【工場】Factorio【RTS】Part46
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Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522417775/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FactorioMODポータルサイトでの「ハングルによるMOD紹介」は見慣れたが
「日本語によるMOD紹介」があって結構びっくり。
思わずプラウザの自動翻訳がどうなってるか確認してしまった。
既存MODロシア語私翻訳MODとかもあるし、私翻訳提供にはあこがれるが、
私翻訳自体のMOD化方法とUP方法がよくわからない。 >>4
基本的には locale\en というフォルダ以外をすべて消して、
locale\ja に名前を変更する。あとは中の *.cfg ファイルを翻訳する。
最後に元のMODと被らないように info.json を編集して圧縮すれば完了。
適当なMODとその翻訳MODを解凍してみるとわかりやすい。 新入りだけどやっとキャンペーンの車を作る面クリアできた。新たなる希望1だっけ。
ベルトコンベアーの流れを考えてるうちに夜が来てバイターに襲われる。
ベルトコンベアが地下を潜れることに気がついてからはどうにか攻略できたけど、チュートリアルとしては少し不親切な気がする。
まだ小さな一歩しかクリアしてないけどやる順番間違ってないよね? サイエンスパック1,2の作成の自動化出来た時はめっちゃ嬉しかったな
でもall作成機2だと4,5機しか動かせんが
>>6
初心者の自分は
小さな一歩体験版でやったあと購入して
今はバイターなしでプレイしてる
他のチュートリアルはわかんなくなったらやればいいと思いやっていないな ちなみに鉄道、回路、原子炉周りは複雑だから都度ここで訊いたほうが早いで このゲームやってるといかに簡単に自然がなくなるか身にしみるw
バイターさんスマン >>6
「小さな一歩」と「新たなる希望」のレベル1まではやっとくべき
ホントは原油処理のレベル4もやっといた方が良いんだけどバグがある上に2と3は必要になったら覚える程度でいいのが何とも… >>11
あるけどバニラでも大体の場合は地下パイプは横にくっつかないことを利用すれば何とかなる
どっちにせよスペース空けた方がいいけど 初心者が原油で混乱するのは何に使えば良いか解らん
余計な中間で副産物が3つも同時に出来る事だな。
チェストと違って貯めたり捨てる方法も良く解らんし。 最初やったときは
とりあえず保管しやすい固形燃料にしたらダダあまりになり
その後ロケット用に大量に消費された 応用原油処理とるまでプロパン変換も満足に出来ないから重油軽油が詰まりやすいしねぇ タンク並べとけばいいだけだし
基本保管はチェストと一緒じゃん
狭いところで完結しようとするからタンクの置き場がなくなるだけ 最初は知識無しで
先にどんな研究があるかとか
この素材が将来何に使われるかも知らないでやってるから仕方ないんだよ
まあ、最初はそういう状態で試行錯誤するのが楽しいんだけどね >>18
まあゆったりと土地を確保する勇気が必要なんだろうな >>20
勇気と言えば勇気だが現実的に広い用地をカバーできる防御態勢を作る手配ができたら初心者って感じではないだろう angel の選鉱つらくて
増設に手間取ってるうちにバイター増え始めたり鉱脈枯渇したり
鉄が足りねー >>22
勝手の分からない内からクソデカ設備並べさせられるのまあまあひどいよね 「○○を作れる施設はこれだ」って一覧になるけど多すぎるしアイコンだけじゃクソわかりづらい
バニラにも言えるけどBob(+Angel)は特にひどい
FNEIがなかったら3割増しで時間かかりそう 用も無いのにリサイクルショップを覗きに行った時の漠然とした途方も無さという感じに似ている >ボブジェル >>22
ジボライトを手に入れて、粉砕した鉄鉱石からマンガンと混ぜれば全鉱石の半分くらいは鉄になる
それ以外は適当に選鉱して研究を進めてからの本ライン作成かな
選鉱は適当でもたいして効率は変わらないから塊の分離あたりでとりあえず済ます
冶金はどんどん効率上がるから、大量に必要な資源は組み直す
チタンとタングステンはスラグと砕いた石を再結晶で足りる。大体こんな感じでやってる >>26
そろそろ本ラインを作ろうという段階なんだけど
純粋な鉱石の分離で出来た鉱石の分類ってどうやってる?
1種類の元鉱石から6種類の鉱石が出来て全部で12種類もあるから
ロボで分類するしかないかなと考えてるんだがどうだろう?
あとどうしても消費する鉱石(例えば鉄とか)に偏りが出て
使わない鉱石のせいでラインが詰まっちゃうと思うんだけど
余分な鉱石を廃棄する方法ってないよね?
廃棄エリアみたいなの作って倉庫に一定以上溜まったらそこに流すみたいにするしかないかなあ >>27
とりあえずAngles倉庫横づけで全部納めてから
フィルタインサータで個別にコンベアに取り出すのが手っ取り速いです >>28
1年くらい前にプレイしたときはそのやり方だったんだけど
終盤になるにつれて消費鉱石の偏りのせいでライン詰まっちゃって
倉庫を供給倉庫に置換して結局ロボだよりになってしまったから
もう少し綺麗なライン作りたいなと思った次第です
工事のあちこちにロボで鉱石を運ぶなら鉱石に分離した時点で
鉱石をロボで仕分けてベルトで流した方がまだきれいかなと >>29
今は分配器にフィルターって便利なものが付いてるんだからそれで仕訳けたら? 銅は序盤余るまでも終盤のロボやモジュールや基盤地獄でずっと使うけど
ニッケルは鉄と混ぜて増量するくらいしか思い付かんなあ >>27
でっかい円環型の回転寿司を作ってそこにどばーっと流し込んでフィルタインサータで取り込む、かなぁ。
最近は本家のアップデートで分配器のフィルタができるようになったからそれを利用するのもいいかも。
回転寿司なのは変わらないけど。 製品版になるって聞いて久々に始めたけどウィンドウモードで画面サイズ記憶しなかったっけ
起動のたびに毎回広げるのなんとかならないかな ニッケル混ぜて鉄にするにもコバルトが必要だし
コバルトの為にサフィライト砕くと銅がより余って仕方ない。
偏って余った鉱石は結局は何処かに貯め込むしかないので
物流ネットワークの貯蔵チェストに貯め込むのか
詰まるライン上にもう一つ倉庫を作って貯め込むかの違いでしかないかと。
まあ資源は無限にあるんだから最後は木箱に詰めて核で爆破しようぜ。 土地をぐちゃぐちゃにしてサイエンスパック3を作ったら軍事サイエンスパックを作るスペースがほぼなくなってウケる
適宜ベルト敷き直さなきゃなあ…めんどくさい…楽しい… >>33
起動オプションにあったがで
--window-size arg Desired window resolution. For example "1680x1050". Or "maximized" >>32
鉱石を円循環かーその発想はなかったな
参考にさせてもらいます
>>34
何をもってきれいとするかは個人の感覚だもんなあ
あんまりくよくよ考えずに要らないものは爆破して捨てるつもりで作っていくよ 起動オプションでマッププレビュー生成してpngで保存するなんてものあるんだな、知らんかったわ。
バイターの位置わからんけど。油田もほかの資源と同じように表示されるけど。 >>27
純粋にして分離はスラグの割合が減るから効率的に見えるけど、
不要な鉱石があるならスラグみたいに再利用も出来ない只のゴミにして無駄遣いしてるだけ
鉱石が溢れたら純粋な分離を止めて、溢れた奴が出てこない塊とか粉砕の分離を稼働させる
それでも溢れるなら触媒で個別精製
スラグや石は触媒に、溢れそうなら再結晶
と言うような回路を以前組んだ >>40
なるほど、確かにその通りだわ
チタンとかタングステンなんて大して使わないから
再結晶でまかなう分だけで充分だね
ついつい上位のレシピの方がいいもんだと勘違いしがちだわ >>37
あーそっちでやるのか
ini探しても無いしどうするかググっても出ないから助かったサンクス bobとangelsは救済措置で気体は大気放出とかフレアスタックあるし、流体は浄水槽で無害化できるから最終的に詰まることはあんまなくなるね。
バニラと一緒で固体の焼却ができないから気体か流体に加工するのもパズルっぽくていいと思う。とか 何時かは使うし分離して固めてペレットにまで圧縮しておけばそんなに場所も取らないのでは。
チタンとか上位製品だとギアやベアリングにと結構求められるし。 Bob&Angelsでチタンとかあまりがちな鉱石を溶かしてみたけど
溶けた金属はフレアスタックも浄水も使えないんだね
やっぱりSP生産ラインに不必要な鉱石はなるべく生成しないようにするのがベターっぽいな
ところでAngelsで最近追加された樹木園を試してみたけど全く使い物にならないな
一番シンプルな原木の作成すら泥の安定供給が出来ずにすぐにラインが止まる
バイオ関連はメタノールと塩化リチウムの生産くらいしか使い所なさそう
Angelsはレシピが大量になるけど実用的なレシピが少ないのがもったいないなあ 異なるバイオームの苗木探すのがダルくてな。後は種を育てて増やすにも研究しないと増やせないし。。 >>46
鉱石ごとにサイロに溜めてると思うけど、サイロとインサータを回路ケーブルで繋いで溶鉱炉に突っ込む量を制御すると楽になるかな。
樹木園はまだ試してないけど、最初期は木を伐採すると木材+100なのがうれしいw >>47
バオイームの木よりも泥が全く足りなくない?
宝石ラインフル回転させれば泥が足りるかと思ったけど
あっというまに倉庫に宝石が満杯になってしまったわ 新しい農場ってまだα版じゃなかった?
これから調整するんだと思うよ 農業の追加で工場長の地獄のワンオペは今日も続く... angelsは泥水ジオードから鉱石取り出して足りない分は触媒合成で供給。
これ最強。 bobs+angelsの選鉱は、最後はネットワークで在庫見て足りない分を個別生産。
精錬は設備の全パターン設置と、在庫から優先度を回路制御
個別生産のみなら楽だけどロマンだよ >>49
泥から宝石なんて出て来たっけ?
泥は水処理の中で出てくる奴だし混ぜて捨てる位余るんだが…。 >>55
バージョン古くない?
泥水の浄化で薄めてって塩水の二歩手前ぐらいでジオード作れるよ
ジオードは硫酸で溶かせば水浄化施設で捨てられるし、フィルタして上で書いたように鉄鉱石等取り出してもいい ロケット打ち上げたから2つ目のデータ始めて
前回全く使わなかった列車を利用してみたんだけど
凄いなこれ
まだ列車初心者すぎてA駅とB駅、C駅とD駅の二路線から鉄鉱石を自動採掘するくらいしか組めてないけど
凄い満足感
列車の向きを逆に繋いでそれに気付かず自動運転が中々出来なかったのは内緒(´・ω・`) 列車を運搬のメインにした大規模工場、工場都市のようにするのも楽しいよ
精錬駅とかまで作ると中々壮観 製品版で地味に重要だと思うのはエンディングつけること
ちょっとアッサリすぎんよ 明確なエンディングを求める層ってこのゲーム合わないと思うんだけど そうでもないんじゃないの
掛けてきた時間が長いぶん最後の達成感って重要だと思う
2回目以降は飛ばすとしてもね サイエンスパック2が色々あって作成機24機稼働になったせいで需要と供給が間に合わん... Angelsで泥水から無限に鉱石を取り出す工場
https://i.imgur.com/pF1sdb6.jpg
右下 泥水のくみ上げ
左上 泥水からジオードを取り出す
左下 適宜ジオードを砕く
右上 砕いたジオードの石の粉からミネラル水を生産
https://i.imgur.com/PGrruOo.jpg
ジオードと砕いたジオードを硫酸で溶かす
硫酸性排水を使用するため、無限石炭をコークスに変換+賽の河原を採用
左上のフィルタ施設でミネラル水とあわせてフィルタリング
https://i.imgur.com/CehhQmx.jpg
できた液体をクリスタライザーで鉱石化 バニラでもロボット移動速度レベル18位になると別世界が開けてくるな… >>49
泥水系って浄水場に入らなかったっけ?
ジオードなんか作らずに泥が取り出せなくなったら捨てればいい気が うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Factorio を購入する\ 3,000 humbleだとまだ20ドルだな…すぐに上がると思うがw
gogは30ドルになってた 29.99ドルで3090円のパターンが多い中でFactorioは30ドル3000円なんだね
開発チームのこだわりだろうか 為替的にはズレがあるけど感覚的には1ドル=100円だしね
その国の国内での貨幣価値って為替では簡単に計れないから
国によって為替ベースで価格が違うことは結構ある ボイラーに石炭入れるのを自動化しようとコンベアの隣にインサータ設置しても
ボイラーに入れてくれないんだけど、これはチュートリアルだから?
ボイラーの石炭は満タンじゃないし
インサータは通電しててボイラー直下にあって、黄色い矢印は上を向いてる
試しに逆さに設置したらボイラーから石炭取り出してコンベアに吐き出してたから
これで合ってると思うんだけど
一応画像
https://i.imgur.com/0LFoV5Y.jpg >>71
合ってる
ボイラーの中身が4個以下になれば補充する ボイラーに燃料補充するインサータはしばらく燃料式にしてたな
一度レザタレかなんかで急な停電食らって、インサータ全部止まってそれに伴ってボイラーに燃料補充できなくなって発電できなくなっての悪循環食らったから >>75
きっと、どこかのバイターさんだ
気にすんなw ごめん
生声でぼそぼそしゃべってて名に言ってるか分からないし、その上字幕はないし
全体的に何をしようとしてるか分からなくて、ノーカットだから自分で飛ばさないといけないし
飛ばしたらやっぱりなにしようとしてるか分からなくて
ズームしないからALTで表示してるレシピが見えないし
ほんとになにしてるか全然分からないから低評価つけちゃった☆ Kovarex濃縮プロセスが原発にはほぼ必須ってあったんで必死に開発したんだけど
普通にウラン掘ってるだけでもロケット飛ばすまで十分足りたっぽい……
非バニラでプレイしたりすると足りなくなるんかな?
あるいは見つかったウラン資源が多めだったのか >>56
宝石は鉱石掘ってたら余る位宝石出て来るから
泥ラインから作った事は無かったわ。
埋立地を箱一杯作ったら泥水にして捨ててたから余るイメージしかなかった。
まあ電気代あれば泥水ポンプから無限に泥は取り出せるのだから
塩水廃棄しつつ必死に泥だけ取り続けるのみじゃないかな…。
ただ種育てるの面倒臭いし原油は無限だしで今の所やる必要は無いよね。 初Bob’sで青パック自動化まで来たけどラインぐっちゃぐちゃだ… >>78
ロケットを1発飛ばすだけなら原発導入するほど電力は使わないですね。
ソーラーも性能優遇されてるのでソーラーごり押しでも可能なので短時間でバンバンンロケット飛ばすような大きい工場作る時に原発もありかな、と。
今後のアップデートで天気とか導入されるとソーラーと原発の立場も変わってくるかも
今のところ原発もノーリスクでコスパ良すぎるのでバランス調整あるかもしれませんし。 ロケット1発飛ばすだけならそもそもウラン全く使わないでも普通にできるしね
初めての時に蓄電管理が面倒で蒸気発電40台稼働のソーラーも原子力もなしでロケット飛ばした記憶 電力周りは今のバランスのままでいいと思うけどな
そもそもこのゲームは電気周りの複雑性を追求してないしね
発電のバランス調整するくらいなら電線によって伝達できる電気量を制限して
電気の流量制御をしないといけないような調整の方がFactorioっぽくて楽しそう >>81
原発は研究コストが高い上にロケットに直結しないんで、少なくともバニラのままなら
現状で丁度いいんじゃないかと
あれだけサイエンスパックを必死にひねり出したのに恩恵微妙じゃつらすぎる
蒸気ゴリ押ししてたら終盤ちょうど石炭が枯渇気味になって相当遠くから取ってこないといけない、
ってなったんで原発が全く無意味じゃないのは良バランスだと思う
ただソーラーそんなに良いのかな?
スペースとるし、作るコストもそれなりだし、当然蓄電池も要るし…… >>78
まぁその後さらに工場拡張させていくとすぐ消費電力1GWとかいくしね
そうなりゃ原発10機以上必要になって単純なウラン生成じゃ足りなくなる 最初は鉄道でつないだ遠隔地の採掘所はソーラーと蓄電池で賄っていたものの、
作るのに時間かかるわ夜間にレーザータレットの電力足りずにやられたんじゃないかって
パターン見かけるわで大型電柱つないだほうがラクかなという結論になってしまった
たまーに大型電柱がバイターにやられるけど、意外と無視されるし……
>>85
「ロケット以後」が公式で対応されてからの楽しみかなー(拡張パック?)
人工衛星を打ち上げるってのは救難信号の発信なんだろうから、
次は救援船を受け入れるとか植民星として発展させていくとかの
段階が拡張されていくのかね 結局遠地も近地も全て電柱で繋ぐのが楽にはなってしまうし
原発も核もロボに任せてしまえば後は好みの問題。 そういえば
墜落したっていうのはチュートリアルキャンペーンの設定で
今のバージョンだとフリープレイの衛星打ち上げって
ゲーム内で別に何目的とも書いてないような >>84
ソーラーは線路沿いの使わないところに敷き詰めてるな。
汚染出ないのでバイターの進路の邪魔にならない限り壊されないから、進路の邪魔にならない所にならいくらでも置ける。
中盤は、蒸気を完全に置き換える勢いで敷きまくってるわ。 >>84
そら汚染もなく、メンテ不要で一定の出力を永続的に出し続けるのはメリットよ ソーラーはメリットも多いけどレーザータレットとは相性悪いし初期投資はかなり高いから、出来次第敷き詰めるような使い方はしないな
あと見た目はあまりよくない 曇り、雨、雪、パネルを盗むベトナム人を導入してソーラーの価値を下げるべきだな ベトナム人とは関係ないけど使い捨てじゃない戦闘ロボットの自動発着ステーションほしい 鉄道網敷く頃にはソーラーやバッテリーのコストなんて大したもんじゃなくなってるし
設置して以降はノーコストノーメンテでいいのが楽すぎて原発に移れないわ 一度並べてしまえば無料という事の素晴らしさよ。
自分はMAPの幅の制限付けてるからMAP隅に敷き詰めてるわ。
並べ方は英語wikiの置き方でやってたけど隅が使いづらくて
最近はもう直線だな…。 将来畜産にも対応したら
育ったブタがベルコンで運ばれてソーセージになったりするんだろうか? 俺は逆に原発一択でソーラーは一切使ってないな〜
ソーラーでギガ単位の発電だとどれ位の面積必要になるんだろ? >>75
新たなる希望1の30分動画なら一昨日高評価入れさせてもらったが 原発はKovarex濃縮プロセスから増殖分の235をどう取り出すかがね
その部分が自動化できればウランを掘ってきてラインに流すだけで良い高出力の電源になるんだけどね
外人さんが回路使って何とかしてる動画を見て参考にしようとしたけど、一部しかわからんかったな^^; >>99
Wikiに載ってる簡易方式で充分でしょ
スタックフィルターインサータ5つ並べてスタック数の設定を1つだけ1にして残りを10にするやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています