【ItB】Into the Breach Part2
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むしろ爆弾を起爆させない場合の最終戦みたいに、延々と湧き出る虫たちを撃退していくモードとか
何ターン耐えられたかを競う感じで ふと数か月ぶりにプレイしたけどやっぱり面白いわ
ただ最大スコアが明確に決まってるのがどうしても不満に思えてしまうなぁ 特定方向に1マス動かす扇風機みたいなやつ強いなあ
これなかったらこのタイムライン救えなかったわ それ系の無差別でまとめて動かすやつ、敵数多いと絶対1〜2ユニットは誤爆するからあんまり使えなくないか
いつも本当は動かしたくないやつが巻き込まれて建物に激突する メタスコアいいから買ってやってみたものの
FTLの会社は難易度ノーマルは相当難しいって忘れてたぜ Blitzkrieg難しくない?ロケットも電車もムチ貫通とかヒドイよ!
ZenithGuardは優秀だったんだなあ 炎部隊で一直線に放火できる武器引けたけどあまりにも無双すぎた 詰めItB
https://imgur.com/a/JyL93p7
建物・味方ノーダメージでこのターンを切り抜けろ
移動力4、攻撃力などは初期状態
戦車だけPhase Cannon装備(攻撃が味方・建物をすり抜ける) >>465
@5を4に向けてパンチと戦車でぶつけて両方倒す
A1を砲撃でずらして3に突っ込ませて煙幕
味方盾有りにしても別解思いつかんかった >>467
Options > Game Play > Grid Coordinate ですね。
なるほど。次はそうします。 キャラを丸暗記してないと遊べないのがな
ゲーム内で問題をダウンロードして遊ぶ仕組みが欲しい アメリカでSwitch版配信開始
日本にもそのうちくるのかな 時期は未定だけど国内Swtichストアに配信は予定してるってさ
ただFAQのローカライズの項目は相変わらず英語以外対応予定ないって書いてあるけどどうなることやら
ワンチャンSwitch版ローカライズされてPCにも来ないかなぁ 日本語対応しないと日本では売れんだろうし来るでしょ、と信じたい 前からしってたけどヒマだったから買ったけどおもしれーな
味方たった三人のシミュゲーでここまで深く作れるのかって(しかもシンプル)
やっぱFTLつくっただけあるわと思ってしまった ☆ゲットするための目標に
dont let volatile 〜とあるんですがイマイチ意味がわかりません
敵を揮発させてはいけない=倒してはいけないんでしょうか? 最近起動してないから不確かですまん。
それ、少し強めの虫の名称じゃなかった?
中ボス的なやつ。 ちゃいましたね。さーせん。
死ぬと爆発する虫でしたわてへぺろ 倒してはいけないであってるよ
めんどくさいミッションだ >>476
時間とセールで確実に大幅値崩れする8000円くらいのAAAゲーならともかく、
2000円以下のインディゲーだとやりたい時にポンと買って楽しむ方が良くね? ウィンドトレント強いわー
これ一発で敵の予定全て崩せる しょーもない操作ミスで有能なパイロット失った挙げ句、最終ステージで負けてしまった。
未行動部隊がいるときにTurnEnd押すと確認するってオプション、あれ絶対ONにしといた方がいいよ・・・ >>486
せやな。ようやく実績あと4つまでこぎ着けたぜ
ハードモードはもうやりたくない、敵が的確な行動取りまくりだ
雲だらけにして攻撃の選択肢削りまくってどうにかなったんやけどなブヘヘ 最近やりはじめたんだけどFreeze and defend both robotsのミッションってこれ自分で凍結させられる装備持ってない場合無理系なん? チャージメカにアーマーおじさん乗せたら無敵じゃね? チャージとフックには燃えない岩男のほうが使いやすいと思う グエー久しぶりに開いたらアプデで日本語化MODが外れてやんの
しかも内容がパッド対応しただけって… スイッチで買ってやらせて貰ってます。
火のスクワッドまで解放したけど、これ一度始めるとクリアまでなかなかやめ時見つからない いつからか、ステージ選択マップに表示される☆の数と
ミッション選んでから表示される☆の数が合わなくなったわ
攻略wikiの雑談掲示板に書いてあるとの同じ症状 The Gama Awardsにノミネートしてた。 海外はswitch版出てたのか
タッチパッド操作も対応してるんかな? >>498
やったことないので今試しましたが、恐らく対応してなさそうです。 >>499
本体部分だけ持って移動時に遊べるかと思ったけどそんな事無かったか
コントローラー付けると流石にデカいw steamの方やっぱ日本語化出来なくなってないか?
置き場は閉鎖されてるし保存してあった前の日本語化ファイルも適用されない Switch版だけかもしれんが公式の日本語化近い? mac版なんだけど日本語化できている人いますか?
フォントは組み込めているようでひらがなは表示されるけど
メッセージが化けて意味不明になる
resource.datのunpackとpack、scriptのファイルを手動で上書きしてるんだけどうまくいかない
アプリのバージョンは新しい方から3種類試したけど同じ 公式日本語対応はよきてくれ
>>503
mac版の日本語化スクリプトが壊れていたので修正しました (動作未確認)
>>501
ttps://itb.knoyism.net >>504
503です
修正ありがとうございます
その後、日本語化したwin版から該当ファイルそのまま持ってきたらとりあえず使えています! >>504
そのURLのサイト開けないんだけど同じ症状の人いる? すまんありがとう、俺もスマホから行ったら開けたわ
相変わらずPCからは開かんけど ブラウザの拡張を全部切ってアンチウイルスを止めた状態ならいけるんじゃね >>509
いけましたありがとう
>>504さんはMODの製作者ご本人だったのね
お世話になってます Hard周回してるとやっぱり炎の部隊つえーなと感じる
テレポートする機体以外はリアクター無くても序盤から強いし、テレポートも射程伸ばしたら鬼のような強さになるし
難点はダムが壊せないぐらい 山も壊せないぞ
「山を二個壊せ」ってミッションがそもそも意味不明だが 最近始めたんだけど面白いねー
これ、手持ちのいろんな要素をフルに使ってギリギリ解決するような局面を作るために、解から逆算して敵を行動させるようなことやってるかな
そう思っちゃうくらい、どうしようもないと思っても長考で打開策が出てくることが多い、凄い楽しい 虫を退治するついでに、山を崩して農耕とか開発に使える平地を増やしてくれ…とかだったり?
