【Paradox】Stellaris ステラリス 62【Paradox】
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【Paradox】Stellaris ステラリス 61【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1510829467/
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1510250766/
英語Wiki
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DLCがあると嬉しいことまとめ
優先度(ゲームシステムへの影響度)は
有料:ユートピア=リヴァイアサン>シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
遺伝子改造帝国。初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国。全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国。精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物。軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。
特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。 いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是「暴走する同化機械」「独善的な奉仕機械」「頑固な根絶機械」。
「暴走する同化機械」お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
「独善的な奉仕機械」ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
「頑固な根絶機械」駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
没落帝国に機械帝国が追加される。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
●その他:サントラとか、小説(英語)とか。 個人的によく話題になるところや知ってると便利なこと
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい!?
ctrl+F9を押せ! ●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
次スレは>>950
建てる際は本文一行目に
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をコピペして追加すること。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
←ここまでテンプレ このゲームやってみたいとは思うけどゲーム性が変わるような大規模アップデートが来ると聞いて
今はタイミングが悪いんじゃないかと躊躇してる・・・ >>7
気にせずやればいいよ
保障はできないが今のシステムでやっといて後で損することはないと思う >>10
住民や植民惑星数が増えると、研究に必要なポイント数が増えるから、
研究所を建てないと研究が遅くなる。
しかし、そもそも研究速度がゲーム的に余り重要ではない。 あんまり研究しなくても勝てる
勝てるが研究が進まないのはイライラする!まじで!
そんな俺は研究マシマシ帝国
ただしそんなに強くない 資源タイル活用プレイでも普通か難しいなら勝てるし好みでいいよ >>7
アップデートは当分先だから気にしない方が良い
たぶん指揮上限(やってないと何のことか分からないだろうけど)などが追加されたりして制限が増える見通しなので、むしろ今慣れてた方が理解は早そう 太古の番人没ちゃんに出会ったとたん国民の半数くらいに「所有POPを解放した」とかで-10%や-20%の幸福度ペナが付くんだけどなんだこれ
別に人口減って無いしペナが付くPOPには志向の区別も無いし訳が分からんぞ ゲームあそびたての頃に一通り軍国拡張覇権戦争大好きプレイして以降、
今は受容平和傾向の国で基本的に自分から他国をぶっ潰しに行かない(けど仲良し国に要請されたら戦争するし、前哨基地で拡張もする)
プレイで銀河の動乱を眺めるプレイばかりしてるから、自分が浄化主義者とかでどうなるか、さっぱりわからんちん
平和プレイで強国になると、仲良し国が続々と自分から庇護下に入ってきて、それがまた楽しい。有り余る資源を下賜して回ったり
それはそうとヱクセリヲンさん、製造資源や戦闘能力はまあNSC超弩級艦に近しいくらいだけれど、必要艦隊許容量はフラッグシップ以上なんだねw
今のところはワリと趣味枠なのかなー。でも造っちゃうんだけどさ!
あ、作者様が見てらしたら、ヱルトリウムリモデルに合わせたくらいのダウンスケール版も頂けると嬉しいです。はい
ダウンスケールMOD必須で遊んでるもので… クライシスをオフにすればシュラウドもなんのデメリットもなく利用できるはず? ようぼうは ここにかかずに すちーむのもっどぺーじで かけ
じょうかするぞ ワークショップ、なんか外国の方の英語でのやり取りが多くて気がひけるんだよね。このMOD(ぁ
まあスルーされたらされたでいいのさ、その時は向こうに書くから >>20
クライシスがあろうとなかろうと、いつも人材爆散器と貸しているウチのシュラウドさんを躾けてもらえませんか シュラウドは危機じゃなくて正当な取立てだよ
適当な事言うと契約させるぞ シュラウドさんと契約してたらpop減少イベントのせいで繁殖早い元没っちゃんの民衆が人口最多になってた シュラウド、「螺旋の作曲家」と契約したらたびたび代償として遺伝し特性を変化させられるんだけど、2回ほどあった特性変化がどちらもプラス特性の付与、
4,5回目が付け足したプラス特性の入れ替えで、マジで何の不利益もなくて困惑してる
いや、あんたがそれで良いんならこっちは助かるけど……本当にいいの? >>24
シュラウド「この秘孔を突けばお前は不死になるはずだ。」 シュラウドの特殊契約は出現確率が低すぎて全然出てこない
出てきたと思ったら人口食ってっちゃう奴で特に大国にはデメリットなくて草 アセンションパーク追加modの財政革命ってやつ解放したら艦隊維持費がマイナスになって収入増えてて草 テクノロジー進めなくても勝利は出来るけど、繰り返し技術で強化しないとバニラじゃ強度5倍のクライシスはツライ。 実況動画で興味がわいてオータムセールで安くなってるから購入したいのだけど
本体もDLCもたくさん種類があってどれを購入すれば良いのかわからない…教えて! んおープレスリンほぼ自国だけで退治したのはいいけど女王捕獲の実績すっかり忘れてた
全滅させちゃったらもうチャンスないのかなコレ
ドレイクも倒しても卵が孵化する様子ないしせっかくの鉄人モードなのにぐやじいでず >>35
卵はガチで100年、200年単位の確率だから本当に気長に待たないといけないらしい 卵は開始250年で孵化したな
ドレイク倒したのうちじゃないんだけどな
たまたま巣の星系奪ってたのかも >>34
本体(一番安いやつ)+Utopia+Synthetic Dawn
これだけあれば完全に遊べる
後ろふたつはDLCなので財布と相談な >>19
完全に軍事力のほうは忘れてました、ミスですね
次回のupで見直します
ダウンスケール版は他の方にまかせます、ハイ
すでに書かれていますがワークショップの方で報告してくれると早く気づくので
そちらに書き込みお願いします
みなさんの報告はすごくありがたいので!
なんだったらフレンド申請してもらってもかまいません >>38
ありがとう
さっそく買ってくるよ
楽しみ さて、狂信的な浄化主義の国が勢力トップになった銀河の歴史を続けてくるか……
なお、こちらは貪食 >>35
ない だから最初のやってきたのだ!とかいう仰々しい通知の時即座に6つの星系に艦隊を配置して滅ぼすと即座にチャンスがなくなる >>43
なるほどありがとう。しかし残念だわ
因みに女王を捕獲しようとしたら1匹残して生かさず殺さずで泳がせてイベント発生を待つとかそんななの? しかしハイパーレーンの航路出す研究全く出たことないな
あれって何か出す条件あったっけ?
いつも攻められないとどこがレーンなのか分からなくて後手になるわ >>44
あいつらはハイパーレーン式みたいなもんだから航路を見極めてそこに防衛戦を張って活かさず殺さず放置するしかない
そもそも確率が低いのであって放置しすぎると強大化しすぎるしながーく戦争するしかない
どれだけ強大になるって星20個汚染されたら10年規模の戦争になるからそのイベントはマジで出すのがつらい >>45
そもそもハイパーレーンの技術を最初から持ってるやつじゃないと可視化されないんじゃないのか
だからワープドライブからジャンプドライブ選んだ奴は一生見えない >>47
ハイパーレーン可視化は普通に技術であるよ 1.8のバグにハイパーレーンマッピングが出なくなるのがあった気がする 講和での領土分配だけじゃなく、金銭などでの参戦要請もしたいね 未だにfixされてないって事はもうこのままアプデまで行ってハイパーレーンマッピングが日の目をみる事もなさそうだな お父さんはお前はやれば出来る子って信じてたし、それが正しかったと証明できて嬉しいよ
https://imgur.com/a/UW7Cw
>>46
あれを生かさず殺さずって相当しんどいな。プレスリンのメタとなると艦載機積み戦艦オンリーになるし
戦艦の強み活かそうとすると長射程=遠距離から女王集中砲火って具合でうまく噛み合わないな
まあまた実績用の銀河を作るときがあってプレスリンが来たら頑張ってみる >>54
だから建設船や入植船は放置しつつ自国領内に通ってくる確定ルートに1m強の艦隊を配置して
きたら即死させ続ける必要がある 軍事ステーションの船体値回復さまさまやな 序盤ラッシュかけたいときに権威主義によるカースト制って相当有効なんだな
幸福によっての算出マイナスがない上、消費財も食わないという鉱石算出速度が上がる要素の組み合わせで序盤の鉱石算出が相当早い
それにしても何回か試してるけど物質主義の使い方や強みが全然わからない、どの志向と組み合わせたら強いんだろう >>56
サイバーパンク的世界を体現するには物質主義要素が必須!
というのが強みじゃないかな。かな? 権威主義は強いしRPもしやすくて好き
影響力もおいしい 知的貧弱種族とロボ主義組み合わせるの好き
RPにはいいが強くはないな
技術軽視の物量主義各種が強いからその分技術重視が弱くなりがちと 混合進化は二種族いるせいで成長速度半減、第一種族の住む植民惑星に第二種族を強制移住させたら成長速度0.1を叩き出してタイルの肥やしに
もう二度と使うまいと思った
その点機械主義は腐っても機械なだけまだ強いな… >>56
自分は軍国狂物質でやってるけど軍備をなるだけ早く揃えて海賊&アメーバ狩りしつつサルベージで研究稼ぎ
戦争出来るようになったら戦争漬けの毎日を送ってやっぱりサルベージで研究
コレやったら2400年ごろには起きた没ちゃん以外の国は軍備も含めほとんど自分以下になってたわ >>18
自己レス
浄化insaneやってみたら無理だった
それならとhardでやってみたら、いい感じ
序盤の優勢な敵から宣戦を受けて入植間もない1惑星を占領されたけど、
宇宙港+defense platform+艦隊全力で迎撃すれば撃退は可能…かも?ぐらい 開始から200年ほど経過し、3つの大国が銀河を三分した状態に (自分は独立保って銀河の片隅で零細帝国を細々と経営)
↓
しばらく平和だったけど、用心深い管理者さんが覚醒
3大国を攻撃して順次、衛星国にしていく (次は自分の番だと震えて待ってたのに、なぜか俺だけほっとかれる)
↓
100年ほど平和が続いたけど、覚醒様の領内に異次元からの侵略者が出現して激しく削りあう
好機とばかりに3大国が覚醒様に対して一斉に独立戦争を始める
↓
痛手を負った覚醒様、独立を認める
その後、覚醒様と3国の艦隊が侵略者を押し返して次元門も破壊
ずっと眺めてただけの俺も最後だけ顔出し程度に参加してデブリ貰う
銀河の危機、初めて乗り越えたのがこんな感じになってしまうとは・・・
異次元の侵略者って、危機の中では最弱? >>50
さんきゅーサー
単純に艦隊を借りるものを想像してたけどリスク有りの仕事の依頼って感じが良いね 40万のプレスリン艦隊に9.1K×10ぐらいのプレスリンハンターとかいう奴らが突っ込んでいく・・・
なんて悲しい構図なんだ
>>51
そういやそんなバグの話あったな
あれまだ直ってないんか・・・ >>66
異次元の艦隊は3種類いるけど最後のが出てきたらやばい
ただ艦隊運用がド下手で逐次投入しかしないため軍隊として強いわけではない
コンティエージェンジーは堅いし戦力を分散しないと厳しいし
目玉は容赦なく戦力一極集中をするのでやばいが異次元艦隊は耐久力の高い母星がない エクセリオンとエルトリウムが最近ずっと人気MODだ ロボの人口増加にミネラル食うのが重くて拡張遅れるけど
居住100だからとりあえず影響力の限り入植してくのがいいのかな?とはいえ軍備や施設やらも必要だし悩む 初期から5星系フルで入植すると逼迫するから駆逐量産できるまでは3星系でいい 特にヱルトリウムのでかい方はちゃんと砲塔の位置も指定してあったりと細かく作ってあるからな ロボPOP5体作る鉱石で一個入植できるしなぁ
案外研究協定的にも受容で、移民貰って全部同化するというプレーが最善なのかな、物質主義
同化って平等主義者は怒り出すのか? 所有惑星を名前順に選択するショートカットとか欲しいな
アルファ・ケンタウリ
イエローナイフ
ウィニペグ
エドモントン
みたいな順でキーを押す毎に選択惑星を切り替えるの
複数の宇宙港で並列に艦隊生産するとか、建物アップグレードや新施設建設をするのに便利そう 混合進化は混合進化のみの奴隷向き特性(盲従的だっけ?)がもっとボーナスないと性能として微妙よね
それか第一種族にも固有特性追加するか 最近始めたんだけどおすすめのMODあったら教えてくれ...
いまは日本語化とTiny OutlinerとUI Overhaul 1080p Plusを入れてる 艦船とかテクノロジーの追加系は調味料みたいなもんだな
入れて混ぜて楽しんで、そのうち数字が大きくなってるだけな気がして
日本語化とUI改善系だけに帰ってくる 開発日記今度はグラフィックDLCの話かよ!
いやこれはこれで欲しいから買うけどさっさと指揮上限の話してくれよ! 内政厨だから数字増やすの大好き。
アルファMOD正式リリースやったぜ。 >>78
ハイパーレーン使ってるならHyperlane Visibilityを入れるとレーンが見やすくなるとか、
中立機構との取引が多いならSpeed Dial入れると操作が楽になる、とかかな。
恒星や惑星の種類を増やすMODやグラフィック改善系MODも私は愛用してるけど、
これはバニラでやって物足りなさを感じてから入れる方が良さげ。 ヒューマノイドと哺乳類で船が分かれるのね。いいね! アルファMODはさすがに日本語化されてないと、基本日本語化環境にしてる身では邦文英文が混ざりすぎて目眩がするのよね >>79
そうかーーー
とりあえずそのままやってみる 自分用MODとして艦船のアプグレを建造時間×3/4→×1/3にしたりデブリの残留期間を3600日にしたりアノマリーの発生率を上げたりしてるけどそれはMODに含まれるのかねぇ
ステラリスって数値弄るくらいならプログラムについて何も知らなくても出来るから好き 十分modとして機能するんじゃないか
俺も危機の予告からすげーーー危機発生まで待たされるから対策しようがないようにすぐ来襲するmod作ったけどアップはしてないわ 国旗の色のバリエーション増やすMODは初めてでもお勧めかもしれん
国旗の色なんてそんなに拘らないと思ってたが別な部分で支障が 自分も艦艇、装備関係ほぼ全部弄ってるわ
ちょっとバニラは設定がガバガバすぎる…… MODは麻薬
一度手を出したらもうやめられない・・・ シュラウド使うならSpeedDialは手放せんな
銀河をでかくしたいならExpanded System Namesないと大惨事だし
Auto Auto-Exploreで調査自動探索入れておかないとめんどい
autobuildも同じ理由で建設船勝手に働かせないとめんどい ロード画面によく出てくる奴だな
スターデストロイヤーみたいでかっこいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています