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【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part5
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/12(土) 19:23:01.85ID:K9NDOkWF
Welcome to the Literature Club!
文芸部の一員となり、女の子と一緒に活動するアドベンチャーゲーム。

□公式サイト
https://ddlc.moe/
□Steam
http://store.steampo...ered.com/app/698780/
□TEAM SALVATO(グッズ販売、二次創作ガイドライン等)
http://teamsalvato.com/

次スレは>>950の人が宣言して立ててください。
※前スレ
【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part4
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1523952165/
0005名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 00:48:21.23ID:PQg8Wwhk
□DDLC Staff 関連リンク

Dan Salvato - Writing, coding, music
 Twitter : https://twitter.com/dansalvato
 Twitch : https://twitch.tv/dansalvato
 Youtube : https://youtube.com/dansalvato

Satchely - Character art
 Twitter :https://twitter.com/_satchely
 DeviantArt : https://satchely.deviantart.com/

Velinquent - Background art
 Twitter : https://twitter.com/VelinquenT
 Pixiv : http://www.pixiv.net/member.php?id=17385446
0008名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 10:49:02.61ID:nY9m9kpF
>>1
0010名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 11:18:38.92ID:V3vydAVb
>>1
今更だけど日本語版フォーラムではゲームタイトル「ドキドキ文芸部!」になってるんだな
ただでさえTwitterやpixivとかでタグの表記揺れ激しかったのにこりゃ面倒なことになりそう
0012名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 11:32:51.05ID:Evo6ajyq
Team Salvato内に日本語ができるスタッフ入れてるんだろうけど、
日本人の日本語ではなく日本語がある程度分かる外国人の日本語という感じだ
0013名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 11:36:57.74ID:PQg8Wwhk
Monika! Monika! Monikaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaahhhhhhhhhhhhhhh!!!
ahaaaaaa...aa..ah!yeah! ahaaaaaa!!! Monika Monika MonikaaaaaAAAAaaa!!!
aah!whinewhine!whinewhine!whinewhine!is a good smell...whine
gosh!i want to smell the smell of the hair of the coral brown hair of Monika!whinewhine!ah!!!
mistook!want fluffy and soft!fluffy and soft!fluffy and soft!hair is fluffy and soft!gnaw,fluffy and soft…haw-haw haw-haw haw-haw!!
Monika of Act3 was lovely!!ahaaaa…aaa…aha aaaaaa!!yeahaaaaah!!
it was good to be decided the DDLC official Japanese version!ahaaaaaa!lovely!Monika!lovely!ahyesh!
0014名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 11:51:28.01ID:bjdY9frn
まあタグはDDLCでいいんじゃない?って気はする、短いし
0015名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 12:00:53.89ID:PQg8Wwhk
タグはAsciiのほうがいいよね
日本人以外も使えるし
0018名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 12:40:21.87ID:rMdfLD7X
アンテも有志翻訳のほうが出来良かったし仕方ないね
0019名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 12:40:22.53ID:tnIKil3c
非公式翻訳の人を公式が雇うとかできないのかねー
0021名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 12:41:56.00ID:EeC9RmyE
頼むから「おいら」だけはやめてくれ
0022名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 12:43:28.62ID:9NG0LaEf
アンテに公式から入った自分としては非公式のほうが違和感ある
0023名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 12:47:23.07ID:Oif+sVjD
みんな慣れてる方じゃないと違和感感じるだけだから
0024名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 12:50:58.14ID:5hWFaX2S
結局最初に触れた方が自然ってだけなんだよな
アンテの翻訳問題はいろいろ言われてるけど作者の意向が反映されてるのが公式だからなぁ
後出しだと先に出た表現を避けなきゃいけないみたいなプレッシャーもあるのかも
0025名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 12:53:14.46ID:kojqT9/o
元よりノベルゲーでさらに文芸部なんだから詩の翻訳も完璧じゃないといけないっていうプレッシャーはあるだろうね
0026名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 12:58:49.79ID:ArJa0FCE
DDLCのコンセプト上、あのギャルゲ口調が肝心なんだけど、公式できちんと再現できるのだろうか
0027名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 13:00:11.87ID:Evo6ajyq
tobyfoxが日本語が分からないのに、公式の方が作者の意向が反映されてるっていうのは神話だよ
翻訳には良い悪いの尺度があるし、それは慣れているか慣れていないかの問題とは関係ない
0028名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 13:02:44.55ID:kojqT9/o
どっちもプレイ出来るんだから、優劣付ける意味ある?
0029名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 13:09:13.25ID:Evo6ajyq
不出来な翻訳で初プレイした人間が別の翻訳でプレイした際に違和感を感じることはあるだろう
しかしそれは原文に適切に則った翻訳で初プレイできていたことを意味しない
0030名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 13:11:40.00ID:vZd7fpOL
モバイル版が凄い気になる
PCよりも距離が近いスマホだと怖さがより一層増しになるな
0031名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 13:19:24.74ID:rMdfLD7X
まぁでもこのてのインディゲーの翻訳は有志チームも公式も凄く頑張ってると思うわ
ベセスダの公式とか酷いw
0032名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 13:21:59.46ID:Evo6ajyq
Just MonikaのCG的に「机を挟んでモニカと対面する」っていうのが重要だと思うんだよね
PCの全画面表示でモニカと対面しているといつも使っている家庭用PCデスクの机があの空間の教室の机と一体化しているように思えてくる
それはまさに机を挟んで同一の空間でモニカと対面している状況を思わせる
そういうことを考えられてあのCGは作られているはずだから
0033名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/13(日) 13:32:36.51ID:Evo6ajyq
なぜモニカは座っているのか
それはゲームをプレイする我々が座っているからだ
視線を合わせるために同じ高さで二人は対面する
モニカが立ったままこちらを見つめてきてもそれほど感動的ではなかっただろう
同じようにバレンタインイラストでも机を挟んでいる構図なのが象徴的
モニカのCGが常に机を挟んでいるのは一つの法則
0034名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 13:49:28.71ID:BLWRvaYW
>>27
翻訳元のハチノヨンはtobyと散々話し合って翻訳作業していったって言ってたからtobyが直接翻訳せずとも実質的には反映されてると言ってもいいのでは?
0035名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 13:51:13.74ID:Evo6ajyq
DDLCにとって机とは、現実世界とゲーム世界を繋ぐ一つのワームホールであり、
現実と幻想の境界線なんだ
だから、モバイル版はあまり成功しないような気がするし、
Salvatoは日本でモバゲーやスマホゲームが普及しているという
一種の偏見によって日本でモバイル版を展開するという発想を思いついたのではという気がする
0036名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 14:30:09.67ID:amqCpWPG
>>1
立て乙
今回の日本対応絵のナツキちょっとかわいすぎない?大丈夫?ナツユリも捗っちゃうよ?
0037名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 15:17:20.81ID:Oif+sVjD
ID真っ赤にしてまで考察書き込みたいならブログでもやってくれ
0038名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 16:27:15.00ID:Evo6ajyq
>>34
ハチノヨンが間違ったことをtobyに言っていたとしても
日本語が出来ないtobyにはそれが間違っているのかどうか確かめる術がない
また、ハチノヨンが正しいことを言っていたとしても、
tobyが正しく理解できているのかどうかも不安視せざるを得ない
原作者が日本語をネイティブ並みに理解していないと原作者の意向に沿った日本語訳など不可能
故に、特定の訳が原作者の意向に沿っているなどと主張しないことが妥当だ
0039名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 16:47:04.95ID:kojqT9/o
DDLCについて語ったり考察したりする上でID真っ赤にするまで語ることの何がいけないのか…
悲しいな
0040名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 16:48:03.79ID:EQyFEufB
いやこいつの半分は考察でも何でもないスレチだし
0041名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 17:04:25.62ID:EeC9RmyE
君たちここはUNDERTALEスレじゃないぞ
0042名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 17:08:11.36ID:UCo/jzi1
なつきちだけ雰囲気違うな。これは追加シナリオあるか?
0043名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 17:16:25.52ID:UemBXALw
undertaleスレで公式日本語訳を頑なに認めないと暴れてたやつだろこいつ
0044名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 17:25:14.85ID:3/ORdDXg
ナツキの父親についてもうちょい掘り下げて欲しかったな
0045名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 18:10:39.64ID:kXnkLSiG
よく分からんスペシャルポエム考察しようぜ!
両方ともタイトルは「夢(A Dream)」
1つめ

私は友達の家にいた。私たちは四人だった。
みんなが話したりテレビを見ている間に私はうとうと寝てしまった。

夢の中で、私はまだ友達の家にいた。
ただ違うのは、そこら中から釘が突き出ていること。
私が見知らぬ人もそこにいる。 見知らぬ人は冗談を言って、みんな笑っていた。

みんながテレビで笑っている時に私は目が覚めた。
笑い声は夢のものではなかった。その喋り声で私は起きたのだ。

見知らぬ人は誰だったのだろう、そしてみんなはどうやって冗談を言うタイミングを把握したのだろう。

2つめ

私は夜、廃倉庫を彷徨っていた。
迷い、出口を探していた。ただ家に帰りたかった。

とても広い何もない部屋に出たーーその天井と壁は黒よりも黒い。
急いで違う方へと足を動かしたが、そこも壁だった。どこかしこも。

突然、地面の感覚がなくなり、大きさの分からない穴へと私は落ちた。
温かい水に突っ込むまで、少なくとも五秒は落ち続けた。

方向を掴み上を見つけ、水面から顔を出した。湿気た空気の中で、水滴の落ちる音が止めどなく響き渡る。

視界は完全に闇に飲まれてしまった。片手にじめじめした金属壁を感じた。

肺はもう限界だった。
0047名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 19:08:00.49ID:INROZVaE
>>45
1つめは、明らかでしょう。
見知らぬ人=主人公。プレイヤー?
夢の中は、ゲームに主人公が登場してからの文芸部の様子。

2つめは、わからない。
モニカがスクリプトをいじってる様子?
0048名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 19:38:15.96ID:VEGBkVbM
どこでも沸いてくるアンテ厨好きじゃないし嫌いだよ
0050名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 21:42:09.83ID:nSeC0Wae
2個目はゲームをシャットダウンした時のモニカの体験かと思ってた
0051名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 21:51:57.10ID:EeC9RmyE
なんかポエムとショートストーリーの違いがよくつかめないな
ポエムは遠回しな比喩表現を用いるってこと?
0052名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 22:08:44.91ID:Aaw6seuK
2個目は改竄に走る直前の精神的に限界に来ているモニカの心象を表したものだと思ってる。
0053名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 22:13:07.92ID:vZd7fpOL
4人が主人公以外の文芸部だとするなら何で主人公の事を見知らぬ人だと言うのか
プレイヤーの事を指してるから?
0054名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 22:23:04.89ID:Evo6ajyq
釘が突き出ているという表現は「壁の穴」の補修材が突き出ているという表現と似ているな
モニカにとって釘とか補修材が突き出ていることが不安の象徴なのかもしれない
0056名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 22:36:14.44ID:FThg8xOr
ポエムにはそれぞれ何かしらの意味を持ってるけど、その意味をどう読み取るかってのもプレイヤーそれぞれで違ってくるんだよな
上2つのポエムとか特に違いが出そう
0057名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 22:38:21.77ID:Evo6ajyq
モニカが「こちら側」をinfinite choicesと表現するのはアメリカ的な自由を賛美する精神が伺える
0058名無しさんの野望
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2018/05/13(日) 22:44:11.58ID:6p9dwXMt
夢の一個目の詩は確かによくわからないんだよな。二個目はまあモニカの心象を表してるという意味ではわかりやすいんだけど。
見知らぬ人=MCだとすると最後の「冗談を言うタイミング」はプログラミングされた三人(書かれたシナリオ通りに喋っている)
と自由意思に目覚めたモニカの差を表してるのかな。
0059名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/13(日) 23:13:00.29ID:MhERcu1c
一個目は初見の時サヨリについて書いているものだと思ってたな
何を意味しているのか分からなくて不気味だった
0060名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 02:27:40.60ID:jX1CstlX
前スレ987のバレンタインモニカのコラ画像みて思ったけどバレンタイン絵のモニカ本当に可愛いけどやっぱり肩と腕がゴツいよな。
プロテインバー常備してたし筋トレが趣味だったのだろうか。ちなみに個人的にはあれくらいの筋肉あるのはクッソ好みです。
0061名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 03:08:59.21ID:WLoDLXh7
文武両道系ぽいし、元運動部だったり小さい頃からスポーツやってる感じなんじゃないの?
0063名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 05:38:16.26ID:bKJZLqyc
ゴムを手に持っていたり、口に加えていたり
胸を曝け出している姿を思い出してしまってそれどころじゃない
0069名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 12:17:24.16ID:EUPg6Gke
Dead Spaceの動画を見てから寝たらユリちゃんにナイフやノコで手足をどうこうされる夢を見て心臓止まるかと思った
0070名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 13:02:52.78ID:2ykGXhsv
>>69
奇遇だな 自分も今朝ユリがいきなり腕をまくって自傷跡を見せつけてきた
そのあと殺された
0071名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/14(月) 13:34:11.03ID:4PbrSvWS
ユリちゃんは他人に危害を加える娘じゃありません!!!!!
0075名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 16:03:43.10ID:OUlEHBYS
ろくなもんがねぇ...
0083名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 20:45:59.88ID:jX1CstlX
実際二週目はユリには精神介入あってナツキにはなかった結果ああなったと考えられるので、
もしモニカがナツキに精神介入したらユリが常識人ポジションになってた可能性もないこともない。
0084名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 20:52:09.77ID:mUUFgRoe
ナツキに介入あったらどうなってたんだろ
サヨリみたいな感じで依存強めで虐待を苦にして自殺?
0087名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 21:02:39.00ID:jX1CstlX
>>84
隠すくらいの常識はあったから……(震え声)
ナツキエンドの時のセリフを見る限りナツキは愛情と居場所に固執してる感じなので、
もし介入があったら攻撃性だけで言えばユリよりヤバくなる気がするんだよな。
0088名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 21:04:14.38ID:bKJZLqyc
あの詩を見たとき
パパを殺したんじゃないかって思った
0089名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 21:11:02.66ID:bKJZLqyc
>>86
向こうは知的財産権についてきっちりしているから
ここは本当にちゃんとした翻訳じゃないと後々問題になるよね
0090名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 22:04:05.58ID:epYB6jFN
音楽の再生速度いじって遊んでるんだけど
ユリの死体見続けてるときの音楽ってトラック5「Play With Me」を25%(0.25倍速)再生したやつだったのね
週末は二人きりでずっと遊んでいたかったんだろうか
0091名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 22:19:06.08ID:9H5An7ia
ユリの死体を見続けるシーンは、
カラマーゾフの兄弟でゾシマ長老の死体が腐っていくのを奇跡を信じる民衆が見続ける描写のパロディだと思う
0092名無しさんの野望
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2018/05/14(月) 22:21:06.85ID:TkYFSOMY
だったらもうちょい似せるか匂わせるだろ
ただ単に似たような状況ってだけでしょ
0093名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/14(月) 22:53:30.15ID:9H5An7ia
主人公はユリの死体を見続けることで、ユリが死んだことを発見するのではなく、
自分自身が死ぬことを発見するんだよ
主人公は死体のユリと遊んでいたのではなく、死と遊んでいた
あのシーンはプレイヤーにユリが死んだことを突きつけるためのシーンではなく、
プレイヤーに自分自身が死ぬという事を思い出させるためのシーン
0097名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/14(月) 23:15:03.44ID:9H5An7ia
プレイヤーにプレイヤー自身も死ぬことを思い出させた直後、
モニカはプレイヤーに対し、安全な部屋で永遠に二人きりで暮らすという死を超越したビジョンを提示するんだよ
死というものの恐ろしさ、暗黒さを先ほど植え付けられたプレイヤーは、モニカの提案が魅力的なものに思えていて、
自分が抱えている死という問題を再び忘れることができるんだよ
ユリの死体鑑賞→モニカとの対話という構成にはこういうカラクリがある
0098名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/14(月) 23:35:00.02ID:VZa/+IIy
単純にシステムエラーかバグで主人公が動かない(動けない)状態になってると思ってた
0099名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/14(月) 23:48:10.81ID:iPg0jrQU
ラブラブだったのにだんだんPに飽きられて
ついには放置されるモニカちゃんの薄い本はよ
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