少しロボに暴れてもらえれば山を潰すためのコストが浮くと考えると利益が洒落にならないのかもしれん それで言うと凍ったビルを割ってくれは分かりやすいね、放っとけば虫が割ってくれるけどロボ達じゃなきゃ上手に割るのは無理だし となると砂漠化おばさんは何が目的なの
砂漠でしかできない事業があるのか 鳥取砂丘だって緑化を防ぐために人工的に草むしったりしてるんだから観光資源のためか、破滅主義者なんだろうね ぶっちゃけダム壊せが一番意味が分からない。
故障して放水できなくなってるのかな。 Vek対策でテラフォーミングして島を破壊したというくらいだし、砂漠化はvek(虫)の生息可能な環境を除去する目的か?十中八九無意味だが
ダムも崩す前は川がなかったりするし、水計で(地上型の)Vekを押し流したり、本来川のない位置に川を作って進撃を食い止めたりする目的?これも大概無意味だが
まぁプレイヤー(タイムトラベラー)側から見れば無意味でも、現地の民や指導者の安心には寄与するんだろう 現状だと水性型のvekがいないし人類は水中に引きこもればいいと思う FTLのbgmも良かったけどこのゲームのbgmもいいなぁーサントラもセールして(はぁと ベストストラテジーに選ばれて1人で小さく拍手してたわ 買い時と思って今回のセールで買ったわ
今回easyはeasyしてるなあっさりと初期部隊でクリアできた尚normalは速攻で死んだ模様 ストラテジーだけどほとんどパズルだよなぁコレ normalはピタゴラしないとマジで勝てねぇ 初期部隊配置どうしてる?
初見は蜘蛛で地獄みたんだが >>527
Scorpion、Leaper等の拘束する敵の射程内に立たない
Fireflyが居るなら建物の前に立たない
とは言ったものの敵を水や穴に押し出しても倒せるので歩行タイプなら押し出せる位置に誘導したりとか色々ある
機体によって絶対攻撃出来ない位置みたいなのがあるからそういう場所に置かなけりゃなんとかなる >>528
ctrlで部隊配置前にでも射程見られることに気づいた…
あり めっちゃ面白いのに過疎ってて悲しいなぁ(´・ω・`)
AEとか来たらみんな帰ってくるのかなぁ ゲームのシステム、バランスの完成度高いと思うけどFTLと比べるとリプレイ性は高くないのかなぁ。
宇宙グモみたいなイベントが少ないから...? 運要素が少ないからなぁ
上振れも下振れも全然しないからずっとやってるってことはない感じ FTLなら絶好調でもたった一つのイベントで壊滅
不運でもたった一つの拡張機能でヌルゲーとかあり得るからな FTLはセクター8まであるのに比べてこっちは島4つだから物足りないのかね
それか防衛ゲーだから冒険感が無いのかも ランダム要素が全体的に少なくて、運よりも実力が大切なシステムだからなぁ
ポッドとか島クリア時の店とかで得られる装備はランダムだけど、機体が合わないとコストが重すぎて使いにくい
それ以前に各機体の構成とマッチしてないと上手く扱えなかったり、全体的にピーキー過ぎる印象もある
正直、初期装備とマンティスの近接以外ほとんど使ったことないわ リアクター集めて初期武装を強化していけばコンセプト通りに十分強くなるのがリプレイ性下げてるのかと思う
FTLで例えたらケストレルAが最初からバースト2門にファイヤーボム装備しててシステムも揃ってあとはエネルギー集めるだけ、みたいなもん
無理そうで解けるパズルを毎ターン生成してくる感覚は新しいんだけど強い組み合わせ引けた!このゲーム勝てる!みたいな喜びはあんま無い感想 単にゲームデザインにハードが合ってない、こういうのこそスマホで出すべき
ビジュアルさえもう少しポップにすればダンジョンメーカーのようにバカ流行りするだけのポテンシャルはある 上の方にも書いてあるけど書き込みたくなる、話し合う要素が無いのが過疎る原因だと思うわ、自分に合った難易度で飽きるまでひたすらプレイするゲーム ちょっと手を加えるだけで本家より売れるのが作れそうなのに全然二番煎じが出てこないのは謎
>>519のClatterは明らかにITBの存在を前提にしたゲームだけど、FTLの後に膨大に出た(そして今も作られてる)フォロワー作たちとは違って
「金脈見つけたから乗っかったれ」ってよりかは「本家をやり込んで飽きた人向けに対戦ツールを作ってみました」的な感じで商売っ気がまるでない
おれが悪い中国人or韓国人だったらユニットをスーパーロボット、パイロットを美少女にすげ替えたようなやつを音速で作るのに ITBのシステムでユニットを美少女にして、お色気要素と課金要素を入れたら...?! ちょっと手を加えるだけで本家より売れるのが作れそうに見えるだけで
本家の完成度の高さを証明するだけの駄作になるのはFTLタケノコ群で通った道だろ 最近はSlay the Spireタケノコが生えまくりだわ
結局オリジナルが一番面白いんだよな >>543
それはFTLがケチのつけようがない完成された作品だからだよ
けどITBは未完成とは言わないまでも明らかに実験作でしょ
そりゃ本家にAEが来るのが一番いいけど安いパチモンでいいから似たシステムのゲームがもっと増えてほしい、そのぐらい優れたフォーマットだと思う
Steamレビュー見てるとEasyで挫折して本当の楽しさに辿り着く前に辞めてる人が多くて勿体ないからもっと手軽で簡単なやつでもいい、その後に本家に戻ってくればいい というか似たゲームが増えることでその内容を説明するのに「『ITB』ライクな...」って言葉が使われて結果的に本家の知名度が上がる、っていう効果もあるんだけどね
それで一気に名が知れるようになったインディーゲームもいっぱいあるし すの りーだーって溶岩に落とせば即死する?
それとも水に落とした時みたいに生き残る? 溶岩パネルは踏むと炎上する水パネルという仕様だったはずだから、Leader格は炎上するが生存するはず >>548
やっぱそうかありがとう
最近始めたんだけど細かい所の仕様がわからなくて気になってたんだ やっぱ面白いよ ノーマルで苦しみながらするのがいい上手くピタゴラスイッチすると脳汁が出る 上から順にクリアしてきて柔道家に来たけど何だこいつらサイエンスメックが仕事しない
毎回この部隊よえーな!と思いながらクリアして次の部隊へ行くとさっきの部隊って強かったんだな…って感じる
柔道家達も同じ様になるんだろうか Siege Mech の事か?
建物へのダメージを0にするアプグレがそのチームの優先事項だと思う
あと柔道家はどうしても攻撃出来ないタイミングが出るから
リペアで押し出すおっさんかカマキリ乗っけると良い
全スクワッドハード3万点目指したけど柔道家が一番辛かった記憶 >>552
Gravity Mechだった
今は対象と位置を入れ替えるの買ったからそれなりに役に立ってる
Siegeの建物へのダメージ無効は最優先で買うよありがとう
Siege Mechがこの中で一番活躍してくれるね1島目のボスで大活躍だった
今のパイロットはVekに道塞がれてても移動できるおじさんと動かなかったら2度行動できるロボと一般人
カマキリ探してるんだけどようやく来たと思ったらロックでがっかりした
柔道でスレッド検索したらみんな結構苦労してるっぽいね
うちもレーザー撃つ柔道家になってるわ 柔道家ノーマルクリアできたけど
Judo Mechはレーザー撃つし
Siege MechとGravity Mechはスモーク付き装備でスモーク撒き散らすしで柔道家感0だった
Gravity MechにSilica乗せて移動せずに場所入れ替えとジャンプしながらスモーク展開するの楽しかった こんなゴミゲーいいから早くBREACHやらせてくれよ… 島のクリア数が少ないと
最終面の
AlpherとかDigger,Blobber当たりの確率下がる? α率は下がるけどどの敵が出るかってのは変わらんと思うよ そうか
最終面は運の要素多いな。
ほかの島と違って事前にわからんしな。 列車護衛苦手すぎて完璧に守れたことないんだけど、初期装備のままと仮定ならどの部隊が有利? >>560
難易度ノーマルで初期装備、建物ノーダメを考えると
初期、炎 がやり易いと思う
初期は押し出し攻撃が充実してるので軸ずらし、炎はHP1は無視出来る事が評価のポイント
煙、毒、氷、レーザーもそこそこだけど
煙、毒はパイロット依存、氷はミラーの扱いづらさでマップの建物配置によっては列車防衛は避ける感じ
レーザーもマップの建物配置次第
電撃、柔道は列車防衛行きたくない
電撃は肝心の電気ムチが列車に伝播、柔道はミサイルの当たり判定が2マスの列車防衛に不向き 列車は列車のミッションと別の1つのミッションがつくから
完遂できれば報酬おいしいけど
難度も高いから選んではいけないと思うがどうなんだろうな。
特に、コンプリート状態のときは。
逆にコンプ落としているなら有力な候補に。
1ダメージまでなら他と同等の報酬もらえるし。
と思っているが正しいかどうかは知らん。 何を見据えるかによるけど列車防衛は失敗してもスコアは減らないから
ハード3万点の時は☆2個貰えるし4ターンで終わるし最悪列車見捨てれば良いから積極的に行ってた 向いてる部隊だけじゃなく地形も大事なのか、皆ありがとう!ひとまずノーマル煙幕部隊で建物ごと守りきれた
コンプ狙いじゃなきゃおいしい時もあるんだね 氷があれば初手電車凍結でボーナスステージまである
範囲氷じゃないと初手で使えなかったりするが 五目ならべの中心みたいな場所に敵が居て周囲に建物があると初期ジュードーチームだと手も足も出ねえ
超イラつくぜぇ〜! 全然関係ないけどパシフィックリムアップライジング見たら
鞭使いとか重力兵器とか貫通レーザーとかパンチとか
いろいろInto the Breachを思い出せて思いの外楽しめた 初期配置のコツおせーて
虫君がこっちを無視して町に固執すると辛すぎる 複数マス攻撃する虫を誘導、拘束の範囲から外す、近接メカは開けた場所に、池や穴の近くへ誘導、敵が来たら困る位置を先に取る
敵がどこを狙うかで難易度調節してると思うから、囮になってくれないのは仕方ないね >>569
拘束攻撃してくる虫の射程内に立たない
直線攻撃は建物が後ろにある位置に立たない
投てきはどちらかと言うと狙われる位置に立つ
飛行は変な位置に行くことがあるのでどの位置でも攻撃出来るようにする こうなった。砲台メック君3ダメとビルが2ダメ
https://i.imgur.com/MbI3j4T.png
みんな初期武器のみで死ぬかと思ったけど意外と行けた
こういうところが面白いんだなあ 旧正月セールで勝って一通りチーム触ったんだけどsteel judokaだけ難易度高くねえ? >>574
hard でやってみ
敵が多くて normal より簡単になるよ サポート型3体でやるの面白い
どうやって最初の島を乗り切るかがキモだな
Defence Meck×3はシールド投げが潤沢に使えるから割と楽だった
Hook Meck×3はつらい 糸で絡みつかれたら何もできん
装甲持ちだから自分を盾にしてなんとかクリアしたけど店の引きがクソだったので2こめの島で死亡 テラフォーマーってたてもの扱いじゃねーんだな…
破壊しちまった 追加武器の右フックが楽しすぎる
+2すると威力もハンパねえ 初期スクワッドクリアしたから、Hazardous購入したけど扱いにくすぎ笑
Leap Mech邪魔すぎ。 >>580
自傷ダメ攻撃で自分と敵がHP0になってもNano MechでHP回復するよ
基本的には自分も死ぬが相手も死ぬからセーフって感じの使い方
あとAbe IsamuかHPかリアクターが育ったキャラを乗せると楽になる なるほどねえ。ありがとう
特定スククリアするために、別スクでパイロット育てるとかもありなのか。
まあ初期スクでメダル集めつつ、メダル少ないスクからやっていくかな(開発者はその順でやってもらいたいんじゃないかという読み なんだこりゃ、こんな編成でやれるわけねーだろ
というようなスクワッドでも島2,3,4実績埋める頃には普通に優秀に思えてくる
実によくできている 理屈から言えば器用に立ち回れる便利武器とパッシブ多めが強いハズだけどパッシブ取れるかは運なんだよな、炎煙チームで良いパッシブ取れたら楽しそう ただクリアするだけじゃないんだなあ。
スクワッド、難易度、2島ビクトリーとか色々挑戦要素あるんだな。
とりあえず、全スク ノーマル4島ビクトリーしてからがスタートか。 switchとの相性がめちゃくちゃ良いなあ。
日本のストアでは買えないけど。 >>589
Mercury Fistって着弾ダメージで周囲は押し出しだっけ?
戦車4E移動→2E攻撃
フリーズ4F攻撃
浮遊2の列移動→2G攻撃
人型5F移動→Mercury Fistで4F攻撃
これでこのターンしのげるけど本当にしのげるだけ >>591
vekは倒して良いけど暴走ロボットは倒さずにフリーズさせるミッションも達成しないとダメだろ? >>590
良く分かったな、俺はポッド回収優先で戦車は3Eから撃ったけど5Eからノックバックで卵も一緒に破壊するのが最適かも
>>591 お、、おう >>593
戦車5Eノックバックだと卵を押し出して建物にダメージ入るし
卵産む奴動かす→浮遊の斜線を通す→カマキリ押し出し の順じゃないとダメで
3EだとMercury Fistのダメージ入る事になるから4Eだと思った
あとポッドある所はスポーンしないし、移動もしなくてステージクリアしたら自動回収だから放置で良いと思う 4Gだけどうしようもねえな…
まあ攻撃止めなきゃいけない4体中2体が倒せない上隣接しまくってて殆どノックバックできない配置だから仕方ないが >>594
戦車のノックバックは押し出さないよお互いダメージ食らうだけ
ポッドは基本最後まで放置でいいけどたまに破壊不可避な状況あるから取れるならなるべくターン内に取るようにしてる
結局こうなったがその後大変なことになったのは内緒だ
https://i.imgur.com/VPaAic8.jpg
この戦いで得た教訓は戦車はさっさと攻撃4まで上げなさいってこった(´・ω・`) >>596
あああフィストってそのフィストか
しかし敵が増えるこの状況… >>596
ノックバックは押し出さないのは知らなかった
ためになったぜ! その暴走レーザーロボット強すぎない?
そのミッション選ばないか、速攻でぶっ殺してるわ。 敵6体+1体スタンバイ
うち拘束もち3体
終わってるな。
フォースアンプあるし強化も一通り済んでそうだから
中期的にはロボごとリーパーつぶすしておくのが正解かもしれんな。
いやベラさんいるから博打する価値はあったのか? BG1買ってみたけど最初のチュートリアルでもう面倒くさくなったw
説明なしで遊べるゲームしか受け付けなくなってしまったか・・・ ゼニスのパーフェクト難いわ
こいつら機動力低すぎ
ハエを打ち漏らすと大抵処理不可能なポジション取られる 大抵の問題は育てたカマキリを攻撃力持たないメックに乗せると解決する
うちのカマキリは移動とリアクター育てて84回連続で戦闘に参加してるわ カマキリは強すぎて使うの躊躇するんだよなあ
最近は引き継ぎ無しラルフさんでニューゲームやってる 顔は見るからにカマキリ
リペアの代わりにパンチ
普通ならパイロットが機外に出て修理するところを身一つでvecに挑み掛かっているのだろうか カマキリ出てこねー
もっとバンバン山壊さんといかんのか?
発見にオススメのスクワッドとかある? >>611
初めからヒビが入ってる山か氷で中が光ってるやつを壊して、そのマスに立つとポッドが落ちてくるんだよ
無暗に山壊しても意味はない
奥まった位置で光ってると困るから壊せるスクワッドが良いかと
あと山を何個壊せってミッションがあるステージでは出ないと思う FTLのような、日本語翻訳漢字アリver来ないかな Switchで日本語出るみたいな話もあるから無駄になる可能性がなぁ FTLもろとも公式日本語対応ってアナウンスなかったっけ? >>616
いいなそれ
寝転がって携帯サイズでやりたいわ >>618
Switchは持ってないからわからんが、米ストアにすれば英語版買えるらしい 公務員学生以外誰得の10連休記念、独断と偏見で各スクワッドをレビューします Rift Walkers
王道にして基本。殴る、ぶつける、ずらす、ゲームのエッセンスが詰まっている。
序盤から頼にりなるコンバットメックの安定さ、育ち切ったスクワッドの火力もすさまじいがそのためのコストも膨大である。
機動力が低いのでポジショニングを誤ると劣勢を強いられる。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆ カスタマイズ性☆☆☆ 総合評価☆☆
Rusting Hulks
プライムがいないというトリッキーな編成だが、ロケットメックの攻撃力、ストームジェネレーターの強烈な無効力がそれを補って余りある安定感をもたらしている。
序盤から強いが調子に乗って屁をこきすぎると墓穴を掘る。
攻撃力☆☆ 機動力☆☆☆ カスタマイズ性☆ 総合評価☆☆
Zenith Guard
強力な貫通レーザーのハイテクと暴走カートのローテクが混在する凄いのかショボいのか良く分からない編成。
マスコットメック、ディフェンスちゃんの存在によって実質2ユニットで対応せざるを得ない上、軸をずらす手段に乏しいためベテラン向けのスクワッドとなっている。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆ カスタマイズ性☆☆ 総合評価☆ Blitzkrieg
経路を繋げて一発で決める仕様上、ポジショニングや移動行動の順番等、慎重な立ち回りが要求される。
後半の超ロング連鎖で害虫を一掃する気持ちよさはゲーム随一である。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆ カスタマイズ性☆ 総合評価☆☆
Steel Judoka
機動力が高く、軸ずらしの手段が豊富なのでイメージに反して安定感が高い。目の前の相手を押す手段がないという弱点があるが、ジュードーやグラビティが追加装備で補うと見違えるほど強くなる。育て切ったシージメックの使い勝手はレンジ系随一である。
攻撃力☆ 機動力☆☆☆ カスタマイズ性☆☆☆ 総合評価☆☆☆
Flame Behemoths
直接的なダメージこそ望めないが、Vekは燃えたフロアを避けるためターンが進むごとに有利な状況が増えていく。虫が暴れまわった挙句焼け死んでいく様は壮観ですらある。
強力なスワップメック、炎無効のフレームシールディングとR.S.T. Corporationの技術力が光る。どこかのネタメック達には見習ってもらいたいものである。
攻撃力☆ 機動力☆☆ カスタマイズ性☆ 総合評価☆☆ Frozen Titans
シールド展開しつつ反転させるエージスメック、コア1個で1ダメージ上げられるミラーメック、問答無用で凍らせる飛行ユニットのアイスメック、ほとんどチ〇トである。
特定パイロットや装備品との組み合わせで無条件で凍らせまくりというチート度がさらに増す。
安定感は全スクワッド中最強だが序盤の機動力の低さがやや足を引っ張る、そして退屈である。
攻撃力☆☆ 機動力☆ カスタマイズ性☆☆ 総合評価☆☆☆
Hazardous Mechs
殺られる前に殺れ。ハイテクとローテクを組み合わせ圧倒的火力で相手をねじ伏せる。
どこぞのスクワッドと似ている気がするがあっちと違ってすべては優秀なサイエンス、ナノメックによって支えられている。
強力だが一度死んで生き返るというシュールな仕様、ゲロまみれのフロア、メイン2体の周囲を巻き込みやすい挙動と好みが分かれる。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆☆☆ カスタマイズ性☆☆ 総合評価☆☆☆
Secret Squad
毒をもって毒を制す、Vek版Rift Walkers。3体とも初期攻撃力が1しかないため序盤は苦しい戦いを強いられる。
確実にミッションをこなしコアを回収していくことが勝利へのカギとなる。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆☆ カスタマイズ性☆☆ 総合評価☆☆ Switch版を買った\(^o^)/
ゴロゴロしながら塾考するの楽しい!
面白い!!!!! もしこの板に次があるのなら、PCゲーム版から家庭用ゲーム板にお引っ越しですよ もうみんなとっくに知っているかもしれないが、ターンリセットのもう一つの使い方が判明した
グリッドディフェンスが発動するかはそれぞれのターン毎に決まっている
ディフェンスする時はメックが殴ろうが、ボスが突進しようがうんこが爆発しようが絶対にダメージは入らない
ちなみに同じ施設が複数回攻撃を受ける場合は、当然複数回分のダメージ判定があるようだ
この仕様を利用してあらかじめビルを殴ってどこが安全か探りを入れて、
どうしても捌ききれないときの取捨選択をしたり、ぶつけて追加ダメージで楽をするアグレッシブ戦術などを試せるようになる
これは何度もやって成功してるので間違いないと思う
というわけでラルフに次いで外れと評判のアイザックの地位が微増 https://i.imgur.com/uZUVylt.jpg
例えばこのターン、詳しい説明は省くが、グラビティが酸ぶっかけ、シージがmove+のパッシブを追加してるだけで基本初期装備のみ
グリッドダメージ回避の為に処理しないといけないのは4Eのボス、2Bのホーネット、5Aの子グモ
でももしボスが狙ってるビルがディフェンスしてくれたら、クラスターを2Dにぶち込んでサイオンと卵撃破、瀕死のホーネットとスパイダーをグラビティが両方撃破
ここまでは何の問題もなく、あとは柔道がボスと子グモどっちを処理するか。
普通はボスを投げ捨ててクモは放置でダメージは最小限の1だが、もしもどちらかにディフェンス発動するか分ればそっちは放置で良いことになる。
というわけで確認。この場合1パターンしか試せないしその必要もないが、状況によってはゲームオーバーにならないよう注意してメックを総動員すこともできる。アイザックがいると大いに助かる。
https://i.imgur.com/QjNgybE.jpg
ディフェンス発動!
https://i.imgur.com/CXC0hFH.jpg
リセットして予定通りノーダメ、めでたしめでたし
https://i.imgur.com/wUug49R.jpg
https://i.imgur.com/IYnl6hx.jpg
https://i.imgur.com/IvhYJBd.jpg
勿論何も考えずにダメージ1でも良いんだがパーフェクトを狙う場合これが役に立つ場合がある ごめん、スクショがおかしいので思い出してみたら子グモのダメージ入るか試したんだった
ディフェンスしないとわかったのでボス放置で運試しした
アイザックがいれば2パターン試せて完璧
言いたいことは要するにグリッドディフェンスの仕様、長々と申し訳ない >>633
あえて言わせて?
めっちゃ早口で喋ってそう 最近買ってJudokaを開放したぐらいなんだけど、
けっこう敵が詰まない様に動いてくれてる感じがするわ
こっちが読み切れないと被害が出始めるんだけど
Unit Damage > Grid Damage > Bonus Lost > Pilot Death > Game Over
の順ぐらいで勘弁してもらえる感がある
まだHardやってないから幻想だったらスマン
>>633
調査ありがてぇ >>640
幻想だった
Judokaが難しくてEasyでやってたんだけどBonus落としたわ
糸引き卵投げるやつがヤバイ Judokaは実績解除も含めEasyでも難しいなと思ってたら
そもそもJudokaがEasy向けではないらしいという事にスレ読んで気づいた
初心者向けではないのと敵の数的な意味で アーマーあるし同士打ち強いから慣れると安定するけど
それでも背負い投げはクソ
後ろに敵が居ると投げられないってなんやねん
ぶつけろよ柔道なら 背後に物がある場合は衝突処理して前に戻すでも良かった気がするが
そういう例外処理はしないデザインっぽいもんなぁ
まだ見てないSquadあるからそういうユニットいたらゴメン いや、背後に投げるんだから巴投げか
そういう問題じゃねえか 1回の戦闘で○○回××しろみたいなのは最終戦でボム破壊して延長しながらやると楽なんだろうか…
VEK同士討ち4体がきつい >>645
えっ!
あんなに早口でまくし立てていたのに? 列車は炎上せんのかい!俺の15分と電力返して!!
とか思ってたら普通にユニット詳細パネルに書いてあったわ
爆弾も燃えないのね… Easyで雑にプレイしてたら2ステージ目の初手で詰んだ
初期位置大事だね…
https://i.imgur.com/uMOHTin.png
Ice Mechが5歩動ける以外はDefaultなんで
F7を犠牲にするしかないと思うんだけど… 1ゲームでパイロットが8人も出た
プロスペロ、アイザック、べサニー、ハロルド、マファン、シェンロン、シリカ、リリー
パーフェクトボーナス1回逃したから3人、隠しで1人、ポッドから4人、こんなこともあるんだな ポッドから4人も出るのがすごいな
その分リアクター出なかったりするんだろうか >>656
自傷ダメージで一度死ぬがその後回復するから攻撃せよ、
と指示を受けたパイロットの心中を思うとつらい
そう思ってた時期が俺にもあった 自爆スイッチとかネタ武器だと思ってたけど使えるのか... スコアもほぼ3万点で埋まって、ジェットx3フックx3とかもクリアして、やりつくした感がある
AEこねーかなあ >>658
義務、勇気、名誉♪
義務、勇気、名誉♪
今日は戦死日和♪
連邦C船みたいにあの映画のテーマが耳について離れなくなりそうだなwww Mantis をGravityに乗せただけで Steel Judoka が恐ろしく強くなって驚いた。
他にもこういう組み合わせあるんだろうなあ。
まあ火がついたら死亡確定だけどな! 最近始めたにわかだけど異常に難しいの何度もやり直しててふとみたら
難易度試しにハードを見たときからずっと変えてなかったよ。
道理で糞難しい訳だ、難易度の表示もっと分かりやすくしてほしい。 セールで買ってみたけどmacの日本語化がやり方わかんなくてプレイ前に詰んだ
公式で日本語用意してほしいのぅ…マイナーかつ難しい言語だし無理だと思うけど このゲーム攻撃時のダメージや範囲は視覚的に表現されてるし言語依存度低いからそのまま遊べると思う 汎用性の高いタイムトラベラーは誰だろう?
アベさん、シールド女、拘敵無視移動男あたりかな
まあメックごとに適性高そうなの選ぶのが一番なのかもしれないが、レベル上げなおすのが面倒で Gana リアクター スタート時が安定する
ロック HP、リアクター リアクターもHPに振るととんでもない防御力になる
カマキリ リアクター 攻撃手段持たないメックに乗せる
この三人が強いと思うわ リペアすると周りを押すおじさんもなかなか便利。
炎上やら酸やら凍結気にせずに押せるのは便利。 どのキャラもリアクターと移動を育てたら何だかんだで使えると思う
ただリアクターに関してはお金払って買うリアクターの前借だから最終的に11個振る予定なら
HPと移動を上げた方が強くなる >>676
FTL組の光ってる山や氷は大抵の場合見落としてる >>680
それ以外ってことね
リセマラ出来ないかと思ってやってみたけど、これ最初に行ける地域はひびわれ山出ないようになってんのかな
やっぱ地道にやるしかないか… 自傷部隊+衝突、スポーン地点のダメージアップの装備が強いね
全機押し出し能力持ちだからリアクター1個だけででガンガン敵倒せるようになったわ
あとひび割れ氷の中のビーコン、Leap mechで上に着地すると氷割りつつビーコン回収を1度でやれた 京都アニメを放火したのって
みんなも 犯人は 鈴 木 ド イ ツ し か い な い と 思 っ た よ ね 。次点で南 人 彰とかいうチョンね
犯行現場に刃物やハンマーが残されてたと聞いて
て 【2016年 3月11日】
っ ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
き http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
り > 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
鈴 > 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
木 > 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
ド > こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
イ > なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
ツ > 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
容 > 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
疑
者
が
ア
ド
バ
ン
ス ここまでくると通り魔予備軍とか放火魔予備軍なんて生易しい呼称では済まない逮捕レベルだよね
ド
大
戦
略
スレに書いていた殺害予告をとうとう実行したのだなと思ったよね
最近ではゲーセン板の栃木スレで特定人物に対して執拗に「死ぬ」「殺す」などのワードを含んだ脅迫文を毎日繰り返し書いているらしい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1560508236/6
なんにしても予備軍どころでは済まされないようなキチガイがゴロゴロいるっていう事だよ、みんなはどうする? ノーマルの時点でも被害ゼロがどうあがいても無理な状況が出てくるんだけど
こんなもん? ノーマルでも偶にはそういう状況になるけど
ちょくちょくなるようなら殲滅速度が足りていない Discordも見たけど結局Macで日本語かできないじゃん
仕事先でやるのにぴったりなのに 前に聞いてる人は日本語化出来てるじゃん
Discordで質問したら? 設定よくわかってないけど
敵がターゲット指定してから攻撃に移るまでにプレイヤーの行動が割り込むのって
時間移動云々と関係あるの? ようやくEasyクリア。Easyでもてこずったんでコイン9枚あるんですが、追加Squadの初心者お勧めはなんですかね。
氷か煙、バリア持ちパイロットいるんで氷かな、と思ってるけど・・・ ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/918-
南とか知らんけどこのスレ荒らしのゴミ氏なねえかな
他スレ荒らすな
クソどうでもいいんだよこどおじ同士のいがみ合いとか
社会のゴミ同士の言い争いマジで興味ないし邪魔
他人に迷惑かけんな
あのな。誰がこんなとこに書き込んでるのか知らないが、元々このスレッドは
こいつを隔離しておくスレッドなんだよ。勝手に埋めないでくれる?
こいつ自身で立てた、こいつ自身を隔離しておくスレッドなんだよ。何でこんなとこに
書き込みしてんだ?
こいつ、15年前からAD大戦略スレッドでミナミミナミ書き込んでるんだぜ?この頃は
スズキらしいけど。お前の一言二言で、こいつの精神病が治ると思う?
15年間だぜ?人生の15年間。青葉真司と同類って、みんなとっくに分かっとるわ
あのさ。埋めないでくれる?このスレ。こいつはこの隔離病棟スレで、毎日毎日ひたすら
妄想の中のミナミなりスズキなりをいたぶってる気持ちになって人生を過ごしてくんだから。
誰も見てないってのに。
こいつが社会に出られてると思う?仕事に就けてると思う?一日中自分の頭の中のミナミだかの
悪口を書き殴って、自分の書き込みでミナミなりスズキなりが悔しがってるって考えて、一人で
延々勝利宣言したり自分の書き込みで自殺したりしたことにしたり、そんな書き込みをし続けてるんだから。
この先も、10年も20年も30年も。50歳になっても60歳になっても70歳になっても。
ここに一切書き込みをしないで、ただここでこいつが延々一人書き込みを続けるだけ人生を浪費し続けるだけで
たまにここ開いて「まだやってるわw」って笑ってスレ閉じてやることこそ、こいつの人生に対して相応しい
対応だと思わねーか?
ここに一切書き込みすんなよ。ここはこいつの魂の牢獄なんだから。
こいつは、そのおかしくなった頭で延々ここに狂った書き込みをし続けるためにこの世にオギャアと生まれたんだから。
親が死んで借家から追い出されて、仕事もまるで出来なくてホームレスになっても、一人ブツブツと自分の頭の中の
ミナミやスズキを攻撃して嘲笑して、頭の中のミナミに勝利宣言してんだよ。
駅のホームの一角とかに段ボール敷いてな ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/918-
南とか知らんけどこのスレ荒らしのゴミ氏なねえかな
他スレ荒らすな
クソどうでもいいんだよこどおじ同士のいがみ合いとか
社会のゴミ同士の言い争いマジで興味ないし邪魔
他人に迷惑かけんな
あのな。誰がこんなとこに書き込んでるのか知らないが、元々このスレッドは
こいつを隔離しておくスレッドなんだよ。勝手に埋めないでくれる?
こいつ自身で立てた、こいつ自身を隔離しておくスレッドなんだよ。何でこんなとこに
書き込みしてんだ?
こいつ、15年前からAD大戦略スレッドでミナミミナミ書き込んでるんだぜ?この頃は
スズキらしいけど。お前の一言二言で、こいつの精神病が治ると思う?
15年間だぜ?人生の15年間。青葉真司と同類って、みんなとっくに分かっとるわ
あのさ。埋めないでくれる?このスレ。こいつはこの隔離病棟スレで、毎日毎日ひたすら
妄想の中のミナミなりスズキなりをいたぶってる気持ちになって人生を過ごしてくんだから。
誰も見てないってのに。
こいつが社会に出られてると思う?仕事に就けてると思う?一日中自分の頭の中のミナミだかの
悪口を書き殴って、自分の書き込みでミナミなりスズキなりが悔しがってるって考えて、一人で
延々勝利宣言したり自分の書き込みで自殺したりしたことにしたり、そんな書き込みをし続けてるんだから。
この先も、10年も20年も30年も。50歳になっても60歳になっても70歳になっても。
ここに一切書き込みをしないで、ただここでこいつが延々一人書き込みを続けるだけ人生を浪費し続けるだけで
たまにここ開いて「まだやってるわw」って笑ってスレ閉じてやることこそ、こいつの人生に対して相応しい
対応だと思わねーか?
ここに一切書き込みすんなよ。ここはこいつの魂の牢獄なんだから。
こいつは、そのおかしくなった頭で延々ここに狂った書き込みをし続けるためにこの世にオギャアと生まれたんだから。
親が死んで借家から追い出されて、仕事もまるで出来なくてホームレスになっても、一人ブツブツと自分の頭の中の
ミナミやスズキを攻撃して嘲笑して、頭の中のミナミに勝利宣言してんだよ。
駅のホームの一角とかに段ボール敷いてな by南人彰 ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/918-
南とか知らんけどこのスレ荒らしのゴミ氏なねえかな
他スレ荒らすな
クソどうでもいいんだよこどおじ同士のいがみ合いとか
社会のゴミ同士の言い争いマジで興味ないし邪魔
他人に迷惑かけんな
あのな。誰がこんなとこに書き込んでるのか知らないが、元々このスレッドは
こいつを隔離しておくスレッドなんだよ。勝手に埋めないでくれる?
こいつ自身で立てた、こいつ自身を隔離しておくスレッドなんだよ。何でこんなとこに
書き込みしてんだ?
こいつ、15年前からAD大戦略スレッドでミナミミナミ書き込んでるんだぜ?この頃は
スズキらしいけど。お前の一言二言で、こいつの精神病が治ると思う?
15年間だぜ?人生の15年間。青葉真司と同類って、みんなとっくに分かっとるわ
あのさ。埋めないでくれる?このスレ。こいつはこの隔離病棟スレで、毎日毎日ひたすら
妄想の中のミナミなりスズキなりをいたぶってる気持ちになって人生を過ごしてくんだから。
誰も見てないってのに。
こいつが社会に出られてると思う?仕事に就けてると思う?一日中自分の頭の中のミナミだかの
悪口を書き殴って、自分の書き込みでミナミなりスズキなりが悔しがってるって考えて、一人で
延々勝利宣言したり自分の書き込みで自殺したりしたことにしたり、そんな書き込みをし続けてるんだから。
この先も、10年も20年も30年も。50歳になっても60歳になっても70歳になっても。
ここに一切書き込みをしないで、ただここでこいつが延々一人書き込みを続けるだけ人生を浪費し続けるだけで
たまにここ開いて「まだやってるわw」って笑ってスレ閉じてやることこそ、こいつの人生に対して相応しい
対応だと思わねーか?
ここに一切書き込みすんなよ。ここはこいつの魂の牢獄なんだから。
こいつは、そのおかしくなった頭で延々ここに狂った書き込みをし続けるためにこの世にオギャアと生まれたんだから。
親が死んで借家から追い出されて、仕事もまるで出来なくてホームレスになっても、一人ブツブツと自分の頭の中の
ミナミやスズキを攻撃して嘲笑して、頭の中のミナミに勝利宣言してんだよ。
駅のホームの一角とかに段ボール敷いてな by株式会社チキンヘッド 南人彰 煙も強いけど氷かなあ
自分も氷になっちゃうメカはバリアさんなら氷にならいんだっけ
まあ柔道家以外ならどのチームも強いよ アドバイスサンクスです。
Rift Walker以外、強烈な欠点持ちか攻撃力無いかばっかりだと思ったけど、柔道以外なんとかなるのか・・・
まあ、両者言及してる煙にしてみます。 ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/934
> 929 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/07(水) 13:07:22.15 ID:fUVcC+ua
> まあ実際他スレではほとんど皆スルーしてるから良いんじゃね
> IPはvpnでコロコロ変えてるから無意味だけどそれ以外の方法で透明NGは余裕っしょ
> このスレはゴミの肥溜めみたいなもんだからどんなに荒れてようが誰にも迷惑かからんし
> どうせ埋まったらキチガイ本人がまた次スレ立てるだろ
>
> 930 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/07(水) 13:12:45.93 ID:Oj4+g13y [4/4]
> >>925
> まあ君に当たり散らした訳ではないのですまん
> スマホで見てるけどクリーニングするとキャッシュ消えていちいちNG入れないといけないからだるいんだよね
>
> 931 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/08(木) 07:54:20.20 ID:1A/Ms3FC
> >>926
> 涙目逃亡糖質ガイジいっらいらwwwwwwww
>
> 932 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/08(木) 10:52:01.00 ID:RVECqLpM
> ここの糖質が他スレを自演で南のフリして荒らして、南を懲らしめるっていうのを大義名分に自分でも荒らしてるってことでOK?
> もう子供のごっこ遊びレベルじゃん
> こんなのを四、五十歳のおっさんがやってると思うと悲しくなるな (惜しいw 二匹とも 昭 和 3 6 年 生 ま れ の 5 8 才 で す w )
>
> 病気だしどうしようもないね
> なるかどうかは運だし
> 早く良くなれよとしか
>
> 15年治らないなら無理だろw
> 熊沢栄一郎みたいに親に殺してもらうしかねえわw
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殺害に関連づける文章を書いている犯人はセガとシステムソフトαへハンマーを使って頭を砕くという内容の
殺害予告分を書いた犯人でお馴染み 株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキ容疑者と鈴木ドイツ容疑者
◆◆◆必要ならば警察に被害届を出してください◆◆◆ 柔道も別に弱くは無いけどね
慣れるまで時間がかかるけど 煙で始めました。いや面白いわ。
戦い方が全然変わる。直接ダメージは減ってるけど進めやすい。
・・・あと、揺れるしマウスの使えない状況(特急とか飛行機に乗ってるとき)でも遊びやすい
こういうの探してたんですョ 柔道部のあのデブ、いっつもニコニコおとなしいけど実は殴らせたら最強だぞ? なるほど、うちの特急がよく遅れるのは誰かが凍らせてるのか・・・・ 初めてマンティス使ったけど、たしかに強い。
非戦闘機に載せたら、Blitzなんとかが一気に殺戮部隊になった。
初めて4島パーフェクト取れたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています