「A列車で行こう」シリーズ113両目
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A列車で行こう 公式
ttp://www.atrain.jp/
[A9v4]A列車で行こう9 JR東海パック
ttp://www.a-train9.jp/central/
[A9]A列車で行こう9
ttp://www.a-train9.jp/
パッチ v4 Build 2522 (2015/12/15 公開)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html
A列車で行こう9 ビュアーソフト
ttp://www.a-train9.jp/viewer.html
[APC]みんなのA列車で行こうPC
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
[A3D]A列車で行こう3D
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
ARTDiNK (開発元)
ttp://www.artdink.co.jp/
※前スレ
「A列車で行こう」シリーズ112両目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1509712881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>511
もうA9に戻れないぞ。
ゲームより電車を眺めていたいだけの人はA9をお勧めするが、都市を作るって部分では今のところ世界の最上級だろう。逆にCS版は鉄道が貧弱すぎる。
これにA9の要素を加えたいならPC版を買ってMODで対応かな。 A9に戻れないのにこのスレにいるってことは、Citiesの布教のためだけに張り付いてるのか
お仕事ご苦労さまです 一念発起してコンプリートパックと東海パックを買った初心者さんです
東海パックをインストールしようとすると
1911 認証に失敗しました
となるのですが、原因わかる方いたら対処方法教えていただけませんか?
A9は起動できます
パッチもあてました >>514
アンチウイルスソフトを一時的に無効化してからインストール試すとか >>515
無効にしたらインストールできました
ありがとうございました
本体は無効にしなくてもインストールできたのに…不思議不思議
これで富士山拝めますw ヨドバシとソフマップの建物キット再販してほしいわ
とにかく大型ショップが足りない この前ヨドバシ行ったらPCゲーム売り場が悲惨な事になってたわ 車両の種類って優先度そんなに高くないとおもうんだけど…
A3Dみたいに8種類ぐらいあれば十分ゲームとして成り立つ訳だし
それより、道路設計を改善したり、きちんと目的地を持った市民がいたりというような代替の利かない要素をしっかり作って欲しいと思う
ジオラマ造りなら鉄道模型シミュレーターで良いわけだし 四畳半かそれ以下でヘタすりゃ玄関に布団敷いて寝ているような
プラレールもNゲージも楽しめない人たちが代わりにこれをやっているわけだから
車両の種類は最優先ではないが重要 >>521
そう言う人はNゲージシミュレータで良いでしょ?
つうか、シムシティが10年前に出来てるのに何でそう言うプログラムが組めないかね?
シムシティにA9載せるだけだろ?
シティーズやったら余程の鉄ヲタでもない限り見限るでしょ?
俺もあれ知らなかったら未だにこれでジオラマ作ってたと思うし。 シティーズスカイラインやったらもうA9に戻れなくなった
A9(10)の開発遅すぎるし高すぎるし糞になっちゃったなあ >>527
勿体ないね。そうやって固執してても仕方ないのに。俺も毎夜ダイヤ弄ってたけどもう無理。 >>528
そういうことばかり言ってるから>>525みたいに言われるんだよ。 >>528
気にすんなって
他人なんかどうでもいいから俺らだけで楽しもうぜ
てかこんなとこいないでお前もcitiesスレ来いよ バスのある風景EXのマップで高層マンションが土台だけしか表示されないバグ?って既知? シティーズやってみたけどゴミ処理やら遺体処理ならでめっちゃストレス。鉄道目当てならまだA列車の方がいいわ citiesはやってるけど、ここで話すのはどうなのかなと思って自分から話題にしたことは無いな。
ゲームのコンセプトが違うわけだから、面白さも別。
グラフィックがよく比較されるが、8年前に開発したものと3年前にリリースされたものを同一に語る人の頭の中身が不思議。 鉄道を施設して都市を開発するってのに主眼を置いてる場合、シティーズになるなあ。
当然鉄道が好きだからこのゲームを購入した訳だが、発展のAIがおかしいから猫も杓子も全て高層オフィス街になるからね。
マップコントラクションにしても道路の接続はおかしいし、縮尺のおかしいモニュメントは萎える。
城の横に60階建てビルを建てたら城がミニチュアモデルかよってなるし。交番みたいな警察署がマンションと同じ大きさとか。
シティーズも縮尺がおかしいユニーク施設があるけどそれはオマケ要素だしねえ。
このゲーム一択な人は素直にNゲージ買った方が良くね?屋根裏改造すれば良いと思うし。 後、シティーズは交通機関を施設するとき、乗り換えや人の動線を考えて路線を組むと大幅に利用客が増えるから楽しいんだよね。
A9はそういう要素ゼロだから何のためにダイヤをくむのか意味不明でしょ。
環状線にして全列車ぶっ込めば終わりだし、優等ダイヤ組んでも次の停車駅で全員降りるファミコンレベルのプログラムだし。普通はベットタウンから通勤するんじゃね?って思うし。 >>536
NゲージとA列車でもまた立ち位置は違うけどね。
Nゲージは金持ちである程度のスペースを確保できる人がやるもの。
A列車は、WindowsPCとソフトを買える程度の金があれば誰でもできる。
ただ、536が書いているように建物の縮尺がバラバラなのは本当に致命的。 ベースを変えずに延命させたから今となってはどうしても見劣りするゲームだ
しかし新シリーズを開発したとしても過去数作のセンスから脱却できそうになく
似たような出来になるのが目に見えてるから期待できない >>536-537
(施設してとか施設するってどういう意味なんだろう……) CS版はダイヤを組めない(PC版はMODで出来るらしい)が通勤需要しかない工業地域の駅に、繁華街への直通列車を最短距離で始発で接続すると数倍利用客がはね上がるし、始発を止めると(中間駅にする)利用客は下がる。
こういうところは楽しい要素で渋滞回避と同様に夢中になる要素。
そりゃあシティーズ押しになるのは仕方ない。 >>536>>537>>541
自分が推してる方で遊べばいいし、
推しじゃないゲームの板にわざわざ書き込まなくていいよ。
ネガキャンしたいのかCMしたいのか知らないけどさ。 鉄道模型シミュとか言ってるのはあっちの狭さ知らんだろ
スケールにしたら数キロ四方だぞ
A列車はかつての大陸横断鉄道とは言わないが実物レベルの30キロぐらいの輸送を計画できるから次元が違う
タイムスケール、速度がチグハグだから実際はアレだけどね
街の発展や旅客流動はA6系を、町並みのカスタム性はA4系で実装してほしい
個人的には旅客流動を乗り換えや種別(到達時間)で管理して街は自動で良い
それも、住宅駅が連続してもちゃんと工業駅まで客が乗り続け、発展に影響させないのか理想
A6系は各停を走らせたとき住宅駅が商業や工業に隣接してないと乗客増えなかったしこれは要改善
道路に関しては「要望」という形で自治体へ依頼、必要に応じて修正とか >>544
社会人3年目だけど企業内の会話で「推し」という言葉はあるんだよね、普通に。
例えば、就活始まってエントリーシートがopenされたら「推し」と「ごめんなさい」に選考されるわけだし。
つか、就活する側の学生時代も普通に使ってたかな。
萌えとかドルとかの意味はだいたい想像つくけど、普通の人は「推し」でそういう連想はしないよ。
「推し」で萌えとかドルを想像する人は、そういう経験者じゃなきゃ思いつかない発想だと思う。 そもそもドルってオタ用語自体が俺は初だった。ドルと言えば株やってる俺にはドル円しか思い浮かばんわ。なんだよドルって。アホか。 一番最初、ドル?ドル円?いや違うわな。人形のことか?と思ったんだが、アイドルのドルなのかな?いや知らんけど。オッサンだからそういうの疎いんだわ。 今のゲーム業界て言うか、日本の人手不足からするとA10作る余裕はないと思う
スクエニ、コナミレベルの大企業でも人手不足だし
人手不足で作ったパワプロ2018がどんな状況になっているかを見るとA10は無理な気がする 仮にA10が出ても、「ハイクオリティな次回作」にはならないだろうねぇ
特にグラは洋ゲーや素人(採算度外視できるので作り込みやすい)と比較しちゃいかんことになると思う 確かにCitiesはMODも豊富で街づくりしてる感じがして良いのだけども、求めている物が違うから結局どっちもプレイするんだよね。
純粋に街づくりしたいときはCitiesSkylineやSimCityやって、日本の車両を走らせてダイヤ作成してニヨニヨしたいときはA列車やるし。
だからCitiesみたいなA列車も、A列車みたいなCitiesも何か違うと思うんだよね−。
まぁ、倣う必要は無いけど、無人の街は寂しさあるからせめて駅だけでも人の気配は出して欲しいw A21Cみたいに、動かなくていいから時間帯に応じた「人の気配」が欲しい。
下町商店街や公園、タクシープールなどなど…人の気配が必要な場所は多い。
それと同時に駐車場や駐輪場に、時間帯に応じて車を置いて欲しい。
道路に多種多様なゲームと無関係の車が走る様も、同じようにできると思う。
たぶん、個人差はあろうが一番の改善要望点はここなのかも知れないね。
次が道路の車線数に種類をとか線路をもう少し何とかしろ的なものだろうか… 個人的には、展望モードさえ用意してくれれば、常時画面はA5のような真上表示でよい。 A10は期待できないしA9は不満たくさん
このシリーズ終わったな citiesは良いゲームだけどまた別のシムゲーであって、A列車はA列車でしっかりと続いてほしいんよなぁ。citiesに学ぶならMOD対応関連かな。
こっちは鉄道中心なんだから再現でもない限りは道路の種類よりも駅とかをカスタムさせてほしいし、旅客の流れとかそういうシステムをしっかりやってほしい。ARTDINKが儲けたいなら車両パック商法やっていいから建物とかは無償でアップデートしてほしいなぁと思ったり >>555
「終わったな」で切り捨てるのは簡単だけどね。 >>556
>ARTDINKが儲けたいなら車両パック商法やっていいから
そこは私も賛成。
ただ、その土台となる部分は本当にしっかり頼む。
後々を踏まえて拡張性のある土台にもして欲しい。 >A9に戻れないのにこのスレにいるってことは、Citiesの布教のためだけに張り付いてるのか
新作発売情報等を期待してここにいるのはダメらしいな、こいつ的には A列車スレでA列車はダメだから他のゲームやらNゲージやらやった方がいいとか言うから荒れるんだよ A列車はもうダメ
これは事実
続編も期待できない
泣いた >>559
>>560の言うとおりだと思うよ。
結局他のソフトの宣伝とか購入を勧めるとか、そっちにばっか触れてるもん。
荒れさせようとしてるって思われても、それは仕方ない。 鉄道特化か車特化かの違いであって、ゲームの方向性は同じなのに、衝撃的なレベルで負けてるから仕方ない。
本当にこんなA列車で良いのか?
だってA4から殆ど変化してないし。
SFCのシムシティーと同じ時期に出てるゲームで、どうやったらここまで来ると差がつくんだよ。アートディンクはアホばかりなのか? まぁまだ期待してるってことなんですよね
色々ある都市開発や交通運用系洋ゲーと比べても、A列車にしかない(やってくれそうにない)要素はあるわけだし
意地悪な考え方ですが、もしこれが叩かれも比較もされなくなったら… まーでもなあ、たった200両の列車を動かすだけで重たくなるようなプログラム技術だし期待するだけ無駄かもなあ。
向こうは30万人の行動をPS4程度のCPUとメモリで処理出来ている訳でして。無理だろうなあ。 A9は完全自社制作だったみたいだけど、
次以降は普通に汎用ゲームエンジン使ったほうがよっぽど良いものができると思う。 UE4使ったってモデルに金かけなきゃ見た目はそこまで変わらんだろ そもそもA10って開発始めてるんだろうか
何も手つけてなさそう >>574
>何も手つけてなさそう
EXPをA9ベースで出しているところからも、そんな感じはするかも。 二年続けて移植しかやってないのは新作を開発してるからとも考えられる
まあ何もやってない可能性が高そうだけど >>576
>二年続けて移植しかやってないのは新作を開発してるからとも考えられる
そうだと信じたい 移植は開発費稼ぎだと思うがなあ。
A9のダイヤも若干不満があるにせよ、異常な高過密ダイヤでもない限り現実に則したダイヤ構築は可能だからまあそこはゲームなので妥協するとしてだ、問題は街の発展があまりにも無機質かつ画一的だから萎えるんだよね。
俺は住宅地からオフィス街への通勤路線を再現したい訳ね?次の駅で降りなくて良いんですよ。
普通列車が各所のベットタウンから集めた乗客をターミナルで優等と接続させて特急券を売りたいんだよ。
シティーズ見たいに人の挙動を再現してくれよ。 後さ、貨物を何時まで住宅費建材の搬送だけに使うんだよ?
普通は物流のキモだよな。旅客列車の中に貨物ダイヤを紛れ込ませ、物流網を構築したいんですよ。
資材置場は高層ビル建築現場だけで良いよな。搬送した物資はトラックで勝手に運んでくれよ。資材置場なんて貨物駅の中に作れよ。物流が上手く回らなければ渋滞して街の発展が滞るような感じにしてくれよ。 何年も前に「A10は3D対応、クラウド対応っ!」って発表してなかったっけ? 3Dとかクラウドとかより、まずゲームとしての土台をしっかりしてくれ。
毎度しつこくて恐縮だけどね。 オンラインゲーム嫌いなんだよ
そうなっちまうならオレはおさらばする またcitiesのCMに来てるのか
こっちはこっちの面白さがあるんだから、
citiesのシステムがいいなら向うでやれよ アートディンクって潰れたの?ってくらい新作情報がないな >>570
閉塞は必要だね。
単線でにらめっこが無くなる >>584
4月にスイッチのソフト発売したばかりだよ
A列車じゃないし新作でもないけど >>584
もともと派遣会社だし
派遣先のない社員でA列車を作らせていたんじゃね? >>584
スイッチ版ネオアトラス出たけど見事爆死しました。 A列車の良さを全て潰す20年前のシステムが悪いって言ってるのに分かってねえなあ。折角PS発売と同時に発売したA4でメジャーになったのに過去の栄光にとらわれて変化が出来ないとコンパイル見たいに潰れる未来しか見えないな。
目先の損得は無視し、今現状でCOの株をかうかADの株を買うか(上場していたらと過程して)って考えると分かるよね果てて 一縷の望みでここで愚痴る。
あの仕様でA10出ても買わないよな? EXPも評価良くないからもうA10は望み薄かもな…
電GOも爆死したし鉄道ゲーム自体が絶望的かもしれない >>592
>EXPも評価良くない
ここで散々言われている「A9のダメな点」を修正なく、そのままPS4に
移植したから、そりゃ評価良くないでしょうよ。 PS1で変に大成功(PS本体と同時に買った人が多かった)したからこその過去の栄光から抜け出せない病だね。
こんな陳腐したシステムに車窓モードを搭載してもダメなものはダメだわな。
大体、オフィス街になったら外部に資材を輸出しないと工場は絶対に赤字とかおかしいと思わないのかな?
こんなクソシステムだから臨海工業地帯もマップコントラクションでしか無理だし。 同じ人なんじゃない。
支離滅裂な事を言ってるところがそっくり。
前は1倍、Nゲージ、名古屋がキーワードだったけど、最近はシティーズ。 -以下の4文字は変わらないらしいから,この人も同じ?
昨日の>>579
貨物を何時まで住宅費建材の搬送だけに使うんだよ?
普通は物流のキモだよな。旅客列車の中に貨物ダイヤを紛れ込ませ、物流網を構築したいんですよ。
今日の>>594
オフィス街になったら外部に資材を輸出しないと工場は絶対に赤字とかおかしいと思わないのかな?
オフィス街が供給過剰なら,不足している場所や未発展の場所へ「物流網を構築」すればいい.
内需が飽和状態になれば,外需を求めるのは当然のこと.
域内では「建材の搬送」だけれども,外部へは輸出商材として「物流網を構築」をするチャンス.
上から目線で随分偉そうなわりに,つっこみどころが多くて笑える.
この人は単に文句をつけたいだけなんじゃない? >>598
-以下の4文字は変わらないらしいから,この人も同じ?
の意味がよく分からないんだけど、
A9はあれもダメこれもダメだからシティーズを真似しろって言うなら、citiesやってればいいじゃんって思う。 >以下の4文字
わざわざこれに噛みつくということは図星か
個人が特定するのは不可能に近いので当たってなければ嘲笑してスルーできるレベルなんだけど 下4桁はユーザーエージェント名からの生成だから、ブラウザやアプリが同じなら被る
ワッチョイの説明くらい自分で調べて さすがに下四桁が同じだから同一人物ってのはネタだろ しかしこんな仕様のまま良くPS4で出したよな。自ら評価下げてどうするんだって話。 >>606
逆に考えるとPS4で出すにあたってこの程度の修正しか出来ないくらいにヤバいとも取れる 据え置きのPSユーザーにはコアなファンが居ないだろうからと適当に出した と予想()
そもそもA列車買う時点でもう… ゴリゴリのゲーミングPCじゃないと動かないゲームをコンシューマー機に移植するのは分かるが
オンボードでも一通り遊べるA列車を敢えて移植する必要あったのかは疑問
折角VRやるならマプコンで作った街を運転モードで見れたら楽しそうだったのに A9のアップデートはよ....社員ここ見てるなら要望通りのアップデートしてくれよ.....今のままだとただの苦行だよ.... 俺は新作説に一票。最近は下請けやってる情報を聞かない
道路に大通りやバイパス作れて、自家用車が走って、人が動いてたら文句言わないわ
まあ他にも乗客シミュレーションをしっかりしてほしいとか
駅舎なし操車場を高架・地下にも設置可能にしてほしいとか
線路のどこにでも架線柱を設置できるように(勾配・鉄橋・トンネル・駅構内は不可)とか
地下駅の改札口はホームの真横ではなく真上に、
駅建物のデザイン機能、複線トンネル、低層の建物の充実、始発駅の高架・地下駅化
その他にも色々改善して欲しい要素は色々あるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています