【HoI4】第61次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
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【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
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【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
我が国と力を合わせて正義のために戦うことを拒否いたしました。
この裏切り行為のお礼は、後でさせてもらいましょう。
かくも卑劣な行い、後々の世まで忘れることはありますまい。 >>1
目下、互いの自由を奪い合う自由を満喫中、といった具合です。 >>1
両国間の不協和音がさらに高まるのは、我々にとって結構なことです。 義勇航空隊を送るぞー
拒否されました、陸軍は受け入れて空軍はダメなのか… 日本語化MODを導入しましたが
大日本帝国だけの方針が日本語化されません(日本以外の国は日本語化されてます)
(JAP_PURGE_THE_KODOHA_FACTION などの表記)
これは仮1.5MOD導入なので、今後の更新待ちでよろしいのでしょうか? 機密施設の航空写真を撮られるのを恐れてるんだろ(適当) >>9
一時はNF表示翻訳済だったがなぜか悪化したんだ。
あくまで待つべき現象かと。 とりあえずドイツでアプデ後初のプレイしたけど日本が負けたのか気づいたら満州が中華民国になって大韓民国が独立していた
攻めあぐねるならともかく講和してるとか一体何があったんだ ver1.50になってからスペイン内戦で共和派がよく勝つようになってるけどなんでだろう? >>12
AI日本は大陸領土を全て失陥するとディシジョンで講和する ドイツで概ね史実通りの流れで開戦したらいきなり消費財が暴騰して交易も建設もままならなくなったんだけど何これ? >>17
こちらが先制攻撃したとかでマイナス30パーセント喰らったけどまだ50ちょいある。
これ少ないのかな?
消費財のペナルティ?は0%になってるけど海鮮前の内訳忘れたからどう変化したのかわからんのよ……。 結局、降伏に影響するのは安定度と戦争協力度どっちなんや? 嫌がらせかなんか知らんが、翻訳スレが落ちてんじゃねえか 民主日本(枢軸加入済み)でも連合国加入NF(加入しない)からのパシフィックガーディアンで東南アジアの資源地帯枢軸国にできて笑った 翻訳スレみてきたけど、大量にGoogle翻訳をそのままコピペしたアホがいるみたいで
結構やり直さないとアカン場所が出てきてるみたいね >>18
ディシジョンのmfbo billかなんか選んでないか?
あれ消費財プラス20%だから消費財40%とかなるぞ >>22
中華翻訳かな?
とりあえずグーグル翻訳したせいで中国人でも漢字のある日本語にした方がわかりやすかったんだっけ?
単語の意味が一般的な使用法じゃ無いの多そうだし機械翻訳には向かないんだろうな 効果
Renya Mutaguchi が翻訳チームに参加します。 和訳って、良く原文理解しないと意味が反転したりして結構難しいんだよなぁ
日本語に無いジョークとかどうしろと頭抱えたり ””蒋介石 executed””みたいのが、『蒋介石が実行する』ってなってたけど『蒋介石が処刑される』
の間違いやん!?ってのがあった
英語難しいよなぁ… ミニマップのピン機能ってhoi3にあったお絵描きを期待してたんだけど
置けるピンは2種類しかないし10秒くらい経ったら自動的に消えるしで全然期待してたのと違ったゾ >>27
「神経」「哲学」とか言う造語や「共産」「経済」と言う訳語を知ると
幕末〜明治の翻訳家たちに対して頭が上がらなくなる感がすごい。
「Purge of KODOHA Faction」は、あえて「統制派の躍進」と訳したい… >>28
受動態なのにbe動詞抜けてるけど、別におかしくはないのかね >>31
ほんとな。特に医学・技術系は日本語訳が先行してたから、下手に欧米語→自国語にするより日本語訳→自国語の方が楽ってパターンが多かったりとか >>23
開戦までずっと選んでた。
いまツケ払っているってことか……。
ありがとうございました アプデとか全然知らずにプレイしたから、フレと一緒に「コドハってなんだ?」と言い合ったのは良い思い出。 今verなってからドイツさらに弱くなってねーか?
毎度毎度スイスに喧嘩売る理由もわからんし カイザーの復権かぁ…
ツァーリの帰還も欲しくなるなぁ 民主主義日本の後半のイベント全部一行とかどうなってんだ?全然盛り上がらんぞ
有料コンテンツだった気がするんだけど
>>34
統制派ツリーと皇道派ツリーの間にあるNFを進めると作れるようになるはず >>39
いないと思うけど帝位継承者自体はいたはず(本人は蹴った)
NFでニコライ二世が処刑を免れる(ていた)とか面白そう 36年時点ではソビエトのツァーリことキリル大公がいるので延命させればワンチャン 装備備蓄が増えると-逆転するバグ修正されてるといいなぁ… オーハンがリロードしないとキツくなったわ
オーストリア前線のVPだけじゃ落ちないの厳しい
トリアノン破棄しても人的すぐに増えないし
これはAIハンガリーがオーストリアに併合されるのも仕方ない 黄河超えられないどころか黄河にたどり着かない日本軍でわろた 日中戦争の日本へのデバフを軽減するMODが出そう
公式でもせめて防御のマイナスだけは軽減してほしい せっかく中国がOPになったのに本国ではBANされるという皮肉 スイス攻める上に共和スペインが結構勝つようになったから
スペインスイスロシアイギリスと4つも戦線持つ羽目になってるドイツ
そら弱いよパラドの考えは高度すぎて俺にはわからない 黄河病に日本がまーた懸かるのか……
というかパラドさんディシジョンに必要な政治力をもう少し減らしてください…… イタリアでやってて、国粋スペインに宣戦したはいいけど、本土に上陸したところですぐ追い出されるヘタリアっぷり…… >>52
単純に序盤に政治力が不足するようになっただけだよね
後半は結局余るの変わらんし
そのあたりもっと調整してほしいわ >>52
何か、政治力使う割には効果があんまり……って印象だな
それこそ政治力減らすか、効果を情報修正するか……とか? >>49
確かに防御のデバフはよく分からんな
防御に関してはそのままの方が膠着しやすそうなんだが >>57
HoI4開発チームの想像する日本陸軍って
兵隊に塹壕の掘り方をおしえなかった1914年のフランス陸軍並のやべー奴なんだろうか ディシジョン使ったビターピース次回で実装されるかな 別に現状の日本軍でも北京攻勢&強襲上陸で普通に勝てるけども >>59
戦争後半のバンザイ突撃の印象、兵站の軽視、装甲率の低さ、敵のゲリラ戦術とかの要素ですかね… >>59
まあ日本の防御が硬いと中国が無理押ししようとして戦線崩壊・早期終結って流れになりやすいのかもしれん
……ならなさそうだが 日本のnfゴミすぎんかこれ一見広そうなツリーも4つも択一的で4分の3が使えなくなるし中身スカスカ
テキトーな満州開発nf。日中戦争だって1.4の時点で日本が恐ろしく弱かったのにそこで中国強化して
日本弱体とか何考えてんだ 満州国で日中開戦と同時に裏切ってかなりの師団を包囲殲滅したけれど日本はその後南京に上陸して南から北京落とすぐらいには強かったぞ まだ北京側は一転攻勢で優勢とれるけどチャハル側から抜かれる
補給上限のせいで守備隊ガン積みもできんし南京上陸部隊に師団を割くと北京側の防衛が手薄になるし
中国のバフ方法間違ってない?回復率と援軍確率にボーナスとかでいいやん 日中戦争難しくなってるけど、空軍陸軍を継ぎ足して
充足気をつければ湾岸と南部で平押しできるゾ 指揮官のシステム面倒くさすぎ
1軍24師団になるように調整すると戦線がもうぐちゃぐちゃ
煩雑な作業を簡略化したのがHoI4のいい所だったのに アンシュルスの効果に「オーストリアの金を利用して、メフォ手形のコストを削減する」ってあるから
国民精神「メフォ手形の返済」の効果の消費財工場20%の数字がマシになるのかと思ったら変わらなかった >>69
どうしても面倒くさいなら、この画像みたいな感じで元帥だけ付けて将軍を外してしまえば良い
https://i.imgur.com/iGVVosQ.jpg 日本本州の工業NFとか満州を併合したり満州と韓国を中核州化する皇民化NFとかも欲しかったな
軍事NFも薄いし(特に陸軍)
デバフ解除するだけに留まってるNFも多いし
自国の贔屓目抜きにしても強化MOD必須レベルで日本弱体化してる
中国に手こずりすぎて南進論どころじゃないよ スペインはあれだ、次のDLCでフランコ将軍が超強化されるフラグだ イベリア半島はファシスト陣営とも中立ともつかない曖昧な立ち位置からのifをNFで面白くできそうではある 前は元帥を使わないで大将だけ使ってた。確かに攻勢かけてるときは前線がグチャグチャになってその都度整理して面倒くさかった。
ただ元帥は元帥で延々と師団交換やり続けるから困ってたな。 追 い 詰 め ら れ た 狐
https://imgur.com/a/jshDV
自分から追い詰められていくのか… 内戦せずに日本民主化させようと思ったのに,立憲民政党が支持率8割超えてもなお高せん行われないのはなぜだ…
バグか? 以前までの4のぬるめの攻略難易度よりも
今みたいなどちらかというと旧来シリーズに近い感覚のバランスがパラド的には本来目指してる方向性なんだろうか ステラリスもhoi4もなんか面倒くさくなっちまったな hoi4は、hoi3の反動で思いっきりシンプルにしたら物足りないと言われたので過去作を意識しながら色々な要素を追加しましたって感じ
しかしステラリスもhoi4も、EU4に比べたらまだかなりシンプルという事実 スレ見てると
アプデでhol人が弱体化したという理解で
いいですか? >>93
号令がかかっても一瞬で集結できないノロマになってしまいました 日本軍なんか実際こんなもんでしょ
史実でどう動いても重慶攻略なんて不可能だった >>88
なぜかディシジョンも出てこないんだ…
なおディシジョンいじる系のMODは入れてない EU4は複雑でも要素が噛み合ってて
やってて大変とは思わないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています