Civilization6 (Civ6) Vol.72
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
・iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521522212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured くれるもの一覧
【まとも】
モンちゃん:トウモロコシ・カカオ
始皇帝:香辛料・茶・絹
サラディン:果物・涼み用の雪・馬
北条:寄木細工
ガンジー:紅茶・サリー(女性服)・シタール(弦楽器)
ギルガメシュ:宝石・竪琴
ルーズベルト:焼きたてのアップルパイ
フェリペ:チュロス
トラヤヌス:ペコリーノチーズ
カトリーヌ:ハーブ・オリーブ・チーズ・バゲット
ピョートル:キャビア
クレオパトラ:パピルス(紙)
アレク:ワイン・オリーブオイル
キュロス:鏡・陶磁器
カーティン:オージービーフ
ヤドヴィガ:ピサンキ(イースター・エッグ)
アマニトレ:ラクダの肝
ギターチャ:オンコム(オンチョム、醗酵食品)
ジャヤーヴァルマン:タランチュラの揚げ物
チャンドラグプタ:乳粥
ラウタロ:織布・チャルキカン
パウンドメーカー:バッファローの衣・ペミカン
ロバート:ツイード・ハギス・バグパイプ
ソンドク:肉脯(牛肉)
チンギス:馬・弓・馬乳酒
タマル:チュルチヘラ(菓子)
ウィルヘルミナ:木靴・チーズ・ストロープワッフル 【舐めてんのか】
ムバンべ:フフ(芋練った団子みたいなやつ)
ゴルゴー:オリーブ油・黒スープ(豚の血と酢が主成分の液体、くそ不味い)
【笑えない】
ペリクレス:木馬以外の何か進物
ハーラル:ルーン石(北欧の呪術的な石。強い)
トミュリス:意匠を凝らした弓矢箱(たぶん人の皮で作ったやつ)
シャカ:イクルワ(シャカが考案したズールー戦士の使用する手槍)
【帰れ】
ヴィクトリア:なし
ペドロ:なし
赤ひげ:なし 石によって大都市が築かれ
やがて二足歩行の
┌‐─┐口口 \  ̄\ / ̄ / j
└‐┐│ /l \ \ / / lヽ ノ _|_\
┌‐┘│ | ヽ ヽ | | / ヽ ̄ | _|
└‐─┘ _ \ ` ‐ヽ ヽ ё ё / / ‐ .::::, \
┌─┘└┐\ __ l |/| |__/|| | l __.:::/ ヽ | ―
└‐ァ ┌┘ \// / :::\/ .:::/ i |〈_
. //| │ /\| 人/_人 :::::|/\ /
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///\|/ ヽノ ::::::|/\\ ヽ └─
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/ / \_) ヽ (___::) / │
/ / ヽ ::::|  ̄ヽ
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; ,./ / ( ( ヽ ::| l /_、
・, ,.゛ ~ ~';, ‘; /, / ) ∪ /
, ,; >>1 ;-・ (_/ / 中華提督のお陰で近海がcivbeの海上都市を彷彿する強さになったね乙 はよパッチ来いや
アップデートされるのが分かってるせいで、尚更今の仕様でプレイする気になれん 告知からアプデがほとんどノータイムだから
数日跨ぐプレイだと途中のデータが使えなくなったりするんだよね キュロスで共同戦線使いながら世界めちゃくちゃにするの楽しい 世界めちゃめちゃになったりしない
大勢力ができて蹂躙されていくだけだろ
緊急任務の発生確率と、参加者補正と、AIの参加率を上げればいいと思うんだが 反乱寸前の都市で緊急事態起きるのをさっさと修正しろ rafでver1.00.229の合理主義と自由市場の説明が超わかりづらい
wikiには隣接ボーナス+3以上って書いてるけど、
ゲームだと
合理主義は区域が3つ以上の隣接ボーナスを受けているとって書いてるよ
自由市場は区域が+4以上の隣接ボーナスって書いてるよ
どっち?
しかもこの説明が超わかりづらいんだけど、区域が3つ以上の隣接ボーナスってどういうこと?
例えば山岳に接してると1面につき+1じゃん?
三面が山岳に接して+1+1+1(+3)で初めて作動するってこと?
それとも区域が3つ接してればボーナスもらえるってこと?
あともし前者の場合、区域には2つの区域に接して+1だけど、
この場合6面全部が区域で初めて+50%されるってことなの?
めっちゃわかりづらい
自由市場は単純に+4以上の隣接ボーナスがある場合って考えていいんだよね?
隣接ボーナスを増やす政策(「ギルド」の「町への勅許」)とは重複するの? >>18についてだけど、
自由市場だったら、人口が10以上でかつ隣接ボーナスが+4以上だったら+100%になるんだよね? こまけぇこたぁ
いいんだよ!!
/)
/ /)
`/// __
| ̄二つ /⌒⌒\
| 二⊃/(●)(●)\
/ ノ/ ⌒(_人_)⌒ \
\_/| |┬| |
/ \ `ー′ / いやよくないっしょ
これによってどこに区域作るか計画が大分変わってプレイも変わってくるんだから 説明文がアレなのはともかく、実際に使えば大体はつかめるとは思うけど
https://i.imgur.com/yomBhV6.jpg >>24
検証ありがと
ってか、これってどうやったの?ワールドビルダー?
ワールドビルダーで作ったマップでやると、無印のやつにならない?
rafの状態が適用されたままでWBってどうやるの?
あとこれだと、3方面から隣接ボーナスを受けてるから+50%になってるのか
単純に+3だから+50%になってるのかがわからないんだけど
前者だったら区域3つつけてもなるってことになるし ごめんやっぱなんない
ゲーム起動 → メニューの追加コンテンツ → ワールドビルダー →新規マップで
ルールセットのとこで拡張パック:文明の興亡
を選択してゲーム開始→マップいじる→セーブ
でいいんだよね?
なんかほかに手加えることとかあるの? なんで6のwbってこんなに使いづらいんだろ
4みたいな感じでいいのに、なんでこんな不必要にめんどくさくすんのかね?
どこにも説明書いてないし
3方面からボーナス受けた場合に+50%なのか
+3以上なのか
だれか検証できる人いません?
あと自由市場についても、wikiの+3が正しいのかゲームの+4が正しいのか検証したいんだけど なんでそんなビルダーだのなんだのグダグダ書き連ねてるのかわからないけど
単に情報時代からスタートして、1ターンごとに区域建ててSHIFT+Enterで飛ばしてればすぐわかるでしょ 上のレスでワールドエディターあるの初めて知ってやり方調べてみて、追加コンテンツのメニューに追加まではできたんですが、肝心の作ったマップでの遊び方がわかりません
セーブしたマップファイルを読み込むmodとかを入れる必要があるんでしょうか? 作ったマップを読み込ませるように編集しないといけなくて、だいたいはmodでやる 区域立てるのに計画なんてほぼした事ないわ
化学勝利の為のルール地方狙い以外は+出力が一番高いところに建てるだけ >>31
実際>>24ってどうやってやったの?
WBだよね?
WBについて詳しく解説してるサイトとかあんの?
あとついでだけど、>>24みたいに都市詳細からどうやって区域ボーナス表示させるの?
何も表示されないんだけど 隣接ボーナスについては解決した
>例えば山岳に接してると1面につき+1じゃん?
>三面が山岳に接して+1+1+1(+3)で初めて作動するってこと?
が正解だった
だからもし周りに山岳がなかったら、
政府施設(+1)&熱帯雨林2面(+1)&区域2面(+1)で+50%になる
キャンパスのボーナスで+2以上はないから実質+3以上だね
だからもし近くに山岳も雨林もなく、政府施設もすでにどっかに作ってたら、区域を周りに密集させなきゃ+50%は受けられないってことか
で当然隣接ボーナス倍の政策使って倍になったボーナスではだめと
自由市場は単純に+4だった それでも川で+2、区域4つ(+1×2)つけてようやく+4
だから理想的な配置は、とにかく区域を密集させるってことなのね
大分クソ化したねーシムシティかよ 区域密集っていっても地形、資源、川、隣接が条件の遺産とか諸々あるからなぁ・・・ トキムネ「+3程度の隣接ボーナスとか余裕だろ」
ペドロ「区域密集させなくてもジャングルあるだけで余裕だが」
ギターチャ「海あるだけで余裕だが」
ジョン「自然遺産に隣接させただけで+3余裕ですた」
ウィルヘルミナ「川あるだけで余裕です」
商業ハブの+50%に関しては文明特性無くても川と港に隣接させるだけで良いから割と楽だよね 隣接ボーナスはもっと地形に依存させても良いと思うけどなぁ >>37
自由市場のボーナスはそんなまどろっこしいことせんでも
港と隣接させるか政府複合施設の位置を工夫すれば
特に不可もなく条件を満たせると思うんだが… 隣接ボーナス厳しいとかよっぽど考え無しでやってるかアホなんだろうな
ゲームしてないで勉強したら? >>40
勘違いしてるようだけど、+3じゃなくて
ボーナスを3つ受けれる場所ね
だからウィルヘルミナとかの場合、川に接して+2されてもボーナスは一つだから、
あと二つを用意しないといけない あと港作ればいいっていうけど、普通に面倒くさいじゃん
わざわざボーナスのために、港なんていう何の役にも立たないクソ区域作るの?
しかも川沿いの海岸探して、区域一つ消費してまで?
それだったら区域密集の方がまだいいでしょ 川から隣接ボーナスを受けられる分ほかの文明より条件ゆるくなってるんだから
どこも勘違いしていないように読めるが いや普通に川と山の二ヵ所でも+3で政策効果でるけど… いやまあ別に、ボーナスのために港作りたい人はどうぞ作って結構ですよ
どんどんあちこちに港作ってください
でその分区域制限受けて、他の区域作りたい時に人口3増やして、住宅増やして
ってやってください
俺はそれが手間がかかる面倒なことだと思います
この辺は価値観の違いだよね
俺は面倒だと思う
素直に従わなくてごめんね >>45
港を建てるのめんどくさいってマジで言ってんの?
本当に何も考えないでプレイしてそう
パンゲアのど真ん中でもない限りレイナのボーナス狙いで沿岸都市建てるでしょ で区域密集にしても何にしても、
高級資源とか戦略資源とか撤去できない資源があったりビッグベンだとか制約のある遺産などもあるんで
大分クソ化したなって思ってます
これが素晴らしい改変だって思うなら思ってればいいと思うよ
俺はクソ化したなって思ってる
申し訳ないけど意見を変えるつもりはないよ >>50
言ってるよ
君こそプレイしたことあるかい?
レイナっていう総督は1人しかいないんだよ?
しかもそのために総督のレベルアップを割くのか?
随分港に命をかけてるんだねぇ
いやまあそれが君のプレイスタイルなら俺は否定しない
どんどんあちこちに港を作ってくれ
俺は港なんてマウソロスを作る時くらいしか作らないけど
君は沢山港をつくるんだね
頑張ってくれ 観光もそうだけどよく分からないところで難解なんだよな
もっとシンプルにして欲しい
都市スパム対策なんだろうが素直に人口増えるほどボーナスアップで良かったのではと思う おまえ港がUDでそれなりに強いイギリスdisってんの? 解決したと言いつつ間違って覚えてるし
そもそも最初の時点で理解の仕方が変だし
純粋にアレなんだなと >>52
総督のレベルアップが有限なのは確かだが
レイナの隣接ボーナス倍化は最初に取れるしその後も優秀な効果が揃ってるから
雇わないプレイングってあるのか逆に聞きたいわ
あと勝手に沢山港を建てることになってて笑う ピンガラの初期能力が+20%→+15%で、マグナスの収穫は+100%→+50%か
そしてついにベルセルクというか戦術ユニットへ群のテコ入れが…! アプデつってもそんな大層なもんじゃないのに
なんでこんなに遅いのか ぱぱっと翻訳
追加
合同戦争/第三者戦争の更新
プレイヤーは、他のプレイヤーやAIに、既に始まっている戦争に参加するよう依頼することができます。
トレード画面では合同戦争を宣言する際にCasus Belliを選ぶことができます。
合同戦争では、今度は一党が敵を5ターン非難する必要があります。
リーダーのスクリーンは、戦争宣言が共同戦争の一部であることを明確にしています。
中期から後半のゲームに焦点を当てた12の新しい歴史的な瞬間を追加。
最初に発掘された船舶(+2時代の得点)
発掘された世界初の難破船(+3時代の刻印)
すべての建物で完全に開発された第1飛行場(+3時代のスコア)
すべての建物で完全に開発された最初の挑戦(+ 3時代のスコア)
ファースト・エンターテインメント・コンプレックスすべての建物で完全に開発された(+3時代のスコア)
ファーストウォーターパーク全ての建物で完全に開発された(3時代の時代)
25人の人口を持つ最初の都市(+1時代)
世界人口25人の都市(+2時代のスコア)
ファーストシーサイドリゾート(+2時代)
世界初のシーサイドリゾート(+3時)
国立公園設立(+3)
世界初の国立公園設立(+4時代の採点)
ゲーム概要画面
RiseFallのゲーム用に3つの新しいグラフが追加されました。 年齢スコア、総ガバナー、総ガバナーのタイトル。 バランス
知事:
PingalaのLibrarian能力は+15%の科学文化に減少(元は+20%)。
Governus Magnusの収穫能力は、+100%から+50%に減少しました。
政府のバランスパス - ライズ&フォール
共産主義: 人口あたりのボーナス生産が0.4から0.6に増加。 全体の生産ボーナスは10%から15%に増加。
民主主義:地区ごとの生産力が2から1に減少。
ファシズム :戦闘力増加が4から5に増加。ユニットに対する生産力が20%から50%へ増加。
政府のバランスパス - ベースゲーム
ファシズム:戦闘力増加が4から5に増加。
ポリシーリバランス:
軍事研究は、軍事アカデミー、海港、ルネサンスの壁から+2の科学を得ます(前は+1でルネッサンスの壁を含まなかった)。
公共交通機関は、農家に置き換えるときに、アピール1につき100ゴールドを与えます(前は50)。
eコマースは、すべての貿易ルートに+2の生産と+5の金を与えます(前は国際貿易ルートのみの+5と+10でした)。 https://translate.google.co.jp/translate?sl=en&tl=ja&ie=UTF-8&u=https%3A%2F%2Fsteamcommunity.com%2Fgames%2F289070%2Fannouncements%2Fdetail%2F1657765746056678422 サムラーイが騎士と同じ戦闘力になったかこれは嬉しい Civバランス:
Victoria's Pax Britannicaの能力は、現在、海外大陸に設立された都市でRoyal Navy Dockyardを建設する際に、無料のMeleeクラスユニットを授与します。
ラウタロのユニークな能力スウィフトホークは、追加の効果を持つように更新されました:敵の都市で略奪すると、その都市は5つの忠誠を失います
ソンドンのファワンの能力を再調整する。 都市に設立された知事は、昇格一つに対して獲得した各プロモーションに対して+ 3%の文化と科学を提供します。(前は一律+ 10%の文化と科学)
ノルウェーのバーサーカー - 生産コストが180から160に減少しました。攻撃力が+7から+10に増加した場合の戦闘強度バフ。 防御時の戦闘強度は-7から-5に減少した。
日本の侍 - 生産コストが180から160に減少しました。戦闘力は45から48に増加しました。
Georgian Khevsur - 生産コストが180から160に減少しました。戦闘力は40から45に増加しました。 Eras:
情報化時代に誰かがゲームに勝利したとき、それはすべてのプレイヤーを(暗黒でも黄金でも英雄でもない)通常時代に戻し、すべての献身ボーナスを取り除くようにしました。
これは、 "One More Turn"モードのためのレベル競技場に全員を置きます。 (誰かが以前の時代に勝った場合は、時代の進展を継続してください。
時代後期ゲーム都市プロジェクトに関連する歴史的な瞬間のスコア:
マンハッタンのプロジェクトと運営アイビーは現在2の価値がある(1だった)
衛星の打ち上げ、月着陸、そして最初の火星のコンポーネントは、世界第1位ならば4、それ以外は2(いずれの場合も1)
修道院主義の暗い政策は聖地を持つ都市で+ 75%の科学(+ 100%)を提供するようになりました。
マップ生成:亀を増やした。
その他:
宗教は今や都市の忠誠心に影響を与えることができます。 宗教を創設したプレイヤーの場合、都市はその宗教を守るために+3の忠誠を得るが、別のプレイヤーの宗教に従えばターンごとに-3の忠誠を得る。
更新された外務省(庁舎):単位戦闘ボーナスは、徴収されていなくても市区町村単位に適用されるようになりました。
あなたがゲームを進めるにつれて解放の都市から受け取った使者の数が増えます。
指揮官能力によるMeleeユニットプロモーションは+1の移動ボーナスがつきます > マップ生成:亀を増やした。
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| ヽ ヽ | | / ヽ
\ ` ‐ヽ ヽ ё ё / / ‐ .::::,
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\// / :::\/ .:::/ じわじわくるwwww
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/ /( <`ヽ __.:::ヽ
/ / \_) ヽ (___::) オルドとか自然遺産で付くバフがアップグレードで無くなっちゃうのは修正なしか…残念 まあーサムライの戦術はもう仕方ないかなー
ロールプレイもそこそこやりやすくないとね
下列王も強くなってるね!!やったあ!!!! 戦術のツリー位置をまずはどうにかしてもらいたかったが
代替なしという欠点を踏まえてもサムライの戦闘力48はなかなか魅力的な数値だな いっそ、社会制度の封建制度に移したら
もしくは全く別の騎兵の鎌倉武士と置換 まあさぶらうところから始まって
武士階級を作ってんだから社会制度由来のが近いよな
戦術から産まれたもんではない気がするわ
まあこんなことを言っても詮無いが 時宗が少しoba nobunagaに近づきつつあるw
中世UU、資源不要、そこそこ強い、ダメージ無視と。
それにしてもブリテンの脳筋さw
これでは馬肉経済では無く港湾経済w available tomorrowってなってるけど日本語バージョンも今日明日くるってことでいいの? いっそのこと位置はそのままで大量生産の前提にしてくれば嫌々ながら速めに解禁するようになるかと思う>戦術 戦術は社会制度に移行して、逆に都市工学は技術に移行しても良いかな、とか書き込んでみる。
長槍兵がゴミ極まるので難しいが。 戦術言うからには侍だけでなく何かしら戦闘へのボーナスいるよなw
何故湖の遺産が解禁されるのか
適当過ぎるぞ 途中でやる気なくなるってのはアレだよ。
AIが馬鹿過ぎて勝てるのは当たり前だから
いかに完璧に勝てるかどうかばっか気になりだして
わずかなミスも起こさないでやるのが面倒くさくなるんだよ。
例えば区域の隣接ボーナスが+1でももったいないことしてしまうともう続ける気なくなる。
6で細かい点が多くなったから完璧主義でやるのが苦痛になった。 ぶっちゃけここまで来てるスレ住民は殆ど訓練されてるから
あんまり同意は貰えないと思われ 散々言われてることにいちいち反応するのもめんどくさいしな 次の拡張で神ゲーになるからまって…(´・ω・;`) >>98
宣戦理由
シミュゲーでよく使われる単語だから覚えといて損はないよ 春パッチでまた2ヶ月ぐらい間隔空くだろうから
DLCを出すにしても7月以降だろうな
もしかすると来月のE3に合わせて何か告知があるかもしれないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています