【DDLC】Doki Doki Literature Club!
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Welcome to the Literature Club!
文芸部の一員となり、女の子と一緒に活動するアドベンチャーゲーム。
□公式サイト
https://ddlc.moe/
□Steam
http://store.steampowered.com/app/698780/
□TEAM SALVATO(グッズ販売、二次創作ガイドライン等)
http://teamsalvato.com/ pixivよりDeviantArtの方がファンアート多いんだよね むしろネタバレ前提の専スレでしか語れないんだよなぁ...
このゲームのお陰で寝付けなかったけど、Buffsukiのお陰で眠れそうw 日本の高校を再現しようとしながらも、
どことなくアメリカンハイスクールっぽさが出てるような気がする 主催じゃないから直リンは貼れないけど翻訳パッチ製作も進んでいるので興味ある人は是非参加してね Yuriのポエムが読めなくてつらい
ポエムでキャラの心情まで理解できてるやついるのかよ そこは大人しくwikiに頼ろう
ポエムは、一周したあとだと分かるところが多かったよね ナツキが一番良いわ
可愛くて案外真面目。
でもモニカもいいんだよなぁ… ナツキが常識人枠だからな
辛い境遇でも他人を心配できる天使 ナツキの父親ってモニカの影響で虐待するのか元々虐待の気はあるのかどっちなんだろう
一周目の印象だと単純に厳格な人って感じ 秒単位で翻訳が進んでるな
今月中には日本語でプレイできるようになるかもしれない >>24
Act2から描写がエスカレートしてるし、モニカによる改変だとは思うが... 軽い気持ちで翻訳の手伝いしてみたが、あれ凄い文章量あるんだな。
自分が通ったルートしか手がつけられないわ。
JustMonikaは残したいなぁ ネコぱらがSteamのレビュー数11,946件でネプテューヌが6,849件だから、
レビュー数57,861件のDDLCはこの手のゲームでは前例のないレベルの反響なんだな
2015年にリリースされたUndertaleでも76,418件だからそれに迫りそうな勢い モニカの最後の手紙からゲーム進まないんですが、、、 >>30
そういう演出だしな。
諦めて再インストールする人もいるようだが、フォルダ内のfirstrunファイル消せばまた最初から出来る 単純なシナリオとギミックの一発ネタだけじゃなくて
英語で読んでもキャラは可愛くて印象に残るし一枚絵もすごく綺麗
とても外人が作ったとは思えないクオリティに驚く
これが無料なんだからそりゃ人気出ますわ エロゲとかめっちゃやりこんでるわけでもないし英語もそこまで読めるレベルじゃないけど
このゲーム美少女ゲームという括りの中じゃかなり面白かったと思う
ギミックやコンセプトに知性と美少女ゲーへの情熱を感じた
しかも全部外国人製作だろ? これ第2のジャポニズム来るかもよ 絵師は英語話者でおそらくアメリカ人だろうけど人種的には東アジア系かもしれない かなりコンパクトに作ってあるけど、表現の多様性にまつわるエピソードとかポエムシステムとか、
メタネタ意外もよく出来てるんだよな。
キャラクターもちゃんと魅力的に描けてるし ネットに限定すれば日本のアニメ風の絵はすごいスピードで全世界に広がってるように感じる いま1周目が終わったとこ。
止まらなくて、この時間になったわ。
2周めの最初のとこまで遊んだだけだけど、ここまででもPortal並みにすごいゲームだった。
「ギャルゲーを模して、解体したゲーム」とだけ。 >>26
そうだよね…と思ってもう一回ナツキメインでプレイしてきた
毎日辛いとかパパが家にいると何もできない発言とか気になった
でも晩御飯作ってくれるときもあるしでもそのときはたくさん食べないといけないらしいしよくわからん 翻訳はもう92%終わってる
明日には翻訳完了しそう 翻訳完了した後の修正と校正が大事だから気合い抜かずにね! >>45
いいものを教えてくれてありがと〜。Thank you〜
ちょうどエンドロールまで見て泣いたところだから、心の慰めになったよ。
ほんと、ハートウォーミングな恋愛ゲームだった! キャラはどう?
個人的には違和感は感じなかったけど、あれでも欧米人向けになってるのかな。 キャラがどうのこうの言ってる人はアニメかルーブルに行ってくださいレベルだぞこのスレ いやいや、一周回って、最高のキャラ萌えゲーだと思うぞ。マジで。
FAN ARTやVOICE ACTINGを探しては、ニヤついてるところ。 Stronger than Youパロ誰かやらないかな 曲で言うとworld.execute(me);の歌詞がモニカにピッタリな気がして聞くたびに妄想してる ニトロのエロゲのパクリってことを一部の外人がちゃんと理解しているらしいのはよかった
でも大部分は他のVNを一切やりもしない自称ゲーム批評家やプロ動画配信者が
deconstructionだクールだユニークだ革命的だいってるだけだから頭が痛くなってくるが
ちなみに開発者がこういう発言をしていることはビジュアルノベルという文化を育ててきた人々は記憶しておくべきだろう
https://twitter.com/dansalvato/status/943933543226454017
DDLC has somehow managed to create this meta-dialog where people are complaining
about a weeb game getting popular without even realizing it got popular
in part because it makes fun of weeb games.
DDLCはどういうわけかこのメタダイアローグを生み出した――日増しに人気になるweeb gameに
人々が文句をいっている、しかし彼らは理解さえしていないのだ、DDLCが人気になったのは、
部分的にはそれが日本オタクのためのゲームを冷やかしてからかっているからなのだということを 作者は月姫の秋葉とメイドインワリオのアシュリーが好きみたいだけどね
アシュリーをテーマにしたオリジナル曲を作るくらいだし >>55
その引用は、Dan Salvato自身が「DDLCがweeb gamesを脱構築してる」と読めるんだけれども。
そのTwitterのスレッドを読むと、Dan Salvatoは、下記のようにも書いている。
> DDLCは、VNをただのオタクゲーム(weeb games)でしかないとする一般的な見方をからかっている。
> 私は、そうした人たちをこのゲームに引き込んで、VNがそれ以上のものだと証明したかった。 >>58
よく海外の人文系にかぶれた批評家ワナビーが、deconstruction、deconstruction使いたがるんだが
(厳密に言えば脱構築という概念はデリダなんかのポストモダン哲学における述語で
こういう連中が広義の意味で使うたんに換骨奪胎という程度の意味でしかない「脱構築」とはまったく意味が異なるのだが)
この作品のどこに脱構築的な要素があるんだろうか?
こういう読み手の存在を前提にしたメタネタ(読み手が受け取っている媒体についての既成概念への批判も含めて)
ってのは、別にこのキモオタが発明したわけでも、初めてやってみせたわけでもなく
上述したように日本のエロゲがずっとやってきたこと
基本的にdoki doki literature clubのアイディアのほとんどは君と彼女と彼女の恋と、イリス症候群から来ていて、
そこに彼らが称賛しているようなVNという媒体における革命性はない
もし西洋人がそこにオリジナリティなり媒体そのものへの批判的なメタメッセージを読み取るとしたら
それはただ単に彼らが歴史に無知なだけだろう もちろんすでにある表現を元にして、そこにまったく依拠して、「無知で愚かな」西欧人を啓蒙するために
プロトタイプの英語版を作る、という試み自体は否定されるべきではないし、むしろ喜ぶべきかもしれない
しかしそうであるならば、自分たちがやってきたことが基本的に過去の試みの延長線上でしかないということも認めてしかるべきだろう
ところが、>>57の発言を読む限りそういう意図はみえないし、VNという媒体がやらなかったことをやったと主張しているようにみえる
実際、このゲームのファンダムの多くは、「脱構築」をそういう意味で捉えている
もしそういう誤解を彼らがしているのだとすれば、それを正すのはその誤解を生んだ人間の責任だろう
ちなみに、>>55は「脱構築」云々高尚な話ではなく、もっと単純に「おまえらこの日本オタクっぽいゲームが
人気になって騒いでるけど、でも人気になってるのはそれが日本オタクのゲームをからかってるからだろ?
そんなことすら理解していないというメタな状況を作ったオレ、最高にクールだな」程度に読んでおけばよい
後段でジャンルにはそれ以上のことができると証明したかったといってるので、ジャンルやカルチャーを馬鹿にしてないと
つい読みたくなるのもわかるが、こういう二律背反的な態度ってのは向うのアニメオタクの間では珍しくなく、
ある種の防衛機制として「馬鹿にしながら楽しむ」という態度は、彼らのなかにインプリンティングされている
たとえば宮ア駿が「anime was a mistake」と言ったという捏造がmeme化しているのも、そういう文脈にある
ちなみに、こいつのanimeに対するlove and hate relationshipについては、これがわかりやすい
https://kotaku.com/doki-doki-literature-clubs-horror-was-born-from-a-love-1819724999
笑えるのは、いみじくもこの記事そのものが、anime gameとはカワイイ女の子が登場するだけの無害なdating simであり
dan salvatoは表面的にはそれをテーマにしつつも、それを超える新しい何かを作ったというステレオタイプと
デマゴギーを再生産するものになっている >>59
「サブカルで脱構築」というのは、エヴァ以降、日本ではありがちな手法だから、
VNでどの作品がオリジナルなのかを議論しても、あまり意味がないと思う。
それよりも、DDLCが「脱構築」という扱いにくい手法を使って、
これほど見事に成功させたのは、ほんとスゴイと思うよ。
このところ、DDLCのFANARTを毎日検索してるんだけど、
世界中の女子中高生たちに無尽蔵にFANARTを描かせ続けるDDLCの魅力。
ほんと圧倒されてるよ。
これは、これまでのVNにはできなかったんじゃないかな。 >>61
「脱構築」というのは、少なくとも向うの自称批評家が使うような広義の希釈化された意味においては、
既存のジャンルなりシリーズなりのフレームワークや、その表現を消費する人々がもつ
ジャンルやシリーズについての既成概念を「解体」して、別の新しい何かに組み替える、という意味を
おおよそもっている(つまり日本語でいえば換骨奪胎という程度のこと)
この場合でいえば、VNやVNという媒体からユーザーが受け取るフレームワークや既成概念を「破壊」して
新しいなにかをその残骸の上に再構築するということになる
じゃあDDLCはなにかを破壊したんだろうか?何も破壊してないよね、だってそれは既に他人によって
行われていたんだから、ということ
エヴァについていえば、戦うヒーローロボットものというジャンルを「脱構築」したのは、エヴァという
作品一回によって行われたわけで、いまさらエヴァの真似事をしても誰もそれを脱構築とは言わないだろう
いや、DDLCは、西洋人の中の「VN」に対する既成概念を「破壊」したのだ、という主張をしたとしよう
で?それってたんに彼らがVNについての歴史について無知なだけで、とどのつまり「コロンブスが
アメリカ大陸を発見した」って程度のエスノセントリズムを、堂々と晒しているだけの話にすぎないでしょ
そんなものは、「脱構築」でもなんでもない
DDLCが人気になった理由については、ここでは論じない
個人的にお話そのものはそんなに興味深くないし、話題になっているのは専らギミックとかそのメタな表現の
ことなのだから、結局のところそれが話題になってるのは、西洋人がVNを知らなかったから、だけに見える
ただ、知らない相手に上手く他人のネタを使って実演してみせる手練手管は、やはりうまかったのだろう
たとえばねこぱらが日本のギャルゲーをそっくり真似ながらも英語で提供したことで海外で成功したように ファンアートを描いている人に女が多いというのは興味深いと思う
向こうの人にとってフェミニズム的に新鮮な作品だったんじゃないだろうか
女の子が悪者をやっつけるセーラームーンが向こうのフェミニストに歓迎されたように 翻訳は終わってる
今システム面の調整中で、バグもそこそこあるらしいけど、一応β版は配布されてるよ
まぁもう少し待った方が無難だとは思う サブカルをポストモダンで語るのは、ありがちすぎて面白味がないし、
「オレは本物を知ってる、ヤツらは知らない」的なスノビズムは、もっとつまらない。
そうした「インテリオタク」もDan Salvatoが小バカにしてる射程内だと思う。
正直、そんなものは、女の子たちが描いてるFANART1枚分の価値もない。
そんなことよりも、せっかくこれだけ日本のVNリスペクトで作ってくれたわけだから、
日本でも女子中高生を巻き込むようなブームになってほしいなと夢想してるけど、
まあ、むずかしそうな気もする。
でも、日本語翻訳チームには、感謝しかないです。
これをきっかけに、Just Monikaな人たちが増殖してくれることを願ってやまないです。 >>66
だったらDDLCはVNを脱構築したのだとか革命的だとか、事実と異なる大げさな事をいわなければいい
きみの論法だと、たとえばドラゴンクエストがRPGというジャンルを作ったのだとか
ファイナルファンタジーしかやったことがないのにJRPGの歴史を語るような世迷い言に対して
その歴史を問いかけ無知を指摘することもまたインテリのつまらない戯言ということになってしまう
別にDDLCが好きだと意見表明するのはいいとして、あえてVNという大きな主語を持ち出して
そのジャンルを脱構築したとまで主張するのなら、VNというジャンルについても最低限知らなくてはならない
これはスノビズム云々関係なく、たんに誠実性の問題だろう
ちなみに、ポストモダン云々の指摘についていえば、上で述べた脱構築の定義は、ゲーム批評の文脈で
DDLCを脱構築の例だとして称揚するような連中が使っているものなので、批判する相手を間違っている 最近出た日本語に翻訳されてない面白そうなビジュアルノベルいっぱいあるんだよな
これからオタクとして生きていくには英語が必須スキルになっていく気がする >>67
たぶん、「脱構築」を勘違いしてるんだと思う。
「脱構築」は、「自身の中に破壊と再生を含んでいるような概念」(うろ覚えで悪いんだけど)だから、
DDLC自体に「自身の中に破壊と再生を含んでいるか」といわれれば、YESと僕は答える。
ただ、「DDLCは脱構築だ」みたいな話は、「まどマギは脱構築だよね」とか「ポプテピピックのアニメは脱構築だよね」みたいなたわいもないレベルで使われてるだけだろうから、気にする必要はぜんぜんないと思う。
僕自身、なんの興味もない。
もしも、サブカルとポストモダンに興味があれば、東浩紀を読んでみるといいと思う。クズみたいな話がたくさん書いてあるから。 頭が良い人ほど横文字と長文にとらわれすぎて困ってるんだ
東浩紀みたいにこのゲームを1行120文字で馬鹿でも分かりやすく批評してくれ
じゃあお前がやれよって言われるから俺が先に言う
日本国内(ウチ)のマイナー文化ではありふれたVNを、外国人(ヨソ)がグローバル(ソト)に沿った文脈でオマージュ、おまけにヒットした奇作
この程度のモンだろ >>69
大方急いでどこぞの半可通な解説文でも読んできたんだろうが、「自身の中に破壊と再生を含んでいるような概念」が「脱構築」なら
破壊と再生がテーマの物語や表現はなんでも脱構築だ、聖書だって脱構築だしファウストだって脱構築だし
いや殆どの文学作品は多かれ少なかれ破壊と再生というテーマを扱ってきたから、ほとんどの文学作品は脱構築になる
おたく文化でいえばAKIRAやナウシカだって脱構築だ、で、こんな曖昧で意味不明な概念に何か有用性でもあるのかね?
まあ、きみ自身がカギカッコに入れて使う「脱構築」は別として、少なくとも文芸批評の文脈で使われる「脱構築」というのは
>>62で述べた定義であって、じっさい、DDLCがVNを脱構築化したと西洋人が言う時、彼らは上のような意味でその言葉を使っている
その事実は動かしようがないので、残念ながらここで定義を議論しても意味はないだろう
ちなみに、おれは東の他の本は読んでないがデリダを扱った郵便本なら読んだことがある――もちろんそこで使われている脱構築という
哲学的な述語は、自称批評家が使うような広義の意味でも、はたまたきみのオリジナルの定義でもなんでもない だから、そういうのはつまらないでしょ?
議論の展開がわかりきった予定調和にすぎないから。
そういう予定調和を「脱構築」してるのがDDLCの面白なんだし。
僕の言いたかったことをわかりやすく書いておくと、
「女子中高生にまで受ける可能があるDDLCを
インテリオタクのオモチャにされたくない」
ということ。それだけ。 やったけど面白いね
英語に自信がない人は無理して英語のままやるのではなく
翻訳されたものをちゃんと内容を理解しながらやった方がいい >>74
まあ「脱構築してる」といった手前いまさら前言を翻すわけにはいかないので、オレ様定義を振りかざしてるんだろうが
残念ながらきみが上に挙げた定義のいずれも、通常使われるような「脱構築」の意味ではないので、勉強しろとしかいいようがない
言葉には解釈がつきものなので、ある程度の「幅」はやむを得ないが、まったく恣意的な解釈が許されるのならそれこそ
東のデリダ本の誤配じゃないが、まともなコミュニケーションが成立しない
違うというのなら、きみが言う意味でDDLCがVNを脱構築しているのだと主張する英語の文章でもなんでも見せてごらん
後段については、それこそどうでもいい
ただし「脱構築」がどうのこうのは、その意味で使うと恥をかくからやめたほうがいいとだけいっておこう 男版yuriのパロディとして自演してたとすると、スゴイけど。 男体化のmodって、誰か開発してる?
絶対需要があると思うけど 男体化版のDDLC、遊びたすぎる! 英語で。
夢がひろがりんぐ。 >>79
いいよね。
動く必要は感じてなかったけど、これは見惚けるレベル。 詩ってSalvatoが考えてるのかな
普通に好きなのもある このゲームでポエムの印象変わったわ。ナツキの詩が大好きです。
文芸部分も上手く作ってあるのが凄いよね。
…ごめんユリ、君のはちょっと俺には難しい どうでもいい小ネタだけど、
「Natsuki is a trap(ナツキは男の娘)」のmemeが流行ってて
Salvatoが差別的と批判したそうな。
Salvatoのところには、毎日何百通も
「ナツキは男の娘か?」の問い合わせが来てるらしい。
世界中、オタのやることは変わらない、というか、
日本は未来に生きてる、というか。 Salvatoって何歳なんだろう
次回作も考えてるっていうことは奈須きのこや竜騎士07みたいにこれを本業にしていくのかな Know Your Memeでちょっと前からずっとこのゲームがトレンドに居座っている >>91
写真から見ると、30半ばぐらい?
Project Libitinaに取り組んでるらしい。"third eye"に関わる女性の物語、らしい…。 人気実況者が翻訳版を取り上げてくれた。これは日本でも来るかも。
さすが、目ざといね、 あーyoutubeの方ね
β版入手したのか
自分も今プレイ中だけど今のところ支障ないからいいところで調整切り上げて翻訳版配布したらいいと思う >>93
Third eyeに関わる女性というと東方のあれしか思い付かない Steamでは美少女ゲームをダウンロードするのは普通中国ユーザーが圧倒的多数になるけど、
このゲームは米国がユーザーの35%を占めていて国別最多となっているらしい ゲームは短いけど、喪失感は引きづるね。いまだにファンアートやYoutubeを漁って癒してるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています