Darkest Dungeon 5本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いや、地図を出すショトカじゃなくて隊列を戻すショトカの話なんだが >>94
黙れ、隊列を乱された位で取り乱すな。
全員Jesterにしろ。
戦場は、遊びじゃないんだぞ。 ニューゲームのたびに莫大な数のmodの順序並び替えにウンザリするのですが、順序を記憶させるmod とかツールとかってありますかいねえ >>95さんと>>96さんの前でよくそんなこと言えるな
自分でMOD作るか全MOD消せって怒られるぞ 大してmod無いじゃん
物品欄少なくて24に増やしたからそれ様の画像入れたけど 敵の命中率って100%かな?
100%超えるような奴いたら回避率があげても無駄になるだろうし Steamウィンターセールが終わってから
興味が出てきて買おうかと思ったけど
2/22に日本語対応するのね
Steamdb見てるとDarkest Dungeon JPとかいう恐ろしいものがあるし一体どうなってしまうのか
とりあえずhumbleで買っといたほうが良いのだろうか しかし家庭用でやる人はいきなりコートヤードONで始めて発狂しないかな
あれほんとつらい クラス追加MOD沢山あるけど、どれも出来がいい
おすすめある? クリムゾンはあれだな
このゲームはキャラ使い捨てゲーなのよって知らしめるための仕様なのかもしれん お前らすーぐ使い捨て使い捨てって言うけど
意図的に使い捨て・ループはじめたら、糞ツマンネー作業ゲーになるから
それ無しで攻略するのが一番よ >>103
サブスクライブ数でソートして上の方にあるやつは全部入れしてもゲームバランス崩れないようにデザインされてるもの多い
サムネ気合入ってるやつはチームで作ってるものが多いからおすすめ 主力数人は大切に扱って、駅馬車新規組は使い捨てにしちゃうわ 友達にさそわれたんですけどこれって通信昨日ありますか?
協力プレイがすきなんですけど 新規だけどクリムゾン速攻開放、6まで何人も上げてやってはいるけど飽きた
金策と血をためる作業が増えてただけでゲーム的にはかなりマイナスだと思う
カース解除はポーション以外に何か入れるべき さっき始めたばっかだけど
このゲームは基本的にお金稼ぐゲームなん?
治療とか慎重にやってたらあっという間に資金尽きたがキャラ使い捨てて進めるんだな
クエスト少ない気がするけど追加DLで一気に増えるの? ハードモード以外なら何週間かけても何人死んでもいいから金稼ぎと街のアプグレ優先だろうね
クエストの種類は同じダンジョンに何度も入るとボスが出るようになるけどあまり多くはないね
DLCの追加はCrimzon courtで五種類ぐらいボスが追加される
Shield BreakerはHeroとちょっとした要素 コンシューマー発売するらしいけど
今ってLONGダンジョンって実装されたん? このゲームRPGじゃない
シュミレーションゲームだろ
育てたキャラもちょっとした不運で一瞬で死ぬんだが…
キャラに中途半端な愛着持ってるとゲームが進まない クリア後から街の住人と味方ユニットに異界の物がチカチカ見え隠れするんだけど
これは仕様なんですか? 初めてだと人を使い潰すハメになるけど、経験を積めばそうでもなくなる
ハード難易度は死者数に制限があるから、使い潰してたらクリアできない
そこまでやる人はなかなかいないだろうけど イージーでやってるけど何となくコツは分かってきた。
雇用人数増やしてローテーションすれば良いんやろ。
道に落ちてるオブジェクトが触った方が良いのかスルーした方が良いのかよくわからんが。
片っ端から触ってくとデバフ貰い捲るけどアイテム使って安全確保出来ない時は無視がいいのか?
因みにipad版でやってるから追加DLCは無い。 ダンジョンの広さを広げるMODと
所持数を増やすMODと
レベルに関係なくダンジョンに潜れるMODで
ようやく使い捨てしなくても育てらえる環境になったわ。
お金の実入りも余るほどじゃなく程よくいい感じ。 オブジェクト関連は触る前にWIKI見た方がいいよ
知らずに触ればだいたいマイナス効果 >>120
オブジェごとに良い効果悪い効果でるの決まってるからそれ覚えて処理すればOK 今は一回試したら効果のマーク出るから楽だよね、置物 失敗したり余計な効果引いてギャースとやるのも楽しいものなので
攻略サイトいきなり見ながら遊ぶのは、不特定の相手にはお勧めしたくは無いな
もちろんそうやって遊びたい人はそうすればいいけど >>121
>レベルに関係なくダンジョンに潜れるMODで
このMODを導入する位なら素直にEasyで遊んだ方が良いのでは?
嫌味でなく。 Easy相当も緩いだけでレベル制限自体はあるんだよw キャンプスキルは、ミドル以上の長さのダンジョンで自動的に貰える薪を使ってキャンプする時に使用できるスキル ショートしかやってなかったから分からなかったのか
>>130ありがとう! 街の発展がゆっくりすぎて何回もダンジョン潜るのが飽きてくるな
もう少しだけ発展条件を緩くしてくれないものか 公式日本語化するというのでアーリーアクセス時ぶりに再開してみたが
絵画や石像みたいな村発展アイテム間の変換機能ついてて便利過ぎやろって思った
DLCもあるみたいだが吸血鬼じゃない方は冒険キャラ追加されるだけなのかな? シールドブレイカーはキャラクターと新しい敵の状態変化(と言っていいのかわからん)も追加される やりたいけど日本語化入れてると稀によく落ちるから公式化まで我慢してる(´・ω・`) 俺の環境だと街滞在中にクエストログを開こうとすると落ちるくらいで他は大丈夫かな?
DLCも入れたらエラー要素増えるのかも知らんが わーおマジやん日本語版は夏発売とか舐めてるの?
Steam版だけ先に出せや 公式プレイ日記とか言ってるのに、出てくる画像が悉く英語だったからまぁなんかあるとは思ってた テキスト量言うほど多いゲームではないと思うんだけど、ローカライズ以外になにか問題でもあったんじゃね
だいたい日本語版発表する前から作業してるわけで、発売直前で追加されたDLCで揉めたか? 角川がアナウンス出した同じ時期に、steamdbにJPが別に追加されてたんだっけ
発売取り消しまであるぞ! これは大揉めして出ないパターンか
独自のオマケか何かつけてsteamから出さないパターン おま国だけならCSだけ先行して出しそうなもんだが
steamも両方延期だからローカライズすらまともに出来てない気がする
あの素人レベルの角川ゲームズだからな ローカライズなんて外注でしょ、スクエニですら孫請けにやらせてていろいろ迷言生まれたし そういえばこないだゲームローカライズの会社、TV番組で取り上げてたね 日本語化mod使わせて貰ってるものなんだけど、
戦闘中のストレス増えた時の数値や回避した時の文字が真っ黒で、背景と被って見づらいでふ…
どこかの設定いじればフォントの色変更できたりします? >>149
色の設定は無かった気がする
文字が見づらいのはオリジナルと違ってpopuupのフォントにアウトラインが付加されていない事が原因で
フォント自体はツールで作れる物だから作者に作り直して貰った方が良いと思うよ キャラクターよりプレイヤーのほうがストレスフルみたく
紹介されてて不安になるわー
「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」みたく
身勝手なパートタイマーbbaを管理する係長シミュレーターだったら
想像しただけで胃痛が痛い ストレスが100越えると回復されるの拒否したり勝手なことしたりするけど基本的には忠実な良い冒険者よ
独占みたいに糞みたいな提案を部下のご機嫌とりに採用したりしなくていい 慣れるまでは100以下キープするのがわりとしんどいような気がするけどw 最初は頑張って発狂しないようにしてたけど
いざ発狂すると大したことないんだよな 改めて日本語版公式の紹介見たら
「ストレス要素珍しいっしょwプレイヤーもストレスフルwでも売れてるんすよw」
って酷い煽り文句でローカライズの品質も期待できなくなってきたぞ 勝手にトリンケットに触れてプレイヤーにストレスダメージを与えてくるイイ子達よ 日本語延期になったのか
有志版が前回のパッチで落ちるようになったとこをなんとかしてくんないかな
ゲーム側の仕様が変わって無理っぽいらしいけど ゲムスパ記事のコメントに、今までローカライズ作業していた有志のデータそのままを使ってるって話あるけど
実際のところどうなん?マジならカドカワ通さなくてもRed Hookが用意した翻訳作業所に作業所移せば良くない?って思うんだけど >>158
有志MODを盗用することはかなりある
しかもカドカワとなると信用も出来ないし平然とやる可能性が高い
当然全く同じではなくほんの少し変えるていど >>159
盗用そんなあるのか?
堂々と「有志が翻訳してくれたので連絡したらOKもらえたので採用」ってアナウンス出してる話しか知らないけど
dead by daylightなんて、一度費用出して日本語ローカライズを下請けに出したが出来が悪かったので、有志のデータを正式採用した例もある
ゲムスパコメントが言うには、有志を囲って検閲作業もさせてるらしいが
話がまじならカドカワがローカライズ費用ケチってるだけじゃねーか >>160
有志に連絡した時点で全員の承諾が必要になる、でもめたのかもな。導入するスクリプトも必要だったっけ
いずれにせよ文章量が少ないのに自社で翻訳費用も出す気がなく、導入するプログラマーを雇う気もなく
殆ど金をかけずにローカライズしようとしたんじゃないの
連中、特に大企業は無駄な会議で人件費経費を数百万使うのは有意義で、現場へ落とす金は一円でもけちるから >>161
なにがそんなにカドカワが嫌いなのかはわからんけど
カドカワ的には既にローカライズされたデータがあるからそれを使いたいけど、red hookまたは制作チームである有志が難色を示しているという話かなぁと勝手に納得している
そうなると夏とか一切参考にならない発売日変更、いますぐ解決すれば2月末でも行けるんじゃね
海外リテール版は3月末だし、red hookがローカライズデータをどう扱ってるかって話だと思うぞ システムを弄るMODはともかく翻訳に関しては大概同じになるだろ
文章的に凝ったゲームでもねーし >>163
意味は同じでも、言い回しはだいぶ変わるから同じにはならないと思うぞ
タウントは直訳じゃ雑だし >>165
たしかにそうだけど、大半は似た表現になると思うぞ
背景や個性まで考えて翻訳するほど仕事ができる会社でもねーし RedHook公式は見越してたとして角川公式となるとどうなんだろ Lv3ダンジョンボス退治余裕だったし、いっちょLv5も軽く揉んでやりますかと
意気揚々にキノコ畑に向かった一軍メンバーが帰ってきません、バグですか? 日本語版の発売延期が発表されたので、少し覗きに来たついでに
いくつか質問に回答して行きますね。
>>149
> 戦闘中のストレス増えた時の数値や回避した時の文字が真っ黒で、背景と被って見づらいでふ…
文字に関しては、現在のフォントはフレンドさんに作ってもらったので、
フォントを作り直さいで対応する方法を答えておきますね。
該当の問題は、各自以下の方法で回避しておいてください。
「miscellaneous.string_table.xml」の{colour_start|stress}〜{colour_end}で文字色を黒にしています。
{colour_start|XXX}のXXXの記述を、他の物に書き換えれば色を変更できます。
有志翻訳の訳文に関して。
red hook さんが興味を示してくれたので、有志翻訳の訳文は送ってあります。
送付後、ちょうど、角川さんからの公式の本ご対応の発表があり、連絡も途絶えたので、
有志訳の採用は立ち消えになったのかな?と思っています。
公式の日本語対応は有志翻訳にとって幸せな形のゴールだと思っています。
どのゲームについても、有志訳を使おうが独自翻訳であろうが気にしないというのが私の立場です。
むしろ、ゲームの旬が過ぎないうちに早く発売して、より多くの方に日本語で遊んでいただけることを願っております。
私もそろそろ、他のゲームの翻訳がしたくなってきたので、早く発売されることを祈っております。 追伸
私宛に角川さんやred hookさんから、連絡はありませんので、
有志訳は使っていないと思います。
なので、訳文絡みが原因での発売延期ではないと思います。 わざわざ回答してくれるなんてコミュニティの鑑、ありがてぇ… valveに申請が通らない、は考えてなかったな
わざわざJPで別に用意するのがまずいのか?でもsteamdbに引っかかるってことは、一応通ってると言えなくもないと思うけど パッケージ版のほうが原因化もわからんしなんとも言えない 正直、もらうもんもらったらその後、そのデータをどうしようが
企業側がわざわざその後、どうしたかなんて連絡してくるとは思えないけどな
よっぽど丁寧なところなら別だけど
万が一、PC版の日本語対応でどうするか揉めてたら余計に連絡なんか来るわけないしね
まあ、実際は単に動作テストで問題があっただけだと思うけどね
>>175
それは他のゲームでもやってるから特に問題はないはず >>161
>有志に連絡した時点で全員の承諾が必要になる
俺個人的には別に承諾や確認なんかいらんよ。片手間でやったことに面倒くさい。
というか翻訳データを送った時点で関係者間の合意形成はできてると考える。
むしろ公式でブラッシュアップしてくれるならユーザー側としては喜ばしいことだと思うけど。 >>171
これで戦闘で表示されるストレスの色を見やすく変えられた方います? {colour_start|stress}の"stress"が黒色を示す記述が"miscellaneous.string_table.xml"になかったから、他のxmlファイルでstressが黒色を定義しているのかな・・・
勝手な想像だけど そのstressをhealhpとかblightとかに変えろってことだろ
まぁそれでも無理だったけど ハンセン病とか分裂症とかあるから公式翻訳は全く別物になるようだな easyだと一回クリアしたヒーローでもラストダンジョンいけんだね Darkest dungeonのfloor4に怖くていけない
全滅したらショックで俺が発狂しそうや このゲームって一番死ぬのはキャンプの時の夜襲なんだな。
味方のdoge-20で敵のac+20の攻撃力+20%位?
それに明かりが75以上でボーナス付く装備でdoge+10 ac+10 dmg+15%とか底上げしてるとそれも消える。
実質的に
味方doge-30 dmg-15% ac-10
敵側dmg+20% acc+20
しかも戦闘中明かりつけられねーし1ターン目は逃げられない上に隊列バラバラの逆サプライズ状態とか悪夢。
クエストはshort中心に最後まで回して、やっても精々midまででキャンプはしないのが正解なの? >>188
シールドブレイカー使用による夜襲の可能性があるでw iOSにシールドブレイカーとかいねーから
キャンプスキル使ってもマイナス効果の方が強すぎるわ!
夜襲防止のスキル持ってるキャラいんのかもしれんけどどうせ役立たずの墓荒しとかだろ? そんな何も知らずに語ってたのかよ
それに墓荒らしは強い >>190
夜襲防止持ち一覧
Houndmaster:わんわんお。夜襲防止に加えて奇襲される確率減少と奇襲する確率増加もつく。個人的には本人の組み込み易さもあって一番使い易い。
Highwayman:銃と短剣。スキル効果はHoundmasterと同じ。メンバーに入るなら使わせとけばいい。
Crusader:騎士。夜襲防止の他にストレス回復のおまけつき。上二人がメンバーにいないなら。
Vestal:僧侶。ほぼ夜襲防止のみとスキル自体はしょっぱい。でも、このクラス自体が最強なので編成崩したくないならこれ。
Occultist:ターバン。これのみコスト3だが安い分デメリット付き。
よほど偏ったパーティー組んでるのでもない限り、誰一人としていないって事はないはず。 >>187
夜襲でガチパ襲来はボス並にやばいのは事実なので、基本的に夜襲防止キャンプスキルをPTに組み込む。
つーか、夜襲さえ防いじゃえばMidで早めにキャンプする分には殆どデメリットない。Longだと二つ目の使い処が難しいけど。
緑Mid/Long、黄Mid辺りは稼ぎやすいのでよくやる。Shortは戦力が不安な時用。
黄Longは報酬アイテムが良ければ消耗品沢山持ってってがんばる。赤Longは死ぬ。 横からですまんが墓荒らしのうまい使い方、PT編成を教えてくれ
パラメータとスキル見る限りトラップ解除率が高めで高倍率攻撃とスタンと毒持ちかつ
スタンとナイフ投げは自己バフ付きとかなり強そうなんだが、いかんせん移動の扱いが難しい
過去ログ見たら墓荒らし3人で無限スタンと無限刺突なんて面白そうなのはあったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています