【Paradox】Stellaris ステラリス 96【Paradox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 95【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524965973/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>499
CPUはワームホールある星系に要塞や防衛ユニット置きまくるよな
一度ワームホール経由で攻めに行ったら、MOD強化もあいまって120Kの要塞と鉢合わせした というかバニラだと元帥難易度でも攻められるケースって要塞整備できるようになる前だからな
MOD盛りまくって難易度上げまくれば、要塞がないところでの遭遇戦じゃ絶対勝てない艦隊に攻められる経験ができるぞ
請求権食らった星系に要塞置いて篭って、敵艦隊が離れた隙にちまちま再占領して時間稼ぐ戦法が役立つ >>498
まあ目と鼻の先といっても星系規模の話だし、交易商や船乗りでもない限り、知らされなければ気づきもしないからでは escMODで前提研究とっても不可解なエネルギー兵器がでてこないんだけど運悪いだけかな? 知らんけどコンソールのfinish_researchを何十回かやってそれでも出てこなければ何か問題がありそう
その問題がmod干渉なのかバグなのか置いてる人員のスキルによるのかは分からんが 戦略的要所に要塞を置きまくって閉じこもりプレイがしたいんだがどんな設定がおすすめ?何かmodを入れたほうがいい? ありゃ…どのMODだろう
惑星のリングから資源採掘できるようになってるけど名前のテキストがないからdescなんちゃらになってる
新しいのを一度に複数サブスクライブすると検証めんどいね ハイパーレーン0.5にするだけで結構一本道が出来上がるからオススメ
ただし他国と出会うのが難しくなる&敵対的な奴のせいで蓋されるなどなどデメリットも多い >>508
modファイル全体にテキスト検索掛ければよいのではないだろうか >>508
あ〜それ俺もなっている。星の周りの追加の資源名が全部descなんちゃら。
>>510
買って10日位なんだけどやり方よかったら教えてクレメンス >>508
リングから採掘できるのは、たぶんThe Beltだと思う。うちもそうなってるけど、特に実害ないから無視してる。日本語ネーム化のmodと干渉してるのかも。 近場に居やがったAI文明を完全に囲い込んで封鎖すると、そのAI文明から発生した海賊が
ウチの領内を通って行くのな。迷惑だし滅びてもらうべきかな もっと気軽にハイパーレーンを封鎖させてほしいんだがなあ 機械文明の海賊って生物と違って採掘ステーションつくらないんだな 追加資源の最終先の名前が全部、pc_rgm_res_exploited_name ってなっちゃってるんだけど
検索のかけ方ググってやってみたけどIBSかNSC辺りっぽいかも 2.1のチョークポイント減らす変更を楽しみにしてるんだが 2.1ではチョークポイント増えるんじゃないの?
ポイントに宇宙怪獣が湧かなくなって封鎖されなくなるけど あー、追加装備系はESCいれてて昨日はESCOverwritesを追加でサブスクライブしたからそれか
thebeltは入れてないし >>507
技術追加系MOD(ESC、NSC等)盛は当然として、それに追加して星系基地の数減らす代わりにモジュール搭載数増やすMOD入れたら
砲台モジュール系で本来船体値・装甲+60%の所を+120%まで増やせるからガチで硬くなる。建造物枠も増えるからスパコンに通信妨害、
シールド妨害に連射Upも積み放題だぜ! ワームホールとゲートOFF、ハイパーレーン密度最小
こうしないと頭が追いつかない MODのせいなのか分からんが敵の防衛軍の数が100を超えてるんだけど
これってもうコロッサスで惑星砕けって事かな? ワームホールは多分スタートレック好きかどうかで好みが分かれそう 渦巻き銀河でレーン少なくすると最初の植民地用の星系が遠かったりする
国境線の所で獲得した惑星2つにちょうど要塞あったから強化してそこからは通れないようにした思い出
ワームホールにも要塞あったから強化して時間稼ぎには使えた、あと少しワームホール防衛隊も置いて敵と互角位あった
ワームホールからスカスカの領土に来るのはヤバい でもワームホールあるならワームホール機雷ほしいわなあ
今のままだと余りにも通行が用意すぎる 同星系の宇宙基地のモジュールで
すごく移動に時間かかるようにするか
時々分断されて転移するようになれば FTL妨害装置がワームホールにも効くようにすればいいだけ
ワームホール星系に要塞建ててもスルーされるのがひどすぎ DS9とかワームホールから侵入してきた異星人との危機が始まるがよろしいか 国境摩擦はもっと数字だけじゃなくていろいろ起きて欲しい。
向こうの国のコロニー船がこちらの星系にある惑星に入植しようとしてくる(抗議or撃墜or諦めて星系移譲)とか
そんな感じのただただウザいイベントがいろいろ起こって、プレイヤーを開戦へ誘導する感じの こっちも影響力払って隣国領内に入植試みる(関係性に−100)できたら楽しい 殴り合いの前に、テーブルの下で足の蹴り合いはしたいね スタートレックでも現状維持での国境線確定しようとしていたな ワームホールは無法ルールだから仕方ないってwwww 武闘派の偏屈者さんに怒られないように1星系空けてあったその1星系にゲートウェイがあって
他国にその星系取られた時は偏屈者さんの気持ちがよくわかった。コレはウザいわ ワームホールに向ってコロッサスぶっぱなせば壊せないか エンはんAI入れても全然敵攻めてこないんだよね
相手優勢なのに
ぬるくない? 一回仲悪くなると請求権飛ばしてきて解消できない関係性のマイナスがついた結果更に請求権という負のスパイラルどうにかならないのかね おう請求権取り下げてほしかったら払うもん払えや
こんな感じになるんですね… 自主的に請求権入れられた時点で関係回復の見込みないからなぁ
占領した星系に元々仲いい国の請求権残ってるパターンなら
請求取り消しMOD入れてたらそのうち取り下げてくれるけど
悪化→新規に請求が入ったら手遅れ
もう悪化→請求→悪化→請求のループはどちらか滅びるまで続く もしかしてAI帝国が周りに空き星系だらけで拡張の余地があるのに
全然拡張してなかったりするのって隣接するAI帝国同士請求権飛ばしあってるので
影響力を無駄にしてるとかそういうことないよね なんで調査船「だけ」複数選択した状態で星系右クリックしても移動しないのか……?
地味〜にストレス >>551
それが正解だと思う
普通に拡張するより圧倒的に効率悪い恩威,今のAIだとループから出られないんでしょう 一度請求権を飛ばしあう仲になると相手の全土に請求権飛ばし切らないと満足しない感じのAIだしな… パトロンになったらイベントが4回位重なって発動するんだけど・・・
影響力+50*4とかもらえる 請求権システムになってからますます第一印象で全てが決まるゲーが加速してる気がする
カリスマつけてりゃあんま請求権飛ばされないし 要塞は艦隊保有量を割いて強くさせてほしい
保有量100で100kとか >>556
同じ現象がおこるけど何かのMODが原因かなと思いながらキャンセルしてる あー請求で影響使い果たしてんのか
たしかに仲悪い国と隣接したらすぐに十数星系くらい請求出されるしな
ある程度連発して出した後は頻度が落ちつつ請求出してくるし、あれは影響切れしてるわけか
そうなるととことん頭悪いAIだな ここで教えてもらった友好国が請求取り下げてくれるMODは神だった シヴィで友好国にスパイ停止要求するみたいに請求権取り下げ要求できていい
今のステラリスは悪い部分がパラドゲーなんだよなぁ。しかももっと4kに寄って欲しいのに離れてく すみません、初級的なことを教えて頂きたいのですが、軍艦は初期のコルベットからさらに重量級の船を作るには該当の船種を研究せねばならず、
それを引けるかどうかは運次第ということでいいでしょうか
また、隣接する帝国を見つけたら序盤に軍備を整えてラッシュを掛けるのが定番なのでしょうか
よろしくお願いします >>564
運の要素はあるけど前提技術や任せてる研究者によって出やすい出にくいがあるからwiki見て確認
隣接国家に関しては上で話されてるように請求権飛ばしまくって拡張しないので差をつけやすいので殴るのは中盤以降でもいい。状況次第だけど 研究しなければならないし
ラッシュは流行らないんじゃないかな
惑星植民と領域拡大で生産資源増やして拡張が止まった段階で
攻撃するなり考える 結局のところ狭いなら急いで攻める必要があるし充分な領土が確保できそうなら焦らないでいい ご教示ありがとうございます
もう少しwikiで勉強してからプレイしてみます 狂物質で人工生命体に進化したんやけど今まで使ってた人工生命体を同化できないのかな
有機生命体じゃないとできないって書かれてる
種族統一したくてムズムズする ワームホールからきた敵は要塞のスネア無視して他の星形にいけるの? >>569
総力戦のみとかみたいに請求権なくした方が早そう 星破壊とか浄化してたら没落くんが殴りかかってきた
天上戦争見たいから削りたくないんだけどどうするかな そもそも序盤は空き地にいくらでも拡張できるから
袋小路でもない限りは
序盤はチュートリアルの海賊討伐以外は内政じゃないかなぁ あれ保障されてる首都近くの2惑星にたどり着けないんだよなぁ 請求するのに影響力使うんじゃ拡張で前線おったてるのと変わらんな
なんでこんな仕様にしたのか 殖民による拡張でも戦争による拡張でもどちらでも影響力を使わせたかったとかじゃね Claims Decay - Dynamic Diplomacy
請求権取り下げるやつ 請求権とか取り下げるのはおかしい
もったいなくてプレイヤーでも取り下げないのに 少なくともAIが出した請求権の態度ペナルティはなくしていいと思う
ただでさえ隣接してたら国境摩擦でゴリゴリ減ってくんだしいらないでしょ 最近始めて請求権飛びまくるの謎だったけど、>>549他スレの流れみて理解した
請求権ひたすら飛ばす割には10年経っても攻めて来ないんだよなあ 没落かなんかは相手の請求権消す戦争起こせるよね、たしか 自国領土内にジャンプドライブのデブリが唐突に出現して笑った 異次元人「こっそり置いておけば使って穴開けてくれるやろ…」 今でも宿敵に屈辱与えるための戦争では
プレイヤーでも幸福デバフのついでに相手の請求消せるはず
どうしても相手領土に拡張する気がない、他国に脅威つけられたくないとか
なかなかレアケだが有効
しかし一番うっとうしい悲惨のくせに請求してくる国家は
宿敵つけれない→屈辱戦争出来ない仕様なのが困りものだが 実力が同レベルの国が攻め込む直前に出すならまだしもクソザコ弱小国家に請求アラートスパムされるとなんやねんってなる 請求権出して仲が悪くなると、同じく仲の悪い国との関係が良くなって連邦組めるからな
請求権を出すのは非常に有効な防御行動 請求権が一括払いなのもなんか不思議だなぁ
実装前は「手に入るまで月毎に影響払い続けるのかな?」と思ってたが
よっぽどみんなのチョークポイントな星系でない限り
上限近くまで溜めて宣戦前に全土ドカッと請求でいいバランス
てっきり
1.9以前より月毎影響は手に入りやすいが
請求権を出してるとどんどん月毎影響使われる、消費し続けるのも勿体ないので
序盤から小競り合いなど戦争が激化する…ってな感じになるかと思ってた 民主制で影響力が手に入らなくなったから1.9より影響力が手に入りやすいどころか手に入れにくくなった 権威「民主制なんかでは何も決められないってはっきりわかんだね」 科学者「そんなあなたのために、はい、コロッサスー」 拡張に忙しくて終盤まで影響力が貯まったことがない
請求権なんてとてもとても… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています