フォーラムより隕石関係の解析

●隕石の周期
4日:安全期。降らない。
10日:隕石期。間欠泉と同じで、この中で「休憩」と「流星群」の状態を繰り返す。
  休憩:200〜800秒。降らない。
  流星群:200〜800秒。4秒に1隕石が降る。

●隕石の種類
3種類ある。飛んでいる隕石はクリックで詳細が見れる。

砂隕石(62.5%):命中すると0.2〜0.5kgの砂になる。建物/タイルに小ダメージ。
鉄隕石(12.5%):命中すると3〜20kgの鉄になる。建物へ大ダメージ、タイルに大ダメージ。
岩隕石(25%):命中すると約3t〜4,4tのRegolith(レゴリス:新物質)になる。建物へ特大ダメージ、タイルに小ダメージ。

タイルごとに強度があり、補正が入るバンカータイルを除けばダイアモンド(強度5)が最強。ただし鉄隕石(ダメージ15)を防げない。一般岩だと花崗岩が鋼鉄と同じくらい硬い。でも金属ドアは耐性ゼロで絶対に貫通する。

●隕石スキャナー
隕石スキャナーは互いに近すぎると効率低下。15タイル離すと効率100%。隕石スキャナーは上方向の±45度方向の三角形状(15タイル)の範囲内に障害物があると効率低下。

●光量
ほどよい明るさにより複製人間はストレスが減少する。ただし日光は強すぎるので長時間いると「日焼け火傷」の補正を受けストレス増大。

複製人間ごとに「光耐性(日焼け火傷の猶予)」が480ポイントあり、強い光(つまり日光)では1秒あたり4ポイント貯まる。つまり120秒の連続労働で日焼け確定。ちなみにシャインバグ15匹が重なると光量が日焼けの基準を満たす。

暗闇に入れば1秒1ポイント減少して480秒で完全回復する。シャインバグだろうと電灯だろうと少しでも弱い光を浴びると光耐性が回復しないので、屋外労働者は完全な暗闇で休憩する必要がある。