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Civilization5(Civ5) Vol.203
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 3336-yk9A)
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2018/02/10(土) 21:46:05.31ID:H8U5Y9Ks0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい

Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。

★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) Vol.202
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514432561/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1493898429/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Civilization5(Civ5) Vol.202
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514432561/
Civilization6 (Civ6) Vol.68
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518173848/
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0012名無しさんの野望 (ワッチョイ e125-8XOY)
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2018/02/14(水) 03:03:26.39ID:3u3fNn7P0
商業のオープンボーナスってなんで首都のゴールド増幅なんだよ東インド会社のある都市でよくね?
これのせいで商業都市作る気になれない
0014名無しさんの野望 (スッップ Sd62-8XOY)
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2018/02/14(水) 06:58:51.24ID:8mtZ+928d
名誉は単純に考えれば伝統より弱いけど
ヤバそうな国の足を引っ張れるって点では強いからなぁ
あとは序盤の戦争に強いから理不尽な盤面をひっくり返せるのも大きい
0015名無しさんの野望 (スププ Sd62-iTpZ)
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2018/02/14(水) 08:28:22.10ID:WCizQt9Qd
不死で科学勝利できるぐらいになってきたぐらいのCiv5見習いなんだけど、そろそろ戦争プレイをしてみたい
弩ラッシュを考えてるんだけど下ルートばっか行ってたら研究の遅れが馬鹿にならないですよね?でも上取ってりゃラッシュ自体が遅れそうで…教育まで取っておくか、国立大学だけは建てておくか、それもいらないか、皆さんなら?
0017名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-89WZ)
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2018/02/14(水) 09:19:04.95ID:4DPBZ36jr
>>15
教育はさすがに遅すぎるのは間違いない
国立は意見が分かれるところだと思うけど
弩ラッシュで何国取りたいかによるんじゃないかな
全体の安定感は国立後、ラッシュの効果は国立前のトレードオフ
あとは他の大陸に会う前に島統一したいとか第二拡張するかとか
文明数や配置とか立地次第のとこもあるから一概には言えないと思う
0022名無しさんの野望 (アメ MM6d-dm0G)
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2018/02/14(水) 13:02:08.71ID:z0TnAOJ0M
無能な解放と違って、名誉は特化してる点がちゃんと強化されていくから価値があるよね

伝統>名誉>解放≧敬虔って感じ
0032名無しさんの野望 (ワッチョイ 974d-T3WU)
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2018/02/16(金) 02:20:54.26ID:tzI67aKt0
アッシリアのUU正直使いにくい
弩ラッシュで落とせる都市ってそんなに多くないし賞味期限短い
それ以降のラッシュだと恩恵受けるの遅い
スパイ2で柔軟に運用できるイギリスさん見習って
0034名無しさんの野望 (JP 0Hcf-wUwu)
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2018/02/16(金) 11:30:09.18ID:QTfauF5BH
>>16
いつも教育まで取っていたから目からウロコだわ
哲学で国立までで我慢して、工房とってから改めて教育に行くのか

生産量が増えれば国防に良いし成長に良いし今度試してみる
0035名無しさんの野望 (JP 0Hcf-wUwu)
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2018/02/16(金) 11:40:11.27ID:QTfauF5BH
あとは状況次第で
近隣国家が危険なら機械とって弩兵を用意したり
幸福厳しいなら物理学でノートルダムか
もちろん安全なら鋳金までで工房立てて

大学に行けば良いのか
0036名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-QRmp)
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2018/02/16(金) 11:49:35.88ID:jht/xdgJd
>>35
工房があると大技術者が産まれるしな。TOTOの為に1人は出しておきたい。アルテか空中庭園で加速させれれば尚良し。最初に大科学者を出すとコスト上がるからな。
0039名無しさんの野望 (アメ MM3b-Bgnp)
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2018/02/16(金) 12:31:28.44ID:cxiBvSZJM
まあ途中で工房いくと科学は遅れるから妥協が必要ね

ちなみに最善の策は戦闘弓そろえて戦争しつつ、大学まで行ってから工房弩を取ってラッシュ継続すること
0041名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fee-C0Eg)
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2018/02/16(金) 16:28:37.75ID:htzeknH10
>>39
いつもはそれ
だけど哲学で我慢して国立、工房も面白い
0045名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9b-cMzx)
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2018/02/16(金) 20:26:24.05ID:7azH9Ivxa
>>32
アッシリアなら攻城塔ラッシュ、攻城塔フリゲラッシュでしょ
そして、弩兵ラッシュの頃までなら攻城塔もまだギリギリ使えるし
まあ、奪える技術がコストの低いものってのは残念ポイントだが
0050名無しさんの野望 (ワッチョイ 974d-T3WU)
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2018/02/16(金) 21:29:07.95ID:tzI67aKt0
四都市出したらほかの文明に比べて不満12多いとかよほど高級資源か展開に恵まれないと死ねる
中盤以降の強さより文明の趨勢を決める序盤の拡張期つらい方がデメリットでかいわ
0051名無しさんの野望 (オッペケ Sr0b-voML)
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2018/02/16(金) 22:09:20.06ID:kVdKHCWUr
人口の不満度が半分なんだから12ではないだろ
その頃には少なく見ても首都は6くらいるだろうし他だって3、2、1で計十二人の6くらいは浮いてるはずだからデメリットは実質不満6くらい
まぁ序盤が大事なのは間違いないので大筋では言うとおりだと思うけどさ
インドは序盤不幸になってもガンガン都市出ししたほうがいきる気がする
伝統4都市が強いのは思想辺りまでの幸福の問題でインドなら序盤乗り切れば幸福余裕出てくるからな
意外と序盤から敵の首都取ってくとか多数都市出すとかが向いてるよ
0054名無しさんの野望 (アメ MM3b-Bgnp)
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2018/02/17(土) 14:04:18.52ID:R0FTy+bEM
不幸12だろうが10だろうが6だろうが序盤の致命的な足枷なのは変わらん

しかも序盤不幸になっても都市出しとか伝統でやる意味がない

むしろ都市は後から奪う名誉でやったらどうだ
0058名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fee-C0Eg)
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2018/02/17(土) 19:36:34.23ID:XwtgWYSB0
個人的に研究は哲学までで止めて国立立てて工房を目指していく作戦気に入った
工房立つところまで研究が進んでいるから、守備に弩兵、幸福にノートルダムが近いところが好き

汎用性のある作戦だと思う
0060名無しさんの野望 (ワッチョイ d725-rkm4)
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2018/02/18(日) 01:56:13.62ID:l3bWTasu0
教育を直で取るのは下ルート完全に無視して音響学での最速ルネ入りまで狙えそう場合だけかなあ
合理オープンと政教分離に他戦略より一段速く手が届くのは大きい
戦争プレイするなら教育取る理由はあんまり無い気がする
0061名無しさんの野望 (ワッチョイ 176c-voML)
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2018/02/18(日) 02:10:08.40ID:F5eDz0xT0
教育直ルートなんて絶対戦争相手にされない決め打ちルートだろ
宣戦依頼あるからできる戦略で安定感はない
まぁ隣シャカだからリセットとかする人も結構いるみたいだから珍しくないのかもしれないが
0062名無しさんの野望 (ワッチョイ d725-rkm4)
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2018/02/18(日) 04:12:22.19ID:l3bWTasu0
宣戦依頼抜いても普通にヘイト管理できるくらいの中級者なら安定して戦争回避出来るんじゃねえかな
哲学まで研究した段階で攻めてくるかもしれない状況を見極められないならそれはお前が下手なだけだわな
0063名無しさんの野望 (ワッチョイ 176c-voML)
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2018/02/18(日) 09:28:27.69ID:F5eDz0xT0
下手かどうかはしらんが時間だけなら相当やってる
哲学あたりで方針変えるにしても教育直は決め打ちルートだろ
クリアターンは早くなるだろうが安定感はない
逆の弩ラッシュルートだって大抵成功させられるが安定感がないってのと同じ話
0064名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6c-98YL)
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2018/02/18(日) 10:19:42.66ID:w136ynty0
決め打ちっていうか哲学の段階で隣文明が中世で攻めるに値するかどうかとか
制覇目指すにしても大砲辺りまで待つかどうかとかの方針はある程度決められるよね

大学のハンマー重いと言っても工房無きゃ取れないようなもんでも無いし
ノートルダムなんて創造主だと下手したら
こっちが中世入り前の段階で建ってるんだから下ルート進むのが汎用性ってのはどうかと
0065名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-QRmp)
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2018/02/18(日) 10:28:12.25ID:I5HNH47fd
何が正解って訳でもないし、1つのルートしか認めないとかセンスのかけらもないぞ。自分の好きなようにやったらいいわ、ゲームなんだし。
0066名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6c-98YL)
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2018/02/18(日) 10:38:33.69ID:w136ynty0
汎用性云々ってのに疑義を呈しただけよ

中世ラッシュの有効性については十分認識してるけど
ヘイト管理は思想以前ならそれ程難しいもんでもないし
工房が大学立てる前に絶対必要なものかっていうと
そんな訳でもないよねって事が言いたいだけ
0069名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fee-C0Eg)
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2018/02/18(日) 12:28:52.69ID:gcMuw2Ly0
個人的に哲学までで止めて工房立てる作戦は好き
生産力上がるし弩兵に近いしでラッシュ耐性が高いから

マルチでは使える作戦
0075名無しさんの野望 (ワッチョイ f7ee-uCBx)
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2018/02/18(日) 19:53:44.63ID:kSK1CrBt0
やっぱesportsは見てて「ウオオオオオ」みたいな盛り上がりが無いと流行らないんじゃないかな
他の人同士のマルチプレイとか俺は見てみたいけど
0079名無しさんの野望 (ワッチョイ 176c-voML)
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2018/02/18(日) 20:32:15.77ID:F5eDz0xT0
>>78
クイックでやってるってことだよな?
ゲームスピード遅くなるほどユニットの賞味期限が長くなるし
ユニット一体の価値が増すから戦争するなら楽しい
欠点は何するにも時間かかるのでターン飛ばしの回数が増えるので1ゲームに占めるAIの時間が増える
0104名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9b-RNXW)
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2018/02/20(火) 09:03:41.31ID:XlcjC7sAa
都市攻撃下手だからなぁ……
せめてクレムリンが+100%なら戦車で敵を排除して爆撃期大砲で落とすって動きが出来たのかな
それとも都市攻撃の昇進付ければある程度は戦えるのか?
0108名無しさんの野望 (アウアウカー Sa6b-DjmA)
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2018/02/20(火) 10:19:04.63ID:ANMYuLwQa
敵が五体や十体攻めてくる場合、都市守る壁役は必要となる
空挺部隊とかを起用してもいいけど、戦車の方が常に前線に居続けられて使い勝手いい印象ある
0125名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9b-RNXW)
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2018/02/21(水) 15:15:33.35ID:epRLa4jLa
槍騎兵、何だかんだ便利
弩兵上がりのガトリングが戦闘力不足で倒されていく中長槍上がりの槍騎兵がネチネチと略奪したり騎兵隊つついたりで最終盤まで残ってることも
0129名無しさんの野望 (ワッチョイ f235-EevY)
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2018/02/22(木) 03:59:48.74ID:U1Ww9hAL0
別大陸探しにいくぞ!って意気揚々と海岸に都市作ったら氷河に閉ざされてるっていう
陸上ユニットの出航みたいに海軍ユニットも陸上をいけたらなぁ
0138名無しさんの野望 (アウアウカー Sa18-nTsc)
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2018/02/22(木) 14:01:14.46ID:z7KpFXkna
>>39
その科学の遅れをうまく埋めるためのパンテオン御使
大学建設前国立建設前の古典後期頃でもうまく人口も増やしておけば4から7都市(傀儡含む)ビーカー100いく
0147名無しさんの野望 (ワッチョイ e6d9-uFbw)
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2018/02/23(金) 16:04:16.07ID:P7PUgm+N0
>>145
違いというより6はデバック進行中みたいなものなのよ
Civシリーズは何回かアップデートして完成するって感じだから6はこの先アップデートでプレイ感覚が変わる可能性が非常に高い
なので>>140の言う通り今すぐプレイするなら仕様が固まった5の方がいいかもしれないと言う事なのよ
0150名無しさんの野望 (オッペケ Sr5f-ig65)
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2018/02/23(金) 16:37:28.97ID:TG80Km6yr
>>146
なんか外国の落書きもまとめかYouTube見たいので見た気がするし全世界共通じゃね?
タブレットが教科書変わりみたいなのとか教科書ないとかは知らんが
0151名無しさんの野望 (ワッチョイ 22a9-x4Or)
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2018/02/23(金) 17:26:38.18ID:RmoamALV0
>>147
レスありがとうございます
なるほど・・・最近Rise and FallというDLCが出たみたいですが、まだまだアプデするって感じでしょうか。
できれば仕様が固まってる物をプレイしたいような気も。
でも新しい方をプレイしたい気も。
悩みます・・・><
>>148さんの言うように、どっちも買うのが悩まずに済むのですがw
0152名無しさんの野望 (アウアウカー Sa0a-EevY)
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2018/02/23(金) 17:41:15.80ID:PYDzhyQXa
終始ディド、イザベラ、エカテリーナとかいう微妙文明に宣戦布告やら避難声明だされてしんどい
でもおれにはグスタフ君がいるから辛くないのだ
0162名無しさんの野望 (オッペケ Sr5f-ig65)
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2018/02/23(金) 22:48:43.94ID:TG80Km6yr
>>151
どっちも買うならとりあえず5買っとけばよくね?
5スレだから言うわけじゃなく5はもう底値だからセールとか除いてこれ以上値下げは見込めない
5やってみて気に入らなきゃ6だけめっちゃ気に入ることもないだろうし
5気に入ったら飽きるまでに6のDLか最悪値下げくらいくるだろ
0164名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f25-sznP)
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2018/02/24(土) 04:11:12.40ID:URk0yhSM0
ここで別作品の話するのやめようよ
人によって好みは違うから両方買えとしか言えないし
あんまりうるさいと荒らしとしか思えないんだが
0166名無しさんの野望 (ワッチョイ 4741-MTlB)
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2018/02/24(土) 10:14:23.53ID:gJKSJpfe0
荒れるから言いたくはないけど、俺も同意だわ
なんでもありが匿名掲示板の唯一の利点なわけで
そんなにルールがちがちの話がしたいならクローズドのSNSとかでやればいいんだよ
0167名無しさんの野望 (ワッチョイ d05c-x0lN)
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2018/02/24(土) 11:09:32.09ID:rqu4f7ge0
>>151
年末に他スレで勧められてciv5の全部入りをセールで1200円で買ったけどなんの後悔もないぞ
同じ様にciv6と迷ったけど 6は言わばまだ未完成品
完成されたお手頃価格の5をやって6の完成を待つのがいい
その程度な気持ちで5を遊んでいたんだけどすでにこの2ヶ月の間にプレイ時間400時間というハマりようw
この手のジャンルが好きなら後悔しないと思うから5から買うべし!
0169名無しさんの野望 (アウアウカー Sa0a-KvQZ)
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2018/02/24(土) 12:50:52.46ID:EHKffblTa
civ4←大昔の凝ったパソコンゲームで歴戦の手練れと対戦する
civ5←簡潔なスマホアプリでなんか変な奴らと対戦する
civ6←ディズニーの歴史ファンタジーアニメを遠くから観る

個人的感想
0174151 (ワッチョイ 22a9-x4Or)
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2018/02/24(土) 15:45:32.46ID:HgCjYM5s0
なんか自分の書き込みで申し訳ないです><
総合的な質問をするには、どのスレに行けばいいでしょうか?

>>162
>>167
とりあえず5を買ってみようかなと思います。
0177名無しさんの野望 (ワッチョイ 526c-uV5/)
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2018/02/24(土) 18:00:02.26ID:TgtgeuzC0
何でもありなのは雑談板だろ
あるゲームの専スレで別のゲームが大きな話題になるのはちょっと違うと思うけど
それ用の専スレがあるんだからそっちでどうぞって感じ
0178名無しさんの野望 (ワッチョイ 406c-ig65)
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2018/02/24(土) 19:52:47.06ID:k+nFZe0H0
メインの話題になったわけじゃないのに神経質すぎんだろ
回答したやつだって質問したやつだってその辺わきまえて6と5のできの話には触れてないし
新しいゲームならスレもわかれるだろうがこれだけ古きゃ総合スレになるのも当然
0184名無しさんの野望 (ワッチョイ 406c-ig65)
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2018/02/25(日) 16:34:13.54ID:4XEIIcnT0
テクノロジーコスト低い順に研究してるとかじゃなきゃ第二都市以降だすのが極端に遅いんだろう多分
典型的な遺産厨の症状です
まぁ楽しけりゃ好きにやりゃいいんだぞ
0195名無しさんの野望 (ワッチョイ 2987-MTlB)
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2018/02/26(月) 00:25:33.41ID:PH+ZfteK0
これ首都って座標で設定されてるんだよね
occで首都落としても開拓者で首都復活したり
0204名無しさんの野望 (ワッチョイ f1e6-q1T5)
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2018/02/26(月) 07:21:04.55ID:tjEM8njU0
>>202
信仰系パンテオンとるなら神殿を早める意義は薄い
宗教建築物は取れない時は取れないし
産業入り前に四都市の宗教建築物建てれるくらいの信仰は余裕で貯まる
皇帝ならボロブドゥールやノートルダム、霊感などが割と楽に取れるしな
それなら少しでも早く伝統コンプまで進めた方がいい
0208名無しさんの野望 (スププ Sd70-nIvc)
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2018/02/26(月) 11:05:23.81ID:thkcn8M6d
最近、不死にチャレンジしてるんだけど
中世からルネぐらいの間に他文明から宣戦されまくって困ってる。どれくらい兵士つくっとけば宣戦を予防できるんだろうか?
0211名無しさんの野望 (オッペケ Sr5f-ig65)
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2018/02/26(月) 12:41:27.33ID:ci3jfxkgr
むしろ蛮族対策くらいで基本ノーガードの方がいいよ
AIは戦力見て宣戦してくるからノーガードから急に防壁と弓系一体くらい追加すればしのげることが多い
ズールーとかはきついしフンやアッシュールは斥候2体とかのが良かったりするとかはあるが
まぁでも攻められまくるならヘイトコントロールの練習のが先かな
0214名無しさんの野望 (アメ MM35-W22s)
垢版 |
2018/02/26(月) 14:47:19.37ID:a4tjMCZTM
インドのUAは通常の設定だと足かせにしかならないから

マップ広大とかで不幸が緩和されたら多少違うだろうけど
0217名無しさんの野望 (アウアウエー Sa6a-/fRJ)
垢版 |
2018/02/26(月) 18:22:00.08ID:UbfFkYNPa
ModBuddy起動しようとしたらVisual stadio2010インストールしろって言われるんですけど今だもインストールできませんよね?
どうすればいいですか?
0225名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a6c-blIE)
垢版 |
2018/02/27(火) 02:23:25.67ID:iVnh4t/Q0
どうも、civ歴半年の初心者です
https://imgur.com/a/oOoex
神立地、しかし周り戦争屋だらけの情熱大陸だった
(ノブさんかモンちゃんかアッシリアがいれば完璧)
0230名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f25-bF+W)
垢版 |
2018/02/27(火) 11:50:58.99ID:3L+E3SUm0
>>228
ペトラが強い強い言われてるのは砂漠丘陵にそのまま平原出力が乗るからってのが大きい
淡水丘陵が食糧3ハンマー3とかいう謎出力タイルに代わるから激つよになる
創造主ペトラは90T超えて余ってた時にチャレンジするくらいでちょうどいいかなと個人的には思ってるわ
マジになるにはリスクが高すぎるというか
0233名無しさんの野望 (ワッチョイ 2987-x4Or)
垢版 |
2018/02/27(火) 15:26:33.99ID:FXN+Bxl+0
河と二つの山脈に挟まれた砂漠丘陵地帯+インカ+近くにシナイ山+砂漠の民間伝承+ペトラとかいう神条件を揃えたことならあるわ
都市圏内に中世から食料7ハンマー3を叩き出すタイルが10個くらい出来た時は脳汁垂れ流しだったわ
0235名無しさんの野望 (ワッチョイ 2a91-MTlB)
垢版 |
2018/02/27(火) 16:12:44.67ID:9/wcEeVE0
日本語フォントサイズってどう変えるんだっけ(フォント自体の変更ではなく)
以前変更してやってたんだがどこを弄ったのか思い出せない
0236名無しさんの野望 (アメ MM35-W22s)
垢版 |
2018/02/28(水) 17:00:40.63ID:AgCQo20RM
初期立地に関しては、自分が持ってるグレートバリアリーフ塩小麦馬立地がクイックでは最強だと思うよ

ポーランドなので大量の馬から金が出るのと、隣がヴェニスだから10都市ぐらい出せる
0237名無しさんの野望 (スププ Sd94-nIvc)
垢版 |
2018/02/28(水) 17:51:58.70ID:obpBHbuRd
この前ここで不死の質問したものだけど、周りのやつらをずっと戦わせてたら何とか現代まで非戦でこれた。軍備は都市の数分の戦弓だけだから、このまま戦わずして勝ちを目指すわ。
0246名無しさんの野望 (ワッチョイ 276c-J62A)
垢版 |
2018/03/01(木) 01:12:18.81ID:QHqQmPKV0
>>245
ちょっと兵数多いくらいで普通に倒せると思うけど
弩ラッシュがきついのはインピと昇進が凶悪なズールーとか都市がちょっと硬めのバビロニアとかで時代遅れの弓騎兵と破城槌じゃ防衛戦役に立たないからね
名誉取りがちなくらいかなぁ
0248名無しさんの野望 (アウアウカー Sabb-nu7t)
垢版 |
2018/03/01(木) 02:27:00.63ID:RDY9M3Kqa
ショショーニで解放開けて大量の土地取ってやろうと思ったら都市国家1つしかない孤島引いたわ
仕方ないから5都市出してみたけど何か違う…
0251名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2b-YD/0)
垢版 |
2018/03/01(木) 22:39:35.71ID:nByogm0Ca
推定オーストラリアあたりでスタートして
ウルル
グレートバリアリーフ
運が良ければスリー・パーダやカイラス山
悪ければクラウカタウ
が取れるほうが…
0254名無しさんの野望 (アウアウカー Sabb-s/35)
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2018/03/02(金) 05:08:13.62ID:uOkE2Y1oa
一定以上のAIは経験値ボーナスで援護Uユニット普通に出してくるから辛い
長槍すら硬いし長剣複数見えたら露骨に萎える、騎士は癒し
でもGaKまではむしろほぼ毎ゲーム義務のように弩兵ラッシュしてたのになあ
あの時の感覚もう思い出せない
0255名無しさんの野望 (スッップ Sdff-ptIT)
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2018/03/02(金) 08:53:25.85ID:XpDkDpqzd
最近になって戦争に手を出し始めた初心者なんだけど
弩兵ラッシュは長剣出てきたら手仕舞いって感じなんかな?
150ターン超えると露骨にダメージ通らなくなってきて辛い
0256名無しさんの野望 (アメ MM4b-7Bnb)
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2018/03/02(金) 12:45:02.75ID:yHjOvRE8M
100T越えて弩からラッシュ初めても旨味ないから戦闘弓から始めろ定期

戦争はAIが戦士や弓兵しか持ってないうちに殲滅するのが一番楽で効率的、当然想像主の話な
0258名無しさんの野望 (ワッチョイ a787-k3ZN)
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2018/03/02(金) 13:20:48.33ID:tQ/GO69Y0
弩ラッシュとかケシクに慣れると不便なんだよな
0264名無しさんの野望 (アウアウカー Sabb-s/35)
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2018/03/02(金) 22:36:19.19ID:2XWGds/ha
中央ルート遺産大好き教って感じだよな
俺の場合だけどマチュピチュ取られたランクは間違いなくダントツ
あとセラシエおじさんの声や動作が個人的に超不快なので結論としてエチオピアは滅ぶべき
0269名無しさんの野望 (ワッチョイ bfad-+uOX)
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2018/03/03(土) 14:36:23.61ID:SOZ9N09Q0
>>255
ユニットもだが
敵首都や丘都市の耐久みないと
30以上は戦闘弓じゃきついカタパ1でもあれば多少は楽
50以上は弩じゃきついトレブ2.3かカノンが欲しい
都市周りうろつく白兵や弓兵は労働者囮につかって1匹づつでもいいから確殺してけ
0282名無しさんの野望 (ワッチョイ 27ec-m1UI)
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2018/03/05(月) 01:19:23.99ID:yXoFZ1Sd0
まあ一番技術者流出がやばいのは日本なんだけどね
人口と金が大事っていう政治経済の基本を教えてくれるCIVはやっぱすごい(白目
0284名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f5c-C52f)
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2018/03/05(月) 01:36:50.95ID:4XzFUqAZ0
不死で勝率5割位なんだけど
大技術者を世界遺産に使おうと思って張り切ってるのに 毎回次々とAIに先を越されて大技術者が3体位あまりまくる
科学力も意識して科学力ブースト系の建築物は優先してるつもりなのに毎回同じ流れになっちゃうんだよな
難易度下げた方がいいのかな?
0288名無しさんの野望 (オッペケ Srdb-J62A)
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2018/03/05(月) 12:38:21.78ID:q+Ul+LnEr
日本人傑作とかでもいっぱい出てるしな
今でも割合として多めな気がする
大将軍は戦争するとき前線で戦わせたいのでもう少しほしい気はする
選択した文明優先で出てくるとか
0310名無しさんの野望 (ワッチョイ a787-m1UI)
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2018/03/06(火) 19:06:29.01ID:Bz1TXa7l0
軍用象は馬はいらないし、ユニット性能は悪くないけど
ハンマーが重すぎる、太古でユニットに求められるのは探索と蛮族退治だからこんなに重いのはいらない
強さをいかして精兵にしようにもアップグレード先が悪くてレベルアップ引き継がない
初期ラッシュならばと思ってもインドは初期で拡張したら幸福で身動き取れなくなる
0311名無しさんの野望 (ワッチョイ df91-k3ZN)
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2018/03/06(火) 23:20:41.10ID:nAyJIfQ70
たまには海戦やってみるかと多島海をちょっと進めてみるが
かつてうんざりした記憶が蘇ってやめるを繰り返してしまう
群島プレイはかなりのエネルギーを要するよね
0312名無しさんの野望 (ワッチョイ a787-m1UI)
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2018/03/06(火) 23:39:01.65ID:y/IZsB/F0
多島海だとエンマーイとイギリスが快適すぎてヤバイ
エンマーイは言わずもがな、イギリスは序盤の斥候が海で機動力二倍だからスルスル動ける
0324名無しさんの野望 (ワッチョイ 2741-k3ZN)
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2018/03/07(水) 09:19:15.70ID:GR3I1hMk0
引き金を引けば効果があるRPGとかと違って、近代兵器はちゃんと整備しないとあっという間に壊れるからな
アメリカ軍ですらオスプレーが墜落とか言ってるんだから、テロリストが使えるはずないわ
0325名無しさんの野望 (ワッチョイ a787-k3ZN)
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2018/03/07(水) 10:53:08.34ID:7OstTG5S0
創造主制覇で一番強いのってポーランドとか強文明での大砲ラッシュかな?
それともケシクとか強いUU使った方が勝てるかな
0326名無しさんの野望 (アメ MM4b-7Bnb)
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2018/03/07(水) 14:21:24.98ID:vGjZO3YKM
マップにもよるけど、基本的に想像主制覇はモンゴルが一番楽で速い

パンゲアや楕円だと8文明スタンダードで160T~180Tで制覇できる
0337名無しさんの野望 (ワッチョイ 2387-uQtz)
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2018/03/09(金) 15:55:11.95ID:hZdxFY+s0
バリアリーフ2タイル分で1000Gもらえるのが強すぎる
エルドラドと比べて出やすいし

バリアリーフに首都寄せれた場合って金の使い道どうしてる?
1000Gで開拓者2体出すのと、開拓者1体だけ買って残りでタイル買って即バリアリーフ取り込むのとでよく迷う
0340名無しさんの野望 (ワッチョイ 2387-uQtz)
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2018/03/09(金) 18:30:56.93ID:aivQS/w50
思想の違いで世界中が陣営に分かれて総力戦をする現代戦や
核が飛び交う原子力時代の破滅的戦争とかやりたいんだけど
なかなかそうならないな
0362名無しさんの野望 (ワッチョイ 3341-hn8E)
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2018/03/10(土) 16:57:27.31ID:2dhTJ/lH0
銅鏡とかあるし、銅は普通に装飾品だったらしいね
あと重いし脆いから長剣にはまったく向かなくて、振り下ろすと圧に耐え切れずへしおれるとか聞いたことがある
矢とか槍としては十分だろうけど
0372名無しさんの野望 (ワッチョイ 8fd9-uQtz)
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2018/03/11(日) 11:42:40.91ID:GVc56b6x0
>>358の言う通り日本には青銅と鉄器がほぼ同時に伝わったと見られてる
鉄器文明に関してはヒッタイト起源ではなくコーカサスから中東方面で同時多発していて
アッシリアまで下らないと明確に量産されているとは言えなくなったらしい

つまり教科書が書き換わるのも、アッシリアのUAが鉄器関係の強文明になるのも時間の問題ということだな!
0379名無しさんの野望 (ワッチョイ da89-uQtz)
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2018/03/12(月) 06:26:41.97ID:tpr+2Gg10
セール超待ってた

ところで
慣れるまではバニラでやれって言われたけどどれくらいになったらBNW入れていいの?
まだ250時間くらいの駆け出しなんだが
0392名無しさんの野望 (ワッチョイ d371-uQtz)
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2018/03/12(月) 18:46:34.33ID:AOwJzfl70
嫁がこのゲームで失職しかけてた なお俺
0396名無しさんの野望 (JP 0Hd6-sXWD)
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2018/03/13(火) 11:05:06.46ID:+88/d3AFH
みんな研究ルートどうやっている
昔は教育とってから機械、物理学に向かうルートだったけど

最近は哲学の国立図書館までで我慢して
活版印刷まで進めて研究の遅れをスパイで取り戻すルートになった

おかげでマルチではノートルダムやピサの斜塔とりやすくなった
鋳金での工房のおかげで大技術者も取りやすいし気に入っている
0397名無しさんの野望 (JP 0Hd6-sXWD)
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2018/03/13(火) 11:06:17.12ID:+88/d3AFH
なによりこのルーとはラッシュ耐性が高いのが気に入っている
0399名無しさんの野望 (JP 0Hd6-sXWD)
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2018/03/13(火) 13:52:24.11ID:+88/d3AFH
ルネサンス技術を開発すればスパイが湧くし結構良いルートだと思う
0400名無しさんの野望 (JP 0Hd6-sXWD)
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2018/03/13(火) 14:32:14.36ID:+88/d3AFH
マルチの戦法で質問があるのだけど
疑似戦争でお互いに経験値を稼いだり

お互いの領地を焼きあってすぐに復旧して金稼ぎをやったことある人いる?

俺、疑似戦争はやったことあるけど、領地焼きあいはやったことがない
0401名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a6c-PaA3)
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2018/03/13(火) 15:49:05.84ID:HDMHS84j0
多分ここでマルチの事聞いても答えられる奴ごく少数だと思うよ
某対戦ゲームの開発者が批判された時に「Civでもやってろ」と言った様に
基本的にシングルメインのゲームだから
0405名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b25-3t3K)
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2018/03/13(火) 23:45:42.29ID:fXAO39660
創造主AIに最適化されたプレイングしてるから人間相手には脆いスレ民とかも多そうだな
こっちからラッシュするまでは無防備でいいやみたいな
0408名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b6e-4l6a)
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2018/03/14(水) 21:25:53.30ID:SPpLtLXg0
セールで買って漠然と進めてたんだけど文化的勝利って芸術家作っては作品にしてるだけの適当じゃ無理な感じ?
説明見てもさっぱりだ
0410名無しさんの野望 (ワッチョイ cbd0-+9KG)
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2018/03/14(水) 21:36:26.07ID:cx56HyBB0
世界議会のとある議題を通すと遺産から文化力出るようになって
都市にホテルなどを建てるとそれらの文化に応じて観光力をゲットできる
特定の遺産には特定の組み合わせの傑作を入れることで観光力ボーナスが得られる
戦争で都市を奪えばその敵都市にある傑作を奪うことも可能(ただし落ちそうな都市からは傑作を移動させる為、逃げ場所が無くなるまで都市を奪う必要がある)
各国に対する観光力>各国の文化力(個別に計算される)が必要な為、文化力の高い国は都市を奪うことで文化力算出を減らしたり滅ぼすことも必要になるかもしれない
0412名無しさんの野望 (ワッチョイ cbd0-+9KG)
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2018/03/14(水) 21:43:00.91ID:cx56HyBB0
国境解放とか隊商でも観光力ボーナス付くけど
まあようは遺産や傑作を作ったり奪ったりして
文化的に遅れてる国とは仲良く、文化が進んでる国はその文化を奪えばええねん
0414名無しさんの野望 (ワッチョイ 434d-uQtz)
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2018/03/14(水) 22:23:48.48ID:p8kPkV6F0
動画なりレポなり見て流れつかんだ方がいいよ
でも文化勝利はいろいろ複雑だからゲームに慣れてからじゃないとわからんと思うけど
0415名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b6e-4l6a)
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2018/03/14(水) 23:24:31.31ID:SPpLtLXg0
ありがとう
文化で無血で侵略して勝利!!って感じじゃ全然無くてややこしいんだね・・

質問スレあったからそっちに行くわスレ違ごめん
0419名無しさんの野望 (ワッチョイ c14c-vvOx)
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2018/03/15(木) 11:37:53.03ID:rdRJsaof0
いま不死やってるんだけど序盤どうやって動いてる?
毎回遺産欲しくてモニュメント出したあと斥候だけ作ってアルテミス制作待ちで出遅れるんだけどw
遺産諦めて開拓者や労働者作った方がいいのかな?
0424名無しさんの野望 (ワッチョイ 0125-4AAa)
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2018/03/15(木) 18:17:47.48ID:suyysIGp0
労働者拉致やらない勢としては労働者一人は作るけどね
伝統取るならモニュは建てずに斥候多めに出すかなあ
斥候(斥候)労働者アルテミスとか
アルテ自体は都市出し競争にさえ勝てるなら全然立てた方が良い神遺産だが伐採ハンマー入るし労働者は出しといた方がいいよ
0430名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f41-gawO)
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2018/03/16(金) 00:29:55.03ID:InK/LVcc0
スペインでヴィクトリア湖とりこみに3ターン歩って首都立てたら隣にアッティラの宮廷があってすぐ滅ぼされた
0439名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b87-HgS6)
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2018/03/16(金) 12:09:32.78ID:DxZIn6cS0
この後戦後賠償でダマスカス貰ったからデンマークに40G/Tと高級資源3つでうっぱらったんだけど、ハラール速攻で焼き払ったんだが…?
0443名無しさんの野望 (ワッチョイ b356-MOYc)
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2018/03/16(金) 12:42:23.84ID:Io6xtHLj0
クリア毎に難易度一個上げてくぐらいで良い。
皇子ぐらいまでは攻略サイト見なくてもいけると思う。知人は将軍で負けてたけど。
難易度とは違うけどEUIだけは早めに入れとくのがおすすめ。
0448名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b87-HgS6)
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2018/03/16(金) 16:17:11.99ID:DxZIn6cS0
だめだ創造主全然勝てない…
立地良くてもCPUの土地スパムで取られるし、長弓兵ラッシュしようとしても、敵が多すぎて勝てない…
やはりスペインで世界遺産ガチャするしかないのか…?
0450名無しさんの野望 (ワッチョイ 0125-4AAa)
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2018/03/16(金) 22:05:05.28ID:eQYWI/S/0
目的を持ったラッシュが大事よ
開拓負けするなら奪う前提で長弓使うべきだし
四〜六都市くらいまで出せるなら非戦貫いた方が楽だ
0452名無しさんの野望 (オッペケ Srf5-wTqk)
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2018/03/16(金) 22:51:52.53ID:nrTzyh/Dr
どうやってるかわからんからアドバイスのしようがないな
創造主やってるくらいだから不死は勝てるんだろうけど
開拓者は出るのが遅いんだろうけど作り始めが遅いのか開拓者作成中にハンマーに市民振ってないのか
長弓は数揃えられてるのかターン遅くないか、攻める相手の立地は攻めやすいかとか
とりあえず、負けてもいいから最後までやってみれば?
AIは最後の詰めが甘いから戦争にならなきゃ不死クリアできるレベルのプレイヤーなら運次第で最後でまくれることもあると思う
0453名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f87-hKdO)
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2018/03/16(金) 23:00:35.33ID:gRgbH0LG0
都市国家マシマシパンゲアにギリシャで外交勝利・科学勝利目指せば割と創造主でも楽勝
都市国家が良い壁になって近隣のAIが攻めて来にくいしスコラ学取ればアホみたいに科学が伸びる

パンゲアの真反対で朝鮮が大陸半分制覇でもしてない限りは楽勝で科学が追いつくぞ
0454名無しさんの野望 (ワッチョイ 776c-wTqk)
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2018/03/16(金) 23:10:24.26ID:1mSYyu4K0
>>453
それはさすがにショショーニで1ターン勝利とか一対一フンとかとの延長線上でちょっと違う気が
個人的な話だが>>448みたいな感じから試行錯誤して初めて創造主勝ったときは感慨深かったからデフォルトの設定でやるのをお勧めする
0455名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f87-hKdO)
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2018/03/16(金) 23:16:41.55ID:gRgbH0LG0
>>454
流石にデフォルトでもUAだけで十分出来る戦略をプレチ扱いするのは可哀想では・・・いやギリシャUAが公式チート級であるのは認めるが
前に各設定デフォルト創造主でやった奴だと隣のフンが偶々間にある都市国家に阻まれて初期ラッシュを凌ぎ切り、反対側で大国化したアステカが最後の宇宙船パーツ完成させる前に外交勝利というデッドヒートだった
0456名無しさんの野望 (ワッチョイ 776c-wTqk)
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2018/03/16(金) 23:21:00.58ID:1mSYyu4K0
>>455
都市国家マシマシって都市国家数最大値にするってことじゃないの?
AIが都市出ししづらくなるし難易度結構変わると思うけど
他の例だってUAだけといやだけだしな
スペイン立地マラソンとかもそりゃ勝てるだろうけどちょっと違うかなと
0460名無しさんの野望 (ワッチョイ b356-MOYc)
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2018/03/16(金) 23:45:23.41ID:Io6xtHLj0
都市国家増やせば外交勝利の難易度が下がるのはまあ当たり前だしなあ。
詳細設定いじらない、広さ普通以上の速度スタンダードで初めて文句なしのクリアって感じだろ。
厳選はまあ、結局初期立地ゲーだしなあ。
0461名無しさんの野望 (ワッチョイ b389-hKdO)
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2018/03/17(土) 06:36:47.42ID:nPQ6zfzC0
勝つだけならそれほど多くの土地はいらない

隣国意識しすぎて土地の囲い込みとかすると戦争まったなし
国境面は最小限に
初期の都市だしで欲張らないのが良いと思った
0462名無しさんの野望 (スップ Sd03-gawO)
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2018/03/17(土) 07:34:59.77ID:PJZBn7i7d
自分含め5/7が自由選んで世界的思想も自由になったからか秩序選んだ創造主AIに反乱軍沸いてた
0463名無しさんの野望 (アメ MMb1-zzBX)
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2018/03/17(土) 10:56:36.56ID:yaVJdcMMM
>>448
スペイン世界遺産ガチャは特に強くもない、普通と違った展開で遊べるだけ

ただしグレートバリアリーフスペインだけは別次元
0464名無しさんの野望 (ワッチョイ b3a3-hKdO)
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2018/03/17(土) 11:00:36.57ID:TCTNrSx40
戦争ペナルティキツイな…気づけば他国みんな警戒になってて対等のレートで交易する相手がいなくなる
というか「あの国めっちゃ強いからゴマすっておこう」とか思う指導者はいないのか…
0467名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b67-hWDb)
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2018/03/17(土) 11:27:52.99ID:cJwQkOx90
AIは終盤減速するので諦めなければ実はなんとかなる
合理主義を取らず科学者を雇わずプラスチックを後回しにし、自由を取らず自由をとってもパーツを計画的に購入しないAIは縛りプレイをしているようなものなので、科学勝利はかなり遅い
都市間最小で首都含め3都市で食料送りあってひたすら亀っていれば不死でクリアできるならすぐに科学勝利できる
0470名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b67-hWDb)
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2018/03/17(土) 15:01:02.78ID:cJwQkOx90
まずA文明を1都市に追い込む→
B文明に宣戦依頼を出し滅亡させる→
非難声明を出し残り文明と友好宣言を結びB文明に共同宣戦する→滅亡までさせてもお咎めなし

一緒に戦争をするのは何よりのペナルティ軽減
0475名無しさんの野望 (ワッチョイ e385-Y7D2)
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2018/03/18(日) 13:12:12.40ID:3EaoQ1RB0
久しぶりにやったら、こっちは核をもってすらねえのに、1都市になったブラジルおじさんが原爆2発落としやがった
しかも元ブラジル領と元ブラジル首都(ユニットは歩兵2全滅ロケット1半壊)

追い込まれた創造主AI本当にこわい
原爆2発積んだ空母潰しといてよかったわ
0478名無しさんの野望 (ワッチョイ 0ddf-hKdO)
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2018/03/18(日) 14:21:16.97ID:7dV+5DXK0
第二都市一回落とされてから取り返したら「和平しよう」って言われたので滅ぼしました
首都落とせるくらいの軍事力で来いって思った
0480名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b67-hWDb)
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2018/03/18(日) 15:00:58.80ID:yvnjGnjH0
核作ったこともないな
都市は戦利品だと思ってるから破壊したくないし、核作れるころにはほとんど終わってる

うちのシド星は核兵器のない平和な世界(なお制覇9割)
0488名無しさんの野望 (ワッチョイ b389-hKdO)
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2018/03/18(日) 19:27:56.56ID:bXhTJ//t0
探索めんどいから放置してシコシコ内政してたら
人工衛星でオープンした瞬間、別大陸が核の炎で埋め尽くされててお茶吹いたことならある
0494名無しさんの野望 (ワッチョイ ebec-WAwR)
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2018/03/19(月) 09:59:17.44ID:11vbf6lC0
ハンディ式の難易度調整ってプレイヤー側の選択肢狭まるし、フェアな条件でも戦える強いAIがあるならそっちの方がいいなあ
>>490のMODって皇子でも強いんだろうか
0495名無しさんの野望 (ワッチョイ b356-MOYc)
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2018/03/19(月) 15:58:39.40ID:nA+U8pTm0
MODの話がしたかったわけじゃないけど、わいはAcken's Minimalistic Balanceというバランス調整MOD使ってるよ。バニラっぽさをウリにしたやつ。
中に入ってるのはartificial unintelligenceだったと思う。
説明によるとAIは科学重視、攻撃性増える、弱いものいじめが好き、宣戦依頼渋くなる、好戦性ペナ減るとか。
Ambは体感で難易度1.5個ぐらい上がる。バニラだと万年皇帝不死だけど、これだと国王が限界いっぱい。
ただsmartAIでもartificialでも皇子で人と対等ってほどではないんじゃないかな。メインはいらない都市買わせたりするプレイヤーチートを減らしたり、バカみたいなユニットの動かし方矯正するぐらいだと。
0498名無しさんの野望 (スッップ Sd2f-4AAa)
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2018/03/19(月) 18:13:29.58ID:NzpOBjqLd
俺バグったことないから推測だけど
使ってる文字セットと日本語変換ソフト書いといた方がよいのでは
あと質問スレあるから次からはそっちで
0504名無しさんの野望 (アメ MMb1-zzBX)
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2018/03/20(火) 23:50:29.25ID:xceZBq1vM
いや強自然遺産スペインは最初から3都市4都市出せたりするから規格外

以前ポーランド塩グレートバリアリーフを引いたけど
いまスペイン塩グレートバリアリーフエルドラードソロモン鉱山引いてやってる
0507名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b87-HgS6)
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2018/03/21(水) 00:48:45.17ID:YV1aCSA90
初めて上ルート通ってフリゲートラッシュ目指してるけど難しいな…
下ルートの弩ラッシュと違って陸上戦力ゴミのままだから、隣国怖くて戦争しかけにくい…
0508名無しさんの野望 (ワッチョイ 536c-7BQk)
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2018/03/21(水) 08:52:36.56ID:g4+phmcF0
>>507
マップタイプは多島海?
0509名無しさんの野望 (ワッチョイ 536c-7BQk)
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2018/03/21(水) 08:59:28.52ID:g4+phmcF0
イギリスで戦列艦ラッシュの後、探検取って世界中の史跡掘りまくるのたのちい
0514名無しさんの野望 (ワッチョイ 79d9-hKdO)
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2018/03/21(水) 16:04:32.74ID:sWOWdBIx0
AIは首都を砲撃されると兵を引いて守ろうとする傾向ない?
最低限の守りを固めてフリゲで即首都を攻めればユニットが集まるから
ラッシュかける時は海から撃ち放題になることが多い
0524名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-DQlj)
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2018/03/22(木) 20:40:04.83ID:563f15gCa
長剣士相当が早めに作れたりそこからさらにユニークに繋がるのは楽しい
攻城兵器も上陸しながらならかなり活かしやすいと思う
労働者を随伴させればレベリングもしやすかったり楽しく戦争できるタイプな気がする
0548名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b6c-GLbl)
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2018/03/24(土) 11:55:07.99ID:lDOoyEV00
俺は宗教創始できるとロールプレイ的に楽しいからとりあえず神殿を斥候斥候神殿で建てるよ
でも創造主だと創始までいくの2割くらいかなぁ
まぁ創始できなくてもパゴダになったり偉人になったりするから神殿は余裕があれば建ててもいいと思うけど
0559名無しさんの野望 (ワッチョイ ab4d-zkh5)
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2018/03/24(土) 15:33:55.98ID:UG837tUx0
AIみたいに伝道師大予言者ラッシュなんてできないから他文明どころか自文明の地方都市に布教するだけでも結構なリソースとられるよね
0560名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b87-GLbl)
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2018/03/24(土) 15:43:43.81ID:0vV3CFUC0
基本首都だけだな
建造物とかあれば建てるために頑張ることはあるけど
あと現代くらいにAIが布教できなくなった辺りで無駄に布教しまくることもある
意味はないが
0561名無しさんの野望 (ワッチョイ f3d0-Qdc3)
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2018/03/24(土) 17:33:33.12ID:WjWX1Fzo0
ケルトとかの宗教的な奴使って最序盤さっさと広めるのはまあ出来る
問題は神学遺産なり敬虔なりとったAIが中盤以降すごい勢いで…
0566名無しさんの野望 (オッペケ Srbb-W72l)
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2018/03/25(日) 10:08:09.78ID:gs4rSnZ0r
隣の2国による伝道合戦で改宗を繰り返すうちの地方都市について想像するの楽しい
宗教による思想圧力とかあったら怖いなあと思ったけど
0569名無しさんの野望 (ワッチョイ f3d6-st2U)
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2018/03/25(日) 17:18:02.58ID:iKyMYeC30
と思ったが、単にcivで宗教からの思想圧力があったら・・・って話か

キリスト教やユダヤ教、イスラム教がどの思想寄りに属するかを設定するとヤバい論争を巻き起こしそうでダメだな
0574名無しさんの野望 (ワッチョイ fa91-fzSc)
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2018/03/26(月) 08:26:48.39ID:xXP4Zsow0
やったことある人いたら教えてほしいんだけど
創造主で勝利方法を外交だけにしたら
AIは都市国家に金つっこみまくってくれるかな
一応APPROACH_FRIENDLYの高い文明ばかりでやろうとは思ってるが
0581名無しさんの野望 (スフッ Sdba-jLYp)
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2018/03/26(月) 18:49:42.70ID:JKSavL5Rd
創造主だと塩立地かアルテミス建たないとシスティーナ→トウトウのコンボが決まらないの悲しい
システィーナは大概捨ててしまう
創造主で安定してこの2つ建つ人尊敬する
0582名無しさんの野望 (ワッチョイ 0325-goTX)
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2018/03/26(月) 20:46:13.52ID:KV3clf9Z0
システィーナは割と運ゲー要素あるから音響ルネ入りルートでリスク前提で狙うもんだと思ってる
別にあの時代に十ターン前後無駄にしても問題無いしな
0583名無しさんの野望 (ワッチョイ ab4d-zkh5)
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2018/03/26(月) 23:00:09.46ID:0L0+wihD0
AIの音響学の優先度はそんな高くないっぽいしシスティーナは結構いける
残ってるときは150ターンたっても残ってるし
安定っていうほど安パイではないけど
0584名無しさんの野望 (ワッチョイ 7667-Xq+N)
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2018/03/27(火) 00:34:20.68ID:WDohUtF/0
リアル世界ではロシアへの非難声明ってことでEUの14ヶ国+アメリカが外交官追放してるらしい

非難声明で自国大使館がなくなっても観光PRと技術窃盗以外のスパイ活動継続できる
このゲームの外交官はどういう立場なんだろう
0585名無しさんの野望 (ワッチョイ 97d9-zkh5)
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2018/03/27(火) 01:33:12.84ID:nC0JjLiZ0
自国大使の一時召還みたいな位置づけよ
箱の大使館も実働部隊のネットワークも残ったままなんだろ
大使が再着任するのに数十年かかるけどね
0597名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a6c-7Dqb)
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2018/03/27(火) 22:43:20.91ID:NrjS8Cg80
裏切りおばさん←アフリカ人に牛の皮ぶんの土地を持つことを許され紐状にして領土を得る。結婚を迫られ自殺

メーリマー←放浪のストリッパーだったがビザンツの王に気に入られ妃になる。良い政治をしたらしい
0601名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b6c-GLbl)
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2018/03/27(火) 23:10:45.88ID:oKFog7Sz0
別にそれっぽきゃなんでもいいと思ったからじゃね
天皇は出さないと思うけど神武天皇が日本の代表でも俺は一向に構わん
さすがにギリシャ代表、ゼウス!
とか言い出したらおいおいと思うけどw
0609名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b87-zkh5)
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2018/03/28(水) 06:40:43.05ID:GGC1fUcw0
ギルガメッシュが実在したかはともかく(まぁ神武天皇よりは遥かに実在性高いけど)
シュメールが存在したのは間違いないんだから
0621名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bb5-3KaU)
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2018/03/28(水) 19:06:39.30ID:oVzuP0sC0
おーシナリオやってる人いてうれしい
南北戦争は上位ユニットが強すぎてえらい荒っぽいバランスだなぁと感じる
結構イベントとか用意されてるっぽいのにもったいない
0623名無しさんの野望 (JP 0H6b-00fE)
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2018/03/29(木) 09:17:10.96ID:4r++XUmBH
インドもガンジー以外にもいるだろうと思いつつも
AIとしての個性がわかりやすいし、宗教にも気を使うとガンジーになるんかなぁ
0633名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM6b-U9Dv)
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2018/03/29(木) 22:20:38.02ID:TG4x5/mlM
裏切りおばさんかハンニバルの二択になっちゃうわな
いや普通に考えたらハンニバルの一択なんだけど
ゾウUUが増えすぎるのを嫌ったのでは(適当)
0645名無しさんの野望 (ワッチョイ 930f-BALO)
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2018/03/30(金) 13:14:23.28ID:asHK+zXv0
国内交易路使わないと首都の人口が他の都市に抜かれてしまうんだけど、気持ち悪いから何か対策ない?空中庭園くらい?
0652名無しさんの野望 (ワッチョイ 13d9-6y3T)
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2018/03/31(土) 05:56:22.75ID:W368gWkQ0
都市国家ってゲーム開始時点だと開拓者状態なのね
スタート時に妙な開拓者が単独でいて 驚いた
ついでに確保したら都市国家消滅して妙な笑いがでた
0656名無しさんの野望 (スププ Sdb3-BALO)
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2018/03/31(土) 16:12:15.13ID:BpehI2T4d
単にバランス調整だけしたMODってないんかな
朝鮮のUAを科学力2から1に弱体化したり、ポーランドのUA発動を3回だけにしたり、ケシクの火力を落としたり
逆に日本のUAを空軍に適応したり、ソンガイUAの金額を3→5倍にするとか
0659名無しさんの野望 (ワッチョイ 9374-vOAX)
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2018/04/01(日) 03:23:11.32ID:Xkjzz4OC0
てか朝鮮の専門家科学+2は明らかにやり過ぎなのにそのままなのね
そもそも別段朝鮮が科学力の先端走ってた訳でも無いのになんでじゃ
0660名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-9eVI)
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2018/04/01(日) 03:37:24.60ID:+6mfjexed
シド星での性能と現代ちたまでの性能は反比例してるから

イギリス、インドネシア、オスマントルコ、デンマーク、モロッコ以外はだいぶ当てはまってるだろ?
0662名無しさんの野望 (スプッッ Sdf3-qMaI)
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2018/04/01(日) 04:49:19.31ID:dxe2qRUbd
まあ忖度でしょ
ちたまの影響からは逃れられない
0664名無しさんの野望 (ワッチョイ b3e0-2GNe)
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2018/04/01(日) 08:40:21.83ID:CR90siru0
たかがゲームに数十万人規模で命懸けのクレームつける民族がこの世にはいるんやで。
現実の国が地獄やから、せめてゲームくらいや。
0665名無しさんの野望 (ワッチョイ 5141-uaFS)
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2018/04/01(日) 09:45:52.98ID:ZorJoFlG0
5はまだ踏みとどまってるけど、6でかなりバカ路線に突き進んだ気はするんだよね
そのうちアメリカのUU「アベンジャーズ」とか日本のUU「巨大操縦ロボット」とかでてきそう
0666名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ba3-kUw7)
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2018/04/01(日) 10:02:25.27ID:pK87tsZz0
一応「国家特性」じゃなくて「指導者特性」っていう肩書だから…
それにしてもポーランドのカジェミシュ3世の特性が「連帯」とか思いっきり現代用語なのは説明つかんが
0667名無しさんの野望 (アウアウエー Sa23-EdfM)
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2018/04/01(日) 10:16:27.61ID:/beoCRzva
>>608
ギルガメッシュは記録もしっかり残ってるけど
神武天皇()は記録残ってます?
しかも改竄あたりまえの国の記録だろ?

まあ普通に無かったとみるのが筋でしょ
0673名無しさんの野望 (ワッチョイ 930f-BALO)
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2018/04/01(日) 15:06:11.72ID:Z1MIUm9i0
>>672
HoIっぽくて楽しそう
0674名無しさんの野望 (ワッチョイ 936c-2GNe)
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2018/04/01(日) 15:37:40.10ID:wNg46TDB0
ホント政治厨ってどこにでも湧くな
いま、下から3つ目の難易度優しいやつでペドロさんで文化勝利狙い。工夫すればわりと遺産厨プレイできるね流石にこのあたりから遺産総なめとかいうナメたプレイは難しい模様
蛮族が鬱陶しすぎてセットラー出しにくいんだけどどうしたもんか
0676名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-hHE/)
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2018/04/01(日) 16:49:34.04ID:OdOUYLgZ0
マップ広大制覇でも萎えない制覇厨だが時間を湯水の如く消費してる感が凄い
まぁ最近はciv5から離れて別ゲーで時間を消費してるけど
0685名無しさんの野望 (ワッチョイ 936c-2GNe)
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2018/04/01(日) 21:09:56.62ID:wNg46TDB0
>>675、684
食料ハンマー重視してたら破産しそうになった…市場作ったらだいぶマシになったけど
いまでは弓だらけですたい

>>677
できるのか…すごいな。さっきAI4文明とやりあっててカメハメハにペトラ取られて憤死しそうになったわ…ペトラ込みの予定で砂漠に建てた都市が…石油わかなかったら泣く
0686名無しさんの野望 (ワッチョイ 314d-kUw7)
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2018/04/01(日) 21:39:21.26ID:5Q+QdJuk0
市場系の建物建てるのも大事だけど地方都市は首都まで道路をつないで人口を伸ばすと収入が増えるので大事ぜよ
特に首都は人口1につき全都市で首都とのつながりの収入が0.15Gずつ収入が増えるから国内交易路で食料を首都に送るのが良いぞ
道路は維持費かかるからその辺の兼ね合いもあるけど
0688名無し募集中。。。 (ワッチョイ 5b7f-AVmv)
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2018/04/01(日) 23:33:06.64ID:6uy62Nfj0
港と比べて道路引くの面倒すぎる
0690名無しさんの野望 (アウアウエー Sa23-4dGi)
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2018/04/02(月) 06:54:21.22ID:P3Hli9W0a
>>682
宗教の中には観光力もりもりあがるのもあるぞ
5の文化勝利には宗教勝利の一面もある
遺跡発掘すらしてないのに中世後期〜ルネ期に期頃に40超えてたりしてびびったわ
0692名無しさんの野望 (ワッチョイ 8125-NU4c)
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2018/04/02(月) 12:54:54.26ID:1+eNAPkn0
自動化って役にも立たない交易所ばっか立ててくるし淡水タイルとか小麦タイルとか無視して素のタイルに農場貼り出すイメージしかない
そんな使えるものだったのか
0703名無しさんの野望 (ワッチョイ dbad-EdfM)
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2018/04/02(月) 19:22:26.79ID:8K80kNXE0
>>684
最近は第2第3都市最初に生産させてんな弓
序盤の文化のおくれなんて楽勝で取り替えせるからモニュメントは二番目か三番目に生産してるな首都では生産しない
弓→弓→モニュ
なんかもよくやる
だいぶ序盤戦力安定するよ

金では基本的に開拓者買う
0717名無しさんの野望 (ワッチョイ d1b5-HAdz)
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2018/04/03(火) 18:23:43.61ID:ic1QFWWY0
立地リセマラ自信兄貴はアフリカ争奪戦創造主ズールーで立地リセマラしてクリア、しよう!
外人でクリア者がいるらしいぞ!(狂気)
0718名無しさんの野望 (ワッチョイ a1d6-9eVI)
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2018/04/03(火) 18:47:59.27ID:dRZ4AQ7p0
まずボーア創造主からしないと…
クリア動画見て戦慄したわ…ありゃリセマラ&セーブロード駆使しねえと無理だ
敵しかいなくてまともに話が通じない無駄に頭がある狂犬ばかりとか俺はやる気しない
0723名無しさんの野望 (JP 0Hb5-3ZDq)
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2018/04/03(火) 19:38:49.86ID:7srv7ZHxH
創造主ボーアは資源直下に都市出してその資源で戦線以来出せれば、ポルトガルをマップ下から駆逐まで行けるて
0727名無しさんの野望 (ワッチョイ d1b5-HAdz)
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2018/04/03(火) 21:42:44.93ID:ic1QFWWY0
創造主ボーアは
・初期の義勇兵一人を北アフリカに送り、外交できるようにする
・奪った都市はエジプトorモロッコのうちポルトガルと戦争してない方に売ってその都市領域から都市砲撃、騎兵で占領を繰り返す(国境開放されるまで白兵に対するバリアになる)
・ポルトガルがバリア担当国に共同宣戦しないように欧州勢は常にどこかと戦争させる(このシナリオの欧州勢はほとんど単独宣戦しないため)
これで大山脈リセマラせずにいけた 
0730名無しさんの野望 (ワッチョイ 516c-IFtK)
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2018/04/04(水) 00:44:22.22ID:hpwD4NBm0
>>725
ないんじゃね?ボーアはクリアしたけどオーストリアだけじゃポイント足りなくてドイツも狩りに行ってようやくだったし
多分、ボーアとオーストリア両方相手にしないとポイントがきつい
オーストリアにボーア宣戦してもらってオーストリアに宣戦
三つ巴にしつつ弱ったやつを確実に仕留める感じなのかなぁ
0735名無しさんの野望 (ワッチョイ 8184-H6d8)
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2018/04/04(水) 23:09:39.16ID:dTmVoDVO0
エンハンスドユーザインタフェースっていうMOD入れたところ、オンマウスしてもタイルの地形(丘陵とか平原とか)が表示されなくなったんですが、別の方法で確認できますか?
0738名無しさんの野望 (ラクッペ MM9d-MO8B)
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2018/04/05(木) 13:36:48.23ID:Q4S5bs0DM
初めて戦車ラッシュしかけたらクッソ気持ちよかった。
縦横無尽に駆け回り敵を各個撃破するの楽しいんじゃ〜

なお必要性は感じない模様
0757名無しさんの野望 (ワッチョイ 2587-MO8B)
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2018/04/06(金) 00:38:59.93ID:eVdlnZkR0
制覇狙うとラスボスも超大国化するから面倒くさかったけど、最終盤になったら的首都にスパイおいてステルスで爆撃して空挺部隊下ろすだけで勝ちか
0777名無しさんの野望 (ワッチョイ 86a3-vJpg)
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2018/04/06(金) 22:18:52.66ID:sKbNBcHh0
アフリカ争奪戦でヨーロッパ文明使ってアフリカをガンガン攻めてると他のヨーロッパ諸国に好戦的だと
非難されるの、時代背景的になんか腑に落ちねぇ
そこは「未開民族を文明化した(+10)」ダロォォォン!?
0787名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a0f-HTDP)
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2018/04/07(土) 12:48:32.78ID:WdHm5BDD0
AIが宇宙船のパーツ全部作って50ターンぐらい経っても首都に組み込まないんだけど…
0811名無しさんの野望 (ワッチョイ fe89-vJpg)
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2018/04/08(日) 11:45:52.25ID:5rAlGghc0
うっかり飛び地作ると大遠征し始めるの面白いよなw
変に賢いから海峡を封鎖されたりすると飛んでもないルートからたどり着こうとするし
0813名無しさんの野望 (ワッチョイ 556c-trd0)
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2018/04/08(日) 11:54:08.06ID:97ZuKGWE0
大商人なんだし特定の都市国家じゃなくて複数都市国家対象とかならどうよ
序盤強すぎる気がするから時代と共に対象増える感じで
ついでに他の文明にも観光ダメージ与えるとか好感度上げるとかそんなんで
0822名無しさんの野望 (ワッチョイ 5541-lfby)
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2018/04/08(日) 19:35:34.10ID:8UE6Jn2F0
現代だと商人というよりビジネスマンって言った方が近いですな。
カラオケみたいな新ビジネスとかアマゾンみたいな既存のモデルを根底からひっくり返すような
まあ個別に効果を設定するのが面倒くさいからまとめて金にしたんだろうけど
4にあった企業があればなあ
0835名無しさんの野望 (ワッチョイ 85cb-vJpg)
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2018/04/09(月) 00:36:31.39ID:wt9PFjGx0
レス見てたらゲイツとかアインシュタインとかその次代の偉人の中でも更に一歩抜きん出てるような人を当てた場合
効果が通常の偉人の1.2倍とかの要素もあっても良さそうだと思った
0844名無しさんの野望 (アメ MM39-d3vi)
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2018/04/10(火) 03:12:37.20ID:mJCnEezxM
まあ物理でいうエネルギーやパワーとはなんの関係もないけどな、複利計算
そういう意味でちゃんとした物理学者が言った言葉かどうかは怪しい
0849名無しさんの野望 (ワッチョイ ff0f-DEda)
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2018/04/12(木) 07:13:22.59ID:B9Vh3LX00
やっぱりアレクよりアルテ!
0853名無しさんの野望 (スップ Sd1f-eVWt)
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2018/04/12(木) 08:00:09.77ID:kCSHMU8md
創造主じゃなくても遺産狂プレイしない限りパルテノン要らないでしょ…
AIだいすきアレクがあるからアルテなりアポロが取れるのが創造主アレクの価値
0854名無しさんの野望 (スップ Sd1f-gQ3a)
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2018/04/12(木) 08:03:52.56ID:/IWjctYEd
>>852
所詮文化+4じゃなぁ・・・古典のハンマー250なら二倍くらいあってもバチ当たらんよ
ハンマー約3/4で無償の社会制度と文化+3、なぜかAIの優先順位が低いアポロ神殿を見習って欲しいわほんと・・・

創造主でその後もガチるんだったらNCスタートするくらいしか使い道がねえと思う
まあまず神立地とアレク建造が遅いAIたちを同時に引ける豪運が大前提なのでそこから論外です
0855名無しさんの野望 (ラクッペ MM87-LtHr)
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2018/04/12(木) 10:09:36.74ID:oHTaFW9vM
ゲーム開始時は「ヤベー技術一個貰えるとか神遺産じゃんwww」ってなるのは誰しも通る道
そんで慣れてくると「ヤベーこの時期に技術一個とかゴミじゃんwww」ってなる
0856名無しさんの野望 (スップ Sd1f-gQ3a)
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2018/04/12(木) 11:16:05.63ID:jSvXiAgnd
理想
AIに序盤から技術で差を付けろ!
しかも普通の図書館と違って金もかからないぞ!
早い者勝ちだから今すぐ君もゲットだ!

高難易度での現実
労働者2.5人分で「最大で」175ビーカーです。
AIに建てられほぼ間違いなくなけなしの金になります。
さらに、建ったところでアレク建造に特化したOCC状態なので、技術で先行出来てもすぐに追い抜かされ、実際には差をつけるどころかむしろ差をつけられてしまっています。
無償図書館で節約できるのはせいぜい250Gぽっちです。労働者一人分にすらなりません。
0857名無しさんの野望 (スップ Sd1f-gQ3a)
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2018/04/12(木) 11:26:19.81ID:jSvXiAgnd
ビーカー+3と文化+1と大科学者ポイント忘れてたわ
これに上述のビーカー175と250Gで通常図書館とのハンマー差110・・・

いるかこれ?
0860名無しさんの野望 (ワッチョイ c37c-eVWt)
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2018/04/12(木) 18:34:13.55ID:OStef2f/0
技術・科学・商人プールで、世界遺産(普通アルテ)+工房専門家からの大技術者→ピサ建造大技術者→システィナor紫禁城の黄金コンボが大技術者にはあるのに、創造主アレクスタートだと1号偉人がほぼ大科学者になるのもなぁー
0862名無しさんの野望 (アウアウウー Sae7-EWy0)
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2018/04/12(木) 19:59:29.05ID:pW9OdKFca
バビロニアの大科学者みたいに古典テクノロジーで大技術者が貰える文明があったら遺産バランス狂ってたな
あ、マヤ暦はちょっと遅いので…
0865名無しさんの野望 (スッップ Sd1f-gQ3a)
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2018/04/13(金) 15:33:25.51ID:XAvIze5Nd
兵馬俑ほんと使い道ないな
プレイヤーは言わずもがな、AIもユニット溶かしまくって無駄にする

ユニット倒したら文化がくるくらいで良かった
0866名無しさんの野望 (ペラペラ SD1f-UD6Q)
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2018/04/13(金) 16:44:10.56ID:zwuQ0vVWD
戦闘弓ラッシュするならまあ…
戦闘弓1弓1騎馬1の状態で建てれば一気に準備が整う
まあ不幸と維持費でめっちゃ内政厳しくなるのは確かだけど
0870名無しさんの野望 (ラクッペ MM87-LtHr)
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2018/04/13(金) 19:26:45.50ID:8fErFI3AM
神:TOTO 女神 ノートルダム(自分で建てるとは言っていない) 空中庭園 ペトラ

ゴミ:兵馬俑 ゼウス ファロス(多島mapなら神)

かなぁ。意義は認める
0888名無しさんの野望 (ワッチョイ c37c-eVWt)
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2018/04/14(土) 00:04:58.49ID:SyIG2PeV0
世界遺産3種(アランブラ・システィナ・コルコバ)+エルミ+芸術開花+文化遺産決議+諸々の文化出力底上げしてから、万博金賞取ったタイミングで黄金時代入りして、8T後に政治論文書かせた時の脳汁の溢れ方は半端ない
0893名無しさんの野望 (ワッチョイ 2325-gxjl)
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2018/04/14(土) 02:03:13.61ID:h9pfwguX0
平原塩小麦立地に生まれて無双する夢見ててすごく幸せな気持ちだったのに家の外で騒いでるアッティラ野郎のせいでこんな時間に目が覚めたつらい
0895名無しさんの野望 (ワッチョイ cfa3-ycE0)
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2018/04/14(土) 07:18:11.43ID:xn3+GyZK0
テーマ化ボーナス、wikiでも見ない限りどう組み合わせればいいか全然わからんしなぁ
あとフランスのUAがテーマ化ボーナスしかないのは明らかに開発側の落ち度
0899名無しさんの野望 (ワッチョイ 4387-v3cn)
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2018/04/14(土) 08:39:48.65ID:5uVzFocK0
マウソロスは立地選びすぎるのに建設条件緩いのが色々言われる理由では
せめて都市圏に石材か大理石ないとって感じならまだこんなに言われない
0902名無しさんの野望 (ワッチョイ e3d6-gQ3a)
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2018/04/14(土) 09:43:36.02ID:dAeK4nu80
>>898
そりゃあまあ効率的に配置するなら自分でハンマー多めの都市に配置したほうがいいけど、購入すればハンマー少なくても問題ない

それを考慮しなくてもアランブラには文化+20%あるし
0905名無しさんの野望 (スッップ Sd1f-gxjl)
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2018/04/14(土) 12:16:09.28ID:dn1e69UXd
ブラ門は神だけど自力建造でもしなきゃ生かせないわな
爆撃機と大砲に昇進付けるための遺産だし自前の軍事都市持ってること前提よ
0906名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMff-EWy0)
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2018/04/14(土) 12:24:04.67ID:iRn0wfrIM
>>901
〇〇の博物館
みたいなやつ?
あれって時代や文明揃えてもたまにボーナスつかなかったり+1だったりすることあってイマイチ法則性がわかってない…
特に文化財セットする場合
遺産に傑作セットするならほぼほぼ間違いないけど
0907名無しさんの野望 (ブーイモ MMff-v3cn)
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2018/04/14(土) 14:27:59.95ID:3Zmu/PyDM
テーマ化のことは攻略wiki見るまで気付けなかった(小並感)
あと建造物ごとに条件バラバラだからもうちょっとデフォルトで分かりやすい説明だとよかったな
0908名無しさんの野望 (ワッチョイ c34d-ycE0)
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2018/04/14(土) 15:03:21.22ID:1g6sdZ1E0
同じビーズでも自文明と他文明混じったらダメとか博物館は複雑だな
個人的には戦争は遺産奪ったときより傑作奪ったときの方が嬉しいわ
並び替えてテーマ化ボーナス得るときが至福の時
0918名無しさんの野望 (ワッチョイ 7335-TkxK)
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2018/04/14(土) 22:15:21.87ID:/TfWHoa80
俺も4マス目以降の氷土に偉人埋めてたな
労働者で改善できないじゃんって感じで
あと文化圏に取り込めば市民配置しなくても出力でると思ってた
0924名無しさんの野望 (アウアウカー Sa47-BBqb)
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2018/04/15(日) 08:50:45.39ID:f5LQyPOYa
大陸は限りある土地を奪い合う地獄
異民族への寛容なんざないから、負けたら地の果てまで逃げなきゃいけない
豊かな土地に住み続けられる民族なんざごく一部よ
0933名無しさんの野望 (オッペケ Sr07-97C+)
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2018/04/15(日) 15:48:52.42ID:qIrSP/JYr
>>930
戦闘弓だときついかもしれないけど弩とかで攻めるならならAIのアッティラ強くないだろ
こういう話でよく出るけど平原立地だし破城槌が置物化するし
0938名無しさんの野望 (ワッチョイ b33e-HJXr)
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2018/04/15(日) 18:50:45.31ID:NM1sLUw40
四つ都市だして埋まるくらいの島に1人、浅瀬たどって会える相手も都市国家1つだったときは
思いきって貨物船を国内で回してハンマー増やして遺産建ててた
0943名無しさんの野望 (ワッチョイ 2325-gxjl)
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2018/04/15(日) 22:07:42.09ID:HrMDx3TZ0
基本的にペトラは中央下ルートだし90ターン〜110ターンくらいが穴場だから…
上ルート哲学まで揃えたあと中世のダブつき資金かき集めて工房揃えてハンマー注ぎ込む戦略はありえる…?
(たぶん素直にシスティーナか紫禁城か目指した方が強い)
0945名無しさんの野望 (ワッチョイ b36c-HP1S)
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2018/04/16(月) 01:56:24.83ID:nMv5ZLDL0
元も子もないこと言うけど
貧弱な砂漠都市で競争率高いペトラ建てられるくらい生産力あるならその時点で何しても勝てる
ペトラを建てたから神立地になったんじゃなくてペトラを建てられるくらいの神立地を最初に引いただけのこと
0946名無しさんの野望 (ワッチョイ cfb5-Mqc2)
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2018/04/16(月) 02:08:15.50ID:joW0vq5Z0
ペトラは他に砂漠都市がなくてずっと残ってるなら狙うくらいかなぁ
関係ないけど砂漠一マスしかないような都市に建てられると燃やしたくなる
0947名無しさんの野望 (ワッチョイ 2325-gxjl)
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2018/04/16(月) 02:45:56.51ID:F5F6bmlY0
ペトラは競争率そんな高くないイメージあるがな
空中庭園マチュピチュと並んで建てられるときは建てられる運ゲー遺産の典型みたいな感じ
0948名無しさんの野望 (ワッチョイ cfb5-Mqc2)
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2018/04/16(月) 03:54:05.07ID:joW0vq5Z0
その辺は立地条件とか採用文化の縛りがあるんで、全てのAIが条件満たしてなくて残り続けることがあるからね
条件満たしてる場合のAI優先度は普通に高いと思う
0949名無しさんの野望 (ワッチョイ 2325-gxjl)
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2018/04/16(月) 06:16:20.60ID:F5F6bmlY0
もちろん条件縛りあること前提だけど
それ以上に伝統を何番目に採用してるか・第二都市までに山岳or砂漠があるかでAIの立てるターン数が明確に変わるから
立ちそうかどうかの判定がしやすいってのが一番大きい
同じ採用条件ありでもロードスやゼウス像は立ちづらい(まあ立てるだけの価値はないが)
0968名無しさんの野望 (ワッチョイ 2325-gxjl)
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2018/04/18(水) 03:05:21.39ID:83vLN+Xa0
別大陸で大帝国化したインドはマジで怖い
この前やってて240ターン代に金盾とCNタワー両取りしてきた時には変な笑い出たわ
報復核怖くて安易に手出せないのもヤバい
0970名無しさんの野望 (ワッチョイ 4387-LtHr)
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2018/04/18(水) 17:57:06.11ID:kxXDxGJF0
非戦文化勝利しようとして二回連続で不死者に滅ぼされたけど、俺の考えが甘かったわ。軍拡するなら領土問題なんて起こしてなんぼだけど、非戦するなら徹底的にnpcに媚びなきゃ勝てねーわ
0973名無しさんの野望 (ブーイモ MM1f-v3cn)
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2018/04/18(水) 19:48:19.12ID:SXvfdKMuM
伝統でも幸福度が許す限り都市は出すべき
それすら無理なくらいの糞立地ならAIも入植してこなくなるから守る必要が無いことを喜べ
0986名無しさんの野望 (ワッチョイ 8384-Lexl)
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2018/04/19(木) 18:24:23.40ID:cqhJuDt40
>>981>>982
どーもどーも
最後は大国化したローマだけ文化侵略できずに国境も開けてくれないからコンサートも出来ないまま宣戦布告されて終わったかと思いましたが
戦争中になったことにより音楽家が領土侵入できるようになりギリギリ勝てました
10011001
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