経済・経営・運営シミュレーション総合7
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ここでは、単なる経営ゲームに限らず、経済・運営ゲームなどのシミュレーションゲーム
を総合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
前スレ
経済・経営・運営シミュレーション総合6
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1476745452/ RPGの雰囲気に引きずられすぎって気はするな
俺らがハクスラ系遊ぶときもさ、ダンジョンで手に入れたアレコレをわざわざ酒場のマスターに報告する義務はないわけだし
冒険者を飽くまで客として、クエストの斡旋や情報・休息所の提供をメインにした純然たる運営シミュにすれば面白くはなるかもしんない
常連の冒険者が成長して有名になると店の知名度も上がるとか……やっぱ微妙かなあ >>847
ディスクステーションってコンパイルがその昔に出してた本に付いてたゲームで俊作あったぞ 個人的に冒険者派遣もので一番好きだったのはWiiウェアの小さな王様だった
もう何年前だ… Majesty 2 っていうお触れを出して冒険者を誘導してMAP探索や狩りをさせてレベル上げてミッションを達成するRTSあったけど
あんな感じで冒険者の働きを眺めるネトゲ運営シミュみたいなのやりたい。
最初は狩場を設置するしかできなくて満足度も低くすぐに引退されちゃうけど
ユーザーの満足度で貯まるリサーチポイントが貯まるとエンドコンテンツの設置や生産システム、ギルドシステムは解禁されて長く遊んでくれるようになってくれる。
だけど人気が上がるにつれてRMT業者のbotや迷惑行為するプレイヤーが蔓延るようになるから、プレイヤーはGMを雇ったり直接BAN処理したりと対応に追われる事になる。
みたいな Majesty2は傑作だったな
冒険者1人1人の装備をチェックして命令出して、みたいなマイクロタスクゲーはいくらでもあるけど
歳のせいか、もうただただ面倒くさいのよな
大きな決断や設備投資だけしたら、あとはユニットは自分の判断で勝手にやる、それを眺めて楽しむ、っていう感じのゲムしたい Majestyは2もそれなりに面白かったけど1の方がオリジナリティがあって好きだったな
日本では先に韓国のネットゲームで同じ名前のが上陸していたからか
サブタイトルのキングオブアーデニアって名前で出てたんだよね 野心的なファンタジー入植地建設運用ストラテジー「King under the Mountain」のKickstarterキャンペーンが再スタート、
早くも初期ゴールをクリア
https://doope.jp/2018/0778947.html
ここのスレでもいいかな。 完成間近のRimWorldがあるからタイミングが悪そう ”2020年末にSteam Early Access版のローンチ”
だから関係無いだろ、まともなDF後継作が無いから評価する目は厳しくなるだろうが 今回ゴールを下げたから成立はしたけど
今後金額が伸びなければアーリーまで持たんだろう 最近だとこのスレ的には何が名作だったの?
Rim Worldとかは入ってそうだけど https://store.steampowered.com/app/733460/
First Feudal
Rim Worldと違って自然災害が無いし労働者も発狂したりしないから管理がしやすい。
むしろ適当に作業割り振ってるとすぐに一部資源が溢れる(枯渇する)のと
複雑な作業工程をいかに効率良く労働者にさせるか考えるゲームで、factorioに近い。
戦闘は戦略もへったくれもなくぶつかり合うだけだけど、将来敵集落に襲撃かける要素が追加されるっぽいのでそこは期待している。
生産工程がだんだんめんどくさくなって途中で辞めたけど
2D見下ろしの把握のしやすさとAI労働者と同じ立場で一緒に資源集めて街作りする感覚は中々楽しめた rimworld系っていうのか、この手のジャンルに名前つけたいね
factorioもrimworldもそうだけど、2D見下ろしだから遊びやすいってのはあるよな
3Dの回転できる系がゲームとしては一番好きじゃない
クォータービューが見栄えが良くて一番好きではある
ただ、factorioがクォータービューだったらやっぱクッソ遊びづらかったんやろか つけたいっていうかDwarf Fortressクローンじゃないのか? キャラ一人一人に個性があるような拠点構築ゲーはDF系だと思うがな
セトラーズとかダンジョンキーパーやらもあるが一つにまとめられるもんじゃない
ま、rimworld系なんて言い方は気に入らない奴が多いだろうな 知名度的にはRimworld系っていったほうが通じやすいんだろうね。 だいたい始祖の名前がつくんだからDF系でいいんだよ King under the MountainはZ軸ありなのかな
トレーラーやキックスターターページ見てもよくわからん…
>>865
クォータービューでローンチにこぎつけたのとなるとgnomoriaかな
DFと比べると要素のボリュームに物足りなさはあるけどグラフィック的な良さはあったよ gnomoriaバグやらそのままで正式行ってそれっきりだからなぁ
好きだったのに 始祖かどうかはともかく、DF系だとわからん人のが多い気はする
バイオハザード系といえばある程度つうじるけど、アローンインザダーク系といっても通じないのと同じ感じか
コロニーTDとかどうだろうか ローグライクでローグやったことある人ほとんどおらんだろうけど、ローグライクって呼ばれてるだろ ローグライクという言葉はなんというか、もう定義が変わってるからなぁ・・・
呼び名なんてどうでもいいんだけど
ローグライクを「elonaのほうが有名だしわかりやすいからelona系と言え」とか言われたらイラッっとくるのも事実。 This Merchant Life
https://store.steampowered.com/app/666730/This_Merchant_Life/
紹介文はどストライクな行商人ゲーっぽいんだけど、英語で二の足を踏んでる
誰か日本語化してくれ! そしたら人柱になるよ! EAタイトルの日本語化は
「購入しないとファイルの構造・日本語化の手間がどれだけのものか分からない」
「デバッグモードがない限り、テキスト確認に手間がかかるので人柱化も確定」
「順調に更新されるとその度に日本語化も更新要求される」
「そして本人は気付けば日本語化不要になってる」
っていう少なく見積もって四重苦があるので基本的にやりたくない ATSみたいな感じでシルクロード商人シミュレーターとか欲しいなあ
ラクダ乗ってコブもふもふしながら玉門関まだかなーとか それはゲームとして楽しいのかw
戦闘要素ないと、安く買って、高く売るをやるだけのゲムにならん? >>889
バニッシュドは戦争要素ないから早々に飽きたので長所とは感じなかったなぁ
まぁ人にもよるのかも 何らかの競争要素は欲しいタイプには厳しかった
'(なのでCitiesとかも30分もたんかったな ただ心の赴くままに街を作りなさいと言われても・・・)
バニッシュドはある種のサバイバル要素があったから1回クリアまでは持ったけど
聞きたいんだけど、バニッシュドやCitiesが好きなタイプってジオラマをただただ作りたいってタイプなんかな?
(何が楽しいの?って挑発的な質問に聞こえるかもしらんがそうじゃないよ! 住民に幸せな生活を送ってもらうのが好きだぞ
DFもrimも襲撃切ってひたすら衣食住を向上させるプレイだぞ ほそぼそとした素朴な生活の中でちまちま人が生活しているのが見たい
戦闘要素は敵をやりこめる
戦闘要素なしは平凡な暮らし
kensiもbanishedもどっちも好きだけど 画像ググったらなんか違うな
もうちょっと原色っぽいかんじのSimゲームだったんだが バニッシュドは戦争無くても人口増えるとどんどん危うくなるバランスの中でなんとかするゲームだから
あれに戦闘があって人死にが出るのはちょっとね なるほどね
戦闘なしオプションなんてデバッグのためにあるかとばかり思ってたよ
トロピコやストホみたいに幸福度がそのまま権力維持・勢力維持に直結してるならともかく、
それ自体を目的化は難しいな・・・いろんなゲーマーがおる 街づくりゲームやってる人に街づくりして楽しいの?って聞いてなんの意味があんの?
想像力皆無かいな 自分からすると、街づくりゲーの街づくりはミッション達成の手段って感じなのよ
他の街を征服したり、なにか産業を起動に乗せてあるライン以上に輸出額ふやしたり
むしろ自分のが少数派なのかもしれんね ゲーム上の障害をクリアするって意味では戦闘も自然災害もアプローチの違いってだけだしね
ちなみにシムシティソサエティーズだった 質問してる態で結局自分語りしかしないタイプはイライラする oxygen not includeはほぼ外敵いない系のサバイバルでいい感じだけど
複製人間があんまり幸せじゃなさそうでやるのが辛い 穏やかに質疑してゲーマートークを楽しんでるのに、
なんでそんなヒステリックな自分語りすんだよw
まぁ一旦避難するよ 回答してくれた人たちありがとう! まあ俺山も谷もなく図鑑埋めながらお金増やしていくゲーム大好きだし 眺めるだけで楽しめるのが都市開発ゲーの時間の使い方ではあるんだけど、
ゲーム的な対策が必要な障害をどんどん設置してくるのがRimやONIなんだろうな。
逆に敵対勢力に打ち勝つために時間内に最大出力を求めるのがRTS Banishedなんかは住人の動きがエッセンスじゃないからチマチマ動いてるの眺めて、大変そうなところを改善するみたいな楽しみもあるしな シムシティ4はそこそこの規模の街を安定させるのはすごく簡単だけど人口百万人達成させようとすると交通渋滞を中心に様々な問題が起きるゲームデザインだったな 思い出補正かもしれないが、初代トロピコの難易度は結構えげつなかったなぁ
ふつうに街づくりしてても選挙で負けてゲームオーバーだから、なにかしら不正に手を染めなきゃいけないっていう
その記憶があるから最近のトロピコはヌルゲーに感じるよ 最近のトロピコは幸福度=支持率だからな
生活に余裕ができればできるほど無駄に意識高くなって政権批判するようになると思うけどね 初代トロピコは
大学建てた
病院建てた
大聖堂建てた
最高級の施設建てたし民生はもういいやろって放置してると
前回の選挙と生活変わらないから対立候補に入れるわwwwだったからねぇ
派閥の長にてめえらいい加減にしろってワイロ撒きながらガチおもったわwww 初代トロピコは江原さんが懐かしいね。ぐぐったら、5のCS版のスクエニパブのやつはまた江原さんやってんだね。 初代トロピコは何やってもどっかの派閥が文句いうのがリアルだった
大抵エンディングでは知識人か環境保護派閥が文句言う中引退する トロピコ4は確かにぬるいけど、キャンペーンのミッションごとに建てるべき建物が違うのと、会話ログが楽しかったからなんだかんだで楽しめたな。もう一回やる気にはおきんけどw
トロピコ2の海賊島経営シミュレーションっていう
略奪成功するごとに腕前と態度がでかくなる部下達を統治する為に
拉致した人質達を働かせて海賊達を満足させたり、略奪に必要な物資を作らせるっていうコンセプトはかなり良かったのに
建てる順番が完全に決まりきってるのと略奪行為の可否がどんだけ船員を鍛えようが完全にランダムっていう糞仕様のおかげで残念な出来になってたから
今こそ作り直して欲しいわ あれほど独裁者の苦悩を体験できるゲームはなかなか無いと思う
愚民どもを駆逐したくなる気持ちもわかる >>921
American Truck Simulator 家具屋のゲームって正式名称なんだっけ
ウィッシュリスト入れてなくて見つからない すまん
サムネイルがそれっぽくなくて消したかと思ったけどあった まだ発売日決まってないけどProject Hospitalも忘れないであげて
向こうの出すでーって言うタイミング悪すぎて泣ける Megaquariumの開発者が8月発売を目指してるとフォーラムで発言してたけど病院と被らないと良いなあ 塩漬けしてたのをやっとインスコ
日本語版が到来したビル経営シム『Project Highrise』プレイレポ!『The Tower』との違いは?
ttps://www.gamespark.jp/article/2018/07/30/82612.html Project Highriseは残念だった
普通にやってもすぐ黒字になって安定して作業だし、
時間の進みが遅いのに倍速までしかない 結局電気、水、倉庫スペースとかの資源バランスを取るのに終始しちゃうんだよね
一応騒音や通行量など周囲のテナントへの影響の要素もあるんだけど
頭を使うほどではなくてパターン作って対処できてしまう ビル掃除要員がすぐ上限になって部屋数あんまり増やせないのが難点 ザギルド3って全然話題に出てないが
なかなか面白そうに見えるんだがプレイした人おる? クルセイダーキングス2みたいな感じの中世封建時代に内政に勤しめるゲームがしたい 内政好きでも宇宙系は駄目とか、ファンタジー入ってると駄目とか好み分かれるよね
自分は史実系だけは苦手
中世ヨーロッパの諸侯なんて知らんからってのもあるけど、
日本・中国系も人物に愛着あるほど知ってるわけじゃないからいっその事の完全な架空なのが落ち着く academia school simulatorがコンセプトすげー面白そうなんだけど
今のところメシ食ってウンコして勉強して帰るだけだな
部活とか実装して欲しいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。