STELLARISスレなどを参考に開発日記訳
明日にはsimulationianで訳されているだろうけど。
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/hoi-4-dev-diary-formable-nations-and-achievements.1069661/

やあ、開発日記へ再びようこそ!
リリースまで紹介することも残り2つとなり、私たちは開発の最終段階にあるよ。
今日は実績と建国可能国家についてはなすよ。

建国可能国家はすでに生放送でのミスクリックなどで少し見せてしまった。
どうすれば悪名高い神聖ローマ帝国建国ディシジョンを得るかを私たちは教えないが、他を保証しよう。
それは長い道のりになる。生放送で見せてしまった条件などはもはや正確ではない…

また、史実至上派にも、史実ルートでは歴史ディシジョンのポップアップが出ないことを保証するし、AIは史実でないルートを取る事はない。

建国可能国家の目標は、プレイヤーにゲームのゴールを設定させてプレイをより面白くすることにある。
建国可能国家はEU4や、「名前を言ってはならないあの経済シミュレータ」などのほかのゲームにおいても、大人気であることが証明されている。
導入は非常に簡単だ。もし建国可能国家をプレイしており、必要な領土を手に入れていれば、国家を建国するディシジョンを実行できる。
これによってあるコスメティックタグを得て、関連ある土地が中核州となる。