Kingdom Come: Deliverance 翻訳スレ
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Kingdom Come: Deliveranceの翻訳作業に関するスレです。
作業所
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xquQLVk2b3xXG_Dm3lYQRbCEZAkZUw-SDOG6ALuX-Ko/edit?usp=sharing
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>555
だいたいあってる。
神父をPriestと呼ぶこともあるけど司祭でいいと思う。
ついでに言うとBishopは司教。
Cardinalは枢機卿。
Popeは教皇(法王は非推奨)。 ロバート卿との会話でヘンリーが急にタメ口になってワラタ
文脈を追いながら翻訳しないと問題あるなやっぱ とりあえず完成度はおいといて全部訳すことを考えたほうがいいように思う。
完成度を意識すると何年たっても終わらない。(経験済み) オカマでもいいから全体終わらせないとな。
誤訳とかはユーザーが放っておいても勝手に見つけてくれる まあ多くのユーザーはID付きなんて使わないから結局指摘してくれるのはごく僅か
スカイリムはID付きだけ配ってたよ 翻訳してくださる方的にはオカマだとアレかもしれんけど、ユーザー的には意味さえ分かってればオカマでも笑えるしあり perk改変系のmodを使いたくてここで配布されてるenglish_xml.zip開いて中にmodのxmlを追加してZipに圧縮して.pakに変えてゲームデータに上書き
しても文字が何も表示されなくなって上手く行かない…
何が悪いのかさっぱりわからん >>566
どんなMODか言ってもらえればこっちで見てみますよ
それかpak化に失敗しただけかもしれませんね
MODのxmlはなんて名前でしたか?既存の物と同じなら問題ありませんが別の者だとMODののデータ自体が存在しなくて表示できなかっただけかもしれませんよ
ゲームデータに上書きと書いてありますが。
言語はLocalizationのenglish_xml.pakへ
MODデータならばDataのMOD名.pakのような名前のはずなのでDATAへ入れなければなりませんよ? >>569
https://www.nexusmods.com/kingdomcomedeliverance/mods/85
Perkaholicというmodです
もしかしてpak化ってzipに圧縮したものを.pakに拡張子書き換えだけじゃダメだったりする?
としたらソレかもしれない
7-zip使えば行けるのだろうか >>570
ダウンロードして解凍して使う、拡張子いじる必要ないと思う 7-zipでpakを解凍せずにtext_ui_perkaholic.xmlを配布pakに追加したら日本語modと共に正常に起動できました
>>569のヒントに圧倒的感謝
perk追加してもperk pointは追加されなくてこれ初めから入れてないとダメな奴だった… >>570
まわりくどいかもしれんけど
Localizationのenglish_xml.pakをzipに変更
中にあるtext_ui_perkaholic.xmlだけを
本来の日本語化のenglish_xml.pak(pak→zip→pak)に入れる
これで追加パークは英語表記だけどいけるはず かぶってもうたw
ところで追加分を別xmlにしてない既存パーク変更は
日本語化と両立させるのめんどくさいですなあ >>573
それで色々試したんだけど解凍→ファイル追加→圧縮して拡張子変更は何度やっても上手く行かなかった
具体的に言うと日本語で表記される部分が全て空白になってゲームから文字という文字が消えた >>575
>>107は試した?
まだなら中のセーブデータだけ退避してやってみたら? >>576
いや、>>572の方法で日本語版(modは英語表記)で起動できたよ
pak開けずに7-zipで突っ込んだら行けた
いい勉強になった 微力ながら少し手伝い始めました。
長い会話だとID控えるのも大変だと思うんだけど、何かいい方法ありますかね?
スクショ取るくらいしか思いつかない。 >>578
スクショもいいかと。
人によっては動画撮りながらの方もいるみたいですよ。 自分も微力ですが動画撮りながらやってる
動画だと話の流れとか口調とかわかるからいいよ スクショという手があったか…
事前にセーブしてなんども話を聞き返してたわ アホすぎる ID番号が原文から離れすぎてて時間掛かって使いにくくなったよー
出来ればNPCの左にID番号持ってきて意図した意訳を右の方に持って行ってもらいたい
重いからID見ようと右にスクロールすると固まりやすくて難儀してます だね
文字の倍率75%とかで対応してるけどできれば100%のままでやりたい >>582-3
ちょっと関数書き換えるのは時間かかかるから直ぐにはできないけどとりあえず変なところだけどID番号は持ってきた。 翻訳更新bat 完成しました。
約1時間ごとに翻訳ファイルが自動更新され、そのファイルをbatでダウロードします。
解凍したフォルダを\steamapps\common\KingdomComeDeliverance\Localizationに置いたあと
翻訳ファイル取得更新.batを実行してください。
第三者からやってもできるか確かめたいので、なにかレスくれると助かります。 >>587 Bitdefenderがウィルスサイトとしてシャットダウンしたんだが・・・過剰反応だろうけどさ ま、誰でも利用できるうpロダだから、過剰反応してぽいね。 PakEasier更新しました。
zzz_JPfont.pak 導入に対応。
未導入の方はダウンロードし、インストールできます。
PakEasier1.03
https://drive.google.com/open?id=1N4d_UnBjmGUMT1BzGDSiXkKS84TgiALR 何度もすみません。
リンクをフォルダーに変更します。
以後最新ファイルはフォルダにアクセスしてダウンロードしてください。
PakEasier 公開フォルダ
https://drive.google.com/open?id=1KJHTBaiIu2JRu8mnb7dSVRJMZ5gSTBzI PakEasier1.05使ってみました
zzzjpfontも未導入の環境です
レドミのとおりやりましたけど字幕が表示されなくなりました 595>
同じく字幕表示されなくなりました。
zzzjpfontt開いて中の「gfxfontlib_glyphs.gfx」を
Dataフォルダの「gamedata.pak」内に上書きしてもダメです。
手順が間違ってるんでしょうか? >>595-596
ご報告ありがとうございます。
steamapps\common\KingdomComeDeliverance\Localization\PakEasier1.05\翻訳ファイル取得更新.bat
となっていますか?
あと、現在作業所がゲームのアップデート対応で、崩れていた可能性があります。
english_xml.pakのサイズはいくつくらいでしょうか?
workフォルダに入っています。
大体4mbほどなので、それ以下であれば作業所の更新中のデータが入っていると思います。 今確認しましたところ、データが崩れていましたので、修正作業中です。 batファイル動かした後もworkフォルダは空のままでした PakEasier更新しました。
翻訳ファイルをバックアップからインストールできるようにしました。
BackUpInstall.batをご利用ください。
現在作業所がアップデート対応作業中ですので、通常の翻訳ファイル更新ができません。 すみません自分の環境では上手くいきませんでした
batのlogみたいなのってあげた方が良いですか?logの取り方は知らないのですが >>602
steamapps\common\KingdomComeDeliverance\Localization\PakEasier1.06\BackUpInstall.bat
のように配置されていますか?
また、PowerShellで動かしているので、それに対応していないOSまたは、.NET Frameworkをインストールしていないと動きません。
以下が.NET Frameworkのインストールガイドです。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/install/index 作業所更新して公開
一部作業中の為、保護されてる場合あり >>602
それとcmdはどんな文字がでていますか?
途中色付きの帯みたいなものはでますか?
何もでずに、何も起きないのでしたら
Powershellがない可能性があります
.net frameworkをインストールしてみてください >>605
cmdには赤文字で数行の文章と白文字で翻訳ファイルは適用済みとの文章が出ていました
帯は表示されていなかったと思います
.netframeworkは4.6までインストールされていますOSは7(64)です
念の為ゲームを再インストールして試してみようと再インストール中なので細かい内容は確認出来ません
お手数お掛けしてすみません 10:00時から14:00時にかけて作業中だったので
PakEasierを使用してパックしても破損してると思われ。
PakEasierの状況報告を正確にするなら
14:00時以降からの使用に関しての不具合報告のほうが良いと思います。 >>606
赤文字の行教えてもらえませんか
あと再インストールするほど改変していませんので、大丈夫です
すみません、再インストールさせてしまって
次は赤い文字を教えてください
コピペできるはずなので 単体でも動作するので適当なフォルダにツールを動かして
赤いエラー行を教えてください 以前導入して問題のなかったenglish_xmlを導入し直しても>>595の方と同じように字幕が表示されなくなりました。
念のためzzz_JPfontを入れなおしても状況変わらず。
表示される赤文字ですが下記リンクにtxtであげました。
https://drive.google.com/file/d/1ntIbgAdwbPz2EtHG9zvtdrTp_5KcAO-w/view?usp=sharing >>608-609
レス遅くてすみません>>610の方が上げてるtxtと私のcmdも同じ内容です
私の状況は作業所閉じてる時に1.05で一度試して作業所再開後に1.06で試しています
ちなみにゲーム再インストール後も英語字幕も表示されないので原因は別のところにありそうです
おま環な可能性があるのでこれ以降はレス控えます >>610
字幕が表示されないのは、わかりません。
昨日ゲームアップデートがあり、その影響が翻訳ファイルにも影響を与えてるかもしれません。
それとtxtをみました。
powershellが環境変数で認識されていないようなので、.net framework 5.0を入れてみてください。
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=50395
それとこのログは、どっちのbatですか? 自動更新再開しています。
通常通り翻訳更新.batから更新できます。
問題がある場合は、backupinstallを試してみてください。
認識されていませんと出る方は、.net framework5.0をインストール後再起動してみてください。 作業所更新したばかりで不具合がでてるかもしれません
あれば報告お願いします。 ID変わっていますが
現在作業所のアップデート対応の修正が行われています。
PakEasierはバックアップインストールをお願い致します。 最新のやつ入れたら会話全部空白になったけど
手動で3/9版入れたら治ったわ また作業所が新しいバージョンに本格対応していないので 途中で送ってしまった
最新翻訳ファイルは使えないと思ってください 管理協力です、先ほど正常に1.3.1に対応できました。
対応する過程で1.5%(80行前後)せっかく記入してもらった意訳を
消してしまいましたすみません。本当にごめんなさい
次回は気を付けます。
現状最新と銘打って配布されてるファイルは使えないものだと思ってください。
ファイルは明日のお昼前後に、担当の方が再配布すると思います。 >>620
誰に物言ってるんだ?
まあこんな常識無しのアンポンタンが恥ずかしげもなく沸くからワッチョイは要るとおもうな
次回からも続行で希望します PakEasierによる翻訳自動更新、再開しました。
通常通り、翻訳取得更新batより更新してください。 また途中で送ってしまった。
翻訳取得更新batを実行したあとに、backupinstallが正常に実行できない不具合を修正しました。
必ずupdateしてお使いください。 最新翻訳データですがマップ画面の店名等がおかしくなってますね 小アプデ後に日本語化するとジャーナル内クエストのタイトルがクエストインフォ?に置き換わるね。
英語版だと正常です。 ↑アプデが原因じゃなくて最新翻訳ファイルが原因だったわ。
10月9日の翻訳ファイル入れたら正常になった せっかく時間使った意訳が消えるのは悲しいから、次から作業中は作業所閉鎖して更新できないようにして >>626
原因がw買ったので夕方には再配布
>>630
了解しました。次回からは完全に終わるまで作業所閉鎖してから
対応作業します。 >>631
御手数ですが宜しくお願いします
ツールからもやってみましたが同じく不具合出てましたね >>634
なるほど
元からどこか壊れてたらしいですね questの不具合直ったそうです。
作業所は閉鎖していますが、ツールより現在の翻訳ファイルを取得できます。
更新でうまくいかない場合は、バックアップインストールをしてください。
バックアップは確認をとっています。 ツール、終了処理でエラー出ると、元ファイル削除したまま終わるのね。上書き処理じゃだめなの?? PakEasier更新しました
>>638 の言われた通りなので、上書き処理させるようにしています。 管理ですずれの修正は明日の午前中からかかります。
作業所編集公開中 錬金施設のspiritsがリカーって訳されてるんだけど、レシピはスピリッツで書かれてるから、一瞬戸惑う。酒とポーションと錬金施設ベース素材の3種類あるから分けたんだろうけど、錬金施設のはspiritsって瓶に書かれてるし、他のを蒸留酒とかに変えられないかな? >>642
探しましたが、どうしてもリカーと訳してる場所が解らなかったから臨時的ですは、レシピの所のスピリッツの横にカッコ内にリカーと入れたので取りあえずそれで暫く対処してくだされ
知ってる方がいずれ直すかもしれません >>643
すいません、リカーだったところはスピリッツにしました
(リカー)はこちらで修正しておきます >>643
ありがとうございます。オレの方でも探してみます。 ちなみに錬金施設の表示等は text_ui_ingame にあります 作業所の更新作業完了しました。意訳喪失などのミスはなし
マージ用のツールを専用で作ってもらえたので
次からはもっと素早く更新します・・・遅くてすみません 作業所の更新作業が完了したようなので、ツールの翻訳更新もうまくいくと思います。
翻訳取得更新batを実行してください。 先は長いんだし、あまり無理しないでね
のんびりやろうぜ! わざわざ彼とか除いて訳してるのに
入れられてるのをよくみる なるほどね
今翻訳してる方へ
和訳するのは原文を見るようにしてください。
今名詞和訳原文が原文とかみ合ってないところが見られます。
原文のほうが正しいので、原文をもとに和訳お願いします。 修正されたようなので名詞和訳をもとに翻訳をお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています