Pillars of Eternity part13
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
誤爆だと…ここ以外にもイモエンが話題に出るスレがあるというのか…? 本家割と賑わってるのな
もう20年も前のゲームだというのに 俺もプレイしたときはどうしてもイエモンに見えて仕方なかった みんなイモエン、イモエンって
POE2にも妹キャラはいるのにっ Tyrannyだって、実は妹キャラだったという設定が発覚したりするんだよなぁ 妹キャラも確かに大事だが、このすば!の様なアホカワ系のヒロインをたくさん
出した方が人気が出ると思う アホカワ系は嫌いじゃないが作品の雰囲気に合わないだろ スピリットシフト後にすっぽんぽんになって、「いや〜ン!エッチぃ!!」(CV:坂本真綾)
とか言って泣き出しちゃう可愛いドルイド娘とか絶対に必要っ 「いや〜ン!エッチぃ!!」(CV:内田真礼)
杉田「いいか、雄馬くん!姉さんはな(ry」
まで想像したじゃないですか オブシディアンは今までの開発姿勢を猛省すべき
スピリットシフトしたら服がビリビリに破けて美少女ドルイドがあられもない格好になってしまうのは千古不易の必然
服をたたんで横に置いておくなど実戦ではありえないのだからっ その手の問題はMOD入れられるようにしてくれたら解決しそうだな 3Dのモデルはもう少し髪型とか体型増やして欲しいな
顔はともかく髪型とかポートレートのイメージに合わなくてモヤモヤする Tyrannyのロード時間すげー長いな
こりゃきついわ この「無限回廊の囁き」は範囲攻撃のできる両手剣みたいやね
Whispers of the Endless Paths
Price: 1810
Recovery Time: 4s
Range: 1.3m + 2m 80° Cone
You crafted this colossal blade from the fragments of the Whispers of Yenwood
and the Blade of the Endless path. The weapon’s reach is unmatched by any
other great sword and the flanges along the blade provide for a measure of
defense from lesser weapons. 範囲攻撃武器ってもしかしてプライマリとかフル攻撃が範囲攻撃になったりするんかな
スペルブレイド始まったな バーバリアン「範囲攻撃のそれぞれが範囲攻撃化したりしませんか?」 バーバリアン(俺様の数少ない取り柄がこのままでは・・・) Int系Debuff無効効果のあるSvef等の消費アイテムを戦闘前に使用しておけば、
フレンジー発動でバーサーカーにかかる混乱状態は予防できるんやな
フレンジー中に受ける防御無視ダメも思いの外大きいから、欠点一つ減らしても尚使い辛くはあるけれど バーサーカーは普通にフレンジーを使うと味方まで攻撃してしまうという事か リポーンしないけど下手したらこのゲーム詰まない?
レオリック5回チャレンジしてやっと勝てたが・・ >>504
※PoE1から2に引き継がれること
前作のメイン、サブクエストの結果
それによってPoE2では、例えばアロスの初期装備が変わったり、前作の登場人物が再登場したり、
PoE2の登場人物の台詞のなかに前作のウォッチャーの行動について言及があったりする
(前作の結果でPoE2のウォッチャーの選択が狭まったり、広がったりしたことはなかったと思う)
※PoE1から2に引き継がれないこと
前作クリア時のウォッチャーのレベル、タレント(例外あり)、装備、所持金、それとウォッチャーの名前、種族と容姿
(例外として、前作のクエスト報酬のタレントのうち、Gift From The MachineとEffigy's ResentmenthはPoE1から引き継ぎ可能) >>504
ありがとう
クエスト結果とスキル一部も引継ぐのかー >>505
洋ゲーで下手こいたら詰む、なんてのはごく普通
PoEなら最初にキャラバンの奴ぶん殴ってセーブしたらそこでほぼ詰みだぞ >>508
安易なLV上げが出来ないのがつれえ
倒す順番だけでも相当変わるし
後はキャンプしてアイテムでブースト頼みしかこいつ倒す道は無いって
後々じゃんじゃん出てきそう バランスが緩いからこそ自分で攻略する楽しみがある
一本道で言われた通りにクリアしてく方が向いてるなら和RPGやればいいしな
まあ言うてもPoEは極端なことしなければ詰むことはないよ
硬い敵少ない、行動ランダム、ブースト豊富、リセット可、ゲーム中に難易度変更可、と割と最近のヌルゲーに合わせてる 2は敵や場所とかクエストの危険度まで表示してくれるようになったしな POTDだけは本気でプレイできる難易度にしてほしいものだが POTDは維持してほしいね
自分で縛って調整すると本来の面白さが台無しになることもあるし
初見では手が出しづらい POTDあってもいいけど
トリプルクラウンくらいが限度だなあ
あんまり複合高難易度の実績つくられてもこまるわ 今回トリプルクラウンの上があるぞ
神々の試練って訳したけど さらに上ができちまったか
下手すると死ぬ、から最適解じゃないと死ぬ、くらいになってたら流石にやる気しないな これ系ってDLC入れて先それやると後半ヌルくなるんだよな
ハイレベル設定はあるけど言うほどでもなかった >>516
まだ内容みてないけど
1でもあった、休息しないとかの縛りだと思う >>518
そういう複合かあ、だりいな
休息、敵撃破とか絡めてきてるのか 今ここのメーカーって何作ってんだろう。dlcしか作ってないのかな take twoの下でなんかRPG作ってるって言ってなかったっけ? 3作るんじゃないの
2で大きな流れとしては何の決着もついてないし 22日に1.1.1で、今1.2.0Betaか。数字進むの早いなぁ。Modサポートだとか。 今更poe1を始めようとしてるんやけど
これ基本的に弱キャラはいないっていう認識でいいのか?
バーバリアンとモンクとドルイドまでは詰めたんだがどれがオススメとかある?
あとドルイドの変身も気分できめちゃっていいんだよね >>526
得意分野や早熟晩成の違いはあるけど、職差はあんまりないよ
ただ育て方(初期ステやタレント選択)次第で弱くなるよ
とりあえずファイターはいれたほうがいいかな 3種全部アタッカー寄りだから強敵との長期戦がキツそう
ファイター、プリ加えると安定感出ると思う
でも詰んだりはしないから好みで選ぶといいぜよ >>526
攻撃関連のスキル全部捨てて防御特化のファイター入れとくといいよ。攻撃はどれも優秀だからどれでもいいかも。
個人的には知識特化のインテリバーバリアンオススメ。 バーバリアンって、命中率が低いからクリティカル出にくくてダメージが出ない
&回避力が低くてクリティカルを食らいやすいから沈むのが早いので使いどころが難しいイメージだな >>527-530
ありがとう
なんか勘違いさせとるかもしれんけどまだパーティ構成の段階じゃなく
主人公で悩んどる段階なんや
まあでもどのクラスもいけるってことは何となくわかったよ
因みに知識特化のバーバリアンは強いってことでいいの? キャラビルド迷ってる間がそのゲームで2-3番目で楽しい時間だわ 最初から自作パーティとはえらい気合入ってんなと思っちまったぜ
PoEは単体性能より総合力で戦うからどいつも一長一短よ
バーバリアンなら集団戦にやや強い、回避系統の攻撃は注意、とかそんな感じ 知力が高いとスキルの効果時間が延びたり効果範囲が拡がったりするが
……知力特化のバーバリアンが特に強いということはないと思うわ 知覚&技巧振りでHitやCritで効果の出る武器使うビルドかな?
完成したら楽しそう バーバリアンはドラゴンリープを覚えると一気に化けるよ
自分は武器タイプを兵士にして、両手剣タイドファールをぶん回してた スペルタング・・・・二刀流・・・・バーバリアン・・・・永久フレンジー・・・ウッ 知力バーバリアンくんもうまそうやなあ
TCSでやってみるかなあ 1にどハマリして現在ラスボスに来たと思うのですが強すぎて一旦戻りたいんですけど戻る方法はあるのでしょうか? ラストダンジョン前でオートセーブしてくれてるから大丈夫 >>543
ありがとうございます。なんか色々拾ったので持って帰りたかったのですが巻き戻します。 ラストバトルの敵3体はそれぞれがかなりの強者
その内二体は不死属性なので、野営や特攻武器の準備で対抗できる なんか青白い炎のスリップダメージが痛すぎでした。
仲間同士が離れてると回復範囲に入りきらないし近すぎると範囲攻撃でこかされるし悩ましいですね。
レベル10だと厳しいですかね レベル10はかなりハイペースね
このゲームレベル差もでかいから初見じゃキツいかもしれない 賞金首を仕留めていけば手早くレベルも上がるしアイテムも手に入る
L12くらいが適正レベルかと レベル10ってめちゃくちゃイベント残しまくりじゃねえ? 寄り道せずに本編を追っていけばそんなもんだと思うわ Twitch PrimeでDefinitive Editionの配布やっとるやんけ 日尼プライム会員なら、今月ゲーム貰いまくれる
まずは、Pillars of Eternity Definitive Edition: July 2ndーJuly 4th:
・Prime会員向けに計21作品のゲームを無料配布開始!毎日1本ずつ入手可能
https://twitter.com/gamespark/status/1014036360833855488
・TwitchとAmazonプライムアカウントの紐づけと解除
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=202096320 あーtwitchアプリがランチャーになっててそっから起動か
じゃあ要らんわ >『Pillars of Eternity Definitive Edition』:7月2日〜7月4日
>『Tyranny』:7月16日〜7月18日 twitch プライムの特典のshadow tactics :blades of the shogunのセーブデータがアマゾンプライムを期限が切れたらなくなった。入りなおしたら戻るかもと1か月だけ入りなおしてもなくなったままだった。 >>566
アマゾンプライム期限切れてもTwitch退会しなくても課金されなかった? >>567
アマゾンプライムからtwitchプライムに紐付けしたから、twitch退会しなくても課金されなかったですよ Patch 1.2.0 is Now Live!
Steamニュースのタイトルと最初の表記、5月のをコピペしてきたのか1.0.2になってて笑う。 Steamの無印版を50時間くらい遊んだセーブデータがあるんだけど、
それをTwitchのディフィニティブエディションに引き継ぐことってできたりする?
ホワイトマーチ無料で遊べたら嬉しい 知らんけどセーブデータなんて移植すればだいたい動くだろ ランチャーが違うから弾かれるとかの可能性もあるから試してみるしかないだろうな
試してダメならセールなんだしDLC買えばいい、じゃなかったらTwitchでニューゲームでやり直し
Steamのサマセは残り40時間だからお早目に! アマプラというかTwitchで貰ったけどこれ本編だけかと思ったらDLCまで入ってるんだな >>575
ある、1なら日本語化MODもある
ただし、Steam版でもSteamワークショップ対応じゃないから自分であれこれやる必要がある 日本語化これまだ未完成だな
機械はっつけただけじゃん >>566 間違っていましたすみません。システムイメージバックアップをしたからセーブデータが消えただけでした・・・ ちょっと高くてもGOGかSteamで買ったほうがええで >>578
たぶんマイドキュ内にセーブデータフォルダがあるんだろうからマイドキュは別ドライブに移動させてシステムイメージバックアップから外れるようにした方が良いよ
他のデータもそうだけどそうじゃないとリストアの度にデータが巻き戻ってしまう >>577
未完成なのはおどれの人格じゃ、くそダボが >>581
助言ありがとうございます。これからは気つけます。 divinityより英語にくせがないな。
あれは難解な単語が多くてつかれる PoE2の英文読んでるけど比喩表現多くて辛いわ
知らない単語ばっかりあると思って全部辞書引いたら
ただの比喩で中身なくて時間無駄にしたわってイライラする 1の引継ぎデータがキャラ名が日本語だと表示されなくて選択もできない問題について
中国語でプレイしたら2バイト文字の表示ができるのかな オプションにある1のセーブデータ作るやつで再現しちゃえば? 中国語モードでも日本語ネームは表示されず選択もできなかった
keeperで名前をアルファベットにしたら行けるんだろうけどkeeperの導入方法が分からん 1のエスターウッドの墓地にある碑柱ってのが日本語になってないんですけど後のverから追加されたとかですかね
日本語化本体とDLC用は入れてます 多分バッカーのコメント
現実に引き戻されるから英語のままがいいぞ やっぱりパーティーで戦略的に戦うRPGは面白いね
ちょうどサッカーのワールドカップをやっているけど、どこか似ているところがある steamで買った本体を崩す前にtwitchにコンプ版がきて誤算
それにしてもこのゲーム半端ないな
クリアする前から2周目はこうしようとか考えまくってしまう
まずは無難に人間で善人プレイしてるけど次は賊になろうかなー 初回クリアまでに3回やり直したわ
冒険途中で急に新しいビルドや選択肢を試したくなる マルチクラスする場合でもパワーレベル9のアビリティーを習得できる様に
基本職をL17までは育てた方が強くなりそうやね デュランスの見た目(ポートレートじゃなく、イベントリに出てくる全体像)がどうしても麻原彰晃に見えてしまう。
特にローブを着ているとき。
好きなキャラなんだが、もう少し見た目はなんとかならなかったのか。 さっき、Magran's ForkであったDurance兄貴凄かったです!
ガチムチの宗教兄貴がオッス連呼でMagran像ケツにぶちこまれ腰振ってました。
Godhammer出されたときは一瞬引いたけど、兄貴の「いやなら
止めていいんだぜ!」の一言で覚悟決め、生まれて初めてDivine Kingになりました。 デュランスはマグランにツンデレで、マグランはデュランス完全無視って関係か
リアルだ そういうとこもリアルだなと思った
広まってる教義は人間が後付けしたのも多分に含まれてるんだろうなーとか つーかキリストや仏教もほとんどの奴らは教義しらんけどな 聖闘士たちの頂点に立つ物々しい兜を着けた偉い人ですよ ?「神作ったで!これでみんな幸せや!」
神A「イキってるやつは爆弾で吹っ飛ばしてくで」
神B「反乱先導するで」
神C「金儲けのために傭兵部隊作るで」
神D「弱肉強食やで」
神E「正義の神やけど世の中に復讐するで」
神F「はよ死ね。抵抗すんな」
もうちょいどうにかならんかったんか… もう40時間くらい遊んでるけどまだメインシナリオほとんど進んでないわ…
バッカーNPCのストーリーいちいち濃厚過ぎて無視できない…仲間にしてえ奴やらぶち殺したい奴やら色々 ハイファンタジーRPGはハードル高いけど、腰を据えて遊ぶには最高だな
それもFONVで心酔させられたオブシディアン製作と聞いて納得
緻密なロアを作らせたら何歩も抜きん出てる感じ
今のベセスダには真似できない重厚感だ PotDでもホワイトマーチ行ったらヌルゲーになる?
2周目は外して遊ぼうかな POTDだとホワイトマーチ自体がガチで難しくなる
ラスボス級の超強敵が随所に出てくる そうなんだありがとう
この手のゲームの追加コンテンツはプレイするタイミングがわからんわ PoE2は結局ミリオンセール届かず、一応利益は出してるもののPoE3出るかは微妙
やはり懐古的なのは1度が限界ってことか。
PoE1はメーワルドにすら到達してないプレイヤーが相当数いたみたいだし。
Legend of Grimrockもダンマスファンのおっさんたちの心を掴んだものの、2の売り上げはいまいちで以降続編は出なかった。
ラリアンみたいに新しいことやらないとユーザーが飽きるんだろうな PoE1はすごい面白かったけど2は何かいまいちTyrannyの方が面白かった
バルダーズゲートも2は1ほど面白くなかった
PoEは3が出てもたぶん買わない 日本にこういうゲーム買う層が100万もおったらPCゲー衰退しとらんやろ すまん途中送信した
PoE1をセールやらでとりあえず買ったけど未プレイで積んでるって人も少なくないだろうしなぁ そんなどう見てもツッコミ誘ってるレスに反応しなくても 俺はオブシディアン製ならとりあえず買う
今んとこ外れがない
ファック達のおかげで布教もできる
素晴らしいことだ 1で完結してて同じキャラ使って2って作るの難しいだろうね
Tyrannyみたいに世界観の共有だけでいいのに 2はふぁっく待ちでまだやれてないけどスレ的には不評なのか
続編は色々難しいやな
新しい世界を見るワクワクは薄れるし、使いまわしは目についちゃうし
前作との整合性も維持しないとあかんし 俺は続き物の方が好きだけどな
毎回新しい世界観を覚えるのはしんどすぎる
同じ世界の中で別の話が展開する方がわかりやすい このゲーム本当に面白いと思う
昔バルダーズゲートにハマったの思い出した
でも今はkingdom comeに浮気中 おお、2のファック着々と進んでるんだ
滅茶苦茶楽しみにして待ってる >でも今はkingdom comeに浮気中
steamスレでも2回アピールしてたよな
承認欲求の化物?
おっさんなのにかまってちゃんきも 承認欲求を満たすために1人でRPGの翻訳してるファックマンをバカにしてんの? 何万行って翻訳を一人でやってんだし承認くらいしてくれ >>643
そういうのは反対だな
前に騒動があったSkyrimのModに金出すのもあまり好きではない 2の文章も読み応えありそう
ファック訳すげー楽しみ まだプレイできないのはわかるが>>634が完成したら読みふけりたい
子供の頃に攻略本を読むのが好きだったことを思い出す ファックマンFantia始めてよ
そしたらぶっ叩いて炎上させるからさ >Fantia
検索したけどなんだこれ?エロ画像のウプロダ? ああFantiaってイラストだけなのか
海外のPatreonっていうクリエイター支援サイトのフォロワーサイトで
他にもEntyとかあるんだけど
動画製作者とか、フリーソフトの作者とか直接コンテンツの対価に金銭を要求しない人も善意のファンから金集めれるのよ
でも、たまに著作権的にアウトな二次創作者とかもこういうサイトで信者から金集めて叩かれてる 海外のMOD製作者でPatreonやってる人も結構いる Entyもクリエイターより恵まれない絵描きの小銭稼ぎの場になってる感あるわ そういうサイトを利用しないで直接寄付フォーム設置するのはだめなん? エロ同人やってる奴1人くらいいるだろ
誰かPoEのエロ絵描いてくれ この前のセールで買って起動したが
英語で意味わからず放置してる
翻訳待ってるぜ アロスがデュランスの太くて逞しくて熱いクォータースタッフで掘られて、アイゼルマイルが騒いでるのを、
ベラセージがいいわ!とか興奮しながら観察してる薄い本? ファックの住所教えてよ
お金の支援は無理だけど野菜とか米とか送るわ ファックマン毒殺事件に発展しそうだから商品券とかにしてやれ 翻訳のキックスターターみたいな環境が出来たらいいのになとは思うけど金だけもらってとんずらなんて自体が起きたらくっそ荒れるし
結局有志が翻訳ってスタンスは未来永劫変わらないのかな これに関しちゃファックが金なんかいらんつってんだからいいんだろう
なんか金には困ってないっぽいしなあのおっさん
JKのフリでもして応援しとけ 1周目でパーティーに悩んでるんですが
主人公ローグで、サガニさんとマザーは美声だから入れたい
エディールさんはイカしたオッサンだから入れたい
アロスはなんか虐めたくなる奴だから入れたい
激おこジジイは歴史の重要人物っぽいから入れたい
カナとおちゃらけ野郎は良い奴だから入れたい
鳥頭はスペシャルな感じだし強そうだから入れたい
どうすればいいですか? >>665
翻訳権の問題がある
公式がやるなら問題ないが…そんな事したらお前らメチャクチャ叩くだろ? 金が絡むとスムーズに済むような問題すら死ぬほどこじれるもんなあ。
俺としては金目当てにもうそこらへんのPCゲーがアホみたいに翻訳されまくるような環境が理想なんだが無理だろうね キックスターターのストレッチゴールに言語追加って普通にあったんだよなあ…
日本語がなかったのは本当に悲しい
そんなもんかよオブシ、Black isleの頃から日本ネタたまに入れてたくせによー 銭金の問題じゃなしに取っ掛かりの部分の問題だから
データ構造・テキストデータ吸出し・フォント置き換えその他のパターン毎のデータベース
要は洋ゲー日本語化作業wikiみたいなもんさえあればそれだけでモリモリ捗る まあ日本語版だしても売れないからしゃーない
もっと買う人が居れば=商売になるなら翻訳もしてくるんだけど 昔よりも公式で日本語追加してくれるメーカー増えてきてはいるね。日本語追加したら小銭稼ぎくらいにはなるって思われてるのかもしれん。情けないがありがたい。 中国で売れるから2バイト対応させる→機械翻訳で日本語対応させればコストは少なくてオマケで売れる 何か言葉足らずだったかもしれんが金を絡めたくないのは私個人の話であって
そういうシステム作りたいならどうぞ、でも関わり合いになりたくないだけっす
理由は、私は金が絡むと妥協が生まれるから
じゃあ仕事は妥協してるのか?と言われると妥協しまくりす 氏の集中しやすい方法でやってほしい
2の翻訳が終わるまで全裸で正座して待ってます 金もらったら責任が生じてめんどくさい人々の相手しないといけなくなるだろ
ファックマンもめんどくさい性格なのにこれが争い始めたらこの世の地獄だぞ 趣味でファックするのはただのファック
仕事でファックするとそれはもう別のナニか 翻訳待ちきれずセールで買ってすでに3周目
面白くないという人の気持ちもわかり
面白いという人の気持ちもわかる
最後のほうが少し拍子抜けしてしまったのがちょと残念
もっと船で移動していたら巨大生物が襲ってくるとかあってもよかったかな〜
3に続きそうなストーリーなのでなんとか出してほしいな オブシのことだからDLCでさらに面白くしてくれると思う
今回は3本も出るし BG1ToSCみたいのじゃなくてBG2ToBみたいな本編の続編的なDLCにしろよ このゲームのドラゴンは倒せるんですかね?
位置取りとか試行錯誤してるのですが倒せる気がしません。 敵の耐性に合わせて味方の攻撃を選ぶ
敵の攻撃に合わせて味方の耐性を整える 初見の時はサブレストや防御耐性の仕様分かってなくてキツかったな
理解すると全く苦戦せずに倒せるようになる(標準難易度なら) >>688
最初に戦うはずのドラゴンなら麻痺スクロールが効くのでそれ使えば楽勝 <<688
ドラゴンを含めて強敵にはスクロールが有効
パーティーに2人は伝承スキル持ちのキャラを用意した方が良いかと
使う前に命中率を上げとくとなおステキ 皆さまありがとうございます。
スクロール有効なんですね。
もったいない病でメチャ在庫があるので使ってみます。
耐性は?になってるんですが見た目で判断するのでしょうか? 耐性は実際攻撃すればわかる
大体の敵はイメージ通りになってる
強敵には特に状態異常が大事
盾役ぶつけて、状態異常にして、それからダメージ
あと位置取り大事
AIは勝手にくれぐれも移動しないやつで >>693
ドラゴン戦だと最初に恐怖耐性のスクロールを使うのが良い
そうしないとほぼ全員の命中率がガタ落ちの状態で戦わないといけなくなる ドラゴンは接敵直後に必ず畏怖発動するイメージ
D&D準拠だろうし固定行動なのかな あれって技なの?
治してもすぐまた付けられるから
オーラで近くにいるだけで影響受けるデバフだと思ってた ところでなんですけどチャンターの使い方が全っ然わからないんですが
歌は2つを交互にやって各効果を永続させる感じでいいんでしょうか?
なんかオススメありますか? ああオーラなのかな いわゆる竜の咆哮だと思ってたけど確認はしてない
自分は歌はインヴォケイション回したい戦闘は低レベルフレーズ、
あまり使わない戦闘は高レベルフレーズ、で切り分けてる
フレーズとインヴォケイションの選択はまず前衛か後衛かで変えてる
前衛は持続ダメージや弱体化、後衛は届きづらいことを考慮して強化中心
アイテムでカバーできる召喚系は取らないことが多い
後は効果重なると無駄になるから味方の能力と被らないようにしてるかな 戦闘後とかマップ移動後にピローンって二回か三回なるんだけど
何か表示されてるわけじゃないんだしなんなんだろう Beast of Winterで追加されるコンパニオンが↓らしい、キモいよ
https://pillarsofeternity.gamepedia.com/Vatnir
ゴッドライクだけど、パレジーナと同じくプレイヤーが選択できる種族じゃないだろうね Endings GodlikeでCult of Rymrgandの尖兵とか極まってんな
どう転んで仲間になるんだ 意外とキモカワマスコットの地位を確立するかもしれない
というかゴッドライクコンパニオン3人目か こいつもプリーストか
デュランスといいこいつといいプリーストはキモすぎジジイとかいう規則でもあるんかオブには そんなバケモノより白エルフ姉ちゃんをコンパニオンに昇格してくれよ… 今回はMOD作れるんでそ?
オリジナルコンパニオンに会話の追加とかできるんかな このゲームほんと面白いなー
中盤なのか終盤なのか解ってしまうのが寂しいので
情報を遮断しているからわからないのだけど、レベル10で
変態仮面追っかけるあたりだとそろそろ日が落ちるころなのかな。
終わりたくないRPGは久しぶりだ。
ファックマンさんありがとね! ぱっと見とライムガンドのイメージから
終末のゴッドライク、破滅のゴッドライクのどれかにしようかと思ってる そういう訳になるのか!
こりゃ英語じゃプレイ出来ないな
ありがとファック >>717
いや知らんぞ
私レベルになるともう正しい訳とかどうでもよくなる >>718
えっ!!?
>>702
カエドヌア関連のイベント進行の音 これでTyranny日本語化は終わりの予定
ttps://ux.getuploader.com/fackman/download/253
Tyranny(本体+全DLC)日本語化 ver3.07 final 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 顔面崩壊奴はライムガンドなのか 確かに崩壊の神らしいけど
他のゴッドライクは大体見た目で名前ついてるのに終末とは >>712
もうIsemyrちゃんが1からいるじゃん >>721
やったぜ
Tyrannyはツイプラで初めて知ったゲームだけどオブシディアン製と知って俄然楽しみ
サンキューファックマン 見た目の濃ゆいのはストーリーも特濃なのがPOEテイスト
デュランスやザフアその他の様に、また熱いストーリーを期待している 2のために1をやり直してるけど
ウィザード2名編成だと結構サクサクなのね
1周目バーバリアンで超苦労したコンセルホートをあっさり撃破できたわ
デバフゲーと言われてる訳が今更わかった ネナガウスの影炎とか七色魔法とか打ちまくれるからウィザード2名パーティーは強いよね
2でもウィザード/プリーストとかマルチでウィザードを絡めると全呪文を高速詠唱できるから強い Tyrannyでは最終的に全員で魔法ぶっぱプレイになったわ
ただ操作がクソめんどくさい エディールをファイターにするかファイター/ローグにするか迷う 面白いけど週に2時間くらいしかやれないから全く進まん 自分も毎日少しずつプレイしてじっくりと楽しんでいる
1なんかクリアするのに2年以上掛かった Tyranny手に入れたけどさ
「Obsidian Entertainment社の開発による「Tyranny」は、ナレーションを中心にして進められるRPGで、あなたの下す決断によって変わっていく世界が舞台です。」
このナレーションを中心ってどういう意味だ? ネットはIQ70から130まで様々な知能がおりますゆえ ストーリーテリングがナレーション中心ということだ
古き良きTRPGでは当たり前だったことなので、懐かしさを感じる人もいれば古めかしいと感じる人もいるだらうが ナレーションが泣いたり笑ったりボケたりツッこんだり
ヒント出したり謎解いたりプレイヤーに告白したりすんだろ
最近dungeons3のナレーションにそういうことヤられて
イライラが頂点に達したわ いや、Tyrannyのナレーションなんて最初とエンディングしかなかったぞ
どこをもってナレーション中心って説明になるんだ? >>738-741
バカが多すぎるから説明するとNarrationっていうのは物語全般のことな
ストーリーテリング中心のRPGですよってこと
おっとストーリーテリングがわからないか? 英語でNarrationと書いてる訳じゃなく日本語でナレーションと書いてるんだから
日本語の意味のナレーションだろ アホか プレイしてない奴がナレーション「テレビ番組やCMなどで画面に現れない人物が、内容や状況などについて解説すること」で進むRPGだと思ったのかねやっぱ >>743
元は英語の文でお前みたいに英語の意味が分かってない奴がそのまんまカタカナにしたんだよ
その程度のことも想像つかないからバカって言われちゃうんだよ… ストーリーじゃなくてナレーションって言葉を使っていることと実際のゲーム内容から察するに
ffとかJRPGによくある用意されたストーリーを読み進めていくようなのじゃなくて
プレイヤーの選択行動で物語が作られていくゲームってことだろう
いわゆるナラティブなゲームってやつ >>747
それだわ ナラティブをナレーションを中心とか書いたゆえの間違いだな 1やってるんだけど、二刀流の武器速度って揃えなきゃ駄目?
そもそもイマイチ仕様がわかってないんだけども
交互にサブに持った武器はどういう扱いになるの? DDOでナレーションが唐突に「このシナリオはGary GygaxがGMを担当するぞ!」と言い出したときは
ファン大興奮だったらしい
いやこれだとナレーターが中心に進めるRPGになっちゃうかw 武器速度は揃える必要なし
それぞれの攻撃速度に従って独立した攻撃を行う
なお二刀流で「フル攻撃」の技を放つと、2回分の技を放つことができてヒデキ感激
ご冥福をお祈りします 2はオーバーペネトレーションを許すとダメージが3割増しになるから
装備の選択が本当に重要になってくるね 1やってるんですが
ソウルバウンドの存在でエンチャント要素がかなり空気なんですが
2ではもうちょいエンチャントやクラフトの楽しみありますか?
せめて帽子やら他の部位にもできたらなー 1はむしろエンチャントのせいでソウルバウンドが空気じゃね? 単純に火力や耐性上がる方が強いと思うけどソウルバインドは使いたい
浪漫なくして何がRPGか ソウルバウンド両手剣のデストロイ・ヴェッセルは浪漫を超えてガチで強い 30ダメージ追加というのは他の強武器に比べると地味なイメージだけど、他に追加効果とかあったっけ? 逆にペネトレーションに至らない攻撃は当たってもダメージが75%減少になるから
命中精度だけでは勝てないのが2の面白いところ 設定上どうなってるかはともかくあれって一撃死であるように思うけど 慈悲深く正直に進めてるつもりが確認すると欺瞞的が頭一つ抜けてる
意識的にしてコレだから普通にやると物凄い嫌な奴なんだなワイorz 慈悲深い欺瞞もあるし、テキストの都合でわかりづらい欺瞞もあるからある程度は仕方ないと思うよ 誰も傷つかないようによかれと思って言う台詞にも欺瞞ついてたりするもんな
嘘は嘘、良い嘘悪い嘘なんてねえんだよっていう信念を感じる
正直は正直で、こりゃねえだろっていう台詞を馬鹿正直に言って殺し合いに発展したりするの笑える
苦労して身分偽って忍び込んで、これからって時に唐突に暴露する台詞混ぜてあるの
あんなん痴呆症RPくらいでしか使い道ねーだろとw案の定全員敵対してボコボコにされるしw
あと皮肉を効かせすぎてブチ切れ開戦ってのもあるが、そりゃそうなる 誰かをかばったり血が流れるのを防ぐために
「北へ逃げた(本当は東)」とかいうパターンも欺瞞に入るわけだしな
カリートの妹に渡す薬も、プラシーボのためにつく嘘も欺瞞だったよね
現実の病院でもやってる嘘なのにね…
欺瞞に関しちゃ善人悪人RPの枠を越えて意識的に避けるしか方法がない やってみたけどバルダーズゲートよりは雰囲気が明るいんだな
善人プレイすると怒るような悪人がいないせいか、そう感じる 1しかやってないけど
コンパニオン達みんな人格もキャラクターもしっかりしてるけど、主人公だけは行動に関係なく付き従ってくれるのよね
オブシはそういうの好きなはずだから、あえて仲良し仕様にしたんだろうけども
ある神を冒涜する行為すると信徒のキャラが離脱したり、信念に反する行動取ってたら敵対したり
そういうの、FONVの頃はあったし割と好きだった 正直であれば相手を傷つけていいのか?ってのは宗教のある国じゃ悩ましいテーマなんだろうな
日本のRPではあんまり見ない要素だ
もっと物語やステータスに影響あったら良かったな 正直や社交的な性格でないと進まないシナリオもあるからその辺はリアルやね >>764
コンパニオンにブリークウォーカーかカエン信者でもいればアレだったろうけど、基本みんな善人だしね 拘留されてるのVithrackとか人間のおっさんばかりなんですが シングルとマルチクラスのどちらが強いかという話だけどL13ぐらいまでは
アビリティーを覚える速度と数が圧倒的に多いからシングルの方が強いね 今からPoE1の方やろうとしてるんだけど日本語化って
Pillars of Eternity日本語化Mod3.5.rar(17/11/18 17:49更新)のファイルが最新でOK?
ディスオナード日本語化計画のサイトにおいてあるファイルこれが最新なんだけど
念のため確認したくて >>775
このスレはちょっとHでミルキーだけど初心者にはとても優しいスレなんだyo ああそれは半年前のファイルで本体はこっちだ
ってステキなURLを張ろうと思ったけど優しいと言われたしやめておくか 慈悲3
正直3
欺瞞的4
お前らのステこんな感じだろ? 正義漢やってると情熱的は上がってくな
ストイックは利己的選択肢も多い WhiteMarch1、2を先に片付けて
TwinElm突入時点で
Benevolent 4
Honest 4
Diplomatic 4
で他は2だな JRPGの主人公にローフルグッドはまず当てはまらないってなもんでね
だいたいそこらへんっぽい「いい人」プレイしようとすると基本的に欺瞞はついて回るよね 嘘と正直は両立しないが
嘘と誠実は両立するわけだな
待たされた相手に「待った?」と言われて「いや全然」と言ったり
でかい病気したり怪我で入院したりしても親に「なんともないよ」と言ってしまうわけだ ローフルグッドは日本だと頭が固い、頑固、馬鹿って扱いになるな
主役なら大体そのうち軟化して、それが成長として表現される
FF9のスタイナーあたりか 規律に対して名声がないから
アライメントに対応させるのは難しいな やろうと思えばとことん悪の限りを尽くせるのも洋ゲーらしい 悪の限りを尽くすというより殺戮の限りって感じがするぞ 悪人プレイやってると普通にクエスト失敗になるし、そもそも受注できないこと多いからなw
普通に人助けクエスト受注しておきながら途中で性格豹変するとかロールプレイにならんし 殺しても名声変化のないNPCがいるのは正直ちょっとモヤっとする
バレなきゃ犯罪じゃねえのは分かるが… PoE1の方日本語化してフォント変更まで完了
このゲームって丁寧にやったらどれくらい時間かかるものなの?
皆さんの1週目のプレイ時間教えてください 丁寧と言うならば、大げさじゃなく100時間みてもいい デファイアント・ベイという大都市でとことんまで冒険するなら150時間以上掛かるかも ,>>793,794
100時間超ですか…
期待が膨らみますね
この手のゲームはTemple of Elemental Evil以来なので
最初戸惑うかもしれませんがゆっくり慣れていきたいと思います 本も読めよ 魂のアレは読まなくていいぞ
Tyrannyもやれよ PoE2やる前にやるとサブクラスでちょっと感慨深いぞ 2は最初の島のアリーナを突破するのが難しいね
中央にいるドレイクに勝つには傭兵を雇う必要があるかな POE2は敵味方共にダメージが高くなる仕様だから1よりも戦闘の緊張感がある
一撃の重みがあるから駆け引きが重要になってくる 魂の記憶最初は全部読んでたが流石に途中から面倒になったな 今作は各キャラに視界の設定があるから、ステルス値が低くてもバックスタブを狙いに行けるのが良いね PoE2で一番強いのはフォーラムにいるナーフマン
戦闘が簡単すぎると騒いでナーフさせる
召喚アイテムも休憩毎(使用回数は無限)だったのが休憩毎(使用回数は有限)になったくらいだ 回数有限アイテムはラストエリクサーコレクターには結局存在しないのと同じだからなあ
1のアドベンチャーご褒美アイテムは結局1回も使わなかった 2なんていつになれば出来るんだろ
まだ1の城さえ完全に所有出来ていないんだが オドヌア最下層なら、DLCの後なら余裕じゃね?
アルパインのほうが強かった すまん探索どうのこうの前にどっかの貴族と所有権巡る話のところで半年くらい停滞しとる アップデート前はあのエルフの騎士長は仲間に出来たのにな ↑
全然余裕じゃない
L16パーティーでもアドラドラゴンのブレス一発で壊滅した 一般人の余裕は「適当に突っ込めば一発でクリアできる」
CRPGerの余裕は「希少品の消費や専用ビルドをしなくても準備と戦術次第でクリアできる」
だぞ >>810
お前さんそもそもDLCでアルパイン倒せた?あいつのほうがレベルも火力も高いんだぞ
「タンク突っ込ませて、バフデバフをフル活用する」
という基本戦術ですんなりいける相手だ
レングラスはこれに加えてスクロール使いまくらないと駄目だったわ俺 >>812
アルパインドラゴンは2度やり直して先に倒すことができた
恐怖耐性のスクロールと虹魔法の支配が決まってブレスを回避できたのが勝因
このゲームのドラゴンは攻撃力が高すぎる アドラドラゴン倒さないと剣のパーツ揃わない?
戦い挑んでも、いつもドリフのオチのような展開になって
もう疲れた 2に備えて2年ぶりくらいに1を再会。
ディファイアンス・ベイに到着してとりあえず町を一回りしようと思ったのですが、デアモネール家の屋敷に入れない。
入ろうとすると守衛から何の用だと聞かれて追い返される。
これ、何か条件あったっけ? >>814
剣の組み立ては倒す必要なし
もっと言うと最下層に降下不要
倒して得られるウロコは鎧強化用
あとアドラさんとレンさんは会話が成立するので
交渉でクエストを完了させてもいい
後者はパッシブスキルとウロコもプレゼントしてくれる >>815
そりゃ知らない人が家に入って来たら追い出すだろ?当たり前だよなあ?
恩人なら歓迎されるだろう 正義プレイやってると交渉はきついんだよなー
レングラスはまだしも、アドラドラゴンはやってきたことが悪なので交渉は敗北になる
会話で終わるわけじゃなく、人助けしてる善人を一人生贄に出さなきゃいけないのが無理だった
あいつが要求してくる依り代が悪人だったらまだ協力する道もあったんだが 1周目はスケイルブレイカーの効果時間が短くてついカッとなりました >>816
うおおそうかありがとう!
これからもぐります。(笑) とりあえず剣がほしい
ドラゴンは検討します
みなさん、ありがとう 製作者は無限回廊とホワイトマーチはいつ行くのを想定してるの?
行けるようになったらやれるだけやる? オドヌアもホワイトマーチも行けるようになった時点でとりあえず行ける強さに設定してある
オドヌアは徐々に敵が強くなっていくのでどちらにせよ引き返す羽目になるし
ホワイトマーチの一部敵は最高レベル付近じゃないと倒せない強さになってるから
できるところからあたっていくもの 1でドラゴンを倒していると、2でドラゴンスレイヤーと称賛される事があって
モチベーションが上がる デアモネ宅は街の北東の方の民家の泥棒から変な手紙奪って入ってるな
仲良くなってもよくわからんダガーしか貰えないが 1の方で教えて欲しいんだが1回クリアすると強くてニューゲームというか
転生して初めからゲーム出来る? ネタバレしようかと思ったけどやめておいてやる
まず一回クリアしてこい Xoti(ショーティー)が強くて可愛い〜
だけどやっていることが怪しい〜 英語スラスラなやつなんて極一部で
ほとんどはCapture2TextとGoogle Translate Desktopとか組み合わせて
なんとなく理解しながら遊んでるんやで 辞書引きながら遊んでるよ
訳せないのもあるしもちろん誤訳大量だろうが 絶対損してると思うわ
this is a pen.とこれはペンです。は意味が違うもの 英語のファンタジー小説大量に読んだけど英語力は身につかなかったな
なにか書いたりしてアウトプットしないとだめだろうな 私もここ数年ずっと毎日翻訳してるけど英語は身に付いてないし
英語でやって例え意味がわかっても損なだけだから絶対やらんわ でも2は翻訳されてないからしょうがないじゃん
というか手探りでプレイしてる勢は凄いと思うわ アウトプットしなきゃダメってのは最近よく聞くが、それで言うなら翻訳で身に付くのは寧ろ日本語の文章力って感じになるのかのう Pillars of Eternity2の英語は難しいと思う
同じような表現が何度も出ることないし
英語も多彩な表現が出来るんだなと感心させられる
ライターの能力の高さは相当なものだと思わざるを得ない
しか〜し!こちらの身としては全部辞書引いて意味を理解して進むなんて
悠長なことはできずクエストに必要そうなところだけちょいちょい読んで
クリア目指すのみである! 意味以外の部分(しゃべり方とか)をきちんと解釈しないと、物語としての楽しさが失われて損するってことかな ちょっとずれるかもだが映画でも海外ドラマでも字幕と吹き替えじゃ同じ話でも印象変わるしね
損なわれようとPOE2は自分で調べるしか今遊べないしやむなし DiabloUが出たころは学生だったから無理やり翻訳して遊んでたな
おっさんになった今は時間効率が頭について回ってしまう 英検2級レベルだと官能小説級といわれるPOEの英文を読みこなすのは難しい
キーワードとなる単語を訳してなんとか文全体の意味をつかむ様にしている ビジネス会話程度はできるが
小説とかは無理だわ、文学的な表現が普通の勉強で身につかない
だがそんな苦労を吹き飛ばすほどの名作 2が出たというのを聞いて起動したらなんか無料パッケも来てたのビビッて
久しぶりに来てみた。
ファックマン氏にはマジで感謝しとる。魂のあれまで全部読んだよ。
2も是非荒らしに負けずお願いしたい。 ファックマン嫌いな人もいるだろうけど積極的に嵐行為してるのまでおるか? >>850
有志によって日本語化されたゲームスレ辺りから
ずーっと粘着してるのがいるだろ。
実際には行動も出来ない癖に文句ばかり言ってるのが。
色んな顛末見てるとファックマン氏が一番信頼できるし安心できる。
今では普通に日本語化されたのもあるが本当いくつファックマン氏にはお世話になったか知れない。
感謝感謝ですわ。 これでファックマンの承認欲求が満たされて、また翻訳に身が入るだろう >>850
いるんだなこれが…
平和な今名前出すのは控えるけど そういや最近見ないな
ついに飽きたか それか死んだか D:OS2は音頭とってる方がモチベ保って続けてくれてるから完成しそうだね
ありがたやありがたや 思い出しがてらサイファーで始めてるんですが
記憶だと大剣の時、剣にオーラまとってたと思うんだけど
なんかデコにまとっちゃってるんですがこれはそうなるように変化されました?
それとも種族の問題でしたっけ?
あれがかっこよくてサイファー選んでたところがあったので変更されちゃったなら残念だなあ twitch primeの方って日本語かできなくない?
データの中観れる方法ないから なんかイケてそうなのでサイファーで始めたんですが
前に出たらすぐ倒れ、後ろにいても魔法たまにしか撃てず、で
PTメンからは「リーダー全然役に立ってないなw」と言われ城島さん状態辛いです
しょうがないので罠箱を率先して開けて居場所を確保してますが
正直役割がよくわからんです、何する人なの?
>>861
できた 重鎧を着込め
薄着のところを殴られたら人は死ぬんだ 松崎しげるを鉄アレイで殴り続けると死ぬ
っていうのを思い出したよ、しげるも重鎧を着込めばいいのにな >>863
敵の精神支配で殺すか見捨てるかするしかないようなイベントでは大活躍だよ
まぁNPCにもいるから、主人公でやる必要はないけど 自分はサイファーは軽装派
通常攻撃がスニークアタック級の攻撃力になるのが特徴だから
手数を増やして攻撃力を活かす 主人公のクラス専用選択肢が増えるの
一番多くね?サイファー
それともウィザードかな? どこの世界でも魔法戦士はロマン職だからな
一応取り柄として継続戦闘力を与えられてるからキャンプ回数制限プレイでは輝く筈 >>860なんだが
皆のサイファーはこういう風に見えてます?
https://youtu.be/4KjC_LL6AHA?t=320
青紫のオーラが自分の環境だと頭だけにある感じで・・・
種族やグラフィック設定変えて同じでした。
これが自分だけの環境なのかヴァージョンアップによるものなのか
だけでも知りたいんですが。 >>870
自キャラサイファーだけどオーラは頭だけだったよ
武器にオーラがついてるの初めて見たから、バージョンアップで変更されたんじゃないかな >>872
ありがとうございます。
あーやっぱバージョンアップでの変更だったんですね
ちょっと残念だけどスッキリしました。
ありがとうございました。 >>871
プレートとかになるほど行動間隔が遅くなる >>874
ほーん
なんかあんまり違い感じなかったから後衛にも装備させまくってた
ビルドは楽しいけどルールを良くわかってなかったな >>875
防具の詳細にある リカバリースピード-40% とかがそれ
ターン回復速度のペナルティを表していてマイナスが多いほど行動間隔が長くなる 2では重鎧を装備すると約55%ものリカバリーペナルティーを受けてしまう
ペナルティーを軽減できるファイターの戦略的価値が高まっているといえる 1は敵がとにかく軽装から狙ってくるから普段は全員重鎧で安定だったからな
強敵の時だけ後衛をローブに替えたりしてた 日本のRPGみたいに女性キャラ用の超薄着の高性能防具とかはないからね
はみ乳+ボディコンなのは絶対のお約束 主人公の少年少女達は大人より強く
普段着の一行がアーマーと銃で身を固めた兵士をバッサバッサとなぎ倒し
細身の女の子が筋骨隆々の男より重い武器を振り回す
俺のJRPGのイメージ でも外人さんFFとかペルソナ大好きじゃん
なんかの格ゲーのPVでペルソナの主人公がサプライズ登場したとき
外人どの総スタンディングオベーションでクッソ笑った 概念的ジャンルが違うからな
強さが見た目に比例するか反比例するか 昔は海外じゃリアル志向以外受け入れられないって風潮強かったけど、今はもうないね
マッチョ志向の強いアメリカでもアメコミに最強ロリキャラとか出てきたしね
グローバル社会を感じるわあ ちょっとバグったぽいので解決策分かる方がいらっしゃればお教えて下さい
トレース関連の一度見た演出がそのマップを訪れる度にループしてしまいます
またその影響かわかりませんが特定のマップにおいて探索済みにも関わらず
入る度に未探索状態になり冒険者の死体等からも何度でもアイテムを入手できてしまいます
日本語化済みで再インストは既に試しましたが改善しません
お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します cドライブの上書きできてない
ゲームを管理者で起動するべし リードデザイナーのジョシュ・ソーヤーはJRPGどころかイリュージョンのエロ格闘ゲームを知ってるぐらいの和ゲーマニアだぞ >>887
ありがとうございます
セーブデータのみ退避のうえ本体も日本語化MODも入れ直し完了しているのですが
具体的に何を上書きするのでしょうか? 少し前のセーブからやり直してみる位しか思いつかないなあ 違うバージョンのセーブファイルでプレイしている訳では無いですよね。
セーブファイル互換性無かったと思いますよ。下手にゲーム途中でバージョンすると前にセーブしたファイル読んでゲーム続けようとしたら、あちこち不具合が出る。 >>887じゃない?
管理者権限で起動、saveディレクトリの容量が余ってるか確認、saveディレクトリに書き込み権限があるか確認 みなさんありがとうございます
再度管理者権限(確認しました)で起動してみましたがやはり一度症状が出たセーブファイルでプレーすると同じ症状が出ました
ツインエルムス来たところくらいなのでもう一度最初からやり直してみます FFの新ヒロインのHな胸元に悩まされています
胸の谷間があんなにもくっきりとして
あんな無防備な場所を狙われたら一発でやられてしまうのではないかと
日々悶々としています
心臓だって近くにあるのに
やはりファンタジーのヒロインはミルキーでなければ務まらないのでしょうか exportedフォルダ一気に増えてワロタ…ワロタ がああああ
新呪文覚えるには呪文系使いには伝承スキル全員いるんだと思ってたー
呪文の巻物だけかーこれー 誘拐されたアドメス=ハドレットの末裔を救出するシナリオはなかなか面白かった
っていうかカーンお嬢様可愛い ホワイトマーチのリソースが残ってるのもあるだろうが
デッドファイア群島の下のあたりは南極ホワイトウェンズとサガニさんの故郷に近いからな
サガニさん復活あるな サガニさんは本来は2の本体の時点でいなきゃいけない奴だったと思うのだが 本編クリアしたんですがクリア後にセーブって出来ます?
クレジット流れて初期画面に戻ってしまうんですが サガニさんは子供いるし例の大事な儀式でもなければ村を離れるわけにはいかないだろう 2ではロマンスがある、で、BLも可という事ですが、コンパニオンのポートレートって差し替え可能ですか?
BLは好きですがあのポートレートではちょっと抵抗があるので… >>903
アイスウインドデイルの拡張パック「Heart of Winter」へのオマージュなんだろうね Heart of Winter
Beast of Winter
あっホントだ、全然気付かんかったわ だからこそ今作でも「レストアドブレード・オブ・アイホネン」「ペールジャスティス」
の様な決戦用ウェポンが復活するのではないかと期待してる Beast of Winter、8時間程でクリア
内容はサブクエスト少なめで一本道をいく感じで進む
戦闘は多め
Potd、レベルスケーリング・オン/アップオンリー、レベル20のウォッチャーで挑んでみて、しんどい戦闘がそこそこ
ガンビット使うローグとか勘弁してほしい
ラストの展開は本編より良かった、ウォッチャーどこまでやれるねん ガンビット使うローグなんて出てくるんだ
ほとんどの攻撃がクリティカルヒットになる上にダメージが特大に跳ね上がる
召喚魔法とかで対抗するしかないかな >>908
できるよ
ポートレートフォルダの中身を差し替えればその絵が反映される というか本編尻切れトンボなのにやっぱサイドクエストなのか というか、初代と違って2は最初からDLCありきで製作してるから、DLCが揃って初めて完成なんだと思うわ
今時は珍しくないけれど、ちょっと嫌な売り方 でも「このメーカーのゲーム途中で終わってつまんねーな、もう追いかけるのやめよ」って
リストから消されたら終わりな商法だな 2本編でメネハに再会できて嬉しかった
DLC第2弾は闘技場が舞台だからオールスターでやってほしい POE2は高評価かつ名作という要件を満たしているよ
個人的には史上最高のRPGだった だからケチ付けたがる連中もおるわな
1の時もそうだった いや何を尊重しようが自由だろw
でも確かに1でも最初は見当違いのレビューでたし
初期の意見は英語で理解しきれてない部分もあって辛口になるのかもな 2でイオタスでてくるのな。爆死したんじゃねえのかよ。
主人公とかエディール兄貴はアドルみたいにまたレベル1に戻るのかな。 爆死して別のボディみつけたんだよ
Lv1スタートだけど悪行経由の特殊スキルは継承可能らしいよ でかくてかっこよくて魂あふれる、おれのかんがえたさいこうのボディだ! マルチクラスとサブクラスの組み合わせ次第で特に強力なキャラができるね
パラディン/モンク系が強いと言われているけどレンジャー系を絡めると2体分の強キャラが作れる 隠れ巨乳属性Xoti嬢のヒロイン力は絶対無敵
しかしながらDQ8のゼシカ嬢には若干遅れを取るかもしれない
だって“ぱふぱふ"をしてあげるんだよっ 離島でランダムっぽい発掘イベントやってたらソウルバウンドの火縄銃ゲットしたわ 他にも難破船を捜索したら強力な召喚アイテムをGetできたり
今作は宝探しの要素が散りばめられてる >>933
コンセルホートもショーティちゃんだけはdisらないな 洋ゲーを嗜む高尚な当スレ民といえども、ほ乳類としての本能には抗えないのであった パーティ5人制でアロス、エディール兄貴、パレンジィナ兄貴が続投だから、あと1人はショーティが入るしかないんだよなあ。
めんどくさいデュランスのおっさんより楽しそう
Obsidianはノンケ。 PoEクリア済みでTyrannyとPoE2をどちらかやろうと考えているのですが
Tyrannyやってた方がよりPoE2楽しめますかね? システムやUIがほぼ同じだけで世界観も話も全く違う別ゲーだから
POEを更に楽しむためにという効果は特に無いかな
一周がそんな長くないのでPOE2がファックし終わるまでの繋ぎや
POE2クリア後に似たようなゲームやりたいなって時にやると良いと思う それじゃ夏はあまり時間がないのでTyrannyやってみます
助言ありがとう Tyrannyは15歳の少女や素っ裸でオッパイ丸出しのケモミミや気の強い男勝りのギャル女が仲間になってロマンスイベントも用意されてるぞ急げ 同じ地名とか出てくるからつながってるのかと思ったらそうか権利関係で実際はどうあれおおっぴらに繋がることはないのか PoEにしろTyrannyにしろ仲間や友人としてはいいと思えるんだがなあ PoEはパーティー内で殺し合いに発展しかねない煽りをさらっと軽口みたいなノリでやっててハラハラする
アイデンティティや信条に関して地雷抱えてるメンツ多いからなー
安心して会話見てられるのはザファとエディールくらい 設定上仕方のないことだと理解はしているけどグリーヴマザーに仲間との掛け合いがなくて少し寂しい
本編のラスボスにも普通に無視されてるし そんなグリーヴマザーにさりげなくセクハラするハイラヴィアスさん グリーヴマザーは母親に見た目も言動も似ててキッツい
リアル過ぎる デュランス嫌いな人でも奴のクエストを1回だけ完走してほしいな あれ最後まで見てマグラン信仰を止めないことを勧めた人いんのかね
絶対ニヤニヤしながら人の不幸を楽しむドS野郎だよそれ デュランスの「浄化」された子供たちに対する悲しみがひしひしと伝わってくるシナリオだった デュランスはプール行きにせんでも勝手に自殺するだろ 次のDLCは神カエンがメインの可能性があるから、生贄にした仲間が再登場するかもね ペットの最高峰はコンセルホートさんだろ
前作データ引き継いでやったら主人公とエディールさんに
ペットがいるとか迷子のペットとか煽られまくって
半泣きになる姿は最高にかわいいぞ
なお、ペットにするとつぶやきがだんだんウザくなってくるが コンセルホートは戦闘に参加してくれるので大変有り難いペットだね。 イオタスに魂持ってかれた主人公がレベル1なのはわかるが、
続投組のレベルダウンは何やねん 序盤のクライマックス、海賊砦の襲撃が面白かった
重武装の砦なのに策略が決まるとボスだけを孤立させて討ち取ることができる
こういうのも爽快感があって良いね 昔のゲームで幻想水滸伝2も天才軍師の作戦で敵国の王子ルカ・ブライト討取るシーンが良かった ルカ様な
長年ゲームやってるがいまだにカリスマ悪役ランキングの最上位だ カナを血のプールに生贄にささげたデータインポートしたら妹煽れてわろた
細かいね 英文読解に苦しみながらも中盤までプレイした
前作プレイ済みなら基本システムが同じだから楽しめると思う 翻訳してくれるの待ちでTyrannyやってる
自分の英語力低いから無理やりやっても重厚なものは半分も楽しめない気がする
物語なんかあってないようなゲームなら適当翻訳で行くけどPoEはさすがに無理だわ もし50%オフになったら買って英語でちょいちょいやるかな Banishedぐらいだったら英語のままでもやれるけど、さすがにRPG、とくにPoEはねぇ。
しかも今日本語表示すら出来ないから、序盤ちょろっとやって、
少しずつローマ字に訳してみてるけど、それでも割と読むのがしんどい。 自力で1回やってからファックマンの翻訳使って「あーそこそういう意味」「バルバリアンはねーわ」とか言いながらプレイしても楽しい 自分はキャラのビルドを考えたり試したりするのを楽しむほうだから
物語の理解とか二の次ですわ
粗筋が理解できればいいって程度 楽しみだなあ。サブクラスの組み合わせを考えるだけでワクワクする 宿、飯、食い物、ポーション(レングラスの幻影とウィザードアイ)のバフをフル活用するんだ。あと売春婦と寝ても別枠でバフつく。 自由なキャラメイクに加えて武器・盾ごとの専用モーダル能力ができたから
育成の幅と戦闘の駆け引きが大きく増えた スカルド用のサーベルとかアサシン用のインビジ掛かるブーツとか特化装備多くて目移りしまくる カナもカメオで登場するんだね
BG1から2だと半分くらい死んでたからちょっとホッとしたわ 強敵の前夜はホモセックスせねばならないのがこのゲームのつらいところ 1週目自分の中では善人路線
2週目マジキチ路線やるもただのサイコパスであんまり相手してもらえず悲しい
3週目9割程度この世界を把握して狡賢い悪人演じるも落ち把握してるからちと飽きてきた
すんませんそろそろ2の翻訳お願いします<m(__)m> ショーティちゃんの声ってSkyrimのセラーナさんと同じ人なんだな 盗まれた魂を隠せだの寄越せだの壊せだのこの世界の神はマジでクソ ホモってステータスが上がる世界のほうがクソミソだけどな 子供を生贄にしてパワーアップできちゃうあたりもドン引きだけどね
しかもそれを2に引継ぎできるという外道仕様 2に引継ぎできる要素って具体的に何があるんですか? ・仲間のエンディングルートによってそれぞれの初期装備と会話内容が少し変わる
・1で選んだ選択肢
・鬼畜の所業(能力値的にはメリットあり)
あとはインポートした自分の環境としてない環境の
プレイ動画を比較すると
インポートした場合は
1でやったことを前提に会話が進む事が多く
インポートなしだと
「そういえば1のときこんな事したんだった」
みたいな選択肢が出てくる ありがとう
うーんメリットあると言えどもやっぱり善でいたいので
大人しく自分らしいデータを残そう Deadfireってたまにロードしたタイミングでごっそりお金なくなるバグある?
5万くらいあったのが急に9000になってて、もう1回ロードしたら元に戻ったけど ゴールドのバグはないが難易度表示がおかしいなと思うときはある この俺の Powersource は Love
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