【宇宙】Space Engineers 28隻目【サンドボックス】
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Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP
■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1505492201/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。 ずっと宇宙で暮らしてたから惑星での生活が大変だわ
みんなどっちで暮らしてるんだろう 宇宙での暮らしに慣れると重力に縛られる生活なんて出来ない
サバイバルアプデ来たら惑星生活始めるよ 何回か惑星降りたけど、結局戻っちゃった。
メイン拠点が宇宙に作ってたってのもあるけど 現実の監視カメラみたい低フレームレートならいけそうだな 宇宙メインで惑星に中継基地作って惑星内では無人機で活動する steamアワード2018の最終候補に残っとるやん
やるじゃん! 日本では微妙な所だが、世界ではまだまだユーザーが頑張っているからな
もっと日本でも普及させようぜ 土台は良いけど、日本で流行るにはこれからの計画にあるサバイバル部分の強化が待たれるね
EMPYRIONも最近活発だからそっちの方に人が流れてる感じ KEENがより積極的に開発を進められるように
投票して置くのが良い
少なくとも需要があるんだってわかるのは大きいし 惑星に降りる筈が貫通してた…
という日常がエンジニアならきっとあるはず。
とりあえず空気のプレミアム感をもっと出した方がいい。
現状時々忘れて窒息死する程度だし(迫真) アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
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テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ 皆はsteamアワードの投票は済ませたか
もちろんSpace Engineersに投票しているよな? >>613
趣味はマシンいじりで賞ってやつだよな?
投票してきたぜ でもワイはSEに入れてきたで
最終候補に残ったってのはそれなりに意味あるんじゃないの? >>616
気持ちは凄く分かるな
SEがもっと流行ってほしいし応援したいから、SEに入れてきた やっているぞ
少しでも投票多い方がKEENもやる気が出るだろう えーもらえなかった。。どのゲームになるかはランダムなのかな。 古い人が動画を上げていて昔が懐かしくなった
みんなどうしてんのかなあ 古参がまだがんばって上げてくれてるの見ると、自分のモチベにもなるよね。 表にはあまり出てこないが活動している人は居るな
活動時間が桁違いになってるわ 最近はこのゲーム遊んでないわ
遊び続けてる人はどんな遊び方してるんだろう >>626
公開マルチサーバーだったり毎月の定例会だったりしてるんじゃない? サバイバル要素がまだ弱いから、作った物が使いにくい
誰かに見てもらう、誰かのを見るといった事がモチベ維持に繋がると思うぞ 多分Discordが一番活発
リンクいるなら貼るよ テンプレにはないから一応ね
マルチサーバーの方のリンクは貼ってないし 大体のサンドボックスがツールすらない裸一貫からのサバイバルが基本なのに対し
エンジニアは移動以外何をするにもツール必須で鉱石の加工も別に装置が要るし、採掘設置撤去攻撃どれもエネルギーや弾使うしで、生きてるだけじゃ何にもなら無いのがな
船拠点なしから一度も死なずに小型船なり簡易拠点なりの建造に着手するには、それこそ開幕に運良く適当なCPU船強奪でもできないと無理なのは正直個人的にやりにくさを感じるところだわ あけましておめでとう
SEは自分で目標持たないとやることなくなっちゃうね
とりあえずNPCでも追加してみるのはどう?歯ごたえ出るぞ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1237358805
>船拠点なしから一度も死なずに小型船なり簡易拠点なりの建造に着手
とんだドMがいたもんだ
ドロップボックスでも拾ってろよスキンも集まって一石二鳥だ 久しぶりに遊ぶぞー、人間型採掘船作るぞーって意気込んだけど、どう考えても人間型であることのメリットが見いだせなくて泣いた 全身をくねらせることで狭いところでも活動しやすいというのはどうだい? Seで作れる市場に小さいまともな人形採掘機はよくて小型車クラスにはなるのでは… 人間型は螺旋エネルギーによってドリルの性能が上がる 【SpaceEngineers】新年を祝うエンジニアさんの建造テーマは「トレーラー」です。
オプションとして、機銃座と、シャワールームか甲斐性を備えています。
微妙に先進的にしてみましょう。
ttps://shindanmaker.com/676762 【SpaceEngineers】2019年の建造テーマは「住宅」です。オプションとして、対空砲塔と、凍結惑星迷彩か合体機能を備えています。ちょっとイヤッッホォォォオオォオウ!してみましょう。 Marekから新年の挨拶来てた
https://blog.marekrosa.org/2019/01/year-2018-in-review-plans-for-2019.html
エンジニアシリーズの今後として、経済、戦争、ストーリーというキーワードが出てる
どうなるかはまだわからないけど、楽しみだな サンドボックス部分はおよそ出来たから、ゲーム的な部分の色付けフェーズに入る感じかね
economy, warfare, stories ... 、どれも待ちきれないんですが ストーリーは強制されるものではなく、
任意に進められる感じのものだったらいいなぁ まあベースはこんなもんだろ
経済→NPCステーションでの資材換金/購入、相場制
戦争→NPCファクションやテリトリー設定、フラッグ奪取・破壊等による建造ポイント収集
ストーリー→キャンペーン追加、Tier制か設計図回収制追加
それより水MODを公式に取り込んでほしいもんだがねえ… ただ作りたいだけだからストーリーとか興味なくてセーフティロックの安定やローター先のプロジェクター投影とかカメラ映すLCDとか機能に力入れて欲しいけど少数派なのか >>651
そっち方面も続けて改善はしていくでしょ
あくまでサンドボックスとしての部分が一定の完成度になったってことなんだし 人が集まれば開発やMODも盛り上がる
開発やMODが盛り上がれば人が集まる 経済と戦争に関しては実装されればAPIも出てくる可能性が高いし、SEは質の高いMOD製作者が多いからその辺りも期待している mod、ドキュメントとかツール類がロストテクノロジー化してるというか、modder参入のハードルが高すぎる 最大速度を上げるメジャーなMODってどんなのがありますか?
ワークショップ検索してもよくわからない speedで探せばいろいろ出てくるからとは好みでいいんじゃない 速度MODちょっと意味わからないくらいたくさんあるからな…
とりあえずこのコレクションから選べばいいと思う
https://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=570774128
あとこれを推しておく
Relative Top Speed
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1359618037
船体質量によって速度上限が可変になる。スラスター使用時は上限UPする
速度上限MODと併用可能 今更なんだけどデコイってラージとスモールで何か違うんです? このゲーム内で3dモデル作って
オブジェクト形式かなんかでエキスポート出来る? >>663
ああなるほどラージのみ対象にしてるターレットはスモール無視するのか
ありがとう Shift+Ctrl+Eだかでエクスポート出来たと思うけど
1回で数GBのファイルが生成されてびびる 久しぶりに起動してみたけど、やはり宇宙はいい・・・
挫折して放置していた機体の再建造をしつつ勘を取り戻し
ゆくゆくは量産工場を作るんだ..... サバイバルアップデートが本格的に実装され始めるであろう2020年に本気出す
今はマッタリ建造中 地盤固め的な要素追加は終わったみたいだしサーバのLinux対応はもうないのかな
WindowsServerの常設サーバを個人で立てようと思ったら敷居高くて手が出せないんよ
オンプレだとライセンスがべらぼうに高いし
VPSかPaaSだとSPLAで月千円くらいの代わりに仮想マシン代が高いし
仮にWin10で運用してもMicrosoftが文句言いに来るわけじゃないかもだけど 前はLinuxでも動いた気がするけど今はダメなん? 宇宙空間でコネクターから外に排出したモノって、なんでそのまま流れていかずに数メートルで止まるんだろう
そのまま流れていってくれればゴミ捨て楽なのに 重力かけて飛ばそう
コネクターの周囲だけに範囲を絞れば電力もそんな食わない >>672
DirectX11になった頃からだめだったみたいだけど
今調べてみたら最近になってクライアントがある程度動いた報告があった
https://www.reddit.com/r/linux_gaming/comments/9xnw63/space_engineers_functioning_under_glitchtgk/
クライアントアプリが動くなら機能絞ってるサーバアプリも動きそう
公式にサポートされない限りは動かなくなるリスクもあるけど、それでも期待したいな >>675
重力から離れると止まるようになっちゃったんだよね…
ゴミ除け目的なら低出力広範囲に設定しておけばいいけど 排出口を増やせば浮遊オブジェクト数制限に引っ掛かってすぐ消えるぞ ええ…そんな修正かけるくらい加速鉄板砲荒らしでも居たの… そもそも表示上限あるし、離れたらクリーンナップで消せるんだから、
そんな至近距離で止める必要もないのに
止める処理が入ったせいでゴミがいつまでも傍に浮いててクリーンナップにもかからないし
重力砲はアイテムのダメージ減少も相まってロマンちからが低減してしまった グラインダー魚雷やグラインダーラムアタックの開発を再開する時が来たか グラインダーで船体を食い破り、内部に到達して爆発…
カンディルかな? グラインダーで食い付かせるなら爆発して終わるより中を徘徊して食い荒らす方が良さそう
でも今グラインダーめっちゃ遅くない? エンジン以外にも風力発電の様なユニットが動いている動画も投稿されているし
本当に久しぶりに追加の新ブロックが来ることになるかな 動画の車両見るとO2/H2ジェネレータがついてるから、水素エンジンではないかと 電気を使って氷を分解して水素を作って、その水素を燃やして発電する仕組みって事なんだろうか・・・ まあSEで言う水素って単なる水素じゃなくて水素系の燃料込みの概念だろう細かいこと考えたらアカン 分裂とも融合とも違う第三の反応が!
ビールとか洗剤みたいに。 MODにFusion Reactorよくあるから、言われてみると無いんだったな…ってなったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています