【HoI4】第67次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
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前スレ
【HoI4】第66次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524575424/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 力を合わせて連合王国を守ろう!ってわけだけど正直植民地管理とかめんどいだけだしな イギリスはつまらない訳じゃ無いけどめんどいに尽きる 現状ある海域で2倍程度の航空優勢握ってても相手に少しの爆雷撃隊いたらその海域をうろついてる艦隊の駆逐艦とかがちまちまちまちま沈められてくよね。
相手の飛行機もそこそこ落ちてるけど多分こっちの駆逐艦の方が被害大きいと思う。
一概にバランス悪いとは言わないけどイギリスでやっててもバカにならない被害にドーバーや北海あたりを哨戒させるのためらってしまう。 >>851
マイクロマネジメントとか面倒だよね
資源備蓄もレジスタンスも諜報も空軍も全部簡略化したよ
からの第一段DLCであれだものな
輸出で管理しようにも輸出合計と輸入のポイント計算もでないし
輸出は一ヶ月ごとなのに上昇は1日だから計算は面倒だし、一回あげて即座に下がるとかあるし
本当に無能を露呈してるなぁと思う 海戦が面白くなるには航空機の役割増やすしかないし
「揚陸支援」と「航空基地破壊」を制海権維持したままやってくれないと困る
つうか日本でやり出すとアメリカ速攻が増えるだけだよな マイクロマネジメントは嫌いじゃないけどそこ簡略化する必要ある?ってとこ簡略化してたからなあ
まあそのおかげで知名度大向上したけど 英植民地はいっそ全部傀儡国家にして切り離した方がAIイギリスがうまく動いてくれそうな気がする >>858
これ
初期から中期にかけて本土に兵が少なすぎる 燃料要素だけあればアメリカ強化っていらないんじゃ… アメリカの最大工場立地数は大幅に増やすべき
ついでに初期民需工場も増やしてほしい 久しぶりにやろうと思ってんだけど
今でも戦略爆撃しとけば貢献値稼げる? 枢軸が負け、ドイツが三つに分割されるものの総統は生き残る模様
欧州情勢複雑怪奇
https://i.imgur.com/JYso5FH.jpg どう考えても国のトップがおとがめなしの敗戦国もあるから、多少はね >>831
レッドブルエアレース並の機体で爆撃しててびっくりしたなあれ 最近HoI4を始めたのですがソ連の大粛清ってなくなったのですか?
NFツリーのどこを探しても大粛清がなくて困っています
基本的なことで申し訳ないです アメリカ様の最大工場立地数を増やすMODてあるのかな?最大強化してもそこがネックになってイマイチ強さが感じられない
わざとイギリスを残して世界の工場をバックにつけた連合と戦いたいんじゃぁ >>868
チート建築も立地限度にひっかかったっけ
前に民需軍需立て替えのコマンドを建築即終了のコンソールしてクリックしたら増えていったけど アメリカさんは英連が参加前に倒されるとドイツ宣戦NFを取っても宣戦しないヘタレ >>870>>868
バニラだと1州25工場の制限が付くのは越えられないから
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=851669666
の1州50工場上限MOD入れて、集中工業最終まで研究すればかなり増える。
「それだと互いに増えちゃう。どうしてもアメリカだけ増やしたい」?
\ideasの各国家補正(日本だと空襲に強くくなるアレ)に
アメリカだけ操作するようにMOD化か
\history\statesのステーツ情報をアメリカ有利に書き換えるか…
自己作成は簡単なんだがここは狭すぎる。 >>862
今は爆撃点が占領点取得によってしか加算されないうんこバグのせいで無理 イギリスはそもそもの研究速度の速さとNF研究ボーナスのおかげで大戦中に全てのジェット戦闘機、ジェット爆撃機を開発できるようになる国やぞ…(なお人的 大戦中に全てのジェット機が作れる(尚43年に決着がついてる 日帝のアメリカ本土上陸作戦って現実的に言ってどこから出撃できるんだろうか
東太平洋には拠点にできるいい感じの距離と規模の島ってないけど、西太平洋にはいっぱいある 敗戦国のトップを戦勝国が処罰するほうがおかしい
ましてや民主主義国が
敗戦にからんでトップが変わるのは自国民がそれを望む場合が多いから >>864
うおおおこの国境線かっこいいな
中間地帯にファシスト国家が残ってるから冷戦がドイツ国内での代理戦争になりそう VicでもHoiでも、イギリスは一貫して「倒すべきライバル」であり、「鬱陶しい大国」よ
アメリカに最強の地位は奪われていったが、海峡向こうのあの国よりはずっとマシ 途中送信と連投失礼
KRオーハンプレイでポーランドがガリシアをなんとかかんとかっていう英文イベントが出てくる
ポーランドとスペインって何か関係ある?無知ですまん 次のDLCはアメリカかぁ……
2次大戦の花形独ソ戦の片翼を担うソ連くんのDLCはどこ……ここ……?
今のところ最初期からやれることも増えないし弱体化してるしでホンマ 研究枠がある意味日本未満な所以外はまともというか
ソ連は敵が日独だけだからアレ以上作り込みようがないのでは ウラル山脈西進とドニエプル=ダウガヴァ間の運河建設をセットにしたソ連強化DLCはよ
要塞何ていうサレンダーモンキー御用達のモジュールはNGだ! 大国の中ではソ連のNFの完成度はドイツの次に高いと思う
アメリカは下から2-3番目ぐらい アメリカて敵にまわすと消化試合
自分でやってる時も消化試合って感じだなあ ソ連が中東にちょっかいかけて第三次世界大戦がデフォだからね >>890
ドイツや日本だったら45年どころかもっと前に終われるやん
ファシストは正義やったんや ファシストは戦争を早く終結させる平和の使者だったんだ(^q^) 「マンフレット・フォン・シュレーダーが言うところの“勇気”と“知恵”を振り絞り、イデオロギー上最大の敵としていたソヴィエト連邦との条約締結を成功させた」のシュレーダー って誰 ルクセンブルクでEUできた...
効率的なプレイを探りながらやってたら50回近くロードした...(主に講和会議で) ソ連で枢軸食ったあと連合に宣戦したまま寝落ちしたらソビエトの半分がルクセンブルクになってて笑った 絵とナレーションの「first american civil war」からしてアメリカは新しいNFで内戦(第二次南北戦争)ルートあるっぽいね ブラジルとスペインに新NF来たら満足なんだけどなぁ
南米代理戦争(ラプラタ戦争)NFはよ >>889
一番下は日本かな。イタリアはトップ争いできると思う 民主中道ファシ共産全部揃ってるのそうそうないし日本恵まれてるやろ 技術と工業系がクッソつまらないという致命的な欠点に目をつぶれば日本のNFは面白いよ 史実らしさとそれっぽくかつダイナミックなifと言う意味では新ドイツはめちゃ良い
新日本はボーナスだけ豊富で無味無臭的な前よりはいいけどふーんて感じ
周辺国に戦略AI入って民主共産でもがっつり戦争になればな アメリカですら仲悪いんだから当然のように軍部対立しますよ
最早権利のレベル イタリアはぶっちゃけボーナス多いだけで完成度(史実っぽさ、IF要素)というとそんなに・・・ イタリアでルーマニアに手出したら防疫線発動してバルト三国+ポーランドが敵に回って大敗した・・・
こんなに有能なミンジィ初めて・・・ 日本軍部は陸海の殴り合いの傍ら外国と戦い、米軍部は陸海の殴り合いの傍ら外国と戦った、
どこも一緒なんだよなあ(なお国力差) 民主日本は有能な将軍がごっそり居なくなることと、東南アジア植民地がタダでもらえたりできると言う✳意味不明✳で残念なNFしかないからやる気が出ない。 日本「改心しました!」
英蘭「資源地帯あげるで!」
???????????????????????? 買って丸一日かけて中国に買ったけど1944年になってた
最初の首都落としてからグダグダすぎぃ HOI4は史実っぽさよりゲームバランス重視し過ぎよね
ドイツの無理やり大ドイツ主義とか>>916とか、たしかに道中で損してるからその分土地貰えないと楽しくないのは解るが
現実的にありえんやろ 開始時点での史実日本はギリギリ民主主義だがあのまま民主主義が続いても植民地もらえるはずがないんだよなぁ
せいぜい中国を分割するくらいでしょ カードゲームとかRTSでよくある、毎ターン1円貰えるのと5ターン後に6円貰えるのどっちがいい?
みたいな選択はパラドゲーにはちょっと合わないような気もする
まあここを否定するとゲームじゃなくなっちゃうのは解るけど
ゲーム終了時に生き残れればOKなのが本来のパラドゲーではないか? カードゲームとかRTSでよくある、毎ターン1円貰えるのと5ターン後に6円貰えるのどっちがいい?
みたいな選択はパラドゲーにはちょっと合わないような気もする
まあここを否定するとゲームじゃなくなっちゃうのは解るけど
ゲーム終了時に生き残れればOKなのが本来のパラドゲーではないか? ヨーロッパ連合がファシスト化すると、ヨーロッパ世界覇権国とかいうラスボス感溢れるやべえ国なってワロタ 日本の民主ルートとか内容も量も糞過ぎだろ
内政ツリーもほぼ無くなってるしアップデート前より酷い印象だわ Steamでセールしてるのを見て購入を考えたのだけど
シヴィライゼーションを10時間でなげた人間は、楽しめないですかね? 最初の10時間は操作がわからなくてクソゲーと思うかもだけど、操作慣れると本当に楽しくなるよ。
ソ連で世界を共産主義に染める。アシカ作戦を成功させるドイツ。などというフレーズに魅力を感じたら買って損はないはず。 世界征服するタンヌなんとかってフレーズに魅力を感じる人にもお勧め 以前やったけどすこぶる微妙だった
歩兵ほど固くもないし突破自体もあんまり出来ない
だから小国で騎兵使うなら包囲と塗り絵用に少数用意しとくだけでいい
メインは基本的に歩兵 馬が資源無しで無限に湧いて出てくるから、騎兵が強いとほぼそれだけでよくなる 今見て見たら物資使用量と歩兵装備数以外歩兵と変わらなくね?
ちょっと日中戦争で試してくる 基本ステータスは高速の歩兵だけどドクトリンで補正がほとんどされないからだんだん陳腐化する 騎兵(車両)
地形関係の将軍スキルもっと手早く取りたいなぁ
指揮力で経験値補充とか >>927
結論から言うと向いてないとは思う
が、まあそういう人向けにさっきレビュー書いたから見てみて(10個質問あるやつ) oh...それ忘れてたぜ orz
まあ一回くらいは試してくるか だんだん陳腐化してくとかそういうとこ再現するのうまいな Empire of Japan更新しないかな
日本でやるときにはよく入れて遊んでたんだがなあ オール騎兵で中国征服してきた
普通に強い…ドクトリン掘ってるの虚しくなるけど >>929
そもそもタンヌ…なんだって? が有名なのは99.9%hoiのせいじゃねぇか! つまりドクトリンが乗って補給も楽なオール自転車やっぱ最強じゃん 大規模の計画ボーナス補正なら騎兵にも効果的だな
機動戦の自動車化の方に騎兵ボーナス欲しかったけど 機動兵科なのに、ドクトリンの恩恵を受けられない騎兵は、とても可哀想だと思いました。(小並感) ジェットだけじゃなくて オートジャイロも研究させろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。