Banished30村目
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ちゃんと学校で教育を受けて無いとこういうことを言い出すんだよな
ほんと教育は偉大だわ ccの水上の住宅って皆さんちゃんと機能してます?
何件か建てても家為しまま住んでくれなかったり、集合住宅から出てくれなかったりでちらほら空き家が出来ちゃいます
これおま環なんでしょうか? 見た目上は繋がってるんですよね…
試しにかなり陸上まで伸ばして見ても駄目でした >>315
玄関の向きを間違えてるんだろ
水上住宅を桟橋で囲ってみ 交易で鉄鉱石を手に入れたんだけど、鉄に加工する作業場が見当たらない……。
どこに隠れてるの? ごめん、CC導入済みです。高炉? とかいうのが必要みたいなんだけど見つからない アイコン右から5番(F9)の右から3番(5)の右から2番目が高炉 初CCだけど石不足だわ
湿地特大が駄目なのか、MODに慣れすぎたのがいけないのか CCでの鉱物資源の問題なんて、工業交易所を如何に早く軌道に乗せられるかどうかってぐらいじゃないの。
河川が初期地点からやたら遠いマップでもない限りは。 交易縛りなら木65でつくれる石塩兼用の鉱山を作るのもいい
1000ぐらいで掘りつくすから早々にUGしなきゃいけないけどね 無限石切場と道にはレンガで代用ができるからすげー楽なのにむしろ普段どうやってたんだ 日本語とCCのみ、難易度:難しいで始めてマップの石密度が低かったのもあるし
交易所が機能し始めるまで石不足だっただけだし、序盤(労働者人口40人未満)に石切場はちょっと躊躇うわ CCはlumberとstoneで拡張していくから序盤から欲しければさっさと掘れば良いってだけ
どうしても採掘が嫌という前提があるわけでなければさっさと掘るべし >>330
石がなくなったら詰む可能性もあるのに掘るのはヤダって意味わからんよな
もう新しい世界に行けとしか言いようがないわ 単にこうやってレスを掻き集めたかったのでは?
石が欲しい、掘るのは嫌→石が自然に生えてくるMod、石が無限に湧くModがあったはず 石だけでここまでレス集まると予想できるんならそれはそれですごい モードで、自然の恵みモードなかったっけ?石と鉄が生えてくるモード。CCの黄金のラマとか選べる中になかったっけな、別の欄かもしれん >>337
鍛治グループにない?
水車式は歯車にハンマーだったかと はじめてプレイしてから何年もたつけどようやく森と山菜小屋の威力を知った
今までも山菜小屋は作るけど木がなくなってたりしてたし釣り小屋信者してて10何人も割り当ててるのに飢餓ってた すまん。質問させてほしい。cc使用。
水上施設なのだが、基本は桟橋が地面と道路であり、
階段で陸地と接続。施設は桟橋で横づけで機能する、であってる?
家を2軒並べて設置したのだが、陸地に近いほうは普通に住むのだが、
奥側は家の前で餓死したり、住んだかと思えば死んでないのにすぐ空き家になって、
さらにまた一時だけ住んだりを繰り返す。
桟橋と階段だけじゃなくて何か他のパーツが必要なんだろうか? >>341
桟橋だけだと、ちゃんと陸地と接続できてるか不安があるので、
確実さを求めてかな。
ただでさえ、うまくいってないので。 >>337
ここが高炉と製錬鋳造所の位置
もう見つけてるかもしれんけど鉄の製錬は高炉以外にも燃料とか用意しないといけないから注意しとくんやで
ttps://imgur.com/a/IlcYPEU どうでも良いことだが
炭焼場って技術ツリー的に微妙だよな
上位のレンガ工房と建設難度がほぼ変わらないからまず飛ばされて建築されることがない 最序盤に薪増産しないで即木炭に走る時は炭焼き作るよ
泥60分で出遅れるからね 難易度難しい+災害ありの設定でプレイしたことがないだけかもしれないし
今まで一度も水辺が遠い初期位置になったことがない幸運な人なのかもしれない
泥60というコストを知っててなお建設難度が変わらないと言い切るんだからきっとそう まあ、神立地が出るまでリセマラするって層も普通にいるしな
神とは言わなくても、川近くねーからやーめよ、ってのは普通にいるだろ まー即レンガ屋は時間的な手間が少しばかり重たいって話ね
あと序盤にその場しのぎで水辺に何か建てて撤去した後に建設不能のカスが残ると嫌てのも少しある >>348
俺もそう思うわ
プレイスタイルによるのかもしれないが、
俺の場合、木炭は森の中に配置した炭焼き場で
作るのでレンガ工房という発想はないな 畑の収穫が間に合わなくなってきてた
労働者が拾う設定で、労働者40人でも間に合わない、うーむ 畑の周りにある倉庫や地下貯蔵庫サイロはスカスカなんだよね
農夫増やして収穫させてみるか 倉庫がスカスカなのに間に合わないんじゃ通勤距離の問題だな 1000人超えた当たりで間に合わなくなるのはあるある 15×15なら農夫3人で充分らしいけど、
収穫間に合わないなら畑を小さくしてみては? 職場最適化再配置するのっていっぺん全員を労働者に戻してから割り振り直せば良いんだっけか? >>343
SSあざっす。でもなんかツールボックスのデザインが違うわ……。
こんな並びになってない。
もしかしてアップロード失敗してる? mod適用を"アップロード"って表現してる時点で何か勘違いしてるに1票。
本当にCC導入できてる? CCで牧場にやたら人数割り振れるけど、
人数が多ければ多いほど家畜の繁殖が早くなるのかな?
バニラだと悩まずに最大値2名割り振ってたけど。 >>363
牧場の規模に対する必要人数を満たす/満たさない以外は、繁殖速度は関係なかったはず >>364
うあ。
どうりで15人割り振ったら、コスパ悪いなと感じたんだ。
バニラで最大20x20=400で2人だから、
30x30=900は倍ちょっと。4〜5人ってとこか。
教えてくれてありがと。 2年ぶりくらいにたちあげたらCC新しいの来てたり
日本語化MODも対応しててウキウキでやりはじめた
どうやら倉庫の容量ふやすMODがうまく動かなくてすぐ倉庫の中いっぱいになってしまう
南の農地に倉庫たくさんたてたり北の工業地に食料市場たてたり
ずっとMODでヌルゲーしてたから対策たてるの楽しいわ 果物市場とか穀物市場とか使ってみたんだが
全種立ててみたら周りの民家のインベントリの中肉ばっかの家とか果物ばっかの家とか出来上がったわ
これ栄養素ごとにバランスよく入れてくれるなんて無くてそれぞれの市場がモノ詰め込みまくるんか >>367
中世が舞台だから栄養学とか一般市民は知らないのでは。 現代科学的な根拠は無くとも経験則的には知ってそう、昔から食に関する口伝は山ほどあるしな
ここでシステム的な問題とかいうのは無粋 >>360
1.6ぐらいのから1.7にしたので……っておもったけど
それでも「アップデート」だわな。失礼しました。
CC導入も日本語化も出来てるんだけど、ツールボックスがおかしいのですわ。 CC1.75英語単品で正常稼動するかどうか確かめて
それで動くならそれで遊んでくれ >>367
近くの市場の食料を調達してるっぽい
北側を工業地帯+山菜狩猟釣り小屋にして
南側は農地、真ん中に市場と牧場にしてた頃は
北側の家は山菜狩猟釣り小屋にあるものばかりだったけど
北側の住宅街の横に食料市場作ったらいっきに野菜やら穀物やらがインベントリに加わった じゃああの専用市場は立て損って事なんか
出店風の見た目好きなんやけどなぁ >>371
うーん、SSか。あるいはテキストでかまわないからツールバーを再現
してくれたら状況はもっとわかりやすいと思う。
(ただ、適格なアドバイスが出来るかは保障しかねるけど)
[ゲーム速度][ツールトレポート][住宅施設]……みたいな。
”ツールボックスがおかしい”では可能性の提示も難しいよ。
それはさておき、CCやってる人は牧場のサイズってどうしてる?
私は最大サイズこそが最高率と思い込んでいたけど、それって
場所とか負担になるよね。 13×14だな
木材50個でちょうどいい感じがする >>374
見た目はいいんだけど、小さな市場があるから
ほぼ使わないよね
街並みのオブジェとしてはいいのでは?
>>375
家畜の種類と増やしたい数と配置場所のスペースしだいで、
変えてるから決まったサイズはないな 可能な限り最大サイズだな
とまれ繁殖用の2頭だけだとたまに死滅してたりするからやっぱ4頭導入が良いのだろうか >>378
2頭だとリスキーだから、可能な限りは4頭にしてる。 効率的な町はいくらでも作れるようになったけど雰囲気のあるろまんちっくな町はまだまだ作れないなぁ 碁盤目みたいにキッチリ区画整理しがちだけど
それだと"味"がないのは分かる。
ただ土地を遊ばせてるっていうか無駄にするのが耐えられないわ。 道を作りすぎなければわりと詰め込んだ配置でもスッキリとした景観になるよ
https://imgur.com/SpvJkVj
石畳ベースの囲われた市街地みたいなシチュエーションは、センス無いんで諦めた ぱっと見はいいけど、牧歌的な風景が好きな
俺には違和感しかないな 斜めの道あんまり好きじゃないんだよなぁ
やはり道と言ったら碁盤の目
でもそれすると建物の幅差での隙間が目立つんだよねぇ 教会を中心に住居が防壁のように並ぶ町並みってどうしたらいい感じになるんだろうか どうせ効率求めて区画整備しても住民過多で落ちるしね 自分のマップサイズはSmallでも問題ない事に気付いた
どうせSmallにしても全域開発が終わる前に新しい町に移住してしまうのだから 小さいマップのほうが軽いしね
small超碁盤で2000まで行ったけど、大きいマップじゃ無理っしょ 特大マップ全域開発しつつ
500人以下に人口は抑える過疎村プレイおすすめ 資源別に保管地作っても倉庫にしか入れない住民め…
薪専用地が在庫0なのに、倉庫内には2万とかどうなってるんだ? 倉庫を建てなければいい
市場に入れられる?
食料市場&燃料市場&道具市場の三本の柱にすればいい 結構な時間をこのゲームに費やしてるが、
住民の人口コントロールがうまくいかない。
どうやっても増やえすぎてしまう。
といっても、新しい土地を開拓したりするなら、
やはりそこに家はそれなりにたてないといけないだろうけど。
結果、子作りが進んでしまう。
あえて、発展を止めて人口増加が落ち着くのを待つべきなのかな? 人口が家の数に依存するのわかってるなら家作ったらその分既存のを壊していけばいいのもわかるだろ うちは新婚夫婦の一番上の子供が9〜10歳になったら次を建てるようにしてるな
親が老衰で死亡する時期もずれるから人口グラフの波が大分マイルドになると思う
人口の上昇速度もマイルドになって発展速度落ちるけど 1年に建てる家に制限掛けたらいいじゃん
それか負けないぐらい食料作れ 人口管理が上手くいかないのは大抵家を密集させてて必要ない家が残ったままになってるか
序盤や新規集落開拓とかのときに短期間で大量に家を建てすぎて
拡大路線をやめると老衰ラッシュで村が滅ぶから家を建て続けるしかない人口爆発の悪いループに入ってる場合のどちらか
人口問題の管理の練習には、バニラで最初の人口増加を制御しやすい難易度「難しい」で始めて
20年目あたりから10倍速で一晩放置して村が滅んでなければセーフというルールでやるのがおすすめ
難易度難しいの序盤なら半年〜1年に家一軒たてるペースでやってればわりと理想的な増減グラフになる
というよりも難易度易しいとかだと食糧や物資は楽だけど
最初から人口爆発ループに片足突っ込んでるから何十年分もプレイするときには人口問題でかえって難易度あがる 1個の家で3世帯まで増えてくれればいいんだけど、あの家のサイズじゃ難しそうだな
部屋数的に考えて親の前か子供の前でやるはめになる >>397
壊すという発想はなかったw
さじ加減が難しそうけど、アイデアとしては目からウロコ。
>>399
それもありかなー。今まで家は多く住めれば無条件に良いと
思ってたからなぁ。
>>400
初期集落はともかくとして、第二、第三の集落作るときは、
職場と家をちかくにする関係である程度家つくっちゃうのよ。
その集落のコンセプトの有無問わずに、ある程度集落としての
機能を持たせようとすると施設色々作っちゃうから。
拡張ペースを落とせば解決する気がしないでもない・・・。 Mod入れちゃってもいいのよ
年齢バランスMOD入れると人口増減幅が格段に減るからキレイな街づくりするにはオススメ >>404
出産可能年齢を広げて、そのかわり寿命を短くするMODを
すでに使っていたりします。
まぁ、そのおかげで年齢の偏りがなくなた半面、人口増加が
ブーストされちゃってるかな、と。
ポイントはやはり家じゃないかな、というのが自己分析。
ただ、それをどうやるかはこれからのプレイで試行錯誤
していく事になりそう。
やー、リプレイが苦にならんゲームで良かったよ。 ぶっちゃけその辺はシステム的な問題だからどうしようもない このゲームやったせいで少子高齢化のヤバさが身に染みてわかるわ このところプレイしてなかったんだけど、またやりたくなってここ数日やってた。
初めて100人を超えて150人+学生20人+子供20人の規模まで出来たんだけど、ちょっと疑問なところが・・・
移民が来て余裕があるから受け入れて、共同住宅から普通の家へ移れるように家族分家を増やしてって感じでやったんだけど、あるときから年配の住民だけ家無しアイコンが定期的に付く。
これって、夫婦が相方を失って他の家族に追い出されてるのかな?(しばらくは全住民ちゃんと戸建の家に住んでるけど、2〜3年経つとなる)
家をいろいろ調べると単身で住んでる住人が居る所もあるんだけど、家無しに急になっちゃう理由ってなんなんだろう。
バグみたいな話?解決方法が判らなくて、家を増やしてもその人は住んでくれないので、やがて冬に死ぬ。
おかげでそれが始まると定期的に出てきて、ある人数まで減ると安定するんだよね。
久しぶりにやったけど、このゲームはやはり時間泥棒だ。
因みに日本語化のみのバニラでまだやってる。 >>409
移民を安易に受け入れる事のヤバさもな
このゲームは治安という概念が無いだけ、見え方だけはまだマシなのだが 高齢者も死ぬまでしっかり働くからそんなに深刻さ感じない 65才定年で労働者にもならずにフラフラし、なおかつハーブどか食いに介護要員必要なちょっとリアルbanishedやってみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています