Oxygen Not Included Part9
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522410400/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured チューブが来た頃のワールドは縦横今の1.5倍以上はあったけど、
うまくバランス取って進めば原油まで進むのは難しい事じゃない
トライ&エラーでプレイヤースキルをアップさせるのです! 食料と水循環が整ったら次にすることは
アビサライト掘りとウィーズウォート探しで温暖化対策
水不足を見越して汚染水リサイクル施設の建設
後はアドリブで家畜育てたり各種間欠泉からの発電
最終的には蒸気間欠泉と半エントロピー装置で水と温暖化を解決
って感じなのかな >>333
ありがとうございます!
ちょっとリアルが忙しくなってしまったので遅レス+検証ができてないですが
参考にさせていただきますね 原油へのアクセスがそんなに大変だとは思わない
塩素バイオームの直下にあったりするとラッキーとしか 水循環の前にウィーズ探すな
当面汲み取りトイレでも十分だし
肥料も取れるしさ 水循環なんてさせず、出た汚染水は直でシンブルリードに叩き込んでるわ
採れた繊維でスーツを揃え、スーツを着てコロニー外の汚染水を吸いやすいようにまとめる
汚染水用ポンプと金属精錬機と浄水器と液体冷却器の一連の装置をまとめて作る
初期の水が尽きるまでが締め切り >>354
繊維ははドレッコを囲ってるだけでばかすか取れるからリード植えるのは辞めたわ
トイレ手洗いからの有菌汚水→浄水器→初期エリアの水を足して電解が良い具合に機能してる
ところで、それだけ電力を使う施設を作るとなると電力をどこから持ってくるかが悩ましい
自分の進め方は、簡易で水の調達がなんとかなったらでかい電力プラントにとりかかって改装かな
簡易でももちろん先を見越して作っていくけどね
今取りかかってるワールドは蒸気間欠泉2個しか水の入手先がない(氷系以外&天然汚染水少)なので
肥料機は無しでいくしかねぇのがつらい(´・ω・`)ガス泉も一個しかねぇ >>355
ドレッコってそんなに優秀なのか 殺しも世話もせず、賑やかし程度にしか見てなかった
この機会にいつもと違う事してみるわ 情報サンクス 通常orプラスチックドレッコは水素に触れてるときしか毛が伸びないから注意な 個人的にはTier4って序盤だと運用し辛いからシンプルリード必要だわ
あれ、もしかして野良のままでも毛刈り出来るのか? ドレッコまだ飼ってないんだけど、毛って何になるの
リード繊維? Ranching Upgrade Mk2当ててからロードした古いデータで
それまで放置で生存してた野生シャインバグが丁度1サイクル経過した時点で死ぬんだけど
何が原因なんだろ
3匹は拠点内(気温10〜20℃)のドア閉じ込め飼い、1匹は拠点から脱走して沼バイオームの汚染酸素の中
ドア閉じ込めシャインバグの死亡直後プロパティ
https://i.imgur.com/Sbn2eNq.jpg
該当データをロード後、即ドアを開放して自由に動けるようにして
リン鉱石を食べて空腹解消しても死ぬ リードは放置してたら勝手に野生の繊維がスタックしてるし先に酸素が貯まりやすい左上方向に掘り進めちゃうな
あとビクビクプレイしてるから分かんないんだけど病原菌で発症するメカニズムってどうなってるんだろ
ただちょっと菌を吸い込んでキャリアになっただけでは発症まで行かず
継続的に保菌大気を吸ってれば発症まで行くんだろうか 野生で浄水パク生まれたけど卵も残さずすぐ死んだ
寿命短いの? >>363
保菌で免疫が減って0%になったら発症じゃなかったっけ? 居間は涼しいのに自室が暑すぎてこのゲームみたいにダクトつなぐ妄想しちゃう >>363
保菌状態は以下の2つ
体に付着している (菌マークがないけど体に点々がついてる状態)
体内に保菌している (菌マークがついている状態)
体に取り込んでしまう条件は以下の通りです
菌を保菌した食べ物を食べる
菌が体に付着した状態で食べ物を食べる
保菌した酸素・汚染酸素を吸う
体に付着した状態では発病しない
体内に保菌していると免疫を削られます
そして保菌数は減少していきます
免疫0なった時点で保菌数が残っていると発病し、症状がでます(食中毒なら下痢、腐肺なら咳)
発病後、免疫は徐々に回復に向かいます
保菌数も減少をつづけ、0になると病気は治ります
腐肺病では保菌数が0に届くまでに一定期間がすぎると問答無用で死にます
医療施設は免疫の増加と保菌数の減少を促します
そんな感じです なお、保菌数は体に取り込んでしまう条件を満たしているかぎり
減少せずにさらに増加するのでご注意ください >>363
その認識で合ってると思う
免疫の自然回復良を上回る量の菌を保菌していると免疫はだんだん下がってく(20万germs↑くらい?
例えば菌うよエリアへの道をドアで通行規制して
免疫が90%を下回ったらそのエリアへは近寄らせない、とかにするとせいぜい60%くらいまで下がったあと
免疫は回復へ向かう。んで100%に戻ったらまた通行可にするとかやってると発症はしない
保菌数が発症を免れない量になってしまったとしてもまぁ毎晩あいつらが寝てる間に左上の免疫チェックして
対処が遅れすぎなければ死にはしないんじゃないかと
肺腐病が発症するとメシ取りに行く→咳して落とす→まともに食えない、のループが目立つから病室にメシ置いてやると良い
食中毒はなったことないからよくわからず( >>367
あんな便利なもんが存在してたらな・・・
クーラーもないし氷像(冷凍ペットボトル)で我慢してるよ >>365
>>368
>>370
なるほどありがとう
保菌数が一定値を超えるとマッハな感じか
医療施設作って遠征もほどほどで解決だな >>362
野生種にも表示されてないだけで寿命あったりするの? ランチアプデ1以前は野生に寿命はなかったと思うけど
ランチアプデ2以降、野生もがんがん死ぬ。特にシャインとパフは早めに保護しないと絶滅不可避
スリックスターも到達というか保護というかが遅れると厳しい
モーブは死なない気がする、という印象 のんびりプレイしてると野生が絶滅するの辛いな
ロッカーとか自販機とかみたいなオブジェクトから各種卵が手に入るとかしないかな >>375-376
まじかー
そうすると自分の例はMk1時代に野生でも蓄積された寿命?が
Mk2で発動したって感じなのかな
野生だから秘密なのかもしれんけど
そこはアラートなりなんなりで表示してほしかった感 原油地帯で死人が出たから開発放置してたけど確認したらトリックスターいなくなってた。
ほかのも絶滅する前に保護しとくか。 寿命システム上手く扱えてないのに出さないでほしいね まぁ前まで元気だった野生動物が急に死んだらショックだろう 野生が死ぬ前に卵一個は産むし全滅なんて見たことないわ 気づいてないだけで簡単にバイオームからいなくなってるよ
卵が水没する飛行タイプは致命的なかんじ
シャインバグは餓死するし、パフ個体数の少なさからあっという間
卵を確定で残しているわけでもない
亜種の卵を生んで種が途絶えるから調整不足 俺のとこのシャインバグとハッチは格納してた卵が自然に孵った以外は死滅してたから慌てて保護したな。
卵格納しとけば保存できるかと思ってたけど勝手に孵化するとはなぁ。 個人的には浮遊生物は寿命を最低でも倍にしてほしいですね
でないと最初の捕獲に詰みすぎてこれから始める人が減るかも
普通にやってたら誘導するためのルアーにプラスチック必要で
早期に油掘れないような初級中級にはきっついし
餌やり機がルアーの変わりにできるなんてことに気が付けるようになったら
もう初心者なんて卒業してますからね
わたしみたいに15Cycleで油掘ってるようなのに合わせちゃダメです >>386
はえー…そんなことしてて生活基盤整えるの間に合うのすごいッピ… パフ捕まえられないからやらないなんて奴がいるか解らんが
最後の一行が言いたかったんだろうなというのは解った 油の層までスタート地点から初期バイオームの高さ1.5倍分しかないので
掘りぬくだけなら直下に掘っていければ2Cycleもかからない距離にありますよ
15Cycleかかるのは最低1層はアビサライトの層があるので職縛りがあるのと
掘るのは一人のみであること、あと例え直下掘りで到達しても環境が整わなきゃ意味がないので
割と道草を喰って降りていくせい
急ぐのはガス発電を最初からメインにしようとしているせいですね
別に早解きを競ってるわけじゃないです パフを部屋に入れるのではない。
パフのいる場所に部屋を作るのだ。 すいません>>375を書いたものですが先ほどの野生の保護とか絶滅とかは全面撤回いたします
混乱させてしまった関係者各位には深く深くお詫び申し上げます
プレビュー版?の時の印象や真空だやべー死んじゃう、的な先入観から勘違いしていたようですが
開始から300サイクルほど手つかずの自然でぶんまわして
彼らは真空の中、元気に代を重ねているようでした
深度2以上の水があるとこの浮遊はやはり滅亡してしまうようですし、飼ってるやつがどうなのかはわかりませんが
とりま野生種は餓死はしない模様
てことで10年ROMることにします。ごめんなさい 動物はとりあえず部屋判定ならない程度の放牧部屋作って食料箱置いて各種卵かき集めておくだけでもしておけばいいんじゃないかな 自分はプラスチック使わずに飼育してるよ
ドレッコは天然のペッパーやリリー植わってる場所を2マス壁から離して浮かせた所に食糧庫おいて孵化させれば浮いてる場所ぐるぐる回るだけになるから生産物も取れるし楽
懐柔して飼育部屋分けたりする場合で食料箱の最大収納量減らしてると一種類のタマゴだけで埋まる事あるからパフとパフプリンスみたいなのは箱分けた方がいいかも
後一応種族保存用の放置用野生動物置いておきたかったらハッチ以外グルーミングする前にわけとかないと
手なづけた動物が産んだ卵から孵った個体も懐柔済みになるみたいだから気をつけて
原油使ってなかった前のワールドでは必要分まで卵消費する事を嫌って食べ物にせず適当に生活空間外に放棄してたらタグ付きパフ各種がいっぱいいたよ… まあ動物さんたちは今のとこいてもいなくてもいいくらいのバランスだから、
わりと気にしてはいない ヘドロを汚染水に直で落とすと菌発生しないんだな…
強行軍がはかどるわ >>389
ガスメインというのは、溶岩に原油ぶちまけて気化させてるんですか? 餓死はしないけど何かしらの理由で家系が途絶えてる事はあるんだよな
特にバグ
産卵するより先に天寿を全うしてるのか?
それとも事故死? パフとシャインバグは事故死が非常に多い印象
おもに水中に出産しちゃうのが良くない
出産前に安全な場所に移動するとかあっても良さそう 皆は真下に掘りすすめるとき酸素をどうしてる?
まっすぐ行くと二酸化炭素が溜まり過ぎるので、
たまにS字クランク状の休憩所を作ってるんだが、
もっと良い方法ないかね? 自分もスーツを作る前は休憩所を作ってるけど
やっぱりスーツあるほうが効率がダンチだよ
ところでバフの1匹あたりに必要な広さって24マスから変わった?
うちの飼育小屋が96マスに5匹いるけどたまに不機嫌になるだけでペナついていないぽいんだが 気が付いた
別にアイスバイオームの氷は保菌してないから
バイオームの下部に浄水機か間欠泉の熱湯流し込んで
上から崩した氷だの汚染氷だのをまとめて全部落として一緒に溶かしてしまえばいいと
バイオームの温度が一時的にめちゃくちゃになるが
いらん氷も処理できるしとりあえず手っ取り早く水は確保できる 「アイスバイオームに○○を流し込む」って話、結構見るけど
もしかして俺みたいな「バイオームをまたいで掘削して更地化する」派は少数なのか 温暖化恐怖症だからアイスバイオームの氷は出来るだけ削りたくないわ わかる
冷やすものができた時に備えてアイスバイオームはできるだけそのままにしておきたい 序盤はバイオームを無視した掘削すると対処しないといけない問題が多くなって面倒だからしないな アイスバイオ一個で2、3人ぐらいの食料賄えるのかな
結構いいよな でっかいプールに氷作っておいて負の蓄熱機として利用したらええんでね? ドレッコくんが深さ1マスない水に頭突っ込んで死んだんじゃが
間欠泉が探索済範囲に93g/sのスチームしかなくて酸素がカツカツ、電気も石炭
探索を早めにしておけばよかったと後悔 食中毒菌が水に移るのって汚染水を浄水した時以外にあるんだろうか
遠征地に野営トイレ作りたいんだけどヘドロバイオームの汚染水湖に食中毒菌移るのが怖い 各動物の飼育例とかどこかにないですかね?
ドレコもそうだけどパフとか魚も知りたい 頭に「汚染」とついている物質は他の物質に菌を感染させる能力を持ちますよ
>>411の場合だと汚染土から汚染酸素、汚染酸素から汚染水に菌が伝播する可能性があります
(ただし伝播する際に菌の数が相当数減るので、元の菌の数が多い場合となります) 飼育スペースに必要な広さって何処で見てるの?
DBにもステータスにもそれらしきものが見当たらないんだが 邪魔者扱いの塩素を有効活用したいんだが、
毒バイオームとの間に溜めて、消毒エリアにするくらいしかない? ハッチのヘソ天寝相すき
起動画面の赤ちゃんハッチだっこされてるの尊い はじめてブラックホール来て数時間パーかと思ったけどちゃんとオートセーブされてるのね。 ゲームがクラッシュしたらブラックホールにうんたらとかメッセージがでますえ 卵バグでロードした瞬間に
食料庫のシャインバグの卵が一斉に爆発 手入れのみして放し飼いするとすごい増えるな。
CO2処理のためにスリックスターが増えすぎててサウンドがバグり出した。
当面BBQ生活だな 動物シメて肉にするの面倒なんだがオート設定ないよね?
石ハッチ硬すぎだし上に出てた食料箱を水に沈めておくやつがいいのかな パフだけ減っていくのはなんでだ…?
汚染酸素はしっかりあるから餓死しないはずなんだがなぁ… 液体ヒーターで温めて汚染水浄化ってのをやってみようとしたんだけど、
蒸気吸い込んだポンプと配管に凍結ダメージが入りまくった。
ごちゃごちゃやってたら壊れなくなったけど、意味不明ですなあ >>433
そら気体用送官の中で液体に戻ったのを単に「凍結ダメージ」って表記してあるだけ
そーゆーもんだと納得するしか無いね
それよりも周囲が26℃とかなのに液体配管内でー33℃凍結ダメージとかいう
どこの位置の温度参照しとんねん!てバグが腹立つ
だいたいリロードしても治らんし==; >>431
自分は餌やり機の真下に自動ドアを設置して
同飼育部屋の床に過重センサーを2,3個設置して
全部同時に押されたら餌やり機の底が定期的に抜けるような作りにしてますね
そうすればスイッチを全部踏めるだけのハッチは生き残るので
殺しすぎずに自動加工できます >>432
餓死はしないけど寿命で死んでく
卵は手入れしないとほとんど生まないからね >>435
目からうろこ
俺は各ペット部屋に卵の種類だけ優先度高めの食料庫作って個数指定して、
それとは別に優先度普通の不要卵入れを水底に作ってた。
操作はいらないけど手がいるのが気になってたんだ。
参考にさせてもらう。 ブロッサム用の水プールを50度から30度にするのに
200サイクルほどかかってしまったが、
これで焼きキノコともお別れです。 ヘドロが菌を吐き出すタイミングが良く判らないんだけど
とりあえず汚染水が近くにあったら出さないで良いの? 400℃の天然ガスを100℃まで冷ましたいんだけど、冷媒は原油がいいのかな、
気体の冷媒だと全然冷えないし、水だと管がぶっ壊れる・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています