【宇宙】Space Engineers 28隻目【サンドボックス】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
昔のエロ画像かな?
戦闘には使えないけど船内の監視カメラにはよさそう ずっと宇宙で暮らしてたから惑星での生活が大変だわ
みんなどっちで暮らしてるんだろう 宇宙での暮らしに慣れると重力に縛られる生活なんて出来ない
サバイバルアプデ来たら惑星生活始めるよ 何回か惑星降りたけど、結局戻っちゃった。
メイン拠点が宇宙に作ってたってのもあるけど 現実の監視カメラみたい低フレームレートならいけそうだな 宇宙メインで惑星に中継基地作って惑星内では無人機で活動する steamアワード2018の最終候補に残っとるやん
やるじゃん! 日本では微妙な所だが、世界ではまだまだユーザーが頑張っているからな
もっと日本でも普及させようぜ 土台は良いけど、日本で流行るにはこれからの計画にあるサバイバル部分の強化が待たれるね
EMPYRIONも最近活発だからそっちの方に人が流れてる感じ KEENがより積極的に開発を進められるように
投票して置くのが良い
少なくとも需要があるんだってわかるのは大きいし 惑星に降りる筈が貫通してた…
という日常がエンジニアならきっとあるはず。
とりあえず空気のプレミアム感をもっと出した方がいい。
現状時々忘れて窒息死する程度だし(迫真) アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
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テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ 皆はsteamアワードの投票は済ませたか
もちろんSpace Engineersに投票しているよな? >>613
趣味はマシンいじりで賞ってやつだよな?
投票してきたぜ でもワイはSEに入れてきたで
最終候補に残ったってのはそれなりに意味あるんじゃないの? >>616
気持ちは凄く分かるな
SEがもっと流行ってほしいし応援したいから、SEに入れてきた やっているぞ
少しでも投票多い方がKEENもやる気が出るだろう えーもらえなかった。。どのゲームになるかはランダムなのかな。 古い人が動画を上げていて昔が懐かしくなった
みんなどうしてんのかなあ 古参がまだがんばって上げてくれてるの見ると、自分のモチベにもなるよね。 表にはあまり出てこないが活動している人は居るな
活動時間が桁違いになってるわ 最近はこのゲーム遊んでないわ
遊び続けてる人はどんな遊び方してるんだろう >>626
公開マルチサーバーだったり毎月の定例会だったりしてるんじゃない? サバイバル要素がまだ弱いから、作った物が使いにくい
誰かに見てもらう、誰かのを見るといった事がモチベ維持に繋がると思うぞ 多分Discordが一番活発
リンクいるなら貼るよ テンプレにはないから一応ね
マルチサーバーの方のリンクは貼ってないし 大体のサンドボックスがツールすらない裸一貫からのサバイバルが基本なのに対し
エンジニアは移動以外何をするにもツール必須で鉱石の加工も別に装置が要るし、採掘設置撤去攻撃どれもエネルギーや弾使うしで、生きてるだけじゃ何にもなら無いのがな
船拠点なしから一度も死なずに小型船なり簡易拠点なりの建造に着手するには、それこそ開幕に運良く適当なCPU船強奪でもできないと無理なのは正直個人的にやりにくさを感じるところだわ あけましておめでとう
SEは自分で目標持たないとやることなくなっちゃうね
とりあえずNPCでも追加してみるのはどう?歯ごたえ出るぞ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1237358805
>船拠点なしから一度も死なずに小型船なり簡易拠点なりの建造に着手
とんだドMがいたもんだ
ドロップボックスでも拾ってろよスキンも集まって一石二鳥だ 久しぶりに遊ぶぞー、人間型採掘船作るぞーって意気込んだけど、どう考えても人間型であることのメリットが見いだせなくて泣いた 全身をくねらせることで狭いところでも活動しやすいというのはどうだい? Seで作れる市場に小さいまともな人形採掘機はよくて小型車クラスにはなるのでは… 人間型は螺旋エネルギーによってドリルの性能が上がる 【SpaceEngineers】新年を祝うエンジニアさんの建造テーマは「トレーラー」です。
オプションとして、機銃座と、シャワールームか甲斐性を備えています。
微妙に先進的にしてみましょう。
ttps://shindanmaker.com/676762 【SpaceEngineers】2019年の建造テーマは「住宅」です。オプションとして、対空砲塔と、凍結惑星迷彩か合体機能を備えています。ちょっとイヤッッホォォォオオォオウ!してみましょう。 Marekから新年の挨拶来てた
https://blog.marekrosa.org/2019/01/year-2018-in-review-plans-for-2019.html
エンジニアシリーズの今後として、経済、戦争、ストーリーというキーワードが出てる
どうなるかはまだわからないけど、楽しみだな サンドボックス部分はおよそ出来たから、ゲーム的な部分の色付けフェーズに入る感じかね
economy, warfare, stories ... 、どれも待ちきれないんですが ストーリーは強制されるものではなく、
任意に進められる感じのものだったらいいなぁ まあベースはこんなもんだろ
経済→NPCステーションでの資材換金/購入、相場制
戦争→NPCファクションやテリトリー設定、フラッグ奪取・破壊等による建造ポイント収集
ストーリー→キャンペーン追加、Tier制か設計図回収制追加
それより水MODを公式に取り込んでほしいもんだがねえ… ただ作りたいだけだからストーリーとか興味なくてセーフティロックの安定やローター先のプロジェクター投影とかカメラ映すLCDとか機能に力入れて欲しいけど少数派なのか >>651
そっち方面も続けて改善はしていくでしょ
あくまでサンドボックスとしての部分が一定の完成度になったってことなんだし 人が集まれば開発やMODも盛り上がる
開発やMODが盛り上がれば人が集まる 経済と戦争に関しては実装されればAPIも出てくる可能性が高いし、SEは質の高いMOD製作者が多いからその辺りも期待している mod、ドキュメントとかツール類がロストテクノロジー化してるというか、modder参入のハードルが高すぎる 最大速度を上げるメジャーなMODってどんなのがありますか?
ワークショップ検索してもよくわからない speedで探せばいろいろ出てくるからとは好みでいいんじゃない 速度MODちょっと意味わからないくらいたくさんあるからな…
とりあえずこのコレクションから選べばいいと思う
https://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=570774128
あとこれを推しておく
Relative Top Speed
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1359618037
船体質量によって速度上限が可変になる。スラスター使用時は上限UPする
速度上限MODと併用可能 今更なんだけどデコイってラージとスモールで何か違うんです? このゲーム内で3dモデル作って
オブジェクト形式かなんかでエキスポート出来る? >>663
ああなるほどラージのみ対象にしてるターレットはスモール無視するのか
ありがとう Shift+Ctrl+Eだかでエクスポート出来たと思うけど
1回で数GBのファイルが生成されてびびる 久しぶりに起動してみたけど、やはり宇宙はいい・・・
挫折して放置していた機体の再建造をしつつ勘を取り戻し
ゆくゆくは量産工場を作るんだ..... サバイバルアップデートが本格的に実装され始めるであろう2020年に本気出す
今はマッタリ建造中 地盤固め的な要素追加は終わったみたいだしサーバのLinux対応はもうないのかな
WindowsServerの常設サーバを個人で立てようと思ったら敷居高くて手が出せないんよ
オンプレだとライセンスがべらぼうに高いし
VPSかPaaSだとSPLAで月千円くらいの代わりに仮想マシン代が高いし
仮にWin10で運用してもMicrosoftが文句言いに来るわけじゃないかもだけど 前はLinuxでも動いた気がするけど今はダメなん? 宇宙空間でコネクターから外に排出したモノって、なんでそのまま流れていかずに数メートルで止まるんだろう
そのまま流れていってくれればゴミ捨て楽なのに 重力かけて飛ばそう
コネクターの周囲だけに範囲を絞れば電力もそんな食わない >>672
DirectX11になった頃からだめだったみたいだけど
今調べてみたら最近になってクライアントがある程度動いた報告があった
https://www.reddit.com/r/linux_gaming/comments/9xnw63/space_engineers_functioning_under_glitchtgk/
クライアントアプリが動くなら機能絞ってるサーバアプリも動きそう
公式にサポートされない限りは動かなくなるリスクもあるけど、それでも期待したいな >>675
重力から離れると止まるようになっちゃったんだよね…
ゴミ除け目的なら低出力広範囲に設定しておけばいいけど 排出口を増やせば浮遊オブジェクト数制限に引っ掛かってすぐ消えるぞ ええ…そんな修正かけるくらい加速鉄板砲荒らしでも居たの… そもそも表示上限あるし、離れたらクリーンナップで消せるんだから、
そんな至近距離で止める必要もないのに
止める処理が入ったせいでゴミがいつまでも傍に浮いててクリーンナップにもかからないし
重力砲はアイテムのダメージ減少も相まってロマンちからが低減してしまった グラインダー魚雷やグラインダーラムアタックの開発を再開する時が来たか グラインダーで船体を食い破り、内部に到達して爆発…
カンディルかな? グラインダーで食い付かせるなら爆発して終わるより中を徘徊して食い荒らす方が良さそう
でも今グラインダーめっちゃ遅くない? エンジン以外にも風力発電の様なユニットが動いている動画も投稿されているし
本当に久しぶりに追加の新ブロックが来ることになるかな 動画の車両見るとO2/H2ジェネレータがついてるから、水素エンジンではないかと 電気を使って氷を分解して水素を作って、その水素を燃やして発電する仕組みって事なんだろうか・・・ まあSEで言う水素って単なる水素じゃなくて水素系の燃料込みの概念だろう細かいこと考えたらアカン 分裂とも融合とも違う第三の反応が!
ビールとか洗剤みたいに。 MODにFusion Reactorよくあるから、言われてみると無いんだったな…ってなったわ 物凄く今更だけど友人たちとこのゲーム始めた
最初は各人で工房をもって技術・芸術発表会やってたけど
次第に資源採掘の良スポットの所有権や工場のライン、貯蔵物資の強奪が始まって
軍拡が進み始めたのですがどうなっているのでしょうか...
このゲームは戦争シミュレーターかなんかなのでしょうか?めっちゃ楽しい
あとこういう状況になって酷く痛感したけど、一人乗りの機体ってすごく難しいですね....
武装やギミックが多いと扱い切れないし、かといって絞り過ぎると対応できる場面が減るのは何とも難しい...
何度か同盟関係の人たちと組んで複座で動かす機体を作って運用したけど、その場合は
結構いろいろ仕込めるし作業分担できていいなぁ・・・と思った 孤独に慣れたエンジニアは全てのギミックをワンボタン化し、艦隊運動を自動化し、自ら作り出した敵船とブンドドするのだ テストプレイ二日間参加したけど、サバイバル序盤のプレイ感はかなり変わってくるな
まず、リスポーンシップの施設が新ブロックのサバイバルキットになる。
石から基礎資源を抽出しつつ、ベーシック施設→通常施設と拡張していく必要がある
電力も風力タービン等からはじめて水素エンジンやリアクターに展開していく
風力タービンは高いところにあるほど出力が高くなる
傍に別のタービンがあると出力が下がる(20mくらい間隔が必要)
並んでいるとかなり壮観だ
水素エンジンはバッテリーがバグってていまいち真価を確認できなかったが、
氷さえあれば維持できるので頼もしい。
技術ツリーはブロックを完成させると別のブロックが開放される方式
既存ブロックでも未開放だと溶接できない
他にもインベントリサイズが修正されたり
カーゴシップが追加・改良されたり
色々と調整が入っているようだ 凄い変更だな いつ実装されるか楽しみ
ちなみに摘出出来る資源ってどんな物がありましたか? レポありがとう。
石採取は既存のドリル使う感じなん? 序盤面倒にするんなら定期無限湧きの敵もどうにかしてもらわないとな…
無限湧きは対処しないのが最適解になるからほんとやる気をそがれる
有限、群れ&周遊概念を入れてもらわないと 石からは鉄・ニッケル・シリコンが抽出できた
石はこれまでと同様に手持ちのドリルか機械で掘って、サバイバルキットでアセンブラみたいな操作で変換した
でも、惑星サバイバル序盤の石掘りゲーが完全に苦行だからさすがに何か変更してほしいな
テスト期間が平日だったせいもあるけどサバイバルの確認は手持ちドリルで石掘ってたら期間終わった >>709
情報ありがとうです
風力発電や小型バッテリー そして石からの資源摘出
出来るだけ序盤の施設や小型乗り物の組み上げの難易度を下げようとしているのかな
実際触ってみないと解らないけど このゲーム面白いそうだなぁって思って、最近購入したんですが、最初から基地あるし、性能の良いドリルもあるし、採掘機や戦闘機などもとか色々揃ってて、ちょっと違和感じゃないですが、楽しみが減った感あるんですが、そーゆーの全部無くすモードとかってありますか?
1から徐々に色々作って、色々覚えたりするのだと思ったので・・・。
プレイモードは、カスタムもキャンペーンも同じでした。
サンドボックスゲーは初めてのプレイです。 >>713
ニューゲーム→カスタムゲーム→Star Systemとかから始めるといいよ、このシナリオはほぼ何もない惑星からのスタート
Easy Start系はその名前の通り楽すぎるから観光がメインになっちゃうね
ちなみに今はそういったサバイバルモードのゲーム性が開発されてるところで、今週の木曜〜金曜辺りにも大規模アップデートが入るみたい 少なくとも現時点では船なしでの採掘はインベントリサイズやエネルギー消費の都合で苦行だし、鉱石の加工には機械ブロックが二種も要るし、そもそも採掘も機械の動作も電気が要るし、船は別としても最低限の設備が無いと実質詰みだからね
クリエイティブモードで始めて自分で必要十分の設備の基地や船を作ったり別のワールドからコピペしてからサバイバルに変更もできるけど、初心者ならとりあえず船以外一通り揃ってるlone survivorか、揃った上で設備ごと移動もできるcrashed red shipで始めるのもオススメ ワイもSEが初サンドボックスだったんやけど詰みがあるのって多いん?
マイクラとかスッカラカンからでも物作り出来るじゃん? 今のところクリエイティブが本編でサバイバルはおまけ
元々サバイバルはユーザーの要望で後から追加されたモードで、まだ設計段階から未完成 >>714
アプデ時期って確定してたっけ?
また何度かテストプレイ期間があるんじゃないのかね >>714
ありがとうございます!
star systemを試してみたいと思います。
>>715
ありがとうございます!
いきなり全部ありすぎて、何もわからない状況で全部揃えたよってやられても逆にポカーンってしちゃった感じですね。 >>717
そうそうより正確には
クリエイティブモードの建造を溶接器使ってやるマニュアルモードが当初のゲームモードで
コミュニティの要望に応えて追加時に名称変更したのがサバイバルモードだったね
手作業が苦行なのはまあそりゃそうだよなって感じではある
マニュアルモードのコンセプトからゲーム性は変わってないと言うか無いから
最低限の機材があるスタートを奨める人がいるのはそう言う理由もあるから
でその貧弱なゲーム性を強化開発中で近々追加来るよってのが
α版発売から5年経ってやっと今と言う所です 石から資源取れるようになるなら無駄掘りにならないし、初動からわざわざでかい鉱脈探し回らずに済むのはいいな 太陽電池、バッテリー、座席から始めて
アセンブラー、アーク炉>リファイナリーと酸素/水素精製機>小型作業車>小型作業船の建造まで漕ぎ着けたわ
充電設備だけのケモノ狩り生活から始めてみたけど、最初のアセンブラー、アーク炉さえできれば後は普通に始めたのと殆ど変わらないなぁ
アップデートくるの楽しみになったけど、その前に今度は弾薬100位集めて設備なしスタートでもするか サバイバルは自分で道具を使って自分でそれを使うのがたまらなく好き
採掘機とかクレーンとか
このゲームはピストンやローター等可動部品のおかげでかなり自由につくれて素晴らしい
シングルプレイでも戦艦作りが楽しめるような敵もほしい 30時間かけて超巨大戦艦を完成させたぞ!
↓
……。次作るか……。 >>723
ワークショップは要チェックだぞ
NPC船追加もできるし、新しいブロックやシステムを追加することもできる
他のエンジニアの船を見るのは技術的にも参考になるし、とてもいい刺激になる
便利なスクリプトもたくさんあるぞ
今度のアプデではNPCにも手が入るそうだ
新しい船が追加されて、挙動にも変化があると言われているな >>724
超巨大戦艦はロマンしかないから仕方ない。
とはいえ1kmくらいなら艦隊戦イベントとかで十分使えるぞ! >>724
マルチサーバーに持ち込んで自慢なり艦隊戦なりするのだ 車両使えないからもっと地面をならして欲しい
あと地面ならしブラシも作れ 道路工事は掘ることできても埋める事均すことできないから辛い
綺麗な道を作りたいです・・・あと街灯も付けたい 丸一年触ってなかったけどまたやりたくなってきた
まだバニラの砲は増えてない感じ? 砲は増えてない。
ブロックで最後に増えたのパラシュートかな? 公式MODはその内更新すると言ってたので、現存する分くらいは期待していいと思うけど、
長射程砲入れたらせっかく更新したNPC船も一方的に潰せるようになっちゃうし、バニラは無いんじゃない?
素直にMOD入れとけ アグレッシブモード(仮称)ONで、貨物船は被弾時に全速力で逃げ出し、宙族船なんかは被弾またはレーダー捕捉時に接近してくるようになる
という妄想 溶接船や解体船の見た目が一緒になりがちだから
作業アームをつけて隠したいんだけど、アーム展開時操作性悪い……
別船判定ってどうにかならないのかな ピストンブロックで距離を確保すれば先と根本をマージできるから
そういった手段で変形後にマージブロックで結合するようにすれば同一の判定になる
設計に工夫は必要だけど結合させると安定感は段違いだから割とオススメ ローターもローター二つ繋げればマージできる…が吹き飛びやすい マージブロック使って作業船のアタッチメント交換とかやりたいけど
マージの反動で神がお怒りになりそうで怖い 友人の採掘場爆撃するためにVガンダムをコンセプトにした戦闘機作ったけど
マージブロックってなんかバグってたりする?
・ :ブロック
+:マージブロック
・・++・・これは問題ない
・・・・・・
++これはブロック同士が真空接着される ?
図形がよくわからんが
マージしたときに他のブロックがくっ付く位置だったらその後マージ分離してもくっついたままだぞ
合体分離機構用のブロックではなくて実際はただの接着用ブロック これは問題ない
・・+ +・・
→ ←
これはブロック同士が真空接着される
・・ ・・・・
+ +
→ ←
て事?というか真空接着てなんだ…? マージブロックは接合点ではなく、船を「同一化」するブロック
同一化するなら、隣接するブロックはくっつくだけじゃないの 一年ぶりに戻ってきたのだがDX12トラップにはまってプレイできないんだが他の人はどうやってこれを回避したんです? DX12でもプレイできるの?
こっちだとDX11が必要と出てそこから先に進まないんだ
環境が壊れたからWin10とか入れて組み直したの間違いやった 自分はWin10/DX12でプレイできてる(今初めてDXのバージョンを確認した 11と12は互換性なかったはず (あと9もない)
同時インストールも出来て、dxdiagとかだと最新のやつだけが表示される
これは試したか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1630979440&searchtext=bike
これだけじゃないんだけど
フライトシートの領域内(3×3×3)の中にブロックを置くのってどうやってるの?
NoMODで設置できてるから設置の仕様だとは思うんだけど アセットの中のフライトシートの項目に、小型グリッドでも置けるよう記述を追加する
これを一度置いてBPに保存するとクライアント非改造の環境でもペースト出来るようになる
つまりアンチチートが有効なら一発BAN食らうような内容なので程々にな >>750
それもすでに試してcfgの中身のDirectxを書き換えるのもやったけど駄目だった
DX9バージョンのフルモードなら何とか動くようになったけどもう対処分からないや 明日からまたプレイテストだってよー
今回は土日挟んで月曜までやるっぽいぞ >>754
ありがとう
でもこの手も駄目だったよ_| ̄|○
1年ぐらい前の安定版を入れてるけどリスクを承知で最新版を入れるか悩んでる 安定版?悪いがその方式はだいぶ前に終わったんだ…
素直に最新版を入れ給え そもそも現時点で「安定版」なんてものは存在しない
バックアップとしてメジャーアップデート(とDX9)が残ってるだけ
それを安定版と信じるのは勝手だが、現実には単に古いバージョンでしかない そもそも別れてる時でさえ「安定版」の方がバグが多かったからなぁ(白目 結局保守されるのは新しい方だからなあ
そんな事よりテストプレイにいくのだ、
サバイバルモードに注文があるなら、リリース前に言っといたほうがいいぞ シングルでテストやってるけど序盤以外はあんまり変わってないな
惑星なら風力発電が使えてソーラーパネルより電力の確保が簡単になったのと石を鉄やニッケルにできるからスタートが楽
一度安定すると後はいつものサバイバルモードが始まる ソロだと時間かけて資源貯めるだけだからな
マルチだとリスポーン位置が集中するようになったので、すごく人口密度が上がってる
資源を集めにくくなっているので、従来よりも好戦的な環境になっているようだ
戦闘で死んでリスポーン船を出すと通常より遠めのリスポーン位置になるので、
場所や資源の争奪戦を想定してるんだろうな シングルテスト最初の地球型?で降りた場所が砂漠地帯だったのが災いして
せっかく水素エンジン作る事が出来たのに肝心の氷が手に入らない(ポッドに入っている氷はエンジン用に使ったら文字取り溶けた)と言う状況で再度やり直した
そう言えば最初の脱出ポッドってシートを取り外せば、真四角のコックピットがピッタリ入るんだね
車輪を付けて車に魔改造して移動拠点にしている 宇宙技術者がなんで地上で語ってんだよ・・・
重力に魂を縛られているのか・・・!!!!!! 研究ツリーは初心者が順当に進めることを目的にしているのなら、考えること増えるだけで逆効果な気がしてきた
テストのフィードバックページでも少し意見が出てるけど
https://support.keenswh.com/spaceengineers/publictest
ポイント制にする案だとバランス調整難しい上にアンロックしきった後はポイントシステムが腐っちゃうとかあるし
マインクラフトみたいに行動に対するツリーだったら「ドリルで掘れ」とか「月に行け」とか「カーゴシップを拿捕しろ」みたいに
目的の達成に必要な手段を自由に選択できていいなーとか思ったり >>767
最終的に全部解除する前提なら遅延行為&障害要素にしかならんのよな 「精錬速度4倍のリファイナリー」とかなら解放要素とかあっても面白いかもしれないけど、初心者向けに制限する目的ならオプションのチェックボックスでオフにできた方がいいな
ドロップポッドの解放対象パーツを削って修復作業が無くなる
今後何か他の解放要素追加するための布石ならいいが ある程度先があって、解放にコストが必要でないと、
資源入手次第全部解放にしかならなくて、ツリーの意味がない=選択の余地がないんだよな 言うほどブロックの種類多くないしチュートリアルがしっかり出来てれば問題なさそう 初期の着陸船についてる、バッテリーなんですが、これの充電って何処から充電してるんですかね?
そもそもバッテリーの充電には、ソーラーパネルなどが必要だったりしますか? どの着陸船か分からないけどバッテリーだけ付いてる機体なら予めチャージされてる分を使い切ったら終わりだよ
ソーラーパネルかリアクターがあれば充電できるけど後者はウランを採掘して精製しなきゃならない 惑星表面がボコボコすぎるから序盤のバランスがおかしいんだよ
手持ちの燃料バッテリーが尽きる前に空中移動して拠点候補を見つけ出さないと詰む
見つけられれば簡単とか両極端
徒歩よりは早く低燃費な移動手段が要るのに地形のせいで車両が使えやしない デフォルトの設定だと、作りかけの乗り物ってアンテナかビーコンつけてないと
2〜3キロ距離移動するだけでも消失するのね。 そんな仕様になってたんだ。
クリエイティブばっかりやってるからか全然気づかなかった。 タイヤの設定弄って比較的低速で地形を選んで走るなら小型車両でも苦労しないんだがな
スラスターとかが適当にポン付けするだけで使えるのもあって、細かく設定弄る必要があるのは面倒なんだよな アプデで地球にはウランなくなるので、低燃費な車両の価値は上がるかもしれない
テストプレイでも車両組んでるエンジニア多かったわ 近く地上車両イベント複数あるから、最近はずっと車両(多脚機含む)をいじってるけど、とても安定してるよ
定番のピストン駆動脚の暴走と自爆ボタン…もといshare inertia tensor以外でのバグによる喪失は無かったと思う
マルチで回線ラグってもちゃんと復帰するし、
戦車…つまりロータータレット搭載車両で撃ち合いやってても全然問題ない 前回のメジャーの時はかなり安定してたけど、マイナーが当たるにつれて若干また不安定になってきた気がする
今はローターロックと角度制限がやばい 久しぶりに起動してみたけどピストン先に付けたブロックが他のブロックに触れると変なモーメントが発生して回転しだすの変わらないのね まあ少なくともピストンが回るのを眺めるよりマシなことは沢山あるよ ワンちゃんの挙動酷いね
基地の壁に刺さってやがるのをグラインダーで始末したら100mくらい吹っ飛んで俺が死んだぞ 敵勢生物は今からでもいいからなかったことにしてほしい あれは銀鉱脈が見つからないエンジニアにリアクターコンポーネントを恵んでくれるお助けキャラだから… 一応アプデで棒立ちが修正されたから存在は忘れられてないはずだけど、挙動がクソすぎて文字通り壁に刺さってて棒立ちと変わらないという
次のアプデはサバイバルに力を入れるらしいが敵対生物はどうなるやら アワードのがしたかぁ。ま納得のロケリか。
でも健闘だよね…? 古いゲームなのにノミネートされただけで御の字やろ
後発クローンも全然入ってないんだし サバイバルに手を入れるという寄り
ゲームとしての要素を本格的に導入していくの邦画ニュアンス的には正確かもね サバイバルってどう改善していくんだろう
正直今のままでもあまり困ってないしな 結局惑星の自動生成やりたくないからサバイバル要素だの研究ツリーだの
目先のプレイ時間延長要素を言い出したんだと思うわ
マイクラを見ての通りワールドの生成がランダムでしっかり出来てれば永遠に何度も遊べる
何も無駄なシステムアンロックで縛る必要もない 鉱石の産出タイミング自体で十分アンロックになるし
入手タイミングのズレと地勢の都合で毎度ローグ的なランダム性も出てくる 的外れだな
これはマイクラと同じブロックサンドボックスではあっても
マイクラでは無いんだよ
マイクラで出来てるからってこっちでも出来ると言うのは
安易な考えだよ 犬はなんていうか見た目をもうちょっと・・・
金属食うし死ぬと素材落とすんならもっとメカメカしい見た目に・・・ サンドボックスはいくつもやってきたけど地面の削れ方はSEが一番好きだな まあそもそもこのゲームに野生動物狩って食うとか、
野犬が脅威みたいな原始人レベルの生活合わんからな
エイリアン惑星の蜘蛛とかはまあまあいいと思うが
どうせなら宇宙空間でもガウナとかシルバーブルーメみたいの出したらいいのに 的外れはお前だよ ブロックサンドボックスで乗り物を自由に作るゲームなのに
研究ツリーなんて自由を縛る要素を入れようとしてるんだぞ?
何のためにかわかってるのか? そもそも今までどういうゲームにするか全く決まってなかったからとりあえずゲームっぽい要素を入れてみただけだぞ
まあ俺も今導入しようとしてる無意味なプログレスツリーは嫌いだ、設定で切れるからいいけど 自由すぎて何から始めればいいか分からないという初心者の存在も考慮すべき こういう自由なゲームで何やっていいかわからんというのは日本人が多いらしい
何やってもええがな(´・ω・`)そいつあほやろ それを差し引いてもこのゲームなかなか不親切じゃない? 最序盤の要素としては今回追加された要素は結構いいんじゃないかと思うよ
風力タービン建ててくと基地がいい感じの規模になっていくから満足度高い
不親切なのはほんとそれ案件
今回追加のチュートリアルっぽいやつでも、
タスクが近づかないと表示されないので進み具合がわからんとか… >>800
自分の意見に反論されたら喧嘩腰か
わかりやすいなぁwww Learn To Survivalクリアしたら、
修了証が出てベテランエンジニアスーツとベテランバッヂが貰えた
(実際に貰えるのはアプデ後かな、スーツは既に持ってるけど) 序盤の少ないリソースでやりくりする段階が好きなので今回のサバイバルテコ入れは大歓迎だわ >>801
ワールドの設定で切れるの今知ったわw
切れるなら何も困らないな 序盤のやりくりはほんと楽しい
アセンブラで部品分解とか序盤でしかやらないからな… 遺品解体はしょっちゅうやってます…なんか捨てるのもったいなくて いつの間にかコンテナに大量のツールが溜まってる→まとめて解体よくあるわ
パーツ回収のとき別にいらねえよな…と思いつつも拾ってきてしまう
一方コンテナには余剰部品が大量に入ってたり(しかし鉄板だけは足りない 研究ツリーは無意味に重要なパーツを縛られるのはあまり好きじゃない
でも自分の作った乗り物で探索してたら新たな技術が見つかった、的な感じで発想に彩を添えるようなパーツが解放されていくのは好き 本来ならそうなるのが理想だろうけど
今回のはそのための土台づくりって感じする おーついにか
完成はめでたいんだけど
いざ工事完了だと思うと寂しい感じもするなあ ようやくサバイバルの遊び方が判ってきてウラニウムも見つけたけど鉄とコバルトの鉱脈だけが見つからねえ
着陸船分解して探査船作るしかないか なんか 梯子の追加があるらしね、1.0では建築や装飾関係の追加もかなりあるのかな? Easy Start Earthで始めて敵が出てこないんだけど何か条件あるの? 正式版になっても更新は続けるって言ってるから
以前のベータ版移行のときとおなじように
区切りが良いからアーリー辞めるって感じだよね アーリーから抜けると一時的に売り上げが伸びるから歓迎
ただメジャーアプデ後何回か修正入れてからの方が良いとは思うが だって梯子があれば複数階層に分ける時に階段とか重力装置で壁のぼりとかが不要になるから小型化できるんやぞ
しかも見た目としても今までは階段使うかジェットパック使うかしか無かった場所にはしごという選択肢が増えるし
縦長の船とかも作りやすくなるから実装されれば一気に船舶の設計バリエーションが増加する
あと個人的には家具類とか生活雑貨類が実装されると嬉しい。MODでもあるけどやっぱバニラで欲しくなる >>823
NPC関連はデフォルトOFFになってる
Advanced Settingsから
Enable Drones
Cargoships
Random Encounter
あたりを有効にするとよい なんか要素少なさ過ぎてベータ抜けて製品版になるどころか
まだこれアルファ版なんじゃね?って感じなんだが…
本当に製品版に移行するべき時っていつまでベータ商法やってんだよってぐらい要素揃ってるからなあ
RimWorldみたいに 開発的にはサバイバルはオマケなんでしょ
クラフティング部分は大体完成してるしサバイバルは製品版にした後に肉付けするんじゃね そんなことよりhydrogen tankでジェットパックの燃料を補充出来ないことに気がついた俺に一言アドバイス頼む >>833
もしHydrogen bottle持ってるのならそれをtankにぶちこめばいい
それかMedical Room作れるならタンクと繋げてもいい >>834
medical room―-hydrogen tank―-o2/h2 generatorって感じで繋げた場合問題あったりする?
generatorに入れた氷が一気に溶けてtankに溜まったのはいいんだけどtankにbottle入れても補充されたかったんだが ボトルってジェネレータじゃなくてタンクに入れても補充されるんだっけ? ジェネレーターとメディカルルームだけでいけたからこれでいいや
タンクは水素エンジン用だと思うことにした 小グリッドタンクはせめて3x3x3にならないと出番がない >>827が良く分からないんだけど
目が赤く光ってるって事はヘイト貯まってるっことなの?
それとも待ってたぜぇ..."この時"をよぉ...!て感じなの? ハシゴとエレベーターMODだとどっちが良いかな
船内移動はエレベーターで格納庫はハシゴとか? 小グリッド類の大半はサバイバルでしか使ってやれないけど、コネクターより安いローター接続でも仮設拠点に使えるようになるから好き ハシゴ復活が過去今までのアプデの中で最高に嬉しいわ あとはドリルの音が残るバグとライティングがおかしくなるバグが直ってれば半年は遊べる 製品版リリース後もコンテンツ追加あるのか
すでに1000時間/年ペースで遊んでるのにこれ以上充実したらヤバイ Ladder神の降臨を待ってる
Havoc神は眠れ このタイミングでFactorioにもアップデートがくる意地悪
どっちをやればいいんだ! 惑星を採掘船である程度掘ったあと穴の隣に石を捨てようとしたんだけど
インベントリのアイテムが重すぎると着陸時一気に落ちるのね
下降ボタンちょい押ししたのにランディングギアが壊れるまで止まらなかった よくある
静止状態だと質量が慣性制御ギリギリになってるの気づけなくて、
ちょっと降りようとしたが最後止まれなくなってそのまま墜落するのよね 物が少し落ちた程度で床がへこんだりやたら衝突ダメージがでかいのって設定で緩和できる?
そこが気になって買うかどうか迷ってる 今はもう浮遊オブジェクトで物が壊れる事はほぼ無いよ
おかげで石をぶつける兵器が死んだくらい 破壊設定Offなかったっけ?
鉱石とか部品の衝突だけってのは無いかも >>849だけど対策って上昇スラスター追加するしかないかな?
コンベアジャンクションやそれに接続する形でリアクターやらも追加しないと電力すぐ無くなるけど >>854
スラスタを増やすか荷物を積みすぎないようにするかの二択ですね
余剰推力増やし過ぎ→空荷で勢い余って格納庫の天井に激突
…あるある アップデートが来るのって日本時間1日午前2時でいいのかな >>855
なるほど、スラスターは増やしておいてグループ化→荷物の重さでオンオフ切り替えるのが良さそうだね
アドバイスありがとう 十分に大きな船なら必ず
ドッキング専用に小型スラスタのみ操作する操縦席作ってるわ
現実船みたいに横に張り出した小さなブリッジから慎重に接岸するの萌える
積載量は惑星に安全に着陸できる質量と
離脱出来る限界を掲示して自分に注意喚起してる 頑張って鉱脈にビーコン張り巡らせる必要性が無くなるのか 更新なっがw
これは週末捗るなあ。
そして、"Thrusters are 20% more powerful" 旧データで引き継ぐ時にインベントリの倍率設定を直さないと溢れたアイテムが消滅する罠 ちょこっとやってみたけど月スタートのローバーを選んだらコックピット壊さないとソーラーパネル作れないな
ここまでギリギリのサバイバルはこのゲームでやったことないわ >>864
マジか
モーター1000個以上に鉱石が10K単位で消えちまったぜ たまにアンテナ付きの宝箱が出現するやつはどこでオフにするんじゃろ?
あとサバイバルキットって石を砕くのもプロダクションで予約しないとダメなんやね
減っていく氷に怯えながら色々試してやっと気付いた 車にドリルつけて石たくさん掘れるようにしよう!
→掘った穴に逆さに嵌っていく車
なぜなのか 増えそうだし一応初心者が気を付ける事を思いつく範囲で
・事故注意
メートル毎秒で表示されているのであまり速度が出ていないと思いがちですが
実際は数トン以上の物体が高速で動いている状態です、安全運転大事
高速で衝突事故や落下事故を起こせば当然乗り物は壊れます
最大速度の100m/sは360km/hです、安全運転大事
・常に余裕を持って動きましょう
電力や資材、推力などギリギリで動かしていると危険です
序盤の資源は仕方ありませんが、十分に安全を確保した上での行動を推奨します
乗り物を作る場合も重要な設備は複数個設置するなどして安全を確保するのは重要です
・3D酔い注意
立体的な動きをすると一部の人間は3D酔いを起こす可能性があります
慣れると緩和されるようですが、慣れない間はなるべく地面や床を意識して動きましょう
最初のうちはジェットパックの使用を控えめにすると酔いにくくなると思われます
・目的が分からない
基本的にはレゴ等のように自分の作りたい物を作るゲームです
大きな拠点を作りたい、強い宇宙船を作りたい、とにかく掘りたい、作業したい等
人によって目的は千差万別ですが、自分が何をしたいのかを考える事が重要です 正式版になったらしいので久しぶりに起動
StarSystemエウロパ開始
え?なにこの落下するだけの初期船
コンテナは空だし初期船分解してもGirderが無くて
電気作れないんですが ああ少し前のレスをよく読まないといかんな
サバイバルキットを使ってStoneから鉄取れるから
それから色々作れって事か
ちょっとIce層の下まで人力で掘ってくるわ サンドボックスゲームのはしごでキャラクターがちゃんと棒を掴んで登ってくれるの地味に凝ってると思う パッチしてからクラッシュするようになったんだけど… まあ、クラッシュするだけ言われても、おま環だとしか言えんわな・・・ 面白そうなので買いました
オススメMOD教えてください
>>576の基本拡張と >>312は入れてみました 公式のチュートリアル動画上がったけど
大量の鉄板を石から作るの面倒だから
着陸ポッドに車輪付けて鉱脈まで移動しようと考えたんだが
スモールパイプがどうしても足りなくて結局動画みたいに
最低限のラージグリッドのベースビルディングが必須だった
ちくしょう良く考えられてやがる >>880
ありがとうございます
ところでSpace Engineers 翻訳ツールVersion 3.0は「翻訳を適用」中にクラッシュして翻訳完了しませんね
残念 酸素が無い場所で見つからない氷を探して延々走り回ってたら休みが終わってた
パッと見て氷がなかったら大人しく酸素ファーム作った方がいいな
ジェットパックは有限になるけど無くてもなんとかなるし 同じ勢力の人の拠点に色塗れないんだけど、仕様?繋いで自分が設置したブロックもできない
繋げずに少し離して置く分には塗れるんだけど… 地球型惑星から氷の湖の地形消えた?
ちょっと遠出したけど雪原しか見つからない・・・・
平らで建設し易いし氷沢山採れるし資源も探しやすくて好きだったんだけどなー コンベアって間に酸素タンクとかの気体用挟んでも輸送できるんだな…ふしぎ コンベアブロックの初期イメージでは
中空のチューブの中をコンポーネント等が飛んでいる感じだったんで
エアチューブみたいな物と想像してる
けど双方向性やフィルターとか考えると謎すぎ
ほぼ四次元ポケット 本当に中にあるのかと言えばエンジニアのポケットも大概だし
ひょっとすると量子化して格納転送してる可能性も 初見でStarSystemサバイバル
不時着地点が大雪原の真ん中とか、どこを掘っても氷だけなのですがどうしたら… 真下に掘っていけばそのうち石出てくるぞ
右クリックで鉱石出ない代わりに大きく掘れるのでそれを使う 前にコックピット壊さないとソーラーパネル作れないって書いたけど違ったわ
さっき試したら100%に出来ないだけで機能するから必要ないな >>890
ありがとう
水素ボンベってどうやって補充するの?
サバイバルキットのコントロールパネルにFキーだと無理だった >>885
あれはたぶん気体タンクの中にコンベアチューブ
みたいなのが貫いていて、中央辺りで気体の出し入れをする機械が
有るんじゃ無いかな 自分はそう考えている カーゴAとカーゴBの中身を一体化させることはできますか?
ドア同士くっつけても、間にコンベアチューブを挟んでもAとBの中身を移動させることができません >>895
・電気が通ってないと移動はできない
・どちらかのコンテナ、または両方のコンテナのToggle blockがoffだと移動できない
・スモールブロックの小さいドアは一部のアイテムしか移せない コネクタ等で繋げるか、同一の建造物に属するコンテナ同士というのは前提だけど、コントロールパネルでコンベア機能がオフになっているモノやNPC船として発生したモノは新たにコンベアシステムを繋げただけでは使えないよ
グラインダーで完成度のバーの緑のラインまで解体して組み立て直せば使える
的はずれだったらすまん >>896, 897
ありがとうございます
バッテリーをひっつけたら移動できました
初見で初めて作った貨物車両だったのでまだバッテリーが充電不足だったようです
太陽電池パネル1枚だと出力不足ですねぇ そうか最初は基地とコネクタでつなげて充電するのか!
手探り状態なので中々進みません
そこにシビれるあこがれるゥ 今まであんまり惑星で遊んでこなかったんですが
心機一転してStar systemで、Earthlike drop podでゲームを初めてみたんです
風力を電源に簡易的な基地を作るところまではできたんですが
鉱脈が見つからない
まずコバルトあたりが欲しいのですが……。
地表が黒ずんでいるところに鉱脈があると思っていたのですが
そのような地表が見つかりません
今のバージョンには無いのでしょうか? 基地を作れたってことはサバイバルキットは使ってるんだよね?
鉱石はOre Detectorを載せた車両で探し回るといい
一定範囲内に鉱石が入ると表示してくれる Ore Detector載せの車両か、アドバイスありがとうございます 車のコックピット設定で「Inertia dampeners」をオンにしても
設定を抜けたらオフに戻るんですがなぜでしょう?
運転中にZキーでオンにしようとしてもうまくいきません >>903
それはスラスター用の機能なので
タイヤしかない純粋な車両では使えません >>904
うへぇ残念
Powerを下げて対処してみます
ありがとうございました 走りっぱなしにしたいなら摩擦(Friction)を下げるのが…だが、
ホイール駆動では摩擦がないと制御が効かなくなるのでおすすめできない。
摩擦をゼロに近くした上で、スラスターで加減速して滑走するとかは可能 SteamのPVみたいな体験を期待して買ったのは覚えてるけど
あそこまで辿り着けた人って居るのかな… 今のバージョンのピストンやコネクタの安定性ってどの程度のものなんだろう
大型船の外装やスラスターを着脱可能な小型(大型)船にしようと思ってるんだけど、爆発しそうで怖い 昔の動画見てたら、コンベアチューブの周りを鉄骨?みたいなので囲ってるんだが、同じマス目にブロックが2つ存在する事になるけど
あれどうやってるんだ これ速度上限上げるMODいれて地球着陸podでリスポーンすると衝突するな >>907
まあサバイバルだと人数も時間も必要だしなかなか…というのはあるが
今ならアプデ目当てでサバイバルに人集まってるし、やりやすいかもしれんね
もしくはクリエイティブ交えてであれば、
派手な戦闘イベントや展示会もあるので、色々濃密な体験もできる >>909
チューブの四方をキャットウォークで囲んで骨組状態のままにしたんじゃないかな? >>909
焼き上げてない板状のブロックで囲っているか、MODブロックという可能性もあるな >>911
それな
30分ぐらいパラシュート開くボタンどれか探して格闘してたわ 一回保存して周りの残骸片付けよう→ブループリントは面倒だしコピーでいいや→残骸片付けに消去機能使う→コピーが残骸になってる^q^(今ココ)
こころおれそう 以前のバージョンでは、小惑星は、鉱脈が剥き出しでしたが、今のバージョンは掘らないと分からなくなりましたか? >>918
むき出しのも埋まってるのもあるが
いずれにせよDetectorは作っておくべき コバルト探索中銀鉱脈発見 → 車両に銀鉱石満載で帰還 → Basic Refineryって銀鉱石入らないのかよorz
→ 気を取り直して採掘車両作成 → 右にハンドルを切るだけでバックするぞ なんでや ←イマココ キャスターボードだったか、左右に揺らすだけで勝手に一方向に進むおもちゃがあったと思う
それと似たような構造になっちゃってるんじゃないかな、確か重心の位置が関係してるとか聞いた気がするけど・・・ サスで調整してなんとか掘り始めた
→ 氷の下にあるのでドリルを下ろした途端車体が右に切れていって掘り進めない
ドリルは同じ方向に回ってるし氷なので滑る滑る
\(^o^)/ 鉱脈の有るところが全然分からない
探知機付けて走り回るしかないのかな 小型船にランディングギアやコネクタで繋げた大型船の探知機つけてたのをどっかで見たことある 地球にウラン沸かなくなったから宇宙にさっさと行く意味が強まった
無重力のほうが採掘しやすいし 地球など高重力圏の大型船って積載量どのぐらいにしてる?
うちは体積あたり重量4kgの物で1倍設定の大型コンテナ10〜20個分程度にしてるんだけど、実際活動するってなったらどれぐらい積むものなんだろう 地球型惑星でコバルトって見つかりにくいんですかね
スタート地点から12km離れたところでやっと見つけた
運が良きゃもっと早く見つかるのかな 地球惑星スタートはコバルトを見つけないとまずやってられない
でも、ドロップコンテナの出現を有効にしているなら
各種プレイヤーツールの解体で少ないけどコバルトは入手できるから
遠くに出て採掘かひたすら待って解体かの選択肢はある なるほど上位ツールはコバルト使ってるのかな? 情報ありがとう 氷とコバルトは見つかったが銀がねえ
折角建てた採掘サイトは鉄鉱脈が細い
たった一つのサバイバルキットを抱えて
とっとと宇宙に打ち上がるべきか
ボンベを分解すれば銀が出ると思っていた時期もありました 必要資材かなり変わってるから、以前の感覚でやってるとあれ?ってなる事多いよね
ジャンプドライブにプラチナいらなかったりとか
ウランは地球じゃ採れなくなっちゃったみたいだけど、
逆に地球で集めやすい資源って何かあるのかね? ハイドロゲンエンジンだっけ
氷を入れたH2/O2ジェネレーターとつなげてあるんだけど何の電力も生み出してくれない
俺なんか勘違いしてる? 風力発電機のおかげで惑星上での発電コストが格安になった
ある程度位置を考えないと基礎アセンブラー一つ動かせない出力になるけど、建てる向きを選ばないから高い柱の側面に間隔を開けて生やす作りなら土地面積が狭く済む
さらにソーラーと違って日照に関係なく常時発電し続けられるから、惑星なら風力一択だわ ようやく生き延びた
月で二重扉の小さな部屋作って太陽光を頼りに酸素作ってと忙しすぎる
酸素で与圧すると温かさも上がることも学んだから後は遠征用の氷を探すだけだ >>935
燃料にする水素を作るための電力が通って無い可能性は >>938
水素ボトルの補充とかはできてるんでそれは無いと思います
タンクを満タンにしなくちゃいけないのかな なんかブロックを一度オフにしたりしているうちに発電してくれるようになりました
何だったんだろう 自分も試してみたら設置や一度ガス使いきって精製機に氷いれた直後、バッテリー繋げてすぐには動かなかったけど、どれもエンジンのToggleBlockのオンオフ入れ直したら動いた
消費多いからムダ遣い防止か何かだろうか ラージの水素エンジン色々やって着かなかったから分解しちゃったけどもう一回試してみるかー
スモールは付いたんだけどな 格子窓ってソーラーに必要な光遮断しないんだな…言われてみれば確かに窓系ではあるけど、不思議 >>943
水素エンジンに繋がったO2/H2ジェネレーターに氷ぶっこむだけ
それで動かなかったらToggle Blockオンオフで動作するけど、多分これバグじゃないかな
水素貯めたかったらタンクも繋げておけば、発電機オフの間はタンクに溜まっていくし
溜まった水素はハイドロゲンスラスターにも流用できる 小型船と基地それぞれに水素タンク設置してて、かつ両方ともそれぞれの物流ネットワークに繋がってる状態の時
片方のタンクがストックパイルOnだと、コネクターなどで船と基地繋げた瞬間にもう片方のタンクの中身ごっそりもってかれるんだけど
これうまく予防する方法無いだろうか >>946
基地側のコネクタ前にコンベアソーター付けてフィルタリングとか そもそもストックパイルってそういう機能だから切るしかない
消費させたくないなら使う設備をOFFにする 車が重くて動かないときはタイヤを追加すればいいんですか?
ちなみにコバルトが無いのでスラスターは作れません 正式に曲がるブロック消されたのかー 設計図からも出せなくなってるな >>950
ありがとう
Strength100%にしてもダメだったのでカーゴを2つ減らしてタイヤを2本追加しました
ところで
コンベアソーターとイジェクターの組み合わせでIceを吐き出すようにして最初は動いていたのに
次に車に乗り込んだらIceを吐き出してくれなくなったのですが解決方法はありますか?
Save&Loadでもダメでした 自己解決
コンベアソーターはDrain All ONにしてホワイトリスト設定
イジェクターはCollect All ONにしてThrow Out ON
おそらく最初はどちらもONにしてたのかも >>950,952
ホイールの出力はPowerの方
Strengthはサスペンションの強さ(車体の沈み込みに対する抵抗)だよ サバイバル民多いんだなあ
1000時間超えてもクリエしかやってないから知らないことばかりだ 自分の場合クリエイティブでやったのはピストンやローターが追加される前の一回だけだな
単にサバイバル物が好きというのもあるけど ワイもクリ民。
でも骨組み状態のブロックもちょっと気になる。 同じくクリエイティブがメイン。サバイバルはクリエイティブで作ったもので遊ぶ為に使ってはいますが。 >>944
これ、窓だからってんじゃなくてソーラーに重ねてるとこうなるのね…普通のブロックでも発電してびっくりしたわ
装甲の裏側にびっしり置いてこよ… >>954
サスがヘタって腹が地面こすってる想定だった
馬力不足ならおっしゃるとおりです ステーション作ったけどなんか寂しくて、人型の置物を置けるMODとかってあったっけ? >>962
「記念碑」ってジョーク枠かと思ったらその世界の歴史的背景もある感じでなんかいいな >>963
開拓記念誌的な感じがいいよね
このゲームの歴史であり、コミュニティの歴史でもあるな >>962
おお、どれもいいね
これは賑やかになりそうだ ありがとう 地球から離陸して宇宙でも活動できる大型船できたけど、水素スラスター使うのやめたいなー
どっかにイオン・大気用スラスターの最適比率とか書いてないかな? 鉱脈って適当に歩き回るかOREディテクター付けた車で走り回るしかない?
周りに何もなくて途方に暮れてる 鉱脈のある地表には陰みたいな模様がでるからそれを探すのが基本だけど、常に模様がでるとも限らない
探知機は小型で50m、大型でも150mしか有効範囲ないから地道に探そう
石からいくらでも精錬できるようになったせいで鉄、ニッケル、シリコン鉱脈の存在意義が揺らいでるの、これからどうなるかな サバイバルキットは処理遅いから、鉄が不足しがちなんだよな
建造規模が上がるほど、利用価値は高まる
サバイバルキット複数置きもできるけど、オーダー面倒だしな >>968
そっかー
サバンナのローラー作戦開始します >>966
ローターロケットってのがありますぜ旦那ァ・・・ 水素エンジン機は地上と宇宙基地のピストン輸送用って割り切ってるな 重力圏から脱出できる高さの柱立ててからステアリングホイールで挟み込んで
登り降りすれば水素エンジンなんて要らなくなるんだ マスドライバーで最高速まで加速してからスラスターをとろ火で炙ればエコに宇宙よ ローターロケットが何かは分からんけど、マスドライバーはアリだなぁ
エレベーターはサバイバルだと資材きつそう 車にドリル付けて採掘してる人いる?
目的の鉱石が地下深くにあるけどうまい具合に坂道作る方法があったら教えてほしい 質問ですが宇宙の小惑星にマグネシウムって無くなった?
さっぱり見つからない >>977
Youtubeかniconicoで「はたらくくるま」を見て勉強しました >>977
採掘範囲にブロック置いてブループリント化、可動式ドリルのガイドとして利用するという方法なら聞いたことがある >>979 >>980
おお、ありがとう。ブループリントの使い方はこれから調べるとして動画の はたらくくるま ってやつを見て勉強してくる はたらくくるまの動画見てきたけど
鉱脈の場所でバッテリーとソーラーパネルとビーコンの三点セット置いてた自分がバカらしくなった 車のフレームをドーナツ型にして真ん中の穴からドリルをピストンで下ろす感じの採掘車両にしてるな
色々めんどいから氷の湖に埋まってる資源以外は採掘しないけど >>984
そのタイプって一列掘ったらそのすぐ横は脱輪するから掘れないじゃん >>984見てUFOキャッチャー型の採掘機とか思いついたけど重心を考えないと倒れそうだ
惚れる深さにも限りがあるし ピストンの下からコンベアをまた上に伸ばして隣にピストン並べていけば低重心と深度両方いける >>1をさっと直してみました。こんな感じでどうでしょう↓
Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行、無線通信機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
もちろん資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、アーリーアクセスを卒業してなお精力的に開発が続けられています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、お互いの開発資源を共有するなどユニークな手法で開発が進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
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日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
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■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 28隻目【サンドボックス】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1520999443/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>980です気づいてませんでした
>>990で大丈夫そうなら建ててきます 連投規制入ってかきこめませんでした>>980です
次スレ
【宇宙】Space Engineers 29隻目【サンドボックス】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552284640/ >>992乙でございます。
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