【HoI4】第58次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491319223/
【HoI4】第56次 Hearts of Iron 5【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517376379/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) NATO記号使用派としては自転車大隊の記号がどうなるかちょっと気になる >>846
亀だけど、装甲はある程度平均化される
歩兵が多すぎかな
貫通マークは戦車がやられてるよ 史実補正でT-54の生産コスト半減とか・・・あ、出来ませんかはい >>903
少数精鋭狙いだから、言うたら戦艦大和やな
数は揃えられない >>906
レンドリースで出すようにしてるけど数機残るのがまた面倒 騎兵大隊ってなんに使うんですかねwikiの6個大隊で憲兵隊に使うのがbestですか? リアルだとまだ物資運送に馬使ってたんですよねww2って? >>921
できたよ
ヴェネズェーラとコロンビア併合して41年宣戦
50個海兵師団の迫真の強襲上陸でアメリカ南岸落としてそこから平押しでアメリカ併合、アイスランド落として終わり 騎兵をなめてもらっちゃ困る 不整地移動ではトラックより早いんだぞ 戦争経過にある降服ゲージ?のバーにカーソルを合わせても表示される 優勢火力で山岳12、砲兵4、重駆逐戦車、重戦車と重戦車系を入れてみたけど、微妙?だった。確かに突破は上がったけど、対戦後半だったからか相手の対戦車砲に貫通されてボーナスもらえない。人的被害は軽減できた…のかな? >>962
自分の装甲が貫通を下回ってるor上回ってるってどうやったらわかるの?
敵の師団の編成が見えないけど、もしかして見る方法ってある? 独ソ戦をし史実みたいにソ連に入れば入るほど強くなってほしい ゲームでその再現は難しいだろうな
ソ連軍に中核州での戦闘ボーナス付けたくらいじゃ上手くいかないだろうし 補給、消耗と移動速度で調整ってことになるだろうな
今の快適シベリア生活ではダメなのは確かだ
ダメなのは生産の方なのかもしれんが。
とりあえずはやく虎の子の航空隊にしてほしいものだ
今の掃いて捨ててもまだ余る航空隊ではなく >>964その辺は兵站システムでうまい事再現されてる気もするケド >>963
普通に戦闘画面で分かるやん
敵の師団編成は暗号ちゃんとやってればカーソル合わせれば見れる ここに出てる文句や要望、大体知識不足だからなんだかなぁと言った感じ
機甲師団が弱いんじゃなくてお前が使いこなせてないだけだぞ これ以上コスト下げたらチートになる
海軍だって艦種別艦数制限とか知らない人多かったし
まあマスクデータだらけにするパラド側にも問題はあると思うが…… 空軍は旧式と新型機9対1で使いたいから編成出来るように >>966
レニングラード、モスクワ、スターリングラードの3都市に到達したらAIドイツがそのまま押し切っちゃうからなぁ 空母が4隻までなのは皆もよく知ってると思うけど他の艦にも同じようなソフトな制限がある(多すぎるとかなりのペナがかかる)
ただしマスクデータなので詳しいデータはまだよく分かってない Discordの方に調査してる人が居た
駆逐艦は24隻くらいらしい
あと海戦は重巡が結構重要やね そもそも歩兵師団なんて一日24キロでも戦史に残る強行軍なのであって
一日のうち18時間は休息をとるか時速1キロにすればいい 鉄道をつかった補給と内線作戦は第二次大戦でも圧倒的で
鉄道網の結節点だったモスクワ防衛に成功したことがソ連勝利の鍵だった アメリカが連合に加入しないまま
連合国でカナダだけ残ったから、カナダ上陸したけど難度上陸しても補給できずに全滅したわ…
なんだよ補給量5って
補給先じゃなくて補給元の海軍基地の規模で補給量決めてくれてもいいのに・・ >>969
なるほどありがとう
配備されてる量は分かるけど、実際の数値見えなくてどういう編成が良いのか考えあぐねてた >>976
19世紀半ばのフランス軍の猟兵は交互に速歩(歩幅65cmで毎分110歩)と駆足(歩幅83cmで毎分165歩)を交互に繰り返して
完全武装で1日35km以上を苦もなく行軍してたらしいよ
(尚戦場ではほぼ常に駆足か全速力で動かなければならない模様)
第二次大戦だと関東軍の最精鋭部隊の一つに機動第一旅団というのがあって
その隷下の機動第二連隊に配属されることになった兵士が機動部隊だから自動車化部隊だろうと思ってたら
一昼夜で30kgの装備を背負って80kmを行軍する機動(人力)な部隊だったでござるみたいな話もあったり
(↑のエピソードが載ってる光人社NF文庫の「関東軍特殊部隊」は本当にお勧め) >>979
補給元と補給先のうち小さい方を参照するからね
適当に上陸したら港を乱造するといい 補給画面からだと10までしか作れないけど港新造すればもっと増やせる
さらに太平洋側からも上陸かけるとか 街に空挺するとか 上陸成功後も教習上陸使って上陸かけるとか 補給量少ない空挺師団を歩兵代わりに使うとか 色々手段はある カナダ東海岸というかニューファンドランド沿いほクソインフラ過ぎるから黙ってオタワ方面に上陸するしかないよな >>981
そりゃただの歩兵部隊だろ
歩兵師団にゃ砲兵やら輜重兵やら諸々一式込みなんだが こっちが連合国を刺激しないよう準備してる最中に勝手にユーゴギリシャに攻め込むイタリアやら
アメリカに喧嘩売るジャップやらソ連に喧嘩売るルーマニアやら
同盟国なんていらないんやなって… 助けに来たぞとばかりに南北アメリカに大量の兵士を送り込む同盟国
ヤメろ(建前 ヤメロォ!(本音 >>988
枢軸の盟主からして英国落ちないままソ連にバルバロッサする国だから諦めろ 同盟国?あれは傀儡共に名札をつけるためにあるんだろ? 補給に失敗してロシアの大地に呑まれた例が過去にあるのに、どうして人は同じ過ちを繰り返すのか ナポ「グランダルメやしイケるやろ!」
ちょび「電撃戦やしイケるやろ!」 史実の戦車に対する考え方は
・戦車の集中運用による突破力で戦線をこじ開けるものなんだよ(初期
・戦車師団の本質は砲が自走化した機動力の高い歩兵師団に戦車の援護があるものなんだよ(中期以降
で前者は対戦車砲と両肩防御のない大戦前期までは有効だった
ゲームでも対戦車砲や駆逐配備したら前者は低耐久にモロに受けて死ぬのは史実再現 >>996は正しい
ただ対戦車砲が配備され始めるのがちと早すぎってのはある 史実では重自走砲はドコの部隊に配備されてたのか気になる このスレッドは1000を超えました。
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