slay the spire part1
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行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
現在早期アクセス中でストアに日本語表記は無いがゲーム内で日本語設定可能
※一部翻訳がおかしいがプレイには大きな支障がない程度
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/
英語wiki
http://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki レリックだったのか、ありがとうございます。
しっかり説明読まないとだめですね。途中からなってこんなゲキムズみんなクリアしてるのかとビックリしました。 アイアン苦手だ シールドはバリケードありきだしエナジー稼ぎづらいし悪魔化みたいな筋力アップ系は体力維持しづらい 負傷デッキはかーどひきまくれるじゃん!って思ったら負傷で手札埋まってくたばったよ
廃棄デッキ使って見たいけどアンロックありきなんかな それらのデッキタイプから強いコンボをちょっとずつ使うのじゃ アセンション?とかいう高難度モードやりたいんだが行き方が分からん ステージ2の盗まない方のミニオン呼ぶボスと当たると絶対勝てない… 知らなかったんだけど、Flex使った後にLimitBreak使うとストレンクス剥がされないんだな サイレントだと余計な状態異常カード入れてくる敵が辛すぎる
カード回らなくなって防御引けなくなって死んでまう サイレントはアドレナリンでごり押し出来る
コレを何枚引けるかで難易度が変わると言っても過言ではない >>214
鳥みたいな奴と2人組のやつしかまだ倒したことないけど他にもいるのか
頑張ってみるわ >>219
多くて2枚しかピックできたことがないや
毒ビルドで頑張ってるけど3面ボスを拝むのが限界 >>216
テキスト通りか?
Flexはターン終わりにストレンクス剥がされるんだから、Flex分は剥がされてもおかしくなくない?
Flexを2倍にした4のままになったけど >>223
普通は上昇分剥がれるね
可能性としてはフレックスのマイナスはデバフ扱いなのでデバフ抵抗ついてたら無効化される アーティファクトフレックスビルドと言いたいがポーション以外で取る手段ないよね? 初めてクリアしてめちゃくちゃ嬉しい
これスコアって平均どれ位なんでしょうか
500台って低いんですかね >>226
ノーマルゲームだと平均それぐらいじゃないかな? これ日本語のガイドとかもう出てるの?
レリックの優先度とか知りたい ドローエナジーと破棄カード持ってくるやつ揃えるとホント強い
初動で30枚40枚ガン回しできて楽しいわ エナジー増やしはデメリット重い奴多いけど気にしないでいいのかね
エクトプラズムとかステージ1で取りたくない >>225
無色カードにアーティファクト付与がある
>>232
エクトプラズムはステージ2じゃ出ないという Hearthstoneのダンジョンと比較したレビューを見かけないけどあれとは全然違う感じなのかな? >>233
鯨から貰ったことあるんだよな。流石にこれは受け入れるしかないか サイレント難しくね?
カードを全部アンロックしたら欲しいカードが出にくくなってデッキコンセプトがバラバラになって余計クリアしにくくなったぞ
バウンスフラスコと触媒だけで済む毒デッキの方が楽だわ このゲームって攻略法って言っても、いろんなやり方が出来るから難しいよね
正解ってのは無い気がする サイレントは開始時+2枚が相当強いし
0コスドロー系で手札増やしてアドレナリンが刺さる
ironは道中は安定するけど硬いボスが辛いよ アンロックしたら弱くなるは、アイアンクラッドも同じだと思う
特殊なカードが増えるからね 全部アンロックしてるけど、ノーマルゲームなら7〜8割ぐらいは安定してクリアできるよ。 >>240
どのカードを取っていくとかコツはありますか?
今20時間で3ボスへも1回しか行けてないです。 単純に1ランに時間かけすぎてるんじゃない
考えても無理なときは無理だからサクサクやればいいよ デッキ見ないと分からないけど、
初心者あるあるだと攻撃カード取り過ぎなんじゃないかな? サクサクやるより1ゲーム1ゲーム丁寧にやる方がおそらく上手くなるの速いよ。
考えても無理ってのは、ステージ3ぐらいにならないとあんまり無いかな。
要素が多いからプレイミスが絶対あるはず。そこに気付こうと思うと、
1ゲーム1ゲーム丁寧にやらないと気付けない。
ちなみに、自分もプレイミスしてしまうので。 >>241
240じゃないけど取得できるカードが表示されたときに今よりマシ程度のカードは拾わないようにして要になりそうなパワーカード拾えたらそこからコンボになるカードを集めてく感じにしてる あと敵を倒していく順序の最適解がほぼ決まってる
間違えると余計にダメージ受けることになりがち 全然クリアできないって言ってる人は恐らくデッキがおかしいのが大半だと思うわ
プレイングは体力を大切にして、たき火をアップグレードに回すっての心がければそう間違えることはない
時にはブロック捨てて全部攻撃したほうが被ダメージ抑えられることもあるけど(狂信者とか)
後は
・山札の残りはいつでも確認できる(5枚以下なら次のハンド確定できる)
・敵は同じ行動を3連続でやらない
ってこと覚えとくと役立つ
ノーマルモードなら死ぬほど運が悪くなけりゃ7〜8割ぐらいクリア可能なはず いいかい?強いカードとレリックを拾っていくんだよ(何の参考にもならないアドバイス >>248
それ+弱いカードとレリックは捨てていけってのがあれば十分いいアドバイスじゃないかな実際カードとか見た後にスキップ出来るの知らない人すらいそうだし 3面からの雑魚で死ぬと爆発する奴とかダメージ上がる前に倒しておかんといかんかったんだな
割りといいデッキ組めてたけど爆発で死んで終わったわ いいかい?爆発する敵は最後に倒すと爆発ダメをもらわないんだよ 遊戯王のおま語孫が解除されたというのに
お前らなんでこんなマイナーゲーやってんの?
Steam:Yu-Gi-Oh! Duel Links
http://store.steampowered.com/app/601510/YuGiOh_Duel_Links/ 爆発糞岩2つ残してしまってたんだけど同時に殺してればノーダメでいけた?
なるほどなあ 回り続けるコマほんと楽しい
破棄デッキに怒りいれたら、ずっと俺のターン
タイムキーパーはしね スキップするレリックはほぼないというか枯れ枝だけじゃない?
ボスレリックがルーニックドーム・スネッコアイ・ベルとかだったら流石にスキップだけどw 枯れ枝いらないって人もいるけど楽しいんだよな
堕落と合わせて0コススキル連打するの気持ちいいわ >>241
デッキに枚数制限がないけどまずは30枚前後を目安にして
その上でデッキ圧縮などの手札を調整出来るカードをそれなりに入れるといいと思う
先程タイムカタツムリに勝ってクリアしたサイレンスが32枚デッキ、内3枚が騙し討ちなので実質29枚だった 全然関係ないけどこれのプレイ履歴は詳細に見られていいな 筋力が上がっている状態で使うものなのかな よくわからん 皆さん色々教えてくれてありがとう。
闇雲に取らずに吟味して今からやってみます。 >>234
似てるけどあっちはデッキ構築要素薄くて、相手のボスがとんでもない攻撃してきたりアホなAI要素っていう、こっちを楽しませる戦い
こっちの敵は容赦なく殺しにくる 圧縮も進めてデッキ30枚は多すぎるでしょ
ドロソ多いサイレントならいいけどアイアンクラッドなら多すぎる エリートは結局避けた方がいいのか突っ込んでいいのかどっちなんだよ >>270
ノーマルモードの話で
ステージ1ならデッキ強化進む後半なら1回は踏んでもいい ただしサイレントはグレムリンのボス引くとキツすぎるから全回避でいい
2以降はデッキとレリックに自信あるならガンガン踏んでいい
別にエリート回避しまくってもクリアはできる
デッキ構築とボスレリックの選択のほうが重要 ライフに余裕があったらガンガン突っ込めば良いんだよ、なんてったって必ずレリックが手に入るんだからな!
サイレントでダッシュ、アイクラでクラッシュが複数枚引ければステージ1の赤鬼はカモ!
全体ダメージポーション、五月雨ダガーみたいなAOEカードが複数枚引ければアーティファクト3体はカモ!
ラガヴーリンは結構強いので当たらないことを祈る! 貝エリートは序盤で当たるとHP半分くらい持っていかれるな
若干強い攻撃りょと耐久力が厄介 エリートは中身が分からないだけ下手したらボスよりキツイんだよなぁ サイレンスでディスカデッキやるの楽しいな
バンテージとかテクニシャンとかリフレクト取れて楽しかったわ
パンドラボックス開けて運ゲーするのもまた乙だな
>>274
赤鬼はなんだかんだ初期装備で倒せるけど、貝は火力足らないと普通に殺されるからクソ あの赤いのってブロックするくらいならずっとストライクした方が良かったりすんの? >>277
一回スキル使うごとに2増えるから序盤で一回ブロックしても3ターン後には損だね
まぁ弱体とか食らうから一概に言えないけど、3T目までにブロックは悪手 供物でひたすらデッキ回して死神で回復するデッキで初勝利
ネクロノミコンさいっきょ MindBlastOTKとかやりたい
カード取り巻くって、鉄仮面のコピーカードでコピーして150点くらい出したい サイレントで最初のランダムアイテムがバックパックだったから初回四枚追加で引けて滅茶苦茶快適だったわ
みんなこのカードでたら絶対とるとか序盤ならとるみたいなのある?個人的にはサイレントのアドレナリンとバックフリップはかなりとっちゃう
アイアンクラッドならポンメルストライクと受け流しはどのデッキにも邪魔にならないんじゃないかといれちゃう・・・
プレイ時間みたらいつの間にか16時間になっててビビったわ時間泥棒すぎる・・・ >>282
バックフリップとかのドロー付いてる防御系は取る、0コスドローもノータイムでとる
ドロー付いてる攻撃系は防御が足りない感ある
あとはバックスタブは邪魔にならないし、毒煙は単純に強い
鉄仮面はあんま知らん 鉄仮面はフレックスじゃね?まだクリアもしたことないけど使いやすい 不屈の闘志、受け流し、武装当たりがアーマー源としては使いやすいから拾ってくとクリアしやすい
カッチカチになったらスラムで50点くらい叩き込んでも良いし、筋力あげてワンパンマンするなりヘッドバットで強アタック再利用するなりしてれば相手は死ぬ アセンション12攻略中鉄仮面だけど、アッパー、旋風刃、ランペイジ辺りの単体でそこそこダメージソースになれるカードを毎回序盤に2枚くらいとる
シールドスラム、フレックス辺りはデッキ膨らますから方向性決まってからとるでもいい感じする
エリア2で+付を狙ってもいいかも? 出発時スターターとボスレリック交換する以外の有効な選択肢ある?
運要素強いけどこれが一番じゃない? 脱出計画はノーリスクで圧縮できるからピックしてるけど準備、イカサマ、アクロバットあたりはここのベテランの人的にどうなんだろ? 準備は手札的に損するから取らない時もあるかなー。
いかさまも手札的に損するのでデッキコンセプトに合わないなら取らない。
アクロバットはバレットタイム使うなら取るかな。 >>289
やっぱり手札1枚ロスは結構考えちゃうよね 最初はゴールドか削除が安定してるよ
ショップでコアカード揃えていけばいいんじゃない >>290
削除強いの?強さわかんないからもっとプレイしてくるわ 準備は構築途中の事故防止が輝く
マシンガンデッキの補助として選ぶのは強いよ 基本カードを削除してデッキ圧縮するのが一番
てか戦士、盗賊ときたら次のキャラは魔法使いかな
早く新キャラプレイしたい 最近ならSteamでFF12とか家庭用のゲームも何本か買ったけど
今年に入ってからずっとこればっか遊んでるわw
どこが面白いとは語れないんだけどスルメを噛むように遊んでしまう >>288
準備は強化済なら強い
イカサマ、アクロバットはどのデッキでも腐らない
この辺のドローカードとマナ増加系数枚揃えれば割りと簡単に1ターン延々デッキ回せる 金属化アプグレ版2枚あるとすごい便利だね。デバフよりもバフの方が今のところ圧倒的に有用じゃない? 3キャラ目はCrowbotっていう名前のロボットみたいなキャラ
弾カードとかを使って戦う
というのがファイルの痕跡に残ってる
実際何が実装されるかは不明 神格化を拾った後にストアで運良く手に入れた段階で
スキルのカードを開幕手に入れるレリックゲットできたから
気持ちよく戦えた
運ゲーだがレリックとの兼ね合いで色々デッキ組めて面白い 二刀流か悪夢でバフ増殖できる流れ作ったらあとはもう消化試合になるな デバフは強いよ
サイレンスの0コスのNeutralizeとか強いし、Terrorとか強いでしょ
結局コストが低いかどうか問題 レリックや各キャラのカードプールは増やせないだろうから1キャラと言わずもう3キャラくらい増やして欲しい エリートの頭が横になったやつ強すぎない?
みんなどう倒してるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています