SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart87
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします 質問スレにつき雑談は控えましょう ●全員 ・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう ・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい ●質問者 ・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk ・質問が完全にスルーされたら催促おk ・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk ・スレ違いな質問禁止 ・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう ・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう ・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう ・お礼ぐらいはしときましょう ●回答者 ・どんな質問にも全力で答える事 ・既出だろうがマジレス徹底 ・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止 ・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事) ・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること ・威張らない、怒らない、叩かない ・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます ・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする ・前スレ SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart86 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1523154701/ >>720 ,721,722 ありがとうございます 死刑前のキャラメイクがしたかったんですけど諦めます >>714 あぁ、ほんとだ! SE用の物かと思ったらLE版用のモーションでした・・・ 教えていただいたサイト見て変換してみます、ありがとうです! >>723 死刑前のキャラメイクがしたいってどういうことですか? >>725 そのままの意味です バニラと同じOPでやりたかったので LEでMO使用。ENBはHRKプリセット使用しています。 プレイ中のマウスカーソルの動きがモッサリしていたり、歩きながらTK Dodgeの回避行動をすると5歩進んでから前転が始まったり反応が非常に悪いです。 skyrim ini managerの設定を撮った画像やskyrim.iniなどをロダにupしてみたんですがどうやら失敗したらしく自分ではダウンロードできないです… ttps://www.axfc.net/u/3911406.7z サイズは1M以内なんですが、どこかアカウント作らずupできる場所があればお願いします ENBを外すと改善されるのでENB周辺の設定が問題だと思うのですが、 垂直同期のオフや遅延修正の有効などをしても改善がみられません。 >>727 モッサリするようになったのはある日突然? それともENB入れた瞬間から? >>728 マシンスペックのせいかもね pcのスペックはどんな感じですか? >>728 VRAM 1GのGT645でENBは結構無理があるのでは HRK ENB自分も使ってるけど、 GTX660でつらかったんでそこで思い切ってグラボ買い替えたなあ HRKは軽い部類のENBだから多少草生やしても1050tiあたりでイケるんでない? 2kテクスチャ貼ってフルHDでやるだけで見違えると思うぞ >>695 教えて頂きありがとうございます。 早速試してみたのですが、どうやらこれはまた別のプリセットのようです。 しかし、私が以前見た動画が件の動画と同じ人が投稿した動画だと分かったので、恐らくその人が自分でカスタマイズしたのではないかという予想が立ちました。 なのでその人の動画を参考に色々自分で試行錯誤してみます。 ありがとうございました。 ドラゴンアスペクトを使うと確定CTDするようになりました 昨日まではなんともなかったのに一文字目を発音した直後にCTDしてしまいます ドラゴンアスペクトやシャウトをいじるMODは入れていません NMMでの質問です。バージョン0.63.14からV0.65.20へ更新しましたが、NexusからのマニュアルDLをした場合、時々、DL名.TXTになりZIPでDLできなくなりました。直す方法をお願いします。 >>736 何のmodか書いてくれたらDLして調べてみるんだが >>729-732 モッサリするようになるのはENB入れた瞬間からです。外すとカーソルはスルスル動きます。 Win10 64ビット Intel(R)Core(TM)i7-4770 CPU @3.4GHz(8CPUs),~3.4GHz 8192MB RAM NVIDIA GeForce GT 645(1.5GB) >>737 SSE EnGINE FIXES(SKSE64PLUGIN)のPART1とマニュアルです。因みに2もtextになります。URLの場合は大丈夫でした。 >>714 wiki見てもイマイチわからなかったのでごめんなさいこれについて質問させてください CreacionKitはダウンロード済みです Skyrim Special Edition\Tools\HavokBehaviorPostProcess この中にあるHavokBehaviorPostProcess.exeを取り出してどこかフォルダに置いておく wikiにあるバッチを↑のexeと同じ場所に置く 変換したいLEの.HKXファイルを同じ場所に置いてバッチファイルを起動 終わったら.HKXを元に戻してFNISを実行 であってますでしょうか? >>740 ブラウザからそのmodのPART1のManual Downloadを押すと(Part 1) Engine Fixes 2.0 for SSE 1.5.39 - skse64 plugin-17230-2-0-1-5-39.7zという ファイルがDLされるのでそれを解凍してみたら data−skse−plugins−EngineFixes64.dll、EngineFixes64.ini、EngineFixes64_preload.txtが入っているんだけど それを使うんじゃだめなの? もしかしてNMMの「+」アイコンのAdd Mod from FileとAdd Mod from URLのことを言ってます? Add Mod from Fileで上記の7zファイルを指定してうまくいかない? >>738 グラボの可能性が一番高いけど、最新のだと仕様が少し変わったらしいよ 詳しくはmodデータベース見るといいかも >>742 言葉不足ですみません。Add mod from urlの方で合っています。そのAdd mod from urlなら ZIPでDLできるのですが、Nexusのその隣のマニュアルDLをクリックしてDLするとtxtファイルになってしまうのです。 >>741 HavokBehaviorPostProcess.exe は元の場所に戻して下さい。それ以外の作業手順は大丈夫です 今後も色々なモーションを変換して遊ぶのならば "ほげほげ\Skyrim Special Edition\Tools\HavokBehaviorPostProcess" ここのショートカットを判り易い場所に作っておくと良いでしょう >>744 ええと、プラウザでNexusに行って MODのページ -> File -> Manual Download のボタンをクリック すると、"MOD名.7z(zip,rar)" ではなく、 "MOD名.txt" になっちゃうって意味ですか? >>744 自分もNMMの0.65.2に更新して使ってるけど、+アイコンの横にマニュアルDLできるボタンとか無いんだけど… もしかしてMod Organizerのことを言ってます?度々訊ね返して悪いけど >>745 レスさんくすです! FNIS走らせる前にexeを戻せばよい感じですかね? もしかして最初からHavokBehaviorPostProcess内に全部移動させて作業すれば簡単だったり・・・? >>747 ああ、私のDLの仕方が変なのかもしれません。いつも スカイリムSEのmodデータベースから NexusのHPへ行き、filesのタブからmod manager downloadかmanual downloadを選択しDLしています。 modmanagerdownloadを選択した場合はnmmで通常にDLできるのです。 しかしながらmanualdownloadだと.txtのファイルでDownLOADされてしまいます。 modによっては通常にDLする時もアルのですが… >>749 そのテキストファイルはメモ帳などでテキストとしてちゃんと開けます? もし文字化けしてたら今回の場合に限りますけど単に拡張子を「.7z」に変えるだけでいいかも NMMが0.65.2になった事とManual Downloadがたまにテキスト形式でDLされる事は関係無いと思います それはNMMではなくブラウザの問題かもしれませんね 自分はクロームを使ってますが今の所不具合が起きてないのでクロームをお使いでないようなら クロームで同様の現象が発生するか試してみたらいかがでしょう >>748 いやチョット説明が雑でしたね... まず、HavokBehaviorPostProcess.exe は戻して下さい。戻した後は下記になっている筈です "ほげほげ\Skyrim Special Edition\Tools\HavokBehaviorPostProcess\HavokBehaviorPostProcess.exe" Skyrim MOD作成 WIKI で公開されている "ConvertAllHKXTo64bit.bat" を上記のPathにインストールしておきます この状態で作業を行っていきます 1.上記のPathに変換したい *.hkxをコピーします。複数可能です 2.ConvertAllHKXTo64bit.bat をダブルクリック 3.DOS窓が開いて問答無用で上書き処理します 4.変換終了後のファイルを "ほげほげ\Skyrim Special Edition\Data\meshes\actors\character\animations\FNIS_PCEA2\MOD名" に移動します 5.FNIS起動、Behaviors の更新 こんな感じで作業してみて下さい >>751 なるほどなるほど、理解しました! 詳しくありがとうございます、助かりました! >>750 メモ帳で開くと文字化けしていました。拡張子を変更しましたが、解凍不可のようです。 今のブラウザはedgeなので明日にでも変更してDLしてみます。 遅くまですみませんでした。どうもありがとうございました。 画像のように手と身体の境目ができてしまうのですが原因がわかりません https://i.imgur.com/aqSYtpH.jpg ボディテクスチャと手のテクスチャはこちらのもの(http://tepodon.blog.jp/archives/25019317.html )を使用していて ファイルの中に入っているCBBE用のテクスチャを使用しているので本来なら境目が発生しないはずなのですが… ブログの方に貼られている画像でも境目などは発生してないようなのでこれらはこちらのENBなどが影響しているのでしょうか? Enhanced Fat Bastard Body ReplacerをNMMで入れたのですが反省されません 男の体型modは初めてなので勝手がわかりません どのように導入すればいいでしょうか? >>755 ENBはおそらく関係ないと思います 体型はCBBEを使い、ボディテクスチャもCBBEを使っているということでしょうか? では体に身に着けている装備はどの体型のものを使っていますか? もしUNP系の装備を身につけているなら、それによって体型がUNPに切り替わって CBBE系のボディテクスチャとの間で不具合が発生するかもしれません >>757 装備もCBBEのものを使用しています 原因がわからなのでしばらくはアームカバー系の装備で境目を誤魔化すことにします >>756 他のMODと同じようにやればいいだけだと思うんだけど ところでデータベースでもnexusでも「主人公(♂)のみに適用される完全独立型の体型リプレイサー」 と明言されてるんだけど、何がどう反映されてないの? ECEを使ってて、抜刀時の武器サイズ変更を「157行目の$CME_HandScale, 905, 2,〜の行の最後のWEAPON, (1/x)の1の部分が倍率なのでそこを書き換えて上書き保存」というのを1.4の頃は出来ていたのですが1.5にすると反映されなくなってしまいましたなぜなのでしょうか >>759 全く反映されないんです 手動じゃなきゃダメなんでしようか? >>762 それだけじゃ状況が全く分からない ちゃんとニューゲームで試してる? 中身を見ればわかるけど本体に入ってるのは裸体(フンドシ一丁)とそれ用の ボロボロのズボン(囚人服)、帝国軍の鎧、ストクロの鎧、魔術師のローブだけだよ それともまさかとは思うけどSEにLE(旧版)用のMOD突っ込んでないだろうね? >>763 ニューゲームにはしてませんでした すいません試して見ます ニューゲームで試して見ましたが 囚人ズボン履いてる時だけ体型が反映されるのですが 他の装備では元の体型にもどるか、透明になって表示されなくなってしまいます >>766 当然のことだけど最初に装備してるぼろぼろのズボンや裸体同様、 OPでの砦内で入手可能な帝国軍/ストクロの鎧やローブは小太り体形=主人公専用の特別製で その他NPCが装備してる装備はバニラのものだから、奪って装備すればバニラ体形になるし 小太り体形未対応の装備を着ければ透明になってもおかしくない もちろん小太り体形用の装備MODを別途導入していなければ 同梱の装備以外は何を着てもバニラ体形にしかならない 質問させてください。 最近SE版を購入してMODを入れ始めたのですが、SE版では使用できないMODが多く、 再購入を検討しています。 Steamで無印版を購入するか、密林でLE版の輸入品(到着まで約二週間)を購入するか迷っているのですが、 無印版(DLC追加無し)を購入した際に困る点(この定番MODが使えない等)があれば教えていただきたいです。 >>768 LE版しかない 人気ある大型modの多くはLEを想定している 2週間でSEの最低限5倍(nexus外のコミュニティ含めれば更に数倍)あるmod眺めてれば気分は盛り下がらないと思う >>768 せっかく使いたいMODを増やしたいわけですので、 好みのMODをみつけたときにDLCが必要になって同じことを繰り返すのは無駄足かなあと 自分で移植する前提ならLE用modの相当数がSEで使えるんだけど、まあそんなつもりもなさそうよね LE買うならDLC3つとも買いな >>772 >LE買うならDLC3つとも買いな LE(Legendary Edition)の時点でDLC全部入りなわけですがそれは >>768 amazonでskyrim Legendary Editionのオンラインコードを買えば? これ中身はsteam用のコードだからすぐ使えるよ 今更dlcなし無印を買うくらいならLE用modのコンバート法を調べる方がよほど建設的だと思います >>777 SEでも使える 特に細工もいらなかったように思うが、bsa展開は要ったっけ? 全員確認してないが、ドーンガードのベレヴァルは髪の毛に四角い黒い染みみたいなのが出て、治し方が分からない これが自分が把握してる唯一の不具合 SE、BodySlide and Outfit Studioともに最新版で Outfit Studioの左ペイン(プレビュー)でマウス右ドラッグで回転は出来るんですが 左ドラッグによるカメラ位置調整が利かず、ちょっと拡大しただけで装備の中心部以外は すべて画面外にはみ出てしまい見ることが出来ません (BodySlideの方では問題ないんですが) どこかで設定するんでしょうか? >>768 の質問をした者です。 いくつかの回答ありがとうございました。 使えるMod数を増やすのが目的ですし、LE版にしようと思います。 (Modの移植もできるとの意見もありましたが、 Modをゲームに入れるということ自体が初めてなので、私にはハードルが高そうです) >>774 さんが教えてくださったオンラインコードが若干値段は上がりますが、 すぐに使えるみたいなのでこちらを購入してみようかと思います。 mini vampsを使用してるのですが、 マント?のような部分が短くなりません。 仕様なのか競合してるのかわかるでしょうか? また、解決法はあるでしょうか? よろしくお願いします Resplendent Armor and Greatswordのseへの移植に成功した方の動画を見たんだが、英語のせいもあってか、よくわからんのです。 何方か詳しく教えてくだされ。 >>778 やっぱり可能(しかも一部)であって完璧ではないんだな SKSEも出た今できるならSEに行きたいものだがスクリプト系のmodderがSE用出すと言って音沙汰がないmodが多いし 今までの枯れた資産使えるLEなんだよなあ ものすごいエスパーを要するかもしれないけど 武器を振った時の軌跡が白く見えるmodって何かある? 久々に起動したら違和感ありありでナニコレってなってる >>785 UltimateCombatにそんなのがあったような気もする >>785 Ultimate Combatに近接武器を振った時に光跡が見える機能がある >>780 ええと、右ドラッグでカメラの回転は良いとして、カメラ移動はホイール(センターボタン)クリック、拡大縮小はホイールスクロールだと思うんですが 左ドラッグの役割は選択中のパーツの編集です。ウェイト塗ったり頂点編集したりです >>775 modを楽しみたいならdlcなし無印買った方が建設的だと思います dlc買うにしてもSEの値段にちょっとプラスになるくらいでしょ 残念ながらLEからSEに移植する人の能力に依存しているので基本的に完璧に移植できないMODはないともいえます LEからSEに移植したMODやその情報を共有するかしないかは個人の自由なので他人とはそれを共有しないという選択肢もあります これは"LEからSEに移植"という言葉を"ゲームを改造"という言葉に置換可能で どこかでMODが共有されて利用できるようになることをただひたすら指をくわえて待っているだけの人には残酷な話かもしれません >>789 うわ、本当だ…… 何もないところを左ドラッグすれば BodySlideと同じように移動できるものと思い込んでて ホイールクリックで移動できること自体気づいてませんでしたわ どうもありがとう >>786-787 完全にこれだった!即レスありがとう! ゲームオーバー時に赤文字で大きくYOU DIEDと表示させるMODってありますか? ブラッドボーン風にセッティングしたMOD動画で見かけたので探したのですが、You DiedのダイアログがポップアップするだけのコレジャナイMODしか見当たりませんでした LE版で遊んでるんだけどロードしたとき高所から落下してそのまま死亡のパターンが結構あるんだけど改善できない? 落下ダメージ無効のMODは入れないとして そもそもなんで高所から落下するのだろう なにかMODの影響かしら? >>750 GoogleChromeを導入したところ、マニュアルDLでの7ZファイルでDL出来ました。 助かりました。ありがとうございました。 >>795 > そもそもなんで高所から落下するのだろう 初回ロードの際にPCをセル内に配置する座標の位置を間違えてしまう事があるため ファストトラベルで訪れた場所の高空にマンモス出現→墜落死という稀によくある現象も同じ理由 屋内セルだと高さ的な意味で事故る確率は低くなる >>797 なるほど 修正してくれるMODもなさそうだし気にしないで遊ぶことにする ありがとうございました >>798 仕組みは>>797 だけど原因はMOD構成にもあるから設定含めて見直した方が早いよ イケメンを作りやすいrace modかもしくはsave gameってないですか。 あと戦闘が面白くなるmodもないでしょうか。バニラと明らかに違いがわかるのが良いんですが。 SE版で一定範囲内の窃盗扱いにならないもの、死体のアイテムをまとめて表示出来るMODってないですか? 複数の敵をまとめて倒したりダンジョン内の棚等に置いてあるアイテムをリスト化して表示したいです わかりやすく言うと別ゲーになりますがPUBGみたいなMODを探してます >>800 無難なのはUltimate combatかな ステップの緊急回避(無敵有り&攻撃キャンセル可能)があるので楽しくなると思う あとは二刀流でもガードできるmod RaceMenuは入れてないんだけど、SKSEで起動したときに 「RaceMenu Version Error」って出るんだけど考えられる原因は何でしょうか 要は本体のバージョンと合ってねーよってことなんだけど、 RaceMenuを入れてないのに何故出るのか不明です スカイリムの操作で助けてください。 ゲーム中何かのキーに触れてしまったらしく、キャラの操作が変更されてしまいました。 今まで WSAD → 画面奥側をWとして上下左右移動 マウス操作 → カメラの上下左右 ホイール → 拡大縮小 現在 WSAD → キャラの正面方向をW基準に上下左右 マウス操作 → キャラの左右回転 ホイール → ? どうすれば元にもどせますか >>804 LEならSkyrim.exeがあるフォルダにControlMap_Customというテキストファイルが出来てるはずだから消す SEも同じじゃないかと >>804 ControlMap_Custom.txt を削除してみ やばくないようにどっかに保存してからだけど >>808 あとメニューの操作をデフォルトに戻すのも一応やっておいた方がいいと思うよ >>802 戦闘関係のmodは作るのが難しいとかで数が少ないのかな とりあえず教えて頂いたのを入れてみます。ありがとうございます。 戦闘要素を追加するものだとパリィ入れるmodとかおもしろい 敵側いじって攻撃手段を多彩にするmodはおもしろいんだが雑魚ならいいんだがボスが破滅的に強くなったりするのがめんどい まぁボスだけバニラ近くまで要素自分で削ればいいんだけど Pretty Sit idlesの一番最初の選択肢のチェックボックスってどういう意味でしょうか? https://i.imgur.com/UInfqmj.png 選択肢の画像です、よかったら教えてください >>812 単なるfomodのスタート(チェックを入れることで次のページへ進める) 直訳すれば 「Pretty Sit idlesへようこそ。このMODはバニラの着座モーションの代わりに 新しいものを数多くの中から選べます。気に入ったらendoseをお忘れなく」 >>813 レスありがとうです それも思ったのですが、チェック入れなくても次へボタン押せるんですよね・・・ >>814 特に深い意味はないよ Fomodに不慣れで記述ミスかもしれないし 武器のモーションのファイル名の一覧ってないですか? PCEA2で全武器種のモーション変えたいんですが、変えてないモーションがどれかわからなくなってしまいました 1hmや2hmとか2hc、この辺が知りたいです >>816 基本的にファイル名を見ればわかる仕組みになっていて ・1hm_ほにゃら.hkx -> 片手剣モーション ・2hm_ほにゃら.hkx -> 両手剣モーション ・2hw_ほにゃら.hkx -> 片手斧、鈍器モーション こんな感じで分類されています。2hc_*.hkxは分かりません 次に"ほにゃら"部ですが大雑把に分けて ・***_attack***.hkx (攻撃モーション) ・***_block***.hkx (防御モーション) ・***_idle.hkx (待機モーション) ・***_run***.hkx (走行モーション) ・***_shout***.hkx (シャウトモーション) ・***_sneak***.hkx (隠密モーション) ・***_trun***.hkx (旋回モーション) ・***_walk***.hkx (歩行モーション) こんな分類になってます これらを組み合わせたものがファイル名になっています 例えば "1hm_attackforwardsprint.hkx" の場合だと 「1hm(片手剣)_攻撃 前方 疾走 .hkx」となります つまりダッシュ中の攻撃モーションですね これが「片手剣のダッシュ中のパワーアタックモーション」になると "1hm_attackpowerforwardsprint.hkx" となります でもこの人の動画で武器モーションの紹介動画があった気がしたけど見つからない そして案の定間違えてた ×・2hw_ほにゃら.hkx -> 片手斧、鈍器モーション ◯・2hw_ほにゃら.hkx -> 両手斧、鈍器モーション ふたりともありがとう! 旋回とか歩行とかその辺りはなんとなくでわかったのですが最初の文字がわからなかった感じです 1hmが片手武器(ダガー 片手剣 杖?) 2hmが両手剣(グレートソード?) 2hwが片手斧、鈍器(片手斧 メイス ハンマー?) 魔法は>>817 の動画で であってますか? これとは別で武器構えてない状態の歩きや走りはどれだろう・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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