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Civilization6 (Civ6) Vol.70
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0858名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMf6-2CxZ [61.205.11.35])
垢版 |
2018/03/18(日) 15:11:16.17ID:lMAVk3DdM
civは最適解を求めるゲームじゃないよ。
そんなもので世界的な麻薬ゲーの名を確立したわけじゃない。それは大きな誤解だね。
たとえ難易度が最低でもその人なりに俺様の帝国を構築してニヤニヤできりゃ正解。
ずっと島国プレイで列強に脅され続けるマゾプレイも乙なものだし見えぬ新大陸へ一番乗りしてオラオラもいい。
こういうのが本来のcivの姿なんよ。
0862名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
垢版 |
2018/03/18(日) 17:02:54.13ID:/uzVbVG50
6は軍事ユニットを数体作れば充分なのがキングオブクソゲーたる所以だな

要するに、リソースを「軍事に割けば研究が遅れて、研究に割けば軍備が疎かになる」っていうストラテジーゲームの基本がすっぽり抜けてる
0863名無しさんの野望 (ワッチョイ ae71-hKdO [122.23.179.158])
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2018/03/18(日) 17:49:16.33ID:SmrE4cSJ0
6は小都市でも出力出る上に交易と地形改善&修復であっという間に成長するからねぇ
奪った都市のデメリットも他シリーズより(個人的には)弱く感じるしどの勝利目指すにも
科学だとロケット打ち上げ用都市がいるぐらいで中盤辺りまで都市奪ってから内政した方が速いのよねぇ
0866名無しさんの野望 (ワッチョイ 3c83-PYx6 [218.229.236.4])
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2018/03/18(日) 18:27:17.00ID:ZDJWmKps0
AIが弱くて強大化する文明がまずないのが悪い AI同士で脚の引っ張り合いしてる
たまに科学で大きく先行されて焦っても諜報機関作って宇宙基地全部壊せば済むしね

Xはやってないけれど、Wの理不尽とも言えるデススタック作ったような強敵が現れるようにして欲しい
最後作業になるのは仕方ないにしても、速くても終盤までは気が抜けないような展開希望
0870名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
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2018/03/18(日) 19:21:28.90ID:/uzVbVG50
ここまで糞ゲー化するくらいなら、軍事ユニットを消してもいいよな
科学力+1産出するみたいに、戦士+1、弓+1みたいに兵科ごとの数値式にした方が面白いだろうね

この際もう、戦争は自動で
0871名無しさんの野望 (ワッチョイ ae71-hKdO [122.23.179.158])
垢版 |
2018/03/18(日) 19:24:05.39ID:SmrE4cSJ0
戦争を出来るだけしたくないのであればクイック設定にすればいいのだけど
クイックでゲームするとくっそ難易度上がるのよね
自分が内政下手なだけなのかもしれないけど運が悪いと現代でロケット飛んでたりする
0878名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
垢版 |
2018/03/18(日) 20:02:58.20ID:/uzVbVG50
累積科学力1000に累積軍事数100の後進国A→戦士29、槍兵21、騎乗兵18、弓兵32
累積科学力2000に累積軍事数50の先進国B→剣士11、長槍兵14、騎士9、弩兵16

6は軍事ユニットを数体作れば充分だから、この際もう軍事ユニット自体を消して戦争自動で、数値化した方がまだ面白いだろうな
0879名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
垢版 |
2018/03/18(日) 20:07:00.61ID:/uzVbVG50
A国は研究1000捨ててるわけだから、この位が妥当だな

累積科学力1000に累積軍事数200の後進国A→戦士58、槍兵42、騎乗兵36、弓兵64
累積科学力2000に累積軍事数50の先進国B→剣士11、長槍兵14、騎士9、弩兵16
0881名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
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2018/03/18(日) 20:41:56.93ID:/uzVbVG50
もう少し踏み込めば、敵都市へ向けて出撃兵数と各都市の防衛に軍事数をどのくらい割り当てるかできれば良さげ
都市数を増やすと軍備が手薄な都市も生まれやすいっていう、6にはない戦略的な深みもでるはず
0884名無しさんの野望 (JP 0H15-PuiO [192.244.107.152 [上級国民]])
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2018/03/18(日) 22:26:28.79ID:/T3hIjrkH
MODまみれでエジプト銭ゲバプレイやったけど結構おもろかった
交易路+1と交易路から追加のゴールドと信仰力が出るパンテオンのヘルメス崇拝
世界遺産からゴールド8が出る拝金の信仰
あと元からある十分の一税とかを採用して交易路と伝道師を出しまくったら金満すぎて満足
0887名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
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2018/03/18(日) 23:58:55.94ID:/uzVbVG50
購入検討者Aが質問→Bが答える→Aが初見プレイ→糞ゲー過ぎてBが飽きてゲームをやめる→購入検討者Cが質問→Aが答える→Cが初見プレイ→糞ゲー過ぎてAが飽きてゲームをやめる→購入検討者Dが質問→ループ

このループが繰り返され続ける永遠の初心者スレだな
0888名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
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2018/03/19(月) 00:44:49.13ID:oylWODRw0
購入検討者Cが質問
→初見Bが感想(面白さ)を述べ、Aが感想(つまらなさ)を述べる
→Cが購入
→糞ゲーと気が付き始めたBがプレイの感想(つまらなさ)を述べる
→糞ゲーと気が付いたAがゲームをやめる
→購入検討者Dが質問
→初見Cが感想(面白さ)を述べ、Bが感想(つまらなさ)を述べる
→Dが購入
→糞ゲーと気が付き始めたCがプレイの感想(つまらなさ)を述べる
→糞ゲーと気が付いたBがゲームをやめる
→購入検討者Eが質問
→ループ

このループが永遠に続く初心者スレだな
0895名無しさんの野望 (ワッチョイ 1667-5Hqu [113.159.222.162])
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2018/03/19(月) 09:04:36.47ID:wiZSdUAV0
Civ6買ったんだけど5よりもAI頭悪くなってない?
向こうから戦争ふっかけてくる癖に単体ユニットで単発的に乗り込んでくるだけだし
古いユニットを全く更新しないし
こないだのDLCで頭良くなってる?
0903名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
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2018/03/19(月) 12:03:35.74ID:oylWODRw0
「兵数2万4000 vs 兵数10万3000」とか兵を作った数に応じて強くなるのなら良いが、軍事ユニットを作れる数に渋滞制限がかかってるとこが6が糞な根幹だろう

要するに、リソースを「軍事に割けば研究が遅れて、研究に割けば軍備が疎かになる」っていうcivの基本がなくなってる
0905名無しさんの野望 (オッペケ Sr10-E4DO [126.229.52.213])
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2018/03/19(月) 12:14:49.33ID:XrAHzh65r
デススタックはつまんないって意見もわかるけど糞渋滞と操作量の増加のほうが煩わしい
スタック数を10までとかにするとか同種のユニットはスタック出来ないけど
軍事ユニットと労働者や宗教ユニットはスタック出来てもよかった
0917名無しさんの野望 (ワッチョイ 7035-PYx6 [60.57.64.226])
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2018/03/19(月) 13:46:47.70ID:GGriOpnT0
6のバランスだと3スタック(大軍団)だとちょっとキツイな
「現状の軍団制+2スタック」にするか「5ユニットまで合わせられる軍団制」あたりがベターだと思う
デススタックになるともうシミュレーションゲーじゃなくなるからこれは論外
0925名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
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2018/03/19(月) 15:32:19.66ID:oylWODRw0
科学力と文化力に+100が限界値って上限つけたら、それ以上内政して増やすのやめるわ
作れる軍事力の上限値を撤廃しないとな

作れる軍事力に上限値が設定されている6は、ストラテジーとしては致命的だしな
0926sage (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
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2018/03/19(月) 15:39:38.68ID:oylWODRw0
ちなみに、今作の実質的な上限は5体〜7体
天帝でも7体いれば、防衛できるし、都市も陥せる

だから、7体以上作る意味がない
0929名無しさんの野望 (ワッチョイ 0487-hKdO [126.5.15.170])
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2018/03/19(月) 15:50:34.88ID:gTOJZBXV0
さすがに7体で良いは言い過ぎだろ
それだけだと敵都市を陥落させるのと同時に複数文明と戦争にもつれ込んで四方から同時に侵攻されたら防衛しきれん
移動力の制約もあるからもし東西の辺境都市間が20タイルも離れてたらその7体を持ってくるまでの間に都市が落ちる可能性もある
0931名無しさんの野望 (オッペケ Sr10-E4DO [126.229.53.215])
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2018/03/19(月) 15:54:01.35ID:n9eOUBDhr
基本的に戦争は数なわけで
そして戦争は始まった時点で大体勝敗は決してるもんだと思う
勝てる見込みのない相手に戦争を仕掛けるアホはおらんだろ?
デススタックはそれを再現する手法として間違ってないよ
敵が軍拡に勤しんでるならこっちもそれに合わせて軍拡をってならないのはどうかなって思う
だから今の軍団を10ユニットくらいスタックして作るように強化・変更したらいいんじゃないか?
0932名無しさんの野望 (ワッチョイ 0487-hKdO [126.5.15.170])
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2018/03/19(月) 16:01:24.55ID:gTOJZBXV0
数は正義といっても、流石に小国一つ落とすためだけに辺境を手薄にしてまで大国の全兵力を一ヶ所に集めて叩きつけるような指導者はそうそういないぞ
軍事力を伸ばす方向を考えるなら複数方面に適切な兵力を割り当てて同時侵攻(あるいは防衛)を出来るスタイルも決して間違いじゃないわけで
0933名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
垢版 |
2018/03/19(月) 16:13:24.18ID:oylWODRw0
>>929
送り込んできた敵ユニットを撃退(こっちはほぼ無傷)、始末が楽だからそれから攻めれば更に楽
たった7体というか、作りすぎると身動き取れなくなるから意味ない

仮に20タイル離れていたら更にAIがバカになるからまた更に楽、これは5(BNW)でも同じ
0936名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
垢版 |
2018/03/19(月) 16:28:44.23ID:oylWODRw0
>>934
現実に一箇所集中して軍事力かき集めるとかそうそうないとか、少々勉強不足だな
史実でも、戦争中に軍備が手薄になる都市は普通に出てくるだろ、てか出ないのがおかしい

一極集中と分散に纏わる事を孫子の兵法や戦争論にも書いてあるよ、よく読め
0938名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f87-MOYc [60.94.85.180])
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2018/03/19(月) 16:32:53.54ID:BUNGmulC0
>>934
戦術ゲーは普通スタックできないけど戦略ゲーは結構できるやつ多いと思うけどなあ
1箇所に戦力かき集めるのも、興隆してきてる途上の文明ならありえる気がする
例えば大戦期とかの大国とかの話ならおっしゃるとおりだけど
0942名無しさんの野望 (ワッチョイ 558e-MOYc [58.190.249.113])
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2018/03/19(月) 20:02:06.15ID:/As5Gvjn0
いっそ逆に、ユニットにかかるハンマーをもっと重くしたらどうかな?
これなら一体々々の価値が上がるから位置取りも考える甲斐があるし。

まあ城壁に突っ込むバカAIをなんとかせんといかんが。
0943名無しさんの野望 (ワッチョイ ae71-hKdO [122.23.184.93])
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2018/03/19(月) 20:39:57.39ID:UvE+GM6a0
プレイヤーは少数ユニットを最大限使って進行するから程度コストを重くしないと効果はない
逆に消耗戦をするAIでコスト重くしたらどうなるかは火を見るよりも明らか
防衛からのカウンターしたら敵領土にユニット0とかになりかねん
0951名無しさんの野望 (ワッチョイ da90-UOP3 [153.133.205.82])
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2018/03/19(月) 23:04:09.04ID:Ke2wj2Fr0
軍事政策がもっと魅力的になれば現状でも結構軍事と政治のバランスは取れるように思う
今は生産加速系のカード挿してもまだ直接生産するのが重いし
直接戦術に影響する扱いやすいカードが多ければ軍事系政体への切り替えも選択肢に入るんじゃない?
0954名無しさんの野望 (ワッチョイ 0487-hKdO [126.5.15.170])
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2018/03/20(火) 01:16:46.31ID:I5nTPrmg0
たまにはアルテミス神殿建てたいけど気がついたらコロッセオをどこに建てれば効率よく快適性出るか計算してる自分がいる
快適性もだけど範囲内の都市に文化+2が美味すぎるのが悪い
0961名無しさんの野望 (ワッチョイ a43e-eTpM [106.73.9.224])
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2018/03/20(火) 11:36:28.66ID:Xbxs3eWe0
渋滞がどうこうよりも
・敵を2部隊以上で囲んだ際のボーナスが少なすぎる
・同様に敵の裏を取った際のボーナスが少なすぎる
・都市と兵舎の攻撃力が強すぎる
この3つのせいで白兵を盛るより遠隔を盛ったほうが強いってのがね
まだスタック制があって天候やらがあるHoIのほうが分かりやすいぞ
>>917
いやデススタックでも4の爆撃ユニットのように「スタック全体を削る方法」がありゃいいんだよ
そういう意味で6の軍団制は4のスタックシステムの折衷案とも取れる
問題は遅すぎるのと全兵科に平等なせいで速くしても結局弓兵と弩兵がひたすら強いこと
0963名無しさんの野望 (ワッチョイ ca71-hKdO [153.195.107.247])
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2018/03/20(火) 12:03:19.59ID:cWmwbG4j0
個人的には1ゲームにかかる時間が長すぎてあれやこれや気軽にプレイ出来ないのが1番の不満
4や5に比べて倍近くかかる普通マップで十時間越えとかざらだし1日で終わらないし
時代制限して短く遊ぶことも出来るけどCivの醍醐味半減するしクイックは味気ないし
1回のプレーってみんなどれぐらいかかってるんだろ?
0966名無しさんの野望 (アウアウカー Saca-4ZQd [182.251.253.14])
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2018/03/20(火) 12:36:49.82ID:xZrbaqNVa
自分は戦争せず長く内政してたいタイプだからciv6は合ってるけど、時間がかかるのが不満な人は多いだろうね。
プレイ時間は標準、6人で10時間と思ってやってるから土日に一回しか出来ない。
0967名無しさんの野望 (ブーイモ MM9e-g/J8 [163.49.202.1])
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2018/03/20(火) 12:45:17.27ID:bkz9F8MAM
>>964
そう言えばこの前のパッチで総督再配置の時間をゲームスピードで調整するって書いてあった気がしたけど、
速いでやってても5tのままだったような?

Neutralize Governor turn duration has been adjusted for game speed.
総督再配置の話かと思ったんだけど、違うのかな?
0970名無しさんの野望 (ワッチョイ 7035-PYx6 [60.57.64.226])
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2018/03/20(火) 13:44:14.07ID:5HNVZZQr0
>>961
ボーナスはともかく都市・兵営は強くて普通だよ
相手の領土に攻め入るっていうのはそういうこと
ただ都市圏に対して射程が長いとは思う
(現状の都市圏なら射程を1に 射程2なら都市圏が5タイルぐらいにすべき)

遠距離強しってのはタイルの細かさと射程のバランスが悪いのだと思う
ギレンの野望でも通常ユニットは射程1だがそこまで酷くはない
ギレンだと移動は5ぐらいはあって補給線を用いればもっと伸びるし
輸送ユニットの概念(格納/出撃)があって前線までは輸送機で運んでそこから一気に展開するのがデフォ
0971名無しさんの野望 (ブーイモ MM9e-g/J8 [163.49.202.1])
垢版 |
2018/03/20(火) 13:53:27.74ID:bkz9F8MAM
>>968 >>969
スパイの総督無効化かー、納得したありがとう

配属待ち時間もスピードに合わせて欲しいわ
0980名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
垢版 |
2018/03/20(火) 21:16:22.88ID:HD2NYF+b0
>>979
ここをこうしたらと言われてる根幹部分は全部modでは直せないよ
modでも改善出来るシステム改善系は全部もう出尽くしてるし

現状のシステムの上でバランスいくら変えても、システム(根幹)直さずしてゲーム性は変わらないしね
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