将軍で安定して勝利できるようになったので皇子に手を出した初心者です
初めての皇子は相手文明に外交勝利されて終わったのですがその状況としまして

皇子/パンゲア/サイズ普通でカスタムはデフォのまま/指導者・織田信長
・自文明は内陸スタートで東にモンテスマ、南にシャカで初期で戦争がありましたが弓兵で対処後は戦争にはなりませんでしたが警戒止まり
・地形は北と東に森林、南にツンドラ、西に砂漠で海マップまで遠く海岸沿いの都市を出せませんでした
・モンテスマ・シャカ以外は"親しみを感じている"レベルで友好を結んでいます
・数箇所の都市国家にしか出会えず科学勝利を目指して(秩序→名誉ちょっと→合理主義→思想)プレイしたもののパーツを作れるテクノロジー開発の途中で敗北

といった流れなのですが今回のプレイで迷った点が幾つかあるので質問させてください
1、今回みたいに都市国家とあまり接触できなかった場合は官吏を急いで相互通行で相手文明を通って出会うべきなのでしょうか
2、議会などで相手国の票数が多いと判明(20票以上とか)した場合どうやって外交勝利を防げば良いのでしょうか
3、古典あたりでモンシャカにちょっかいを出されたのですが相手の兵を追い払う(相手都市までは奪わない)のが目的の場合は
自文明領内の出来れば丘陵に引きこもって弓兵で攻撃して、和平が結べるようになったら即結ぶべきでしょうか
4、各種偉人の使い方なのですが即消費するのではなく>>120のように維持費は掛かるけれども寝かせておくのも一つの手なのでしょうか

特に気になる点は2の相手の外交勝利に気づいた後それを防ぐ方法です
乱文失礼しました