと言いたいのか?
steamには腐るほどあるぞ >>911
ステの上限はないらしい
数値にこだわるなら経験値増量mod入れるしかない、それでも101への経験値が膨大らしく100で止まる
素だと95〜はリアル1日で数%らしいぞ これアプデ毎にインポートした方がいいのか?なんかズルみたいで避けてたんだけど部隊情報がうんたらとか出てきた 武器防具制作で熟練相当が制作できるまでがあっとういうまだから
序盤しょぼい装備をやりくりしてる長い時間から一気に飛躍してしまうのがもったいないかなとは思うね
ステに関しては階段を一段一段地道に登るような強化のされ方だから、装備面もそのくらいの苦労があってもいいかも
装備といえば見た目にこだわりたくて色々Mod入れてみたけど結局バニラのが一番かっけえ事に気づいたw
やっぱ世界観とマッチしてるのがでかいなボロかっこよすぎだわ アプデのたびに最初からやり直して新しい縛りで始めてるよ
今は弓だけ使用 スキルは上がるが武器も鎧兜も研究書が高くて簡単には買えない
バニラでやってるし泥棒もしてない アドマグはなんでか警察3本立ってるな
シーフが囲まれててかわいそうだった え?アドマグの物件って削除されたんじゃなかったの? >>919
した方がいいと言うより、しないとエラーでプレイできなくても仕方ないという方が正しい。
強くてニューゲームしてる感覚はあるけど、どうせ大規模更新来たら一からやり直しになるんだし、良いんじゃない? >>831
modで特に利用価値のない生産物とそれを使った施設を作れば良いのかな?
どちらかというと、数種類作って擬似巡回するmodの方が需要ありそうだな 仲間増やそうと思ったけどほぼソロプレイで主人公だけ異常に育ってしまったせいで、他キャラが足手まといの後着いてくるだけの集団になってしまう… >>930
強いのは防御姿勢にして、味方が倒れたら解除でいいよ
これだと地味に治療上げに苦労するけど 倒れてしまった新人達を助けるために颯爽と現れるヒーローRPのチャンスだぞ MOD入れるときインポートしないと反映されないものがありますが、あんまり気にされませんか?
やっぱりインポートしなくても大丈夫な方が嬉しいですよね? このゲーム、わりとアフターケアの回復手段用意しつつ倒れるまで待ってるのが重要だよね >>918
エディターで中身覗いたら1-100で指定するように注意書きしてあったから100を越える数値を書き込むとなんか不具合起こるかもしんない そういえば防具作成スキル300にしたらワンランク上が100%になってたな >>935
6桁くらいにすると表示が英語交じりになるけど、そこまでいかなきゃ基本問題ないよ
ただ足速くしすぎると目的地に扉とか入りにくいのと
見た目に関わる(筋肉増やす)ステータスは2倍にするだけで
戸愚呂弟100%みたいになるんで、研究とか料理をカチあげて相殺する必要がある 強いのを拠点防衛のお留守番にして
主力にしたいメンツで大陸グルって回って満身創痍で帰還する頃には
古参傭兵みたいな頼もしい集団になってるだろ マジかよアドマグの物件消されてるのか
シェク方面で唯一広い家が・・・ >>882
同じことになったけれどsteam再起動したら直りましたよ >>937
指数表示も反映されたり、されなかったり、ステータスに依存している
物によってはオーバーフローしてるとか、隠密がそうだった様な
ベッドの回復速度とか、あれは早すぎて桁あげても変わっているかすらわからない うーん鉄鋼精錬(鉄板)の作業が止まりやすい
なぜあたえられた仕事をしないのか… >>931
>>932
>>938
なるほど 頼りになるバックアップに回して、仲間を新しいデータと思って遊べばいいか
シミュゲーやらないからどうしても主人公型RPG脳で遊んじゃってた 主人公外したパーティでも長時間苦労すると愛着が湧いて
主人公をバックアップする有能集団的なRP解釈ができるようになるぞ 2人だと鉱石掘るのも楽しいなんて
ありがとうルカ姉ちゃん 群れからはぐれたらしく単独で喧嘩売って来た飢えた野党ちゃん(女)を持ち帰って檻に入れ十分な衣服や食料を与えて眺めてたらおちんちんがふっくらしてきた
ようやくこのゲームの面白さがわかってきた気がする HNの街に一人でカチコミに当然まぁいずれ倒れる訳ですが
そのままでいたら武器取り上げられるよね
倒れてすぐバックパックに入れれば大丈夫だけど間に合わなかった時あるし
取り上げられた武器探しても見つからないときがある
武器没収回避する作業も面倒なので最終的に素手で立ち回る事に このゲーム、チャンバラのサウンドとかないよね?何かさみしい。 ソロでヘフト陥落挑戦してるんやけど出来た人いる?
戦闘スキル70ぐらいでも一般サムライに囲まれてボコボコにされるんやが なぁにボコボコにされて檻に入れられても
手足飛んでない限りまた元気に暴れられるから
飛んでもいいように鞄に入れておけばいい
死んで無い内は大丈夫 >>948
カメラしっかり寄せるとカキンカキン言ってたと思うけど
そういえば初期ムービーとかには入ってる打ち合ったときの火花が無いな… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。