開発日記#108 2.0発売後サポート(パート1)
2.0.2βで戦争疲弊と強制和平に関するさらなる変更を行う。

2.0では、最初は戦争疲弊が100%になったら即時強制和平だったけど、あまりにも突然終わるから不人気だった。
そこで2.0.2では新しい戦争疲弊ルールを試したけど、フィードバックを調べた結果、基本的に強制和平は必要だという結論に至った。

そのため、強制和平を再導入するが、少し変更を行う。
-戦闘当事者の片側の戦争疲弊が100%になると「高戦争疲弊」の警告が出る
-いちど「高戦争疲弊」の警告が出ると、24ヶ月のカウントダウンが開始される。
タイマーがゼロになると強制和平が実行される。
-戦争疲弊が高まったときのペナルティは無くなるが、
残してほしい人のためMODで設定可能にする。

これにより、強制和平は突然発動するものではなくなり、戦争疲弊が100%になってから占領地を取り戻す時間が与えられる。

また、従属国化とイデオロギーの戦争目標で、敵側に友軍がいた場合を考慮して分かりやすくしたり、
「限定的勝利」の導入を考えている。

この変更は、かなり先に出される2.0.2(内部テスト中でβで適応されていない)の話だが、問題がなければ来週には出せるだろう。

本日は以上だ!来週も2.0発売後サポートになる。