Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
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初心者から上級者まで、civ5に関する疑問質問はこのスレで。
今日civ5を始めた君には、このスレはまだ早い。
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。
明日も読め。
質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。
それでも解らんならば、下記のサイトを見ろ。
テンプレも見ろ。
雑談、質問から脱線する話になった場合は本スレに行け。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
>>950 が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください。
前スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/ 久しぶりに起動したらランチャーに文字が表示されずに起動できないんだけどなぜだろう?
再インストールやローカルファイルから直接起動など基本的なことはしてみたけど駄目でした
win7 steam版です ウィンドウズアプデのあとは高確率でゲームが変なことになる、俺の場合ね
だから大きなアプデ来たあとは面倒でも毎度整合性チェックくらいはすぐ終わるんだしした方が良い
一度スチームOS自体入れ直したこともあるしな SuperPowerを導入した状態でゲームを開始すると、ユニットを選択しても、左下の行動の選択肢?が表示されません。
他のmodのみONにしているときは、普通にプレイできました。バニラも同じです。
解決方法ご存知のかたいらっしゃらないでしょうか?
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/910171378798105587/82E83F76D34BD11891AFB0AE8701DDD4E0014994/ http://civ5kouryaku.com/beginner-prince_0.html
ここにかいているように序盤は生産は、斥候→モニュメント→労働者→アルテミス神殿
テンプレがいいんでしょうか? 「状況による」としか答えようのない質問ですな
ただその質問が出てくるレベルならアルテミス以外はテンプレでいいと思います 斥候斥候モニュ労働者開拓者開拓者労働者労働者隊商図書館穀物庫水車小屋総合大学大学工房テンプレでもやってればいいと思うよ! BNW MOD無しで遊んでいます
幸福度を確認したら高級資源一つにつき+4ではなく+5になっていました
文明はフンです
社会制度の商業はオープンしてもいません
他に高級資源の幸福度が+1される要因って何がありますか? >>11
おそらくそれです
難易度補正は基礎幸福度だけだと思ってました
ありがとうございました Beautiful Japanese Font Kit がどこ見てもリンク切れで、まともにMacでプレイできません。
どなたか、このファイルの有効なリンクかファイル自体をいただけませんか。 steamのセールでBNWを購入したんですがどうやってインストールするんですか?
無印版は持ってます steam再起したらダウンロードが始まったあ自己解決です Winだけど、1920*1080で13.3インチだと字が小さすぎます。
解像度変更以外に良い方法はないでしょうか。 マップサイズを変更しても、変更が適用されていないみたいで、小さいサイズににしかならないのですが、原因を教えていただけますか
シナリオのようにあらかじめ決まったマップの場合は普通に変更されるのですが >>18
ゲーム始める時に今すぐプレイからやってるならセットアップから始めればいいかな
もしくはマップタイプ選ぶときに大きさ固定のを選んじゃってるかかな? >>19
今試してみましたが、今すぐプレイでもゲームセットアップでも、サイズが小さいままで
セットアップの方では広大にしたりいくつかマップタイプ試してみましたがどれも小さいものしか
生成されませんでした。
というか小さいのでマップタイプも反映されてるのか・・・?という感じでした。 一応確認にセットアップ右下のゲームを開始するから始めてるよね? 大技術者の生産の加速の項目が消えて使えなかったのですがなぜですか? 道路で首都と都市をつなぐとボーナスが出るとありますがこれは首都ー都市ー都市みたいなルートだとダメですか?
真ん中の都市を迂回する形の側線みたいの作らなきゃだめなんですかね 前者で大丈夫
ただし自分の都市か国境開放してる国の都市ならね 友好宣言や新しい取引の持ちかけ等ライバル文明から自動的に話しかけられた画面で現在の外交状況を確認できないのでしょうか
その場で判断しかねる提案があった際確認できないのは不便です ModのEnhanced User Interfaceを使ってみてください。 >>29
解決しました
ご親切にありがとうございました civ自体初心者です
セールで購入したんですが調べてみると、DLCはBNWというものは初めから入れないと時間の無駄になるということは分かったのですが他に入れた方がいいDLCはありますか?
逆に最初は入れない方がいいDLCはあるでしょうか? おお、すまん
それなら入れなくていいDLCは基本的には無いと思う
つーか全部ONでいいんじゃね >>34
ありがとうございます
とりあえず全部入れてみます steamでdlc全入りで起動してるんですが、
Direct X 10&11で起動して、windowsモードで立ち上がったんですが
オプションの画面の解像度変更する所など、他の所も何も表示されてなくて
フルスクリーンにチェック入れてもフルスクリーンになりません。
グラボはインテルのオンボです。
なんとか治す方法はないでしょうか? ありがとうございます
クラッシュして自分でセーブしたものしか無かったので探してみます マルチの質問なのですが、サーバ側負担を軽くする方法などありますか?
8人くらいでプレーすると必ず回線落ちが発生します macで日本語化できた人いるかな?
指導者のメッセージ含めバニラは日本語化できたんだけどDLCができなくて
できた人いれば参考にしたものとか教えてくれるとありがたいです 「(社会制度)を完遂」という実績を解除する為に自由と秩序で全ての枠を
埋めてみたのですが実績が解除されない状態で、一度検索してみたら
「『自由の代償(自由)』『鉄の拳(秩序)』はBNWを外したプレイで行わないと解除されない」
と出てまいりまして……こういう「DLCを外さないと解除できない実績」は結構あるのでしょうか。 カスタムで文化勝利オフにしたら外交→世界議会で世界議会が無効になっていますって
でるんだけど無効になる条件ってなに? 初めてモッドの導入を検討しているのですがウイルスとかとても怖いです
具体的な名前を上げると旧726氏のVox populi日本語化と本元?のMODで、本元の方の英語のインストーラーに手の震えが止まりません
こういうのって具体的な対策があったり、またどんな心持ちでやるべきことなのですかね
買ってきたパソコンにセキュリティソフトぶち込んだだけの私の手には余りますか? >>42
オスマンの実績がバニラ時代のUA使う奴
それくらいかな >>44
modは自己責任なんてのも脅し文句みたいなもんでウイルス感染なんてのはあまり起こらない
まあ感染可能性自体はゼロではないからどうしても気になって気になってしょうがないというのならやらなければいいというだけ このゲームって地形としては丘陵が一番得する地形なのか?
てっきりイメージで草原や平野が豊かな地形だと思ってたら丘陵に首都作るのがおすすめみたいな感じになってるし
あとは資源と地形どっちを重視すべきかも知りたいです
ツンドラに5個くらい資源が密集してると都市建てたくなっちゃうけど我慢したほうがよいの? >>47
>丘陵に首都作るのがおすすめ
最初の都市を作る際には人口1から始まるので活用できるタイルが少なく、都市タイルそのもののハンマーが
少し高くなる丘陵に首都を築く方が序盤の生産面でほんのちょっと有利になる、って話かと。
>あとは資源と地形どっちを重視すべきかも知りたいです
ツンドラは生産力が低い上に交易所(と要塞)しか地形改造ができないので
(森林があれば食料が+1される上に製材所も作れるので少しは良くなるけれど)
周囲一面裸のツンドラ、みたいな状態ならやめといた方がよろしいかと。
その資源が何か分からないけどそれで多少ゴールドを稼げたとしても
生産力が大幅に低下するから発展は見込めないだろうし。
そこに進出しないと石炭や石油が足りない……みたいな状態なら話は別だけどね。
自分も質問していい?
嫌われ者となっていたマヤに戦争を仕掛けて最初の都市含め5都市奪っても全く外交評価が下がらなかったので
調子に乗ってやはり嫌われ者状態だったフンに喧嘩を売ってやはり都市を最初の都市含め5都市奪って
フンを滅ぼしたら突然周囲からの評価が警戒一色になってしまったのは、何故?
思い当たる理由としては……
「マヤの時点で表示はされなかったけど既にCPU達の警戒心がかなり上がっていた」
「マヤの時には1都市だけ残して休戦に応じたけど、フンの時には休戦要求を無視して完全に滅ぼした」
「マヤの時には最初の都市含む2都市を自分の物にして2都市を元の所有者(ギリシャ)に返したけど
フンの時には最初の都市以外の4都市全てを燃やした」
「フンは周囲から非難声明はされてたけど、実はそこまで嫌われてなかった」
辺りなんだけど、この中に正解があるのか、自分が気付いてない何かがあるのか。 >>49
マヤの時には都市の解放で好戦性が軽減されてたのかなと思ったけど、フン文明を滅ぼした事の方が原因?
一応自分が軍事技術両面においてぶっちぎりの1位だけど、それでも諸国から非難されまくりってのは
ちょっと不安だし、フンの首都を奪った時点のデータからやり直す事にします。
アドバイスありがとうございました。 一番ヘイト稼いでた嫌われものが消えて次にヘイト稼いでた君が次の嫌われものになったまでやで
じゃけん世界の敵は生かさず殺さず飼い殺しましょうね というかそんなに評判気にしてプレイするもんか?
難易度とか局面とかの違いなのかもしれないけどそんなに評判が下がっても国力充実してれば問題なくないか?
制圧勝利以外を目指してるとか? ヘイトは相対的なところがあるので嫌われもののフンを滅ぼして一番の嫌われものに繰り上がることがある
同様に一番の嫌われものを放置しながら上手くヘイト管理すればいくらとっても非難されない 皇帝でやっと勝ったのですが、スパイ使ってもギリギリまで科学で負けてます
原子力時代までのテクノロジー科学勝利のために全部必要だから
順番気にせず取っていますが、順番気にすると何か変わるのでしょうか
「ルネサンス来たら科学で独走できる」とか聞いて、違いに驚いています >>46
回答ありがとうございました
腹が決まりました 食料特化とか生産特化に改善してたけど食料2生産2みたいな方がいいよね? >>54
食料と科学力に関連するテクノロジーを優先して取るだけでもかなり違う
教育とか真っ先に取りにいくか否かで取得まで20ターンくらい差が出る
大学建てるのが遅れれば遅れるほど後々のテクノロジー取得が遅くなっていく
(創造主でスパイ戦略とかするなら別だけど) >>57
回答ありがとうございます
科学施設や食料施設を最速で建てて、残りを取っていくのですね
早速、やってみます 道路は維持費がかかるけれど、あれの負担先って誰が建てたかが基準?それともそれが誰の領土にあるかが基準?
例えば道路を中立地域や他国/都市国家領土に建てた場合それも自分負担になるのか >>59
領土の場合はその領土を支配している文明が維持費を払い、
どこの領土でもない場合は敷いた文明が維持費を払うらしい。 水力発電所を建てるための条件は、都市が淡水(川や湖)に隣接している事らしいけど
オアシスのマスに隣接…ってのはダメだよね? パンテオンで自然との合一を取ったのにヴィクトリア湖から信仰力が産出されないんだがパンテオン取った時点で所持してないと無意味とかあるの?グランドメサからはしっかり産出されてるんだが・・・ そのヴィクトリア囲った都市の名前の横にギザギザしたの出てる?
パンテオンは取得した時点の自都市には無償で布教されるけど、取得後建てた都市には伝播待たないと採用されない ビクトリア湖が都市の3マス圏外
ビクトリア湖に市民を配置していない
は? 外交勝利ってどのように進めればいいですか?
なかなか都市国家のミッションが進まず、ほぼ他の文明が同盟しちゃいます。
投票前にどかっとつかうため、お金を貯めたほうがいいのでしょうか。
いつも科学勝利に移行できるように、伝統→文化後援を少し進めて
→合理、思想と進めています。難易度は、国王〜皇帝程度です。 >>66
・文化後援ではなく商業を進める
・スパイは自国首都に配置、熟練になったら都市国家で政変
・自由採用しLv.3思想まで最速で進める
・世界議会は文化的遺産→万国博覧会
不死者までならこれでなんとでもなる
都市国家支持率は条約機構と政変が九割
金で買ってたらいくらあっても足りない >>64
>>65
今日また開いたら産出するようになってたからバグだったのかもしれない 同盟国となっていて石炭が産出される丘陵は既に鉱山になっているはずなのに
都市国家から石炭が輸入されない、って場合に何か思い当たる点はある?
工業化に到達したけど自国の領土内には石炭が産出されていないので
既に同盟国となっていた都市国家から輸入させてもらおうと思ったんだけど
輸入されないので、仕方なく別の都市国家との友好度を上げてそっちから輸入する事になった
(そっちは友好度を上げて資源活用施設を提供したらきちんと輸入されるようになった)
ので、何か他の条件があるのかなと。 都市国家が工業化技術を保有していないと資源はアクティブにならない
都市国家の保有技術は一律ではない 一律じゃないの初めて知ったわ。保有技術を判断する方法ってある? ゲーム画面の大きさってどうやって変更するの?
オプションとか見てもそれらしきものがない
MOD入れたら初めて見る傑作芸術画面出てきたんだけど画像が縦に長過ぎるのか閉じるコマンドが画面下に見切れてるっぽいんです 隣に武闘派文明がいた場合、国防にどれ位準備をしていますか?
古典〜中世は建てたいものが多く、迷います。
皇帝で戦士×2、戦闘弓×2を用意していましたが、第三都市候補地の
視界確保、野営地破壊に離した途端に開戦、物量で攻め落とされました。 >>72
自己解決
プレイ中は変更できないだけでオプションから行けるのね >>62
それ考えたこともなかったなぁ
今度試してみる 難易度が皇子以降で、お隣さんが武闘派だといつもルネッサンスに入る前後辺りに
友人ごっこは楽しかったとかどーとかこーとか言われながら宣戦布告をされるんだけど
これって要するにこちらの軍事力が低くて足元を見られてた、って事なんだよね?
都市を奪われず敵を追い払うだけなら余裕なんだけれど
(特に攻撃的なフンの破城槌は都市に対しては強いけど、逆に都市しか殴れないから
遠距離攻撃可能な軍事ユニットで壁を作ればいいだけだし)
最初っからそんな手間を省くためには、ある程度異常の軍事力を持っておけばOK? Vox Populi導入しようとしたんだけど、肝心のCommunity Patchがmodに反映されなくて詰んでる。
なんで反映されないんや・・・? >>77
宣戦依頼のための資源を貯めて
それで他国と戦争させればOK DLC入れるとアイコンや画像が黒く潰れてしまうことが多々あるんですけど、原因と解決策として考えられるものとしては何がありますか?
DLCのダウンロードし直しはしましたが改善しませんでした 宣戦布告すると同盟を組んでいた都市国家も同時にその文明に宣戦布告するけれど、
駆逐艦を譲渡したそのターンに即座に瀕死の朝鮮の都市に攻撃を仕掛けて滅亡に追いやったり
攻撃力が70近くの都市に私掠船でバンザイアタックを仕掛けては玉砕するのを5隻ほど繰り返したりと
異常なまでに攻撃的な都市国家と、
逆に駆逐艦を譲渡したのに攻撃力は30近くでなおかつ瀕死のアッシリアの都市に全く攻撃しない
異常なまでに消極的な都市国家が存在してるんだけど、都市国家の攻撃に対する積極性ってのは
性格によってきまるものなの?敵対的だと攻撃的で友好的だと消極的、とか。
>>80
そもそも、そのDLCが不完全というか欠陥持ちなのでは?
ニコニコ動画で文明追加MODの紹介動画を見た時に
「この文明とこの文明とこの文明は強制終了を起こしたりするので使用非推奨」
「どうやら固有能力が実際には機能してないっぽい」
みたいな解説があったりしたけど、そんな感じで。 テクノロジー泥棒や都市国家政変に失敗して死んだスパイは数ターン後に補充とかされない?
それとも死んだらそれっきりで時代が進んだ際に1人貰える奴を待つしかない?
補充されるとしても練度はまた新人からやり直し? >>84
補充されるなら、多少無理というか無謀をさせても取り返しの付かない事にはならない、って事ね。
無論無謀をさせない方がいいのは当たり前だし外交問題は避けたいけど。ありがとう。 今年のサマーセールから入って4勝1敗でまだ皇帝には早いかな、って
感じの国王なんだけどその辺りの難易度で序盤の金策があったら教えて欲しい。
いつも伝統ばかりだから開放を選んでみたらどうなる?とふと思って試してみたら
2都市の時点で支出のバランスがかなり悪かったのにピラミッドのボーナスで労働者が2人増えたら
あっという間に収入が−4で他の文明に高級物資を売ろうにもその高級物資もろくにない有様で。
そんな状況なら素直にマップを再生成しろよ、って言われるかもしれないけど
自分が気付いてないだけで序盤の定番の金策があるのかな、と。 ・早めに第三都市つくって収入源とする(高級資源直下がベター)
・都市出しする時極力密着して建てるようにする(道路代節約のため)
・隊商を早めにつくる
まあ所持Gがマイナスにならない程度の赤字なら気にすることはないけどね >>86
操作が面倒だけど鉄とか馬は1つ2ゴールドで売れる 友好宣言結んでたら45G即金で売れるからさらにお得 序盤は基本戦争にならないから2Gの方が得なんだよなぁ 序盤は余程の事がない限り戦争にならないから、多少無茶をしても大丈夫…と思っていたら
強引な都市建設が祟って古典で宣戦布告されたよ。しかもアメリカとスウェーデンの二文明から同時に。
アメリカは反対側から来たフンに首都を取られてそれどころではなくなったのか一戦も行わず休戦となり
スウェーデンも何があったのか分からないけどやはり兵隊を送って来ないままに休戦となったけど。
AIの首都にスパイや外交官を送り込むと周囲を自文明の都市に囲まれているはずの首都で
何故か蛮族と戦ってる光景ををたまに見る事ができるんだけど、あれって幸福が低くなり過ぎて
反乱軍が発生してるって事でOK? >>92
戦争狂以外の文明なら隊商出しとけば友好宣言が向こうからくるよ 蛮族に隊商潰されないようにルート上の野営地は破壊しておく
都市隣接は戦争フラグになるので戦闘弓〜弩ラッシュを狙うのもいい
反乱軍は幸福‐10以下なので難易度低くないとAIには発生しない 社会制度で伝統より解放のがいい文明ってあります?アラビア? 状況でどうって事はあっても文明でどうってことはないんじゃない? ジャングル立地多いアステカなんかは解放の方が向いてる場合多いかな
解放適性高いって意味ならローマとかブラジル? 自分の領土のすぐ隣に好戦的なAIの文明が都市を作った(正確に言えば他の文明の首都を占領した)場合
・無償で資源を譲渡してご機嫌取り
・他の文明への攻撃依頼
以外に何かやっといた方がいい事はある?
多分遅かれ早かれ世界の敵…とまでは言わなくとも近隣文明の敵になるだろうし
その時までに戦力を蓄えておけばいいかな、と思うんだけどその前にあちらから攻められたら意味ないし。 「アナタの文明、蛮族にも敬遠される位に文化が乏しいわよぉw」とAIのマリア一世に煽られたんだけど
フランスでシャトーをまあそれなりに作って文化力を稼いだのでランキングだと社会制度の数で1位になっていたし
隣の中国に芸術系の遺産を半分程取られたとはいえ国王で文化勝利できた程度には観光力も稼いでいた
というか、文化芸術どちらの面でもその時点でポルトガルよりも二回り半ほど上のはずだった
以前のプレイで言われた「軍事力に乏しい」「国民が不幸だ」とかなら
心当たりありまくりだったけれど、↑ってどういう意味? オプションで自動ターン終了にしている時に任意でストップをかけることはできるのでしょうか?
国際大会の開催が可決されたのに自動ターン送りが止まったのは進捗50%になってから、というのはもう避けたいのです・・・ 対応するテクノロジーを入手しないと表示されない馬や石炭などの戦略資源は
マップ生成時にどこに配置されるかが既に決定されている(非ランダム)のか
それとも対応するテクノロジーを入手した際に何処に配置されるかが決定される(ランダム)のか、どちら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています