【GD】GrimDawn【ハクスラ】Part105
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>>594
中国かどっかから送られてくる「あなたに1000万円当選しました!」
みたいな日本語がおかしい詐欺メールを思い出すw なんか2刀ビルドなのに無意識にメンヒルの意志取ってたわこれがソル盾脳ってやつか >>600
いんや、自分はwikiの人ではないよ、DA型じゃないとはいえ構成自体はかなり似てるけど
なんか数値がおかしいなと思ったら、ブレスオブベルゴシアン振ってなかった・・・ ド初心者で申し訳ないんだけど
このゲームってメインとサブジョブの差はあるかな?
例えばMaxPainビルドなら、オカインクとインクオカで違いがあるのか
てのを気になってます 特定マスタリーを一番目に選ぶと派閥選択が固定になる、ってのはあるけど
ド初心者ってんなら気にせず流れに任せてしまって良いと思うけどね
ハマれば何人もキャラを作るだろうし >>604
メインサブはどっち側に自分が多くポイント振るかの塩梅だけで 後から振り直しもできるけど
例えばデシーヴァーの場合はインクスタートの方が即時直接的なメイン攻撃手段が早く手に入るとか
そういう育成スピードの違いは有るよ >>607
なんでやチルチル(ナイツチル+チルストライフ)つよいやろ!!! ありがとう
よくあるのがサブジョブはステ半減とかだったので
メインサブの制限ないのはとても面白い
てかNBメインだけど楽しいよ 序盤から二刀流でもリーサルアサルトとナイツチルに振ったら速攻で世界が変わるし
羽ペントードでエレメンタルストームもすぐに取れ、チルストライフでさらに加速する
育成のさせ方さえ知ってればNBは楽だと思うなぁ 排他もないから早々に必要なスキルそろえてサブマスタリにいけるしね wikiにコンポーネントは勿体無いと思わず使っていった方が良いよってあるのですが
今使っている装備にはとりあえずでもいいから付けておいた方が良いんでしょうか?
どうもTQの時の感覚で
更新が近そうな装備にはつけずに進めてしまってまして… どうしても片方のスキルばかり使って
もう片方はバフスキルしか取らないみたいな構成になってしまう 装備壊してコンポネ回収出来るからもったいない病患者でも安心 >>477のビルド、カデンツかラヴェナス片方に絞った方が強いという指摘があったのでカデンツに特化してみた
https://www.grimtools.com/calc/a2EjK67V
物理→生命変換65%あるからモメンタムまで全振りしてみた
前のとは別ビルドになっちゃったけど多分こっちの方が強そう
前のを育成ビルドと割り切っちゃうかな・・・ 普通の店でも売ってるようなエメラルドや廃品利用の板金、焦熱の残り火・チルドスチールなんかは序盤からでもよく集まるからそこら辺を使っちゃうと良い
しばらく持ちそうなアクセなら防護石作って移動速度上げとこう >>619
店で買えるものもあるというのをすっかり忘れてました…
そういうのはどんどん使ってしまわないと逆に?勿体無いですよね
色々慣れるまで大変だ 廃品利用の、とかは拾う機会も多いけど、クラフトするとあっという間になくなっちゃう >>618
武器のチョイスがいいっすね
ライフスティールの数値がオカシナ事になっててわろた
これは オイオイどんだけ吸うねんw って感じでやってみたくなる 近接だと設置AoE避ける⇒AoE範囲外からだと射程が足りずに攻撃不可
遠距離だと設置AoE避ける⇒範囲外から攻撃可能射程圏内
改めて遠距離武器の優秀さを痛感した。
近接武器引退します ふと自分のleechいくつだったろうかと見直したらほとんどなかったわ
ホーント持ってまで耐性下げ意識してたのに蝙蝠やめてからブレブレ アルカノア手に入ったからタクティ作ろうかと思ったが
Nerf予定なんだっけか
間に合うかな >>625
俺はホーントとラトッシュはなんか生命吸収耐性下げてもイマイチ実感が湧かなかったから
ライフスティールの%値増やして ダメージそのものを上げて つまり 何事も暴力で解決するのが一番だ
というレッドゴリラさん理論に到達してしまった >>628
DAナーフだから別にアルカノアタクティシャンがナーフされるわけではないよ wikiでマッドクイーンの説明見ると、赤いオーラを纏った後にライフ吸収攻撃が来るって書いてあるんだけど
実際はオーラを纏った時点で大量回復してない?
鳴き声とオーラ見てから離れても回復されちゃって全然削れん >>604
Word of Pain ツリーの後はVulnerabilityを先に育てました
これはElemental StormのDoTダメージはDoTの開始時点の耐性を参照するため
拡張エリアの毒が痛いので今思うとAspect of the Guardianはある程度先に振ったと思う
回復は後回しでいいです。レジ優先で。
Word of Renewalは足が速くなるので先に振るのはアリだけどSteel Resolveを先にした方が安定すると思う
Sealはボス戦以外でほぼ出番なし
Stalwartを揃えていくとローカーセットでもDA2500程度になったかな データベース見てくるとわかるが、>>631の言う通りマッドクイーンの鳴き声はそれ自体にヘルス%回復と射撃攻撃に対する反撃が付いてる
赤くなった時の一撃だけじゃなくほっとくだけでもりもり回復するから逃げ回りがちなビルドでは削り切れなくなる
…………いやホントあの頻度で12%回復は弱キャラ殺しだわ >>631
マッドクイーン
https://www.grimtools.com/monsterdb/165/skills
赤オーラが危ないのはヘルス減少とかがヤバイからであって削り切れないのは火力不足の問題 >>633-634
確かに 倒されはしないけど敵も全然削れなくて10分くらい殴り合ってから敗走したんだわ
火力寄りに色々見直して再戦してみる >>632
申し訳ない
ペインは上の方で新規の人が質問してたのでメジャービルドかと思って例えてみたのであって私はペインじゃないのです
物凄く丁寧に書いてくれたのに本当に重ねて申し訳ないです
でも誰かのためになるレスだと思うありがとう >>631
理屈は知らんが距離離れ過ぎてると凄い回復してたりする
離れてる時に毒AoE踏んだりしかしてないんだがなんかある気はする
付かず離れずくらいの距離で赤オーラの前兆の時(鳴き声からオーラ消えるまで)触らなければ大丈夫 うーんTQより難しいねGD
ひっきり無しにデバフが飛んでくるのが本当にきつい
苦悶の階段に鍵使って行ってみたら凍りまくりであっという間にやられるし…
耐性増し増しにしないと駄目なんですかね 低レベルで行く必要は全くないので、飛ばしてもいいよ
後で散々訪れることになるし 凍結と減速耐性はアルティで本格的に装備決まって
トレハン始めるまでは皆殆ど気にせず捨ててると思うよ どうも色んな意味でまだ早かったっぽいですね
あちこち巡るのは程ほどにしてメイン主体で進めてみます 火力バカで育成してたらノーマルのキルリアンにぶっ殺されるのあると思います 盾ピュリファイが2hピュリファイと火力変わらないのに硬さダンチで楽しい
やっぱりDAなんて逃げより火力こそ正義ですよ 設計図集めたくてAncient Groveのお店に通ってるんだけど
もしかして神話級は売ってないんですかね・・・ 鍵使って行く場所は一度死んだら諦めちゃってたなあ
勝てないとかじゃなくてセッションやり直しからの道中が面倒過ぎた ぎりぎりローグダンジョンボス倒せる程度のキャラで周回してる時に☆敵が部屋の中に何故かいる時が一番イラっとくる アルカモスさんの凍結とでっかい巨人の拘束攻撃くらいまくって死にかけたりする ピュリファイアは最初の方こそ なんかいかにもペラい遠隔職って感じだったけど
フラバンBWCシール懲戒buffと卑怯な要素が揃って 近接殴り型でも かなり丈夫で強いっていう
ローカーとか古代森トレハンで重宝してるわ 何回触ってもDEは好きになれない
火炎使いたいのに手を出せん Ancient Groveの店で印章のレシピは販売してますか? 正直ピュリが強いっていうか、エレメンタル系のビルドだとサブインクが糞強い >>647 >>648
やっぱり出なかったんですね、ありがとうございます
>>654
見かけた気がします
今調べ直したらあのベンダーはレベル50-75までの設計図を売っているらしいです シールと懲戒だけでもヤバい上にデッドリーエイムとリニューアルまであるからな
雷ならストームボックスで補助火力+星座+DA下げまでできるし便利すぎる じゃあメイジハンターがあんまり使われて無さそうなのは
アルカニさんの責任か? って言うかアルカニスト使いにくくね?
耐性下げられないのが理由だと思うけどフォーラムとかでは何か言われてるのかな >>658
フラッシュフリーズが雑魚専すぎるのが悪い スフィアオブプロテクションを22まで持ってくのがアルカニストメインじゃないとキツイからサブでってなるとかなり落ちる マルチで遊んでるをだけど、体格2000の精神2000てチートやんねえ DLC第10弾ぐらい出てる未来から来たのかもしれない シングルならええけど、マルチは許せんから出てきたわ >>663
イセリアル、クトーニアンに続きデロリアンがでてきた時代か バトルメイジ育ててるけどタクティシャンの劣化なんじゃないかと言う気がしてならない
タクティシャン育てたことないけど >>667
八方美人で工夫しやすいバトさんに1票かな?
どっち方面に育てても装備も揃えやすいしね。
タっちゃんはしぶとさで勝負できるので、2丁拳銃まだいないなら
暇つぶしにドゾ レジェガチャしてたらエレ504%ルミナリ出たから作ったけどおもろい 物理タクティシャンなんてよっぽど注意しないとカデンツした瞬間に反射で内蔵グッチャグチャになって死ぬと思う カイモンの反射ダメ軽減&防御能力+2%の増強剤が欠かせないですよね カデンツの物理フラット反射は装甲軽減も有るしまだいいんだけど
オクタヴィアセットでリフレクティブにフォースウェイブすると
物理耐性でしか防げない体内損傷が延々とな 星座と防具と盾とレリックで物理耐性50~60%ぐらいはすぐいけそうだけど
他各要素とのバランスまで考えはじめると大変そうね >>674だけど絶対物理耐性上げるマンになれば80%カンストには持っていけるのね
https://www.grimtools.com/calc/RVvke0mZ
攻撃能力が悲惨すぎて実用性皆無だけど act2のボスってクロンリーだと思い込んでたけど、密輸人のとこのトロールだったんか
知らなかったの俺だけ? >>679
WBでも そういう星座にして ドリ血でOA上げつつアスペクトで物理耐性上げれるね
アスペクトの分どこか装備で物理耐性サボってOA上げて
ウォークライとカースとアサシンで物理耐性下げてブリッツ カデンツ フォースウェイブ
リフレクテイブな奴にはウォークライとカースさえ掛けなければ耐えれそうな
オクタヴィアのインク+が全部死ぬのとクッソ地味だけど 頑丈でいいかも ああでもINCの方が信念でOA+物理耐性稼ぎできるのか
信念+デッドリーエイム+シールのダメ吸収&ダメUP vs ドリ血+アスペクト+メンヒル防壁のダメ吸収
でどっちがいいか みたいな感じになるのかな インベントリ画面の十字キー対応とSacred2のスキルのコンボみたいなのの実装こないかな〜 >>681
物理耐性とれるものは全部とるを求めて適当に作ってみたから、80%を少し割ってもいいならヴィールさん抜けば船乗りの指針以外の青を削れて自由度段違いになるという・・・
鷹とヒキガエル取って死者のチャリオットあたりとれば攻撃能力少しマシになりそう
あと首は神話ベロナスに変更で スキル優先順位決めて
ワンキーでリチャージ完了したスキルを
ぶっぱしてくれる設定が欲しい 高DA目指して次に攻撃能力優先したら安定度が半端無く上がった
属性修正値とかヘルスは二の次で良かったんだな…
今のバージョンでは、かもしれないけど 根っこの計算式に関わってくる部分だから多分これからも変わらんぞ https://www.grimtools.com/calc/O2GpBlLV
https://i.imgur.com/eBQLGaj.png
>>679を参考にWBでオクタヴィアフルセット+物理耐性60%タンクを作ってみた
物理ダメージの補正%が余り積めないのでOA上げてクリティカル狙い
1.1秒で撃てるフォースウェイブと素殴りのDOT計がクリ6万/secぐらい
スタンが入る相手は左クリック押しっぱのままでずーっとハメ殺し状態
ファビウス相手だとデバフされようがブレイドバリアされようがヘルスが1cmも減らない感じ
古代森とかローカーで試してみて死ななかったらもっと攻撃寄りにできるかも 範囲攻撃大好きマンだからプライマルストライクをどうにかして使いこなしたいのだがいいビルドが見つからんな 敵のヘルス半分くらいまで減らしたら一気に全快されるんだけど、
これライフスティールですか?☆付き一生死なないんですが… 死にたいと思っても死ねないのはモンスターにとっても地獄やな(カーズ談) ライフ回復するスキル持ちなんじゃない?
そのスキルのクールダウン終わる前に削り切らないとまた回復するw 半分〜1割くらいまで減らした所でパッと1フレで満タンになるんですよね
よく見たらデカくてヘルス多い雑魚もそうでした
これ自分だけなんですかね?何か仕組みを見逃してるのかな あとアセンダント(魔法使いっぽい☆付き)はそいつ自身がヒールスキル持ってるから
そういう奴は火力が無くて自分がスタンもノックダウンもスキル妨害も持ってないと
永遠に倒せない事が有る そういう事だったんですね…
生存重視してて火力低いので、ちんたらしてて回復されてたんですね
どうもありがとうございます。 プライマルストライクは競合要素やらクリアしないといけない課題多すぎて
ポイント注ぎ込んで添い遂げてやるぜーって気に中々なれない >>699
雷→イーサー変換して魂渦使うといい感じにやれる
んじゃないかなと妄想するけど実行はしていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています