Oxygen Not Included Part8
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519126193/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆FAQ
Q. 日本語化出来る?
A. 出来る。有志がやってくれている。ありがとう。
非公式なのでアプデで新要素が登場してから翻訳されるまでに時間差がある。待とう。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/928606476
Q. このゲーム難しすぎない?
A. 人数を増やせば増やすほど難易度が上がる。
慣れない内は最初の3人だけで進めよう。
Q. 緑藻が枯渇したんだけど酸素どうすればいいの?
A. 電解装置で水から酸素を作ろう。
邪魔な水素も発生する。水素発電機に叩き込んで消費しよう。
バイオ蒸留器でヘドロから緑藻を作る事も一応出来る。
Q. 水が足りなくね?
A. 汚染水を浄水器で水に変えて賄おう。
また、マップのどこかにある蒸気間欠泉を探そう。定期的に熱水を噴き出す。
Q. 菌がヤバイんだが?
A. ヘドロからは腐肺病菌が空気中に飛散する。相手は死ぬ。
ヘドロは水中に沈めると菌が発生しない。
適当な水溜りを作り、圧縮格納庫を作りヘドロを放り込もう。
また、掘る前のブロック状のヘドロからは菌は飛散しない。崩さなければ割と無害。
Q. 装飾値って何?
A. 複製人間のストレスに関する要素。
複製人間が期待する以上の装飾値がその空間にあれば喜ぶ。
ゴツい機械や大容量電線は周囲の装飾値を下げる。
複製人間のスキルが上がるほど期待装飾値も上昇する。 Q. 電気回路が過負荷と言われ電線が壊れるんだけど?
A. 軟弱な電線で機械を一箇所にまとめすぎ。
機械に電気が流れる時、その回路には負荷が発生する。
回路全体の負荷の合計値が電線の限界値を上回ると、電線が破損する。
マッサージ機(240W)を同じ回路で同時に5機動かすと負荷は計1200Wとなり、
初期電線の限界値1000Wを上回り電線が破壊される。
電気回路をいくつかに分割しよう。
Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが?
A. 大容量電線と電力変圧器を使えば一括で給電出来る。
電力変圧器は高圧電流を1000Wに調整してくれる。
電力変圧器の高い方の腕を大容量電線で発電機やバッテリーと繋げ、
低い方の腕から電線を伸ばしてコロニー内に給電しよう。
Q. 並べて配置した機械の内、いくつかが動かないんだが?
A. おそらく配管が悪い。
排出パイプを全て一本のパイプで繋げると、他の機械の排水・排気が邪魔で
後続の機械からの排水・排気が出られなくなる。
排出パイプから数マスはその機械専用の独立した配管を用意しよう。
3マスほど独立させれば、それ以降は合流させても良い。
Q. 温暖化で畑が壊滅したんだが?
A. 畑を断熱タイルで囲ってウィーズウォート(通称:青人参)を設置しよう。
青人参は寒冷バイオーム内に自生している。
Q. 反エントロピー型熱無効化装置って何?
A. 水素を少量消費して周囲をめちゃくちゃ冷やしてくれる機械。
マップ全体に3機ほどある。寒冷バイオーム内で埋まっているので探す必要がある。
気体用パイプがくっついているので、換気レイヤーにすると見つけやすい。
Q. 熱交換プレートって何を素材にするのがオススメ?
A. ダイヤモンド。熱伝導性が高い上、他に用途が無い。 Q. 自動掃除機周りがうまく動かないんだけど?
A. 優先度を調整しよう。
コンベアローダーの優先度を上げ、レセプタの優先度を下げると動く事が多い。
Q. 何か挙動がおかしいんだけど?
A. このゲームは早期アクセス中だからね、そういう事もある。
セーブ&ロードすれば改善するかも。
Q. うちのコロニーで問題抱えてるんだけど?
A. スレで訊くと優しい誰かが教えてくれるかもしれない。
その時は各種画面のスクリーンショットを貼ると情報伝達がスムーズ。
Q. スレで話題になるプレビュー版とかベータ版って何?
A. 次回のアプデ内容を先行してプレイ出来るモード。
Steamでこのゲームのプロパティを開き、ベータのタブから選択出来る。
調整中なので、何かとバランスが悪かったり画像が用意されていなかったりする。注意。 無機物原石
・砂岩 (Sandstone) ... スタート地点の石。美観ボーナス+10%。やわらかめ(硬度10)。
・花崗岩 (Granite) ... 低温地帯の石。美観ボーナス+20%。オーバーヒート耐性+1500%。
石の中で最も熱伝導率が高いので、パイプや壁に使うと素早く熱が伝わる。石の中で最も溶けやすい(668度)。溶岩地帯とか無理。拠点の芸術品はコレで作ると良い。
他には冷蔵庫の内側の足場なんかに使えば全体が冷える助けになる。
・火成岩 (Igneous Rock) ... 塩素地帯の石。オーバーヒート耐性+1500%。地味。
・黒曜石 (Obsidian) ... スタート地点周辺の石。オーバーヒート耐性+1500%。溶かすとガラスになる。石の中で最も溶けにくい(2726度)。溶岩地帯の直前くらいまで耐える。
・堆積岩 (Sedimentary Rock) ... スライム地帯の石。特殊ボーナスが無いのが特徴。最もやわらかい。(硬度2)
・アビサライト (Abyssalite) ... 架空元素。いろんな地帯の仕切りになっている。オーバーヒート耐性+200,000%(二千倍)。
熱伝導率がほぼ0で溶岩地帯でも完全に耐える。拠点や冷蔵庫の断熱材としても最強。めっちゃ硬い(硬度200)。
金属原石
・銅鉱石 (Copper Ore) ... スタート地点の金属。美観+10%のボーナス。金属床の美観ペナルティをちょっとだけ抑えられるよ。
オーバーヒート耐性にボーナスがないため75度までしか耐えられず、水蒸気の間欠泉から温水を汲むとオーバーヒートして自壊する。
・鉄鉱石 (Iron) ... 塩素地帯の金属。特にボーナスも無く地味。まあ銅が尽きたら代わりに使えばいいんじゃないかな。
・金アマルガム (Gold Amalgam) ... 金+水銀の合金。スライム地帯の金属。オーバーヒート耐性+50度。
これで作ったポンプは125度まで耐えるので、お湯で壊れない。
・鉄マンガン重石 (WolFramite) ... 低温地帯の金属。パイプに使える特殊な金属。融点が2926度と高く、
熱伝導率が花崗岩の4.5倍ほど。溶岩で超高温になった気体の冷却なんかにどうぞ。
ポンプとかに使ってもオーバーヒートボーナスとは別の話なので銅と同じです。 Q. コロニーの全景はどうやったら見れるの?
A. Alt + S でスクリーンショットモード。めっちゃズームアウト出来る。
Q. 二酸化炭素が増えすぎてヤバイんだが?
A. 炭素スキマーを使おう。
なお他に二酸化炭素を減らす装置として緑藻のテラリウムがあるが、これは地雷。
大して二酸化炭素を消費しない上に、水を大量に消費する。やめとこう。 シードがいい感じだったから貼っとこ
2048406970 初期位置左上にクール蒸気×2 右上にガス
https://dotup.org/uploda/dotup.org1498437.jpg 前スレ970で質問しても誰も答えてくれなかったから実験してみた
序盤データだったので砂岩の床に花崗岩のパイプを通して25度くらいの水を流してみた
結果だけ言えば気温は下がってた、パイプに流した水が温かった割にはかなり下がったと言える
でもこれきちんと冷却した水流し続けたら冷えすぎないだろうか? >>8
他に熱源が無ければ水の温度に限りなく近づいていくでしょ。そこは現実世界と一緒よ
温度センサーを組み込んで冷え過ぎたら循環を止めよう 現実世界だと実質無限の熱源のせいで水の方が先に温まるけどねw >>1おつ
おや?ロードの度に自動汲み取りが掛るようになった? >>8
一桁温度の水だと冷え過ぎて作物がヤバイから電解装置なんかの熱を貰って丁度よくなるオチですはい
https://gyazo.com/86123dfaac2df275bd32d7e4160be23e
油冷パイプはアイスバイオームが出来るから持ち込み禁止w 塩素って殺菌とかで消滅する以外だと、自動ドア消去以外で捨てる方法ってないよね? なんか腐敗病になりにくくなってない?
難易度さがったんかな はー服はsupply枠だったのね前スレの人ありがとう
優先度って
作業の優先度>施設につけられるサブ優先度、だからスイッチを9とかにしてもやってくれないのよね
前スレの誰かが書いてたけど作業のToggleを↑↑にしたほうがいい 前スレ 979 の転載 + ちょい足し
Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. Stable(家畜小屋)を作ろう。
前準備としてRanching(畜産)の研究完了とRancherに就いているor習得済みの複製人間が必要
Grooming Station(毛づくろい場)のある部屋に動物が居ればRancherが世話をしてくれる
Q. 動物を捕まえるのってトラップ必要なんじゃ?
A. ハッチのみRancherが居ればハッチをクリック→情報タブ右下の「Wrangle」をクリックで捕獲できる
たまたまStableに動物が入ってきたり、元々動物がいた場所をStableに改造した場合はそのまま飼育可能
Q. 動物を飼うメリットは?
A. 卵を産んでくれて、料理(Omelette)の食材になる
世話をし続けると動物はHappy状態になり、Reproductionの数値が上がっていき100%になると卵を産む
また、動物管理の研究で設置できるIncubator(孵卵器)にて卵を孵化させて数を増やすことも可能
数が増えれば石炭や原油の副産物も増えるし、余剰は肉にして食べてもいい
Q. 餌や広さは必要?
A. 必要。餌が無いとHappinessが下がって卵を産んでくれなくなり、最終的には餓死する
Critter Feeder(エサ場)を設置してあげよう。餌が気体の場合は部屋にその気体を充満させればOK。
Stableの広さに対して飼育数が多すぎるとHappinessが下がる。産卵用のStableは数を調整しよう
餌、副産物、1匹あたりに必要な広さ:
・ハッチ ... 餌:固体なら何でも(種は除く)。副産物:石炭(70kg/匹・日)。 12マス
・シャインバグ ... 餌:リン灰土 or ブリッスルベリー。排熱無しの光源になる。 12マス
・パフ ... 餌:汚染酸素。副産物:ヘドロ。 24マス
・スリックスター ... 餌:二酸化炭素。副産物:原油。?マス Wrangleの仕様についてよくわからないんだけど
捕まえたらどうなるの?stableに運ぶことができるの? >>17
袋詰めされた○○って資源になってその場に落ちて運べるようになる >>17
Critter Relocatorがあればそこにもっていって開放する バルブつけても流量変わらないのって不具合かなんかなのかな… 前スレでシャワーなくして水消費を抑えるようアドバイスしてくれたおかげで100サイクルまでしか行けなかったのに400近くまで行けるっようになったわ!ありがとう!
拠点周りの銅をすべて使いつくしてからEXOスーツ作れないことに気づいてジワジワ腐敗病でコロニーが滅んで行って原油をプールに間違えて突っ込んで機械類壊れて壊滅したけど拠点周りにガス間欠泉2個あっていいシード値だった
https://gyazo.com/8645a620733fac963625aaf36d53b740 蒸気間欠あっても温度が面倒で酸素にまわして
食料生産はなに作ろうかなあって感じ
汚染間欠でキノコ栽培でもするかな あれ、シャワーから浄水って水量減らないのか?
なら使っても問題ないのか? >>21
おめでとう スーツに銅必須な仕様はどういう意図なんだろうな
シャワーはそこまで使いたいなら止めはしないけど、作業員がいちいちシャワー浴びに行って仕事サボるからね
特段メリットも無いし シャワーを浄水するなんてとんでもない!!! 悪いこたいわないから(ry
菌入り汚水も貴重な資源!肥料機かシンブルリードに行かせるのが吉 浄水器強力過ぎるよなあ
腐肺病菌は汚染酸素以外でも死滅しなくなってない?
アプデ後はむしろ腐肺病になりやすくなってるけど
腐肺病自体は弱体化してるからバランス取れてる感じ 腐肺病でゲームエンドルートがなくなったからなんかつまんないね
全滅がなくなるし 浄水せずにそのまま製錬の冷却水に利用してから肥料かな
製錬機が菌を撒くけど、どのみち断熱隔離ブロック
(毒ガス満載部屋)の話で大して気にならない >>28
まあアルファだからそういう意見がでるようなら
そのうち熱で除菌できないような菌が
追加されるんだろうね
もしくは設備が錆びて溶ける菌とか 病原菌が多少強力になってもいいから、とりあえず塩素に救いをください 気体冷却器連結して汚染酸素を液化して浄化ってやったことある人いる? 気体冷却はそれそのものじゃなくて、媒介を冷却でないと液化した瞬間に故障するよ。
なので水素を冷やしてパイプ越しに冷却かな。 >>16
前スレでも少し書いたけど
地味にハッチとシャインバグの食料設定変更困るよな
ハッチは洗面所の汚染水処理悪用と増えすぎた不要な種の処分ができなくなって
シャインバグはブリッスルベリーの光源として利用する際に
部屋内隔離だけだと序盤に貴重な食料をがっつりかじられるっていうね
(空気ドア閉じ込めは手間がメチャクチャかかる上に餓死?の危険もある) 洗面台の汚染水処理はペットボトルにしてから真水の水槽にでも沈めて保管しとけば
混ざらないし汚染酸素も出さないで後に利用できる
同様に水没した圧縮倉庫に汚染土、ヘドロも(ry
不要な種はド素人にでも収穫させれば減る
そもそも固体はいくら余っても地面に転がしておけばいい
まあどこかでプログラム的にオーバーフローするだろうけど
そのころにはコロニーの人類が絶滅してる
社員バグは餌代考えればさっさと電灯(スイッチ付き)に移行するのが賢い方法
電力も現実のLEDなみだしつけっぱでも家計にひびかない(マテ え?余った種とかわざわざ処分してんの?考えたことも無かったわ
意図はよく分からんけど、今やるなら腐らせて汚染土化→肥料化かな
その辺の有機ゴミの焼却炉兼火力発電施設とか出ないかな >>29
>>26
>>25
アドバイスありがとう
菌入り汚染水は浄水しない方がいいのか
また水集めに奔走することになるなぁ… >>38
菌入り汚染水を浄水した水を使って困る場面って、
その浄水された水(実は菌が入ってる、浄水された水なのに)を使った料理が菌に侵されてる
位でない?あんまり自信ないけど
グリル使った料理なら水使わないので、割とどうでもよくなるきがする(´・ω・`) >>38
自分は、浄水器⇔トイレをループさせて溢れ分だけ畑送りだな
溢れ分の制御はパイプブリッジでいける 野営トイレを掘り返す手間が無くなって、代わりに砂を運んで浄水器動かす手間と電気代が増えた感じだな
野営トイレよりは効率いい・・・のか? >>42
浄水器を稼働させる電気代さえ工面できればトイレは実質水必要なくなるってことになるしいいかもしれないなぁ
すこし運用できるか考えてみるわありがとう >>42
トイレって出した分ちゃんと増えてたのか…人数少ないから気が付いてなかったなぁ あいつら毎回7キロ近く出すからな
失禁の時はそれ以上かも まぁ真っ黄色下水は完全隔離も自己満ではあったりする心情的にw
食中毒汚染水はバイオ蒸留器から出る腐敗菌汚水で中和できるので
トイレシャワーから無菌水にすることも可能だね
キノコ農園運営してる人には向かないけどw
あ、そうだ 食中毒水をベリーに給水するなら拾い食いは禁止にしといた方が良いね え?食中毒と腐敗菌の汚染水を混ぜると中和されるの? >>48
中和というか、いつの間にか腐肺菌一色になってる
でもバイオ蒸留器止まるとまた食中毒一色に戻る
おそらくだけど菌は共存できなくて後から入ってきた方で上書きされてる? >>48
>>49
病原菌センサーと液体遮断機使えば無菌汚水ができますぞ >>49
確かに両方の菌がいる気体、液体、固体どれも見たことが無いな
気体や液体の種類と同様、菌も1マス1種類の制限があるんだろうな もっとも無菌がよければStermVent部屋に汚水叩きこめば
熱と蒸気化で除菌もできてVentの蒸気の熱も下がるから
一石二鳥だったりする
>>43
いまはバグのせいでロード時に野営トイレの使用回数は初期化されます(苦笑 >>15のsupplyだと思ってて
でも服着てくれんなあと思ったらLifeSupport一番左のみたい たとえばこういったシステムを組んでいて
https://gyazo.com/cc585af86ff6671f6548744554b608a3
左の汚染水プールに腐敗菌が混入したことがあり飛沫から空気中に拡散して
気がついたときには20000Germa汚染水&酸素まみれになってた
たぶん濾材が汚染されていたんだろうな で、
https://gyazo.com/86e7a5882a1845e092f7c6ad4023ec2d
これの右上から3本目が肥料機に送ってる食中毒汚染水からの分岐
少量ずつ添加したかったのでバルブも付けてみたけど逆のほうが良かったナ><
掃除機の位置も失敗してるしw
で、何サイクルか後には汚染水も酸素も無菌環境になってたわけ 15000人サイクルで餓死が出だして打ち切った
ライス依存で急激な土切れにより対処できなかった
やっぱ農業は重要なんだな 応急処置を繰り返していき永続体制を整える
ってところが良く出来てるな
もとからある土やら池やらが切れ始めるまでになにかしない取ってきになる ちょっと分からないから教えて欲しいんだけど飛散した腐肺病菌ってどうやって消すのが効率いいんだ?使いたいブロックがヘドロまみれで崩したら手がつけられなくなってキツいんだけど ヘドロが菌の発生源だからヘドロを一箇所に集めて隔離したり蒸留で藻にしたり
それ終わったら一面消毒 >>61
消毒ってそこで使うのか
やってみるわサンクス 汚染酸素さえなければ勝手に無くなるから空気清浄機置いて
ヘドロは水没させるか、殺菌か冷凍好きな方法で除菌する ヘドロは下に水面張って採掘直後に水没させると被害が少なくて済むね
(砕く前にヘドロ周りのブロックは砕いておくとさらに楽)
ヘドロ運ぶと汚染酸素がでるけどそもそも水から出して運ばなきゃでないので
浄化設備群をおまこいで対応
あとは重要区画との通路をエアロックで隔離しとけば影響もでない ヘドロは塩素エリアに置いた格納庫に突っ込んだら秒で腐敗病菌死滅するよ
見ていて気持ち位くらいの速度で菌が死んでく
食中毒菌も瞬殺
傷んだ水でメシを作っても塩素エリアに持ってくだけで新鮮なライスローフが食べれちゃうぜ! 既に飛散して腐敗病菌まみれになった気体は処理しづらいけど
いろいろ処理できる設備を整えれるようになってる頃には、
コロニー外なんて全部スーツ作業にってるから、あんま関係なくなるのよな >>64
まだ出会ってないし出会いたくないな
昔の塩素噴出孔以上にゴミだね
深淵モードでやってるせいで
火山自体が少ない 掘り出したばっかりの新鮮なヘドロは菌入り汚染酸素まき散らすからネ
空気清浄機ではやめに対処しとかないと他の気体に菌蔓延しちゃうから大変
塩素泉が無いときは漂白石を詰め込んだ格納庫の横にヘドロ入れればおk >>68
ところが噴出後すぐ固体化して精錬鉄が山のように手に入るんよ嬉しい アトモスーツ常用のコロニーなら全館を塩素で満たすのもアリか 大規模にヘドロ地帯を掘る時はまず先に清浄機を設置近くに圧縮機を置いてヘドロのみを収納
プライオリティ9に設定してから掘削するようにしてるな 汚染酸素撒き散らすのか…知りたかったこと以上のこと知れたわ
圧縮機とか使いながらアトモスーツ早めに作れるように頑張るわ これマスターしてしまえば職業つけてる必要ないし、結局とれるもの全部と来る、でいいんかな?
装飾期待値も食い物も別にTier最上位になったところで
絵画に包まれてればストレ死するわけでもないし 汚染酸素逆に欲しい。
キノコの為のパフが吐き出す餌に困ってる。
汚染水はある程度の気圧以下なら勝手に吐き出し続けるんだっけ?
モーブも同じだったっけか。 基本全部取るでいいね
ただまあそのころには割と職業はどうでもよくなってるという罠があるけど
(研究は終わってる、掘るものはない等) 天然ガスの比重が変わってないか
酸素より重くなってる いや元から酸素より重いから酸素で抑えつけてポンプに吸わせてるんだが・・ いや元から酸素より重いから酸素で抑えつけてポンプに吸わせてるんだが・・ >>75
モーブ君も餌が必要さ! 二酸化炭素や塩素とか喜んで食べるよ
ところでパフ小屋が汚染酸素20k気圧なのに時々ハングリーなのはなじぇなんだぜ
Tame状態なんだが、前Verより食わなくなってるような気がする 腐肺病の対処ができるようになると余裕がかなり生まれるね
前やってたワールドで沼避けてたら
藻が尽きた水が尽きた間欠泉見つけたと思ったら土が尽きたで
終いに熱管理がお粗末で農業壊滅
200サイクルで投げた
序盤から沼開拓できたら藻も汚染水からの水も潤沢だし
初めてキノコ栽培したけど有り余るヘドロだけで育って高カロリーでおいしい
200サイクル簡単に突破できた今でも熱が問題になる状況にはほど遠い
熱処理覚えないと結局行き詰るんだろうけどなぁ アトモスーツ着ててもスーツ自体に菌が付いちゃって
結局ドッグで脱いだ時に肺に入っちまうんだが、、
免疫下がらないうちは気にしないと
割り切るべき? >>83
罹患するのは0%まで下がりきったらの話だから、拠点内に広がらない限り気にすることないと思う 2回目のプレーで気が付いたけど200サイクルくらいで温暖化するのって電解装置の生吹きが原因だと思う。
限界まで緑藻で耐えてキッチリとした水素分離+冷却装置作ったら全然温暖化しなくなた。 電解装置に水送る時に花崗岩でパイプ作って、電解装置の周りをグルグルッとさせて熱を吸わせとけば多少は発熱抑えられるのかな >>84
サンコス
採掘場>水壁>スーツドッグ>拠点
と隔離してるから割り切ってみるわ >>86
電解装置のの排熱よりも生産する気体が水温問わずに70℃ていうのが問題なのでよほど冷たい水を送らない限り効果薄いんじゃないかな。
効果あるほどの冷水を作れるならそれで主要区画の床冷やした方が有効だろうし。 >>86
電解装置の周囲に気体を留まらせる期間による
ポンプ横付けで即吸うようだと冷える時間が無い
自然拡散に任せれば多少は冷えるんじゃないかな。圧力上限で止まりやすいけど 100日目あたりから脱臭機やらなんやらの補充だけで忙しくなって
建設とかに手が回らなくなる。どこが悪いんだろう。 温暖化→食物育たない→餓死の流れで全滅するから、畑の中に青人参生やしとけば
コロニー内が少々温暖化しようが問題なくね? >>90
おそらくだけど、ミールライス栽培が原因だと思う。
土の補給に手間がかかる割に1個あたりの生み出すカロリーは少ないから人手がとられる。
ブロッサムベリーに切り替えれば人手は楽になるよ >>92
確かにミールライスメインでやってました。
序盤からブロッサムベリーでいけるよう方針転換してみます。 序盤はミールライスに頼るのは仕方ないけど
なるべく早くベリー、きのこ、ウィートに切り替えられるよう
模索してみるといいと思う ヘドロは塩素貯まりに放り込んでおけば有能、水は間欠泉が使いにくくてもったいないから、ミールライスでつい引っ張っちゃうんだよなあ。 堆肥放置じゃモーブわかなくなってる・・・?
死体用に数人突っ込んでみるか? 水温管理が面倒すぎるからキノコがいいな
今回のアプデできのこ作りやすくなったし 調理したほうがカロリー多くなるおかげでライスローフも結構作った
コロニー人工増やしすぎなきゃ食料周りはだいぶ簡単になってるような気がする >>96
簡易トイレ放置で普通に沸いたけどなぁ?
ブロッサムベリーを育てるときは水耕栽培タイルを使うんだぞ。
鉢植えで育ててエライ苦労した人がここにいるから。 デュプリカントの出てくるゲートの左2マス右3マスと上のマス2.4.3
で計14本ベリーが光源なしで植えられる箇所(ゲートが光源
網か気流張って鉢植なら下からの光源も透過するので序盤はすごい便利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています